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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
診断は成人後です。
クラスの集まりは、公のものですか?保育園側が開催されるものですか?そうではなければいかなくても良いのではありませんか?
特定のお子さんから遊びに入ってくるなと言われてるのですよね?申し訳ないのですが、果たして本当に嫌がらせでしょうか?お子さん側にも原因はあると思います。ちょっと誘ったつもりが泣きつかれたとか、相手の嫌なことを言ったりとかしてませんか?お子さんが案外相手を不快な思いをさせており何度も続くと子供でも遊びに来ないでと言われるとおもいますよ。
一度話を保育園側に話を聞いてみてはいかがですか?それだけ相手のお子さんが嫌だと言っているなら何かしらは注意を受けていると思いますが、いかがですか?まだなら保育園から話を聞かれたほうがいいかもしれません。
進学も含めてはっきり診断をつけてもらったほうがいいかもしれません。一度療育センターで検査受けておられますよね?そこから病院を紹介してもらって進学に向けて行動なさったほうがいいかもしれません。(既に行動済みなら気にしないでください)
①について
特段誘われていないなら行かなくてもいいです。集まりだけが人間関係の世界ではありません。小学校に上がると中には地域外になるお子さんもおられると思いますし、同じクラスになるかもわかりません。
②について
生涯の友達ができたのは中学生からです。小学生のときはいじめばっかりだったので友達なんていませんでした。中学生の時に声をかけた友達が大人になった今でも数十年お付き合いしております。この間その友達の結婚式にも身内だけの結婚式なのに呼んでくださいました。友達の親からも感謝の言葉をいただきました。
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私なら行かないです。今の状態ではいい経験にはならないと思います。
もう年長とのことですし、今更改善の見込みは期待できないのでは。
TLも拝見しましたが、特定の友だちがいないながらも、お子さんは楽しく過ごそうと努力しているんじゃないでしょうか。
ADD?ADDと言うよりはASDでは?と思いましたが。
社会性は環境にも影響されますが、お子さんのペースで育って行きます。
就学後は他園からも児童が集まりますし、学校のカリキュラムが合う子もいます。
うちの子たちは2人とも幼稚園が1番大変でした。学年が上がるほど過ごしやすい様です。
因みにわが子は、ASDとADHDでお喋りが止まらない子で
余計な一言で一部の集団から排除されていましたが、
就学後更に上手がいたので(^^)、人のふり見て我がふり直せた様です。
それでも、小学校時代は気の合う子が少なく、嫌がらせはないものの
つまらない時もあったと思いますが、
現在は中高一貫で大勢の仲間と楽しく過ごせていますよ。
お子さんが楽しく学校生活を送れるといいですね。応援してます。
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こんにちは
①経験は出席しないと積めないですけど、イヤな思いをしてまで行くべきか?は経験と苦行を天秤にかけて毎回悩んでみては?
例えば、フリースタイルの集まりだと仲間はずれになり易いから欠席とかね。
②お子さんの成長待ちではありませんか?お子さんがどこまでお友達を大切にできるか?ですよね。
家の子供達はみんな高学年で固定のお友達(クラスが離れても放課後遊ぶ、出かけるなど)ができました。それまでは、クラス替え毎に友達が変わりました。
お子さんの場合、グループ活動が苦手なんですよね?1対1ならなんとかなるのでは?一人のお友達に声掛けしてご覧とアドバイスしてみてください。イケてるグループの下っ端より全然いいですよ。
案外、グループにはいるな!なんて言っているお子さんは高学年になってもお友達はできませんよ。誰もジャイアンと仲良くはしたくないですからね。
③は保育、幼稚園に言っておくのはありです。教育委員会は就学相談をしたお子さんは把握しますが、後はしらないです。言っても学校へは降りてこないですよ。それより、保育園などは小学校とつながっているので、言っておく事はできます。しかし、確約ではないので、意に添えずとも恨まないように。さらに、苦手の度合にもよります。相手がそばに来ると緊張して泣くレベルでやっとありかな?
苦手な人がいる環境も慣れですからね、社会人になって嫌いな上司の課にしないでくださいって社長に親が言っているのと同じなんですよ?その辺りをもう一度よーく考えてください。
お子さんが嫌いなのではなくて、お母さんが嫌なのではありませんか?もし、そうならお母さんがお友達の範囲を狭めているこたになるので、やめましょうね。
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③をお願いするなら、小学校だと思います。
クラス編成の話なので。
保育園でいじめを受けている、他害を受けている、なら正当な要望だと思います。
文章を読んだ限りでは、特定のグループに入れてもらえないということかな?と思ったのですが、そうだったらどこに行っても同じことで、その子たちとクラスを別にしても、小学校でまた同じことは起こるんじゃないかな?
お子さんが自分に合うグループに収まろうとしないで、月齢の高いグループに入りたがると、TLに書かれていたので。
レベルの高いグループにあこがれがあるんだろうけど、向こうはお呼びじゃないというのは、どこでも年齢問わずありますよ。
まだまだ幼く、そこまで気づけてないんだろうけど、それも経験しながら理解していくと思います。
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K★Tさん
回答、ありがとうございます。
ASDですね、直しました。
「人のふり見て我がふり直せた」、すばらしい。
息子には難易度高そうです。
お子さんたちは中高一貫というと、受験なさったのですね。
特定の友達ができなくとも、学びが楽しくできればと思ってます。
ナビコさん
回答、ありがとうございます。
③は学校なのですね、一度教育委員で相談してるので、問い合わせて対応聞いてみます。
息子は友達大好きでわいわいしてるのが大好き。
集まりも行きたいといいます。
でも、はたから見てると、ただわいわいしてるところに、スーッと入ってわーわー大声挙げてるだけ。
全然、会話みたいなのがないのです。
これはダメだなと思っていたのですが、年長の春ころまではそのいじめっ子もよくしてくれていて、
人に恵まれてよかったなと思っていたのですが、さすがにどんどん周りの子の成長についていけなくなってます。
揉まれながらも、気づきや強さを身につけてもらいたいです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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