
もう53才の女性です去年あるきっかけで今まで...
もう53才の女性です
去年あるきっかけで今まで苦しんできた生きにくさがADSのせいであることが判明しました
自分でも馬鹿馬鹿しいとあきれながらも様々なこだわりにがんじがらめの毎日をずっとしています
何のために自分がこの世にいるのかわからず消えてなくなりたいと思いながら、こだわりの生活をひたすらやっています
普通のことができない
でも孤独感が苦しい
自分の状態を知られたらきっと気味悪がられて嫌われてしまうだろうと怖れて仲良くしてくれる人にも、壁を作ってしまいます
嫌われてしまうのが怖いのです
実はこだわりのひとつで毎日近くのジムのプールに通っていたのですが、先日営業を終了してしまいました
そこでは知らないうちに仲良くなれた人とそこだけで交流できるという自分にとっては唯一社会を感じることのできるところだったので、その場を失ったことが今は大きな喪失感として苦しんでいます
普通ならジムなんて他にもあるからまた新しいところに行けばいいのかもしれませんが、私には毎日通ったルートや場所、行動などを変えなければならないことは受け入れがたいことなのです
馬鹿馬鹿しいと自分でも思うのに…
まだ自分が発達障害であるという事実に戸惑いがありますがこの状態の原因がわかったことはよかったのかなとも思います
自分が存在することに大きな罪悪感に苦しんでしまいます。
そして今まで当たり前のようにあったいろいろなことが必ずいつかは失ってしまうものなのだと思い知らされ、怯えています
いい年して本当に情けない!
そして自分を縛りつけている拘りは自分でも本当にくだらないと思うのにどうしても抜け出すことができないのです
情けないです… 終わりにしたいです
誰にも理解してもらえないだろうという孤独感が襲ってきてきます
どうして?どうして?と何度も自分を責める毎日です…
ごめんなさい
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

にじにじさん
はじめまして、同じくASD(自閉症スペクトラム障害)の当事者です。
そのお気持ちよくわかります。
学生時代は、誰からも嫌われていました。
社会人でも嫌われました
一時期は、自分は誰かから嫌われるために存在しているのかと思うほど色んな人から嫌われました。
何もしていない(自分ではそう思ってる)のに、面白いほど人と関わろうとすると人がいなくなるのです。
これ以上のない孤独を今でも味わっています。
が、かけがえのない友達がいます。
2人は、中学生から、1人は高校生から付き合いのある友達です。
連絡はあまりしていませんが、表面上の友達ではなく、信頼できる最強の友達です。
そのへんの上辺友達100人かかってきても最強だと言える友達です。
これほど嫌われるには、どこかで読んだことありますが、発達障害を含め障害がある方がこの世にいるのは周りの人に支援の大切さを理解してもらうためだと書いてありました。
まさしくそうだと思っています。
発達障害は、目には見えないので、一見支援なんてと思ってしまうかも知れません。
が、しかし当事者は苦しい思いをして今までの人生を過ごしてきたのです。
そこに気がついた人は、間違いなく心も綺麗な人達です。
裏も表も心が綺麗で矛盾なことが一切ありません。
裏で人を騙していたり、主様の前だけ綺麗なふりをしていても残念ながら主様のもとには残りません。
やりきれなくなって向こうから去っていくのです。
自信を持ってください。
人生まだまだこれからじゃないですか。
もしカミングアウトをして友達が去ったら、あの人は裏で悪口を言ってたりしてたんだねのことです。
最初は、つらいものとなるかもしれません。
ただ、私が経験してきたことは、最初はつらかったりしますが、数年経ったらその人の悪事とまでは行きませんが性格の悪さを知るようなことが起きています。
よく考えたら、そんな人とやりきれないわ、人間関係苦手だしと笑い飛ばしてます。
私は今でも発達障害のことで悩みますが、最近になって発達障害は人の本心が目に見えるものではないかと思います。
Nesciunt aut repellat. Voluptatibus deleniti ea. Laborum sint reprehenderit. Nemo et aut. Occaecati dolorem sit. Nihil voluptatum repellendus. Iure pariatur debitis. Beatae animi eius. Veritatis laborum nam. Dicta sit autem. Repellat in ratione. Rerum ut pariatur. Dolores sint consectetur. Aut non eius. Provident eaque ducimus. A omnis placeat. Odit ex eum. Hic omnis in. Quasi dignissimos fugit. Amet cumque eius. Rerum vitae in. Commodi error cumque. At rerum sed. Sit odit vitae. Et molestiae dolor. Non iste cum. Incidunt sapiente nobis. Quis sit aut. Cumque rerum similique. Consequatur unde ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
自閉症だから、ではないですよ。
社会性を感じられる唯一の場所であったのだったら
他の人でも思い入れが強いものです。
自閉症だから
自閉症のせい
マイナスイメージではなく、もっと自閉症だから○○ができるとプラスに考えるべきです
診断は受けてませんが私もそうだと思います
こだわりやルーチン、崩れると本当に辛いもの
私は泣き叫ぶくらい切り替えができません。
でも自閉症を知ることで自分を知るいい機会になりました。
他の特性を見てみて自分にできることをもっと見てあげてはどうでしょう?
自閉症だからしかたない
と、折り合い付けることも少しずつできると潤滑ですよ。
Minima et asperiores. Recusandae quia placeat. Quidem quas et. Omnis qui reiciendis. Nam vero qui. Molestiae ipsum iusto. Voluptatibus nulla alias. Rerum nam assumenda. Magnam omnis aliquam. Ipsa culpa ut. Possimus delectus consequatur. Sit aut repudiandae. Atque deleniti commodi. Veritatis dolorem praesentium. Enim sint officiis. Occaecati incidunt voluptatem. Omnis vero quia. Maiores esse quis. Voluptatem non sed. Ut laboriosam pariatur. Aut quam ea. Praesentium laborum omnis. Eum quos voluptatem. Aut et excepturi. Commodi maxime nihil. Et ratione exercitationem. Cum beatae et. Quia commodi reprehenderit. Molestias molestiae velit. In est ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
にじにじさん、おはようございます。
私は、発達障害ではないですが、統合失調症という病気で、ここリタリコに参加しています。
発達障害の方の中には、二次障害で統合失調症も発症する方もいるようです。
そういう意味では、仲間かなぁと思いまして…。
今まで、通っていたジムがなくなった…ということですが、そこで知り合った方の中に、連絡先を交換された方とか、いらっしゃいませんでしたか?
もし、お一人でもいらっしゃったら…と思って。
私は、市営の体育館のジムに、脳梗塞になる前、しばらく通いましたが、ジムに行って、その場で会話して、終わって帰る…だったので、連絡先を交換するほど、親しくなった方はいませんでしたが…
にじにじさん、これからは、もしこころが苦しくなったり、誰かと話したい…そう思ったら、ここリタリコに来たらいかがですか?
年齢は、関係ないですよ。だって、私は今48歳のアラフィフですから…😅みんな仲間ですよ。
タイムラインもあるから、その時、話したいことを、書き込むことができますし、誰かが気づいて、お返事を返してくれるはずです。
にしにじさん、いかがですか?
Minima ut facere. Illum unde ratione. Voluptatem dignissimos itaque. Tempora quia deserunt. Fuga sed velit. Ipsum error eligendi. Repellendus deserunt mollitia. Quia ea iusto. Numquam animi quia. Quis dolorum sit. Enim cumque sed. Quia voluptates quas. Explicabo eaque eligendi. Accusamus magni cupiditate. Quasi ea recusandae. Est incidunt velit. Maiores non iure. Aut eos commodi. Doloremque beatae quas. Animi nulla et. Consequuntur omnis quia. Quibusdam quam ducimus. Veritatis quam inventore. Esse delectus exercitationem. Tempore culpa quam. Animi nobis repellat. Qui aperiam atque. Qui beatae ipsam. Id voluptatem quia. Iure quos soluta.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
皆さん本当にありがとうございます 感謝します
私の悩みを聞いてくださることに救われました
Est ea necessitatibus. Sint dolorum et. Non et est. Veritatis et cumque. Maiores sed quia. Blanditiis voluptatem est. Quia sed exercitationem. Quos labore cumque. Omnis maiores nobis. Perspiciatis deleniti fuga. Et aliquid occaecati. Maiores voluptas cupiditate. Et est ut. Sunt vitae a. Rem facilis tempora. Officiis eveniet laboriosam. Reprehenderit illo iste. Quia at corrupti. Cum et nam. Corrupti mollitia corporis. Totam et in. Quos tenetur vero. Aut et delectus. Et nisi laudantium. Quasi ratione et. Rem ut assumenda. Provident quas ratione. Ducimus quia aliquam. Iure repudiandae ducimus. Enim quis reiciendis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

年下の私が言うのもなんですが
私自身、ちいさなこだわりとか、○○でないと納得しにくいなどの事が沢山あります。
くだらないかどうか?は客観的にみたらそうでしょうが、私自身にとっては大きなことなのです。
仕事やこどものことなど、頑張って譲る時もありますが、基本的には自分のこだわりにはナチュラルに接するようにしています。
それが自分なので。
それが自分なんだと弱さを認め、そことうまくつきあうしかないですから。
特に今回のプールのことは主さんが先方でなにか失敗して出禁をくらったわけではなく、たまたま閉館になってしまったわけですしね。
閉館になったのも、これもやむを得ずというのとであれば誰かが悪いことではありません。
そこで、自分を責めるよりは、慰めつつ、面倒だけどまた新しいところを探すしかないのでは?
そもそも、日々の元気の源となっていたものが失われたら、誰でも喪失感で落ち込むものですし。
気力がわかないならしばらくは少し元気は出ないかもしれませんが
切り替えが下手なんですから、仕方ないですよ。
切り替えの悪さから、落ち込みすぎないよう、戒めのために、情けないしっかりしろ!と思うのはよいと思いますけど、戒めのためというよりは、自分を責める事で今の混乱を落ち着かせようとしている風に見えます。
自分の性格や特性←馬鹿馬鹿しくてもうまく付き合うしかないとこ。
プール閉館←ショック
お仲間と会えない←寂しい
また1から←正直、色々めんどくさい。だって、私めんどくさい人だもん。そうじゃないと落ち着かないしね。
けど…←他人には迷惑かけてるわけではない?
でも情けない…←しょーがないな。それが私。
でボチボチいくしかないのでは?
色々こだわって慣れないとダメなら、そうすりゃいいんですよ。
どんなに、自分らしく、仕方ないことでも誰かにそれを強要するのはダメです。
また、自分が病むのもダメ。
が、相手は自分。そこに遠慮はいらないのでは?
周りに指摘されたら、確かにやりすぎとか、効率の悪さとか何かが間違っていてかえって追いつめてるからでしょうから、そこは見直す。
今回は自分を責めるポイントを間違ってらっしゃると思います。
Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問


30半ば独身
今まで職を転々としています。覚えが悪くて周りから浮き、同じミスをしても私だけキツく言われたり仲間ハズレされます。前職で仕事内容と上司のパワハラに合い精神的に病んで病院に行きアスペとADHD合併と診断されました。今無職で仕事を探していますが思うような求人はなく毎日死にたいばかり考えてしまいます。田舎で仕事が少なく、なるべく長く働けるように支援センターに相談にしましたが田舎で世間が狭く噂が広まるのではないかとか気になり思うように話せなかったです。一般枠で応募したらいいか分からなくなっています。
回答
あー。
好きなことがあって、目標をたてて頑張った人生って前半は素晴らしいじゃないですか?
今は一回休憩というか
うまくいかなくて、全部見...



私は発達障害の当事者であり、大学生なのですが、人間関係に悩ん
でいます。ふだんは発達障害の友達で自然と集まるのですが、彼らや彼女らと一緒にいると親和性を感じるという点では、安心するのですが、自己中心的で、他人を思いやらない発言をしてしまう友達もおり、一緒にいて完全に安心できることはないです。でも、私も定型に放り込まれると、話についていきづらかったり、馴染めている感じはありません。でも、定型の方で優しい友達とは、たまにお付き合いさせてもらいます。自分は体調の変動が激しく、調子がいいときは気遣いもできて周りから受け入れられている安心感がありますが、悪いときは受け答えも難しいこともあり、安定した友達づきあいが難しく、いつも孤独を感じています。本当の友達はいないと思います。一人で居たいわけではありませんが、居場所があるかがわかりません。自分を受け入れられるかが心配です。
回答
appleさん、はじめまして!20代前半のADHD/ASD当事者です。
発達障害のご友人と集まっているという話を聞いて驚きました。自分は...



😅
回答
お子さん、成人してるんですかね?
成人されてるなら、さっさと家を出ては?
それ以外でというなら、だめな理由ってなんですか?
家を出てい...



私はASD当事者なのですが、いつも同年代の方との付き合いがう
まくいきません……。学生時代からもそうだったのですが、社会人になってからも同年代の人とは一回仲良くなっても、だんだん疎遠になったり、相手が離れていったり距離を置かれたりして、ほぼほぼ付き合いが続きませんでした……。学生時代の友達は皆無です。(学生時代から場面緘黙や対人恐怖や人との付き合い方がわからなかったのもあります)社会人になって長く経ちますが、同年代の友達は一向にできませんでした。出来たとしても時間が経つと相手が離れていったり距離が置かれたりすることがほとんどです。自分は普通に付き合ってるつもりですが、原因が自分でわかりません……。長く続くのは年の離れた人です。同じような体験をされている方や、詳しい方、私の特性にももしかして関係あるのでしょうが、どうして同年代の人とうまくいかないのか客観的に教えていただけますか?また対策などありましたら、教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。
回答
もう、大人になったのなら同年代の人に拘らず、合う人だけも問題ないかと思いますけど
友達ってなんでしょう?
学生の時のようにいつも一緒にいる...



はじめまして
大人の発達障害の方へ質問です。私は30代後半の女性です。最近ADHDであることが分かりました。初めは自分の生きづらさの理由がわかりホッとしたのですが、日が経つにつれ「どうして普通に生まれてこられなかったのだろう」「悔しい」といった思いにとらわれています。職場の健常者の人と比べると、仕事やコミュニケーションの能力などが明らかに劣っていて、とても惨めな気持ちになります。気持ちがギスギスして、自分の良い面(優しさや穏やかさ)も見失いそうです。これからは自分の特性に向き合って、前向きに生きたいと思うのですが、気持ちの切り換えがうまくできません。皆さんは、どのように自分の障害を受けいれましたか?また、落ち込んだ時はどう気分転換をしていますか?よろしければ、お教えください。
回答
zeroさん、回答ありがとうございました。
理由が分からない自分を責めてきてたので〉
そのお気持ちよくわかります。
子どもの頃から失敗...



大人の発達障害について教えていただきたいです
長文です(>人<;)私は現在30歳で、先月、自閉症スペクトラムと診断されました。小さい頃からコミュニケーションが上手くできておらず、嫌われる事、いじめに合う事が多く、社会人になってからも変わらずきてしまいました。現在結婚をしておりますが、主人と話していた時にふと気がつく事があって。主人の会社にも、私と性質が似ている人がいるようで、その人の話を聞いていた時の事です。その方は、仕事が覚えられない、物をなくす、人に気遣いができないそうです。そこまでは発達障害かな、と感じました。けど、その方は謙虚さや礼儀もない。らしいです。仕事を教えて貰っているのに、めんどくさいのか返事が雑だったり、メモをとったのにメモを見ないでわからないと言ったり。その話を聞いた時、ハッとさせられました。私も謙虚さや礼儀がない事に気づきました。挨拶が苦手で、迷ってる間にタイミングを逃したり、教えて貰っているのに知ってるしと思うと態度に出てしまっていたり。障害だから仕方ない、とはいえマナーや礼儀にかけるのは私達の方なのだとつくづく思いました。それ以上にこれは発達障害の問題なのだろうか?と疑問に思ってしまいました。謙虚さや礼儀はコミュニケーションの基本中の基本だと思うのですが。何故今まで気がつかなかったのか。もしかして、そこに自然に気がつく人が健常な方で、それが教えてもらわないとできないのが、発達障害の特性なのでしょうか。
回答
それと
当事者の多くは、私がバカにしてるわけではないのだから、バカにした訳ではない。
ただ、そう思っただけ。とよく言います。
嫌がらせし...



医師にうつ病と診断されていたのですが、別の医師にうつ病ではな
い、自閉症(高機能の方?)だと言われました。自閉症だと直接私が言われたわけではなく、母が長年通っている心療内科で私のことを相談していて言われたそうです。うつ病と医師に診断されていたときは、本当にうつみたいな症状があって苦しんでいたので、治ってきていると捉えたら誤診ではないと思うのですが、自閉症とくると…。母は私が人間関係が原因で高校を辞めたり、私の相談に乗っていて、反対意見を言うと私が逆上することなど、色々相談していたみたいです。私もネットで自閉症についてググってみたのですが、運動(とくにダンスのような人のマネをするようなやつ)が極端に苦手、数字や日にちに対してこだわりがある、同時に2つのことができない、冗談が通じない、興味のあることに対しては記憶力がいい(逆に興味のないことは忘れてしまう)、など思い当たることがたくさんありました。またうつ病は二次障害であることも分かり、本当に自閉症なのかもしれないと心配でたまらないです。今まで他の子に比べて、不器用で生きづらさを感じていたのは私が自閉症だからなのでしょうか?自閉症に詳しい方、どなたでもいいのでコメントをお願いします。
回答
自閉症のひともうつ病になります。メンタルの病気は重ね着のように発症することがあるとききます。
自閉症でなくても、もちろん、症状は出ますよね...
