2018/08/30 11:14 投稿
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小学2年の男の子、ADHDのみ診断がついてますが、たぶんアスペルガーだろうとも言われています。

学校行事に行くと、息子が友達と話したり遊んだりする様子をまったく見ません…。
ひとり、お互いが親友と言い合うほど仲良しの男の子がいますが、クラスが違うのでクラスではなんとも…。
息子本人からも周りからも、息子は女の子と仲良いよね!いつも女子とおる!と言われます。中には、口達者な男の子から「おまえ女とばっか遊ぶからスカート履けよ!」とからかわれたこともあるそうです。
女の子と遊ぶことが悪いことではもちろんありませんが、その女の子とも学校内で仲良くしてる様子がまったく見られません。
帰宅後は、近所の男の子や女の子数人とワイワイ遊びます。
しかし、学校で私が見る中ではひとりでウロついていたり、私にべったりしてきたりします。
私が見てるのは参観や学校ボランティアの中だけの話ですし、それが全てではないんですが、どうしても心配になり、今日はなにしたの?誰と遊んだの??と、うるさく聞いてしまいます…。
親がいるから学校でも普段とは違うんでしょうか?
あんまり学校のことしつこく聞くと嫌がられてるのも感じるんですが、嫌がるってことはほんとに友達いないから言いたくないのかな?と考えてしまったり…。
みなさん、学校内でのお友達のことはあまり聞かないようにしてますか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/114543
退会済みさん
2018/08/30 14:21

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害です。

学生時代、中学、高校をのぞき友達はいませんでした。
親からはそんなに聞かれない方でしたので、お子さんがなにか言ってこない限りは深堀しないほうがいいと私は思います。
ただ、親からははじめはクラスの人の話はするけど、1週間もしないうちに友達の話は全然しなくなると言われたことがあります。

もし気になるようであれば、お子さんに内緒で先生に相談が一番かと思います。
どうしても家以外での様子がわからないので不安なのはわかります。

友達云々と言われるのは基本的に学生時代までです。
社会人になれば、友達も確かに大事ですが、学生時代の友達はほぼ連絡取らなくなります。
全然取っていない人のほうが多く、会社内で友達を作る感じです。
どこまでもどこまでも友達とついてきていますが、私は別に1人でも構わないと思っています。
発達障害は、コミュニケーションの障害でもあり、なかなか友達には恵まれません。
理解されないことのほうが多いでしょう。なぜなら、日本とアメリカ人くらいの差があるからです。
街中へ出てそれこそ外国の人が増えましたが、見かけてもこちらからは声をかけませんよね?あれと同じ感覚です。

こちらでは、友達がいて親友作っての文化ですが、こちらでは、なるべく1人でする文化です。
そんな違う人達と交流するには、お互い認め合うしかないのです。無理に合わせるとどちらかが困ります。
発達障害の方の現状は、無理に普通に合わせようとするからしんどいのです。よそはよそうちはうちのスタンスで行かないとこの先も心配事ばかりです。友達じゃなくてもクラスとして協力できたらそれでよしと割り切ってください。
日本では友達がいるほどよしとされていますが、今では孤独死が問題になっており、孤独になると精神的疾患やら問題になってきています。うちの子も将来はと頭にはよぎりますが、孤独の楽しみ方を教えたらそれほど苦痛でもありません。人には別のかたちで少し接するそれでちょうどいいくらいです。なにせ文化が違うのですから。

一度、極上の孤独 (幻冬舎新書) という書籍をお読みになれば孤独はそれほど悪くはないと思えてきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/114543
リララさん
2018/08/30 12:14

気になりますよね。
うちの子の場合ですが。
学年始めは、クラス替えが必ずあるので馴染むのに時間がかかり、1ヶ月ちょっとは1人で校庭で時間を潰していたみたいです。
けしていじめられている訳でも、無視されている訳でもありません。
たぶん、どうしたら良いかわからなかったんでしょうね。誘い方です。
その内、クラスの雰囲気が出て来たときに、誰々君とか名前が出て来たので大丈夫だなって思いました。
もちろん担任には報告相談はしてましたよ。
クラスみんなで遊ぶ時間が週に何回かあるみたいですが、早めに設定してくれました。これきっかけかな?

1人の時は、クラスにいるとどうしたらわからないから、1人で校庭のタイヤを飛んで練習してるよ。って、さほど辛そうでもなかったので気にはなってましたが、様子を見てた感じです。
養護の先生も気にしてくれてたので、時間があったら様子見て一緒に遊んでくれたりも。

男女関係なく遊んでもいいと思いますよ。低学年ですし。そこは一緒に遊べて楽しかったね〜って、言ってあげたらいいと思います。
後、学校の事聞かれるのは辛いかも。友達と上手く遊べてない僕はダメなのかな?って、思っちゃうかも。
リラックスした時に、今日はなに習った?給食は?くらいで、あまり毎日聞きすぎないほうが良いです。

後は担任と良くお話しされて、実際に学校生活をどう過ごせているか相談してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114543
退会済みさん
2018/08/30 15:20

茶助さん、こんにちは。
同じく小2の息子がいます。確定診断はないのですが、ADHD、ASD両方ありそう、との仮定で通院しています。

息子もお友だち関係は悩ましく、特定の仲良しはいなくて、休み時間はフラフラしているようです。
ただ、本人は学校は楽しいようで、行けば近くにいる子と遊ぶ、話す、それで満足、むしろそれ以上の関係は望んでいないようでもあります。担任の先生も、明るく、友人関係に困っている様子はない、とのことですが、3年生以降はグループを作り出すので要注意との話はありました。

療育の先生がおっしゃっていたのは、中学生以上になると、気が合う合わないもさることながら、趣味や興味で集うようになるのでそういうものを見つけておくことと、「ひとりでいてもいいんだよ」という自己肯定感を下げないこと、その2つでした。

とはいえ気になりますよね・・・。夏休みも誰とも遊びませんでしたが、学校のプール指導で会った子とふざけてて遅くなった、とか、そのレベルで私はOK、良かったね! と思うようにしています。なにせ、私自身も引きこもり同然ですから息子に強要はできません😥

自分の経験からしても、お友だち、というより、居心地のいい場所があれば心の安定は得られる気がします。息子は理科系の習い事の教室があり、そこに出入りすることがルーティーンで安定につながっています。学校、学年、先生が入り乱れており、特定されない人間関係のほうが楽みたいです。名前も知らない子と一緒に遊んで帰ってきます(苦笑)

余談ですが、ADHDの子の交遊関係は浅く広くが基本、というのを読んだことがあります。私もそれでいいと思っています。







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https://h-navi.jp/qa/questions/114543
2018/08/30 21:32

シフォンケーキさんのおっしゃる通りだと思います。
友だちがいるから良くて、友だちがいないから失格みたいな価値観ってどうにかならないのかな?
多くの人と関わるのは大切だけど、クラスの子や学校で充分関わっているって考えてはいけないのでしょうか。

人付き合いが上手で好きな子どもがいるように、苦手な子どもがいてもいいじゃないですか。

学校では、1時間の間に1人1回は発表しましょう、なんてバカげたルールを作る先生もいらっしゃるようですが、そのせいで、発表できない子どものお母様は随分と悩んでいます。
それと同じくらい、いいじゃない、放っておいて、と私は思います。

無理矢理作った友だちでもいい…わけないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/114543
2018/08/31 23:41

私はADHDと自閉症スペクトラム障害
を持ってます。軽度の知的障害
ありの高校3年生です。
私も授業中今でもウロウロしたり、
好きな先生がいたら、走ってべったり
という状況です。
友達は私の場合いません。
他のクラスに数人居るかいないかです…
私は学校生活の中で後ろでコソコソ陰口を叩かれたり…色々と辛いことがほんとに
多いです。いい事なんて最近みつけることが出来なくなっています。
息子さん…多分ですが学校の環境かなと
大好きなお母さんがそばにいる。
甘えたい…かまって欲しいし、
授業に集中出来ないのが1番かと思います。
息子さんはお母様との勉強の時は
ウロウロしますか?
私は小学校の時は良くしてましたが今は無くなりました。
私は小学校低学年まで
授業は楽しくありませんでした。
だけど、その気持ちを抑えきれるか
抑えきれなくて動いてしまう又は落ち着かない。ただ、それだけの違いだと思います。集中は歳を重ねる事に落ち着くと思います。
息子さんの友達関係はちょっと嫌な時もあるけどでも、楽しい😊
話したりする友達いるし!ぐらいかな
と思います。親と友達を天秤に掛けた時に
母親が勝つからそっちに行く。
息子さんが素直だからこその
行動かなと思います。🙂
高学年になったら、女子もグループが
でき始め、まぁややこしくなっていく中で男子も男子なりに難しくなっていく
時期です。もう中学からが1番大変です。
だから、男女で遊ぶという事も
少なくなると思います。
私は、この時期が1番嫌でした。みんなが
構ってくれないと思い始めて学校に
行きたくなくなりました。
でも、息子さんは大丈夫ですよ!
私から見て息子さんは多分友達を作ることの出来るタイプかと思います。
何にも知らずに変なことコメントしてしまい申し訳ございませんでした。





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https://h-navi.jp/qa/questions/114543
春なすさん
2018/08/30 13:58

うちの子は、就学してからずっと楽しいことがあると話します。

嫌なことはあまり話しませんが、ある時から全く聞いても話さないし表情も硬く気になっていました。その後月曜日になると学校行きたくない、と泣くようになりました。
その後は、また何とか行くようになりました。本人からの話や様子が気になる時は、ママ友を通して同級生の子から聞いたりしてました。数少ないけれど、ママ友貴重です。

お母さんが行くと、くっついてくるのは年齢的にはまだあるかな、とは思いますがずっとだとすると不安があるのかも知れませんね。ママ友や子供の友達、または先生から様子を聞いてみてもいいのでは。

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2024/08/21 投稿
仕事 高校 コントロール

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレーゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。 クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。 B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」 A君「大丈夫だって」 結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、 A君「またね!バイバイ!」 B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。 もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。 まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。 息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。 だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。 ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。 多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、 幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、 似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。 しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、 近いうちに面談があるので、悩んでいます。

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2023/04/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 公園 トラブル

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
歯磨き 療育 他害

小2のADHDのむすこです。アスペルガーもあると思っています。 人にも物事にもあまり興味がなく、会話も一方的。気持ちを表現するのも理解するのも苦手。空気も読めず。よく喋っているようで、そのほとんどが言葉になっていません。質問されても、答えている側から意味不明な言葉を話し始めます。でも、友達と遊ぶと言う事には興味はあるようです。 幼い頃は可愛かったのですが、可愛いで済まされる時期は通り越してしまいました。 今は通級に週1で通い始め、療育も週1で通い始めました。 その息子が、最近皆んなに無視されるんだ、と、言ってきました。泣いたりはしていません。私は、いつかはこのような時が来るとは思っていましたが、もう来たか、という感じでショックを受けています。 息子の場合、無視されて困っているとは言うものの、だからどうしたらいいという対策があるようなものでもありません。療育や通級で何年か後に効果があればいいのですが、という感じです。 本当は特別支援級に在籍した方がいいのでは、と思いますが、IQがあるため入れません。IQがあると言っても、国語もひどいし、算数も文章問題だとつまずくし、耳からの指示に弱く、飽きっぽい性格で、この先どんどん勉強も遅れていくと思われます。 コミュニケーション能力の低さから、将来仕事にもつけないのでは、と、心配です。 まずは今。友達に無視されるようになってしまった息子に、私ができることは何ですか?放課後等デイサービスは有効ですか?

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2017/04/14 投稿
コミュニケーション 療育 小学1・2年生

小学校3年生の娘がいます。 小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた) 年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。 今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。 が、 ・ルールを守ろうとする意識が薄い ・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない) ・時間を守れない(時計を持たせても意味がない) ・片付けが苦手(ゴミを隠す) などがあります。 多動はありませんが癇癪はあると思います。 勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。 学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。 一応、受診を考えて動いている最中です。 そこで質問です。 小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。 それはどういったキッカケでしたか? 本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。 回答、よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
発達障害かも(未診断) 癇癪 忘れ物

最近ADHDの診断を受けた小6女子の母です。兄弟は2つ上に姉、4つ下に弟がおります。 1年前、病気へ行きたいと娘から言い出し、カウセリングをはじめ ようやく病院が決まりました。 ですが通い始めた途端に行きたくないと言う娘をどう話をすれば必要性を感じ行くと言ってくれるようにできるでしょうか? 話し合いをしても数日後やっぱり行きたくない、ずっと行きたくなかったといい、現時点で行かないとなっています。 理由は分からないけど行きたくない。雰囲気も嫌だし楽しいことあった?とか聞かれるのも嫌。とにかく行きたくないと。 怒りのエンジンがかかり始めたので わかったと行ってしまいました。 なぜあの時行くと言ってくれたの?と聞くとママが怒るから。だと。クールダウンした時に少し後悔をして機嫌取りで言っているということが分かりました。 娘はもちろん私も辛い。良くなるから頑張ってくれへんかな?とお願いしていますが自分はコントロール出来ている、周りが私を怒らせるからだと言います。 行かないと決まったのになぜまた聞くのかとブチギレが起こるのは間違いないのですが どう話を切り出せば良いでしょうか… 薬も飲みたくないと言っていましたが 渡せば飲んでくれますので(インチュニブ)続けています。次回の診察は8/8 やっと予約できた病院。怒りのコントロールをする薬を試さずに辞めてしまうのは勿体無いと医師からも言われています。   今まで書ききれないほどの不安と疲れ、先の見えなさがあり、日に日に酷くなる娘が大嫌いです。一人っ子であれば間違いなく刺したのではと思う日があり、それからは死んで帰ってこなければいいのにとか車で事故して娘だけ死んだら…という気持ちが頭をよぎる事もあります。ひとり暮らしがしたいそうなので18にるまでの辛抱。あと6年…と我慢のおまじないをして日々を過ごしています。 ADHDの特性や困ったこと、私がサポートしてカバーできる分は構わないのですが。 やはり1番辛いのは百ゼロしかないものの考えからの怒りや反論の表現が常にブチギレ状態なこと。2週間に一度のペースで大きな揉めが起きます。最近では私や兄弟を罵倒し、ブチギレ表現からあざ笑いながら上から目線の馬鹿にした態度や発言を繰り返すようになりました。 刺したい。と思った日、部屋に閉じ込められ座る事も許されず、ベットに足を組んで座る娘に 頭悪いよね。自分が病院行ったら?笑 そんな事もわからんの?逃げるのかよ!自分が言ったんやろ!!とあざ笑いとブチギレを繰り返し、会話にならない終わりが見えない1時間を過ごしました。殴られはしませんがわたしに迫ったり押したり物を当ててきたりの暴力もありました。 姉は理解しようと我慢をし、弟が怯えるため何も注意できません、好き勝手し放題です。勝手にしてくれと何も言う気にもなれませんが 学校用品はぐちゃぐちゃ。食事は残し夜中にお菓子やジュースを食べ歯も磨かず汚い部屋で明け方寝落ち。部屋には食い散らかした跡とこぼした跡、化粧や身なりだけこだわる。生理的にも受け付けなくなってきました。 娘のためといいつつ、私は他の二人の子供を守るために私も我慢をし、いかりに触れないように伝えようと試行錯誤しています。 ですが無邪気に楽しそうに笑う娘、他の姉弟にはない気遣う優しい気持ち、地域の人たちに愛されているところ大好きなところも少なからずあります。親にこんなふうに思われてる娘を可哀想に思うこともあります。冷たく返事したり好き勝手にさせてしまっている、三人の中で一人だけ十分に愛されていなく、可哀想だと思う気持ちもあります。 怒りのコントロールがうまくできるようになれば…まともに話し合いをせめてきちんと会話さえできればと思っています。 話を切り出すのも怖くなっています。 病院を続けてくれるように何か良い言い方を話し方を教えて下さい。

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2024/07/22 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 診断

小3女の子の娘がいて、軽度のADHDと診断されています。限界なので聞いてください。 普通学級の授業は大人しく座って受けられていますが週一で通っている特別学級の方は本来の娘の姿が出ていて教室からの脱走、暴言、やりたい放題です。 先週、放課後のクラブ見学の前に娘が失踪し、校長先生も含め、学校中が娘の大捜索になりました。結局トイレに隠れていたのですが理由が友達と喧嘩をし、怖かったから。 学童からも連絡があり、土曜日の1日学童の日に、スクーターで来ていたとの事。 私はまったく気付いてませんでした(>_<) そして怖い先生がいないとやりたい放題、テンション上がってパンツを脱いで振り回す。 年下の子が入っているトイレによじ登って侵入し、うんち出たー!と叫ぶ。 他にもかなり、調子に乗ってます。 との事でした。 そんな自分より年下の子のトイレに入るなんてその子は嫌な気持ちだったろうし、悲しい気持ちになるよ?自分だってママに言いふらされたら凄く嫌だよね?と他の事に関しても叱り、本人は涙目になりながら話を聞いていました。 ただ他にも学童からの帰り道に他の子につきまとってしまい、その子の帰宅が遅くなり、学童にクレームが入って私に連絡が来たり、(それから私が学童にお迎えに行って今は娘を1人で帰さないようにしています)友達の物を取ってからかって学校から連絡が入ったり。。 通学路で旗振りをしているボランティアの方からもなかなか学校に行かない日があり、離れなくて困ると言われます。 目を話すと横断歩道じゃない所から飛び出して渡ってしまったり、危なっかしくて見てられないと。 ここ数日でいっきにきてしまい、私も完全に自信喪失してしまいました。 これまでもその繰り返しで来ました。 でも私は娘の事信じているし愛しているし優しくて面白いのも知ってるし、学童スクーターでいっちゃうなんてなんて怖いもの知らずなんだろうと思ってしまったし、怒りましたが。 私にはそんな度胸ないし発想も関心してしまう事も沢山あるんです。 この子は失敗を沢山してから学ぶんだな。ってわかってるから私の役目は沢山謝る事なのですが、さすがにここまで他人に迷惑をかけてしまって謝って娘を叱って。 凄く辛いです。 私はシングルマザーです。 18歳で出産しました。 今は28歳ですがもうこれは発達障害とかより私のしつけが悪かったんですよね。 全然出来てなかったんだと思います。 妊娠中、鬱状態だったのも絶対影響していますよね。 これは考えも仕方ないけどやっぱり考えてしまいます。 あと、薬の服用も検討しています。 去年始めようと思ったのですが過敏の為液体の物も錠剤も試しましたがダメでした。 あれから1年経つのでまた挑戦してみます。 来月病院の予約を取ってます。 でも娘がここまで荒れるのは、私に原因があると思いますか? なんでも厳しい意見でも受け止めます。 助けてください。

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2017/02/27 投稿
病院 シングルマザー 診断
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