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初めて投稿させて頂きます
2023/01/04 15:35
19

初めて投稿させて頂きます。
小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?

自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。
WISK85 IQボーダーです。
人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。
その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。
カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。
一斉指示は微妙、と言われていました。

普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。

現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。

来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。

検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。

娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。
1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。

しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。
朝になるとお腹や頭が痛くなる。
教室が煩くて先生の声が聞こえない。
乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。
とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。
などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。

結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。
自閉スペクトラム症と診断されました。

診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。

親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!
勿体無い、とまで言われてしまい。

私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。

情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。

また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。

頑張って普通級に慣らして行くべき?
頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?
行き場がなく親子で辛い毎日です。

アドバイス宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172628
ナビコさん
2023/01/04 16:12

不登校になっている時点で、普通級は不適応なのだから、慣らすも何も無理だと思います。

自閉症スペクトラム障害で情緒級がないのが痛いですが、知的もボーダーなので、知的級は多少物足りなくても的外れというわけでもないと思います。

どうやって入れてもらうかですが、親が言うだけでは相手にされないようなので、医師に診断書を作成してもらいます。

自閉症スペクトラム障害と境界知能、二次障害から不登校であり、支援を必要とする。
というような内容で。

これを持って、教育委員会に直談判します。
できれば夫婦で。

近隣の学校には、情緒級はないのでしょうか?

新設は無理なのかな💦

家の地域は、数年前は、該当者が1人でもいたら支援学級を開設してくれると聞いたのですが。

コロナで財政難で、今はどうかわかりませんが。

https://h-navi.jp/qa/questions/172628
2023/01/04 16:03

情緒級を作って貰える様に動く、もしくは情緒級のある支援級に転校するのどちらかでしょうか。。。
まずは情緒級を作る様に学校に相談されてみてはいかがでしょうか?
またそれと同時に近隣校に情緒級のある学校があれば見学、体験してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても時期が遅く、もう来年度の先生の人数が確定している時期なのでなかなか苦戦するかとは思いますが。。。


IQ85ならば1年生では何とか付いていける数値ではありますが(2年生以降は厳しい)、言語能力が低いと自分の気持ちを言語化出来ず我慢する一方になるのでなかなか辛いと思います。

今もう既にお子さんがSOSを出されています。
不登校に詳しくない人だと<SOSが出てから支援につなげればいい>と考えている人も居る様ですが、今は<SOSが出た時はお子さんが学校内で色々試してそれでも駄目だった最終段階>だと考えるのが主流です。
お子さんはもう十分頑張って、我慢できない段階まで来ている。
だからこそ普通級という選択肢はもう無いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172628
ハコハコさん
2023/01/04 16:42

私が住むところも同じく支援級は知的級しかなく
例えばIQが70だと通常級判定になります。情緒があってもIQが90超えてくると通常級判定で、そこそこ集団生活に問題がないと支援級には行けません。不登校だから行けるということもありません。

お子さんの場合、情緒なしの知的ボーダーさん(ボーダーと言っても上限の方の85ですし)なら、通常級相当だろうと思います。

知的級にいっても、アンマッチの可能性もあるかもしれません。うるさい子がいたり、急に叫んだりする子もいるため、そこそこ自閉症の傾向が強く周りに興味がないとか

ある程度高学年になって、物心がついてこない限りは、知的級はかえってしんどいであろうと。

一方で情緒級はIQが高い子どもや、多動や社会性に課題の強い子が多いので、個別指導に近いといってもめぐり合わせによっては違和感はあるかもしれませんね。

行く場所ないじゃん!!と思うかもしれませんが、いまそちらの地域の実情からして、下手に支援級に行ってもうまくいかない可能性もあるので通常級に籍を置きつつ、登校は積極的にはさせず
時折放課後に先生に会いに行く(親の事務連絡のついでに)ぐらいが良いと思います。

一斉指示が苦手ということは、周りの行動をみて真似る方法で補ったり、経験を積み重ねて覚えているはずなので
参考になる生徒の多い通常級のほうが楽かと感じます。

居場所にこだわらずに、まずは別の形での支援を考えてみてはどうでしょう?

お子さんですが、感覚過敏があったり、見通し不安がかなり強そうなので
通級指導等に通わせてもらうのはどうでしょうか?

すぐに教室に戻るのは難しいですし、支援級に行くにしても同様の心配はあります。

これまでも不安感などはそこそこ強かったのではないかと思いますが、申し訳ないのですが、お子さんに関してはもっと入学や進級に向けて慎重な準備や配慮が必要だったのだと思います。

普通の子より、普通になるために頑張らないといけない子という事にはなりますが 
単純に場所が合えばなんとかなるタイプではないと思いますよ。
まずは、見通し不安などを軽減するための療育が必要なのは間違いないので、通級指導が受けられるようにしてみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/172628
ハコハコさん
2023/01/04 16:44

続きます。

主さんの質問からはこの子の得意や好きなことがなにも見えてきません。できない事にばかり目が向いていませんか?

社会参加すれば明るくなれるということではないと思います。
学校なんか行かなくてもあなたは大丈夫だよ。ぐらいの気持ちがご両親にあまりなさそうなのが気になります。
親が不安いっぱいでいれば、この子は敏いから察してしまいます。

支援級にはあまりに覚束なければ高学年以降に行けたらいいと思いますけど、今はそれよりは療育を探しては?手っ取り早いのは通級で
無いならお金をかけてケアを探しましょう。
勉強の遅れはコツコツやりつつ、取り戻せますが
過敏との付き合い方や人間力の成長は頑張っても追いつけない程なので
そちらを頑張るべきです。

学校が嫌いになりすぎないように。を目指しては?副校長や養護教諭と仲良くなるでもいいので、ご縁つなぐとこからだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172628
春なすさん
2023/01/04 20:11

うちの子も同じくらいのIQでしたが、書字など障害があり、入学してすぐに支援学級を勧められました。
まず、不登校の時点で環境をかえないと無理かと思います。

数値的には、低学年通常級で大丈夫でもSOSが出せない、周囲の音が気になるなあるので、支援学級の方がよいと思います。

うちは、それでもその学校の支援学級には入れたくなかったので、引っ越し、転校を何度か経験しました。
それが最善だったかはわかりませんが、少なくともそのまま合わない環境よりは良かったかな、と思います。

お子さんにあった環境がみつかりますように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172628
2023/01/04 16:05

ワーワーうるさいのは嫌だよね。怖いよね。
うるさくしてる子たちも学年が上がると落ち着いてくるから、それまで辛いときは休んで家で勉強しようか?
というところから始めてはいかがかと思います。
辛いときだけ休むのか、基本休んでたまに登校するのかはお子さんと学校次第で。

音だけならイヤマフとか道具ももありますが、おそらく五感全てが落ち着かないんだと思われます。


勿体ないっていうか、普通級と支援級どっちがマシ?
でも支援級は対象外だし普通級しかないんですって感じなんでしょうね。

家庭学習でついていけそうなら通級を利用して言語やアサーションなどの練習しても良いかもしれません。
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
よそんちのお話になってしまいますが 境界知能のお子さん三人の話。 三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍...
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支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。ADHD(不注意優勢)の傾向、ASDの傾向ありですが、現時点で診断はついていません。小2の初めにwisk検査でIQ81、ワーキングメモリ76、処理速度94で差が18ありました。過去にも何度か相談させて頂いているのですが、学校の授業についていけていません。数の概念が分かっていない、漢字等書き写しが苦手、促音が抜ける等から、学習障害を疑っていましたが、そもそもIQが低い事が原因なのかな、と思うようになりました。(特にワーキングメモリ)本当に無知でお恥ずかしいのですが、息子のIQは数値だけで見ると知的障害の境界線という事を、つい最近知りました。息子はコミュニケーションや日常生活に特に問題を感じた事はなく、学習が始まった途端に困りごとがわんさか出てきたので、発達障害と気づいたのは就学後です。こだわりの強さや癇癪、言葉の幼さなんかも、男の子だしこんなもんかな、と思って過ごしてきました。今思えば、そこもそんなに気にならない程度だったのだと思います。今は普通級に在籍しているけど、明らかに授業を理解していない状態で、宿題もとてもとても時間がかかりますし、宿題はずっとつきっきりで見ています。学校では先生の指示が通らないですし、集中力が持たず本人も辛そうです。息子のようにIQが低く、授業について行けない場合は、やはり今後支援級を選択する方が良いのでしょうか?学校からは今は特に何も言われていませんが、3年生からは授業のスピードもレベルもぐっと上がるようですし、ついていけないのは明らかです。今年から通級に通うことになりましたが、1時間を月2回です。今までは支援級の事を全く考えていなかったので、本当に無知なのですが、もし支援級へ移るとしたらどのようなタイミングが良いのでしょうか?子供の意見を優先するべきか、学校から言われた時がタイミングなのか、私から早め早めに希望した方が良いのか...息子はついていくのは大変ですが、ゆっくり教えれば理解することもたくさんあります。家庭学習次第な部分もあります。教えても教えても理解しない事も多々ありますが...先生のサポートや宿題の量の調整をお願いしながら、普通級に在籍し続けることは可能なのか、そのメリットはなんなのか。現段階だと、息子は友達の事もあり、今のままがいいと言うと思います。ただ、私が呑気なので、何も知らずにじゃあこのままで〜としてしまっていいのか、不安です。後々は支援級に移ることも視野に入れるべきなのかな、とぼんやり考えています。ちなみにカラーテストが80点以上取れるように作られている、ということもついこの間知りました...息子は毎回50点いくかいかないかで、私も大して気にせず、おー50点も取れた!頑張ったね!なんて思っていましたが、80点切る子は普通級ではムリ、ととあるサイトで見て、そうだったのかと衝撃を受けたところです...本当に自分の無知さと能天気さが情けないです。幼児期に療育等通った経験もないので、とにかくサポート系の情報が本当に無く、ただただわからないことだらけです。まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイス等ありましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
現状本人が何か困っているのでしょうか? 周囲とはうまくいってるのですよね?周りは困ってませんよね? でしたら、普通級でいいと思います。...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
正直考慮した良い方の検査結果であろうと普通級は厳しい数値です。 (一般的に普通級には最低でもIQ90は必要と言われてます) 特に勉強におい...
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ASD年長男の子の就学先で迷っています

知的級と情緒級の違いはどういったところなのか、いまいち私が分かっていません。教育委員会からは知的級判定が出ています。親の目から見ても、息子の幼さやまだ平仮名の読み書きもマスターしておらず、何のサポートもなく普通級で過ごせるとは思えず、支援級での手厚いケアでスタートしたほうが息子のためだと決めていました。(この件に関しては以前にこちらで沢山アドバイスいただき、ありがとうございました。)ですが、先日、通う予定の小学校の支援級(知的級と情緒級)を見学し、支援級の先生方と話した結果なのですが。そこの知的級に入った児童で、過去に情緒級や普通級に転籍した児童は1人もいないと聞きました。そのまま、中学卒業までほぼ知的級という道を辿るとのことでした。情緒級では普通級と同じスピードで学習が進むが、知的級は国から支給の教科書だけでなく個別のテキストも使うので、スピードや内容が違いすぎて他の学級に転籍は実質不可能に近いとのことです。私の中では知的級入学しても、もしかしたらどこかのタイミングで情緒級に転籍できればなぁと思っていたのですが、それはかなり難しいとのことで…小学校としては、知的級判定が出ている児童を情緒級では受け入れられない。判定に不服があって親御さんが新たな検査結果を教育委員会に提出して、判定が覆ったケースも過去にあったとのことです。そこで、主治医に相談したところ、田中ビネー(80台前半)は一年以内に受けていて、再検査はできず、また他の検査も今の息子の状態では受けて結果を出せる物がないとのことでした。ただ、田中ビネーは正常範囲内には入っているから、情緒級スタートで大丈夫だと思うと、教育委員会向けにその旨を一筆したためてくれるとのことで、その手紙待ちの状態です。知的な遅れはありそうだけれど、第一子の為、比較対象がおらずまだ確信がもてません。また、その学校の知的級の位置付けを聞いてしまったら、今の年齢でいきなり知的級スタートでお願いしますとは軽く言えない気がしてきてしまいました。教育委員会には主治医の手紙が届き次第送りますと連絡しました。その時にも、たとえ検査結果があってもなかなか判定がかわるのは難しいとは思うけれど、○月○日が期限なので、それに間に合うように送ってもらえるのを待ってます、みたいな感じでした。これ以上、私はどうしたらよいのか、やれることがまだ他にあるのか、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
もんちさまと田中ビネーが同じくらいの子供がおります。知的級を選びました。ギリギリまで悩みましたが。子供にとって、良かったのかは、わかりませ...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
伊達メガネさん、回答ありがとうございます。 校外学習は、学年です。 それなら、情緒級の担任は、その校外学習に引率する場合と、学校に残っ...
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