受付終了
ADHDとその他障害で手帳を持っているのですが、障害者枠で転職して一ヶ月経つものの、ミスがなくならず
人間関係にも影響がではじめています。
事務職での転職で、他の社員さんたちよりは簡単な範囲までの請求書の作成をしています。
ひな形を基本的には使えるのですが、少し変更しなくてはいけない例外があったり、ひな形が無い
場合に他の似たものを参考にしながら作成するときに、間違いが多いです。
ひな形があっても単純に入力ミスに気が付けないまま提出してしまったりなどもなくなりません。
毎日かなり怒られてばかりで、はじめはとても親切だった人たちも、思ったより手がかかることに
恐らくあきれられて、表情が険しくなってきてます。
障害者枠でこれだけ怒られるほど向いてないことをまだやらせてもらっているのは、成長するチャンスだと
感じる一方で、自分にとって鬼門のような業務内容を選んでしまったようにも思えてきてます。
どの段階でどうしても自分にはできないことと諦めるべきかなど悩んでますが、ご意見いただけませんか?
それからこういう状況の時、あまりうまくいっていないことを転職エージェントの担当さんにも連絡しておくのは
おかしいでしょうか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
私の息子にも軽微ではありますが、ADがあります。 以前、障害を知るためのテストの結果から、 障がいの内容についてのおおまかな説明を受けたことがありました。 何というテスト名かはわかりません。脳の中で何が起きているのかも存じません。 ただ、おぼろげながら理解できたのは、定型発達の方と違いでした。 継続した作業時間の中で、意図せずに集中が途切れる時間があるということ。 その頻度は個人差はあるものの定型発達者と比較して、目立つ程度であること。 その間(ま)はランダムで生じ、当然ながら集中が途切れたことに自分でも気づけないこと。 わかりにくいでしょうか? アナログとデジタルに置き換えたらどうでしょう? 定型発達者はアナログ。集中力が際立ってる時と少々落ちるときがあるけれど、 それは波で表され、途切れることはまれです。 ADがある人はデジタル。集中力がonの時は問題なく処理できるけれど、 offになった途端に、処理能力がゼロまで落ちます。 これは事実とは違うかと思いますが、上のように説明したならば 障がいが理解できない方にも少しはわかっていただけるかも知れません。 何度チェックしても、ミスが生じる理由は チェックしている時にも、ブランクが発生するからです。 チェックを繰り返せばミスの回数は減るでしょう。 でも、ADがある以上、100%の完成度を保証できるものではありません。 だからこそ障がい者として認められているのではないでしょうか。 脚を持たない人に「脚で歩け」とはだれも言いません。 ミスを防ぎきれない状態の脳を持つ人に「ミスをするな」とは酷な話です。 わかりにくい障がいをいかにして理解していただくか。努力が必要な時代です。 障がいのある人の状態を定型発達者のものさしで測ることのないよう 脳の中でどんなことが起きているのかを訴えてください。そして、 「ミスはどうしても防ぎきれない。他の人に二重チェックをお願いしたい。」 という希望を職場の責任者の方に認めていただけるよう働きかけてください。 息子は上のようにお願いしたことで、職場での悩みが減ったようです。 一日も早くももさんの問題も解決できることを祈ります。
Voluptas officiis dolore. Ut laudantium aut. Aspernatur qui aliquid. Quibusdam a enim. Est et suscipit. Est eius expedita. Iusto quia et. Aperiam nihil saepe. Pariatur in qui. Ut qui nihil. Distinctio nostrum quidem. Architecto numquam et. Quod consequatur sit. Corrupti distinctio rerum. Fugiat dolor accusamus. Quo voluptate tempora. Quis velit incidunt. Sed qui ipsam. Saepe aut itaque. Aut ipsum neque. Quo perspiciatis et. Iste impedit alias. Mollitia magnam exercitationem. Quis porro alias. Laudantium nihil voluptatem. Voluptatem qui sint. Ut saepe animi. Ullam est aut. Est velit placeat. Hic veritatis qui.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。