2017/03/29 10:28 投稿
回答 39
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発達障害と友人について

おはようございます。
私はADHD診断済みの28歳男です。

障害のために、人とうまく付き合うことがなかなかできないというのが通説ですが、ずばりみなさんは友達は多いですか?言いたくなければ言わなくていいです。

私は一人ぐらいです


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質問者からのお礼
2017/04/01 19:55
皆さんたくさんのアドバイス誠に有難うございます
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この質問への回答
39件

https://h-navi.jp/qa/questions/50623
やっちんさん
2017/03/29 10:47

はじめまして!34歳ADHD主婦です。3歳の自閉症ADHDの息子がいます。多分旦那はアスペルガーです。友達はこの地に引っ越して3ヶ月で近所に50人ぐらい作りました。立ち話、無駄話、大好きです!

私は息子の療育で知り合った人とリタリコのみ自分のADHDを話しています。しかし、ただのママ友達、近所の人、地元の幼なじみには話していません。

発達障害を告白することって『自分は宇宙人です。あなたと脳の作りが違います。特別扱いしてください。』って言っているようなものです。かなり痛い人になる可能性があります。発達障害の勉強をしている人にさえ、現実には引かれる可能性は十分あります。

発達障害の話題を出したとき、相手が聞いてて幸せなのか考えてみるといいです。『僕はADHDで、、』って言ってみて笑顔で『マジで!すげー!もっと聞きたい』って食いついた人にだけ話の続きを話しましょう。食いつかなかった人には『片付けが苦手なんだよ。それでさ、あの映画なんだけど、、』みたいにすぐ話を変えましょう。

相手が自分といることで幸せになるのかが鍵です。28歳まだ若い!友達は失ってもまた作れます。まずは自分が幸せになっちゃいましょう(^_^)ノ

https://h-navi.jp/qa/questions/50623
2017/03/29 18:06

診断済みADHD成人当事者です
キツかったらごめんなさい

自分の感覚の方が 世の中では宇宙人で
マイノリティ
わかってくれる人は そういない
症状を語ったらドン引かれるものだと
たまに 連絡が来る人がいないわけでもないが
そういう人には 無理に症状を説明しなくても
いい距離感で その距離感を大事にしてくれる
(私の場合 ほぼネットのみ
会う 電話するは 年一度あるかどうか位)

だから この世の多数よりも
友だちなんか まるでいません
でも これ以上の付き合いは
私がしんどいので これでいいです
まわりから ぼっちでかわいそうとか
どう思われても かまいません
さみしくないわけではないですが
無理をしても 続かないし 疲れるので

ひとは みんな違って みんないい
だから 思いやれるかもしれませんが
ある意味 理解はしてもらえないんだ
だって みんな違うし
障害があれば その振り幅は
定形発達者同士より開くわけですから

私は いつもそれ位の気持ちでいます

がんばって わかってもらおうとしなくても
そのままのひかさんを 大事にしたいと思う
そんなお友だちに ご縁がありますよう
お祈りしています

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https://h-navi.jp/qa/questions/50623
RINRINさん
2017/03/29 10:44

こんにちは。

自傷行為があるんだ、と言われたら。。。
私の想像範囲内ですが「いきなり言われたらどう
言ったらいいか、わからない」なので無言(無視の
ように見えるかもしれないですが)になるのかも。

世の中には「説明すればわかって理解してもらえる」人
ばっかりではないです。理解できないけれど「それ、わからない」
というよりは「それって誰にでもあるんじゃないの?」というほうが
言い方としては「相手のことを考えて」言った、と私は思います。

理解してほしい、という気持ちが強いと「ふつーに付き合ってる
だけじゃダメなの?なんかめんどーだなぁ」って思ってしまうかも。
私の場合は「うちの息子は知的障碍があるの」ということが
ありますが、いきなり、知り合った間もない人でも、よく知っている
人でも、言われたら「ど、どう返事したらいいの?」という心境に
なり「そうなんだぁ」しか言えないだろうと思っています。
カミングアウト、今も昔も躊躇なく言ってます。でもね、今さら
ながら「いきなり言ったら相手は戸惑うよなぁ。もうちょっと
言い方考えたらよかったなぁ」と反省しています。手遅れですが(笑)

メールの返信が遅い方ならば、待ちましょう。待つことは相手を
考えての行動ですから。友人との付き合いって、時と場合によって
変化します。疎遠な時があったり、密に付き合う時があったり。
要は長く続けられればいいかな、です。
「友人がいることにこだわりがない」と言いつつ「Aくんを失うのはつらい」
というのなら「友人がいること」にこだわっていることになりますよ。

4月になったら「3月は年度末だから忙しかったでしょう。でも、新年度に
なっても忙しいことと思います。体には十分気をつけてください。時間が
空いたら、ご飯にでもいきましょう。それではまた!」ってメールしては?
ただし、返事がなくても「忙しいんだな」って考えましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/50623
退会済みさん
2017/03/29 13:10

お友だちなら、あなたのありのままを見てくれていて付き合っているのでわざわざ言わなくても大丈夫だと思うし、それが隠し事にはならないと思うのです
助けてほしい時や、聞かれたら言えば良いと思います
私は次男のことを長男へのカミングアウトについて悩んでいた時にスクールカウンセラーへ相談して言われました

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https://h-navi.jp/qa/questions/50623
2017/03/29 19:49

お返事 恐縮です

書き忘れた事がありました

みんな 大なり小なり そんな事あるよ
とかいう人は
理解する気とか ない人が多いというか
一緒に 問題を考えようと 寄り添う気がない人
だけど お友だちという間柄で
面倒なもめ事にしたくないので
当たり障りなく言ってる そんな気が
経験則で思います
(これは発達の問題だけでなく
二次疾患の精神症状などでも言えます)

みんな似たようなことはあるとか
最後まで話聞かずに言う
無責任で こっちの困り感を
これっぽっちも 共感できない奴は
男女問わず 全部疎遠にしました
(母もそうでしたが
あの人は 娘殺しそうになる位危険だったので
こちらから疎遠にしてたら
向こうから 縁切られました
生きてるか死んでるか知りません)

友だちは いた方が 生活充実するかもですが
苦労したり 帰って傷つく位なら
その方にこだわらない方が 楽かもしれません
きっと もっと 無理なくいられて
さりげなく 共感してくれるご縁があると
そんな風に 思ったりもします

まあ 私はちょっと 対人関係がドライすぎるので
ひかさんが 1番快適な距離感が
わかってくると いいのかなとは思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/50623
ひかりさん
2017/03/29 12:26

やっちんさま
お返事ありがとうございます。

たくさんいらっしゃいますね。

相手が幸せかどうか、、、がんばってできる限り想像してみます。
はい、自分の幸せ考えます。ありがとうございます

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回答
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2022/10/29 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 図工 診断

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
会話 高校 診断

30歳女性です 社会人になってから仕事でつまずく事が多く自分で発達障害を疑う様になって一度受診したら何らかの広汎性発達障害の可能性が高いグレーゾーンと診断された身です。 仕事の覚えが悪く(正確には仕事の流れとして点と線で覚えられない、ニュアンス的な指示がわからない、当たり前のことをミスる)、慣れるまでそうとうかかる上、側から見たらおかしな行動を取ってしまったりそれまでの対人時の振る舞いにも自信が持てずにいます。 側から見たらおかしな行動というのは、入社して更衣室を教えてもらったは良いもののそこは土足禁止なのにマットが見えず土足で上がって引かれるなど、上司が客数が少ないため自分が上がると言ったのにそれが耳に入ってこず(耳が悪いというよりは耳から入る情報処理ができない?)私が帰っていいと言われたと思って勤務終了時間前に帰ろうとしたなど。当たり前の事をミスるというのは、例えば冷凍物を解凍する際レンチンした後冷ます必要がある時、ザルにあげたはいい物のザルの下に皿を置いてないため水が流れ続け冷えない(でも家事だとしたらこんな事にはならず冷やすという目的に沿ったきちんとした行動が出来る)、ビュッフェ等で表に出ている品が少ない時裏に引っ込めて追加する作業で古い物を手前によそって新しい物を置く側によせる等。←これに関しては教育係によってやり方が違うため(めんどうなので慣れた人テキトーな人は省いてる)、余計に私がどちらのやり方に寄せるか、またはAのやり方でやった時に違うやり方のBに見つかり出来てないと見なされ指導される等が起きたり、そういう事が続くと私がしてない事でも私がその場にいて作業をしていたせいでミスの発覚時私がやったんじゃないかと疑われたり、色々な面でエラーが起こっています。マスターするまでその調子だと流石に居続けるのにキツい物があります。 心療内科のため受診料も投薬代もかかりますし、SNSの当事者の方が服薬時の副作用等の書き込みがあったため治らないのにお金だけかかるため治療はしていません。 もっと具体例を挙げたらキリがないんですが、、、 私と同じ事が起きてる方いますか??

回答
12件
2023/07/05 投稿
仕事 LD・SLD(限局性学習症) ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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