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今年から小1になった男の子の母です

今年から小1になった男の子の母です。息子の性格で気になっている事があります。幼稚園の時も先生から言われた事がうまく出来なかったり、整理整頓が出来ていないと言われた経験があります。いろいろ相談センターに通ったりしましたが、グレーゾーンというか知能の遅れとかは特にありませんでした。ただ気になっているのは、息子の空気が読めないで発言してしまったり、少し生意気だと思われてしまうような言い方をしてしまうところです。性格は天真爛漫で誰とでも仲良くできるタイプかなと思ってましたが、まだ仲の良いお友達はいないようです。小さな頃から癇癪もちで育てるのはかなり大変でした。授業中座ってられないとか、明らかな障害があるわけではありませんが、息子の個性的すぎる性格が気になって仕方ありません。ちなみに入学してから、お友達にいじわるをしてしまったようで、それは謝らせました。この先小学校生活がうまく出来るかとても心配です。
何でも結構ですので、何かアドバイスがあれば、ご回答頂くと嬉しいです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もりんがさん
2017/05/03 21:01
みなさま、本当にたくさんのメッセージをありがとうございますm(__)m
今も悩みすぎかも?と思う事は多々あるのですが、母親もおおらかな?気持ちでいないといけませんね。

子供なりに頑張ってるんだろうと思います。
お顔も知らない方ばかりですが、ここで相談したことで、少し落着きました。
本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
みーやんさん
2017/04/26 12:34

発達障害グレーの娘(小2)がいます。
うちの娘も癇癪が酷く、声をかけるのも勇気が必要でした。。。

娘はこだわりが強く、学校ではお道具箱の中の配置が決まっており、授業の時は机のズレ、教科書&ノートの置く位置等少しのズレも許さない感じです( ̄▽ ̄;)
1年生の時に(6月から)大好きな給食の時に決まって腹痛が起き、それから教室に入ることが出来なくなってしまいました。
それ以来、登校から下校までの間、一日付き添いが始まりました。
学校カウンセリングを受け、担任の先生とも話し合いながら日々悪戦苦闘していたのですが、夏休み明けのカウンセリングで、グレーゾーンかもしれない。と言われ、私はすぐに療育センターでの診察を申込みました。
幼い頃からの癇癪。靴下を履くことを凄く嫌がる事。物に対するこだわりも「なぜ?」と思いながらも、旦那には「ワガママなだけじゃない?」や「甘えてんだよ」と言う言葉に「そうなのかな?」と受け止め、「発達障害かも?」と言う事にまでたどり着きませんでした。

学校生活で支障が出て、モヤモヤした気持ちをハッキリさせたくて。
そして本人が何に苦痛を感じているのか。
娘の行動の理由を知りたくて。。。

診察や検査等も予約が4ヶ月待ち等で、診断の結果が出たのは一年生が終わる3月末でした。
そこで、知的な遅れは無いものの、抽象的な言葉や絵の理解が難しい事が分かりました。
先生が学校で説明する色々な事が、娘には理解が出来ず、そして「出来ない」「分からない」が言えない為に、何とか皆と同じ事をしようと必死だったのだと。。。
そして自分をコントロールする事にも疲れてしまい、家に帰るとスイッチが入ったように癇癪、暴言、暴力がありました。
暴言、暴力は学校では何とかコントロールしていたようですが、机の下では足が苛立ちを表してました。
検査を受けて、どう言う特性を持つのかが分かって、学校側とも話し合い、娘に合った対応をお願いして、家でも対応を変えて。。。今は不安症の部分がまだあるので付き添っていますが、理解のある担任の先生と出会え、毎日楽しく学校で過ごしています。
あ、冗談が通じないので、お友達のおふざけに真剣に怒ってますが。。。ここはこれからですかね(*´˘`*)
対応が分かれば落ち着く事も多いので、まずはお子さんの特性を調べてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/53935
ひまぱんさん
2017/04/26 14:59

うちの息子が1年生の頃、全く同じ感じでした。明るくて人見知りしないので誰とでもすぐ打ち解けますが、その分トラブルも多かったです。友達に普通の口調で伝えれば良い事も、声が大きく勢いがあるので、怖がらせたり怒らせたりして距離を置かれる事もありました。息子と同じように課題のある友達とはお互いに距離感をつかめずトラブルになる事も何度かあり、夕方は電話が鳴ると先生からじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていました。
電話で私が謝ってる姿を見たり、先生から注意されたり、自分も友達にやられたり、謝ったり謝られたりを繰り返しているうちに色々学んだようです。
2年生になる頃には先生からの電話もなくなり、友達も増え、仲良く出来るようになっていました。2年生最後の通知表には、「クラスの雰囲気を和ませたり、笑いを取る事が上手で沢山の友達に好かれています」と先生からお言葉を頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。
誰とでも仲良く出来るタイプは、何よりの宝だと思いますよ!先生にも息子さんの特性をよくお話されて、良い部分をどんどん引き伸ばしてあげて下さいね!!
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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
梛丹さん
2017/04/26 10:54

似たような息子が今年中学生になりました。

とりあえずキツイ言い方をしたら優しい言葉になおすと何がある?

とか

あなただってこう言われたら嫌だけど、こうならどう?


とか

悪い言葉を使って欲しい言葉に言いかえる

言葉の引き出しを増やすが先だと思います。
一年生ならよくあるトラブルです。

また、まだ学校始まって1ヶ月もたちません、ゴールデンウイークもあるので、6月頃まで子ども立場安定しないと長期的な安定する為の言葉がけやサポートを。

焦りは子供の不安に繋がり、不安は余計なストレスやトラブルに繋がります^_^

沢山の笑顔とすごい!できたねとか褒める事を増やしてあげて、沢山遊ばせて満足感いっぱいにしてあげればきっと天真爛漫さは帰ってきますよー

今はやる事の流れや意味がわからず不安包まれ必死なのではないでしょうか?
障害ある無しにかかわらず、先の予定がわからないのはストレスです。

ある程度1日の流れがつかめたりできるように、学校ではどんな事をしてるのか復習を一緒にし、少し先を一緒にやってあげたり、明日はこんな感じだねーと未来の動きを入れてあげて、楽しみだね〜、明日は何して休み時間すごす?とか何か楽しみを見つけてふくらませてあげたらなおよいかと思います^_^

あくまで我が家の場合です
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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
退会済みさん
2017/04/26 10:41

相談センター等では知的のあるなししか調べられるところばかりだと思います。

気になる部分は自閉症の特性なので
発達障害を診断できる病院をお探し下さい。

役所、もしくはセンターでも紹介してもらえると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
退会済みさん
2017/04/27 03:54

初めまして、もりんがさん。
相談センターに通われたそうですが、早めに気付くためにも、専門病院で診てもらった方がいいのではないかと思います。

失礼かもしれませんが、診断がついてない、はっきりしていないようなので、アドバイスをどこまでしたらいいのか、分からないのです。

失礼しました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/53935
もりんがさん
2017/04/27 12:43

みなさん、アドバイスありがとうございます。
専門病院も検討はしましたが、親としてはまずリタリコさんのような場所で、コミュニケーション等について学ばせてもらえれば一番良いのではと考えています。
私は息子を今まで個性が強く、感受性も鋭いけど、いわゆる普通の子として育ててきました。でも入学してからトラブルや、不安に思ってしまう事が多く、まいっています。

他の子はもうお友達と親しくなり、一緒に外で遊んだりしているようなのですが、まだそんな気配もなく帰宅すると、家でゲーム、テレビを見ています。習い事も1つしていますが、なんか息子が不憫に思えて仕方ありません。

今度発達療育センターのようなところに通ってみようと思っています。
ご回答いただいたみなさん、ありがとう御座いました。
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いております。小学二年生になる自閉症スペクトラム(アスペルガー)を疑われている息子を育てています。今回相談したいのは、小学校で中休みと呼ばれる2時間目と3時間目の間の休み時間の過ごし方についてです。息子が通う学校では、学校の方針なのか、「中休みは全員で外に出てレクをする。」と決まっています。朝の会で何をして遊ぶか、鬼は誰か等決めるそうです。毎週水曜日だけ自由遊びだそうです。友達とうまく関わる事が苦手で、ストレスを感じる息子は、「レクに参加したくないけどしろって言われる。一人で本を読んで切り替えたい」と言います。確かに、書字困難がありそうで、気が散りやすくなんでも口に出してしまう息子は、授業中座って居る事から頑張っていて、なおかつ授業に参加しようと意欲を見せていますから親としても、休み時間は切り替え、息抜きの時間であって欲しいと願っています。何より本人が負担に思って居る事を大切に考えて、出来れば不参加も許可して頂きたいと思っています何度も担任と掛け合いましたが、逆に「今年度中に●●君に『みんなで遊んで楽しかった』と言わせて見せたいと思います」と宣言される始末で、一向に改善できる見込みがありません。(他にも色々あり、あまり信頼していない先生でもあります。)もちろん、毎週通っているSSTの成果を発揮できる場面かもしれません。また、全員といっても13人ですが、その中で学び取る事も有ると思います。先生の仰りたい事も分かる部分もあります。でも、授業で頑張って、頑張って、やっと気が抜ける休み時間、また頑張らなくてはいけない息子は、いつ休めるんでしょうか。私たち夫婦は、一人で本を読んで一人の世界に没頭して切り替える、そんな休み時間でもいいと思っています。担任で話が通じないなら校長と話をしようと思っています。私自身小学生の頃休み時間は自由にさせてもらっていた気がします。そこで、疑問が浮かんだのですが皆さんの学校ではどうですか?どうでしたか?中休みにする事を指定されていた方、いらっしゃいますか?今の学校では普通の事なのでしょうか。

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回答
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回答
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はじめまして

悩んで色々検索してたらこのサイトにたどり着きました。小学3年生の一人息子がADHDと自閉症アスペルガーのダブル診断を受け約3ヶ月。3年生になるまで、元気がいい、やんちゃだなと思っている程度でしたが、担任から指摘され、検査を受け判明しました。急激に学校での行動が悪化しているようで、授業中の離席はもちろんのこと、授業中廊下を大声を出して走り回ったり、別の教室に入って友達にちょっかいを出すなどしているみたいで、担任や他のクラスの先生方が困っていると呼び出しがありました。口も悪く、毎回ではないですが担任に対して、おまえ!と言うようです。呼び出しは月一程度、電話での連絡は月2.3回あります。その度に、「すみません」「家で注意しておきます」等先生にお詫びをいれています。発達支援センターでの相談では、本人を治すのは難しいからまわりが合わせてあげなきゃだめ!等説明がありました。まだまだ親の私自身、息子の障害に対しての理解が十分でなく、どうして言ってもわかってくれないの?等、1番理解してあげなければならない私がそんな思いを抱いてしまいます。息子に対してイライラする気持ちが先にきて、落ち着くと、なんてダメな親なんだ、なんでわかってあげられないんだ等後悔が押し寄せてきます。母子家庭で息子と二人暮らしで、家での息子は手に負えない等思う事は殆どありません。でも学校では全く違うのです。病院も先週はじめて受診しました。でも、様子をみましょうと言われただけで、結局支援センターでのお話と同じような内容でした。早くどうにかしなくてはと気持ちが先走ってしまい、色々悩んで私が病んでしまいそうな状況です。何を質問しているのかもわからない文章になってしまいましたが、今後のアドバイス等ありましたらお願いします(;_;)

回答
さぽさん、お気持ちよく分かります。 なぜ、何度言ってもわからないの? 私も含め、発達障がいの子供を持つ親は皆思うと思います! 母親のメン...
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先生の発言と保護者がとるべき対応

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に「書かないなら消えろ」と言われた。と教えてくれました。組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。今回も違う話から、そういえば、と。その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。グループが違うので何とも言えませんが。経緯を聞いて、夫は「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。皆様なら、この場合はどのように対応しますか?どのように動くかまだわかりませんが、参考にさせてください。よろしくお願いします。(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

回答
真実を追求していくことよりも、息子さんがそうかんじたという事実を大事にしてあげたいかな。 友人の子ども(ASD)が、学校で並んでいる時に...
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はじめまして

小6の息子は、幼稚園の時にアスペ傾向との診断を受け、特に療育はなく、小学校も普通級でということで、今日まで過ごしてきました。毎年クラス替えがあるので、担任の先生に苦手な事や特性について話し、支援をお願いしてきました。しかし、先生からの電話や面談では、「○○ができない」とか、こんないたずらをしたとか、息子がちょっかいをしたから友だちとトラブルになったとか・・・私からしたら、あり得る行動で、そうならないように環境整備や無理のない範囲でお願いもしてあるのに、はっきり言ってこんな話しばかり聞くのが苦痛でたまりません。息子の学校での様子を聞くのはいいんです。先生が対応に困ったら連絡をもらって一緒に考えて息子を引き上げるのは当然のこととして今までもやてきました。小さな頑張りを褒めてもらえるから、親も子も頑張れるんです。そんな先生から息子は、褒めてもらってないんでしょね・・・家でもすごく攻撃的で、私が疲れるんです。最後の小学校生活は、理解のない先生に当たってしまい息子にとっても私にとってもがっかり・・・もうあきらめムードですが。診断を受けて支援のお願いをしているのに・・・結局伝わらないんだな~と思うと本当に疲れます。トラブルがあればやはり息子を責めたり、叱ったりしてしまうので、息子も最近は自己肯定感が下がり、「どうせ・・・」とか納得してない事も「じゃあ、それでいいよとか」悪循環です。せめてこの悪循環が続かないようにと、こちらに吐き出させていただきました。文章がめちゃくちゃですみません。読んで下さった方、ありがとうございました。

回答
よくわかるお話です。息子もそうでした。今現在、小学校3年で普通クラスにいますが、昨年度までは、揉め事があるたびに「最終的には◯◯君が悪いん...
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情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが…今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

回答
支援級でどのように過ごすか、は、その学校により、その年により、全然ちがいますので、 >情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の、お...
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言葉足らずで読みにくい点が有りましたら、申し訳ないです

全然発達障害では?なんて思いもせず育てて来ましたが、度々いろいろ有りましたので、学校での日常生活でよそ様に迷惑かけてしまう事が目立ち、親として心配してます。追記しますね。息子は最近同じクラスの女の子に好きな子が居て必要以上にLINEやメールを送り、LINEで電話してしまってたらしく『嫌だから止めて』と言われたらしく先生が嫌がってるから『LINEや電話を止める!犯罪だよ!?』と三者懇談で言われてました。息子は先生から言われた事に返事はしますが、何が嫌なのかわからないのかな?と思いました。先生は女の子の友達から息子から『LINEを送られてるのを嫌がってるんじゃないか?』と思い心配して担任の先生に相談したらしいです。後で聞かされる事も多く度々わかりにくい点も有りましたが、とにかく息子がLINEを必要以上にした事で迷惑かけたので大変申し訳ないと思いお詫びしました。家では『じゃ謝ればいい?どーすればいいの?』と言って居たので、家に帰って息子に悪い事だとわかってもらわないといけないと思い説明しましたがコレは普通に感情が育っていたならわかるだろうに大丈夫なのか?と思ってしまいました。学校の先生が話した面でも、わからない面が多かった様子でした。同じクラスの女の子に私は家の『息子のLINEだけブロックしい』と先生に伝えて欲しいと話し、息子には伝え漏らしのなきように私なりに丁寧に話しました。毎回上の子達とは違い、息子は説明するのに簡単に話してもわからない為、詳しく話さなければならない分かなり時間がかかります。他にやる事が有っても家事を遅らせながら時間かけて丁寧に伝え漏らしのなきように話すのでここまで話さないとわからないのかな?とどこか上の子達と違い育てにくさを感じ頭抱えてしまいます。度々こうした学校から呼び出される事や、突然抱きつく行動(学校ではしてない様子です。親や兄弟、親戚のみです。あっさりした抱きつきでなくべったりして来ます)抱きつかれた兄弟(中学生)は嫌がってるのにわからないのに輪をかけて、嫌がられても何回も抱きつくので息子は何か発達に問題があるのかな?っと困ってます。心療内科は正月休みに入り来年にならないと診察は受けれませんので、疑える発達障害ではやはりアスペルガー症候?と調べてて思い、経験者の方に病院が正月休み中どう接するべきかわかる所迄でいいので教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

回答
中学生で抱きつき、困ったものですね。 検査はうけられたら良いとおもいます。 体にさわらない、性的表現を含むラインをおくらない。 何度もおく...
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