2024/10/10 22:12 投稿
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軽度ASD小学1年生男子です。月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。
勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。
1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。
本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。
学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/189589
2024/10/11 06:57

先日、療育ママ友とランチ会をしました。

半数以上の人が主治医やらいろんな人から
「子ども本人が困っていなければ、特定の仲の良い友達を無理に作らなくても良い」
と言われているけど、割り切れないよねーって頷き合っていました。

公園に連れて行ったり家に招いたりときっかけを作れば遊ぶならともかく、本人が求めてないなら好きなことをさせておけば良い。
そのうち気の合う人に出会うから。と言われるんですけどね。


身も蓋もない言い方をしますが、嫌がる子どもを連れて行って、自他共にボッチを晒して何か良いことがあるでしょうか? いや、無い。

公園にいない子は、意識に登りません。気になったとしても他の公園で誰かと遊んでるのかな? てなもんでしょう。
公園でポツンとしてる子はボッチ認定されます。
本人も、せっかく来たのに混ざれない自分を自覚させられます。
がっかりする親の内心を察知してもっと落ち込むかもしれません。

学校で、授業中のやりとりや先生の仲介の下でアナログゲームや鬼ごっこなどができてるならそれで十分だと思います。


いつも言うんですが、馴染みのない国に連れてこられて馴染めと言われて馴染めるんかい?と思います。
ぷりんさんが知らない国の公園に放り込まれて、なんか知らない遊びに興じている人たちの中に突撃して遊んでこいって言われたらどう感じますか? 心細くなって足がすくみませんか?
遊びのルールを教えてくれとか、「混ぜてあげて」と紹介してくれとか、そもそも混ざりたくもねーよとか、私は思います。


お子さんが遊びたくなるような、趣味嗜好の近い子との出会いを探して放デイを利用したり、学校でもそういう子とマッチングしてもらったりしてはいかがでしょう?
出会いがあるまで、趣味を極めるのもいいんじゃないでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/189589
2024/10/11 08:40

辛口になります。

お子さん自身友達が居たら居たで嬉しいけど、居ないなら居ないでもそれで。。。って感じじゃないでしょうか?
<1人は寂しい>は定型側の勝手な決めつけなので強引に進めるのは勘弁して欲しいです。

仲良しこよしの友達が居ないにしてもお子さんが困った時にさりげなくフォローしてくれるクラスメイトが居て、グループ作る時にお子さんが入った時に嫌がられないのであればそれで十分かと思いますよ。

うちの子も2歳から療育し、SSTには力を入れ複数個所で個別とグループセッションとやってますが親友と呼べる子が出来たのは5年生です。
相手もやはり知的無しのASDの子です。
友達って良くも悪くも同レベルで固まるので<類は友を呼ぶ>ですね。マニアックな会話をして盛り上がってます。
ASDの子は<自分の好きなこと>で繋がると友達出来やすいのでは?と思います。

親のエゴで無理やり連れてっても本人がその気ではないのであれば「友達居ない自分はダメなやつなんだ。。。」「先生にもお母さんにも否定されるんだ。。。」ってなるだけだと思います。

私も親の立場からすれば友達居たら子供を好きって想ってくれているわけだから嬉しいって思いますが、友達出来る=療育の成果って考え自体がなんだかなぁ。。。って思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189589
2024/10/11 07:45

あと、私の経験ですけど、放課後の公園なんてカオスですよ。トラブルだらけ!

大人がいると、誰のお母さん?から始まって、みんなが寄ってきます。誰々が喧嘩してる、ケガした、ボールなくなった、これ見て〜ってその子らの相手をしていたら、わが子はポツン…。何のために公園にきてるんだろ?と思いました。お子さんも他の子も一緒くたに遊んでやれる気力とスキルがあるなら、頑張って行くのもありですが…なかなか辛いですよ。

うまく遊べなかったり、いいように扱われたり、ぽつんのわが子を見るのが辛くなって公園に行くのはやめました。その代わり、家に呼んでもいいことにして(勝手に来たんですけど)、私が様子を見ていました。家に来ていた子たちは、学校でもよくしてくれていました。

ただ、それも…学年が上がるごとに遊ぶ内容が変わって、うまく遊べなくなり、うまく遊べない様子を見るのが嫌になり…ってことがありました。

家でのんびりする、好きなことをする、デイや習い事に行く、それも大事な時間だと思います。

みんな公園で遊んでる、というのも幻想です。いつも同じ子たちが集まって遊んでるだけ。学童の子も多いし、定型でも外遊びに興味を持てない子、家で遊ぶほうが好きという子もいっぱいいます。学年が上がると習い事や塾で忙しくて減りますし。

友達ができないとダメなのでは?という価値観で子どもを縛らないほうがいいと思います。一人でも機嫌良く過ごせる、好きなことがある、家族と過ごすのが好き、そういう価値観もアリですよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/189589
2024/10/11 06:03

ぼっちでもそれでいいと思います。
好きなことがあるなら、それで十分だと思いますが。

きっと、気の合う友達が今はいないだけです。
いつか、気の合う友達ができるた思います。されは、高校とか、もっと先かもしれませんが。

学校で(先生の助けがあっても)関われているならOKだと思いますよ。

あと、公園が近くにあるから気になるのだと思いますが、みんなが友達と放課後遊んでいるわけでは、絶対ありません! お子さんのように、放課後1人で家で過ごしている子もいますよ~。

ちなみに、うちの2年生の息子は、デイでも友達と関わり出したのは1年以上たってから、放課後友達と遊んだことは1回もありません😅でも、好きなことをして楽しそうだし、いつか気の合う友達ができればいいね、という感じで見ています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189589
まみしこさん
2024/10/11 14:29

何が良いのかは分かりませんが…
ASD傾向の子どもが二人います。
子どもが公園に行きたいって思うならついていってました。
1年生なら親が公園に居ても変ではありません。
 
友だちのくくりって難しいです。
仲良く遊べればいいですが、息子が下だと思う子たちに色々と嫌がらせ受けました。
息子には無理して作らなくていいこと。
本当のお友だちは、お友だちに嫌がらせしません。
一緒にいて楽しい、ラクだなと思う子が友だちと話してます。
 
現在中3、不登校。
友だちは1人です。
小1〜クラスが一緒になったり、たまたま習い事で同時期に通っていた子です。
相手も特性あり。
2人で居る時の雰囲気がとても居心地良さそうです。
お互いの苦手を補ってる感じです。
だから、いつも一緒にくっついてる訳ではありません。
話さなくてもいいらしいです。
顔を見れればいいみたい。
 
娘はデイに一緒に遊んで楽しい子が1人。
娘にも友だちは、無理して作らなくていい。
同級生でなくてもいい。
基本的にボッチ多いと思います。
誰かに合わせて窮屈なら、1人がいいと分かったようです。いくつか試したりしましたよ。
クラスの子とはそれなりに仲良くしますが、何がなんでも会いたい友だちはデイの子です。
 
本人のペースを尊重していけばいいと思う。
無理して悩むよりは、1人でいる強さがあったほうが私はいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189589
つみきさん
2024/10/10 22:47

お友達がなかなかできないと心配になりますよね。我が家にもASDの息子がいますが、1.2年生の頃は特定の仲良しはいませんでした。
公園に連れて行っても、もう仲良しの子はその子たちで遊ぶので輪に入りづらかったようです。
それが3年生になってから気の合うお友達ができたことがきっかけで、5年生の今では学校だけでなく放課後も遊ぶ約束をしてくるようになりました。
息子さんも気の合う友達に出会えれば、また変わってくるかもしれません。
タイミングはその子によっても違いますし難しいですよね。
担任の先生の助言は凸凹児にはちょっと強引な気がします。今は一人でも好きなことをして過ごしたほうがお子さんはストレスも溜まらないし、いいようか気がします。

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2018/10/26 投稿
遊び 小学1・2年生 療育

小学6年生の女の子について相談させてください。 娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。 以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。 ※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。 が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。 人の気持ちが汲み取りにくい (思いやりがない) 家族や友達と心で繋がっていない。 いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。 自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。 怒りのポイントがものすごく多い。 テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。 相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします) 良いところは 落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。 思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。 ※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。 娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。 中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。 長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。 娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。 心が通っていないので辛くなってしまいました。 病院へ行けば何か変わるのでしょうか? どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか? 怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。 同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。 思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
18件
2024/10/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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