質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

今年22になります

2019/07/18 00:19
13
今年22になります。もしかして私は発達障害なのでしょうか。
最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているのですが、この先どうしたらいいのかわかりません。
受診する勇気も、親に真剣に相談する勇気もありません。小さい頃から私は親にはだらしのない子、いい加減な子と言われてきました。
生い立ちや、こんな風だった、こんなことに悩んだと思いつくものを書いていきたいと思います。

幼稚園、小学校低学年の頃は、とても優秀な子どもだったと思います。勉強が得意で運動も得意でした。ただその頃から夏休みの宿題を計画的に行うことは出来なかった(始業式前日に泣きながらやる)のと、宿題をやったのに持っていくのを忘れることはよくありましたが、周りにも同じような子(男子が多かったですが)が居たので、私自身あまり気にしていませんでした。

小学校高学年では成績表の整理整頓の欄がいつも悪い評価が付くようになりました。悪い評価がつくと玄関で立たなければならない決まりだったので、悩んでいたのを覚えています。加えて、女の子同士の関係を築くのが苦手でした。無視をされたりなど軽いいじめを受けて、学校に行きたくないと言うようになり学校を休みがちになりました。

中学校から本格的に悩み始めました。勉強が出来た為、先生に薦められて私立の中学校に入ったのですが、女の子達と上手に付き合えずここでも軽いいじめを受け、宿題は計画的に出来ず、小学校のとき以上に欠席が増えました(通えていたのは親が厳しかったため)。最初はクラスで中くらいだった成績はどんどん下がり、先生にも責め立てられて人生で1番精神的に参っていました。関係があるかはわかりませんが、小学校の頃から朝は苦手だったけれど、明らかに人より起きられないような?と思っていました。片付けられないことも顕著になり始めました。
自室、学校のロッカー・机の中は乱雑、通学カバンの中はレシートやごみだらけ、何がどこにあるかわからない、教科書・眼鏡・体操服・お弁当など忘れ物が多く親に届けてもらうことがよくありました。

最近になって気づいたこと、彼氏に言われたことなどを書いていきたいと思います。

相変わらず部屋は片付けられず、カバンも乱雑です。財布の中は小銭がどうしても多くなってしまいます。レシート、カードなどもとても多いです。学校のロッカーは見られるのが恥ずかしく、ものすごく頑張ってよく見せようとしています(本を立てて置く、程度ですが...)。忘れ物も相変わらず多いです。リストを作って壁に貼ったりしてみたのですが、そのリストすら見ないということが起きます...。最近1番これはまずいと思ったのが、第1志望だった会社へのエントリーシートの提出を忘れてしまったことです(相当ショックでした)。散々準備をしていたのですが、それは別の会社のページでした...。ケアレスミスも多く、2つ答えないといけないのに1つしか書かない、家では諸事情でトイレの蓋を開けておかなければならないのですがいつも閉めてしまう、家中のドアが開けっ放し、冷房・電気など消し忘れる、誰かに物を一時的に貸して、それを持って帰るのを忘れます。他のことに集中していて、聞いているつもりだったのに大切なことを聞き忘れている(持っていかなければならないもの、約束の時間などを聞いていない)ことが本当に多く、これもとても困っています。意識が他に行くと人の話を聞けません。集中し始めると周りが見えず、途中でやめるのも難しいです。普段辛いのは感覚です。気持ちが不安定だと周りの音がうるさく、すごく辛くなります。苦手なのは大きな母の声、電車のアナウンス、興味のないテレビの音、チョークの音、ナイロンの音、金属音などです。周りの人は平気なのに自分だけ音が大きくて体が跳ねることもよくあります。電車で体がほんの少しぶつかるのもすごく嫌で、常に当たられないか警戒しています。痛みにも人より過剰に弱いように思います。ADHDの症状に多動というものがあると思うのですが、そこはあまり顕著ではないように思います。急に走り出したりは幼い頃もありませんでした。でも手足はよくそわそわするので、足の指を細かく動かしたりプラプラしたり、手をにぎにぎしたりしょっちゅうします。これは彼氏に言われました、親にも言われたことがあります。

長々とたくさん書いてしまいました、支離滅裂だったらすみません。こうして書き出すと、ますます自分は周りの人と違うように思えます...。たとえ就職が決まっても、続けられるのか、やっていけるのか不安です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136437
そうさん
2019/07/18 00:56
書き忘れました、
苦手なものなのですが、食べ終わったお皿は手にソースなどが着いたら気持ち悪いので触りたくない、紙についている粉のようなものの感触がすごく嫌、プラスチックの物の上に本などを乗せたくない(キーキー鳴る気がしてこわい)、特定の匂い(わきが、バスの匂い、人工的な香水など)を嗅ぐと吐き気がしてきます。想像するだけでも辛いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/136437
退会済みさん
2019/07/18 01:13
エピソードを見る限り、ADHDの可能性があると思います。
正直、がさつで人付き合いが下手でも、おさえるべきところはおさえている(エントリーシートを出し忘れたりはない。)なら、ここまで定型さんのフリで生きてきてますし、わざわざ診断を受ける必要はないと思います。

しかし、主さんの場合、サザエさん8(*^^*)8的なウッカリで済まないミスがあり、そのリカバリーも下手なので、きちんと診断を受け、治療したり自分の得手不得手を知った方がよいと思いました。
生活に支障が大きいと思います。

勇気が出ないなら仕方ないですが、この先自分の中で自分をきちんと肯定的に受け止めていかないと苦しくなる一方です。
仕事でもミスらないような対策等も学んでおいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、タスクリストやリマインダーアプリなどを使うと忘れてはいけない約束等をうっかりすることが減らせます。

計画性がないことや、ウッカリミスはADHDですとなかなか減らせません。ミスしても構わないような対策や、苦手を前提とした対策を講じることが目標になります。
彼氏や家族にサポートをお願いするのも一つですよね。

甘え上手になることです。

ところで、人付き合いがダメなのは凸凹ガールあるあるです。
いじめにあっていたというよりは、おそらくもて余され、仲間に入れてもらえなかったのだろうと思います。

人よりうっかりが多いADHD娘は結構言葉の選び方ががさつで、思ったことをズバズバ言ってしまいます。しかも、感謝や謝罪を伝えるのが下手。
ウィットにとんでいて、知識欲が旺盛だったりもするので、男子にはそこそこ受けることがありますが女子からは嫌われる傾向があります。

さらに、自分の興味がもてない話は、自ら教えて!と頼んでおきながら、人の説明を遮って「わかんないからもういいや」と満面の笑みで言ってしまったりします。
話泥棒も多いです。

こういったコミュニケーション上の課題は今後は一層気をつけておかないと厳しいです。
マルチタスクが苦手なので、会話の流れに乗れないなどもあると思います。

こういうところは、社会にでてから地味に響きます。
障害かどうかは別にして、自分のことを知るのはよいことと思いますけどね。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/136437
そうさん
2019/07/18 01:32
ruidosoさん、回答ありがとうございます!
結構グッサリきました...本当にその通りだと思いました...。わかんないからもういいや、はしょっちゅうなります...思い返すと申し訳ないです...。
もっと重度の方がいらっしゃるだろうに、自分が受診なんてするのはおこがましい、と思っているところがあります...。うっかりで済まないミスを体験して背筋が凍ったので、やっと本格的に対策しなくては...となっている所です(--;)人付き合いは上手くなったつもりでいるのですが、きっとまだたくさん周りの人を傷つけていますね...。
なんだか確証が持てずにただ甘えているだけではないかと思っていたので、質問をして良かったです。ありがとうございます! ...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/136437
todonekoさん
2019/07/18 05:28
先日受けた発達障害のセミナーで、講師の先生がADHDは薬が分かってるから、改善の余地ありと話してました。
専門の病院はどこも激混みだから、まず予約を。

働き始めると病院の時間取れにくかったりしますし。 ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/136437
退会済みさん
2019/07/18 07:16
お返事拝見しました。
ショックついでに、というのは可哀想ですが、臭いや音、見た目などに過敏に反応しているのは感覚過敏によるものだと思います。
私にも過敏はあるので、気持ちはわかりますが、生理前などは余計に悪化したりで困りますが、家族の協力を得てやりくりしています。

臭いや音、光等は避けようがないものばかりですが、無理だから避ける、他の人にサポートしてもらうなどが有効です。
汚れた皿等は、一人で暮らしていると触らざる得ません。
例えば油っぽい汚れが気になるならば、アルミ箔やクッキングペーパーを活用し、皿に敷いて使えば、汚れたものはさっさと袋に入れて捨てることで触ることを避けることはできますよね。
こういう機転で乗り切れなくもないと思います。
正攻法で対応しようとすると、余計にしんどいので、苦手なものについてはうまく避けたり工夫してしのぐのがよいと思います。

また、過敏についてはメンタルがまいっているときは、よりコントロールできません。
なので、発達障害がどうかは別に過敏をケアするために心療内科には行った方がよいと思います。

不安などを和らげる薬はうまく活用してみてと思います。

あとは重症かどうか?は、一概に言えませんが、日常生活に支障が大きいようなら重いと感じます。

自分が重症かどうかわからないから、と遠慮したくなるのも特性なのですよね。

加減がみえなかったり、自分の感情を捉えにくいのでこうなります。

ADHD娘の厳しいところは、他人の感情の動きには敏感になるのに、他人の心を察することが下手なこと。とにかく言葉の選び方や、話題への食い付き方など場当たり的なので、ナチュラルに失礼な人が多いのです。
また、自分の感情は嫌か嫌じゃないか?と降り幅が極端です。
情に厚いところもありますし、好奇心旺盛なので仕方ないなぁ、面白いと思ってもらってなんぼなので、遠慮がちに後ろ向きなのはマイナスですね。

今まで色々身近な人に注意されてきたことが、腑に落ちずにきたり、わかってもうまく出来なくて躓きになってしまっているようですが、成人した今はセルフケアしていくべきものなので、まずは自分を受け止めるところからでしょう。
脳内の多動などが薬でケアされたら良くなるかもしれませんが、薬に期待しすぎずまずはトライですね。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/136437
はじめまして☺️
就職活動をしながら、辛い自分の状況をよく把握されていると思いました。
私には、小学五年生の自閉症スペクトラムの娘がいます。
まず、新入職者を面接して採否を決めてる立場からお伝えしたいことがあります。
キチンと自分に合った就職をする為に受診をした方が良いです。
隠した所で、すぐに分かります。また、診断をされなくても、自分自身の保ち方を学ぶ為に知識を持ちましょう。
運良く就職出来ても、早期離職となるより、やはり長く働き続けるために勇気を出して自分の不安を減らして欲しいです。 ...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

意見を伺いたいです中3女子です

きっと、そんなたいしたことで悩んでないんです。でも、辛いです。"思春期だから"かもしれないんですけど。中学校はかるーく受験して(勉強は半年...
回答
ありがとうございます。 雲さんayaさんはい。まあ、なんか学校の雲行きは怪しいんですけど、誰か大人に話してばーってなってから、じゃないと文...
7

初めまして

19歳・女性・社会人です。最近自分が発達障害なのではないかと思い始めました。幼少期は家の中ではたくさんお話したり踊ったり明るいものの、外で...
回答
おはようございます 今までの経験、すごく辛かったですね 自分自身とすごく似ているので、他人事とは思えません 私、診断は出ていませんが、A...
9

はじめまして

20歳の専門学校生の女です。ADHDかも?数年前から思い始めて医療機関に受診しないままいまにいたります。テレビを見たのがきっかけですが小学...
回答
りんさん、こんばんは。 私自身ではないのですが、ADHDだと思われる主人がおります(未診断ですが本人も自覚している状態です。) りんさん...
10

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
診断してもらっても良いと思います。出来るのにやらないのと、特性から出来ないのでは違うからです。 特性から難しいものは、他の多くの子とやり方...
18

発達障害に関して受診すべきかどうか迷っています

診断を受けてみるべきか、また、そもそも発達障害の可能性はあるのか。この点に関してお尋ねしたいと思い、投稿させて頂きました。現在、大学4年で...
回答
受けるかどうかは最終的にはご自分で判断することですが、色んな病気と勘違いされて間違ったお薬を処方されるのは大問題ですね! 私は随分と年上...
6

小学校1年生の娘がいます

育てにくい子だな~ちょっと周りとは違うな~と思いながら育児してきました。先日、放課後の学童の先生から「ちょっとマイペース過ぎるのが気になっ...
回答
家は言葉がよそのお子さんより遅いのに気付いて三歳児検診がで相談しました。児童ディに通い、療育センターを紹介され、ハッキリと発達障害と言われ...
8

はじめまして

まず一番気になっていることを質問させてもらいます。ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといっ...
回答
学校でがんばって、家ではできない。かい離している場合は、学校で本当にがんばっているので片付けに関しては一週間に一回程度、お子さんがきーっ!...
12

4歳3か月年中男児の母です

早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けまし...
回答
みなさん、親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます! 「そうそう!」だったり「そういう視点もあるのか」「なるほどやってみよう...
8

初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?...
回答
娘さんは、学校では、頑張っているんでしょうね。 さて、どうしましょうか。 病院に受診するのは、いいと思います。 発達段階の、遅れがある場合...
19

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
飛竜翔さん わざわざ回答ありがとうございます。 自分で思っている以上に悩んでいたようで恥ずかしながらかなりの長文で質問を書いてしまいました...
14

幼稚園年少でもうすぐ4歳になる娘がいます

いまだに外のトイレ(初めて行く場所や、特定の場所、一度行って嫌な思いをした公園のトイレやコンビニ)ができません。主人の実家は、何度も行って...
回答
早速の回答をありがとうございます。 ご助言の通り、早く動こうと思います。市に子供の発達障害を扱っている心療内科を見つけました。 行ってみよ...
8

私は、18歳まで発達小児科に通っていました

18歳で年齢の関係で最後に発達小児科に行ったときに、親や私が大人の心療内科などに通うことを希望しなかったので、紹介などはありませんでした。...
回答
通っていた病院には、きっとカルテが残っています。 ご自身のことが知りたいんじゃないですか? 連絡を取って、そのころの経緯を病院から教えても...
10

自分は発達障害なのでは?と疑っている社会人3年目です

詳しいことは省きますが、・子供の頃から不思議ちゃん、すぐどこかへいってしまうとよく言われる(通知表に落ち着きがないと6年間書かれた事を覚え...
回答
私はグレーなのですが多分、専業主婦のまま家にいても良かったら困る事ないので調べませんでしたし、悩んでもいなかったと思います。 仕事をしなく...
13