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10日

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いもの...
発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか?
小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。
私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。
・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます)
・鼻をかまず、すすり続けてうるさい
・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない
・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる
・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない
どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます…
下の子はすべてなんなくできることです。
こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?
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この質問への回答
この程度のズボラさであれば、普通の定型さんにも沢山いると思いますが
お子さんの苦手としているアレコレもちゃんと彼なりの理由…というか、できない理由ややってるつもりがうまくできない理由あるので、今のように注意したりできないことを結果的にでも否定するのは極力おやめになった方が良いと思います。
おしりを正しく拭けないのは、ボディイメージが弱くて、おしりに正しくトレペが当たらないとか
うまく適量のトレペを巻き取れないとか。
おしりを拭くこと自体拒絶していたり
色々あるようです。
鼻をすするのはチックもあるのでは??
チックの可能性があると思いますので、鼻を頻繁にすすり始めたら、ストレスが必要以上に注意が必要で、
他の注意は控える方が良いと思います。
爪切りはゴミ箱の上でやらせるとよいのでは?
ラグの上にティッシュを置いてできないならば、ゴミ箱の上で直接切らせては?
ティッシュで切った爪を包んで捨てる工程は諦めた方が良いと思います。
咎めすぎると爪を切らなくなることも。
切ってくれるなら御の字です。
次に本やおもちゃですが、赤ちゃんみたいにおもちゃバコを与え、そこにどう乱雑にいれても、余裕で入る分だけ与える。
はみ出したら、すぐ取り出せない場所にお蔵入りか本人と選んで廃棄するとよいです。
片付けなさい。は全く身につかないかもしれません。
できない事は出来ないままでも良いので、実はやるのが正しいとか、好ましいのだ…と大人になるまでに一つでも多く理解してくれたら
それが一つ目のゴールのようにも思っています。
やらなくてはいけないらしいけど、身体が動かない…動機ができにくいということもありますしね。
処理速度が80ということは、切り替えも悪いと思いますし、作業そのものも苦手、集中力もビミョーなのでは?と思います。
本人がミスを気にして慎重にテストを進める結果、処理速度が低く出るということはあるようですが
注意するというよりは、出来たことは、中途半端でも褒めたり、ここまでやってくれてありがとう。など認めることが重要です。
足りてない部分はついでにこれもやってくれると嬉しい。等と誘導したほうがよちいかの。
しばらく注意するのは我慢をと思います。
お子さんの苦手としているアレコレもちゃんと彼なりの理由…というか、できない理由ややってるつもりがうまくできない理由あるので、今のように注意したりできないことを結果的にでも否定するのは極力おやめになった方が良いと思います。
おしりを正しく拭けないのは、ボディイメージが弱くて、おしりに正しくトレペが当たらないとか
うまく適量のトレペを巻き取れないとか。
おしりを拭くこと自体拒絶していたり
色々あるようです。
鼻をすするのはチックもあるのでは??
チックの可能性があると思いますので、鼻を頻繁にすすり始めたら、ストレスが必要以上に注意が必要で、
他の注意は控える方が良いと思います。
爪切りはゴミ箱の上でやらせるとよいのでは?
ラグの上にティッシュを置いてできないならば、ゴミ箱の上で直接切らせては?
ティッシュで切った爪を包んで捨てる工程は諦めた方が良いと思います。
咎めすぎると爪を切らなくなることも。
切ってくれるなら御の字です。
次に本やおもちゃですが、赤ちゃんみたいにおもちゃバコを与え、そこにどう乱雑にいれても、余裕で入る分だけ与える。
はみ出したら、すぐ取り出せない場所にお蔵入りか本人と選んで廃棄するとよいです。
片付けなさい。は全く身につかないかもしれません。
できない事は出来ないままでも良いので、実はやるのが正しいとか、好ましいのだ…と大人になるまでに一つでも多く理解してくれたら
それが一つ目のゴールのようにも思っています。
やらなくてはいけないらしいけど、身体が動かない…動機ができにくいということもありますしね。
処理速度が80ということは、切り替えも悪いと思いますし、作業そのものも苦手、集中力もビミョーなのでは?と思います。
本人がミスを気にして慎重にテストを進める結果、処理速度が低く出るということはあるようですが
注意するというよりは、出来たことは、中途半端でも褒めたり、ここまでやってくれてありがとう。など認めることが重要です。
足りてない部分はついでにこれもやってくれると嬉しい。等と誘導したほうがよちいかの。
しばらく注意するのは我慢をと思います。
ごめんなさい。
本人は大変でしょうね。
うちは、担任にこう思われないようにって面談とか頑張ってきました。
親がこれでは、しんどいんじゃないかと思います。
一口に発達障害と言っても、特性の出方によって潔癖症みたいになる子もいます。
単純に障害のせいとは言えないと思います。
書かれていることはダンスィで済ませることもできそうです。
男の子のいる家のお片付け術とか見てると、定型児でもこのレベルなのかって思うことがあります。
診断を受けても受けなくても『こういう子』なのは変わらないので、親のやり方だけを押し付けず、小さいうちから『この子』の分かりやすい、やりやすい方法を教えてきたらできるようになったこともあったかもしれないと思います。
みなさんが提案してるようなやり方を試されましたか?
(うちも、できるようになってないことが山盛りなので余りエラそうに言えませんが、療育ママ友うまいことやったなって例はいくつか聞いてます)
ものすごく小さい時から教えるのに失敗したんだから、ものすごく小さい子レベルに立ち返って付き合う必要はあるかもしれません。
算数の苦手な子に教える時に、足し算引き算、なんなら数の数え方に戻って教えるのと同じだと思います。
あと、下の子の要領の良さに上の子がトロく見えたり、愛嬌に偏屈に見えたり、それが重なった嫌の態度に上の子が意固地になって…という長子問題も無くはないんじゃないかと感じました。
小4だと第二次反抗期に差し掛かるでしょうし。
10年育ててきた中での課題を、一気にこなそうとすると親子とも大変なので、やるなら1つずつ。
私だったら取り急ぎお尻の拭き方を父親から指導してもらいます。
お風呂でハンカチを使って見せながらやる勢いで。
親の側の『当たり前』を忘れてハードル下げると、楽になると思います。
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家も小1まではキレまくっていたので、お気持ちわかります。
診断されてからは、脳の構造が違うと言うこととデイなどで具体的な対処方法を教えてもらって、こちらの対応を変える事でキレずに対応出来るようになりました。
怒っても意味がないので、やめた方が良いですよ。
ちなみに息子の場合、身だしなみは今も改善されていません。
小5くらいまでは、顔ふきでタオルを渡したり顔を洗う方法を教えてきましたが、洗わない理由が本人なりにあるので、今は朝は顔を洗わず登校します。
クラスメイトや他人に言われると改善する面もあるため、親はよっぽどのことや指摘する程度で、無理にやらせたりしていません。
歯磨きも矯正していたため親が頑張って磨いていたせいで、自分で上手く磨けないまま成長してしまい、歯磨きは10秒位で終了。
朝食前の歯磨きが将来認知症などのリスクに良いと聞き、最近うがいさせています。
後は、年三回衛生士のクリーニングで対応しています。
忘れるなら、リマインダーが良いと思います。
家もAlexaを活用しています。
鼻すすりは他の方もおっしゃっていますが、チックの可能性はありませんか?
鼻風邪やアレルギー持ちなら耳鼻科に連れて行く、アレルギー薬を服用して軽減しませんか?
お尻の拭き方は、高学年なので入浴時に父親に指導してもらうか服を着たままやらせて拭き方を確認してみては?
見えない場所なので、きちんとお尻の穴の位置に届いていない可能性があります。
ペーパーの厚さも拭ける厚さか確認した方が良いです。
こんな風に、大人の私達が当たり前にわかっていることが、今後もわからない場面が多くあります。
手取り足取り教えていかないと自然に身に付く事が難しいのが発達障害です。
まずは親の私達が思い込みを捨てることです。
小5でしたら、彫刻刀や裁縫は大丈夫ですか?
ボディイメージや想像する事が苦手なので、家で練習することも大切ですよ。
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余談。
処理速度が弱いのであれば、視覚情報を処理するのが弱いというか、処理する事に時間がかかるはずなので
片付けなどはアレクサさんやグーグルの中の人に、ルーティンのお知らせとして言ってもらうとか
夕食の前や、寝る前には必ずやりっ放しにせず一度片付ける。
できないなら、いつ片付けるのかを約束させるなどルールを決め
片付けやすい環境作りをしては?
〇〇したくない。は、きちんとルール化するか、話し合って本人の言い分を取り入れつつ、本人が無理せず守れそうなレベルの約束を決めたほうが良いと思います。
単にその場の気分で場当たり的にやるやらないを決めるのは極力認めないほうがいいと思いますので。
主導権は握っておくためにも、追い詰めず、手綱は放さず…というところでしょうか?
正直、この子にあった方法を探さないといけませんが
本人にどうしたらできるか?を聞いて気をつけるようになるかを考えてもらうのが良いのではと思います。
具体的な方法が出ず、ちゃんとやるとか、頑張る等の方が返事がただ返ってくるようであれば、更に心配です。
ルール作りの基本は早寝早起き朝ご飯です。
決まった時間までに自分で寝る、自分で起きる(本人から起こして欲しいと頼まれれば一度や二度は声をかけてオッケー)
あとは朝ご飯は食べる事。
この3点の徹底したルール化から始めると良いと思います。
自力で起きて身支度ができる。が、基本になってくると私は考えています。
起立性調節障害や、睡眠サイクルが乱れて起きられない症状などで起きられない場合は除きますが…
注意を極力減らす生活の中でも、甘々になりすぎないために重要なところと思います。
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口答えするとかレベルを下げるという言葉が気になりました。
息子さんも一人の人間です。
思うようにならないのは当たり前です。
そして発達障害のかのうせいもあるのですから、なおさらです。
下の子と比べないこと。
息子さんにもうすぐ五年生だからというのはかわいそうです。
特性があるのなら、できないのですから。
発達障害の本は読んだことありますか?
私は娘がADHDとわかったとき、それ系の本を読み漁りました。
もちろん当てはまる部分と当てはまらない部分があります。
でもお母さんが息子くんを認めてあげていないのが気になりました。
特性は気になるしなんでできないのと診断前は思いましたし、何度行ってもできないストレスから、私もしょっちゅう怒鳴っていました。
なんで何度言ってもわからないのかと。
精神年齢も実年齢より低いんですよ。
下の子ができることが上の子ができないのであれば、うまく誘導して教えてあげてもいいですよね。
プライドが傷つかないようにうまくやらないといけませんが。
お尻の拭き方はなんどもおしえてあげるひつようがありますね。
我が家は発達障害の姉はおしえなくてもできたことが、弟ができなくて悩んだことがあります。
逆もあります。
IQ125なので、知識だけはきっと豊富ですよね。口が達者なのかそれがまた腹立つところですが。
勉強はできると思います。本人は学校ではどう困っていますか?
そこが1番のポイントかなと思います。
2時障害にならないためにそこに目を向けてあげられたら良いかなと思います。
お母さんも結果まちで疲弊しているところかなとは思います。
アスペルガーよりの自閉症だと思います。それにだらしなさがADHDもすこしあるのかなとかおもってしまいました。
どちらにせよ、生活面に難があるのは、娘と同じです。
ある程度フォローしつつ、根気よく教えるしかないのかなと思います。
何度行ってもやらないので疲れますが、怒らないであげてください。自己肯定感が下がります。
何をしても怒らせてしまうそれが発達障害かなと思います。
お母さんも受容するのに時間がかからと思いますが、比べないで息子くんをみて、息子くんの成長を褒めてあげてくださいね。
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発達障害と言っても、困り感は人それぞれです。
想像力がないので、準備せずに爪を切って結果そのまま落ちてしまう…面倒なのでそのまま。またはどうしたらよいか分からないからそのまま…なんてことは、あるあるかもしれません。
下のお子さんがいわゆる定型発達ならば、上のお子さんにはちょっとコツが必要です。特性もあります。その特性やコツをmmmさんはじめ、周りの大人が必要に応じて勉強し、支援してあげないと、上のお子さんがちょっとかわいそうな扱いになってしまう可能性があります。
どうしても、下のお子さんと比べてしまうとは思いますが、比べないことが一番です。
精神的にも幼いでしょうし。
毎日のルーティンは、スケジュールを本人と作り、貼っておいたりホワイトボードに書いて、出来たら消すなど、色々方法はあります。
支援の方法については、書籍など、色々情報がありますので是非勉強されるとよいと思います。一番困っているのはきっと本人ですから。レベルは下げたところからのスタートで、ゆっくりゆっくり焦らずいきましょう。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
続きです。
(ちなみに今、本人が決められるとしたら、真面目に好き放題やらせろ。になると思います。
また、しばらくしたら「本当は◯◯したい...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
検査を受けたとき、詳しく数値を出してくれる所だと、信頼区間とかありませんか?
突き詰めると統計学になりますが、これくらいのブレはあるよ、...



こんにちはADHDとASDの年長の娘を持つ母です専門のお医者
さんに診せた事はありませんのであくまでも私の想像です。そうなんだろうと娘は今、小学校受験を目指してお受験教室に通っていますが最近ペーパーの授業を嫌がり授業中泣いたり、トイレに行ったり、問題を解かなかったりします。この行動をやめさせたいと思っていまさす。多分勉強やりたくない‼️~の行動だと思っていますがどうすれば、勉強に向き合ってくれるでしょうか
回答
こんにちは
どんなペーパーをやっていますか?ペーパーの授業を嫌がり、とありますが、ペーパー以外はできるのですか?
逃げ出す理由
①ペーパ...


高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです
適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…やはり学校、無理なんでしょうか。高校は出ないと。留年はしないように。そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…私はどうしたらいいのでしょう。いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。もう疲れました。でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。もうそれだけです。長男の為、とか、思えない。今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。
回答
補足。
学校については、出してやりたいのが親心でしょうし、出るのが正解です。
でも、行きたくないならやめさせては?
学校に行かないな...



もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことで相談です
何らかの発達障がいを抱えているのでは?と不安になっています。きっかけは1歳半健診で引っ掛かったことです。意味のある言葉を喋らず、積み木もできない、指さしもほとんどしない。市で行う親子教室を案内され行っています。今現在、指さしがたまに見受けられる程度で、言葉は相変わらず。ばいばいとワンワンだけ何となく言っているような…という感じです。それもふわっとした力のない発声です。こちらからの言葉は椅子に座ってくらいの簡単なものなら通じます。が、通じないこと多々です。気になるところが多すぎて不安に思っています。まず、ママパパというものが分かっていない感じがあります。ママに見せて、パパに渡してなど通じません。おいでと言っても来ない。口にすぐ物を入れる。(特に小さいものが好きで拾って口に入れる)名前を認識できていない。なかなか振り向かない。偏食が極端で、頑として食べなかったりする。知らない人に対してや、親子教室でやる初めてのことなどにはギャーと泣く。つま先立ち、つま先歩きをよくする。他の子に比べ訳が分からない。幼い。などなど、他にもあります。上の子がいるのですが、違和感というか違いがあり過ぎて。やはり何らかの障がいがあるのかもと思いながら受け入れられずに検索の日々です。同じような感じだった方、いらっしゃいますか?泣いてばかりで落ち込んでます。今どうしたらいいのでしょう。
回答
『障害かも?と疑って、泣いたり落ち込んだりしてしまう』
うちの嫁もそうでした。
一歳半の検診辺りから、『のんびりさんだね』と言われ始め、だ...
