2016/09/03 21:41 投稿
回答 18

ADHD、アスペルガー混合、さらに学習障害もある小4男児です。
現在普通級に通っているのですが、支援級に入るかどうか昨年から迷っています。学習障害の割に学習面はまだ普通級でいける、と担任から言われています。しかし他の子とコミュニケーションがうまくとれず、友達出来ないどころかうざがられているようです。けっこう意地悪されているようなので支援級の方が本人にとって過ごしやすいのではないか、との思いから支援級入りを考えております。
もし支援級に入った場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今の所1番のデメリットは送り迎え必須、ということろです。それ以外で何かあればご教示いただきたいです。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/35592
2016/09/04 00:15

はじめまして。なみへいさん。
私の小2の娘も学習障害プラスADHDがあります。支援級と普通級、悩みますよね。
私自身の事で申し訳ないのですが、どうしても娘を普通高校まで出したいんです。
支援級に行くと、やはり学習は普通級には、ついていけなくなり、どんどん差は広がります。
学校側は、勉強が出来るようになれば普通級に移動出来ますと言いますが、実際には難しいと思います。
支援級だと通知書の成績がつかないため、普通高校の受験は出来ません。
だから、娘を来春より小規模校への転校を考えています。ひとクラス10人位だと、先生の目が届き少しは、いいかなと期待しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/35592
華 はなさん
2016/09/04 01:10

こんばんは。
どちらにするか悩みますよね。学習が出来ていれば尚更かもしれません。
うちの2番目の男の子は学習は大丈夫なもののコミュニケーションの心配があり小学校入学時から支援級を
選びました。(現在は公立の高校に通っています)
地域で違うのでしょうが、籍は支援級でも学習は普通級で学び必要なことを支援の先生にサポートしてもらう形で、有難かったです。それでも普通級の先生の対応次第で周りの子供たちも変わるのですごく嫌なこともありました。 特別支援教育を考えればどの子も困っていれば支援していこうという事なので、普通級にいても支援して…というのは文科省は言っていますが、実際は難しい。
現場の先生たちが未だに昔(特殊学級)の考えから抜け出せてないのを度々感じます。

支援級でどんな形が取れるのか、子どもさんを中心に相談してみられたらいいのかと思います。
前例がないことは先生も抵抗感があると思うのですが、送り迎えが必須ということも子どもによって違いますよね。
また、子どもさんがどう考えるのかも大事なことかと思います。 判断は難しいかもしれませんが、
親と子の感じ方が違うかもしれませんし、メリット、デメリットを伝え話してみないと難しい年頃になりますからね〜。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
なみへいさん
2016/09/04 21:29

きじとらさん
回答していただき、ありがとうございます。
入学前からすごく考えていらっしゃいますね。私は就学相談で面談してくれた方や医師に普通級で大丈夫!と言われ何も考えず普通級を選びました。
勉強は外で、学校は楽しんだりコミュニケーション能力を養うための場、と割り切るのもよい方法ですね。息子はとにかく勉強嫌いで宿題すら暴れながらなんとかやっている状況なので塾とか難しそう…。集中力もないので…。
支援級に面倒見の良いお兄さんがいたりする環境はいいですね。うちの子の通う学校の支援級は同学年の子供が多く、特性も違う子供達という感じがするので馴染めるのかな、という心配もあります。なんだか心配ばかりしてるうちに来年度からの支援級入り決断の締切が来てしまいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
2016/09/04 22:12

はじめまして
我が家の息子も小4です。
今月から、普通級在籍で、通級に行きます。
落ち着かない日々ですf^_^;

メリットは、通級の先生には、
やはり、少人数の良さが最大限に利用できると言われました。
自校に、支援級がないと、送迎もしなくてはならないですよねf^_^;

高学年になると、ますます思春期にはいり、
学習面も難しくなってくるようです。
その前に、何かしらの支援でスキルを身につけることが、できると。
四年生のうちに、少しでも、身に付けると、楽かもしれないと。
それから、息子さんの応援者が増えると、
私は、言われました。

デメリットは、やはり友だち関係が、息子も私も気になっています。まだ、何かあったわけではないですが。
あとは、息子本人が、あまり通級の雰囲気が好きではないようです。慣れるしかないかなと、長い目で見ています。

なので、私は、通級に行かせる準備を始め、
現在に至ります。
あくまでも、私の場合です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
なみへいさん
2016/09/04 08:40

ウルトラマンかめさん
回答していただき、ありがとうございます。
支援級だと成績がつかないんですか⁈普通の高校受験出来ないのですか⁈初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。昨年の担任、今年の担任、学校カウンセラー、誰も教えてくれませんでした。将来的な事も見据えて考えなきゃいけないんですね。今が良ければいい、じゃダメなんですね。
2年生の終わりくらいから支援級考え始めてまだ結論が出せないでいます。コミュニケーション面はかなりキツイと思うんですが今まで普通級でなんとかやれちゃってるし、勉強面考えちゃうとやはり悩みます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
退会済みさん
2016/09/04 21:55

なみへいさん こんばんは。

私の息子は今年小学5年生から支援級へ移籍しました。なみへいさんの息子さんと似ていて、学習障害はあるが、集団行動ができて大人しいので、担任からもこのまま通常級で成長できるといわれました。

しかし四年生位から他の生徒の目が厳しくなりり、無視されるようになり、我が子は完全に孤立していました。

我が子は支援級に行く事に抵抗があり、とても悩みました。今は支援級でリーダー的存在になり、のびのび楽しくやっています。とにかく学校が安心できる場所になり、支援級が大好きになりました。

通学に関しては、支援級は原則保護者送迎ですが、今まで一人で通学していたの今もで一人で登校しています。今まで出来たことは敢えて変えずに集団登校させてもらうよう学校に交渉出来ませんか?

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2025/05/19 投稿
療育 国語 小学校

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
学習 DQ 就学相談

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
算数 小学3・4年生 いじめ

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
仕事 知的障害(知的発達症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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