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小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてま...
小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてますが、たぶんアスペルガーだろうとも言われています。
学校行事に行くと、息子が友達と話したり遊んだりする様子をまったく見ません…。
ひとり、お互いが親友と言い合うほど仲良しの男の子がいますが、クラスが違うのでクラスではなんとも…。
息子本人からも周りからも、息子は女の子と仲良いよね!いつも女子とおる!と言われます。中には、口達者な男の子から「おまえ女とばっか遊ぶからスカート履けよ!」とからかわれたこともあるそうです。
女の子と遊ぶことが悪いことではもちろんありませんが、その女の子とも学校内で仲良くしてる様子がまったく見られません。
帰宅後は、近所の男の子や女の子数人とワイワイ遊びます。
しかし、学校で私が見る中ではひとりでウロついていたり、私にべったりしてきたりします。
私が見てるのは参観や学校ボランティアの中だけの話ですし、それが全てではないんですが、どうしても心配になり、今日はなにしたの?誰と遊んだの??と、うるさく聞いてしまいます…。
親がいるから学校でも普段とは違うんでしょうか?
あんまり学校のことしつこく聞くと嫌がられてるのも感じるんですが、嫌がるってことはほんとに友達いないから言いたくないのかな?と考えてしまったり…。
みなさん、学校内でのお友達のことはあまり聞かないようにしてますか?
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この質問への回答

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害です。
学生時代、中学、高校をのぞき友達はいませんでした。
親からはそんなに聞かれない方でしたので、お子さんがなにか言ってこない限りは深堀しないほうがいいと私は思います。
ただ、親からははじめはクラスの人の話はするけど、1週間もしないうちに友達の話は全然しなくなると言われたことがあります。
もし気になるようであれば、お子さんに内緒で先生に相談が一番かと思います。
どうしても家以外での様子がわからないので不安なのはわかります。
友達云々と言われるのは基本的に学生時代までです。
社会人になれば、友達も確かに大事ですが、学生時代の友達はほぼ連絡取らなくなります。
全然取っていない人のほうが多く、会社内で友達を作る感じです。
どこまでもどこまでも友達とついてきていますが、私は別に1人でも構わないと思っています。
発達障害は、コミュニケーションの障害でもあり、なかなか友達には恵まれません。
理解されないことのほうが多いでしょう。なぜなら、日本とアメリカ人くらいの差があるからです。
街中へ出てそれこそ外国の人が増えましたが、見かけてもこちらからは声をかけませんよね?あれと同じ感覚です。
こちらでは、友達がいて親友作っての文化ですが、こちらでは、なるべく1人でする文化です。
そんな違う人達と交流するには、お互い認め合うしかないのです。無理に合わせるとどちらかが困ります。
発達障害の方の現状は、無理に普通に合わせようとするからしんどいのです。よそはよそうちはうちのスタンスで行かないとこの先も心配事ばかりです。友達じゃなくてもクラスとして協力できたらそれでよしと割り切ってください。
日本では友達がいるほどよしとされていますが、今では孤独死が問題になっており、孤独になると精神的疾患やら問題になってきています。うちの子も将来はと頭にはよぎりますが、孤独の楽しみ方を教えたらそれほど苦痛でもありません。人には別のかたちで少し接するそれでちょうどいいくらいです。なにせ文化が違うのですから。
一度、極上の孤独 (幻冬舎新書) という書籍をお読みになれば孤独はそれほど悪くはないと思えてきます。
自閉症スペクトラム障害です。
学生時代、中学、高校をのぞき友達はいませんでした。
親からはそんなに聞かれない方でしたので、お子さんがなにか言ってこない限りは深堀しないほうがいいと私は思います。
ただ、親からははじめはクラスの人の話はするけど、1週間もしないうちに友達の話は全然しなくなると言われたことがあります。
もし気になるようであれば、お子さんに内緒で先生に相談が一番かと思います。
どうしても家以外での様子がわからないので不安なのはわかります。
友達云々と言われるのは基本的に学生時代までです。
社会人になれば、友達も確かに大事ですが、学生時代の友達はほぼ連絡取らなくなります。
全然取っていない人のほうが多く、会社内で友達を作る感じです。
どこまでもどこまでも友達とついてきていますが、私は別に1人でも構わないと思っています。
発達障害は、コミュニケーションの障害でもあり、なかなか友達には恵まれません。
理解されないことのほうが多いでしょう。なぜなら、日本とアメリカ人くらいの差があるからです。
街中へ出てそれこそ外国の人が増えましたが、見かけてもこちらからは声をかけませんよね?あれと同じ感覚です。
こちらでは、友達がいて親友作っての文化ですが、こちらでは、なるべく1人でする文化です。
そんな違う人達と交流するには、お互い認め合うしかないのです。無理に合わせるとどちらかが困ります。
発達障害の方の現状は、無理に普通に合わせようとするからしんどいのです。よそはよそうちはうちのスタンスで行かないとこの先も心配事ばかりです。友達じゃなくてもクラスとして協力できたらそれでよしと割り切ってください。
日本では友達がいるほどよしとされていますが、今では孤独死が問題になっており、孤独になると精神的疾患やら問題になってきています。うちの子も将来はと頭にはよぎりますが、孤独の楽しみ方を教えたらそれほど苦痛でもありません。人には別のかたちで少し接するそれでちょうどいいくらいです。なにせ文化が違うのですから。
一度、極上の孤独 (幻冬舎新書) という書籍をお読みになれば孤独はそれほど悪くはないと思えてきます。
気になりますよね。
うちの子の場合ですが。
学年始めは、クラス替えが必ずあるので馴染むのに時間がかかり、1ヶ月ちょっとは1人で校庭で時間を潰していたみたいです。
けしていじめられている訳でも、無視されている訳でもありません。
たぶん、どうしたら良いかわからなかったんでしょうね。誘い方です。
その内、クラスの雰囲気が出て来たときに、誰々君とか名前が出て来たので大丈夫だなって思いました。
もちろん担任には報告相談はしてましたよ。
クラスみんなで遊ぶ時間が週に何回かあるみたいですが、早めに設定してくれました。これきっかけかな?
1人の時は、クラスにいるとどうしたらわからないから、1人で校庭のタイヤを飛んで練習してるよ。って、さほど辛そうでもなかったので気にはなってましたが、様子を見てた感じです。
養護の先生も気にしてくれてたので、時間があったら様子見て一緒に遊んでくれたりも。
男女関係なく遊んでもいいと思いますよ。低学年ですし。そこは一緒に遊べて楽しかったね〜って、言ってあげたらいいと思います。
後、学校の事聞かれるのは辛いかも。友達と上手く遊べてない僕はダメなのかな?って、思っちゃうかも。
リラックスした時に、今日はなに習った?給食は?くらいで、あまり毎日聞きすぎないほうが良いです。
後は担任と良くお話しされて、実際に学校生活をどう過ごせているか相談してみて下さい。
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茶助さん、こんにちは。
同じく小2の息子がいます。確定診断はないのですが、ADHD、ASD両方ありそう、との仮定で通院しています。
息子もお友だち関係は悩ましく、特定の仲良しはいなくて、休み時間はフラフラしているようです。
ただ、本人は学校は楽しいようで、行けば近くにいる子と遊ぶ、話す、それで満足、むしろそれ以上の関係は望んでいないようでもあります。担任の先生も、明るく、友人関係に困っている様子はない、とのことですが、3年生以降はグループを作り出すので要注意との話はありました。
療育の先生がおっしゃっていたのは、中学生以上になると、気が合う合わないもさることながら、趣味や興味で集うようになるのでそういうものを見つけておくことと、「ひとりでいてもいいんだよ」という自己肯定感を下げないこと、その2つでした。
とはいえ気になりますよね・・・。夏休みも誰とも遊びませんでしたが、学校のプール指導で会った子とふざけてて遅くなった、とか、そのレベルで私はOK、良かったね! と思うようにしています。なにせ、私自身も引きこもり同然ですから息子に強要はできません😥
自分の経験からしても、お友だち、というより、居心地のいい場所があれば心の安定は得られる気がします。息子は理科系の習い事の教室があり、そこに出入りすることがルーティーンで安定につながっています。学校、学年、先生が入り乱れており、特定されない人間関係のほうが楽みたいです。名前も知らない子と一緒に遊んで帰ってきます(苦笑)
余談ですが、ADHDの子の交遊関係は浅く広くが基本、というのを読んだことがあります。私もそれでいいと思っています。
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シフォンケーキさんのおっしゃる通りだと思います。
友だちがいるから良くて、友だちがいないから失格みたいな価値観ってどうにかならないのかな?
多くの人と関わるのは大切だけど、クラスの子や学校で充分関わっているって考えてはいけないのでしょうか。
人付き合いが上手で好きな子どもがいるように、苦手な子どもがいてもいいじゃないですか。
学校では、1時間の間に1人1回は発表しましょう、なんてバカげたルールを作る先生もいらっしゃるようですが、そのせいで、発表できない子どものお母様は随分と悩んでいます。
それと同じくらい、いいじゃない、放っておいて、と私は思います。
無理矢理作った友だちでもいい…わけないです。
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私はADHDと自閉症スペクトラム障害
を持ってます。軽度の知的障害
ありの高校3年生です。
私も授業中今でもウロウロしたり、
好きな先生がいたら、走ってべったり
という状況です。
友達は私の場合いません。
他のクラスに数人居るかいないかです…
私は学校生活の中で後ろでコソコソ陰口を叩かれたり…色々と辛いことがほんとに
多いです。いい事なんて最近みつけることが出来なくなっています。
息子さん…多分ですが学校の環境かなと
大好きなお母さんがそばにいる。
甘えたい…かまって欲しいし、
授業に集中出来ないのが1番かと思います。
息子さんはお母様との勉強の時は
ウロウロしますか?
私は小学校の時は良くしてましたが今は無くなりました。
私は小学校低学年まで
授業は楽しくありませんでした。
だけど、その気持ちを抑えきれるか
抑えきれなくて動いてしまう又は落ち着かない。ただ、それだけの違いだと思います。集中は歳を重ねる事に落ち着くと思います。
息子さんの友達関係はちょっと嫌な時もあるけどでも、楽しい😊
話したりする友達いるし!ぐらいかな
と思います。親と友達を天秤に掛けた時に
母親が勝つからそっちに行く。
息子さんが素直だからこその
行動かなと思います。🙂
高学年になったら、女子もグループが
でき始め、まぁややこしくなっていく中で男子も男子なりに難しくなっていく
時期です。もう中学からが1番大変です。
だから、男女で遊ぶという事も
少なくなると思います。
私は、この時期が1番嫌でした。みんなが
構ってくれないと思い始めて学校に
行きたくなくなりました。
でも、息子さんは大丈夫ですよ!
私から見て息子さんは多分友達を作ることの出来るタイプかと思います。
何にも知らずに変なことコメントしてしまい申し訳ございませんでした。
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うちの子は、就学してからずっと楽しいことがあると話します。
嫌なことはあまり話しませんが、ある時から全く聞いても話さないし表情も硬く気になっていました。その後月曜日になると学校行きたくない、と泣くようになりました。
その後は、また何とか行くようになりました。本人からの話や様子が気になる時は、ママ友を通して同級生の子から聞いたりしてました。数少ないけれど、ママ友貴重です。
お母さんが行くと、くっついてくるのは年齢的にはまだあるかな、とは思いますがずっとだとすると不安があるのかも知れませんね。ママ友や子供の友達、または先生から様子を聞いてみてもいいのでは。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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