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7日

今年から小1になった男の子の母です
今年から小1になった男の子の母です。息子の性格で気になっている事があります。幼稚園の時も先生から言われた事がうまく出来なかったり、整理整頓が出来ていないと言われた経験があります。いろいろ相談センターに通ったりしましたが、グレーゾーンというか知能の遅れとかは特にありませんでした。ただ気になっているのは、息子の空気が読めないで発言してしまったり、少し生意気だと思われてしまうような言い方をしてしまうところです。性格は天真爛漫で誰とでも仲良くできるタイプかなと思ってましたが、まだ仲の良いお友達はいないようです。小さな頃から癇癪もちで育てるのはかなり大変でした。授業中座ってられないとか、明らかな障害があるわけではありませんが、息子の個性的すぎる性格が気になって仕方ありません。ちなみに入学してから、お友達にいじわるをしてしまったようで、それは謝らせました。この先小学校生活がうまく出来るかとても心配です。
何でも結構ですので、何かアドバイスがあれば、ご回答頂くと嬉しいです。
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この質問への回答
発達障害グレーの娘(小2)がいます。
うちの娘も癇癪が酷く、声をかけるのも勇気が必要でした。。。
娘はこだわりが強く、学校ではお道具箱の中の配置が決まっており、授業の時は机のズレ、教科書&ノートの置く位置等少しのズレも許さない感じです( ̄▽ ̄;)
1年生の時に(6月から)大好きな給食の時に決まって腹痛が起き、それから教室に入ることが出来なくなってしまいました。
それ以来、登校から下校までの間、一日付き添いが始まりました。
学校カウンセリングを受け、担任の先生とも話し合いながら日々悪戦苦闘していたのですが、夏休み明けのカウンセリングで、グレーゾーンかもしれない。と言われ、私はすぐに療育センターでの診察を申込みました。
幼い頃からの癇癪。靴下を履くことを凄く嫌がる事。物に対するこだわりも「なぜ?」と思いながらも、旦那には「ワガママなだけじゃない?」や「甘えてんだよ」と言う言葉に「そうなのかな?」と受け止め、「発達障害かも?」と言う事にまでたどり着きませんでした。
学校生活で支障が出て、モヤモヤした気持ちをハッキリさせたくて。
そして本人が何に苦痛を感じているのか。
娘の行動の理由を知りたくて。。。
診察や検査等も予約が4ヶ月待ち等で、診断の結果が出たのは一年生が終わる3月末でした。
そこで、知的な遅れは無いものの、抽象的な言葉や絵の理解が難しい事が分かりました。
先生が学校で説明する色々な事が、娘には理解が出来ず、そして「出来ない」「分からない」が言えない為に、何とか皆と同じ事をしようと必死だったのだと。。。
そして自分をコントロールする事にも疲れてしまい、家に帰るとスイッチが入ったように癇癪、暴言、暴力がありました。
暴言、暴力は学校では何とかコントロールしていたようですが、机の下では足が苛立ちを表してました。
検査を受けて、どう言う特性を持つのかが分かって、学校側とも話し合い、娘に合った対応をお願いして、家でも対応を変えて。。。今は不安症の部分がまだあるので付き添っていますが、理解のある担任の先生と出会え、毎日楽しく学校で過ごしています。
あ、冗談が通じないので、お友達のおふざけに真剣に怒ってますが。。。ここはこれからですかね(*´˘`*)
対応が分かれば落ち着く事も多いので、まずはお子さんの特性を調べてみては?
うちの娘も癇癪が酷く、声をかけるのも勇気が必要でした。。。
娘はこだわりが強く、学校ではお道具箱の中の配置が決まっており、授業の時は机のズレ、教科書&ノートの置く位置等少しのズレも許さない感じです( ̄▽ ̄;)
1年生の時に(6月から)大好きな給食の時に決まって腹痛が起き、それから教室に入ることが出来なくなってしまいました。
それ以来、登校から下校までの間、一日付き添いが始まりました。
学校カウンセリングを受け、担任の先生とも話し合いながら日々悪戦苦闘していたのですが、夏休み明けのカウンセリングで、グレーゾーンかもしれない。と言われ、私はすぐに療育センターでの診察を申込みました。
幼い頃からの癇癪。靴下を履くことを凄く嫌がる事。物に対するこだわりも「なぜ?」と思いながらも、旦那には「ワガママなだけじゃない?」や「甘えてんだよ」と言う言葉に「そうなのかな?」と受け止め、「発達障害かも?」と言う事にまでたどり着きませんでした。
学校生活で支障が出て、モヤモヤした気持ちをハッキリさせたくて。
そして本人が何に苦痛を感じているのか。
娘の行動の理由を知りたくて。。。
診察や検査等も予約が4ヶ月待ち等で、診断の結果が出たのは一年生が終わる3月末でした。
そこで、知的な遅れは無いものの、抽象的な言葉や絵の理解が難しい事が分かりました。
先生が学校で説明する色々な事が、娘には理解が出来ず、そして「出来ない」「分からない」が言えない為に、何とか皆と同じ事をしようと必死だったのだと。。。
そして自分をコントロールする事にも疲れてしまい、家に帰るとスイッチが入ったように癇癪、暴言、暴力がありました。
暴言、暴力は学校では何とかコントロールしていたようですが、机の下では足が苛立ちを表してました。
検査を受けて、どう言う特性を持つのかが分かって、学校側とも話し合い、娘に合った対応をお願いして、家でも対応を変えて。。。今は不安症の部分がまだあるので付き添っていますが、理解のある担任の先生と出会え、毎日楽しく学校で過ごしています。
あ、冗談が通じないので、お友達のおふざけに真剣に怒ってますが。。。ここはこれからですかね(*´˘`*)
対応が分かれば落ち着く事も多いので、まずはお子さんの特性を調べてみては?
うちの息子が1年生の頃、全く同じ感じでした。明るくて人見知りしないので誰とでもすぐ打ち解けますが、その分トラブルも多かったです。友達に普通の口調で伝えれば良い事も、声が大きく勢いがあるので、怖がらせたり怒らせたりして距離を置かれる事もありました。息子と同じように課題のある友達とはお互いに距離感をつかめずトラブルになる事も何度かあり、夕方は電話が鳴ると先生からじゃないかと毎日ヒヤヒヤしていました。
電話で私が謝ってる姿を見たり、先生から注意されたり、自分も友達にやられたり、謝ったり謝られたりを繰り返しているうちに色々学んだようです。
2年生になる頃には先生からの電話もなくなり、友達も増え、仲良く出来るようになっていました。2年生最後の通知表には、「クラスの雰囲気を和ませたり、笑いを取る事が上手で沢山の友達に好かれています」と先生からお言葉を頂き、涙が出るくらい嬉しかったです。
誰とでも仲良く出来るタイプは、何よりの宝だと思いますよ!先生にも息子さんの特性をよくお話されて、良い部分をどんどん引き伸ばしてあげて下さいね!!
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似たような息子が今年中学生になりました。
とりあえずキツイ言い方をしたら優しい言葉になおすと何がある?
とか
あなただってこう言われたら嫌だけど、こうならどう?
とか
悪い言葉を使って欲しい言葉に言いかえる
言葉の引き出しを増やすが先だと思います。
一年生ならよくあるトラブルです。
また、まだ学校始まって1ヶ月もたちません、ゴールデンウイークもあるので、6月頃まで子ども立場安定しないと長期的な安定する為の言葉がけやサポートを。
焦りは子供の不安に繋がり、不安は余計なストレスやトラブルに繋がります^_^
沢山の笑顔とすごい!できたねとか褒める事を増やしてあげて、沢山遊ばせて満足感いっぱいにしてあげればきっと天真爛漫さは帰ってきますよー
今はやる事の流れや意味がわからず不安包まれ必死なのではないでしょうか?
障害ある無しにかかわらず、先の予定がわからないのはストレスです。
ある程度1日の流れがつかめたりできるように、学校ではどんな事をしてるのか復習を一緒にし、少し先を一緒にやってあげたり、明日はこんな感じだねーと未来の動きを入れてあげて、楽しみだね〜、明日は何して休み時間すごす?とか何か楽しみを見つけてふくらませてあげたらなおよいかと思います^_^
あくまで我が家の場合です
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相談センター等では知的のあるなししか調べられるところばかりだと思います。
気になる部分は自閉症の特性なので
発達障害を診断できる病院をお探し下さい。
役所、もしくはセンターでも紹介してもらえると思います。
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初めまして、もりんがさん。
相談センターに通われたそうですが、早めに気付くためにも、専門病院で診てもらった方がいいのではないかと思います。
失礼かもしれませんが、診断がついてない、はっきりしていないようなので、アドバイスをどこまでしたらいいのか、分からないのです。
失礼しました。
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みなさん、アドバイスありがとうございます。
専門病院も検討はしましたが、親としてはまずリタリコさんのような場所で、コミュニケーション等について学ばせてもらえれば一番良いのではと考えています。
私は息子を今まで個性が強く、感受性も鋭いけど、いわゆる普通の子として育ててきました。でも入学してからトラブルや、不安に思ってしまう事が多く、まいっています。
他の子はもうお友達と親しくなり、一緒に外で遊んだりしているようなのですが、まだそんな気配もなく帰宅すると、家でゲーム、テレビを見ています。習い事も1つしていますが、なんか息子が不憫に思えて仕方ありません。
今度発達療育センターのようなところに通ってみようと思っています。
ご回答いただいたみなさん、ありがとう御座いました。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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回答
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回答
柊子さん
回答ありがとうございます♪
この道のプロの方なんですね◎
受診の伝え方、子ども本人に自覚があるかないかで違ってくる…なるほど...
