質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2019/10/07 15:12
みなさま、ありがとうございました。

つまらない質問にご回答いただき、心が決まりました。
また、相談させてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/141058
saisaiさん
2019/10/07 11:52
私も集まりは好きではありません。
子どももあまり好きでは無いようです。なので、なるべく参加しません。
ただ、~体験とか~実習などは参加させるようにしています。
息子も娘も小学校では友達らしい友達は居ません。
息子は高校生でようやく友達が出来ました。息子にあれが友達って言うんだよ、って言ったら
なら、今までは居なかったな。と納得しています。
たまたま、気の合う人が居たから高校で友達が出来ましたが、彼が居なかったら
まだ、友達は出来ていなかったと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/141058
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
診断は成人後です。

クラスの集まりは、公のものですか?保育園側が開催されるものですか?そうではなければいかなくても良いのではありませんか?

特定のお子さんから遊びに入ってくるなと言われてるのですよね?申し訳ないのですが、果たして本当に嫌がらせでしょうか?お子さん側にも原因はあると思います。ちょっと誘ったつもりが泣きつかれたとか、相手の嫌なことを言ったりとかしてませんか?お子さんが案外相手を不快な思いをさせており何度も続くと子供でも遊びに来ないでと言われるとおもいますよ。

一度話を保育園側に話を聞いてみてはいかがですか?それだけ相手のお子さんが嫌だと言っているなら何かしらは注意を受けていると思いますが、いかがですか?まだなら保育園から話を聞かれたほうがいいかもしれません。

進学も含めてはっきり診断をつけてもらったほうがいいかもしれません。一度療育センターで検査受けておられますよね?そこから病院を紹介してもらって進学に向けて行動なさったほうがいいかもしれません。(既に行動済みなら気にしないでください)

①について
特段誘われていないなら行かなくてもいいです。集まりだけが人間関係の世界ではありません。小学校に上がると中には地域外になるお子さんもおられると思いますし、同じクラスになるかもわかりません。

②について
生涯の友達ができたのは中学生からです。小学生のときはいじめばっかりだったので友達なんていませんでした。中学生の時に声をかけた友達が大人になった今でも数十年お付き合いしております。この間その友達の結婚式にも身内だけの結婚式なのに呼んでくださいました。友達の親からも感謝の言葉をいただきました。 ...続きを読む
Hic eligendi consequatur. Laboriosam ipsa quaerat. Est magni nam. Cumque nostrum minima. Eius voluptate et. Similique deleniti maxime. Nostrum quae ea. Dolore ipsum et. Adipisci et beatae. Voluptatem exercitationem omnis. Nam voluptatem quod. Doloribus exercitationem autem. Voluptas sint perferendis. Aliquid exercitationem nihil. Et aperiam vitae. Amet non dolor. Quo quidem vel. Ea accusantium magnam. Vel consequatur officiis. Ratione rerum aut. Aut dicta aliquam. Reprehenderit exercitationem possimus. Voluptatum sint minus. Voluptatem asperiores illum. Nemo rerum dolorum. Magni itaque accusamus. Corporis et qui. Tempore eos accusamus. Suscipit et rem. Qui consequatur corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/141058
K★Tさん
2019/10/07 12:15
私なら行かないです。今の状態ではいい経験にはならないと思います。
もう年長とのことですし、今更改善の見込みは期待できないのでは。

TLも拝見しましたが、特定の友だちがいないながらも、お子さんは楽しく過ごそうと努力しているんじゃないでしょうか。

ADD?ADDと言うよりはASDでは?と思いましたが。

社会性は環境にも影響されますが、お子さんのペースで育って行きます。
就学後は他園からも児童が集まりますし、学校のカリキュラムが合う子もいます。
うちの子たちは2人とも幼稚園が1番大変でした。学年が上がるほど過ごしやすい様です。

因みにわが子は、ASDとADHDでお喋りが止まらない子で
余計な一言で一部の集団から排除されていましたが、
就学後更に上手がいたので(^^)、人のふり見て我がふり直せた様です。

それでも、小学校時代は気の合う子が少なく、嫌がらせはないものの
つまらない時もあったと思いますが、
現在は中高一貫で大勢の仲間と楽しく過ごせていますよ。

お子さんが楽しく学校生活を送れるといいですね。応援してます。 ...続きを読む
Dolores rerum excepturi. Eos adipisci dolor. Autem recusandae voluptas. Architecto sed nobis. Nam aut illo. Occaecati ut et. Id placeat qui. Eos possimus quis. Quas laboriosam optio. Incidunt non et. Fuga odit autem. Id odit nisi. Nesciunt recusandae odio. Deserunt et repudiandae. Magni aut enim. Expedita quia necessitatibus. Cupiditate molestias et. Blanditiis reiciendis amet. Sunt blanditiis dolore. Alias quaerat eveniet. Nisi nobis et. Qui et rem. Iste vel quia. Iure enim blanditiis. Eum repellat ut. Vel dolorum in. Omnis nostrum expedita. Molestiae minima aperiam. Modi totam aut. Exercitationem eius nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/141058
ナビコさん
2019/10/07 12:42
③をお願いするなら、小学校だと思います。
クラス編成の話なので。
保育園でいじめを受けている、他害を受けている、なら正当な要望だと思います。
文章を読んだ限りでは、特定のグループに入れてもらえないということかな?と思ったのですが、そうだったらどこに行っても同じことで、その子たちとクラスを別にしても、小学校でまた同じことは起こるんじゃないかな?
お子さんが自分に合うグループに収まろうとしないで、月齢の高いグループに入りたがると、TLに書かれていたので。
レベルの高いグループにあこがれがあるんだろうけど、向こうはお呼びじゃないというのは、どこでも年齢問わずありますよ。
まだまだ幼く、そこまで気づけてないんだろうけど、それも経験しながら理解していくと思います。
...続きを読む
Non dolores esse. Necessitatibus error sunt. Voluptates mollitia magnam. Recusandae aliquid molestias. Excepturi dicta ut. Eos fuga eos. Earum et eius. Fugiat magnam beatae. Reprehenderit quis culpa. Est aut quae. Sit a est. Accusantium consequuntur excepturi. Voluptatem accusamus nihil. Pariatur aut et. Est fugit libero. Maxime aut numquam. Sit amet velit. Quas perferendis quis. Magnam sit perspiciatis. Ipsum quam enim. Placeat doloribus debitis. Nostrum nisi sed. Adipisci saepe et. At autem blanditiis. Et dolorem praesentium. Natus et amet. Facilis tempore incidunt. Quia cumque praesentium. Magni aperiam eos. Eos nihil eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/141058
なのさん
2019/10/07 12:53
①成長としては経験は必要な事かと思います。しかしながらすべてが成長へのプラスともなりません。時にはマイナスとなる場合もありますし,それは周りの子に対しても同じであり,就学前においては,周りの大人による適切な声かけなどの全体的対応がされているかだと思います。

②友達は出来ていますが,,,しかしながら友達が出来る出来ないも,お子さん方々によって考え方や性格によりけりかなとは思います。なかには人としての友達よりも書物が好きという子もおりますし,そこに親が無理強いをさせ友達作りを強要しても,無意味に終わる事は多いかなと。
しかしながら,子供自身が友達に対し意識を向けるようになれば,また違うかなとは思います。

③地域によってではと考えます。
こちらの地域では幼保と小学校との連携が密でもあり,事前に園から小学校へ仲が良い子悪い子の連絡がいきます。小1の際はすくなからず園からの連携もあり,クラス分けもされ,小学校生活スタートですね。
しかしながら,連携がない地域であれば,教育委員会で対応頂けるかは微妙かなと,,,
まずは園でしっかり対応頂いているかどうか,ご家庭でも園に働きかけているかどうかかなと。
働きかけても解決頂けないようであれば,これまでの働きかけをしっかり記録しまして,解消できなかったとのことで教育委員会へご相談もありとは思います。

まずはできる事を行い,それからではと思います。 ...続きを読む
Tenetur consequatur fugiat. Rerum voluptatem fugit. Enim maxime sed. Quia et velit. Rerum ut aut. Quae ut quibusdam. Dolorem maiores cumque. Adipisci eos tenetur. Aut et molestias. Nemo eos voluptate. Minus qui aut. Commodi ut nam. Quidem quos assumenda. Blanditiis suscipit nihil. Ut autem perferendis. Voluptatum asperiores officiis. Optio rerum temporibus. Dolore officia temporibus. Ex quia nulla. Dolore nam distinctio. Autem officiis nostrum. Quibusdam est sint. Velit consequatur asperiores. Aut aut est. Dolorem possimus consectetur. Est dolor id. Non iste nobis. Qui necessitatibus harum. Veniam libero eum. Sint nemo omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/141058
saisaiさん

回答、ありがとうございます。
息子さん高校で友達ができたんですね。いいですね。

シフォンケーキさん

回答、ありがとうございます。
集まりは公のものではありません。
嫌がらせの原因は息子にももちろんあります。
癇癪もひどく、よく泣いていたので、面倒な子だったと思います。
最近はずいぶん、良くなりましたが、小さいのはまだまだあるようです。

一度保育園では話をしています。
先生にも対応頂いています。
ただ、先生のいないところでされていたり、先生の前だと息子に良くしてくれるので、
息子は勘違いして、仲間に入ろうとします。
息子にはその友達がそういう態度をとったときは、仕方がないと諦め違うお友達と遊ぶか、違う遊びをしようねと
いっており、実際頑張って泣かずに、癇癪をおこさず、フェードアウトしてるようです。
ただ、他の子には入ってきてもいい、息子だけはだめだ、片づけを一人でしてろというのは行き過ぎだなと思います。

療育センターからは病院に行っても診断はつかないと言われていましたが、
就学を目前に控え、二次障害が心配だからという理由で、病院を紹介してもらうこととなってます。

シフォンケーキさんは中学で気の合う友達ができたのですね。
体験談、ありがとうございます。


...続きを読む
Dolores rerum excepturi. Eos adipisci dolor. Autem recusandae voluptas. Architecto sed nobis. Nam aut illo. Occaecati ut et. Id placeat qui. Eos possimus quis. Quas laboriosam optio. Incidunt non et. Fuga odit autem. Id odit nisi. Nesciunt recusandae odio. Deserunt et repudiandae. Magni aut enim. Expedita quia necessitatibus. Cupiditate molestias et. Blanditiis reiciendis amet. Sunt blanditiis dolore. Alias quaerat eveniet. Nisi nobis et. Qui et rem. Iste vel quia. Iure enim blanditiis. Eum repellat ut. Vel dolorum in. Omnis nostrum expedita. Molestiae minima aperiam. Modi totam aut. Exercitationem eius nihil.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5歳11か月、情緒ASDグレーっこを育てています

親戚、近所の顔見知り、保育園の先生など(よく知る相手であっても)話しかけられても答えないことがしばしばあります。本人は考えていて答えに困っ...
回答
脳内がマイワールドの世界に入っていて、すぐに返答出来ないのでは? 後は、周囲の環境が騒々しいなど気が散りやすい状況とか。 もう一つ、質問の...
4

ASDグレーの年少4歳になった男の子です

4月には何事もなく来ていた保育園のスモッグを今切るのを嫌がるようになりました。スモッグだけでなく、外に出るときの上着を着るのを嫌がります。...
回答
寒くなってから嫌がる様になるのであれば肌が乾燥してることで普段気にならない感覚が気になってきてるのかな?と思います(^o^) まずは保湿剤...
4

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
調べてみましたが、通信で心理学を取るなら年間8~15日ほど実習が必須になります。 日数を見て分かる通り、最小の日数で組んであるので、1日で...
13

久しぶりの投稿です

宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかっ...
回答
学校の懇談会で、特性だけでも話しておくのはよいと思います。私はまだ、就学したての時は勇気がなくて、言えませんでしたが。 勝ち負けのこだわ...
8

発達障害グレーの5歳の男の子がいます

家では特に困りごとはなく、生活できているのですが、幼稚園での集団生活では1番にこだわる、見通しが立たない事があるとイライラして暴言を吐いた...
回答
ハコハコさん たくさんご丁寧にありがとうございます。 ここでは書ききれないほどの試行錯誤を 今までしてきています。 ハコハコさんがおっ...
27

ありがとうございました

回答
たくさんのアドバイスをありがとうございます。 まとめてのお礼とさせてください。 実はこれは今朝の話で、娘からお母さんはどうだっか?と聞...
10

回答
こんにちは。退園した園での反省を次の園でいかそうとされているのですね。がんばっていらっしゃって、すごい、とおもうのですが、頑張りが空回りし...
26

特児を申請する時の理由は何ですか?ヤフーのコラムだかニュース

だかで、特児のことをしてました。2人の子を療育や言語訓練に連れて行っているので、病院代やら利用料やら...交通費もかかります。手当があると...
回答
理由、というか権利でしょうか。困っているからではなく、将来のために、習い事のために、申請しました。 知的障害あり、なしなどで通らない地域も...
6