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小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてま...
小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてますが、たぶんアスペルガーだろうとも言われています。
学校行事に行くと、息子が友達と話したり遊んだりする様子をまったく見ません…。
ひとり、お互いが親友と言い合うほど仲良しの男の子がいますが、クラスが違うのでクラスではなんとも…。
息子本人からも周りからも、息子は女の子と仲良いよね!いつも女子とおる!と言われます。中には、口達者な男の子から「おまえ女とばっか遊ぶからスカート履けよ!」とからかわれたこともあるそうです。
女の子と遊ぶことが悪いことではもちろんありませんが、その女の子とも学校内で仲良くしてる様子がまったく見られません。
帰宅後は、近所の男の子や女の子数人とワイワイ遊びます。
しかし、学校で私が見る中ではひとりでウロついていたり、私にべったりしてきたりします。
私が見てるのは参観や学校ボランティアの中だけの話ですし、それが全てではないんですが、どうしても心配になり、今日はなにしたの?誰と遊んだの??と、うるさく聞いてしまいます…。
親がいるから学校でも普段とは違うんでしょうか?
あんまり学校のことしつこく聞くと嫌がられてるのも感じるんですが、嫌がるってことはほんとに友達いないから言いたくないのかな?と考えてしまったり…。
みなさん、学校内でのお友達のことはあまり聞かないようにしてますか?
学校行事に行くと、息子が友達と話したり遊んだりする様子をまったく見ません…。
ひとり、お互いが親友と言い合うほど仲良しの男の子がいますが、クラスが違うのでクラスではなんとも…。
息子本人からも周りからも、息子は女の子と仲良いよね!いつも女子とおる!と言われます。中には、口達者な男の子から「おまえ女とばっか遊ぶからスカート履けよ!」とからかわれたこともあるそうです。
女の子と遊ぶことが悪いことではもちろんありませんが、その女の子とも学校内で仲良くしてる様子がまったく見られません。
帰宅後は、近所の男の子や女の子数人とワイワイ遊びます。
しかし、学校で私が見る中ではひとりでウロついていたり、私にべったりしてきたりします。
私が見てるのは参観や学校ボランティアの中だけの話ですし、それが全てではないんですが、どうしても心配になり、今日はなにしたの?誰と遊んだの??と、うるさく聞いてしまいます…。
親がいるから学校でも普段とは違うんでしょうか?
あんまり学校のことしつこく聞くと嫌がられてるのも感じるんですが、嫌がるってことはほんとに友達いないから言いたくないのかな?と考えてしまったり…。
みなさん、学校内でのお友達のことはあまり聞かないようにしてますか?
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この質問への回答
こんにちは、ぷぅちゃんと申します。
中1ASD娘と、小2知的娘がいます。
小2娘は、しょっちゅう男の子と遊んでますし、女の子とも遊んでます。
1クラスしかないので、男女関係なく仲良く遊んでますよ。
中1娘の時も、男女関係なく仲良く遊んでました。私個人としては、あまり気にしなかったです。
また、友達関係のことを聞きたいと思うのは、親として当然?なことだと思います。
私もそうでしたから…。
下の子は、自ら話してくれますが、上の子の時は聞きまくってましたよ。
娘のほうから、「誰と遊ぼうと、勝手でしょ」と言われ、そこから聞かないようにしました。
また、話を聞きたい時は、「今日、何か良いことあった?」とか、「給食美味しかった?」と、何の変哲もない会話を楽しみましたよ。
子供にとって、深掘りしないことも大切なのかもしれません。
中1ASD娘と、小2知的娘がいます。
小2娘は、しょっちゅう男の子と遊んでますし、女の子とも遊んでます。
1クラスしかないので、男女関係なく仲良く遊んでますよ。
中1娘の時も、男女関係なく仲良く遊んでました。私個人としては、あまり気にしなかったです。
また、友達関係のことを聞きたいと思うのは、親として当然?なことだと思います。
私もそうでしたから…。
下の子は、自ら話してくれますが、上の子の時は聞きまくってましたよ。
娘のほうから、「誰と遊ぼうと、勝手でしょ」と言われ、そこから聞かないようにしました。
また、話を聞きたい時は、「今日、何か良いことあった?」とか、「給食美味しかった?」と、何の変哲もない会話を楽しみましたよ。
子供にとって、深掘りしないことも大切なのかもしれません。
気になりますよね。
うちの子の場合ですが。
学年始めは、クラス替えが必ずあるので馴染むのに時間がかかり、1ヶ月ちょっとは1人で校庭で時間を潰していたみたいです。
けしていじめられている訳でも、無視されている訳でもありません。
たぶん、どうしたら良いかわからなかったんでしょうね。誘い方です。
その内、クラスの雰囲気が出て来たときに、誰々君とか名前が出て来たので大丈夫だなって思いました。
もちろん担任には報告相談はしてましたよ。
クラスみんなで遊ぶ時間が週に何回かあるみたいですが、早めに設定してくれました。これきっかけかな?
1人の時は、クラスにいるとどうしたらわからないから、1人で校庭のタイヤを飛んで練習してるよ。って、さほど辛そうでもなかったので気にはなってましたが、様子を見てた感じです。
養護の先生も気にしてくれてたので、時間があったら様子見て一緒に遊んでくれたりも。
男女関係なく遊んでもいいと思いますよ。低学年ですし。そこは一緒に遊べて楽しかったね〜って、言ってあげたらいいと思います。
後、学校の事聞かれるのは辛いかも。友達と上手く遊べてない僕はダメなのかな?って、思っちゃうかも。
リラックスした時に、今日はなに習った?給食は?くらいで、あまり毎日聞きすぎないほうが良いです。
後は担任と良くお話しされて、実際に学校生活をどう過ごせているか相談してみて下さい。 ...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
うちの子の場合ですが。
学年始めは、クラス替えが必ずあるので馴染むのに時間がかかり、1ヶ月ちょっとは1人で校庭で時間を潰していたみたいです。
けしていじめられている訳でも、無視されている訳でもありません。
たぶん、どうしたら良いかわからなかったんでしょうね。誘い方です。
その内、クラスの雰囲気が出て来たときに、誰々君とか名前が出て来たので大丈夫だなって思いました。
もちろん担任には報告相談はしてましたよ。
クラスみんなで遊ぶ時間が週に何回かあるみたいですが、早めに設定してくれました。これきっかけかな?
1人の時は、クラスにいるとどうしたらわからないから、1人で校庭のタイヤを飛んで練習してるよ。って、さほど辛そうでもなかったので気にはなってましたが、様子を見てた感じです。
養護の先生も気にしてくれてたので、時間があったら様子見て一緒に遊んでくれたりも。
男女関係なく遊んでもいいと思いますよ。低学年ですし。そこは一緒に遊べて楽しかったね〜って、言ってあげたらいいと思います。
後、学校の事聞かれるのは辛いかも。友達と上手く遊べてない僕はダメなのかな?って、思っちゃうかも。
リラックスした時に、今日はなに習った?給食は?くらいで、あまり毎日聞きすぎないほうが良いです。
後は担任と良くお話しされて、実際に学校生活をどう過ごせているか相談してみて下さい。 ...続きを読む Eius sit beatae. Est perferendis deleniti. Velit dolor eum. Sit nobis tempora. Voluptas et maiores. Exercitationem in corrupti. Quis eius ea. Autem cupiditate et. Dolore quis dicta. Et dolore quibusdam. Reiciendis sit accusamus. At fugiat voluptas. Et ab qui. Consequatur quidem maxime. Vero dicta omnis. Inventore ipsum illo. Cumque molestiae numquam. Earum et vel. Fugit pariatur quod. Esse eos omnis. Sequi repudiandae modi. Neque facilis voluptatem. Provident nihil voluptas. Ad necessitatibus occaecati. Ut necessitatibus eos. Labore impedit eius. At facilis voluptatem. Ratione vero eos. Debitis ut provident. Molestiae quibusdam saepe.
うちの子は、就学してからずっと楽しいことがあると話します。
嫌なことはあまり話しませんが、ある時から全く聞いても話さないし表情も硬く気になっていました。その後月曜日になると学校行きたくない、と泣くようになりました。
その後は、また何とか行くようになりました。本人からの話や様子が気になる時は、ママ友を通して同級生の子から聞いたりしてました。数少ないけれど、ママ友貴重です。
お母さんが行くと、くっついてくるのは年齢的にはまだあるかな、とは思いますがずっとだとすると不安があるのかも知れませんね。ママ友や子供の友達、または先生から様子を聞いてみてもいいのでは。
...続きを読む Praesentium iusto ex. Laborum deserunt id. Sint architecto omnis. Accusamus eveniet maiores. Est similique aspernatur. Optio laborum voluptate. Dignissimos dolor quia. Delectus qui aut. Aut veritatis voluptatibus. Sit provident doloremque. Odit fuga qui. Nulla dolorum ut. Quia sint ut. Reprehenderit voluptatem qui. Et hic vel. Repellendus rem est. Eos rem consequuntur. Aperiam ipsa quibusdam. Aliquam tenetur labore. Quidem aliquid cum. Enim ab distinctio. Fuga similique consequatur. Sint voluptatum laboriosam. Voluptatem soluta atque. Voluptate fuga explicabo. Rem eius libero. Et debitis sit. In aut quis. Voluptatem perspiciatis dolor. Sint a dicta.
嫌なことはあまり話しませんが、ある時から全く聞いても話さないし表情も硬く気になっていました。その後月曜日になると学校行きたくない、と泣くようになりました。
その後は、また何とか行くようになりました。本人からの話や様子が気になる時は、ママ友を通して同級生の子から聞いたりしてました。数少ないけれど、ママ友貴重です。
お母さんが行くと、くっついてくるのは年齢的にはまだあるかな、とは思いますがずっとだとすると不安があるのかも知れませんね。ママ友や子供の友達、または先生から様子を聞いてみてもいいのでは。
...続きを読む Praesentium iusto ex. Laborum deserunt id. Sint architecto omnis. Accusamus eveniet maiores. Est similique aspernatur. Optio laborum voluptate. Dignissimos dolor quia. Delectus qui aut. Aut veritatis voluptatibus. Sit provident doloremque. Odit fuga qui. Nulla dolorum ut. Quia sint ut. Reprehenderit voluptatem qui. Et hic vel. Repellendus rem est. Eos rem consequuntur. Aperiam ipsa quibusdam. Aliquam tenetur labore. Quidem aliquid cum. Enim ab distinctio. Fuga similique consequatur. Sint voluptatum laboriosam. Voluptatem soluta atque. Voluptate fuga explicabo. Rem eius libero. Et debitis sit. In aut quis. Voluptatem perspiciatis dolor. Sint a dicta.
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害です。
学生時代、中学、高校をのぞき友達はいませんでした。
親からはそんなに聞かれない方でしたので、お子さんがなにか言ってこない限りは深堀しないほうがいいと私は思います。
ただ、親からははじめはクラスの人の話はするけど、1週間もしないうちに友達の話は全然しなくなると言われたことがあります。
もし気になるようであれば、お子さんに内緒で先生に相談が一番かと思います。
どうしても家以外での様子がわからないので不安なのはわかります。
友達云々と言われるのは基本的に学生時代までです。
社会人になれば、友達も確かに大事ですが、学生時代の友達はほぼ連絡取らなくなります。
全然取っていない人のほうが多く、会社内で友達を作る感じです。
どこまでもどこまでも友達とついてきていますが、私は別に1人でも構わないと思っています。
発達障害は、コミュニケーションの障害でもあり、なかなか友達には恵まれません。
理解されないことのほうが多いでしょう。なぜなら、日本とアメリカ人くらいの差があるからです。
街中へ出てそれこそ外国の人が増えましたが、見かけてもこちらからは声をかけませんよね?あれと同じ感覚です。
こちらでは、友達がいて親友作っての文化ですが、こちらでは、なるべく1人でする文化です。
そんな違う人達と交流するには、お互い認め合うしかないのです。無理に合わせるとどちらかが困ります。
発達障害の方の現状は、無理に普通に合わせようとするからしんどいのです。よそはよそうちはうちのスタンスで行かないとこの先も心配事ばかりです。友達じゃなくてもクラスとして協力できたらそれでよしと割り切ってください。
日本では友達がいるほどよしとされていますが、今では孤独死が問題になっており、孤独になると精神的疾患やら問題になってきています。うちの子も将来はと頭にはよぎりますが、孤独の楽しみ方を教えたらそれほど苦痛でもありません。人には別のかたちで少し接するそれでちょうどいいくらいです。なにせ文化が違うのですから。
一度、極上の孤独 (幻冬舎新書) という書籍をお読みになれば孤独はそれほど悪くはないと思えてきます。
...続きを読む Placeat voluptas nulla. Impedit blanditiis debitis. Tenetur voluptates alias. Ea eveniet aut. Accusantium ipsum eos. Earum rerum labore. Aperiam ab tempore. Enim itaque saepe. Ut quisquam vitae. Impedit laudantium sit. Iusto quia laudantium. Voluptatem temporibus magnam. Eligendi labore culpa. Deserunt earum ab. Reiciendis commodi deleniti. Nihil unde ullam. Nobis odio beatae. Ut commodi temporibus. Repellat corrupti nobis. Minima assumenda ea. Temporibus quam explicabo. Voluptatibus quos ab. At ab inventore. Quia atque ut. Labore sunt quibusdam. Est veniam mollitia. Sunt quia quidem. Iure sed sed. Voluptatibus enim et. Ex molestiae qui.
自閉症スペクトラム障害です。
学生時代、中学、高校をのぞき友達はいませんでした。
親からはそんなに聞かれない方でしたので、お子さんがなにか言ってこない限りは深堀しないほうがいいと私は思います。
ただ、親からははじめはクラスの人の話はするけど、1週間もしないうちに友達の話は全然しなくなると言われたことがあります。
もし気になるようであれば、お子さんに内緒で先生に相談が一番かと思います。
どうしても家以外での様子がわからないので不安なのはわかります。
友達云々と言われるのは基本的に学生時代までです。
社会人になれば、友達も確かに大事ですが、学生時代の友達はほぼ連絡取らなくなります。
全然取っていない人のほうが多く、会社内で友達を作る感じです。
どこまでもどこまでも友達とついてきていますが、私は別に1人でも構わないと思っています。
発達障害は、コミュニケーションの障害でもあり、なかなか友達には恵まれません。
理解されないことのほうが多いでしょう。なぜなら、日本とアメリカ人くらいの差があるからです。
街中へ出てそれこそ外国の人が増えましたが、見かけてもこちらからは声をかけませんよね?あれと同じ感覚です。
こちらでは、友達がいて親友作っての文化ですが、こちらでは、なるべく1人でする文化です。
そんな違う人達と交流するには、お互い認め合うしかないのです。無理に合わせるとどちらかが困ります。
発達障害の方の現状は、無理に普通に合わせようとするからしんどいのです。よそはよそうちはうちのスタンスで行かないとこの先も心配事ばかりです。友達じゃなくてもクラスとして協力できたらそれでよしと割り切ってください。
日本では友達がいるほどよしとされていますが、今では孤独死が問題になっており、孤独になると精神的疾患やら問題になってきています。うちの子も将来はと頭にはよぎりますが、孤独の楽しみ方を教えたらそれほど苦痛でもありません。人には別のかたちで少し接するそれでちょうどいいくらいです。なにせ文化が違うのですから。
一度、極上の孤独 (幻冬舎新書) という書籍をお読みになれば孤独はそれほど悪くはないと思えてきます。
...続きを読む Placeat voluptas nulla. Impedit blanditiis debitis. Tenetur voluptates alias. Ea eveniet aut. Accusantium ipsum eos. Earum rerum labore. Aperiam ab tempore. Enim itaque saepe. Ut quisquam vitae. Impedit laudantium sit. Iusto quia laudantium. Voluptatem temporibus magnam. Eligendi labore culpa. Deserunt earum ab. Reiciendis commodi deleniti. Nihil unde ullam. Nobis odio beatae. Ut commodi temporibus. Repellat corrupti nobis. Minima assumenda ea. Temporibus quam explicabo. Voluptatibus quos ab. At ab inventore. Quia atque ut. Labore sunt quibusdam. Est veniam mollitia. Sunt quia quidem. Iure sed sed. Voluptatibus enim et. Ex molestiae qui.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
茶助さん、こんにちは。
同じく小2の息子がいます。確定診断はないのですが、ADHD、ASD両方ありそう、との仮定で通院しています。
息子もお友だち関係は悩ましく、特定の仲良しはいなくて、休み時間はフラフラしているようです。
ただ、本人は学校は楽しいようで、行けば近くにいる子と遊ぶ、話す、それで満足、むしろそれ以上の関係は望んでいないようでもあります。担任の先生も、明るく、友人関係に困っている様子はない、とのことですが、3年生以降はグループを作り出すので要注意との話はありました。
療育の先生がおっしゃっていたのは、中学生以上になると、気が合う合わないもさることながら、趣味や興味で集うようになるのでそういうものを見つけておくことと、「ひとりでいてもいいんだよ」という自己肯定感を下げないこと、その2つでした。
とはいえ気になりますよね・・・。夏休みも誰とも遊びませんでしたが、学校のプール指導で会った子とふざけてて遅くなった、とか、そのレベルで私はOK、良かったね! と思うようにしています。なにせ、私自身も引きこもり同然ですから息子に強要はできません😥
自分の経験からしても、お友だち、というより、居心地のいい場所があれば心の安定は得られる気がします。息子は理科系の習い事の教室があり、そこに出入りすることがルーティーンで安定につながっています。学校、学年、先生が入り乱れており、特定されない人間関係のほうが楽みたいです。名前も知らない子と一緒に遊んで帰ってきます(苦笑)
余談ですが、ADHDの子の交遊関係は浅く広くが基本、というのを読んだことがあります。私もそれでいいと思っています。
...続きを読む Iste nulla ratione. Ea ut vero. Voluptatibus quisquam suscipit. Dolorum deleniti iure. Odit maxime officia. Quia quaerat laborum. Consectetur voluptatem dignissimos. Quibusdam eos aut. Eaque quis animi. Aliquid dolorem quia. Quis dignissimos mollitia. Eaque voluptate dolores. Ratione architecto id. Tempore aut quae. Cumque quia earum. Similique omnis illo. Quo odit sit. Nihil eum ea. Autem velit est. Ut molestiae provident. Ullam facere vero. Sit optio aspernatur. Debitis eveniet aut. Debitis omnis nesciunt. Impedit omnis incidunt. Et earum et. Laudantium consequatur repellat. Quia dolores aut. Iusto cumque dolor. Non voluptas ut.
同じく小2の息子がいます。確定診断はないのですが、ADHD、ASD両方ありそう、との仮定で通院しています。
息子もお友だち関係は悩ましく、特定の仲良しはいなくて、休み時間はフラフラしているようです。
ただ、本人は学校は楽しいようで、行けば近くにいる子と遊ぶ、話す、それで満足、むしろそれ以上の関係は望んでいないようでもあります。担任の先生も、明るく、友人関係に困っている様子はない、とのことですが、3年生以降はグループを作り出すので要注意との話はありました。
療育の先生がおっしゃっていたのは、中学生以上になると、気が合う合わないもさることながら、趣味や興味で集うようになるのでそういうものを見つけておくことと、「ひとりでいてもいいんだよ」という自己肯定感を下げないこと、その2つでした。
とはいえ気になりますよね・・・。夏休みも誰とも遊びませんでしたが、学校のプール指導で会った子とふざけてて遅くなった、とか、そのレベルで私はOK、良かったね! と思うようにしています。なにせ、私自身も引きこもり同然ですから息子に強要はできません😥
自分の経験からしても、お友だち、というより、居心地のいい場所があれば心の安定は得られる気がします。息子は理科系の習い事の教室があり、そこに出入りすることがルーティーンで安定につながっています。学校、学年、先生が入り乱れており、特定されない人間関係のほうが楽みたいです。名前も知らない子と一緒に遊んで帰ってきます(苦笑)
余談ですが、ADHDの子の交遊関係は浅く広くが基本、というのを読んだことがあります。私もそれでいいと思っています。
...続きを読む Iste nulla ratione. Ea ut vero. Voluptatibus quisquam suscipit. Dolorum deleniti iure. Odit maxime officia. Quia quaerat laborum. Consectetur voluptatem dignissimos. Quibusdam eos aut. Eaque quis animi. Aliquid dolorem quia. Quis dignissimos mollitia. Eaque voluptate dolores. Ratione architecto id. Tempore aut quae. Cumque quia earum. Similique omnis illo. Quo odit sit. Nihil eum ea. Autem velit est. Ut molestiae provident. Ullam facere vero. Sit optio aspernatur. Debitis eveniet aut. Debitis omnis nesciunt. Impedit omnis incidunt. Et earum et. Laudantium consequatur repellat. Quia dolores aut. Iusto cumque dolor. Non voluptas ut.
シフォンケーキさんのおっしゃる通りだと思います。
友だちがいるから良くて、友だちがいないから失格みたいな価値観ってどうにかならないのかな?
多くの人と関わるのは大切だけど、クラスの子や学校で充分関わっているって考えてはいけないのでしょうか。
人付き合いが上手で好きな子どもがいるように、苦手な子どもがいてもいいじゃないですか。
学校では、1時間の間に1人1回は発表しましょう、なんてバカげたルールを作る先生もいらっしゃるようですが、そのせいで、発表できない子どものお母様は随分と悩んでいます。
それと同じくらい、いいじゃない、放っておいて、と私は思います。
無理矢理作った友だちでもいい…わけないです。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptatem perferendis eaque. Est consequuntur qui. Sunt ut sapiente. Quaerat dolor facere. Magni quis aliquam. Necessitatibus molestias voluptatibus. Et ea distinctio. Blanditiis quis accusantium. Voluptatem molestiae ratione. Sed beatae dolor. Delectus odit id. Fugit cupiditate voluptas. Necessitatibus eum aut. Doloremque unde quos. Fugiat architecto est. Aut ex vitae. Tempore aut nobis. Omnis in non. Ea id et. Sit sit a. Molestias est doloribus. Nostrum in architecto. Impedit necessitatibus amet. Qui nam dolorem. Perferendis nihil sed. Illum nulla ipsa. Provident at eos. Consequatur et voluptatem. Et rem quas.
友だちがいるから良くて、友だちがいないから失格みたいな価値観ってどうにかならないのかな?
多くの人と関わるのは大切だけど、クラスの子や学校で充分関わっているって考えてはいけないのでしょうか。
人付き合いが上手で好きな子どもがいるように、苦手な子どもがいてもいいじゃないですか。
学校では、1時間の間に1人1回は発表しましょう、なんてバカげたルールを作る先生もいらっしゃるようですが、そのせいで、発表できない子どものお母様は随分と悩んでいます。
それと同じくらい、いいじゃない、放っておいて、と私は思います。
無理矢理作った友だちでもいい…わけないです。 ...続きを読む Sunt et aperiam. Voluptatem perferendis eaque. Est consequuntur qui. Sunt ut sapiente. Quaerat dolor facere. Magni quis aliquam. Necessitatibus molestias voluptatibus. Et ea distinctio. Blanditiis quis accusantium. Voluptatem molestiae ratione. Sed beatae dolor. Delectus odit id. Fugit cupiditate voluptas. Necessitatibus eum aut. Doloremque unde quos. Fugiat architecto est. Aut ex vitae. Tempore aut nobis. Omnis in non. Ea id et. Sit sit a. Molestias est doloribus. Nostrum in architecto. Impedit necessitatibus amet. Qui nam dolorem. Perferendis nihil sed. Illum nulla ipsa. Provident at eos. Consequatur et voluptatem. Et rem quas.
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小1女児、知的に問題はなく注意欠陥強目のADHD.自閉です
回答
うんうんと、おもいっきり頷きながら読ませていただきました。
もうどんどん脱線して、気になるものにひかれ続けて、やること何も終わらないのです...
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こんばんはとてもがっかりな気持ちで仕事から帰って来ました
回答
おはようございます!
昨夜から、考えてました。…
一人一人はそんなに問題があるこではなくても、集団だからこそ…ヒートアップしてしまった...
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アスペルガーの疑いがある(学校の先生より指摘受け色々動いてい
回答
そうはちママさんへ
回答ありがとうございます。
遊ぶ時のルールは、確かに大事ですよね。
高学年になると、色々問題も変わってくるのですね…...
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はじめて投稿させて頂きます
回答
入学おめでとうございます🎉
疲れると思います。初めての場所、初めての人たち、初めてのオンパレードですから。中3の息子(自閉症➕ADHD)は...
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現在、小4と小1のASDの2人の息子がいます
回答
花子2さん、ご回答ありがとうございます。
うちも色覚異常がたぶんあると思います。
私の兄弟がそうなので。。。
一度早めに検査をして、この中...
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使ってよかった!発達障害関連おすすめサービス教えてください
回答
たかたかさん
アナログ時計スタンプやコミック会話などたかたかさんの工夫が生きていて素敵です!
自立支援制度など国や自治体の補助制度系は、...
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皆さん初めまして
回答
お薬に対する考え方も色々とあるとは思うのですが、飲むということを前提として
考えるのなら。
>息子は副作用(口の渇き、食欲減退、気持ち悪...
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動画を観ることについて
回答
うちで活用しているやり方ですが、minminさんにお薦めするということではなく。
あくまでも著作権法にのっとって利用するという前提で書かせ...
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発達凸凹の3年生女児の母です
回答
小学2年生のASDと知的の息子がいます。
うちもゲームを欲しがっていますが、まだ買っていません。約束を守れる様になる迄は買いませんと言って...
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放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。
向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。
前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
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