質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんにちは😊大学2年生(女)のぴぴと申します

こんにちは😊
大学2年生(女)のぴぴと申します。

「もしかしたら発達障害かも…」とここ数年で感じるようになりました。
長くなりますがここで質問させていただきたいと思います。
回答よろしくお願いします🙇‍♀️


私は子どもが大好きで、現在は保育について学んでおります。
その中には、障害について学ぶ授業もあります。そこで、発達障害について学んでいくうちに、

○頻繁に待ち合わせや学校に遅刻する

○身の回りの整理整頓が苦手
→部屋が汚い、プリントの整理が苦手

○大切な予定や約束をよく忘れる
→書類の提出期限などを忘れて、怒られる

○物事に集中すると、人に大声で名前を呼ばれても気がつかない
→肩を叩かれるか、その人が視界に入らないとわからない

○人の話を聞いていないことがある
→適当に相づちをして、聞き流してしまいます。

○誰かに怒られるとパニックになる。
→涙が溢れます。また、「何で○○○○?」とか怒りながら聞かれても、頭が真っ白なので答えられません。

○提出物や課題はいつもギリギリにならないとやらない

○計画通りに物事を行うことや、自分で計画を立てることが苦手

○とにかくマイナス思考で、気分が落ち込みやすい
→基本的には穏やかな性格で明るく振る舞っている(と言われることが多いです)。何か問題が起きると落ち込んで、立ち直るのにも時間がかかります。気分の高低差が激しいです。

○自分で伝えたいことを文章にするのが苦手
→こういう風にだらだら長くなってしまい、終いには何が伝えたかったか分からなくなってしまいます。また、話し合いだと論点がズレてしまうこともあります。

○子どもの頃からとにかくマイペース
→給食エプロンに着替えているうちに、配膳が終わっていたというエピソードも…💭

などなど、心当たりがたくさんあって、痛いほどわかることがたくさんあることに気がつき、「もしかして…?」と思って、今に至ります。


高校3年生までは、実家にいましたので、家族が部屋を一緒に片付けてくれたり、朝も起こしてくれたりしていたので難なく学校生活を送っていました🏫✨
しかし、大学生活が始まって1年、部屋の片付けができない、授業の課題とサークル活動の調整が上手くできず、予定を詰め込みすぎたせいで、頻繁に体調を崩したり、遅刻欠席が多くなって、単位を1つ落としました。そして、周りの人たちはバイトも授業もサークルもしっかりやってるのに、これくらいで甘えた自分が嫌で、こんな人間は保育士になる資格無い…と思ったり。
悩みに悩んで、軽くうつ状態になってしまい、学校のカウンセリングに通うようになりました。

カウンセリングルームに通うようになって半年、通い始めた頃よりは回復傾向にありました。しかし5月に入ってから、忙しさで食事を取れなかったり、体調を崩したり、寝つきが悪く、朝起きられないので、ストレスを軽減して目覚めの良くなるサプリメントと風邪薬を飲んでいます。



また、私は下に2人の弟がいます。
1人は自閉症スペクトラム、もう1人はグレーです。そういうこともあって、私は2人のお世話をする立場であり、母の悩みを聞く立場でありました。
そんなこともあって、発達障害のことは今まであまり気にして来ませんでした。
また、何度か母に、「わたしは発達障害じゃないのか?」と聞くと、「言葉も遅くなかったし、特に気になることは無かった。強いていえば、マイペースすぎて周りに迷惑をかけていたこと。保育園の連絡帳や小学校の通知表に、何回も書かれていた。今もそうだけどね。」「遅刻したり、部屋が片付けられないのはサボってるだけでしょ」と言われました。

私としては、こんなにも特徴に当てはまっているのに何でもないことがあるのか?と思ったり、でも本当に怠けているだけなのかもとも思って、どうしたらいいかわからずにいます。

1度、学校のカウンセラーさんに質問に答えて点数を付けていく、簡単なテストをやって頂いた時には、「いくつか気になる所はあるけど、心配するほどでもない」との事でした。一つ一つ改善していこうと言ってくださいました。

ですが、これから私は実習に行き、バイトも就職もしなければいけないのに、こんなに遅刻欠席が多かったり、忘れっぽかったりして、できなくて困ることが多くて、やっていけないのでは?と不安で仕方がないです。
しかし、いつまでもカウンセリングに通うわけにも行かないですし、もっと専門的に診て下さる機関へ行ってみたほうがいいのか迷っています…💭


もはや、何の話なのか分からなくなってしまいましたが、この悩みに関して何かアドバイスを頂ければ嬉しいなと思います💭
よろしくお願いします😊
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ふうりんさん
2018/05/23 19:05
皆さんありがとうございます😊

皆さんの体験談を「わかりすぎるーーー😆」という思いで読ませていただきました笑

相談してみることで、悩みが少し軽くなりました💕

実は先日、実習指導の返却物を取りに行かなくてはいけなかったのにすっかり忘れてしまっていて、先生に怒られて、落ち込んでいたところでした。落ち込むと、過去にやらかしてきたことを思い出して、「こんなことばっかりじゃ実習に行けない。何とか直さなきゃ。」と思って、ここに相談しました。

カウンセリングに通って、改善したと言っても、昨年度の秋~冬は遅刻欠席が多く、必修の単位を1つ落としてしまったので、やってしまった…という感じです。今の学校には指定校推薦で入ったので、高校にも迷惑がかかってしまうと思って、今も「どうしよう…私のせいで推薦枠が無くなっちゃうかも😱」という気持ちです。
ですが、そういう気持ちがあるのに、行動ができない。もどかしいです…。

皆さんから、「ASDの受動型かも」「傾向があるかも」などと教えて頂き、色々調べてみました。
質問の時に書いた以外に当てはまることは、
○破裂音がとても苦手
→風船を見ただけで「割れるかもしれない」と思って遠くへ逃げたくなります。ピストルの音や花火の音も嫌いです。缶ケースが落ちる音や女の人の甲高い声などにもビックリしてしまいます。
しかし、楽器の大きな音は苦ではありません。(打楽器、ピアノ、エレクトーンをやっています。)

○音に敏感
→人の足音やこそこそ話の声や車の音などがとても気になって授業に集中出来ないことがあります。

ASDとADHDの特徴が似てるというのもあるのか、どちらの特徴にも当てはまりました。
やはり、専門的なことがわかる方に見ていただくのもいいかなと思いました。その方が、自分の特性などもはっきりして心が晴れそうな気がします。
また、本を読むのが好きなので、対策本なども読んでみたいと思います📚💭


回答してくださった皆さんに感謝です😆✨
ありがとうございました🙇‍♀️💕

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/104035
うなずきながら拝見しました。だってまさに自分のことが書かれていて😂
私もうまく書けないので、伝わるかというところですが、、、。

私の場合、当時バイトしていた先の産業医の先生を経由して、ある専門医にみていただきました。いわゆるテストを受けた訳ではないですが、先生とやり取りする中で「ADHDだね!」と言われています。
ちなみにこの診察が下ったときは、なんか安心した記憶があります。ああ、自分ができなかった数々ことはこいつのせいで、自分のせいではなかったのだと!←
とはいえ、このあたりは人それぞれ。ショックを受けたという人も少なからずいるようです。
でも、一度は診断受けてみても良い気がします!

保育士さん目指してらっしゃるのですね!
素敵じゃないですか!
障害児のことって、当事者でないとわからないこと。そんなことがわかる、保育士さんになれるじゃないですか!✨

うまくいかないことがあっても「まあ発達障害かもしれないし、私のせいじゃないし!」で開き直っちゃいましょう😁

質問拝見していて、素敵なお人柄が伝わってきました。
大丈夫。思いつめなくても、人生なんとかなりますよ😁
前向きに、開き直って(…いいのか?!)生きていきましょう😎✨
https://h-navi.jp/qa/questions/104035
退会済みさん
2018/05/23 01:04
初めまして。発達障害当事者です。
大学二年生ですか。私と同年代ですね。
同年代の目線でお答えします。

医者ではないので「キミは発達障害だ!」なんて断言はできませんが、私と症状が似ているので発達障害の可能性はあると思います。
(あくまでも可能性であって私の憶測にすぎないので鵜呑みにはしないで下さい。)
私も宿題の提出期限はいつも遅れるし部屋だけではなくカバンや財布の中も汚くて荒れ放題だし要点をまとめることが苦手でまとまりがない、と言われるし物事の優先順位が分からないし…挙げたらキリがありません。

発達障害は病気ではなく生まれつき持ったものですし遺伝しやすいそうです。
弟さんが自閉症スペクトラムと診断されているようなのでお姉さんであるぴぴさんにももしかすると何らかの発達障害があるかもしれませんね。
1度心療内科に行って診てもらうといいと思います。
WAIS-Ⅲという知能検査を受けてみると自分の得手不得手が分かりますよ。

ちなみに私は絵や図などの空間理解や全体の要点をつかむこと、社会的場面を理解すること、聞いたことを瞬時に覚えたり頭の中で考えて行動することが苦手です。

でも自分の欠点を改善したいと思うぴぴさんは素晴らしいと思います。

私も要点まとめることが苦手なのでダラダラと長くなってしまいましたが、結論から言うと専門医に診てもらうのがベストだと思います。 ...続きを読む
Voluptas officiis illo. Odio eos voluptatibus. Maiores quidem sunt. Dolorem debitis adipisci. Vero nostrum qui. Et officiis cupiditate. Voluptatem et veniam. Est ducimus impedit. Neque consequatur ducimus. Maxime deserunt minima. Deserunt odio nesciunt. Ratione ut sunt. Ex at non. Quo dolores aperiam. Ducimus et esse. Impedit ex asperiores. Magni qui a. Sunt optio iusto. Quia expedita ut. Asperiores harum est. Natus ut repellendus. Dignissimos doloremque maiores. Cumque vel qui. Est numquam vel. Unde autem ipsum. Laborum quisquam perspiciatis. Quis veritatis natus. Nostrum ipsa ad. Labore rerum tempore. Mollitia cumque quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/104035
退会済みさん
2018/05/23 02:44
ASD 当事者です。

自閉症スペクトラムでもタイプがあります。受動型、積極奇異型、孤立型。
もしかしたら主様はASD の受動型に当てはまるかもしれません。

受動型の人達は一見穏やかで、いつもうなづく傾向があります。他者に迷惑をかける事が少ないので成人までに気づかれにくいです。
ストレスを内面に貯めやすく、オーバーワークを出来るだけ避けるように生活を送るのが生きるコツです。

そして、受診についてですが、私がASD とわかったのは鬱状態、自律神経失調症と診断され6ヶ月服薬しながら通院し、セカンドオピニオンを勧められ診断されました。
セカンドオピニオンの病院は初回受診は2ヶ月待ち、一ヶ月毎に受診でなかなか進みません。

また、自閉症スペクトラム障害と診断されるのは二時障害が出現している、生活に支援が必須と医師が判断した時です。医師の判断によっては自閉症スペクトラムの傾向があるが障害までは行っていないとグレーゾーンと言われる可能性もあります。

個人的にはオーバーワークにならないように生活をご自分でコントロールして進んでいかれるのをオススメします。

もし学校に行けないほど精神的、身体的に追い詰められる場合は、大人の発達外来を受診検討してみてください。各地域に発達外来支援センターがあります。そこにまず相談してみてもいいとおもいます。

では、生活改善についてです。
出来るだけ家事をする時間を減らす!これが一番です。

料理→レトルト、時短料理等
買い物→まとめ買い、ネットスーパー利用
掃除→外出前に五分だけかたづける。掃除機等は週末だけにする。
洗濯→まとめてする。いつするか事前に決めておく。

などなどです。とにかくオーバーワークをさける。

私は一人暮らしをしてからやっぱり疲れました。外出や人との付き合いもストレスと気がついたので、そもそも必要がない時は外出しないようにしました。

やりたい事がいっぱいあるのにすぐに体が悲鳴をあげる。

でもASD の傾向があれば普通です。自己コントロールは必須になると思います。

実習はたしかに大変かもしれませんが、できないとは思いません。進んでいってもいいと思います。

ご自愛なさってください。 ...続きを読む
Sit et consequuntur. Qui est et. Itaque velit dicta. Voluptate molestiae dolores. Delectus et sed. Quod et et. Aliquid consequatur officiis. Consequatur fugiat tenetur. Earum adipisci soluta. Repudiandae omnis est. Et deserunt modi. Doloremque ut molestiae. Voluptas corporis minus. Ut amet inventore. Aut non et. Corporis atque omnis. Delectus vel voluptate. Sit qui iste. Et itaque quo. Soluta odio nam. Dicta fugiat quasi. Nihil ut saepe. Saepe est quibusdam. Et ut culpa. Vel laudantium sed. Neque veniam est. Eum aliquid dolore. Ab modi rem. Repellat est dolorem. Nulla possimus nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/104035
kazuさん
2018/05/23 03:35
様々な出来事に関して私は数学の計算が上手く行われ(たし算や引き算などが)ていく感じだなと思っております。

例えば5+9=14という様に数式を解く方法を知っていれば答えられるものも知らなければ間違えてしまうか分からいという結果になってしまいます。

出来るという基準を100として

遅刻なら
100−(遅れる割合数)=O

整頓、片付け
目標の100−出来た割合数=結果数

目の前のことにしか余裕がない、集中したら周りが見えなくなる。

自分の余裕があって出来るという器が100であれば出来るし100以上であればプラスα何か出来るけど70の器で100のことをしようとしても30は漏れてしまう

又はO+O=100といつも出来るのがO+O+O+OO=あれっとなって正解を誤る(マイナスのパターンも同様に)

100にする方法を知って行けると良いと思っています。
又、自分がやってみて70だという結果で残り30は何が足りてないかなと途中経過を見つけて行けてブレ幅を調整したりそれを日々の日常に照らし合わせて行くと見えてくるものがあるかもしれません。

後、最初から頑張って100%を目指すと時間ややる事が増えたり迷ってむしろ最悪な結果に繋がるのであえて70%出来るようにして自分に自信を持てる様になって余力が生まれてから100%もしくは101%とより良くする等自分を追い詰めて見失うこと無くやって行く事も大切かと思います。

自分もですが、迷いとか不安、思考に囚われた結果がああ〜ってなってしまう事に繋がるので日々の物事や出来事に関して平均を知って周りの要因に対する結果や相手の態度や表れ、又は何か出来ていないと感じられる感覚を持っていくことで改善と自分の質を高めてブレない自分やブランドというのを作って行く物だと最近感じております。

後は日々失敗や負けの連続の積み重ねが後の成功や勝ちに繋がるので経験と失敗を恐れないという心が重要で心が負けたらそこから自分が崩れるという事を忘れずにやって行けると見違える程に強くなれると思います。

お互いに頑張って参りましょうo(^-^)o ...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/104035
えれなさん
2018/05/23 08:31
こんにちは。
私も同じ傾向があります。
多動がないから気づかれにくい、おっとりタイプのADHD(前の言い方でのADD)の傾向ですよね。
・マルチタスクが苦手であれもこれもと手をつけてみるものの最後までキッチリ終わらない。
・先の見通しを立てて逆算してサクサク動けない。
・やらないといけないと頭ではわかってるのに先送りしてしまう。
・家を出る時間になってるのに「あ!あれやっとかなきゃ!あ!あれ持って行こう!」とバタバタし始める。
・aしてbしよう!と思ってもどちらかは忘れる。
などなど、あるあるです。

発達障害かも?と自覚することで「なんとかしなきゃ!」という意識が芽生えた時点でかなり前進です。苦手なことに対して、アイテムやアプリを使ったり、人に頼んだり工夫して乗り越えるとこができてきます。そういう工夫やアイデアはネットにたくさんあるので調べてみて下さいね。

あとは工夫でのりきるだけでなく精神科などを受診する方法があります。
受診のメリットは二つ。
一つは詳しく自分の傾向がつかめること。
二つ目は投薬治療を受けられる事。
鬱や希死念慮などの症状が強く出るなら受診は必須です。

受診のデメリット…。
これは本題からズレるので今ここでは省きます。

まとめると、工夫で乗り切るか受診するかという二つの選択肢が今あるという事です。
ライフハック術を調べるのも、受診するのも社会人になってしまうと時間がとれません。今気づかれたのはとても良かったと思います!
応援しています! ...続きを読む
Eum doloremque hic. Voluptatem qui natus. Nihil suscipit temporibus. Aut rerum itaque. Et repudiandae ea. Et omnis itaque. Aut sapiente tenetur. Occaecati cum voluptatem. Eaque nihil repellat. Rerum sed quis. Iste soluta exercitationem. Quidem est repellat. Harum earum iure. Similique nesciunt sint. Ullam nihil voluptas. Voluptatem culpa at. Et aut reprehenderit. Perferendis ea officia. Quo omnis dolorem. Officiis maiores doloremque. Velit quia optio. Rerum architecto quia. Hic ipsum iste. Accusantium et sapiente. Quo maxime consequatur. Sit voluptatem dignissimos. Soluta est sed. Eius sequi expedita. Vero officiis non. Molestias velit ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/104035
ふう。さん
2018/05/23 09:43
カウンセラーさんに、認知行動療法について教えてもらうといいと思います。お勧めの本も教えてもらうといいと思います。
生活の中でできる工夫を増やしましょう。 ...続きを読む
Debitis voluptatem quis. Accusantium a qui. Veniam sit velit. Est ut aperiam. Sit maiores quia. Et modi cupiditate. Voluptatem nihil enim. Nihil esse aspernatur. Quia dolorum ut. Quae sed magni. Nulla odio asperiores. Aliquid eum et. Nihil ducimus commodi. Ut iusto excepturi. Facilis aut quia. Labore quo voluptatem. Sunt temporibus tempore. Quia reprehenderit tenetur. Sit repellat et. Quia rerum occaecati. Nobis dicta necessitatibus. Nesciunt voluptatem blanditiis. Corporis blanditiis velit. Quasi illum eaque. Nobis recusandae harum. Ab ipsa quisquam. A est distinctio. Ullam et tempora. Veritatis qui repellat. Facere pariatur officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学...
回答
はじめまして。同じように当てはまる点が多くて、しんどいんだろうな〜というお気持ちお察しします。 カウンセリング(1回50分8000円)し...
10

発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています

診断を受けてみるべきか、また、そもそも発達障害の可能性はあるのか。この点に関してお尋ねしたいと思い、投稿させて頂きました。現在、大学4年で...
回答
感覚過敏があるんですね。それは環境を選ぶ必要があるかもしれないですね。 転びやすかった、とあるので成長期にバランスの悪さがあったのかもしれ...
6

自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚え...
回答
もし発達障害だとしても、環境が合っていて不自由を感じなければ、このままでいいのではないでしょうか? ただ、自分の意のままにならないのが子...
13

初めまして

19歳・女性・社会人です。最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外で...
回答
可能性はあるかもしれませんが、病院にいってみないと始まるません。 ただ現実発達障害に厳しいのが現実です。自分のことを知って対応するしかあり...
9

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
はじめまして☺️ 就職活動をしながら、辛い自分の状況をよく把握されていると思いました。 私には、小学五年生の自閉症スペクトラムの娘がいます...
13

始めまして

小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学...
回答
長文、読んで下さってありがとございます。 私が育児で大切にしていることは、「体罰はしない」「他人と比べない」「苦手は叱らない」です。 体罰...
11

はじめまして

まず一番気になっていることを質問させてもらいます。ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといっ...
回答
summerさん お子さんがADDかどうかは私にはわかりませんが、外できちんとしていても家できちんとしない人はわりとたくさんいるように思...
12

3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きま...
回答
おはようございます。 多くのお子さんが療育100%から半分保育所等に移行していくのをみてきました。 加配無しで生活できるのか?が大切です。...
8

2歳7か月の娘のことで相談させて下さい

まず、父親である夫が、アスペルガー受動型だと思います。発達障害について相談できる場所のない土地柄、診断に至っておりません。また彼は5年ほど...
回答
まだ、2才7ヵ月でそんなに困難があるようにも感じません。 アスペルガーとは言ってもほとんどが性格的なものです。 大人しい家系なだけかと思い...
6

初めて投稿致します

もう子供ではない19歳の子のことで、悩んでいます。もともと、少し変わっていると感じていましたが、二人の兄弟姉妹も扱いにくかったので、中学生...
回答
うちにも同じ世代の子がおります。進級卒業がご心配なんですよね。中学生までは学力の高さで発達特性が見え難かったんだと思います。国立を目指せる...
13

初めまして

教員生活2年目の山田と申します。1年目は地元・広島で過ごし、今年から兵庫に移りました。(現在、休校中のため、自習期間の見守りをしています)...
回答
Andreaさん、追加のコメント拝見しました。 『『大人の発達障がいかどうか?』を読んだ感じのままでよろしいので答えていただきたく』との...
27

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
はい、保健センターに相談してもいいと思ます。 また、「保育士の先生からドクターにつないでほしい」とお願いしてみるのもいいかもしれません。園...
14

初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?...
回答
将来、困らないように医師の診断を受けた方がいいですね バイトも大学も 失敗が続くとやる気もなくしてしまいます うちの娘も大学では忘れる...
19

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
akさん わざわざ回答ありがとうございます。息子さん同学年ですね✨似ている境遇とおっしゃっていただいて、回答いただいて本当に嬉しいです。同...
14