2016/09/03 21:41 投稿
回答 18

ADHD、アスペルガー混合、さらに学習障害もある小4男児です。
現在普通級に通っているのですが、支援級に入るかどうか昨年から迷っています。学習障害の割に学習面はまだ普通級でいける、と担任から言われています。しかし他の子とコミュニケーションがうまくとれず、友達出来ないどころかうざがられているようです。けっこう意地悪されているようなので支援級の方が本人にとって過ごしやすいのではないか、との思いから支援級入りを考えております。
もし支援級に入った場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今の所1番のデメリットは送り迎え必須、ということろです。それ以外で何かあればご教示いただきたいです。

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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/35592
2016/09/04 00:15

はじめまして。なみへいさん。
私の小2の娘も学習障害プラスADHDがあります。支援級と普通級、悩みますよね。
私自身の事で申し訳ないのですが、どうしても娘を普通高校まで出したいんです。
支援級に行くと、やはり学習は普通級には、ついていけなくなり、どんどん差は広がります。
学校側は、勉強が出来るようになれば普通級に移動出来ますと言いますが、実際には難しいと思います。
支援級だと通知書の成績がつかないため、普通高校の受験は出来ません。
だから、娘を来春より小規模校への転校を考えています。ひとクラス10人位だと、先生の目が届き少しは、いいかなと期待しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/35592
華 はなさん
2016/09/04 01:10

こんばんは。
どちらにするか悩みますよね。学習が出来ていれば尚更かもしれません。
うちの2番目の男の子は学習は大丈夫なもののコミュニケーションの心配があり小学校入学時から支援級を
選びました。(現在は公立の高校に通っています)
地域で違うのでしょうが、籍は支援級でも学習は普通級で学び必要なことを支援の先生にサポートしてもらう形で、有難かったです。それでも普通級の先生の対応次第で周りの子供たちも変わるのですごく嫌なこともありました。 特別支援教育を考えればどの子も困っていれば支援していこうという事なので、普通級にいても支援して…というのは文科省は言っていますが、実際は難しい。
現場の先生たちが未だに昔(特殊学級)の考えから抜け出せてないのを度々感じます。

支援級でどんな形が取れるのか、子どもさんを中心に相談してみられたらいいのかと思います。
前例がないことは先生も抵抗感があると思うのですが、送り迎えが必須ということも子どもによって違いますよね。
また、子どもさんがどう考えるのかも大事なことかと思います。 判断は難しいかもしれませんが、
親と子の感じ方が違うかもしれませんし、メリット、デメリットを伝え話してみないと難しい年頃になりますからね〜。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
なみへいさん
2016/09/04 21:29

きじとらさん
回答していただき、ありがとうございます。
入学前からすごく考えていらっしゃいますね。私は就学相談で面談してくれた方や医師に普通級で大丈夫!と言われ何も考えず普通級を選びました。
勉強は外で、学校は楽しんだりコミュニケーション能力を養うための場、と割り切るのもよい方法ですね。息子はとにかく勉強嫌いで宿題すら暴れながらなんとかやっている状況なので塾とか難しそう…。集中力もないので…。
支援級に面倒見の良いお兄さんがいたりする環境はいいですね。うちの子の通う学校の支援級は同学年の子供が多く、特性も違う子供達という感じがするので馴染めるのかな、という心配もあります。なんだか心配ばかりしてるうちに来年度からの支援級入り決断の締切が来てしまいそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
2016/09/04 22:12

はじめまして
我が家の息子も小4です。
今月から、普通級在籍で、通級に行きます。
落ち着かない日々ですf^_^;

メリットは、通級の先生には、
やはり、少人数の良さが最大限に利用できると言われました。
自校に、支援級がないと、送迎もしなくてはならないですよねf^_^;

高学年になると、ますます思春期にはいり、
学習面も難しくなってくるようです。
その前に、何かしらの支援でスキルを身につけることが、できると。
四年生のうちに、少しでも、身に付けると、楽かもしれないと。
それから、息子さんの応援者が増えると、
私は、言われました。

デメリットは、やはり友だち関係が、息子も私も気になっています。まだ、何かあったわけではないですが。
あとは、息子本人が、あまり通級の雰囲気が好きではないようです。慣れるしかないかなと、長い目で見ています。

なので、私は、通級に行かせる準備を始め、
現在に至ります。
あくまでも、私の場合です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
なみへいさん
2016/09/04 08:40

ウルトラマンかめさん
回答していただき、ありがとうございます。
支援級だと成績がつかないんですか⁈普通の高校受験出来ないのですか⁈初めて知りました。貴重な情報ありがとうございます。昨年の担任、今年の担任、学校カウンセラー、誰も教えてくれませんでした。将来的な事も見据えて考えなきゃいけないんですね。今が良ければいい、じゃダメなんですね。
2年生の終わりくらいから支援級考え始めてまだ結論が出せないでいます。コミュニケーション面はかなりキツイと思うんですが今まで普通級でなんとかやれちゃってるし、勉強面考えちゃうとやはり悩みます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35592
退会済みさん
2016/09/04 21:55

なみへいさん こんばんは。

私の息子は今年小学5年生から支援級へ移籍しました。なみへいさんの息子さんと似ていて、学習障害はあるが、集団行動ができて大人しいので、担任からもこのまま通常級で成長できるといわれました。

しかし四年生位から他の生徒の目が厳しくなりり、無視されるようになり、我が子は完全に孤立していました。

我が子は支援級に行く事に抵抗があり、とても悩みました。今は支援級でリーダー的存在になり、のびのび楽しくやっています。とにかく学校が安心できる場所になり、支援級が大好きになりました。

通学に関しては、支援級は原則保護者送迎ですが、今まで一人で通学していたの今もで一人で登校しています。今まで出来たことは敢えて変えずに集団登校させてもらうよう学校に交渉出来ませんか?

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7件
2021/03/22 投稿
算数 LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 療育 4~6歳

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
田中ビネー 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「仕事を辞める?続ける?」不登校・行き渋りで直面するキャリアの壁、みんなの葛藤と決断を教えて
お子さんの「学校に行きたくない」という言葉から始まる朝。なんとか送り出した後も「学校から呼び出しの電話が来るかもしれない」とスマートフォンを握りしめて仕事をしたり、毎日の遅刻や早退で職場への申し訳なさが募り、「もう、仕事を辞めるしかないのかな……」と追い詰められてしまったりすることはありませんか?
仕事と育児の両立はただでさえ大変ですが、不登校や行き渋りの対応が加わると、そのハードルは一気に上がります。「子どもに寄り添いたいけれど、経済的に不安」「キャリアを諦めたくないけれど、心身ともに限界」という葛藤の中で、大きな決断を迫られる方も少なくありません。

思い切って退職や転職を選んだ方の「その後の変化」や、職場に理解を求めて働き続けている方の「両立の工夫」、そして「あの時こうしていれば」という後悔や失敗談も、今まさに岐路に立っている保護者の方にとっては貴重な道しるべとなります。ぜひ、あなたのリアルな体験談をお聞かせください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【退職の決断】毎朝の付き添いや五月雨登校への対応で有給を使い果たし、職場に居づらくなって退職を決めた。
【働き方の変更】正社員からパートへ、あるいは在宅ワーク可能な職種へ転職し、子どもが家にいる時間に対応できるようにした。
【両立の工夫】上司や同僚に子どもの状況を正直に話し、一時的な時短勤務やリモートワークを認めてもらうことで乗り切った。
【退職後の変化】仕事を辞めて子どもと向き合う時間が増えた結果、子どもの情緒が安定し、笑顔が見られるようになった。
【葛藤・失敗談】子どものために退職したが、社会との繋がりがなくなった孤独感や経済的な焦りで、親のメンタルが不安定になってしまった。
【サポート活用】祖父母やファミリーサポート、放課後等デイサービスなどをフル活用し、なんとか仕事を辞めずに続けている。
【周囲への対応】職場の人に「不登校」と言えず、「親の体調不良」などと嘘をついて休むのが精神的に辛かった経験。
【復職の壁】子どもの状態が落ち着いてきたので再就職しようとしたが、いつ呼び出されるか分からない状況で条件に合う仕事が見つからない。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月13日(土)〜2025年12月25日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。

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