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人との関わり、好きですか?成人済みのアスペル...
人との関わり、好きですか?
成人済みのアスペルガー、ADHDの当事者です。
アスペルガーの方は人との関わりを求めない、と聞いたのですが、私は人との関わりが大好きですし、苦しみながらも人との関わりが無ければ多分生きていけません。
ただ壊滅的に人間関係を構築、維持するのが苦手なので、非常に苦労しています。マイワールドを持ってたりマイペースだったり、緊張して話せなかったり話過ぎたり、空気読めなかったりいらんこと言ったり、相手が求めてない自分のこと話したり、ダメな点上げるとキリがないです。
そこで
1 発達障害を持つ皆さんは、人との関わりが好きですか?求めていますか?
2 人との関わりが好きな人、求めている人はどのように人と付き合っていますか?上手くいくためのコツは?
この2つをお伺いしたいです。
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この質問への回答
とおるさん
おはようございます。とらのすけです。
ADHDは人との関わりが好きで、アスペルガーは人に興味がないとかいう文章を読んだ事がある気もしますが…。
自分は自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、ADHDの気はないのですが、こんな感じです。
1.人と関わる事は大好きです。人を支援する事も。仕事は大学図書館で調査相談とか、学生へのガイダンスとかやってます。
2.特定の人と深い関係になると、依存したり愛着が出たりしそうなので、できるだけ広い交友関係を持つようにしています。図書館や情報科学の研究会っていっぱいあるので、色々顔を出して、たくさんの人に会う事を心がけています。
世間が持つアスペルガーのイメージとは、だいぶ違いますよね(^◇^;)
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50代でアスペ&ADHDと診断された者です。
1、大変だけど、好きです。学生時代は虐めもあったので、1人で居ることが楽でしたが、
仕事も接客業が長く続きました。
社会に出て、色んな人と出会ったことが人付き合いの怖さを取り除いてくれまし た。
プライベートでも、人との出会いは求めています。
大変だけど、勉強になることが多いから、勇気を出して拒みません。
親しくなったら自分の障害は伝えています。
2、美輪さんの言葉に「人付き合いは腹六分目」というのがあったと思うのですが、
段々それを実感してきまして、良い意味で礼儀を持って踏み込まない、というのを心掛けています。
ご参考になれはいいですが・・。
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おはようございます。
私はグレーゾーンの定型ですが、人間関係を築くのが苦手です。
1.人との関わりは好きですし、求めています。
2.だけど、自分の特性として、耳からの情報処理にかなり努力がいるので、大切な連絡はメールにしています。
聴覚過敏があるので、電話が突然鳴るのがすごく嫌で、ショートメールで電話できるか聞いてもらってから
電話してもらいます。
空気を読むのも下手ですが、気を遣えば読めます。だけど、大人数に気を遣うのは無理だし
気を使いすぎて疲れちゃうので、少人数と深い関係を築くようにしています。
やりとりする人数が増えて、負担に感じたら、LINEや友人関係の見直しをして、負担になる人は遠ざけます。
自分の特性に合わせて、対処法を考えるしかないのかなと思いました。
参考になれば嬉しいです^^
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結構典型的な診断済みのADHD(女性)で成人ですが、人との関わりはさほど好きではないんだろうなぁと言う結論に達しました。
若い頃は、空気が読めない自分はダメだと思っていた傾向が強かったし、人と関わらなきゃと言う強迫観念がありましたが、成人して何年も立ってみると、やはり、人と関わって楽しいと思うこともあるものの、そのために、あれこれと発生する雑事(メール打たなくちゃだめだったり、気を使わなくちゃダメだったり)を凌駕するほど好きではないのだろうなと。
ストラテラを飲んでみてわかったのですが、私は人との関わりに置いて、(そんなに関わりを求めなくなった状態になっても)必要以上に気分をアップダウンさせていました。
この(ストラテラ)を飲んだ状態が通常の人の状態なんだったら、そりゃー、あそこまで気分がアップダウンする発達障害とは関わりにくいはずだよと思います。
人の好き嫌いも通常の人よりもすごく激しいし、しばらく一緒にいると嫌いな人が我慢できなくなるため、仕事には思い切り支障出てますが。
うまくいく方法でなくてごめんなさい。
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うちの15さい娘もアスペ&ADHDです。とてつもなく人間関係構築が下手で失敗ばかりで結果無視されたりいじめられたりしていますが、それでも人が?話すのが?大好きで寄っていきます。
本人は自覚がないのでとおるさんみたいに自分の特徴をしっかり理解していることがまずびっくりで。
でも理解しているからのどうしょうもない辛さ苦しさもあるのでしょう。
娘を見ていても中々答えのでない悩みですよね。アドバイスもできないのに同じ悩みをもっていてついメールしてしまいました。
私もそうですが落ち込んだり、同じ悩みで苦しんでいる人が他にもいる、1人じゃないんだと自分を励ますの繰り返しです。
とおるさんが少しでも上手くいくように遠くから祈ります。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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