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Q&A
- お悩みきいて!
春から中3になる娘は、ASDで聴覚過敏のため...
春から中3になる娘は、ASDで聴覚過敏のため教室に入れず、特別支援教室で過ごしていましたが、全く勉強せず、少し仲良しな友達も友達と思えないので、日々孤独です。
友達を友達と思えるようになるには、どうしたら良いですか?
友達を友達と思えるようになるには、どうしたら良いですか?
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この質問への回答
あま酒飴さん
はじめまして、当事者です。
心中お察しします。
実は、私も仲良しな友達が友達と思えないことがありました。
というのも、大前提に友達とはなんなのかよく分かっていないからです。
きっと娘さんも同じ問題に直面しているのではないでしょうか?
少し気になったのが、少し仲良しな友達が娘さんにとってどういう立ち位置なのかです。
いつもどんな感じで孤独を感じているのかです。
対人関係は具体的に見えないので、把握しにくいものは得体の知れないものとして対処されてしまうのではないでしょうか。
得体の知れないものは、誰だって不安になりますし、むしろ孤独のほうがいいときもあります。
発達障害と診断される前は、友達からよく何故かためされている感じがすると指摘を受け当時はそうなしていないと思っていましたが、指摘を受けた友達も友達かどうかわからなかったので、試すような行動にでていることに気が付きました。
その根底にあるのは、見捨てられ不安からくるものです。
孤独による不安も似ているような気がします。
まずは、難しい問題であると覚悟した上で、見えるようにすることだと思います。
少し友達ということは、少しだけですがお互い信頼した上の仲ではありませんでしょうか?
そもそも友達は、信頼されていないとできません。
物でどうこうする友達は、本当の友達ではないのでその面が今の友達にお有りならバッサリ切ってもいいと思います。
友達も友達で、環境が変わるたびにオーディンションのごとく自分にとって信頼のおける人間なのかを見ています。
趣味・マナー・行動パターン…様々な方面から見て合いそうな人としか付き合いません。
少し友達ということは、主様の娘さんが選ばれたということです。
合っていると友達から認められているので、自信を持っていいと思います。
はじめまして、当事者です。
心中お察しします。
実は、私も仲良しな友達が友達と思えないことがありました。
というのも、大前提に友達とはなんなのかよく分かっていないからです。
きっと娘さんも同じ問題に直面しているのではないでしょうか?
少し気になったのが、少し仲良しな友達が娘さんにとってどういう立ち位置なのかです。
いつもどんな感じで孤独を感じているのかです。
対人関係は具体的に見えないので、把握しにくいものは得体の知れないものとして対処されてしまうのではないでしょうか。
得体の知れないものは、誰だって不安になりますし、むしろ孤独のほうがいいときもあります。
発達障害と診断される前は、友達からよく何故かためされている感じがすると指摘を受け当時はそうなしていないと思っていましたが、指摘を受けた友達も友達かどうかわからなかったので、試すような行動にでていることに気が付きました。
その根底にあるのは、見捨てられ不安からくるものです。
孤独による不安も似ているような気がします。
まずは、難しい問題であると覚悟した上で、見えるようにすることだと思います。
少し友達ということは、少しだけですがお互い信頼した上の仲ではありませんでしょうか?
そもそも友達は、信頼されていないとできません。
物でどうこうする友達は、本当の友達ではないのでその面が今の友達にお有りならバッサリ切ってもいいと思います。
友達も友達で、環境が変わるたびにオーディンションのごとく自分にとって信頼のおける人間なのかを見ています。
趣味・マナー・行動パターン…様々な方面から見て合いそうな人としか付き合いません。
少し友達ということは、主様の娘さんが選ばれたということです。
合っていると友達から認められているので、自信を持っていいと思います。
無理して友達なんて作らなくても良いと思いますし、子供さんは友達欲しいって思っていますか?。
小学生 中学生 高校生の時の友達って結局は卒業と同時に大体がバラバラになり会わなくなりますし。(私の体験)
今思うと 薄っぺらい関係だったのかも?
今すぐじゃなくても 自然と自分を理解してくれて気が許せる人と会えれば良いねって息子(今年中3)には教えています。
出逢い(縁)やきっかけは何処にあるのか?いつ来るのか?あるのか?無いのか?分かりません。
コミュニケーションが苦手で 女の子(女性)が苦手な息子なので、友達を作るのは無理だと思ってましたが、最近1学年下の女の子に声をかけられ友達になった様です。
デイでも同じ自閉症スペクトラムの子と波長が合い友達になれました。
自然と波長が合う人に合った時に自然と友達になれれば良いと思いますよ。
私はその時その時で仲良くしてた人はいましたが 親友と呼べる人は居ませんでしたけど孤独に感じた事はないですし、不自由でもないし。(それに変わる母親や妹や親戚が居たから)
息子達にも友達が出来なかったら出来なかったで それで良いと思っていますし、その時は友達役に私がなります(^o^)。
父親役もやってるので、友達役なら簡単(^^)v
恋人役は出来ないけど〜(≧∇≦)b
親としては いつの日か 波長が合い、気を許せる友達や恋人と出逢えると良いですね〜(^_^)/
でもど〜してやる事も出来ないですね、こればっかりは(^_^;)
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
小学生 中学生 高校生の時の友達って結局は卒業と同時に大体がバラバラになり会わなくなりますし。(私の体験)
今思うと 薄っぺらい関係だったのかも?
今すぐじゃなくても 自然と自分を理解してくれて気が許せる人と会えれば良いねって息子(今年中3)には教えています。
出逢い(縁)やきっかけは何処にあるのか?いつ来るのか?あるのか?無いのか?分かりません。
コミュニケーションが苦手で 女の子(女性)が苦手な息子なので、友達を作るのは無理だと思ってましたが、最近1学年下の女の子に声をかけられ友達になった様です。
デイでも同じ自閉症スペクトラムの子と波長が合い友達になれました。
自然と波長が合う人に合った時に自然と友達になれれば良いと思いますよ。
私はその時その時で仲良くしてた人はいましたが 親友と呼べる人は居ませんでしたけど孤独に感じた事はないですし、不自由でもないし。(それに変わる母親や妹や親戚が居たから)
息子達にも友達が出来なかったら出来なかったで それで良いと思っていますし、その時は友達役に私がなります(^o^)。
父親役もやってるので、友達役なら簡単(^^)v
恋人役は出来ないけど〜(≧∇≦)b
親としては いつの日か 波長が合い、気を許せる友達や恋人と出逢えると良いですね〜(^_^)/
でもど〜してやる事も出来ないですね、こればっかりは(^_^;)
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
みもふたもない話になりますが
社会性に凸凹があると、定型さんとは人への興味や関心等が全く異なってきます。友達とはなんぞやということを理解してません。
悩ましいのは、友達のはずの相手を「友達ではない」と思っていて、友達ではないとか、なり得ない相手を「友達だ」と勘違いしているパターンです。
彼らにとっては、友達=自分が仲良くしたい相手、興味がある相手だからなんです。これは低年齢の幼児レベルの感覚です。
我が子は小学生のうちにそこは幸いにも少し脱し、今は特性ありっぽい似たようなタイプの子とつるんでいます。
居心地のよさ、気疲れしすぎないなど突き詰めると、そうなったようてす。
小学生の頃は、そういう相手とはうまくコミュニケーションがとれませんでした。相手の気紛れに振り回されるし、お互いに約束ごとがうまくいかなくて疲れる。
本人も気紛れなので、そこはお互い様なんですが。
更に拗らせている子は、常に上から目線でお互い様とは全く思えません。
真に気が合うはずの仲間のことは程度が低いとか、あの子はコミュニケーション下手だから私が付き合ってやってると本気で思ってますよ。
親御さんが、うちの子は優しいからコミュニケーション下手な子に寄り添ってあげてるのよー。なんて言ってるケースも見かけますが、周りからは、実は「浮いてるしなんか色々勘違いしてるけど、仕方ないからテキトーに付き合っとこ」とボランティア状態。
常に自分中心というか、自分の事も今一つ掴めてないとこんな感じに陥りやすいです。
人付き合いが下手以前の問題で「友達」のことを理解していない。
いつまでも乳幼児のように、相手が自分の思い通りにならないと落ち着かず、お互い様とは思えない子もいます。
孤独だとか、友達がいない点は成長を見守ってはどうでしょう?
仮に本人が悩んでいても上記のような状態だと、どうにもならないです。本人は自分の課題に全く気づきません。
友達がいたら。と主さんは思うでしょうし、お気持ちはわかりますが、社会性の部分の成長がゆっくりだと、どうしても友達付き合いは難しいと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
社会性に凸凹があると、定型さんとは人への興味や関心等が全く異なってきます。友達とはなんぞやということを理解してません。
悩ましいのは、友達のはずの相手を「友達ではない」と思っていて、友達ではないとか、なり得ない相手を「友達だ」と勘違いしているパターンです。
彼らにとっては、友達=自分が仲良くしたい相手、興味がある相手だからなんです。これは低年齢の幼児レベルの感覚です。
我が子は小学生のうちにそこは幸いにも少し脱し、今は特性ありっぽい似たようなタイプの子とつるんでいます。
居心地のよさ、気疲れしすぎないなど突き詰めると、そうなったようてす。
小学生の頃は、そういう相手とはうまくコミュニケーションがとれませんでした。相手の気紛れに振り回されるし、お互いに約束ごとがうまくいかなくて疲れる。
本人も気紛れなので、そこはお互い様なんですが。
更に拗らせている子は、常に上から目線でお互い様とは全く思えません。
真に気が合うはずの仲間のことは程度が低いとか、あの子はコミュニケーション下手だから私が付き合ってやってると本気で思ってますよ。
親御さんが、うちの子は優しいからコミュニケーション下手な子に寄り添ってあげてるのよー。なんて言ってるケースも見かけますが、周りからは、実は「浮いてるしなんか色々勘違いしてるけど、仕方ないからテキトーに付き合っとこ」とボランティア状態。
常に自分中心というか、自分の事も今一つ掴めてないとこんな感じに陥りやすいです。
人付き合いが下手以前の問題で「友達」のことを理解していない。
いつまでも乳幼児のように、相手が自分の思い通りにならないと落ち着かず、お互い様とは思えない子もいます。
孤独だとか、友達がいない点は成長を見守ってはどうでしょう?
仮に本人が悩んでいても上記のような状態だと、どうにもならないです。本人は自分の課題に全く気づきません。
友達がいたら。と主さんは思うでしょうし、お気持ちはわかりますが、社会性の部分の成長がゆっくりだと、どうしても友達付き合いは難しいと思います。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
初めてまして 家の息子も春からは中学3年生になります。ASDと聴覚過敏 そして不注意優勢型ADHDがあります。息子は診断されたのが最近なのでずっと普通級に通ってました。
周りの空気を読むのが苦手で直ぐ思った事を言ってしまい いじめられ不登校に 息子にも本当に信頼出来る友達はいません。 普通に話せる友達はいるようですが一度裏切られたりしたため不信感になって自分から新しい友達を作っても裏切られ そして傷付きを繰り返してます
友達とは何か?私にも良くわかりませんが 特性もあり難しいですが本人が友達と思える子が
友達だと思います😉
ちなみに家の息子も春休みの宿題はまだやってないですよ😓😓 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
周りの空気を読むのが苦手で直ぐ思った事を言ってしまい いじめられ不登校に 息子にも本当に信頼出来る友達はいません。 普通に話せる友達はいるようですが一度裏切られたりしたため不信感になって自分から新しい友達を作っても裏切られ そして傷付きを繰り返してます
友達とは何か?私にも良くわかりませんが 特性もあり難しいですが本人が友達と思える子が
友達だと思います😉
ちなみに家の息子も春休みの宿題はまだやってないですよ😓😓 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
回答頂いた皆さま、ありがとうございます。
友達、無理に作らなくていいって、そうですよね。
自然に波長の合う人と出会えるまで、見守ります。
娘は、1月まで普通のクラスに入っていたので、毎日ストレスいっぱいでしたが、別室に移動してからは、少しましでした。
市の児童支援の先生から、見た目では普通に見えるから、周りに理解してもらうの難しいなぁと言われて。
娘の取扱説明書を少しずつ作っていこうと思っています。
衝動的な行動もあって、作るの難しいけど💦
また、よろしくお願いします。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
友達、無理に作らなくていいって、そうですよね。
自然に波長の合う人と出会えるまで、見守ります。
娘は、1月まで普通のクラスに入っていたので、毎日ストレスいっぱいでしたが、別室に移動してからは、少しましでした。
市の児童支援の先生から、見た目では普通に見えるから、周りに理解してもらうの難しいなぁと言われて。
娘の取扱説明書を少しずつ作っていこうと思っています。
衝動的な行動もあって、作るの難しいけど💦
また、よろしくお願いします。
...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
友達について、色々参考になりました😊
ゆっくり成長を見守りたいと思います。
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ゆっくり成長を見守りたいと思います。
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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