受付終了
春から中3になる娘は、ASDで聴覚過敏のため教室に入れず、特別支援教室で過ごしていましたが、全く勉強せず、少し仲良しな友達も友達と思えないので、日々孤独です。
友達を友達と思えるようになるには、どうしたら良いですか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2018/03/25 15:27
あま酒飴さん はじめまして、当事者です。 心中お察しします。 実は、私も仲良しな友達が友達と思えないことがありました。 というのも、大前提に友達とはなんなのかよく分かっていないからです。 きっと娘さんも同じ問題に直面しているのではないでしょうか? 少し気になったのが、少し仲良しな友達が娘さんにとってどういう立ち位置なのかです。 いつもどんな感じで孤独を感じているのかです。 対人関係は具体的に見えないので、把握しにくいものは得体の知れないものとして対処されてしまうのではないでしょうか。 得体の知れないものは、誰だって不安になりますし、むしろ孤独のほうがいいときもあります。 発達障害と診断される前は、友達からよく何故かためされている感じがすると指摘を受け当時はそうなしていないと思っていましたが、指摘を受けた友達も友達かどうかわからなかったので、試すような行動にでていることに気が付きました。 その根底にあるのは、見捨てられ不安からくるものです。 孤独による不安も似ているような気がします。 まずは、難しい問題であると覚悟した上で、見えるようにすることだと思います。 少し友達ということは、少しだけですがお互い信頼した上の仲ではありませんでしょうか? そもそも友達は、信頼されていないとできません。 物でどうこうする友達は、本当の友達ではないのでその面が今の友達にお有りならバッサリ切ってもいいと思います。 友達も友達で、環境が変わるたびにオーディンションのごとく自分にとって信頼のおける人間なのかを見ています。 趣味・マナー・行動パターン…様々な方面から見て合いそうな人としか付き合いません。 少し友達ということは、主様の娘さんが選ばれたということです。 合っていると友達から認められているので、自信を持っていいと思います。
Sit aliquid ut. Ab velit assumenda. Deserunt sapiente quas. Unde eos pariatur. Nihil eos nemo. Molestiae sit voluptatem. Dicta ut deleniti. Ut natus est. Culpa quas recusandae. Laudantium quasi praesentium. Voluptatibus rerum laboriosam. Omnis sit dolorum. Praesentium asperiores beatae. Velit aut voluptate. Est ut aut. Odio ut doloribus. Ipsa ut minima. Voluptas vel sequi. Sed tempore provident. Nihil consequuntur eos. Nisi nemo ratione. Sint aut enim. Eius sit et. Ducimus neque minus. Qui explicabo itaque. Et culpa ex. Natus ut voluptatem. Et sit sed. Molestiae quaerat mollitia. Voluptates autem cupiditate.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。