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人との関わり、好きですか?成人済みのアスペル...
2017/06/16 01:23
49

人との関わり、好きですか?

成人済みのアスペルガー、ADHDの当事者です。
アスペルガーの方は人との関わりを求めない、と聞いたのですが、私は人との関わりが大好きですし、苦しみながらも人との関わりが無ければ多分生きていけません。

ただ壊滅的に人間関係を構築、維持するのが苦手なので、非常に苦労しています。マイワールドを持ってたりマイペースだったり、緊張して話せなかったり話過ぎたり、空気読めなかったりいらんこと言ったり、相手が求めてない自分のこと話したり、ダメな点上げるとキリがないです。

そこで
1 発達障害を持つ皆さんは、人との関わりが好きですか?求めていますか?
2 人との関わりが好きな人、求めている人はどのように人と付き合っていますか?上手くいくためのコツは?

この2つをお伺いしたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とおるさん
2017/07/06 17:40
たくさんのご意見、ありがとうございました!非常に参考になりました!

こちらの記事、またまとめてQ& Aに投げて見たいなと思います。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59274
やっちんさん
2017/06/16 06:28

とおるさんおはようございます!ADHDやっちんです。

とらのすけさんと同じく人は好きですが、好きすぎて執着や依存が起きやすい私です(T_T)だからこれまた、とらのすけさんと同じくたくさんの人と関わって依存先を分散させるように気をつけてます。

発達障害には人大好きタイプと人と関わりを持ちたくないタイプといるみたいですね。参考にならなかったらごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/59274
2017/06/16 05:54

とおるさん

おはようございます。とらのすけです。
ADHDは人との関わりが好きで、アスペルガーは人に興味がないとかいう文章を読んだ事がある気もしますが…。

自分は自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、ADHDの気はないのですが、こんな感じです。

1.人と関わる事は大好きです。人を支援する事も。仕事は大学図書館で調査相談とか、学生へのガイダンスとかやってます。

2.特定の人と深い関係になると、依存したり愛着が出たりしそうなので、できるだけ広い交友関係を持つようにしています。図書館や情報科学の研究会っていっぱいあるので、色々顔を出して、たくさんの人に会う事を心がけています。

世間が持つアスペルガーのイメージとは、だいぶ違いますよね(^◇^;)
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https://h-navi.jp/qa/questions/59274
退会済みさん
2017/06/16 15:22

50代でアスペ&ADHDと診断された者です。

1、大変だけど、好きです。学生時代は虐めもあったので、1人で居ることが楽でしたが、
仕事も接客業が長く続きました。
社会に出て、色んな人と出会ったことが人付き合いの怖さを取り除いてくれまし  た。
プライベートでも、人との出会いは求めています。
大変だけど、勉強になることが多いから、勇気を出して拒みません。
親しくなったら自分の障害は伝えています。

2、美輪さんの言葉に「人付き合いは腹六分目」というのがあったと思うのですが、
段々それを実感してきまして、良い意味で礼儀を持って踏み込まない、というのを心掛けています。


ご参考になれはいいですが・・。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59274
退会済みさん
2017/06/16 07:24

おはようございます。

私はグレーゾーンの定型ですが、人間関係を築くのが苦手です。

1.人との関わりは好きですし、求めています。
2.だけど、自分の特性として、耳からの情報処理にかなり努力がいるので、大切な連絡はメールにしています。
  聴覚過敏があるので、電話が突然鳴るのがすごく嫌で、ショートメールで電話できるか聞いてもらってから
  電話してもらいます。
  空気を読むのも下手ですが、気を遣えば読めます。だけど、大人数に気を遣うのは無理だし
  気を使いすぎて疲れちゃうので、少人数と深い関係を築くようにしています。
  やりとりする人数が増えて、負担に感じたら、LINEや友人関係の見直しをして、負担になる人は遠ざけます。

自分の特性に合わせて、対処法を考えるしかないのかなと思いました。

参考になれば嬉しいです^^
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https://h-navi.jp/qa/questions/59274
ayuneさん
2017/06/16 10:55

結構典型的な診断済みのADHD(女性)で成人ですが、人との関わりはさほど好きではないんだろうなぁと言う結論に達しました。
若い頃は、空気が読めない自分はダメだと思っていた傾向が強かったし、人と関わらなきゃと言う強迫観念がありましたが、成人して何年も立ってみると、やはり、人と関わって楽しいと思うこともあるものの、そのために、あれこれと発生する雑事(メール打たなくちゃだめだったり、気を使わなくちゃダメだったり)を凌駕するほど好きではないのだろうなと。
 ストラテラを飲んでみてわかったのですが、私は人との関わりに置いて、(そんなに関わりを求めなくなった状態になっても)必要以上に気分をアップダウンさせていました。
この(ストラテラ)を飲んだ状態が通常の人の状態なんだったら、そりゃー、あそこまで気分がアップダウンする発達障害とは関わりにくいはずだよと思います。
 人の好き嫌いも通常の人よりもすごく激しいし、しばらく一緒にいると嫌いな人が我慢できなくなるため、仕事には思い切り支障出てますが。
 うまくいく方法でなくてごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59274
MIUママさん
2017/06/16 12:10

うちの15さい娘もアスペ&ADHDです。とてつもなく人間関係構築が下手で失敗ばかりで結果無視されたりいじめられたりしていますが、それでも人が?話すのが?大好きで寄っていきます。
本人は自覚がないのでとおるさんみたいに自分の特徴をしっかり理解していることがまずびっくりで。
でも理解しているからのどうしょうもない辛さ苦しさもあるのでしょう。
娘を見ていても中々答えのでない悩みですよね。アドバイスもできないのに同じ悩みをもっていてついメールしてしまいました。
私もそうですが落ち込んだり、同じ悩みで苦しんでいる人が他にもいる、1人じゃないんだと自分を励ますの繰り返しです。
とおるさんが少しでも上手くいくように遠くから祈ります。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
そのお気持ち、よーくわかります。 なので、私は幼稚園時代は一歩壁を作っていました。 自分の子供のことじゃないけれど、 そんな風に言われ...
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はじめまして

当事者の方々にご意見をお聞きしたく、投稿します。実は私のお付き合いしている彼が、アスペルガー症候群の疑いがあります。長くなってしまうので、彼がアスペルガーではないのかと疑うようになった具体的な出来事を書くことは割愛しますが、初めは、コミュニケーション能力があまりないのか、あまり思いやりのない人なのか等々思っていました。しかし、仕事や友人関係でのうまくいかない出来事を聞くにつれ、これは普通ではないと調べたところ、本に書いてあるようなアスペルガー症候群の特徴に多くあてまっていました。これまでも対人関係でうまくいかないことは多かったようで、現在もうまくいかないことがあるたびに自信をなくし、自己嫌悪に陥いり、うつっぽくなる彼を見ると、彼にアスペルガーについて話し、病院での診断を勧め、自分がうまくいかない原因を分かったほうが、今後彼も生きやすく、二次障害も防げるのではないかと思うのですが、もし、アスペルガーの診断を受けた場合、現在30代半ばで、突然アスペルガーだと知ることが本人にとって良いことなのか、、知ることによって生きる自信をなくしてしまったなどの当事者の方の意見も目にした為、どうにかしてあげたい反面、どうしたらいいのか分からず苦しいです。。失礼でなければ、周囲の私的によってご自身の障害について知ることになった当事者の方はどのように感じられたのか、若しくはそういったことがあった場合ご家族や周りの方々がどのように対処されたのか、どんなことでも良いのでお聞かせください。よろしくお願い致しますm(__)m

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今後どういうおつきあいをされるかにもよりますが…。うちは、結婚してから主人の特性に気づきました。義母も、生まれてきた子供達3人もアスペです...
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ASD当事者です

コミュニケーションの方法についてアドバイスや意見をいただきたいとおもっています。私個人は33歳で、現在は体調不良の為に他者とのコミュニケーションを家族のみに絞っています。ただ、少し体調が良くなったのと、生活状況の変化に合わせて、ここ数ヶ月は親族との対人交流も少し増えました。以前からすごく対人交流で違和感があった事かあります。自分が意図していない約束をして後で、どうやって断ろうかと悩んだり、気分が悪くなったり、頭が痛くなる事です。会話の中で、相手が今度〇〇ごろに〇〇を連れてこようと思う。って言われた時に、そうなんですね。とか相槌をうっていると、相手が約束したと思い、断れなくなります。そして、じゃあ行くねってなった時にパニックになると言うか、、、過去を振り返るとそうゆう事が多々ありました。約束を〇〇の期間は全て拒否するって決めたらできるのですが、、、決めていないと断ることができない傾向があります。なぜそうなるか長年不思議でストレスでしたが、どうやら私個人に問題があるみたいです。カウンセリングで指摘されたのは、笑ってうなづいていたら相手は了承したと勘違いしますよって言われました。しかし、話を聴く際に笑ってうなづかないで話を聴くのはかなり難しいです。相手の話の内容でこちらの表情や返答を変えるって事がなかなかできません。仕事をしていた時は、やはり当初会話に困り、苦労しましたが、事前に話す内容や相手から聞く内容を考えて対応するようにすると比較的落ち着いて会話ができていました。ただ、完璧ではないのでチグハグになることもありましたが、、、どうやら、話を聴く時は聞くことしか出来ず、話をする時は話をすることしか出来ない傾向があります。WAISで注意が比較的悪いと結果が出ています。話を聞きながら、返答を考えて、返答をするって事が難しいです。なので、今まで相手の話を想定して、返答を事前に考えようとしてきたんだろうなぁって、、、、で、1番の問題は相手がなにかを依頼してきた。約束を取り付けようとしてきた時に、想定外の話だとうなづくしか出来ない事です。するといつのまにか、約束していることになって、ひどく辛くパニックになることがあります。後で断りたいですが、なぜ断りたいかもわかりません。また、断るとかなりびっくりされる事があります→笑顔でうなづいているからか?できれば約束したと相手が勘違いする前に断りたいのですが、、、どうしたらできるか悩んでいます。もう少し調子が良ければ、出来るだけ付き合うんですが、正直今はストレスです。また、こちらがストレスな感じの約束に付き合う事が何度も続くと、相手と距離を取る為に、もう話しかけないで欲しいとか、連絡しないで欲しいとか、客観的に見て相手が傷つきそうな言葉を伝えようとする傾向があることです。※過去何度も実際に伝えた事があります。だいたいすぐに疎遠になるので個人的には快適です。どうしたら、相手の話を聞いている時に考えて断れるか、、、、なにかいい方法があればお願いします。なかなかわかりにくい内容かと思いますが、真剣に悩んでいます。長文失礼しました。

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体調か悪いのは、親戚が訪問して頻度が増えて、痛みが増えました。 まあ、去年はかなり顔が痺れて会話ができない状況だったので、約一年くらい断...
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ネットで知り合い好きになった方がいます

その方と接してる中で、不信感を抱くようになりその事を投げかけた時、一貫性がなく、その日の気分なのか何なのか話してる内容が分からなくて。。。でも好きだから接していました。私より、Aさんの事をいつも優先する彼。でも私の事好きと言ってくれ、行動は、とても私を大事にしてないよね。。と不安ばかり。。ずっと苦しかったので、別れる気持ちで彼に投げかけてみますと、アスペルガーかもしれないとカミングアウトしてくれました。まだ病院には行ってないので診断はされていませんが、ネットの診断では数値が高かったとのこと。。ネットのブログでアスペルガーの彼をもつ彼女のブログは、共感するものがあり、同じ気持ちになりました。私が話してる気持ちを理解出来てないように感じてます。ですが、理解出来てる事もあり、ただ理解しようと務めてないだけではないか?と思ってしまう事もあります。運動神経はいいですし、アスペルガーに当てはまらないところもあります。彼の過去の恋愛で、メンヘラ彼女で、暴力振るわれ警察沙汰になり大変だったと聞いた事もあり、トラウマになってる所もあります。その過去の彼女を忘れたくてもトラウマで忘れる事が出来なくて、アスペルガーが出てきたっていうことはありえますか?多分彼は病院には行く気はなく。俺と付き合えるのは、細かい事を気にしない人じゃないと無理。色々求めないでくれ、期待しないでくれと言われてます。話し合いは苦痛みたいで楽しさだけを求めています。寂しい気持ちでいっぱいになります。。共感出来る方と話しがしたいです。

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成人当事者です ネット上の恋愛……主様は彼のどんなところに惹かれましたか? 別れたいのか?別れたくないのか?の主様の気持ちもだいぶ揺れ動い...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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自閉症スペクトラム中学生(女の子)の母です。 小学校は支援級、中学校から普通学級です。 保育園では「みんな友達」と教えられてきていたので...
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