2016/07/30 18:05 投稿
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初めまして。
発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときの工夫はありますか?

現在、4歳の年少の息子を育てています。
去年の12月頃から、療育施設に月2、3回通っていて、診断はまだ降りていません。

息子は昔から違和感がありました。
1歳半検診で相談しましたが未熟児だったこともあって言葉が少し遅いことも様子見。
3歳検診でも活発な子、保育園でも個人差と言われてきました。
2歳差で産まれた娘の成長のあまりの違いに、保育園に回ってくる専門の先生に診ていただき、療育施設に繫いでもらいました。

年少になり、やはり教室にはいられずフラフラ教室から出て行く、指示が通らない。癇癪。切り替えが悪い。ハイテンションになると周りが見えない。
療育施設での集団では、ずっとハイテンションのまま走り続けている。

息子を見ていて、私も発達障害なんだなと気がつき私は先に精神科でおそらくADHDでしょうとのことでした。(これから詳しく診断します)

私自身が切り替えが悪く、感情のコントロールが苦手なので、息子の癇癪に癇癪で対応してしまったり最悪な状態です。

今日、息子がブロックがうまくいかず娘に八つ当たりで殴りかかり、とうとう私がキレてしまいました。
息子を体で止め子供たちの目の前で持っていたタオルで椅子を何度も何度も叩いてしまいました。

息子を見てると、自分を見ているようで本当につらいです。
自分と似たような生きづらさをこの子も抱えていくのかと思うと療育を頑張っていますが疲れます。
発達障害のお母さんが、発達障害の子供を育てるときどうしたらいいのでしょうか。

質問者からのお礼
2016/08/01 14:40
みなさま、ご回答いただきありがとうございました。

お子さんへの対応方法のアドバイスはたくさんあるのですが、親が発達障害の場合の自分をコントロールしながらの対応方法に悩んでいました。

回答いただく中で、お子さんだけでなく自分と折り合いをつけながら子育てしている方が他にもいらっしゃるとわかり、心強く思いました。

まだ身近な人で、この気持ちを共有できる人がいなかったので、それだけでホッとしました。

まずは自分や息子の特性を知っていき、受けられるサポートや対応を整理していこうと思います。

そして、こういう悩みを持ちながらも、息子も娘もとっても可愛いということを思い出しました。

みなさま、ありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/33931
かめこさん
2016/07/30 21:10

私も発達障害があると思います。こだわり‥‥子供により予定が変わるのもイライラ。叱るときは、だんだんにヒートアップし、物を床に投げつけたりしてしまいます。後から、悲しくなり声を出して泣くことも。誰か、助けて‥‥と思うことがあります。子供二人は支援されていて、私は、どうなるの‥‥と。泣くと、たいてい、息子が頭を撫でてくれます。そして、毎回、これではだめだと思い、謝ります。でも、繰り返しですね。
一人になり、掃除を徹底してやり、本を読み、リフレッシュですかね。自分の休憩はすごく、大切です。

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ヨーコさん
2016/07/31 00:07

娘がアスペルガー症候群で、娘の診断をきっかけに私も同じ診断を受けました。
私もよくキレてしまう方で、子どもが小5くらいから「そういう態度は傷つく」とか言ってくれるようになってから、キレそうになったら「今ママはかなり機嫌が悪いよ」と警告したり、お茶やお菓子で自分をなだめてみたり。
それでも切れてしまったら、ひたすら「ごめんなさい」とあやまります。

診断を受けてから精神障害者手帳3級をとり、地域の自立生活センターに相談して子育てのために家事援助を受けることになりました。メインは自分で作って混乱しないようにヘルパーさんに手順を教えてもらったり、手助けしてもらったり(かなり助けてくれます)というサービスで、家庭に他人が入ることでなんだか風通しがよくなりました。

私自身も自室生活センターの方に、病院や学校などに付き添いをしてもらったり、グチを聞いてもらったりとかなり楽になりました。

病院もずっと通ってカウンセリングも受けています。
自分のケアをしながら支援体制を整えていけるといいですね。

同じ生きずらさを持った子どもを見ているのは確かにつらいこともあります。将来待っているであろう困難も予測がつくので心配です。でも、早くから分かっている分、療育をしたり進路を考えたり、就職するときにも避けた方がいい道も分かります。
子どもの方が発達障害の概念もなかった時代に生まれた自分より、立ち位置は有利だと思っています。それでも苦しむこともあるだろうけど、それでも生まれてきてよかったと思う瞬間がたくさんあることを祈りながら育てています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33931
退会済みさん
2016/07/30 20:32

「急がば回れ、急がば回れ。」と常に心の中で呪文を唱える。
感情的に怒ってしまったら、あとで、怒り方がまずかったことは謝る。
どうしても自分を抑えられない時は、子どもを放置してトイレなどにこもる。

幼少期は、こういう感じでどうにか乗り切りました。

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もぐたんさん
2016/07/31 04:01

はじめまして☆小学生の息子二人いますが、 二人とも発達障害だと思います。まだ、診断はでていませんが…。また、私もそうだと思います。

幼少期から皆と違う感じがし違和感を感じていました。勉強も、何度やっても出来なかったり理解出来ませんでした。そのため、親にもよく怒られていました…。

数年前に、次男が発達障害では?と思う事が多くなり、小学生になり確信に変わりました。また、次男を通じ発達障害の事を知っていくうちに、長男もその可能性が強くなってきて、様子をみているうちに確信に変わりました。

以前までは、『どうして、出来ないの?』とよく怒っていましたが、息子達も頑張っているけど、出来ないのだと思い、怒る事を少なくしていきました。
次男は、勉強がついていけないですが、前よりも出来たら誉める、やれば出来るという自信がつくように家族で誉めています。息子も、凄く嬉しそうです。
また、長男はADHDの注意欠陥、多動だと思います。授業中、動き回ったりはしないですが、手遊びが多く、何かを常に触っています。
買い物では、注意していても、興味がある事があれば走っていなくなります。
前は、凄く怒っていましたが、今は怒るのではなく、何故ダメなのか理由を伝えています。また、忘れ物が多いので、確認を何度もしています。

二人とも私の幼少期に行動が似ているので、気持ちが分かります。幼少期辛かったので…。せめて、家庭内だけでも落ち着けて安心出来るように、心掛けています。ダメではなく、こうしたら、もっとよくなるよ‼と言ってます。
もちろん、間違った事は厳しく言っています。

怒った後のアフターフォローが出来ていれば、大丈夫だと思います。私も、たまに怒り過ぎてしまう事があるので…。

また、私の言動や行動が間違っている時は、主人が注意してくれたり、忘れ物が多い私の為にホワイトボードに書いてくれたりします。周りのサポートがあると、気持ちも楽になります。

子供達は、得意な事があり、好きな事をしている時は、何時間でもそれに没頭します。息子達の得意な事を伸ばしていければ良いと思っています。

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りさこさん
2016/07/31 01:30

ヨーコさん

回答いただきありがとうございます。

私もすぐに怒りのスイッチが入ってしまいます。
特性を知るまでは気がつかなったのですが、料理の段取りが悪く、同時進行もできないため、とても時間がかかっているようです。

そして、子供がいて料理の最中に話しかけられたりするとものすごくイライラします。
途中で作業を止めたくない過集中のようなものでしょうか。

子供が昼寝したときに料理を作るようになり、今度はまったく自分が休まらないという悪循環で、やっとの思いで保育園に入れました。

最近はヨーコさんのところと同じように「ママ、怒らないでお口で言って。◯◯って言えばいいんだよ」と言ってくれます。
4歳の子供にこんなことを言わせてしまって自己嫌悪ですが、同じように謝って反省して…の繰り返しです。

ヨーコさんのお話を聞いて、ここまでくるためにひとつひとつ整理して積み上げて体制を整えてこられたんだなと感じました。

私も自分のケアとしてカウンセリングを受けたり、自分が気持ち良い時間を少しでも得られるように工夫してみようと思います。

こんなに怒り狂ったとしても、息子も娘もとっても可愛くて大好きです。
そして発達障害のない息子を望んでもいません。
産まれてきてくれたこの姿が好きです。

それを思い出させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33931
退会済みさん
2016/07/30 19:07

発達障害だから、生き難さが解る所もあれば、難しくなってしまう場合もあります。ご自身が難しいと感じる事は無理せずに、周りのサポートが必要と思います。診断在る無しに関わらず、サポートも受けられる所もあります。診断が降りるとヘルパーに来てもらえる事もありますが、ほとんど家事だけなので困っている事を助けて貰うまでにはいかないと聞いています。民間でもヘルパーで安い所で苦手な事を手伝ってくれる所も出来てきています。地域によっては社共などでも家事サポートが受けられます。お子さんは、療育だけでは難しいならディサービスも利用したり、子育て支援センターでサポートをお願いする事も出来たら良いと思います。
やはり、ご自身だけでなんとかすると考えず、いといろな人の助けを求めていく事が良いと思います。ADHDの傾向でしたら、苦手と思っても、人との接触はそれほど困難ではないと思うのでその方が良いと思います。そして、ご自身は気持ちに余裕が持てる様な活動に参加する事が良いと思います。親の会や、趣味などに没頭される時間も必要と思います。自閉傾向だと、人と接する事も疲れてしまうのですが、それでも合う人とや親の会でお話しする事がストレス発散に繋がると思います。
ご自身の困り感と向き合って困っている事は少しずつ解決する事が必要ですが、大人になってしまうと苦手な事はご自身で避ける事もできますし、難しい事も頼めるようになるのでそうして工夫していく事が良いと思います。
きっと、苦手な事があっても得意な事も在ると思いますので、カバーしていけたらよいですよね。子育ては苦手な事もしなくてはいけないのが大変なんだと思います。大変かと思いますが、頑張りましょう~・・。
傾向が強い方は多いので、子供が診断を受けて両親もという方は最近増えていますが、昔は診断も下りなかったと思います。今は、診断も下りやすくなっていて、しかも、サポートも受けられる時代になってきたので、堂々とまでは行きませんが、伝えて助けを求める事に抵抗も無くなってきています。少しずつ良い環境になってきていると感じます。
なので、伝えていく事も必要かと思います。それも、無理せず解って貰えそうな人を見極めて伝える術を身につけられたら良いですね。

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2019/06/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 中学生・高校生

6歳、今年小学生の息子がADHDと診断されました。年少くらいから多動、人の話が聞けない、保育園での友達とのコミニュケーションが難しくよくトラブルを起こしていました。テンションが高く、家族以外の人と会うとわざと悪い事をして気を引こうとしたり、人の傷つく事を平気でいう。それが悪い事だと何回言っても理解できない。何回も何回も同じ事を怒っていました。 保育園の先生から遠回しに医療機関をと言われていましたが認めたくない、ちょっと他の子より激しいだけだ男の子だし。と夫婦共々遠ざけていました。 ですが、年長になり友達とのトラブルが増えて私と出かけてもハイテンションですぐどこかに行ってしまったりいう事を聞けない、毎日毎日怒っていて、いつも怒ってる母親いつもいう事を聞かない悪い子供というイメージをつけられて正直限界で、医療機関に行く事を決めました。 今までの経緯を説明して、薬を進められ抵抗がありすぐにはもらいませんでした。何回か通いお試して一週間分飲ませてみました。 そしたら、驚くことに保育園での生活が全く違うようによくなりました。 まず、話がまともに聞ける。集まって絵本読む時も黙って座って見ている。ケンカがなくなった。言いたい事を淡々と説明して、◯◯だから僕はやっていないなど、先生も私達もビックリ。 今まで息子が悪くなくても、息子がイジワルした息子が壊した息子が叩いたなど言いがかりをつけていて、言い返せない息子は説明出来なくて手を出してしまう。結局息子が悪くなる。いつもそんな事を言ってた友達が、大人のようなアリバイを説明するようになった息子に何も言えなくなったと先生に言われました。 ここまで落ち着く事が出来るのかと、薬を飲んでいたら小学生になっても友達とのコミニュケーションがうまくいくようになるかもという望みをかけ飲むことにしました。 飲み始めて3ヶ月です。保育園での報告は悪ことばかりだったのが1:9くらいでいい報告にかわりました。 こないだは、給食の時に息子と座りたいと言う子が何人かいて息子の取り合いになって(笑)と聞いてホッとしました。 同じように悩んでおられるお母さん方、薬を飲むのは抵抗があるかもしれません。人の目が気になるかもしれません。でも私達は夫婦と保育園の園長と先生3人にしか飲んでる事はしりません。朝ごはん食べる前に飲むので人が見る事はありません。 何より自分でもコントロールが出来なくて困っているのに困っていると言えなかった息子が、先生に『僕は◯◯が出来なくて困ってる。先生助けほしい』と言えるようになった事を聞いて飲ませてよかったと今では思っています。 周りも、最近落ち着いたね!最近お兄さんになったね!発表会1番すごかった!と行ってもらえるようになり私も気が楽になりました。 長々と書いてしまいましたが、同じように困っている子供さんと頭を抱えてるお母さんに少しでも楽になってもらえたらと思い書かせてもらいました。

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2017/01/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 小学1・2年生

高校3年生の息子について相談させて下さい。 小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。 そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。 体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。 中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。 やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。 去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。 私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。 高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。 次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。 とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。 私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。 主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。 アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。 *追記です* 今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

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2020/12/17 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

幼稚園年中、男子。 通院中未診断です。 子供の暴言や、叩いたり突き飛ばしたり、約束を守らない、嘘をつく等に困っています。 病院では視覚優位なので絵で見せるようにして様子見ということになっていますが、 見学に行った療育の先生からは『子供の特性も分かっていないくせに、そんなのは無意味』とザックリ言われました(あそこへはもう行きたくないと思いました)。 私は本当に困っていますが、今は相談できる専門家もいないので、私なりにこの子の特性って何だろうと数日間観察してみました。 見えるもの見えるものに興味が移って行って、かといえば遊びには集中するので話が耳から入りにくいのかもしれません。 私が何か言えば『知っている』『分かっていた』『言われたからやる気をなくした』と言い、言わなければいつまでも経ってもやりません。 かと言って絵で見せても、理解してるように見えてやらない。 本人が困れば次からはやるようになるかな?と思っていたのですが、私に暴言を吐いて怒鳴り散らすだけで次からはまた一緒です。 怒り始めると私や下の子を叩いたり突き飛ばしたりで、危ないと叱っても効果がありません。 『お母さん悲しい』と言うと、『僕のほうが悲しい!』とか、呼吸をするように一つ一つ反抗的です。かといって『そうだね、キミも悲しいよね』とか言っても治まることもなく。 自分で決めた約束事も自分で破って結果自分の首が絞まっても『お母さんバカ!』になってしまいます。 少し前までは、天邪鬼なところを逆手に取りなんとか切り抜けていたんですが、それも使えなくなり、出口の見えない暗闇の中、その日その日を何とかやり過ごしている状況です。 朝一いきなり暴言からスタートなので(昨日は『お母さんいなくなれ』でした…)、昨日は私が本当に辛くなり、『言葉というのは言ってしまったら戻らない。辛い言葉を言っておいて、その後すぐ仲直りして平気な顔にはならない。お母さんは悲しい』と言って黙らせました。 難しい言い回しをしても分かっているのです。 上で話をした、療育の先生から『子供がお母さんをコントロールしようとして、上手くいかないと癇癪を起こすのはよくあること』と言われた言葉が頭に浮かびました。 今まで子供に対して真摯に丁寧に接してきたつもりでしたが、子供の方は、最近お母さん構ってくれないとでも思っているのかもしれません。 私からしたら、私の言うことに少しでも聞く耳持ってくれたら時間も心の余裕も生まれるのに…です。 長くなりましたが、こじれてしまった関係をどこから解いたらいいもか、悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 それと、 ペアレントトレーニングを聞きかじって、『小さなことから、出来たら褒める』を実践していますが、子供のプライドが高いので『ふんっ』て感じです。 またまた上の療育の先生からは、『ペアトレもどうかと思う。全部できたわけでもないのに中途半端に褒めてたら逆効果』と言われました。 みなさんどう思われますか。 大きな成長はいりません。 ただ、子供と笑って穏やかに過ごしたいです。

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2017/06/05 投稿
ペアレントトレーニング 視覚優位 遊び

発達障害って、なんだろう? 自分の息子が発達障害なので、発達障害については知っているつもりです。でも人によって捉え方は異なるし、治療や療育をどう進めていくか?も異なります。 Facebookである精神科医の投稿が目にとまりました。精神科医としては珍しい人です。 増田 さやか 4月22日 3:51   ≪ 「発達障害」概念についての私見 ≫ 「発達障害」という概念は、新しいものではありません。私が大学で学んだころ(昭和から平成に変わるころ)は、成長過程において、定型的(標準的、平均的)な発達とは異なる発育のしかたをするものを「発達障害」と表現していたと思います。言語、運動機能、社会性などを通常獲得する時期に獲得しておらず、そのために同年齢の児よりも目や手をかける必要があったり、辛抱強く待つという対応が必要であったりするもの。 それがいつ頃からか、定義も変わり、「精神障害」の中に捉えられ、成人のケースと同じように「早期発見、早期治療」が必要と叫ばれ、治療薬と呼ばれるものが現れてきました。 発達障害は、定型(平均的)ではないわけだから、平均的な発達の人にはわかりにくい面を持っています。たとえば、独特の感覚、こだわりなど。「普通の人には分かりにくい」、そして「早期発見、早期治療が重要」となれば、素人は下手なかかわりをしない方が良い、「発達障害」の専門家に早くつなごうとするのは分からなくもありません。 けれども現代精神医学は、精神の変調(正常でない状態)の多くを「慢性疾患」であり「障害」であると捉える世界です。そしてその治療の中心は薬物治療であるとする立場です。その精神医学の中で、子供に対しては、これとは全く別の捉え方や対応をすることが期待できるでしょうか? 精神科医の中には、「子供は成長過程である」「大人は一度獲得した能力が損なわれるが、子供はまだ一度も獲得していない」という認識をずっと保っている医師もいます。しかし残念ながらそれは少数派になってきています。 そうであるならば、「発達障害」の'入り口'の専門家は、精神科医ではないことにしましょうよ。 家族や近所には、子育ての先輩がたくさんいます。園や学校には、保育や教育のプロ。近所や親せきにも、何百,何千人もの子供に関わってきた元「学校の先生」、元「塾の先生」もいるかも知れませんね。お料理の得意な奥さんや、栄養士さんからは、食生活の大切さを学べます(子供には、薬よりも食生活の見直しのほうが、はるかに効果的ということもあります)。肩こりや腰痛で、鍼灸院や整体に通っているお母さんは、子育ての悩みをそこで話してみてごらんなさい。子どもの治療実績が、たくさんあるかもしれませんよ。 それから、今の若い世代のひとたち。とても輝いている若者が、小さい頃は「発達障害じゃないか」と言われていたということは、良くある話です。私は、平均的な子供よりも、どこかが突出したり欠けていたり凹凸のある子どものほうが、何かに情熱を傾けて輝くことが多いのではないかと思っています。そして彼らは、発達障害の特徴を持っている子どもに、どう対応すると良いだろうかという問いに対するヒントを持っています。 「発達障害」・・・私は、その概念や、当事者・支援者を否定しようと思っているのではありません。 考えてみませんか?発達障害って何?           

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2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 大学

保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます。 ASDと診断されています。 療育の指導員より「他者とコミュニケーションを取る手段や自己表現の方法が 他者から認知されづらい方法(伝えることを避けがち、自信がない等)なので 集団生活はかなり大変でしょう」と指摘されました。 確かにそうで、今でも保育園への行き渋りがあります。 (保育園自体は娘のことをよく理解してくださり、環境整備をしてくださっています) ちなみに私も主人も自己開示が下手で、「何を考えているかわからない」と言われつつ、常に集団から浮きながら過ごしてきました。 何を話していいか分からないし、伝えたいとも思わないし、うまく伝えられないし、恥ずかしいんですよね。 否定されたくないし。 皆さんそういう部分を乗り越えながらお話されているんだとは思いますが。 主人は現在単身赴任中ですが、時々帰宅しても特に会話が弾むでもなく、お互い好きなことをやっている感じです。 生まれ持った気質に加え、家庭がこんな雰囲気ではますますこの子は他人とコミュニケーションを取らなくなるだろうと危惧しています。 母親として娘にしてあげられることは何でしょうか? また、浮いた存在なので母子共に寂しさを感じています。 親子で気楽に所属できる団体等があればいいのですが・・・。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

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2023/03/16 投稿
療育 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 宿題 小学1・2年生

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