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6日

来年4月に自閉っ子が小1になります
来年4月に自閉っ子が小1になります。支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。
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この質問への回答

うーん
担任の先生がどれだけフォローしてくれるかわかりません。
お子さんはお友達、と思っていても、相手がどう思っているかも分かりません。
冷たいと思うかもしれないけれど、事実です。
お友達頼みで入学して、うまくいかない、というケースをいくつも見聞きしてきました。
お子さんの実態を考えたら、
友達云々ではなく、
普通級でも支援級併置とか、支援の目の届きやすい学校を第一に考えた方がいいです。
それでも、というのであれば、
登下校、日中と、親御さんがすぐにフォローに行ける体制を取った方がいいです。
担任の先生がどれだけフォローしてくれるかわかりません。
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お子さんの実態を考えたら、
友達云々ではなく、
普通級でも支援級併置とか、支援の目の届きやすい学校を第一に考えた方がいいです。
それでも、というのであれば、
登下校、日中と、親御さんがすぐにフォローに行ける体制を取った方がいいです。
小学一年ASD長男がいます
都内なので越境可、うちの学科かマンモスなのもあり、同幼稚園から8名くらい行く予定が4名になり、ほぼ知らない人ばかりのクラスです
支援級在籍は知的障害クラスしかなく別の学校になるため、通級指導を受けています
療育も2歳半からやっていて、他にも色々対策はしていたし、年長の頃はうろうろするものの、20人強のクラスで担任一人でしたが、行事などは目立たず皆と同じことができていました
入学して1ヶ月
心配事を先回りして全て伝えていましたが、息子は頑張りすぎて全て耐えてやれていました
5月に入りGW明けから急に行き渋りだし、5月は週一で休み、行ける日も無理矢理に近いくらい行き渋っていました
6月は体調を崩しがちで、週5日登校できた日はなく…
正直少し目立つ空気の読めない子になるかと思っていたのに、それどころか学校に通えないくらい大変になるとは思っていませんでした
様々なところに相談し、対処もたくさんしたおかげか?、最近は行き渋りも少なくなりました
グレーの子なら、お友達とのトラブルとかになるみたいですが、完全にASDなら、まず座って興味のない話を聞き続けたり、やりたくないことをしいられたり、考えている以上に大変かもしれません
ちなみに学習はクラスでもできる方なのに、「こくごとさんすうが難しい」と言います
たぶん、内容ではなく、先生の話が早くて意味がわからないとか、一方的に聞いているだけなのが苦痛とか、そんな理由だと思います
一時は学校から脱走して冷や汗をかきました(園時代に脱走経験はないし、自宅からいなくなることもありません)
言葉での表現が難しいので、言えずにストレスを溜め、不登校になりがちみたいです
普通級に通うのは、こんな感じですよという一例ですが、お役に立てれば。
うちは校長も担任も理解があり、スピーディーにやってくれるし、クラスに知り合いはほとんどいなかったものの、元々の弟キャラでみんなにとても助けてもらって、優しくしてもらって、意地悪なことは一切されていないのが親でもわかるくらいですが(朝も帰りも送迎してます)、それでもつまずきまくってます
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普通級にいくかどうかは、さておいても、やっぱ、みんなと一緒のほうがおちつきますよ。 Laboriosam distinctio labore. Minus rerum aut. Quo et aliquid. Accusantium hic odio. Alias quod veritatis. Aliquam blanditiis non. Quo consequatur sit. Vel rem consequatur. Nostrum impedit non. Ut et voluptatibus. Vel ducimus quis. Odit ullam dignissimos. Praesentium molestiae sit. Vero qui delectus. Est nobis nihil. Nam ratione pariatur. Et ut laboriosam. Ut corrupti labore. Corrupti optio id. Iste inventore impedit. Et odit voluptatum. Aut quis pariatur. Voluptatibus ut vel. Nisi odio velit. Sit tempore totam. Praesentium vero laudantium. Omnis assumenda dicta. Ipsam suscipit autem. Maiores aut cumque. Repudiandae ut similique.
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見学された支援学級の印象、あまりよくなかったんですね。
家も年中さんの時、最初に見た支援級が「うーん」という印象で、別の支援級や私立の支援学校、普通級判定だったので、最寄りの学区の普通級、その他の支援級、と色々見て、校長先生と面談しました。
ところが1年後、「支援学級なら絶対ココ!」とめぼしを付けていたところが、校長先生も変わっていないのガラリと様子が変わり。最初に「うーーん」と思っていたところが、(そこも校長先生も先生もさして変わっていないのに)すごく雰囲気の良い場所になっておりました。クラスってその時いる生徒さんの状態や先生方のスキル、相性によって、ものすごく変わります。それは普通級でも同じ事だと思います。
「皆と一緒にいたい」と子供さんが主張されたこと、すごく大事だと思います。
今現在のお友達と上手くいっているのなら、そのまま普通級へ移行できるし、良い判断材料にはなります。
ですが、まだまだ介入が必要な時期、支援級でも普通級でも、家庭でのフォローは絶対必要な子だと思いますので、「子供の意思を尊重した」だけでは後になってroxyさんの首を絞めかねないと思いました。
迷っているなら「子供が現在、どういう状態なのか」「どこまで支援が可能なのか」をよくよく擦り合わせて、いろんな人とお話しされるのが一番だと思います。親の意思は一番優先されますが、その子に関わる人皆で決められたらそれに越したことは無いんじゃないかな。私は最寄りの普通級の学校の校長先生が「支援はゼロです」と言い切ったことや、教育委員会の方とたくさんお話ししたのが一番の決め手になりました。
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環境が変わらない方が安心できるとは思いますが。。。
引越し・・・。どうでしょうね。
同じ幼稚園の子がほとんど同じ小学校に行くのですか?
うちは10人ほど同じ小学校でしたが同じクラスになったのは2人でした。
うちの子はあまり興味がなかったみたいなので、どうでも良かったのですが。
学校の環境は変わらずとも家の環境が変わるわけですよね。
支援級に入ったとしたら同じクラスでも引越ししてまで同じ学校に行った方が良いのか・・・?
何かで読んだのですが「持ち家は買わない方がいい」という本がありました。
発達障害の子はいじめにあったり、トラブルに巻き込まれたり、持ち家でなければ引っ越すことが容易だからと。
今がそうなのか・・・?
私にはちょっと違うんじゃないか?と思います。
選ぶ基準は教育の環境が一番かなぁ。
小学校はどちらも調べてみましたか?
学校公開なども行ってみるのはどうですか?
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知ってる子がいるというのは心強いというのはわかるけれど、普通級はどうかな。
今保育所で加配がついているんですよね。
うちの子は同じASDで、保育園・幼稚園両方通いましたが、両方とも加配なしでやっていました。
主治医や療育の先生は普通級でいけるのではとおっしゃってましたが、やはり心配な面がいくつかありまして、情緒支援級にしました。
私の子も学区外の幼稚園に通っていて、小学校は知り合いがいませんでしたが、最初は友達がいないとぐずっていましたが、せいぜい1か月くらいで、すぐなじんでいました。
過去の質問で、スイミングの先生の指示がきけないとありましたが、それは改善されましたか?
小学校の普通級で指示がきけなかったら、大変です。
しかも個別指示ではなく、一斉指示を聞き取って行動しないといけないですが、大丈夫そうですか?
主治医は医療のプロだけど、教育のプロではないので、就学相談で教育関係者からの意見を参考にした方が確実です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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