締め切りまで
6日

お久しぶりの質問です
お久しぶりの質問です。
半分愚痴なんですが笑
友達が増えないのが悩みです😢
距離の取り方が下手らしく、
詰め寄りすぎの時もあれば
離れすぎの時もあります。
ADHDの特性もあってか
空気が読めないので、
体当たりで傷つきながら距離感覚を学んでいます。
相手から見れば、自分が悪いんですが
毎回私が悪役になってしまい正直もう疲れました。
相手のとりたい距離感に合わせていくって意識しても、
やっぱりどうしてもイライラしています。
どうしたら、
ストレスなく過ごせるでしょうか?
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この質問への回答

我慢して友達を作るか、我慢しないで独りでいるか…究極の選択ですね。
私は、メールやLINEで繋がる時は、まず即レスは期待しないでほしい、既読スルーもあると伝えておきます。話しているときは、聞き役に回る。女同士の会話なんて、同意と共感がほしいだけで、そんなに真剣にアドバイスしたり意見を言わなくても大丈夫ですよ。
最初に、自分はこういう性格だと伝えておけば、相手も距離が取りやすく、適度なお付き合いができると思います。
あとは、相手に過度な期待はしないこと。もし、連絡が途絶えても、決して縁を切られたのではなく、相手にとっての優先順位が下がったと思う。すると、数年ぶりに連絡が来たりします。浅く付き合っていると、自然と交遊関係が広がっていきます。
あくまで、私の場合ですが、ご参考までに。
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私も同じADHDですがADHDにも種類があるので自分がどのタイプなのかを理解していると人との距離感が少しずつ分かって来ますよ?
ADHDの特性には空気が読めないはありません。
それは人との距離感が分からなくて難しいからだと思いますよ?
私も子供の頃からお友達に「また遊ぼうね」と言われると「いつ?明日?今日?」などと聞いてしまったりしてました。
あと、社交辞令とも分からず親しいと思ってしまっていたり失敗したり傷ついたりしてましたよ?
そんな経験が重なって来ると人と上手く接するのが苦手になり自分から距離を置いて人付き合いが悪くなってしまった時期もありました。
イライラするのは衝動性かも知れませんね?自分がADHDのどのタイプかを理解すれば今よりは人との距離感を掴めると思います。
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おめでとうございます🎍
回答ではないのですが、私も全く同じ状況なので、つい。
どこからが友達のラインなのかすらわからないです。
私は…なるべく余計なこと(これもよくわからないのです!)を言わないよう。
何を話していいのかわからないので、二人で会うのは避けるようにしています。必ず複数でいれば、誰かの話に同意したり、自分の軽い意見を言う程度にしています。
これが友達なのかどうか分かりませんが…
気分よく過ごすには、あまり深く付き合わず、いろんなところに顔を出して広く浅く付き合うようにしています。
その中から、気持ちを打ち明けられる友達かな?という人が一人、二人出来ればラッキーという感じです。
リタリコファミリーの方がよっぽど友達感があります😆
今年もよろしくお願いいたします❗
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逆質問にはなりますが、質問者様は今おいくつですか❓
社会人になったら友達を作るのをやめましょう。そして公的な支援者&理解してくれる味方を作りましょう。
私は成人過ぎてから発達障害の診断を受けて、それから数年経って思ったのですが、発達障害者が定型と同じ様な人間関係の構築を目指してもストレスになると思うんですよ😢
友達という概念、此れは多分…定型ならではの概念であり、我々発達障害には友達は不要なのかもしれないですね。友達を作っていいのは学生までかも。
発達障害の人間関係の構築は、友達ではなく味方だと思います。障害を理解してくれる味方か、その理解から逃げるor遮断する敵かだと思います。
質問者様、今後その方とは友達ではなく味方として捉えて関わると良いかと思いますね。
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私もADHDですが、無理に友達を作ろうとはせず、自然にできるものだと思っております。
自分を偽って周囲に合わせることもないし、お近づきになりたいな、と思う人がいれば挨拶から始めてみて「相手を知りたい」という気持ちを少しづつ出していけるのが理想です。
その際に自分の特性も少し話して「気に障ったらゴメンね」で続けば良いし、相手が離れたらそれまでだと思います。
私も友達は少ないので、日々感じたことなどは日記にして主治医に見せています。
イライラする、というのは自分の思い通りにならなからであり、相手を動かそうと思うものでもありません。
この人とは合わないな、と思ったら身を引くのもイライラをなくせる一つだと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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