2017/04/26 10:34 投稿
回答 10
受付終了

今年から小1になった男の子の母です。息子の性格で気になっている事があります。幼稚園の時も先生から言われた事がうまく出来なかったり、整理整頓が出来ていないと言われた経験があります。いろいろ相談センターに通ったりしましたが、グレーゾーンというか知能の遅れとかは特にありませんでした。ただ気になっているのは、息子の空気が読めないで発言してしまったり、少し生意気だと思われてしまうような言い方をしてしまうところです。性格は天真爛漫で誰とでも仲良くできるタイプかなと思ってましたが、まだ仲の良いお友達はいないようです。小さな頃から癇癪もちで育てるのはかなり大変でした。授業中座ってられないとか、明らかな障害があるわけではありませんが、息子の個性的すぎる性格が気になって仕方ありません。ちなみに入学してから、お友達にいじわるをしてしまったようで、それは謝らせました。この先小学校生活がうまく出来るかとても心配です。
何でも結構ですので、何かアドバイスがあれば、ご回答頂くと嬉しいです。

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質問者からのお礼
2017/05/03 21:01
みなさま、本当にたくさんのメッセージをありがとうございますm(__)m
今も悩みすぎかも?と思う事は多々あるのですが、母親もおおらかな?気持ちでいないといけませんね。

子供なりに頑張ってるんだろうと思います。
お顔も知らない方ばかりですが、ここで相談したことで、少し落着きました。
本当にありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/53935
みーやんさん
2017/04/26 12:34

発達障害グレーの娘(小2)がいます。
うちの娘も癇癪が酷く、声をかけるのも勇気が必要でした。。。

娘はこだわりが強く、学校ではお道具箱の中の配置が決まっており、授業の時は机のズレ、教科書&ノートの置く位置等少しのズレも許さない感じです( ̄▽ ̄;)
1年生の時に(6月から)大好きな給食の時に決まって腹痛が起き、それから教室に入ることが出来なくなってしまいました。
それ以来、登校から下校までの間、一日付き添いが始まりました。
学校カウンセリングを受け、担任の先生とも話し合いながら日々悪戦苦闘していたのですが、夏休み明けのカウンセリングで、グレーゾーンかもしれない。と言われ、私はすぐに療育センターでの診察を申込みました。
幼い頃からの癇癪。靴下を履くことを凄く嫌がる事。物に対するこだわりも「なぜ?」と思いながらも、旦那には「ワガママなだけじゃない?」や「甘えてんだよ」と言う言葉に「そうなのかな?」と受け止め、「発達障害かも?」と言う事にまでたどり着きませんでした。

学校生活で支障が出て、モヤモヤした気持ちをハッキリさせたくて。
そして本人が何に苦痛を感じているのか。
娘の行動の理由を知りたくて。。。

診察や検査等も予約が4ヶ月待ち等で、診断の結果が出たのは一年生が終わる3月末でした。
そこで、知的な遅れは無いものの、抽象的な言葉や絵の理解が難しい事が分かりました。
先生が学校で説明する色々な事が、娘には理解が出来ず、そして「出来ない」「分からない」が言えない為に、何とか皆と同じ事をしようと必死だったのだと。。。
そして自分をコントロールする事にも疲れてしまい、家に帰るとスイッチが入ったように癇癪、暴言、暴力がありました。
暴言、暴力は学校では何とかコントロールしていたようですが、机の下では足が苛立ちを表してました。
検査を受けて、どう言う特性を持つのかが分かって、学校側とも話し合い、娘に合った対応をお願いして、家でも対応を変えて。。。今は不安症の部分がまだあるので付き添っていますが、理解のある担任の先生と出会え、毎日楽しく学校で過ごしています。
あ、冗談が通じないので、お友達のおふざけに真剣に怒ってますが。。。ここはこれからですかね(*´˘`*)
対応が分かれば落ち着く事も多いので、まずはお子さんの特性を調べてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/53935
ひまぱんさん
2017/04/26 14:59

うちの息子が1年生の頃、全く同じ感じでした。明るくて人見知りしないので誰とでもすぐ打ち解けますが、その分トラブルも多かったです。友達に普通の口調で伝えれば良い事も、声が大きく勢いがあるので、怖がらせたり怒らせたりして距離を置かれる事もありました。息子と同じように課題のある友達とはお互いに距離感をつかめずトラブルになる事も何度かあり、夕方は電話が鳴ると先生からじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていました。
電話で私が謝ってる姿を見たり、先生から注意されたり、自分も友達にやられたり、謝ったり謝られたりを繰り返しているうちに色々学んだようです。
2年生になる頃には先生からの電話もなくなり、友達も増え、仲良く出来るようになっていました。2年生最後の通知表には、「クラスの雰囲気を和ませたり、笑いを取る事が上手で沢山の友達に好かれています」と先生からお言葉を頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。
誰とでも仲良く出来るタイプは、何よりの宝だと思いますよ!先生にも息子さんの特性をよくお話されて、良い部分をどんどん引き伸ばしてあげて下さいね!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
梛丹さん
2017/04/26 10:54

似たような息子が今年中学生になりました。

とりあえずキツイ言い方をしたら優しい言葉になおすと何がある?

とか

あなただってこう言われたら嫌だけど、こうならどう?


とか

悪い言葉を使って欲しい言葉に言いかえる

言葉の引き出しを増やすが先だと思います。
一年生ならよくあるトラブルです。

また、まだ学校始まって1ヶ月もたちません、ゴールデンウイークもあるので、6月頃まで子ども立場安定しないと長期的な安定する為の言葉がけやサポートを。

焦りは子供の不安に繋がり、不安は余計なストレスやトラブルに繋がります^_^

沢山の笑顔とすごい!できたねとか褒める事を増やしてあげて、沢山遊ばせて満足感いっぱいにしてあげればきっと天真爛漫さは帰ってきますよー

今はやる事の流れや意味がわからず不安包まれ必死なのではないでしょうか?
障害ある無しにかかわらず、先の予定がわからないのはストレスです。

ある程度1日の流れがつかめたりできるように、学校ではどんな事をしてるのか復習を一緒にし、少し先を一緒にやってあげたり、明日はこんな感じだねーと未来の動きを入れてあげて、楽しみだね〜、明日は何して休み時間すごす?とか何か楽しみを見つけてふくらませてあげたらなおよいかと思います^_^

あくまで我が家の場合です

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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
退会済みさん
2017/04/26 10:41

相談センター等では知的のあるなししか調べられるところばかりだと思います。

気になる部分は自閉症の特性なので
発達障害を診断できる病院をお探し下さい。

役所、もしくはセンターでも紹介してもらえると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
退会済みさん
2017/04/27 03:54

初めまして、もりんがさん。
相談センターに通われたそうですが、早めに気付くためにも、専門病院で診てもらった方がいいのではないかと思います。

失礼かもしれませんが、診断がついてない、はっきりしていないようなので、アドバイスをどこまでしたらいいのか、分からないのです。

失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
もりんがさん
2017/04/27 12:43

みなさん、アドバイスありがとうございます。
専門病院も検討はしましたが、親としてはまずリタリコさんのような場所で、コミュニケーション等について学ばせてもらえれば一番良いのではと考えています。
私は息子を今まで個性が強く、感受性も鋭いけど、いわゆる普通の子として育ててきました。でも入学してからトラブルや、不安に思ってしまう事が多く、まいっています。

他の子はもうお友達と親しくなり、一緒に外で遊んだりしているようなのですが、まだそんな気配もなく帰宅すると、家でゲーム、テレビを見ています。習い事も1つしていますが、なんか息子が不憫に思えて仕方ありません。

今度発達療育センターのようなところに通ってみようと思っています。
ご回答いただいたみなさん、ありがとう御座いました。

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2023/02/11 投稿
国語 発達障害かも(未診断) 要求

不登校の前兆が出てきている小2の娘が最近、テレビとタブレットのゲーム意外のことをしたがらず、以前はチャレンジタッチは喜んでやっていたのだけれど、それもすごく嫌がります。 ずっと身体がだるいの?と聞くと、「休みの日はマシ」とのこと。 いつくらいからか聞くと、「昼休みがなくなった日辺りから」とのこと。 「昼休みがなくなった」というのは、給食の時間に誰かがシチューをこぼしたらしいのですが、誰がこぼしたかわからず、先生がみんなに聞いても誰も自分がやったと言わず。 そしてやった人が言うまで、クラスみんな、昼休みなし!ということになったという日があったのです。 授業が大変だと言いつつ、昼休みを楽しみに何とか頑張っていたのがなくなって、相当にダメージが大きかったようで… そして、この辺りから、授業中、先生が言ってることがわかりにくくなってきたとも言います。 …何となく不登校のキッカケのような気はしていたのだけれど、それ以来、身体がダルいと。 そして昼休みが終わったら、だるさは解消するらしいです… …しかし、このクラスもあと4日で終わり。 娘の小学校は、毎年クラス替えがあるので、担任もほぼ代わります。 今更、担任の先生に話しても…というところですが… 話してそういうところがあるということを、次の担任の先生に申し送りしてもらう? そして更に次の担任に話しておく? 皆さんなら、どうされますか?

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2017/03/20 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めて質問させて頂きます。 息子は現在、未診断で支援級在籍の小1です。 就学検査で知能テストの結果で間違いが多いと指摘され教育委員会の検査を受けて 支援級が望ましいと通知が来ました。 その学校、支援級の対応について疑問ばかりで周りのお母さん達や違う学校の支援級に通われてる方達から 今通ってる学校のやり方が古いと言うお話を聞きます。 私自身、最初に疑問に思ったのが入学式です。 受付を済ませた瞬間から式が始まるまで支援級へ。 式が終わり通常級で挨拶し滞在時間5分程。 その後また支援級に戻り今後の説明を受けて入学式終了。 通常級の黒板に張り出してある名簿に名前も書いてもらえず、もやもやした入学式でした。 診断を受けていないのでデイサービスなどには通わず児童館に行っていますが その児童館への下校の様子で呼び出され デイサービスを勧められました。 教頭先生、支援コーディネーターの先生の言い方は支援級の子はデイサービスに行くのが普通。と言うような言い方でした。 確かに不安な部分はありましたが 周りのこと比べて特別変わった行動をしてるわけでもありません。 交流の時間は体育、音楽、たまに図工や生活に行く程度だったので 給食も一緒にして欲しいと何度もお願いしましたが 1学期が終わって給食についてプリントで説明を受けましたが 基準が何項目もあり、8割出来ていれば行けます、今の所は4割程度出来ていますと。 その内容も、え?こんな事が基準なの?って言うような内容で このままでいつになったら一緒になれるんだろうと不安になりました。 息子は人懐っこく、大人も子供も関係なく 人が好きです。 暴力を振るう事もなく、誰かを嫌だとか 悪く言う事もなく、逆にやられる事が多く それでもケロッとまた仲良く遊べるような子です。 児童館でも通常級のお友達とも仲良く遊べているようです。 勉強よりも人との関わりを大事に育って行って欲しいのが親の願いですが 学校はそうではないような気がします。 他の学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?これが普通なんでしょうか? 学校の対応が変わらないようなら転校も視野に入れています。 私が気にしすぎなんでしょうか? ご意見お聞かせください。

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2017/07/29 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症)

学校の中休みの過ごし方の指定について いつも参考にさせていただいております。 小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。 今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。 息子が通う学校では、学校の方針なのか、 「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。 朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。 毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。 友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、 「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」 と言います。 確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、 授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから 親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。 何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています 何度も担任と掛け合いましたが、逆に 「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」 と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。 (他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。) もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。 また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。 先生の仰りたい事も分かる部分もあります。 でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、 また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。 私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。 担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。 私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。 そこで、疑問が浮かんだのですが 皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか? 中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか? 今の学校では普通の事なのでしょうか。

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2016/09/22 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び
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