質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

お久しぶりの質問です

2018/01/01 04:02
15
お久しぶりの質問です。

半分愚痴なんですが笑

友達が増えないのが悩みです😢

距離の取り方が下手らしく、
詰め寄りすぎの時もあれば
離れすぎの時もあります。

ADHDの特性もあってか
空気が読めないので、
体当たりで傷つきながら距離感覚を学んでいます。

相手から見れば、自分が悪いんですが
毎回私が悪役になってしまい正直もう疲れました。

相手のとりたい距離感に合わせていくって意識しても、
やっぱりどうしてもイライラしています。

どうしたら、
ストレスなく過ごせるでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はるなさん
2018/02/02 12:20
みなさん、沢山のご意見ありがとうございました❣️
反応が遅れて申し訳ありませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

この質問を書いた時、風邪と鬱で半分自暴自棄になっていました。
真剣にご指摘していただき嬉しかったです❣️
これからの人生で参考にさせていただきます❣️
ありがとうございました😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/84244
退会済みさん
2018/01/01 05:01
はじめまして。私の場合は合わせすぎて距離が近くなって疲れます;;その結果一人を選び現在に至りますが・・・15年入退院した結果、1、似たような価値観の人を探す2、はっきりと空気が読めないという3、今のまま自分でつかんでいく。。。私の場合ですけど参考になれば・・・すみません
https://h-navi.jp/qa/questions/84244
陰猫さん
2018/01/01 05:28
こんにちは。
そういったときは聞き上手になるように心がけるといいですよ。
自分は自閉症スペクトラム(ASD)で人との付き合いがものすごく苦手ですが、
人と話す(友達と話す)場合は徹底的に受けにまわってます。
自分から話しを切り出すと受け答えが大変ですから聞きに完全にまわっちゃうといいです。

ただ相手の話に的確な返事を返すだけです。自分から切り出すことは必用ないかとおもいます。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/84244
退会済みさん
2018/01/01 05:35
我慢して友達を作るか、我慢しないで独りでいるか…究極の選択ですね。
私は、メールやLINEで繋がる時は、まず即レスは期待しないでほしい、既読スルーもあると伝えておきます。話しているときは、聞き役に回る。女同士の会話なんて、同意と共感がほしいだけで、そんなに真剣にアドバイスしたり意見を言わなくても大丈夫ですよ。
最初に、自分はこういう性格だと伝えておけば、相手も距離が取りやすく、適度なお付き合いができると思います。
あとは、相手に過度な期待はしないこと。もし、連絡が途絶えても、決して縁を切られたのではなく、相手にとっての優先順位が下がったと思う。すると、数年ぶりに連絡が来たりします。浅く付き合っていると、自然と交遊関係が広がっていきます。
あくまで、私の場合ですが、ご参考までに。 ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/84244
成人の診断済み当事者(自閉症スペクトラム・ADHD)です

自分が心地いいと思う距離を 理解してくれない人は
こちらこら 連絡しないようにして 疎遠にします
っか ネットでも よほどでない限り
こちらからは 連絡しません
恋愛でも(汗) 追わせます 追いません

私の場合の 心地よさは
ネットでは そこそこやり取りして
リアルに会うのは せいぜい年1度
共通の趣味がある人でも ネットだけで
会ったことない人 けっこういます

二次疾患(うつ病)抱えてるので
誰かに合うために 支度して出かけるのが
億劫になりがち なのもありますが

1人をさみしいとは あまり思わないし
むしろ 疲れやすい私に 相手を付き合わせる方が
申し訳ない気がして
家で1人ても楽しめる 趣味を探したりしてます

1人で 海外旅行行っちゃうような人の意見は
参考にはならないとは思いますが
自分が 無理なく 心地いい 人との距離感がつかめて
それに従っていれば はるなさんの距離感をわかってくれる人が
結果として 自然と残ってくれる
そんな風には思っています ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/84244
N7さん
2018/01/01 07:38
近しい関係は、友達でなく、彼氏にしたらどうですか?彼氏なら思う存分、近寄ってもよいかなって(*^o^*)

私のなかでは友達との距離感は、近すぎると独占欲が生まれてしまうので、お互いに大勢多数の友達の一人、というスタンスが気楽かな。付かず離れずレベル。

私はべったりな関係は、独身時代は彼氏に、今は夫と子供に求めて、そこが心の拠り所。

会社で嫌なことがあっても、家族にぐちって、甘えて、明日また頑張る。これを繰り返しているように思います。

友達は、状況に応じて、少し話ができる人がいれば、それで良いかなって思っています。

会社ではたまにランチできる人、子供関係だと少し話せるパパママ、で、私にはお腹いっぱいです。

その関係で気にしていることは、ちゃんとあいさつをして、よくお礼を言うこと。あと、ゆっくり話せる機会があっても一分くらいで話し終えること、深刻になりすぎずに、最後に笑い話にすること、話し終えたら相手の反応を見ること、は意識しているかな。

「あー、何言ってるのか分かんなくなっちゃったー(*⁰▿⁰*)」くらいな、笑い飛ばす感じで話すと、相手も重く受け止めないかなって思っています。

詰め寄るっていうのは、話していて負担感あるかも(^◇^;)会話って、議論、討論ではなく、基本は、楽しくするものだと思います。

親しき仲にも礼儀あり、で、友達だから好きなことを言って良いのではなくて、相手も気持ちよくそこにいられるような気遣いは必要かな。私も言いすぎたりしますけど、そうならないように、「今日がほぼ初対面」って気持ちで接しています。多少よそよそしいでしょうが、大きな失敗はしにくいです^_^ ...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/84244
おはなさん
2018/01/01 07:46
私もADHDですが、無理に友達を作ろうとはせず、自然にできるものだと思っております。
自分を偽って周囲に合わせることもないし、お近づきになりたいな、と思う人がいれば挨拶から始めてみて「相手を知りたい」という気持ちを少しづつ出していけるのが理想です。
その際に自分の特性も少し話して「気に障ったらゴメンね」で続けば良いし、相手が離れたらそれまでだと思います。
私も友達は少ないので、日々感じたことなどは日記にして主治医に見せています。
イライラする、というのは自分の思い通りにならなからであり、相手を動かそうと思うものでもありません。
この人とは合わないな、と思ったら身を引くのもイライラをなくせる一つだと思います。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

悩み続けることを止める方法を教えて下さい

私はASDを持っています。私は職場でたくさんの悩みを抱えており、それについて、ずーっと考えてしまいます。脳の中が100%悩みで埋まり、他に...
回答
>>ママちゃんさん そうですね、悩むことは大切ですね。ただ、お酒も適度に飲めば妙薬ですが、飲み過ぎる・飲み続けると身体を壊してしまう。AS...
33

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。 そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。 はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12

ここに書くべきかわかりませんが、最近聴覚過敏が酷くなりまし

テレビの音量も、周りから小さいといわれました。もともとあった聴覚過敏が悪化していました。眩しさを感じる度合いが増えています。部屋のLEDラ...
回答
結奏さん 辛い状況ですね。。。 うちの子どもも聴覚過敏が悪化しました。触覚、嗅覚、味覚など、今まで問題になっていなかった感覚過敏も出てき...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
こういう事は包み隠さずストレートに伝える。 と、考えています。 どうやって伝えようと。 考えるのも、自分の精神的負担 伝える相手にもいま...
8

発達障害の大学生です

学部は心理学です。大学での英語のグループワークが苦手です。周りの声が聞こえる、頭の中で考えられない日本語でも指示を聴くのが難しいのに、英語...
回答
1.5hの授業のために、事前課題プリントをたたき台に3-5hの予習をして出ていました。出てきそうな意見と議論と単語を想定して紙に書いていき...
6