あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

はじめまして

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
はじめまして。大人の発達障害の方へ質問です。

私は30代後半の女性です。最近ADHDであることが分かりました。

初めは自分の生きづらさの理由がわかりホッとしたのですが、

日が経つにつれ「どうして普通に生まれてこられなかったのだろう」「悔しい」といった思いにとらわれています。

職場の健常者の人と比べると、仕事やコミュニケーションの能力などが明らかに劣っていて、とても惨めな気持ちになります。

気持ちがギスギスして、自分の良い面(優しさや穏やかさ)も見失いそうです。

これからは自分の特性に向き合って、前向きに生きたいと思うのですが、気持ちの切り換えがうまくできません。

皆さんは、どのように自分の障害を受けいれましたか?また、落ち込んだ時はどう気分転換をしていますか?

よろしければ、お教えください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひかりさん
Calender icon 2017/12/10 00:11
皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

ご意見に向き合うことで頭を整理することができました。

・人と比べずに、自分の良さを伸ばすこと。

・自分の居心地のよい環境を工夫してつくること。

クヨクヨしていても始まらないですよね(^-^)

あと、以前の職場にはそれなりに適応できていたので、「悔しさ」や「惨めさ」の裏には今の職場環境も影響している事に気づきました。

陰口を何度か聞いてしまったことが、自分の中で思っていた以上にしこりとして残っていました。

自分らしく振る舞いながら、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。
また、ハートマークを押してくださった皆様にも御礼申し上げます。

回答のアイコン この質問への回答

N7さん
Calender icon 2017/12/09 11:34
A white
診断を受けようって思ったきっかけは何だったのですか?

診断のメリットは、診断が下りたら対処が分かりやすいとか、投薬を受けられるからって考えている方が多いみたいなので、そうであれば、対処をしていけばよいのかな?って思います。

診断を受ける前の自分と受けた後の自分は同一人物で、急に別人になったわけではないので、対処のきっかけを知れた、くらいに捉えたらよいと思います(^^)

私は子供が自閉症スペクトラムで、自分も似たところがあるなと思っていますが、診断を受けるメリット(対処法はだいたい分かっていて投薬は不要)を感じないので、診断を受けていません。

私の仕事ぶりは中の中、コミュニケーション能力は中の下くらいかな(・・;)雑談力はゼロ。ママ友たちとのコミュニケーション能力は下の下だと思います(・・;)

でも、私には私の良さがあるし、自分の良い面に目を向けていければ、闇から抜けられるのではないでしょうか。優しさって、人として物凄く大切なことですよ!素晴らしいじゃないですか!

ご自分の良い面に目を向けられない場合には、よい行動をすればよいと思います。会社で困っている人がいたら助けてあげるとか、地域のボランティアに参加するとか。

発達障害は二次障害の方が怖いので、自分で対処できないと思われたら、医療機関などに相談した方がよいと思います。
ラブさん
Calender icon 2017/12/09 12:43
A white
私はもっと年齢が高いですが最近、発達障害だったと知ってADHDのお薬を飲んでます。

特性は大人になったら個性になるそうですよ?

だから、それは ひかりさんの生まれもっての個性なんだと受けとめてあげると生きやすくなって来ると思います。

私も生き辛かったので落ち込む気持ちは分かると思います。

でも、生まれつきですし治る病気でもないので自分の一部として生きていれば前向きに考えられる時が来ると思ってます。

私は発達障害だと分かって本当にホッとしてます。

苦しくて辛かったのは性格が悪かったんじゃない、人と上手くコミュニケーションが取れなかった理由も、親に嫌われてたのも、今までの病気も全てが発達障害だったからだと分かって自分が悪かったんじゃないと思えて嬉しいくらいですよ?
YOSHIMIさん
Calender icon 2017/12/09 14:55
A white
はじめまして、現在20代後半の当事者です

数年前に読み書きの学習障害から始まり、ADHDの不注意優勢傾向、そしてそれらを含むアスペルガーと診断されました

私はその当時転職を繰り返していたため、自分が何故仕事が上手くいかないのか?対人面でつまづきやすいのか?悩んでいたので、むしろ発達障害とわかり、スッキリしました
…根底に発達障害があったのが大きな原因だったんだと

ちょうど、診断前に発達障害(アスペルガー)の少年が主人公の舞台を観ていたので、受容もスムーズだったのかも知れません
(ちなみに、イギリス原作の「夜中に犬に起こった奇妙な事件」というものでした)

私はよく成人発達障害者対象の当事者会に参加しますが、そうしたところからも受容のヒントをもらいました

どこまで参考になるかわかりませんか、少しでも参考になれば幸いです

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 s

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
多分無視して毅然としていましょうとか、そのうち向こうがボロを出すのでそれまでの我慢とか、優しいご意見が多いと思いますので、意地悪系を一つ。...
Qa comment count icon 8
Finish
F881b44b0c8b0ace5bc97cf6066fda86c2af6e18 l

初めまして

年長の子供を持つ、母親です。何となく発達障害気味のグレーゾーンな子供で、ドクターからもこれと言った判断を下されたわけではありません。ですが...
回答
悩むところですね。うちは年中なので、まだ1年先ですが、こはぬんのママさんとこと同じ悩みです。 通常学級と、支援学級悩みますよね。 どうすれ...
Qa comment count icon 20