Q&A
- もしかして発達障害?
始めまして
始めまして。小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学校から帰ってきたら、帽子はどこに?鞄は?はい着替えて、着替えたらどこに持って行くの?と1~10まで言わないとしません。保育園時代と変わらない。黙って見ている事も何度かやってみましたが、着替えない、全てその辺に置いたまま、おやつ食べていたり、そのおやつもほったらかしで、テレビ見ていたり、おもちゃで遊びだしたりと、2年生の今でも同じ状態です。そこは触らないでって言っても絶対に辞めなくて、大きな声でこちらが止めるまでやりつづけます。いろんな事をした後も、かたずけなさいを何度も言ってやっとやりだす状態です。もちろん宿題もなかなかできなくて、自分からする事はないです。算数は着きっきりでやらないと、やらないうちから、わからない、難しいと言ってしまうのです。また学校から帰ったら友達と遊びに出るのですが、帰る時間になっても帰ってきません。ママと遊ぶ曜日と帰ってくる時間も約束したのですが、ぜんぜん守れなくて、何度も探しに行くしまつで、、、、ママや私が怒ってる時も、早くこの時間が過ぎればいいとでも考えているのか?笑いながら聞いている時もあり、反省が見えてきません。怒られるのが嫌なのか?わかりきったうそもつきます。学校では、授業中じっとしているようですが、家ではつねに落ち着きがなく、食事中もテレビを見に行ったり、じっとして食べていないし、幼稚園生のような食べ方をします。小学校に上がってずーと孫を見て来ましたが、少し発達障害ではないかと心配しています。学校の方からは今の所何も言ってきていません。あまり私がイライラしてはいけないのかも?と、兄弟がいないので、もう何歳?やったらいけない事覚えてね、とか、1年生でもちゃんとやってるよって、気長にやらないとって思っているのですが、これから先このままだったらと…心配です。DSとか携帯のゲームとかは、じーとしてやってます。好きで、好きな事は集中してやってます。学校では体育だけが好きなようです。やはり発達障害でしょうか?孫には今の接し方で良いのでしょうか?娘が仕事から帰って来るまで私が孫にいろいろ注意したり怒ったりするので、娘はしっかり怒らないで言い聞かせるように言ってるのですが、仕事から帰って疲れていると雷が落ちる事もあります。これで良いのか?宜しくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
三人暮らしなのはいつからですか?
お母さんが働いていて、シングルマザーですよね。
寂しさもあるのでしょうか?
根気強くいいきかせて。
むしろ親より冷静に。
また、できない場合は一緒にやろう、が一番だと思います。 ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
お母さんが働いていて、シングルマザーですよね。
寂しさもあるのでしょうか?
根気強くいいきかせて。
むしろ親より冷静に。
また、できない場合は一緒にやろう、が一番だと思います。 ...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
さっそくありがとうございます。保育園からは何も言われなかったのですが、娘が常に困っていて、テンションがあがってしまうと、ダメっと言っても、お友達のお母さんに喋り続けたり、ずーとお友達と一緒にいたいと、帰りに泣き続けたり、1年生の時に私が迎えに行くと、車でお迎えに来てるお母さんが、今日は病院に行くからと言ってるにかかわらず、喋り続けてあげくに、車の後ろを走って追っかけて行く事があり、危ないから止まったらまた話出し、私が捕まえて怒ることに…そんな事もありました。そうですね、学校に相談する事も考えてみます。ありがとうございます。
...続きを読む
Eveniet inventore quis. Sunt consequatur iste. Delectus laudantium ipsa. Sed temporibus provident. Impedit voluptas qui. Rerum omnis corporis. Quos et corrupti. Distinctio consectetur explicabo. Velit officiis eos. Sit expedita nam. Molestias quidem omnis. Eligendi eaque corporis. Quia error quod. Rerum ut minima. Reprehenderit non velit. Quod voluptate non. Ratione molestiae dolorem. Vitae qui at. Voluptas reiciendis eos. Quis consequatur sed. Totam eligendi aliquam. Aut possimus et. Non omnis voluptas. Occaecati cumque dolorem. Voluptatum aut et. Est rerum est. A eaque repellendus. Mollitia a minus. Ipsa maiores dolor. Corporis iste voluptas.
たけのこさんさんありがとうございます。みなさんのご意見心にしみます。シングルは産まれてからずっとです。私もつい夏まで働いてました。学校の先生、娘と見守りながら、長~いめで少し見守ってみます。ありがとうございました。
...続きを読む
Natus dicta minima. Rerum rerum aut. Consequatur natus voluptatem. Magni tenetur aut. Molestiae corrupti non. Est labore nulla. Et voluptas id. Quam qui aut. Natus libero inventore. Est aut quos. Atque autem in. Aut dolore voluptatibus. Et vel perspiciatis. Dolor velit consectetur. Libero consequatur sunt. Delectus est maiores. Dolorem excepturi dignissimos. Praesentium architecto ipsum. Consequatur totam porro. Vel suscipit quo. Veritatis eveniet aut. Rerum dolores nam. Id inventore odit. Totam cumque sint. Aspernatur doloremque totam. Modi quaerat et. Sit aut laborum. Qui iure voluptas. Et ipsam officia. Qui sunt nihil.
ぼうし・かばんなど、置き場所が決まっているものにはさらにカンバンをつけることをおススメします。
「ぼうし」と書いたおフダをつるしておくだけでいいのか、絵も添えた方がいいのか、写真があった方がいいのかそれはまた次の問題ですが。
「脱いだ服を入れるかご」とか着替えをイメージできるようにするのもいいと思います。
発達障害でなくても、発達障害の子たちが使っている手法をつかうことはできますから。便利な方法はどんどん取り入れるべきです。
2年生の算数は1年生から大いにステップアップしていて難しいですよね。時々はちょっと簡単な問題のドリルとか行きつ戻りつしつつやってみるといいですね。算数に関しては、おばあちゃまの余裕がある限り、ついてあげるといいと思います。
音読の宿題がんばってますか?教科書の音読は、頑張ってもらってください。ぜひ。 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
「ぼうし」と書いたおフダをつるしておくだけでいいのか、絵も添えた方がいいのか、写真があった方がいいのかそれはまた次の問題ですが。
「脱いだ服を入れるかご」とか着替えをイメージできるようにするのもいいと思います。
発達障害でなくても、発達障害の子たちが使っている手法をつかうことはできますから。便利な方法はどんどん取り入れるべきです。
2年生の算数は1年生から大いにステップアップしていて難しいですよね。時々はちょっと簡単な問題のドリルとか行きつ戻りつしつつやってみるといいですね。算数に関しては、おばあちゃまの余裕がある限り、ついてあげるといいと思います。
音読の宿題がんばってますか?教科書の音読は、頑張ってもらってください。ぜひ。 ...続きを読む Tempore aliquid qui. Tempora unde cupiditate. Eligendi error quidem. Deleniti quam perferendis. Quae natus quas. Repellat quibusdam perferendis. Quis error rem. Rem quisquam tenetur. Modi cupiditate quia. Qui recusandae odio. Voluptatem et pariatur. Omnis accusamus nostrum. Doloribus quidem dolorem. Eos nemo nobis. Quos totam nisi. Voluptatem sunt veritatis. Omnis cupiditate ad. Corrupti eius numquam. Nam excepturi nisi. Non aliquid iusto. Eligendi et necessitatibus. Enim ut veniam. Qui culpa rem. Ad dignissimos eos. Facere accusantium repellat. Vero non rerum. Placeat nobis incidunt. Ut id dolor. Consequatur sint tenetur. Dolorem qui adipisci.
発達障害かどうかは医師にしかわかりませんが、うちの小5の息子(ADHD)の2年生の時とそっくりです。(今もあまり変わりませんが。。。)
私も「何か変だな?」とずっと引っ掛かっていて、4年になって担任に相談し、市の教育相談室で発達検査(WISC-Ⅳ)を受け、息子が何を苦手としているのか理解する事が出来ました。
当初、学校からも特に問題視される行動も無かった為、何も指摘されず、教育相談室でも「別に普通のお子さんでは?」と言われ相手にされませんでしたが、特別支援コーディネーターの先生から再度申し入れて頂いて、検査出来ました。結果、かなり激しい凹凸があり、知的問題は無いものの、生活に支障が有ることがハッキリしました。
お孫さんもまだ2年生なので、本人の困り感も少ないと思いますが、高学年になると周りの行動が速くなるので、差が開く可能性があります。その際に、検査結果が出ていれば、先生に配慮して頂く事が出来ます。
出来れば、発達検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
私も「何か変だな?」とずっと引っ掛かっていて、4年になって担任に相談し、市の教育相談室で発達検査(WISC-Ⅳ)を受け、息子が何を苦手としているのか理解する事が出来ました。
当初、学校からも特に問題視される行動も無かった為、何も指摘されず、教育相談室でも「別に普通のお子さんでは?」と言われ相手にされませんでしたが、特別支援コーディネーターの先生から再度申し入れて頂いて、検査出来ました。結果、かなり激しい凹凸があり、知的問題は無いものの、生活に支障が有ることがハッキリしました。
お孫さんもまだ2年生なので、本人の困り感も少ないと思いますが、高学年になると周りの行動が速くなるので、差が開く可能性があります。その際に、検査結果が出ていれば、先生に配慮して頂く事が出来ます。
出来れば、発達検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
...続きを読む Illo sit sit. Explicabo et minima. Aspernatur omnis modi. Ipsam quisquam saepe. Distinctio modi eius. Non et expedita. Maxime non ipsum. Quia suscipit voluptatem. Provident qui a. Voluptas quia ut. Qui maxime distinctio. Aut magni voluptates. Sunt saepe tenetur. Minus facere vero. Doloremque perspiciatis cumque. Laboriosam sint veritatis. Minima molestiae aliquam. Alias dolorem omnis. Tempore veritatis accusantium. Inventore ullam ut. Placeat enim dolorum. Laboriosam aliquam ratione. Id consequatur non. Non non possimus. Qui odit tempora. At explicabo laboriosam. Non ad eum. Exercitationem sint aspernatur. Ipsa sed nemo. Deleniti dignissimos molestias.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です
回答
ママちゃんさん
わざわざ回答ありがとうございます。
『相談したほうが楽』…その通りですね。
まず動いていきたいと思います。
14
長女は幼稚園の時、自閉症スペクトラムと診断がつき、次女ももし
回答
ナビコさん
回答ありがとうございます。
本当に早くに先生方に気づいて頂いてありがたいです。
甥っ子は中学生で分かったのですが、それまで家...
7
来月から小学3年生になる息子がいます
回答
こんにちは。
質問を読んでわが子とよく似ているのでコメントさせていただきます。
わが子は小1男の子です。
ゆゆさんのお子さんと同じく授...
18
実際、友達や家族には相談しにくいので、こちらで相談させて下さ
回答
毎日頑張っているんですね~。お気持ち、凄く分かります。私の家族に似ているな~と思いながら、拝見させて頂きました。
発達障害の診断名がついて...
7
登録したばかりのみいと言います
回答
初めまして。
うちはアスペルガーADHDの診断ありますが、支援枠からは外れる子です。
6年で周りと違うことを極端に嫌う子で、一切はみ出さな...
24
初めての投稿です
回答
こんにちは。
ちょうど、息子と同じ感じです。
落ち着きがなく、興奮しやすい。おしゃべりも多い。一斉指示が通らない。などなど。
うちは2歳...
7
初めて質問します
回答
回答有難うございます。
沢山の方々にアドバイスを頂き、嬉しく思っています。
自分自身が4交替、父親も2交替勤務で仕事をしているため、子供と...
9
はじめまして
回答
クラムボンさん
学童で宿題が終わるのは指導員が終わらせるように手伝うからだと聴いたことがあります。
学習の中でのつまずきがないか、チェッ...
7
はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます
回答
saisaiさん
ありがとうございました。
あいにく3DSは持っていませんので、Nbackをさせてみようと思います。いろんなアプリがあるん...
4
3歳になったばかりの息子がいます
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園
ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9
今月で3歳になる息子についてです
回答
発達障害かどうかも気になるところですが、お子さんが困ってる、お母さんが疲れていることをどうフォローするかということも大事だと思います。
日...
15
2歳7か月の娘のことで相談させて下さい
回答
受動型は、トラブル起こさないので、相談しても園や学校、時に病院までも取り合ってくれず、それはそれで辛いですよね。
不安を抱きつつ、どこにも...
6
6歳娘に限界です
回答
失敗したり、うまくできなかった時は、「がっかり。」「悲しい。」「悔しい。」「残念。」などの感情になると思うのですが、お子さんの中ではそれが...
23
発達障害グレーかな?ということで、初めてメンタルクリニックに
回答
おはようございます。質問拝見させて頂きました。
幼児期の頃のお話においてもそうですが、診断される医師もしくは話を聞いて下さる専門医によっ...
2
小学2年生の娘のことです
回答
こんにちは。小二の次男は、WISCを受けた結果、ワーキングメモリー、処理速度が低いという診断でした。語彙が少なく、5歳児程度とのことでした...
12
小学2年生の娘に関して教えてください
回答
穏やかな優しいタイプの女の子を想像します。
どの発達障害かはお医者様の診断と検査の結果になりますから控えます。
うちも同じタイプの子供で...
6
小学2年生の息子がいます
回答
発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)の子供がいます。
とても性格は穏やかで明るく、優しい子です。おしゃべりで歌が大好きです。
誰にでも...
6
こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します
回答
カウンセラーさんに、認知行動療法について教えてもらうといいと思います。お勧めの本も教えてもらうといいと思います。
生活の中でできる工夫を増...
7
発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています
回答
迷う点と困っている点についてものすごくよくわかります。
これだけ挙げられて説明できるのでしたら受診して納得されるのが良いと思います。
大人...
6
こんにちは
回答
皆様、ご回答ありがとうございます。また、返信が遅れて申し訳ありません。
だんだん私自身も元気になり、笑顔で息子に接するようになったら、息子...
12