2023/01/04 08:17 投稿
回答 11

小一の娘がいます
保護者面談の際、クラスメイトとのトラブルが多いと聞かされました
思い通りにならないと手を出したり泣いたりするとのことでした
友達は特定の子にべったり。他の子とはドライな感じでその子が休むと一人で過ごしているようです
よくぴょんぴょんジャンプをします
運動が苦手です

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 09:27

どうしたいですか?

このまま「言い聞かせます」で成長を待つこともできます。
成長して涙や暴力に頼らなくなるかもしれません。友達関係も広がるかもしれません。
でも、成長しなくて変わらないまま、むしろ悪化することもありえます。

お子さんに発達障害があるかどうか、どのように成長するかは、この文面だけからネット越しの素人がどうこう言うことは難しいと思います。


担任に家庭での指導の他にできることはないかと相談したら、学校や教育委員会で発達検査を受け、特別な支援を得ることができる自治体もあるようです。

療育センターや専門の病院やクリニックの予約を親がとって検査を受け、支援を受ける流れの自治体もあります。


自宅での『ワガママ』はどんな感じですか?
面倒くさいことにならないように、周りが忖度して思い通りにしてあげてる感じですか?

パパやママ、先生やお友達にもやりたいことがあるから、あなたの思い通りばかりにはいかないと、家庭でも譲れないことは泣こうが喚こうが叩こうが通らない、むしろそういうことをしたら無視される(止めたら話を聞く)という実践を積むことが必要になってくるんじゃないかと思います。

ジャンプは、周りに危険や迷惑がなければそのままで。
問題がありそうなら他に気が紛れることを探してあげるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172604
ナビコさん
2023/01/04 09:17

お子さんが発達障害かどうかは、専門医を受診しないとわかりません。
ただ特徴の羅列を読んだら、心配ないとは言えないと思います。
お母さんとしては、これからどうしたいのでしょうか?
お子さんは学校で困っていると思うのですが、このまま様子見なのか、それとも医療や支援につなげたいのか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 11:09

まずは発達検査をされてみてはいかがでしょうか?
お子さんの発達段階が分かれば対策が立てれます。
WISC(ウィスク)という発達検査が小学生では一般的であり、学校から指摘された場合学校で検査が可能なことも多々あります。
なので「学校で発達検査を受けれますか?」とまずは聞いてみて下さい。
知り合いの学校では校内に検査出来る方は居ませんでしたが、心理士さんと契約しており発達検査の話が出た翌週にはもう学校で検査していましたね。

お子さんの得手不得手が分かると、何をどうフォローしてあげたら理解しやすいのかが見えてきますのでまずは検査をお勧めします。
検査の結果、発達に凸凹がはっきり出ている場合は児童精神科に受診も必要になるかもしれません。

少なくても今お子さんはクラスの中で浮いている状態ですのでこのまま様子を見るという選択肢は不登校に繋がりやすいのでお勧めしないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
退会済みさん
2023/01/04 09:00

何かの発達障害の有無というか、疑いを指摘された?
という事でしょうか?

小1なら、まだ多少の落ち着きのなさは、見受けられるとは、思います。
書かれている様子だけでは、発達障害ですね。
とは、決めつけられないかな。

ただ、特性と凹凸は、ありそうな気がします。

思い通り〜に。は、特性の一つじゃないかと思うので。

ご心配なら、一度。発達検査を受けてみては。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
kitty❣️さん
2023/01/04 09:30

おはようございます☀

上記の事男子なら定型の子でもあるあるだけど、手を出すのは女子ではかなり珍しいですよね😭
だから指摘されたんだと思いますが。

お母さんとしてはどうされたいですか?
受診したい、したくない?
複雑な気分でしょうか?

とりあえず、通級が使えないか、
担任の先生に相談してみては?
と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 13:16

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2023/11/17 投稿
トイレ 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 先生
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