質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学1年男子です
2017/11/28 10:51
11

小学1年男子です。
今まで保育園はほぼ問題なく過ごしてきましたが、

小学校で座っていられず床に寝そべっていた
ちんちんを出して触っていた
授業中に鉛筆や消しゴムをいじって散らかす
など問題を先生から報告されました。

ウロウロすることはなく、先生の話を邪魔して叫ぶなどはありません

話を聞いていないで回答だけ書くとか
縄跳びも逆上がりもできないので体育の時間は砂いじりしているとか

最初の頃よりは集団生活に慣れてきていると思うし、
寝そべったりちんちんを出して触ったりは無くなったようです。
授業態度は机につっぷしていて悪いですが(授業参観で見た)

毎日のストレスがたまっていると思います。

◯自分の体面などを守るための嘘がかなり多い
 やったことを「やってない、知らない」と真実を言っているかのような真剣な顔でいいます。
◯おしっこの粗相が増えた
 夜中のおもらしだけでなく、夜に起きて洗面所やクローゼットでおしっこしてしまい、覚えてない
 主人と昼間留守番していて主人が寝てる間にリビングの片隅でしてたらしい

◯「フンフン」という鼻を鳴らす動作をしていましたが、咳に切り替わっています。
寝ている間は咳出ません。
ずっと咳をしているので、風邪ではないのかもしれないと思い始めました。

私はどうしたらいいんでしょう。
どう接していったら彼の苦痛が取れるのか、わかりません。
在宅で仕事していて時間はとれますが、お金があまりなくそのために子供そっちのけで仕事をせざるを得ないときも多いです。
主人はアテにできません。

特に検査もしたことがなく、精神科に行ったほうが良いのでしょうか。
スクールカウンセラーに月1回相談はしていますが、医者にいけ等とは言われていません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はるのさん
2017/11/30 21:59
皆さま、アドバイスありがとうございます。
病院は何だか怖いところに思えてしまってたのですが、行ってみようと思えてきました。
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/80209
退会済みさん
2017/11/28 11:47

こんにちは。息子さん、辛そうですね。
特性によるものかどうかは分かりませんが、仰る通り、ストレスになり、精神、身体に症状が出てきてるのだと思います。

保育園は生活の場で、あまり求められることも高度ではなく困り感も少なかったでしょうが、小学校は集団で社会性を身に着け、学習する場ですから、生活面も学習面も求められることが高度になってきます。
きっと、そのギャップを自分で埋めることはできなくて、心も体もついていけずにSОSを出している状態なのでは。
早めに相談機関に連絡をして、適切な対応を探られた方がよいかと思います。

児童精神科のある病院に尋ねてみるか、役所の子育て支援をしてる部署に問い合わせてみるか、地域の発達支援センターなどに問い合わせてみるか・・・でしょうか。
これらは地域によっては名称が違うかもしれませんが、恐らく、お子さんの様子を判断してくれるのは、児童精神科の医師や臨床心理士なので、そこに繋がるような所に問い合わせてみると、何か糸口が見つかると思います。

お子さんもはるのさんも、少しでも早く安心できますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/80209
ねこさん
2017/11/28 14:27

はるのさん初めまして!
お気持ちお察しします
きっとはるのさんなりに色々と頑張ってこられて それでも困り感が増してきたので コチラに質問されたのでしょう…

コメントを拝見した限りでは ウチの息子の1年生の頃の姿から多動を抜いた様なタイプだなぁと感じました(排泄面は違いますが)

一番気になったのは 授業参観にもかかわらず机に突っ伏していたという事
息子さんが周囲の状況(今日は参観だから いつもよりも頑張らなくちゃ!)等を理解し難いのか 学校生活に対する拒否の表れなのかは不明ですが 既に周囲から見て浮いていますよね?
という事は 一刻も早く環境調整をしてあげないと 負のスパイラルに陥る可能性が高いという事だと思います

現在 未受診との事ですが もう既に2学期も終了に近づいています

お子さんの姿に何かしら疑問を持って動かれる場合 多くの地域では次年度の所属級を決定する為の 教委による就学指導委員会が今月半ば頃には開かれているはずなので そこに間に合う様に診察を受けたり 専門機関を頼ったりされるケースが多いですよ

保護者が強く希望して学校や教委に直接掛け合った場合は上記の限りではないとも聞きますが…

なので 次年度に間に合わせたいのであれば コチラに書き込まれた様な事を学校以外の専門機関に打ち明けて 検査を一刻も早く受けられるべきだと思います

学年が上がるにつれて周囲が益々 成長して 凸凹のあるお子さんでしたら何も支援しないと困る場面が増える一方です
(私自身 小学生の頃 そうでした)

まだお子さんに何があるのかコメントだけでは分かりかねますが もし凸凹のあるお子さんだとすれば 息子も含めて 表出している言動が そのまま全てを表しているとは限らず それらの裏に別の真実が隠れている場合もあります

それを正しく理解して接しないと 親子でお互いに困り感が増すばかりですので それは避けて欲しいと願います!

コチラが真剣に動けば支援の手は自ずと差し伸べられます
在宅ワーカーなのでお子さんに時間を割くのが難しいとの事ですが もし凸凹が見つかれば放課後等デイサービスを利用する事も出来ますよ!
ご自分だけで抱え込まずに 上手に外部の専門機関を頼ったりして あまりストレス溜め込まない様にして下さいね☺️
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https://h-navi.jp/qa/questions/80209
退会済みさん
2017/11/28 11:37

育児、おつかれさまです。
問題行動のすべてが障害によるものが原因ではありませんが、判別をするために受診をしてみてもいいかもしれません。そこで、障害を否定されれば、ストレスによるものだと思える一因になるでしょう。
在宅でお仕事をされているんですね。背中をくっつけながら仕事をするなど、スキンシップだけでも難しいでしょうか。
私事ですが、次男が生まれてから寂しいのか問題行動が増えた長男に、抱っこや寝る前の飛行機遊びなどのスキンシップを再開しました。少しは効果があると思っています。
大変でしょうが、負の奈落に落ちていかないことをお祈りしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80209
退会済みさん
2017/11/28 21:28

こんばんは。
皆さんもお書きになってますが、お子さんがストレスにさらされている状態であることは間違いなく、
なるべく早く原因を確かめ対応する必要があると思います。
机に突っ伏しているとのことですが、学習面での遅れはなく、態度だけが悪いのでしょうか?
仕事で自分がかまってあげられないからという疑念はとりあえずおいておいて
早めに専門家にみてもらうのがいいと思います。
専門家ですが、とりあえずは公的な「発達相談機関」「教育相談室」「児童相談所」などではないでしょうか?
担任の先生からはどうしてくださいとかはお話しなかったですか?対応は親にお任せですか?困りますね・・・。
私が副校長から言われたのは、今は親が怖い(我が子を障害者扱いするのかと怒る、場合によっては訴えるとか言われる)ので、学校としても余程の確信がない限りは、「どこかに相談してください、検査受けてください」みたいな話はできないそうです。スクールカウンセラーもそういう立場で様子見にとどまってる可能性はありますね。
親は何もわからないのだから、ほんとなら、ちゃんとしかるべき道筋を示すべきだと思いますが。
お子さんの状態だったら、私は検査すると思います。その方が結果として親子とも楽になるからです。
受診もすると思います。もちろん一過性のストレスの場合も考えられますよね。
ただ入学以来だとするなら、それなりに長いですよね。
※追記です ちょうど来年度の所属を決めるタイミングでしたね。
なおさんお書きのように、来年度にあたり、あまり時間的な余裕がないと思うので、早めに就学相談を受けるのが良いのではないでしょうか?就学相談受ける=教育委員会が実施する発達検査(+行動観察)を受けることになるかと思います。診断はされませんが、お子様がどういう状態なのかはかなりわかると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/80209
ももかんさん
2017/11/30 20:02

初めまして。
うちも保育園まで問題はなく、小学校に入り、おや?と思うことがあり、転校したところで、一気に問題行動が出てきました。
授業中寝てしまう。机の下に潜り込む。学校を抜け出し家に帰ってきてしまう、など。
ちなみに机の下に潜ったり、寝てしまったのは、授業がつまらないわけではなく、たくさんの人数の中にいて、緊張からの行動だったようです。
聴覚過敏もあり、学校は音の洪水で、とてもしんどいのだと後から教えてくれました。
学校からは恐らく病院に行った方がいいなどのアドバイスはでないと思います。

鼻を鳴らす。咳払い。チックの可能性もあるかもしれません。(ご存知だと思いますが、親の愛情不足、スキンシップ不足が原因ではありません)

私は診断を出してもらいに行きました。
テストを受けて、診断名が出て、この子はこういうところが苦手です、こうした方が良いなどのアドバイスをもらえてホッとしました。

診断が出たからと行って、生活に不便になることは無いと思います。
予約待ちも多いようです。
なるべく早めに予約を取られると良いと思います。

ネットでお住いの市「市 発達診断」で検索すると出てくると思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/80209
ラブ💖さん
2017/11/28 13:20

お仕事されてるので接する時間も少ないでしょうから大変ですよね?スキンシップは大事ですよ?
夜尿症や嘘などフンフン言ったり咳をするなどの症状はADHDの特徴にも当てはまりますが寂しさでなる子も多いです。

毎日 抱きしめる、頭を撫でる、手を繋ぐなどなんでも良いのでしてあげて欲しいです。

どうしても不安だったり気になるのなら臨床心理士や小児・児童精神科に相談も良いでしょう。






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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
みいみいさん、こんにちは。 5年生の息子はADHDとLDですが、マイペースな子と思い育てて来たのですが、2年生2学期頃に宿題が増えた途端...
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支援学校の不登校児の対応について教えてください

最近1日1~3時間学校に行ってます。教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?

回答
発達障害当事者です。ADHDとASDの併存です。 あきさん、お子様が学校に行けないとのことで不安だと思います。 まず、担任と副担任の対応...
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(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したもので

す。長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「やっぱり当てはまる事が多いなぁ。」と思いながら…。「旦那さんはアスペルガー」という漫画を見て、息子と自分に重なる部分が多く、とても楽しく共感しながら笑わせてもらい。(自分自身の無能さに、軽く落ち込みw)右往左往しながらも、自分と息子の特性を受け止めて、前に進んでいこうと奮闘しております。私自身は、相変わらず時間管理は苦手なままですが、片付けの本や、家事の本を読んだりYouTubeを見たりして、リビングと玄関周りは、一応前よりは綺麗に片付けられるようにはなったかな?という状態です。ご飯も、レパートリーは少ないですが、インスタントや惣菜を買うことは、ほとんど無くなりました。(本当は楽したいから買いたいけど、添加物が気になるので、料理してます。笑)6年前にカオス状態だった「子供の準備」などは、上は中学生になり、下2人は女の子なので、できる限りのことは、自分自身でやってもらうようになり、何とかやり過ごしています。娘たちの送り迎えも、たまに遅れたりもしますが、、なんとかやっています。ちなみに、うちの旦那さんはADHD気質が元々強いのですが、社会人として自分をコントロールしながら、色々なことに疑問を感じながらもサラリーマンに擬態して生きています。(家族がいるから頑張っているらしいです)そのせいで、HSP(感覚過敏)の症状が強く現れて、家族の咀嚼音(普通に口を閉じて食べてるだけで鳴る音)や、子供の足の動き(バタバタしたり貧乏ゆすりをしたり)を感じると、とてもイライラして、どうしても我慢できないストレスを感じているようです。日常的に、頭痛、不眠、蕁麻疹や肌荒れもひどいです。夫の問題も、どうにかしなければいけないと思うのですが、本人が踏ん張って生きているので、家族がストレスにならないように工夫するしかない現状です。私と息子の関係が不仲なことも、ストレスの大部分をしめています。話は戻り、ASD/ADHD気質の息子についてです。親から見て気になることがあると、息子に注意するのですが「注意しても、結局なにも変わらない」ことが多くて、どうにか分かってもらえるようにと、夫と私と息子、3人でよく話し合うのですが、色々伝え方や、態度を変えてみても、息子には何も響かないらしく、毎回「無駄な時間を過ごしたな」と思う日々です。(こちらが話してる間、息子の思考が停止しているような状態に見える)いくら時間をかけて、一生懸命話をしても息子には「のれんに腕押し」状態です。最近は、タブレットを朝から晩まで触っていて、本人は提出物をやっている。というのですが、ちょこっとやって終わるので、実際は動画、アニメ、漫画、ゲーム。やりたい放題です。ひつこく声をかけなければ、学校から帰宅して、ご飯もお風呂も入らず、何時間もず〜っとタブレットで遊んでいます。ネットの時間制限などもやってみたのですが、IPアドレスが変わってしまうので、すぐに無効になってしまいます。このタブレット触りすぎ問題も、何度も何度も話をしていて「やるべき事(お風呂、ご飯、明日の準備など)さえやっていれば、別に触ってもいい」と伝えて、何回も指摘しているのですが、一切改善しません。言わなければ、一生触っています。見かねた夫が「タブレットを没収する」と伝えたところ、「それは嫌だ!」とどんな話をしても、ムスッとしてるだけで反応しない息子が、声を荒げて「嫌だ!嫌だ!」とパニック状態になり、過呼吸を起こしたので、話が終わってしまいました。過去に、ゲームでも同じような出来事があり、その時も過呼吸になっていました。ゲームをすると、他のことが何もできなくなるので、その時からずっと禁止になっています。だましだまし、コミュニケーション(話し合いができない)がうまく取れないなと思いながらも、放置してみたり、たまに声をかけてみたり、何とか上手い距離感を考えながら、日々過ごしてきましたが、このまま問題が起こるたびに、「こちらの思いや、ルールを伝えようとしても伝わらない息子」に、どのように接していけばいいのか、分からなくなってきました。好きなことは時間を忘れてやり続けるけど、家庭でのルールや、社会通念上の筋を通すことが著しく苦手なようです。中学生になるまで、何も支援や相談をしてこなかったので、今から相談しても受けられる支援などはあるのでしょうか?特性を理解している専門の方のサポートを受けたいです。息子は、友達や先生との人間関係ができあがっているので、発達障害やアスペルガーだと今更自認する事は、少し辛いかもしれないとは思いますが、この状態を少しでも良くしたいです。どの様に改善すればいいのでしょうか?まずは中学校のカウンセラーの方に相談?保健所?精神科?発達検査は、親子共に受けたいと思っています。診断されて終わりではなく、これからの人生を「前向きに楽しく上手く過ごせる様」に、どういう工夫や注意をしていけばいいのか分かって欲しいです(自分自身も)(私も気質が強いので、人間として、親としてのコーチングも受けたいと思っていますが、まずは息子からかなと思いました)中学生以上のお子様や、ご自身の経験談など先輩方のご意見を聞かせていただきたいと思っています。長文で、よくわからない書き殴りの様な文になってしまい、失礼致しました。よろしくお願いいたします。

回答
余談。 この子の好きなことはなんですか? 好きなことをきっかけに親子の関係を紡いだり、信頼を取り戻す事はとても重要です。 あと、診断に...
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幼稚園に通っている自閉症スペクトラム(高機能自閉症)の娘(年

長、5歳)が2学期に入ってから荒れてしまい困っています。具体的には●考え方が0か100●工作物などが思っていたように出来ないと途中でやらなくなる●気持ちの切り替えが出来ない●他害行為年中から幼稚園に入園したのですが、入園してから2カ月間程「集団行動ができない、気持ちの切り替えが出来ない」といった行動を起こしていたので、他害行為を除く上記の行動であまり驚きもしなかったのですが他害行為には頭が痛いです。先日、幼稚園で他害行為が起こったときは遊ぶ約束をしていたのに何度も約束を破られたため噛んでしまったそうです。相手のお子さんは、わざと約束を破っているのではなく新しい玩具に夢中なだけだそうです。他には、機嫌が悪いときなど他の子を叩いたり押したりし、担任の先生には叩いたりつねったりするそうです。ストレスが溜まったりすると、問題行動を起こしやすいと過去のQ&Aなどで読んだのですが、今のところ何が原因でストレスが溜まるのか見当がつきません。運動会の練習はまだですし、習い事等していません。幼稚園は大好きで先生も大好きな状態で一緒に遊ぶ友達もいます。家では、1学期のときと変わらず穏やかに過ごせています。そのため、一体どうしたら良いのか悩んでいます。

回答
ウチは、診断を受けていないグレーの二年生の男の子がいます。息子も夏休みあけは苦手なようで💦…ちょっとしたことでメソメソしたり怒ったりしてい...
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