質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小一の娘がいます保護者面談の際、クラスメイト...

小一の娘がいます
保護者面談の際、クラスメイトとのトラブルが多いと聞かされました
思い通りにならないと手を出したり泣いたりするとのことでした
友達は特定の子にべったり。他の子とはドライな感じでその子が休むと一人で過ごしているようです
よくぴょんぴょんジャンプをします
運動が苦手です

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 09:27

どうしたいですか?

このまま「言い聞かせます」で成長を待つこともできます。
成長して涙や暴力に頼らなくなるかもしれません。友達関係も広がるかもしれません。
でも、成長しなくて変わらないまま、むしろ悪化することもありえます。

お子さんに発達障害があるかどうか、どのように成長するかは、この文面だけからネット越しの素人がどうこう言うことは難しいと思います。


担任に家庭での指導の他にできることはないかと相談したら、学校や教育委員会で発達検査を受け、特別な支援を得ることができる自治体もあるようです。

療育センターや専門の病院やクリニックの予約を親がとって検査を受け、支援を受ける流れの自治体もあります。


自宅での『ワガママ』はどんな感じですか?
面倒くさいことにならないように、周りが忖度して思い通りにしてあげてる感じですか?

パパやママ、先生やお友達にもやりたいことがあるから、あなたの思い通りばかりにはいかないと、家庭でも譲れないことは泣こうが喚こうが叩こうが通らない、むしろそういうことをしたら無視される(止めたら話を聞く)という実践を積むことが必要になってくるんじゃないかと思います。

ジャンプは、周りに危険や迷惑がなければそのままで。
問題がありそうなら他に気が紛れることを探してあげるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172604
ナビコさん
2023/01/04 09:17

お子さんが発達障害かどうかは、専門医を受診しないとわかりません。
ただ特徴の羅列を読んだら、心配ないとは言えないと思います。
お母さんとしては、これからどうしたいのでしょうか?
お子さんは学校で困っていると思うのですが、このまま様子見なのか、それとも医療や支援につなげたいのか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 11:09

まずは発達検査をされてみてはいかがでしょうか?
お子さんの発達段階が分かれば対策が立てれます。
WISC(ウィスク)という発達検査が小学生では一般的であり、学校から指摘された場合学校で検査が可能なことも多々あります。
なので「学校で発達検査を受けれますか?」とまずは聞いてみて下さい。
知り合いの学校では校内に検査出来る方は居ませんでしたが、心理士さんと契約しており発達検査の話が出た翌週にはもう学校で検査していましたね。

お子さんの得手不得手が分かると、何をどうフォローしてあげたら理解しやすいのかが見えてきますのでまずは検査をお勧めします。
検査の結果、発達に凸凹がはっきり出ている場合は児童精神科に受診も必要になるかもしれません。

少なくても今お子さんはクラスの中で浮いている状態ですのでこのまま様子を見るという選択肢は不登校に繋がりやすいのでお勧めしないです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
退会済みさん
2023/01/04 09:00

何かの発達障害の有無というか、疑いを指摘された?
という事でしょうか?

小1なら、まだ多少の落ち着きのなさは、見受けられるとは、思います。
書かれている様子だけでは、発達障害ですね。
とは、決めつけられないかな。

ただ、特性と凹凸は、ありそうな気がします。

思い通り〜に。は、特性の一つじゃないかと思うので。

ご心配なら、一度。発達検査を受けてみては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
kitty❣️さん
2023/01/04 09:30

おはようございます☀

上記の事男子なら定型の子でもあるあるだけど、手を出すのは女子ではかなり珍しいですよね😭
だから指摘されたんだと思いますが。

お母さんとしてはどうされたいですか?
受診したい、したくない?
複雑な気分でしょうか?

とりあえず、通級が使えないか、
担任の先生に相談してみては?
と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/172604
2023/01/04 13:16

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

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例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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先日4歳になったばかりの年少の息子がいます

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何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。

回答
もりちゃんさん、回答ありがとうございました。 二人のお子様の場合をお話頂き参考になりました。健診からその後の成長、そういったこともあるの...
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学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
こんにちは♪ 大変ですね涙😢 とりあえず先生のお話を聞いて持ち帰ってそれから考えたらどうでしょう? 私ならホントにごめんなさい🙇‍♀️...
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小学校3年にもなるのに、ほぼ毎日授業中にうんこを漏らしてクラ

スに迷惑かけてます。他の子はトイレに行きたくなったらすぐに先生に伝えて行ってるのですが。

回答
いくらなんでも、それだけで発達障害を疑うのは乱暴だと思います。 それとも、今までも療育センターや専門医に相談してきたけれど診断が降りてい...
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視線を合わせない

アドバイスください。7歳の男の子です。私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。(興味がないだけかもしれませんが・・・・)自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。人の視線が怖いのでしょうか?本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。見られるのが嫌だっていうのと話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか??話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか?それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか?アドバイスください。

回答
勉強中さん コメントありがとうございます。 息子も無理矢理目をあわせるとパニックになると思います。 授業中に隣の席のお友達と目があった...
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初めまして

発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?

回答
障害に関係なく、先生たちは沢山の子供たちと接し触れ合ってきたからこそ。 の中での、違和感をお子さんに抱いたからそう仰るのだと思います。 ...
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小学1年男子です

今まで保育園はほぼ問題なく過ごしてきましたが、小学校で座っていられず床に寝そべっていたちんちんを出して触っていた授業中に鉛筆や消しゴムをいじって散らかすなど問題を先生から報告されました。ウロウロすることはなく、先生の話を邪魔して叫ぶなどはありません話を聞いていないで回答だけ書くとか縄跳びも逆上がりもできないので体育の時間は砂いじりしているとか最初の頃よりは集団生活に慣れてきていると思うし、寝そべったりちんちんを出して触ったりは無くなったようです。授業態度は机につっぷしていて悪いですが(授業参観で見た)毎日のストレスがたまっていると思います。◯自分の体面などを守るための嘘がかなり多いやったことを「やってない、知らない」と真実を言っているかのような真剣な顔でいいます。◯おしっこの粗相が増えた夜中のおもらしだけでなく、夜に起きて洗面所やクローゼットでおしっこしてしまい、覚えてない主人と昼間留守番していて主人が寝てる間にリビングの片隅でしてたらしい◯「フンフン」という鼻を鳴らす動作をしていましたが、咳に切り替わっています。寝ている間は咳出ません。ずっと咳をしているので、風邪ではないのかもしれないと思い始めました。私はどうしたらいいんでしょう。どう接していったら彼の苦痛が取れるのか、わかりません。在宅で仕事していて時間はとれますが、お金があまりなくそのために子供そっちのけで仕事をせざるを得ないときも多いです。主人はアテにできません。特に検査もしたことがなく、精神科に行ったほうが良いのでしょうか。スクールカウンセラーに月1回相談はしていますが、医者にいけ等とは言われていません。

回答
育児、おつかれさまです。 問題行動のすべてが障害によるものが原因ではありませんが、判別をするために受診をしてみてもいいかもしれません。そこ...
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