初めて投稿させて頂きます。
小学1年、自閉スペクトラム症、IQ85ボーダーで普通級は厳しいでしょうか?
自閉スペクトラム症の診断が出ている、小学校1年の娘を持つ母です。
WISK85 IQボーダーです。
人一倍大人しく、我慢をしてしまい嫌と言えない。言語化が苦手。
その為に周りには困り感が伝わらず、担任などからは、頑張っていますよ!普通級で全然大丈夫ですよ!と言われています。
カラーテストなどは普通に点が取れ、できるように見える様です。
一斉指示は微妙、と言われていました。
普通級に通っておりましたが、夏休み明けより不登校になっております。
現在、これからの娘の進ませる道について色々悩んでしまっております。
来年度より特別支援学級を希望しましたが、就学相談にも乗れませんでした。
検査をした時期も遅く、又地域柄、特別支援学級が定員パンク、知的級のみでIQ70以下の子が優先などにより転籍できませんでした。
娘の診断が下りたのが、不登校になってからです。
1学期は日に日に暗い顔つきになりながらも頑張って休まず通えていました。
しかし、娘の毎日の顔つきがどんどん暗くなる。
朝になるとお腹や頭が痛くなる。
教室が煩くて先生の声が聞こえない。
乱暴な男子が怖い。トイレ怖い。
とにかく勉強も皆んなのワーワーする声も煩くて疲れちゃう。
などの諸症状から、私が医療に繋がりWISCを依頼しました。
結果、全IQ85 言語は78で低い。高低差約25、のIQボーダー。
自閉スペクトラム症と診断されました。
診断が出て、娘の困り事を理解してあげられる、と分かった反面、今後どの様に進んでいけば良いのか、と悩みます。
親としては普通級は色々付いていけず、自己肯定感が下がる一方、と考えていますが、学校や市役所からは、まだまだ普通級で頑張れるお子さんです!
勿体無い、とまで言われてしまい。
私としては、不登校になっている時点で勿体ない!などと言ってはいられないのですが。
情緒がなく知的のみの為、ボーダーな娘は当てはまらないようです。
また、現在の学校より、多動な男子がいると、特別支援級は大人しい娘さんには辛いのでは、、と言われました。
頑張って普通級に慣らして行くべき?
頑張ってお願いし、特別支援級の知的に入った方が良いか?
行き場がなく親子で辛い毎日です。
アドバイス宜しくお願い致します。
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この質問への回答19件
不登校になっている時点で、普通級は不適応なのだから、慣らすも何も無理だと思います。
自閉症スペクトラム障害で情緒級がないのが痛いですが、知的もボーダーなので、知的級は多少物足りなくても的外れというわけでもないと思います。
どうやって入れてもらうかですが、親が言うだけでは相手にされないようなので、医師に診断書を作成してもらいます。
自閉症スペクトラム障害と境界知能、二次障害から不登校であり、支援を必要とする。
というような内容で。
これを持って、教育委員会に直談判します。
できれば夫婦で。
近隣の学校には、情緒級はないのでしょうか?
新設は無理なのかな💦
家の地域は、数年前は、該当者が1人でもいたら支援学級を開設してくれると聞いたのですが。
コロナで財政難で、今はどうかわかりませんが。
情緒級を作って貰える様に動く、もしくは情緒級のある支援級に転校するのどちらかでしょうか。。。
まずは情緒級を作る様に学校に相談されてみてはいかがでしょうか?
またそれと同時に近隣校に情緒級のある学校があれば見学、体験してみてはいかがでしょうか?
どちらにしても時期が遅く、もう来年度の先生の人数が確定している時期なのでなかなか苦戦するかとは思いますが。。。
IQ85ならば1年生では何とか付いていける数値ではありますが(2年生以降は厳しい)、言語能力が低いと自分の気持ちを言語化出来ず我慢する一方になるのでなかなか辛いと思います。
今もう既にお子さんがSOSを出されています。
不登校に詳しくない人だと<SOSが出てから支援につなげればいい>と考えている人も居る様ですが、今は<SOSが出た時はお子さんが学校内で色々試してそれでも駄目だった最終段階>だと考えるのが主流です。
お子さんはもう十分頑張って、我慢できない段階まで来ている。
だからこそ普通級という選択肢はもう無いと思います。
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私が住むところも同じく支援級は知的級しかなく
例えばIQが70だと通常級判定になります。情緒があってもIQが90超えてくると通常級判定で、そこそこ集団生活に問題がないと支援級には行けません。不登校だから行けるということもありません。
お子さんの場合、情緒なしの知的ボーダーさん(ボーダーと言っても上限の方の85ですし)なら、通常級相当だろうと思います。
知的級にいっても、アンマッチの可能性もあるかもしれません。うるさい子がいたり、急に叫んだりする子もいるため、そこそこ自閉症の傾向が強く周りに興味がないとか
ある程度高学年になって、物心がついてこない限りは、知的級はかえってしんどいであろうと。
一方で情緒級はIQが高い子どもや、多動や社会性に課題の強い子が多いので、個別指導に近いといってもめぐり合わせによっては違和感はあるかもしれませんね。
行く場所ないじゃん!!と思うかもしれませんが、いまそちらの地域の実情からして、下手に支援級に行ってもうまくいかない可能性もあるので通常級に籍を置きつつ、登校は積極的にはさせず
時折放課後に先生に会いに行く(親の事務連絡のついでに)ぐらいが良いと思います。
一斉指示が苦手ということは、周りの行動をみて真似る方法で補ったり、経験を積み重ねて覚えているはずなので
参考になる生徒の多い通常級のほうが楽かと感じます。
居場所にこだわらずに、まずは別の形での支援を考えてみてはどうでしょう?
お子さんですが、感覚過敏があったり、見通し不安がかなり強そうなので
通級指導等に通わせてもらうのはどうでしょうか?
すぐに教室に戻るのは難しいですし、支援級に行くにしても同様の心配はあります。
これまでも不安感などはそこそこ強かったのではないかと思いますが、申し訳ないのですが、お子さんに関してはもっと入学や進級に向けて慎重な準備や配慮が必要だったのだと思います。
普通の子より、普通になるために頑張らないといけない子という事にはなりますが
単純に場所が合えばなんとかなるタイプではないと思いますよ。
まずは、見通し不安などを軽減するための療育が必要なのは間違いないので、通級指導が受けられるようにしてみては?
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続きます。
主さんの質問からはこの子の得意や好きなことがなにも見えてきません。できない事にばかり目が向いていませんか?
社会参加すれば明るくなれるということではないと思います。
学校なんか行かなくてもあなたは大丈夫だよ。ぐらいの気持ちがご両親にあまりなさそうなのが気になります。
親が不安いっぱいでいれば、この子は敏いから察してしまいます。
支援級にはあまりに覚束なければ高学年以降に行けたらいいと思いますけど、今はそれよりは療育を探しては?手っ取り早いのは通級で
無いならお金をかけてケアを探しましょう。
勉強の遅れはコツコツやりつつ、取り戻せますが
過敏との付き合い方や人間力の成長は頑張っても追いつけない程なので
そちらを頑張るべきです。
学校が嫌いになりすぎないように。を目指しては?副校長や養護教諭と仲良くなるでもいいので、ご縁つなぐとこからだと思います。
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うちの子も同じくらいのIQでしたが、書字など障害があり、入学してすぐに支援学級を勧められました。
まず、不登校の時点で環境をかえないと無理かと思います。
数値的には、低学年通常級で大丈夫でもSOSが出せない、周囲の音が気になるなあるので、支援学級の方がよいと思います。
うちは、それでもその学校の支援学級には入れたくなかったので、引っ越し、転校を何度か経験しました。
それが最善だったかはわかりませんが、少なくともそのまま合わない環境よりは良かったかな、と思います。
お子さんにあった環境がみつかりますように。
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ワーワーうるさいのは嫌だよね。怖いよね。
うるさくしてる子たちも学年が上がると落ち着いてくるから、それまで辛いときは休んで家で勉強しようか?
というところから始めてはいかがかと思います。
辛いときだけ休むのか、基本休んでたまに登校するのかはお子さんと学校次第で。
音だけならイヤマフとか道具ももありますが、おそらく五感全てが落ち着かないんだと思われます。
勿体ないっていうか、普通級と支援級どっちがマシ?
でも支援級は対象外だし普通級しかないんですって感じなんでしょうね。
家庭学習でついていけそうなら通級を利用して言語やアサーションなどの練習しても良いかもしれません。
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