2018/07/04 23:09 投稿
回答 22

来年4月に自閉っ子が小1になります。支援級か普通級か進路に日々悩んでいます。主治医からは担任の先生や家族や療育でフォローしながら普通級でも行けそうかな?と話されました。そんなある日、子供が自ら、クラスの子と同じ学校に行きたいと言い出しました。子供の保育所は、公立で加配の先生付きの所に行っている為小学校学区外でして、1人だけ違う小学校に行くのを不安になっていたのです。クラスの子達は皆同じ小学校に行くんだよ。同じ小学校に行きたいよ。と急に言い出し、お友達に感心が持てる様になった成長の嬉しさと、せっかく仲良くなったお友達と別れる不安さがよぎります。今のクラスメイトが誰か小1クラスにいたら普通級に行っても親としても安心です。いっそのこと賃貸なので引越して、同じ学区に移り住み小学校生活を安心して迎えた方が良いのかどうかまで悶々と悩みまくってます。願わくば子供の希望を叶えみんなと同じ小学校の普通級に通わせたいと思っているのですが…皆さんの意見を聞かせてください。

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この質問への回答
22件

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退会済みさん
2018/07/04 23:48

うーん

担任の先生がどれだけフォローしてくれるかわかりません。
お子さんはお友達、と思っていても、相手がどう思っているかも分かりません。
冷たいと思うかもしれないけれど、事実です。
お友達頼みで入学して、うまくいかない、というケースをいくつも見聞きしてきました。

お子さんの実態を考えたら、
友達云々ではなく、
普通級でも支援級併置とか、支援の目の届きやすい学校を第一に考えた方がいいです。


それでも、というのであれば、
登下校、日中と、親御さんがすぐにフォローに行ける体制を取った方がいいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/109866
ネロリさん
2018/07/05 00:29

小学一年ASD長男がいます
都内なので越境可、うちの学科かマンモスなのもあり、同幼稚園から8名くらい行く予定が4名になり、ほぼ知らない人ばかりのクラスです

支援級在籍は知的障害クラスしかなく別の学校になるため、通級指導を受けています

療育も2歳半からやっていて、他にも色々対策はしていたし、年長の頃はうろうろするものの、20人強のクラスで担任一人でしたが、行事などは目立たず皆と同じことができていました

入学して1ヶ月
心配事を先回りして全て伝えていましたが、息子は頑張りすぎて全て耐えてやれていました
5月に入りGW明けから急に行き渋りだし、5月は週一で休み、行ける日も無理矢理に近いくらい行き渋っていました
6月は体調を崩しがちで、週5日登校できた日はなく…

正直少し目立つ空気の読めない子になるかと思っていたのに、それどころか学校に通えないくらい大変になるとは思っていませんでした

様々なところに相談し、対処もたくさんしたおかげか?、最近は行き渋りも少なくなりました

グレーの子なら、お友達とのトラブルとかになるみたいですが、完全にASDなら、まず座って興味のない話を聞き続けたり、やりたくないことをしいられたり、考えている以上に大変かもしれません
ちなみに学習はクラスでもできる方なのに、「こくごとさんすうが難しい」と言います
たぶん、内容ではなく、先生の話が早くて意味がわからないとか、一方的に聞いているだけなのが苦痛とか、そんな理由だと思います

一時は学校から脱走して冷や汗をかきました(園時代に脱走経験はないし、自宅からいなくなることもありません)

言葉での表現が難しいので、言えずにストレスを溜め、不登校になりがちみたいです

普通級に通うのは、こんな感じですよという一例ですが、お役に立てれば。

うちは校長も担任も理解があり、スピーディーにやってくれるし、クラスに知り合いはほとんどいなかったものの、元々の弟キャラでみんなにとても助けてもらって、優しくしてもらって、意地悪なことは一切されていないのが親でもわかるくらいですが(朝も帰りも送迎してます)、それでもつまずきまくってます

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退会済みさん
2018/07/04 23:23

普通級にいくかどうかは、さておいても、やっぱ、みんなと一緒のほうがおちつきますよ。

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銀猫さん
2018/07/05 12:28

見学された支援学級の印象、あまりよくなかったんですね。

家も年中さんの時、最初に見た支援級が「うーん」という印象で、別の支援級や私立の支援学校、普通級判定だったので、最寄りの学区の普通級、その他の支援級、と色々見て、校長先生と面談しました。

ところが1年後、「支援学級なら絶対ココ!」とめぼしを付けていたところが、校長先生も変わっていないのガラリと様子が変わり。最初に「うーーん」と思っていたところが、(そこも校長先生も先生もさして変わっていないのに)すごく雰囲気の良い場所になっておりました。クラスってその時いる生徒さんの状態や先生方のスキル、相性によって、ものすごく変わります。それは普通級でも同じ事だと思います。

「皆と一緒にいたい」と子供さんが主張されたこと、すごく大事だと思います。
今現在のお友達と上手くいっているのなら、そのまま普通級へ移行できるし、良い判断材料にはなります。

ですが、まだまだ介入が必要な時期、支援級でも普通級でも、家庭でのフォローは絶対必要な子だと思いますので、「子供の意思を尊重した」だけでは後になってroxyさんの首を絞めかねないと思いました。

迷っているなら「子供が現在、どういう状態なのか」「どこまで支援が可能なのか」をよくよく擦り合わせて、いろんな人とお話しされるのが一番だと思います。親の意思は一番優先されますが、その子に関わる人皆で決められたらそれに越したことは無いんじゃないかな。私は最寄りの普通級の学校の校長先生が「支援はゼロです」と言い切ったことや、教育委員会の方とたくさんお話ししたのが一番の決め手になりました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109866
退会済みさん
2018/07/04 23:34

環境が変わらない方が安心できるとは思いますが。。。
引越し・・・。どうでしょうね。
同じ幼稚園の子がほとんど同じ小学校に行くのですか?
うちは10人ほど同じ小学校でしたが同じクラスになったのは2人でした。
うちの子はあまり興味がなかったみたいなので、どうでも良かったのですが。

学校の環境は変わらずとも家の環境が変わるわけですよね。
支援級に入ったとしたら同じクラスでも引越ししてまで同じ学校に行った方が良いのか・・・?
何かで読んだのですが「持ち家は買わない方がいい」という本がありました。
発達障害の子はいじめにあったり、トラブルに巻き込まれたり、持ち家でなければ引っ越すことが容易だからと。
今がそうなのか・・・?
私にはちょっと違うんじゃないか?と思います。
選ぶ基準は教育の環境が一番かなぁ。
小学校はどちらも調べてみましたか?
学校公開なども行ってみるのはどうですか?

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ナビコさん
2018/07/05 15:53

知ってる子がいるというのは心強いというのはわかるけれど、普通級はどうかな。
今保育所で加配がついているんですよね。
うちの子は同じASDで、保育園・幼稚園両方通いましたが、両方とも加配なしでやっていました。
主治医や療育の先生は普通級でいけるのではとおっしゃってましたが、やはり心配な面がいくつかありまして、情緒支援級にしました。
私の子も学区外の幼稚園に通っていて、小学校は知り合いがいませんでしたが、最初は友達がいないとぐずっていましたが、せいぜい1か月くらいで、すぐなじんでいました。
過去の質問で、スイミングの先生の指示がきけないとありましたが、それは改善されましたか?
小学校の普通級で指示がきけなかったら、大変です。
しかも個別指示ではなく、一斉指示を聞き取って行動しないといけないですが、大丈夫そうですか?
主治医は医療のプロだけど、教育のプロではないので、就学相談で教育関係者からの意見を参考にした方が確実です。

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2020/03/23 投稿
小学校 保育園 会話

特別支援学級か、通級か、選択に迷っています。 ASDとADHDと診断されている年長男子です。 就学相談前の田中ビネーで、DQ117でした。 以下、息子の特性です。 ・集団生活では、活動の切り替えが難しく、マイペースさ、シングルフォーカスな認知特性があり、個別に声かけをしないと活動に参加ができません。 ・完璧に自分が納得できるまでやりたい気持ちが強く、自分ではできないと思うとふざけたり、癇癪を起こしたりしてしまいます。 ・多弁に話しますが、話が飛躍したり、本人独自の表現を使ったりして、一方的な話し方が多いです。 ・自分が困っていることや、分からないことは、先生に言葉にして伝えることができます。 就学相談で、第一希望を情緒の特別支援学級にしていました。 息子の特性から、集団生活では指示がとおりにくいし、特別支援学級のほうが手厚くしてもらえると思っていた為です。 しかし、グループ療育を担当してくださっていた先生からは、通級を勧められており、また先日見学に行った小学校の教頭先生からも、初めは通常クラスに在籍+通級で入学して、様子を見て適応できないようだったら支援級にする、でもいいのでは…と言われ、今はかなり通級に心が傾いています。 息子のためには手厚い支援を…と思ってましたが、長い目で見て息子が社会に出ていくことを考えると、だんだんと支援を軽減し、自立を促していくことも必要だなと感じます。 きっと通常学級ではお友達とのトラブルも沢山あると思います。 親子共に大変な道になるだろうし、周囲の子供達や保護者の方の理解を得ることが難しいこともあると思います。 一方で、そんな環境の中で揉まれながら社会性を学んで成長していくこともできるとも思います… 息子は通級で大丈夫でしょうか…? 実際に既に就学されている方の苦労や、 通級から支援学級への変更のお話もあれば聞かせていただけると参考になります。 長文読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いいたします。

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2020/09/03 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

先輩ママさん達にお聞きしたいんですが… 新一年生の息子がクラスが同じ近所の子と朝一緒に登校しています。 登校班などはもともとなく、自由なのですが。 一緒に行っているのは同じ一年生の2人で、その2人は同じ幼稚園でうちの子だけただ家が近いだけで入学前は面識はありませんでした。 一緒に行く約束は入学してすぐに2人のうち1人として今まで毎朝行っています。 昨日息子がぽろっと途中からその2人が走っていくからほとんど一緒に行っていないと話して、気になったので今朝は『お母さんも一緒に行くよ』と言ったのですが、『1人で行きたい、ちゃんと走らずに行こうって言う』と言うので本人に任せました。 とは言え、気になる…ちらっと後ろからついて行きました。 息子が何やら2人に話しかけていて、途中から2人が肩を組んで走り去って行きました。 帰宅後に『今日はどうだった?』と聞くと、『一緒にいけた』と話す息子。 今の所、学校に行きたがらない事もなく毎日楽しいとは話すのですが。 昔から限界まで我慢するというか、限界まで気づかないというか… 明日は必ず一緒に行こうとは思うんですが、どこまで親が介入するべきなのか迷っています。 他の子と行ってみたら?とも言ったんですが、息子はどうしてもその子達と行きたいと言って聞きませんでした。 なかなか友達が作れないと言うか、いつも避けられたりする息子なのでどうしたらいいのか私も分からなくてずっと悩んでいます。

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2018/05/24 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 問題行動 田中ビネー

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
宿題 読み書き 計算

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 療育 知能検査

☆小学校の進学についてご相談させてください。 はじめて投稿します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません。) 自閉症スペクトラムのグレーゾーンの四歳の男の子。現在、保育園に通園し(加配なし)月1回、療育にも通っています。 2年後に、小学校に上がるのですが、今のところ、普通級でいけるんじゃないかと言われています。 この先、どうなるかわかりませんが… 保育園が学区外の為、同じ小学校へ行くお友達がいません。 多動、パニック、聴覚過敏、コミュニケーション能力が低い、があるので、息子に不安材料を少なくしてあげたいと思っていますが、何がベストなのか考えすぎてわからなくなってしまいました。 ①引っ越ししない。 いずれは、初めての場所で一人でやっていかないといけないので訓練も兼ねる。 お友達がいないので、慣れるまでにかなりのストレスがかかる可能性がある。息子の特性を知らない人ばかりなので親子共に馴染めるか不安である。 田舎なので静かに伸びのび出来る。 ②お友達がいる学区へ引っ越す。 仲良くしてもらっているお友達が沢山いるので、新しい環境も慣れやすいのではないか。 学童が今通ってる保育園の隣で、先生が行き来したり交流があるため、息子の特性を把握してもらっている。学力が高い地域のため不安。過敏性聴覚なので、都会の騒音に耐えれるか不安。 旦那は、元気の良い男の子だと思っているので、何とかなるだろうとか、その時に対処すればいいと考え、お前の好きにしたらいいと、深く考える感じではないです。 アドバイス等いだだけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

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2016/09/16 投稿
聴覚過敏 通常学級 療育
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