2018/03/08 22:46 投稿
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小学4年生、情緒学級在籍です。3年生までは加配の先生がつき、多少なりともありましたが、学校生活が送れていました。
4年生になり、新しくついた加配の先生と合わず、息子が完全に心を閉ざしてしまいました。一度でも嫌なことや感情を持ってしまうと、なかなか変わることは出来ず、2学期から加配の先生はつかなくなりました。そこからふらふらする事が増えてはいましたが、2学期はなんとか過ごせました。
3学期になり、授業の飛び出しが増え、学校に色々配慮をお願いしましたが、「配慮は出来ないし、授業についていけないから飛び出すのではないか。知的学級もしくは支援学校に行く方がいい。中学は地元の学校には行けない」など、排除的な言葉を担任から言われ、今は主治医を交えての支援者会議を待つ日々です。

実際問題、支援が必要な子が多い学校で、支援学級に在籍していなくても、担任だけでは見切れない子が多いそうです。教師が足りないのは事実です。

私が情緒学級を選んだのは、見通しが苦手、聴覚過敏、集団が苦手、先天的な病気ありな息子が、少しでも安心して学校に行けるようにと思い情緒学級にしました。

こちらがお願いしても、必要な支援(授業に対して見通しを示す)はしてもらえない、少人数の普通級という感じです。算数も遅れが出てきているので1学年下げて欲しいとお願いしたしたが、情緒学級では出来ないと言われました。

ふと、どこの情緒学級もこんな感じなのかと思いました。
お友達関係の心配はありますが、もう少し規模の小さい小学校に転校も考えています。主治医は学校の配慮が足りないと言っていますが、そこまで学校に望んでいいのか、そこまでして学校は行かなきゃいけない場所なのか、今私自身がとても混乱しています。
息子は嫌がる様子もなく、登校していますが、思春期に向けて支障がないと言い切れないと思います。
担任に怒られてばかりで辛い…と言っています。

息子の為に何をどうしたらいいのか、答えが出ない日々です。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/94003
退会済みさん
2018/03/09 05:54

特別支援学級でその対応は考えものですね。支援に地域差はすごくあります。学校によって考えかたの差もかなりあります。
教育委員会指導課の人からも指導してもらう必要性は充分にあります。
うちも見通しが立たないと言われ怒りました。プロがやることじゃないでしょう?
お気持ちすごく分かります。一度医師にも先生と直接お電話でお話ししてもらっても良いのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/94003
おはなさん
2018/03/09 06:27

情緒学級でその対応、支援員はいないのでしょうか?
知的学級へ移動できるのでしたら知的学級が良いと思います。
本人のペースで勉強が出来るからです。
支援学校ですと明らかに知的障害が認められないと難しいと思います。

どこの情緒学級もこんな感じではありません。
我が校の情緒学級は厳しくて授業進度は普通級と同じで、基本は教えるので後は家で学習してください、で宿題が多いです。
よって、息子はドロップアウトして知的級に移りました。
授業について行けない、遅れが出ているのであれば知的級で過ごしてみて、それでも無理ならば転校なり、検査結果を基に支援学校でも遅くないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94003
プリンさん
2018/03/09 21:04

まとめてのお返事ですみません。
息子は知的はありません。普通級でも過ごせるかもしれないけど、病気もあるのでより手厚い支援が受けれるようにと、教育センターで判断され、支援級になりました。
学習面を落ち着かないからと、全教科支援学級で過ごすという事は出来ないそうです。
怒られたというのは交流級で辛くなり、支援級に授業時間中に支援級に戻ると怒られたそうで、その件に関しては学校と話をしました。どこにも居場所がない状態でした。
通信教材なども情報ありがとうございます。参考になりました。
息子は、自分を見てくれる先生がいたら、授業が安心して受けれると言っています。
少しでも支援してもらえるように、支援者会議をしてきます。

皆さんの意見、学校や教師によって違うんだと、驚きました

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https://h-navi.jp/qa/questions/94003
さむままさん
2018/03/08 22:57

学校の体制は、地域によって、教育委員会によって、校長によって、さまざまな違いがあります。
通学している学校の体制が、これ以上望めないのなら、可能なら転向という選択肢もあるとは思います。
確かに、情緒学級だと、あくまでもその学年の内容をやりました。ただ、教え方として、わかるように導くということが前提で、個別性があると思います。これは、その先生の資質によるものが大きいと思います。
言葉は悪いですが「使えない先生」と、言われる先生も多いのが実際です^^;
怒られてばかり…何を怒られているのでしょうかね?
悪い事、危険な事をするようなら、怒られるのは仕方ないですが、先生の指示の意味が分からないなら、何度言われても支持が通らずに怒られてしまいますよね。
お子さんの事を、どこまで先生は理解してくれていますかね?
それによって、かなり違ってくると思うのです。
学校を嫌がっていないのは、救いだと思います。
ただ、怒られてばかり…これは、気になりますね。学校とは、連携はとれていますか?
普段の様子を細かく教えてくれる先生ですか?
ただでさえ、自己肯定感の低い子が多いといわれています。我が家の息子の一人は、この自己肯定感を上げる事に、かなり努力を要しました。

思春期は、出方はその子その子違いますよ^^
うちは、自閉症スペクトラムの一卵性の双子ですが、全く出方が違いましたから^^
支援会議は、いつ行われるのでしょうか?
個別性を先生はどう理解しているか、学校の個別支援計画はどうなっているのか?そこは確認しておいた方がいいと思いますよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/94003
2018/03/09 00:11

息子は3年生で通常学級なのですが、支援が必要な子が沢山います。診断を受けている子も他に2人。
加配の先生は、診断を受けていない子に付き添うことも。
1年の頃は、離席が多く担任の理解も得られず情緒クラスの話も出ましたが、唯一ある支援クラスは知的クラスだったので支援クラスに行くなら新設してもらう必要がありました。ただ、在籍している二人のうち一人は本来なら情緒クラスにいるべき子でした。
2年になると変わった担任のおかげで行動も落ち着き通常学級で頑張れました。
3年になりクラスの合併&担任交代で状況は悪化、再度支援クラスの話が出始めました。その話し合いの中で、言われたのが、今年度は情緒クラスに変わったこと、一人一人のレベルにあったカリキュラムを組めることでした。
1年の頃からいる生徒はそのままなのに知的から情緒に変わったのは、新一年生が情緒の子なのでそれにあわせているようでした。
通院している病院の医師は、支援クラスは情緒でも通常学級よりレベルを下げていると言いました。支援センターの
方は、差別的な考えだと医師の意見を批判しましたが。うちの学校は特殊なのかもしれませんが、やはりカリキュラムのレベルは知的・情緒関係なく学校の方針によるのでしょうね。



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https://h-navi.jp/qa/questions/94003
ココさん
2018/03/09 02:49

春から支援級(情緒)の1年生です。
うちは知的と情緒が合同のため、知的に合わせたレベルで学習が進みます。
就学相談の際も情緒は個別に学習レベルを合わせるという話はなく、あくまで支援級の中で生活を身につけるというスタンスでした。
交流もほとんど無いようで、はっきり言って、なんのために知的と情緒を判定だけ分けているんだろうって感じです。
でも、私たちが子どもの頃は発達障害の概念もなく、情緒支援級ってあっても、適切に運用されるのはまだまだ先なんだろうな(地域によるでしょうが)と思っています。

うちみたいに知的と情緒が合同で支援に差がないなら、知的クラスにシフトして学習レベルを合わせてもらった方が良さそうだけどプリンさんの学校はまたうちとは違う制度なんでしょうね。
早くお子さんが過ごしやすい環境へ配慮が進むといいですね。

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2024/05/26 投稿
買い物 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
算数 宿題 発達障害かも(未診断)

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
忘れ物 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

支援級にいく場合のお友達関係について いつもありがとうございます。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。 全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。 前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。 前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school) 幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。 私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。 どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。 今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。 一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。 幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。 通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。 そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか? 支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

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2019/07/04 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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