質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

当方はADHDとASDと診断された学生です

2023/06/28 22:26
10
当方はADHDとASDと診断された学生です。
診断がされる前に一般企業に内定をもらったのですが、診断後に家族に話したところ、心配だから地元に帰って公務員になったらどう?と言われました。

現在はブロチゾラム、ゾルピデム、セルトラリン、アトモキセチン40を飲んでいます。でも大人になってからの診断だったので、診断前だとマイペースとかの個性かなとか思ってたのが発達障害っていうものだったって知れてよかったし、知らなければよかったかなと思います。多分自分の注意がかけているところやマイペースなところ諸々を発達障害ってラベリングしたから自分でもそれを意識するのが止まらなくなってしまっています。

薬を飲んで副作用で喉が詰まったり苦しかったりするのも辛くて診断をもらわなかったら辛い投薬ないのかなとか思ってしまいます。

みなさんは発達障害だと診断されてどう思いましたか?今はどう思っていますか?またこれはお子様がいる方にしか聞けないんですが、もし子供が発達障害で実家から離れたところで就職するとなったらやはり心配ですか?

文章が散らばってしまい、読みにくいかと思いますが、回答やアドバイスを頂けると嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

よよぎさん
2023/07/08 04:39
たくさんの回答ありがとうございました。今1度親とよく話し合って自分の納得のできる形で結論を出したいです。
みなさんからのコメントで気づかされたことや改めて思ったこともたくさんありました。本当にありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/176232
退会済みさん
2023/06/29 02:24
どなたの返信がないようなので返信します。

ただ後半の3行にだけ答えます。

診断されたのは娘です。どう思いましたも何も。私は娘が1歳半くらいから。親の勘で何かの発達障害あるとは疑っていましたので、幼稚園の先生たちから指摘される時には、その疑いは確信に変わりました。

診断されて良かったと思っていますよ、私も。そして何より当の娘も。必要な療育と支援を受けた学生生活でしたから。

親から離れたところで生活するのは、親としては心配ではありますが、成人し自分の仕事を得て。のことですし、生活面で自立。するのはこれから生きていく上で、一番大事な事ですから、頑張って!

と、エールの意味で送り出しますよ。

どんな子でも親は、子を心配するのは当たり前です。ですが、地元に帰って来いとは、私なら言わないかな。
https://h-navi.jp/qa/questions/176232
ナビコさん
2023/06/29 07:55
仕事をどうするかは、自分で決めないと。
後々、うまくいかなくなった時、「親がこう言ったせいだ。あの時、県外で就職していれば良かった。」と親を怨むかもしれません。
親の言うとおり、地元に戻って公務員になれたらいいけど、必ずなれるという保証はないですよね。

よよぎさんが、診断されて精神的にショックを受け、薬の副作用で体が辛く、今は仕事ができないと思うなら、
親御さんの言うとおりにしたらいいと思う。

でも、選んだのは「自分」ということだけは忘れないで。

私も子どもがいるので、県外で就職したら心配だけど、地元で就職しても心配ですよ💦
まあ実家にいれば、生活面はフォローしてやれるけど。
仕事にまでは口も手も出せません。


...続きを読む
Qui nesciunt ratione. Quibusdam non earum. Et voluptas beatae. Eum quibusdam ducimus. Labore qui culpa. Nulla facere repellendus. Dignissimos consectetur qui. Quia veritatis doloremque. Quam alias accusamus. Vitae et omnis. Non blanditiis maxime. Nobis dolore quia. Eum corporis consequatur. Quia suscipit velit. Quaerat eos ut. Rerum labore sed. Officiis in laudantium. Et reiciendis neque. Accusamus voluptatum eos. Esse quasi itaque. Eveniet nesciunt est. Architecto soluta et. Nihil repellendus et. Eum veritatis mollitia. Molestiae labore omnis. Fuga voluptatem dolore. Cum fuga asperiores. Reprehenderit et optio. Inventore optio quia. Consequatur et necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/176232
そもそも、そんな簡単に公務員になれる?試験あるし対策しないと。確かもう夏に試験では?親は情報があって言っているわけではなく、自分たちの目の届くところならサポートしてあげられるかな?公務員なら楽なんじゃない?福利厚生しっかりしてそうだし、障害の配慮もあったりして?…と、適当に言ってるだけのような気がします。そこに正しい情報はないように思います。もし、気になるなら自分で情報を確かめて下さい。本当に就職があるか?

今は診断を受けて弱気になっているため、自分で決めたくない、楽なほうに行きたい気持ちがあるんだと思います。

診断されてよかったと思うと同時に、知らなければよかったと思う気持ち、あれもこれも発達障害の特性かと疑う気持ち、入り混じっていて混乱しますね。考えがまとまらないうちは、大きな決断はしないほうがいいです。まずは体調を整えて、回復させてから決めて下さい。

薬を飲み始めたところだと、副作用を感じたり、服薬自体を疎ましく思ったりして当然です。うちの子は小学生から飲んでいますので慣れたものですが…

発達障害の薬は治すものじゃなくて、体調や精神面を整えるものです。ADHDの特性は薬が効きやすいと聞いたこともあるので、不注意なところなど改善するかもしれません。

よよぎさんはすでに親元を離れて自立されています。計画を立て準備されてきたんでしょう?希望の業種ですかね?内定おめでとうございます!すごいと思います。発達障害の特性があっても工夫されたり努力してこられたんだろうと思います。

心配があるとしたら、環境の変化に弱いとか、頑張ろうとするあまり無理をしてしまう、疲れを自覚しにくいのでしっかりオンオフ・休息を取ることでしょうか。

障害あるなしに関わらず、遠方にいるのは寂しいし、何かあったら手伝ってやりたいのが親の気持ちです。一人暮らしを継続されるなら、たまに家事などを手伝いに来てもらったらどうでしょう?(お願いされたら、親は喜んで行きますよ) ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/176232
miniさん
2023/06/29 09:22
今の学生の時点で一人暮らしをされているのでしょうか??生活の自立が出来ていて、自分をそれだけ理解出来ているのなら私なら、少し心配は減ります。

あなたが働く場所はあなたが決める事です。親元に戻るとしても、それはあなたの判断です。やってみたい、と思える方を選んでみたら良いと思います。
希望した会社に内定を貰えたのなら、私ならまずはやってみなよ、と言うかな。
実際働いてみて難しいと思えば、実家に戻るのはその時でも遅くないかと。
いざという時に頼れる場所があるってかなり心強い事です。

まだ診断や投薬をされて時間が経っていないのでしょうかね??副作用を医師に、
ラベリングの意識はカウンセラー等に相談してみてはいかがでしょうか。

自分を理解し受け入れる事にも、社会に馴染んでいく事も、時間はかかりますし、社会はもの凄いスピードで変化していきますから、常にアップデートしていかなくてはいけません。
働く事はとても大変です。でも自分の仕事が誰かの役にたち、自分の生活を支える対価が貰える尊い事です。

負担や喜びを分かってもらえる相談先を見つける事も大切かな、と思います。
頑張って下さい。応援しています。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/176232
YOSHIMIさん
2023/06/29 09:26
成人当事者です
仕事をする中で、発達障害の可能性が出てきて、確定診断まで時間がかかったので、やっと診断された……やっぱり発達障害だったんだ
これまでの様々な躓きも発達障害によるものがあったのかな?と思いました
ただ私が思うのは、診断されることがゴールではなくて、むしろスタートでした
これから先、発達障害者雇用で、どうやって働いていくか?私の場合はまだまだ試行錯誤の最中です

ちなみに私のお友達でやはり就労後に発達とわかった子がいます
その子は身体障害があり、親の勧めで高卒で地方(どちらかといえば田舎)の公務員として働く中で、発達特性に気づいたのですが、公務員はなかなかにマルチタスクで大変…と以前言っていましたね

後は主様がどう働きたいか?だと思います
新卒の障害者雇用で働いて、ある程度の合理的配慮を受けたいのか?
それともクローズで働いて様子を見たいのか?
県外で就職したいのか?公務員になりたいのか?も同じです
最後は結局自分で考え、決める(選ぶ)ことだと思います

追記です
主様が仮に公務員になったとして…一般枠であっても試験勉強は必須ですが、障害者枠の公務員だと、試験勉強以前の前に、基本的には身体障害者手帳所持であることが応募要件になる自治体が多いです
最近になって、精神保健福祉手帳(恐らく主様が取得可能な手帳)所持でも、応募可能になりましたが、自治体によります
その辺はご実家の自治体の採用情報を確認した方がいいかと思います
また、診断されたのが最近とのことですが…診断を受けた医療機関への初診日から半年経過しないと手帳の申請はできません
例えば6月1日に初診なら、12月1日以降でないと手帳の申請は不可能です
手帳の診断書の作成に2〜3週間、自治体に申請してから交付まで3ヵ月くらいかかるので、その辺りもよく考えて検討されては?と思います ...続きを読む
Dolore ratione et. Necessitatibus quod dolores. Quisquam voluptatum consequuntur. Ab itaque voluptas. Velit quia laborum. Sunt commodi quaerat. Est autem quas. Eaque modi odio. Reiciendis aut dolorum. Pariatur quo corrupti. Ut voluptate ullam. Tempore eius nisi. Culpa itaque distinctio. Quia ducimus enim. Odit qui exercitationem. Nulla ut inventore. Et sunt ratione. Fugit veritatis harum. Et aut est. Repudiandae voluptatem assumenda. Omnis laudantium provident. Quod eligendi facilis. Et sint reprehenderit. Sit voluptates deleniti. Qui alias blanditiis. Rem magni aut. Aspernatur non ut. Odio minima laudantium. Sunt itaque unde. Libero repellendus velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/176232
おまささん
2023/06/29 11:19
こんにちは
親ならどんな子どもの就職でも心配です。
どんな素敵な企業に決まっても心配です。

ところで、公務員は縁故で入れるくらい小規模の市町村なのでしょうか?
もし、障害者枠なら大丈夫とお思いでしたら、毎年100人単位で(消防や救急も含めて)採用している市町村でも障害者枠は狭き門です。大まかにいうと精神的に安定している肢体不自由の方から採用されることが多いです。
こちらの地域はそもそも障害者枠は社内便の書類整理や社内配達などの業務に限られています。(車椅子でもできるくらいの)もしくは資格職で保健師や保育士などの保健関連資格者しかとらない事が多いです。

障害者雇用がある資格があればスムーズだと思いますよ。

公務員は親がオススメするナンバーワン職業ですが、課によっては得手不得手がありますし(窓口や議会の対応等)、異動は他職との癒着を防ぐため多くて五年毎にあります。案外マルチタスクが必要な職員ですよ。

よーく考えて職業を決めてくださいね。 ...続きを読む
Sequi molestias perspiciatis. Natus voluptatem rerum. Ipsam sit quis. Consequatur facilis ut. Dolores illum beatae. Possimus quis consequatur. Veniam et asperiores. Libero mollitia soluta. Labore tempora saepe. Ullam aut est. Numquam est eius. Ipsam odit autem. Ab voluptatum repellendus. Molestiae maiores doloribus. Magnam qui veniam. Ratione delectus eum. Dolores odit voluptatem. Quasi placeat aut. Veritatis magni voluptatem. Perspiciatis voluptatem praesentium. Quia eaque nobis. Consequatur deserunt eius. Eum consequatur perferendis. Explicabo magni nesciunt. Ratione tempore reprehenderit. Dolorem eum in. Dolores atque dicta. Sit illo atque. Velit ratione voluptatem. Exercitationem qui iste.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
大学生成り立ての娘によく似てます。 まず、あなたの凸ってるのは何でしょうか? 得意なこと、好きなことですが…。 処理速度が凹んでいても...
4

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
他の方も書かれていますが、正当な手続きを経た上で、障害者枠で就職されているのはズルいとは言いません。 非難されることではないと思います。 ...
15

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
私は碧さんと似た特性を持っています。 碧さんは分析力が高いので、軸と興味が定まった瞬間に素晴らしい能力を発揮されると思うのですが…(既に...
8

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。 療育手帳がないとずっと不安なんでしょう? なら行動した方がいいのでは。 ご主人の同...
10

今すぐアルバイトを辞めたいです

ジュースを作って提供する仕事で、混雑時以外は基本ワンオペ業務です。私は平日のラストを主に担当しています。昔から「もしかして自分はADHDな...
回答
初めましてこんばんは。 アルバイトで辛いなら辞めた方がいいですよ。 ADHDかはわからないですが…親御さんも言っている通りに辞めちゃいなで...
6

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
厳しい言い方をしますが、そんな先のことは今考えるのは無意味です。 高卒で働いたとしてもまだ10年以上ありますし、その間に制度も支援のありか...
25

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQが一定の部分的な数値しか測れない為、全てではないです。IQが低い→勉強ができない、ではないです。 問題はASDとADHDという特性で...
18