質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちはただいま診断を出さずに児童デイに通...
2018/05/17 17:51
6

こんにちは
ただいま診断を出さずに児童デイに通いながら通常級に行っている小学一年生です。

みなさんのお子さんにはお友達っていますか?😣💦

うちの子は友達を作って遊びたそうですが、できないみたいです😢💦
田舎で近所に子供もおらず…
毎日私が遊び相手です😢💦

みなさんお友達ってどうやって作りましたか?
アドバイスがあったらよろしくお願いします😣💦

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まなさん
2018/05/18 12:11
みなさんお返事ありがとうございます🙇‍♀️💦
一括のお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦

みなさんの言葉を読んでみて少しずつゆっくりでもいかなと思えました。
確かに問題も増えてくると思いますし💦

親がどうこうするよりも、子供の出会いを待ってみようと思います。

習い事での友達もいいですね😊✨
今週からスイミングに行くのでそうやって出会いを増やしたいと思います。

みなさん本当にありがとうございました✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/103310
とかげさん
2018/05/18 10:02

親としてはヤキモキして悩ましい問題ですよね。
うちは小2でASD、コミュニケーション能力がものすごく低いので、なかなかお友達というお友達は出来ません。
保育園の頃から小学校入学してもそれは変わらず、上手くいかずに泣くこともしばしば。
ここでご相談させてもらったことも何度もありますし、近所だから仲良くなれたらいいかと親の感覚的に合わない子と遊ばせたりもありましたが、もちろん上手くいかず。
町内の子供会に参加するも、私がいなければなかなか出来上がったグループに入っていくことも出来ずに、途中で帰宅したこともあります。
お休みに仲良くしてもらってる同級生(異性)の親子さんとたまに遊びに行きますが、2人とかなら上手く遊べるけど、大勢になるとまた難しく・・・。
昔も今もそんな感じです。
学校から帰宅したら、習い事もあるけれど、ない日はテレビみたり、ゲームしたり、工作や手芸、絵を描いたりと好きなようにやってます。
私はフルタイムなので遊んであげられませんが、だいぶ慣れたかな?一時期は誰かと遊びたがってましたが、学校一日頑張るだけでけっこう疲れるようで最近は言わなくなりました。(内心遊びたいとは思いますよ)
長々と書きましたが、無理したこともありましたが、今は学校でそれなりにクラスの子とも遊べてる日もあるようなので、帰宅後は無理に遊ばせることはしてません。
あ、ひとつ、つい最近ですが、習い事で学年の違う同性の子で仲良くなれそうな子が出来ました。
1年通ってる習い事で、その子もうちも同じ小学校の子がおらず、ひとりで通っていて、性格もとっても似てて(恥ずかしがり屋)まわりに溶け込めずにいたけど、親同士がわりと仲良くしてたら、その子から「友達になってくれませんか?」と書いた手紙をもらってました^^
1年も一緒に習い事してたけど、ようやくですよwそれくらいお互いに時間がかかってて笑っちゃうけど可愛かったです。うちの子もすぐにお返事を書いてたので次の習い事で渡すのを楽しみにしてました。
ということもあるので、何か習い事をしてみるのも良いキッカケになるかもしれませんね。学校や近所の子だけが友達になるとは限らないので^^

https://h-navi.jp/qa/questions/103310
退会済みさん
2018/05/17 18:04

5歳と3歳の子供を養育しています。

子供たちは保育園で各自友達と遊んでいます。

休日は公園に連れていき、出会った人と子供が遊ぶことがあります。

私は比較的都会にいて、近所に子供がたくさんいますが、子供を一人で外へ出したりするのが怖くて子供だけが遊べる友達はいません。

保育園で遊べていたらいいかなって思っています。

そして私は自閉症スペクトラム障害当事者です。小さい頃から成人するまで遊ぶ友達っていません。仕事関係、学校でのつきあいで一緒に行動したり出かける事はありましたが、、、、、

小学生でも誰かと遊んでいませんでした。常に一人で遊んでいました。学校でも一人で絵本をみていました。どうしてもの時はしぶしぶみんなについて行動しますが、気分が悪くなるので、結局ついて遊びに行けませんでした。

お子さんが友達をつくりたいって素敵ですね。

学校では友達と遊んでいるんでしょうね。

さすがに近所に友達がいないと、一人で遊びに行くのは小学生1年生だとまだ早い気がします。

公園とかに連れて行ったらそこの辺の子供と一緒に遊んで勝手に友達になる気がしますがいかがでしょうか。

私はASDで、外出大嫌いなもので、子供が自立して一人で安全に公園まで行って帰ってこれるまで、友達なんてできなくていいんじゃね。って思っています。

ちなみに自宅では子供二人が勝手に遊んでいます。またタブレットを二人に渡しており、二人で動画をみたり、ゲームをしています。時々私が関わるのはドリルをさせるときにかかわっています。
私は遊ぶのは苦手ですが、ドリルを解かせることはできます。
で、私が子供の相手をする必要は全く感じていません。そもそも遊びの必要性がわからないし、トレーニングならバンバンさせますが、、、、、、、、

子供の時に遊べなかったASDって、子供と遊びたくても遊んだことがないから方法が分からなくて、、、、、ああ、、、、もっと小さい頃に我慢して遊べばよかったなってプチ後悔しています。まあ誰かと遊ぶなんてすぐ発狂するんで無理でしたけど、今でも無理ですけど、、、、、

そもそも私友達いなくても大きくなっているし、友達の必要性感じていないし、、、、、、

個人的な意見でした。

失礼いたします。
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かやさん
2018/05/17 18:37

こんにちは。
息子さん、児童デイだけでは満足してない感じということでしょうか?
うちはがっちり診断ついていて、放課後やお休みに約束して遊ぶようなお友達はいませんが、学童ではその日その日で遊ぶ子はいるみたいです。放課後についてはそれで満足しているようですが、やっぱり特定のお友達は欲しそうです。
息子さんがお友達が出来にくい理由がどうしてなのかわからないですが、
親が友達を作ってあげることは出来ないので、うちの場合は本人のスキルを上げつつ、気の合う子に出会うのを待つしかないかなーと思ってます。
アドバイスにはなってなくてすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/103310
ナビコさん
2018/05/17 20:02

うちにも小学1年生の子どもがいます。
情緒支援級で国・算以外は、普通級でやっています。
平日火・木は放課後デイに行くので、学校の友達と遊ぶことはないですが、月・水・金はそろばん教室に通っています。
そろばん教室は、校庭を横切って、学校から徒歩1分の公民館でしています。
1年生なので1番に行って、終わったら同じクラスの子とその弟、その他異学年の子や幼稚園の子と、校庭で遊びます。
5時になるとその子たちが帰るのですが、うちの子はまたそろばん教室に戻って短時間そろばんをして、後半の部の子ども達と校庭で遊んで、そろばん教室が終わる6時までねばっています。
月・水・金は放課後クラブの子ども達が校庭にいたら、遊ぶこともあります。
うちの子も友達と約束して家を行き来することはできないですが、校庭にいればいろんな子がいるので、そこに寄って行って遊んでもらっています。
土曜日は放課後デイに通って、終わったら近くのショッピングセンターでゲームをしています。(私と)
日曜日は月2回は放課後デイで、それ以外は私の実家に行くか、大型ショッピングセンターに行くか。
土日は放課後デイと家族で過ごしています。
私は性格が内向的なのでできないですが、まなさんが社交的ならクラスメイトのママと仲良くなって家族ぐるみで休日にお出かけというのはどうですか?
いきなりお子さん1人だと心配だろうけど、まなさんが一緒ならフォローできると思いますし。
それか児童館に行ったら、誰か子どもがいるんじゃないでしょうか?
まなさんがフォローしながら、児童館で会った子と遊んでもらうなどはできそうですか?
大型ショッピングセンターには無料の遊び場もありますし、とりあえず子どもがいる所にいってみると、遊べるかもしれません。
うちはけっこうショッピングセンターで園の友達と会うこともありますよ。
小学校になってからは、まだないですけど。
徐々にクラスでお友達ができるといいですね。
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かやさん
2018/05/17 22:33

先ほどコメントしたものです。
補足なんですが、お子さんまだ一年生なんですね。
1年生であれば約束して遊ぶというのもこれからのような気がしますし、近所にお子さんがいないということは家が遠かったりすると子供だけで待ち合わせしてというのも難しいですよね。

習い事や療育など大人の目がある所で、同年代の子とふれあいの場を作るのが安心かもしれません。
うちも友達関係は悩みますが、今はまだ公園に一人で解き放つ勇気がありません。トラブルが起きたら親子で立ち直れなくなりそうなので…
いまはSSTのトレーニング中です。

出会いの場を増やしていく中で、気の会う友達が出来るといいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/103310
退会済みさん
2018/05/18 09:23

友達ができないとの事ですが、コミュニケーションスキルが年齢相応にないと、お友達は自然には出来にくいですよ。

こういうことは定型さんや、グレーのお子さんでも普通にありますが、大人が友達を作ってあげたとしても、正直ただ同じ地域に住んでる同じ年なんていう接点では関係は維持できなくなります。
プラス、気が合う上に好みが似てる、気が合う上に習い事やスポーツなどで一緒に活動してるとかないと難しいです。
特に男の子は、親があてがった友達とそのまま関係を維持することはしてくれません。
その辺は女の子よりもKYだったりマイペースだからですね。
登下校等では一緒に行動しても、気が合わない徐々に距離ができます。

友達と遊びたい!という欲求を持っている事はとても良い成長ですが、お子さんには地域でお友達と一人で遊びにいけるだけのスキルが育ってないと思いますがどうでしょうか?
そうでなければ、コミュニケーション力が低くても自然と「一緒にあそぼ」となるものでして、誘ってもらえないとなると、気が合わない、興味をお互いに持ってない等からこれまたごく自然にお仲間として群れを為すことすらしません。

経験からすると、大人が地域での友達を作ってあげるよりは、自然と仲良しができるまでしっかり見守りサポートしながら待った方がよく、それまでは放課後デイサービス等で友達づくりの練習をするのがこの子には向いていると思います。

あとは、習い事、スポーツ少年団、ボーイスカウト等で居場所を作ることですね。
田舎だと、氏神様のお祭りのお囃子等の連に入るというのも一つです。

団体行動が下手くそな発達障害さんでも、おちびさんのうちから参加していると、なんとなく受け止めてもらえることができたり
おとなや異年齢の仲間がいるというのも、ゆくゆくは支えになります。

うちの子たちにもお友達は一人もいませんが、クラスにも学童にも、デイにも遊び仲間はいるようです。

大きくなるにつれ、コミュニケーション力の同等な似たようなキャラの子同士で群れるようにもなってきますよ。

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みんなのアンケート

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障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
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・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
少しずつでいいと思います。
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軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

回答
お友達がなかなかできないと心配になりますよね。我が家にもASDの息子がいますが、1.2年生の頃は特定の仲良しはいませんでした。 公園に連れ...
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公文式について質問があります

自閉症スペクトラム、知的平均の年長娘がいます。発達障害の方で公文を利用されてる方が多いと聞いたこと、娘の通う園で公文を利用されてる子が多く、子供が行きたいと前々から言っていたので、今月の公文の無料体験に行き、先日初回体験を終えました。娘はやや緊張気味でしたが、特に態度等は問題なく、課題もゆっくりながら問題を解いていました。しかし、他のお子さまを見ると、ただプリントをやっている印象を私は持ち、先生が特別間違いの点を教えてるわけではないので、プリント学習だけならば家庭でもすでにやっているので、公文に通う利点が見出だせませんでした。能力別にプリントが出されるようなので、学年に関係なく学習が出来るのは良いと思いましたが。公文に通われてる方で、公文式の良かった点、公文式で合わなかった点など教えて頂きたいです。初回体験を終えた娘の様子ですが、楽しかったと言っていて、帰宅後すぐに宿題に取りかかりました。家庭学習が公文のプリントより少し進んでいるので、理解できたことが自信になった感じで、宿題も解いていたように見えました。追記体験は算数と国語でした。皆様はどの教科を受講されてたのかも教えて頂けたらと思います。

回答
私が公文経験者で、今は子供が通っています。 算数ですか? プリントは、例題に倣って解けるように作られていて、先生は基本、細かく指導したり...
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支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか?年長になる

とみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか?我が子のこと・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではないちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたす。

回答
知的に遅れが無いけれど、配慮がいるこの場合は支援級スタートが望ましいと思います。 まず1年生1学期で学校に慣れ、2学期でクラスに慣れ、3学...
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初めて投稿します

一年生の広汎性発達障害の男の子です。普通級在籍です。幼稚園まで同年代の子にあまり興味がなくいつも先生とばかり遊んでいたのですが、入学後、急にお友達に興味が向いて一緒に遊びたくなったようです。穏やかで周りの子より全体的に幼く、コミュニケーションの能力が低くうまくいきません。近所の下校班の同級生を何度か放課後自宅招いて遊ぶ姿を見てみましたが、活発なお友達にはわが子は物足りないようでうまく遊べず、最終的に我が家はゲーム提供の場でしかなくなってしまいました。特性上周りの空気を読みにくいのと、今までお友達との関わりをほとんどしたことがないのでうまくいかないのは仕方ないなぁと思うのですが、本人はなんとか混じりたいようです。お友達の中での居場所が欲しいのだと思います。そもそも友達の概念のようなものが違うようです。周りは気の合う者同士が友達。息子は集まればみんなお友達だよね、と。いつも一人遊びの子供だったのでこんな風に変わるとは思っていなくて、成長を喜びたいのですが、どうしたらいいかと私がかなり戸惑っています。何とかうまくやれるなら見守れるのですが、全くうまくいかず関われない・友達というものの考え方が違う。下校班のお友達に固執してほしくなかったので、放課後は習い事や学童で埋めてしまいました。習い事、学童ではそれなりにお話ししたり楽しく通っているようです。でも私の中で「色々な場所に色々な人が他にもいることを知ってほしくて放課後の過ごし方を変えたものの、息子が本当は近所のお友達と一緒に遊びたいのがわかるし、でもこの近所内ではうまくいかない・・・」この考えが一日中ぐるぐる回っていて、なんだかモヤモヤして少々鬱気味です。救いは主人も同じ気持ちで、この放課後の過ごし方に間違っていないと賛成してくれたことです。SSTに通いたいのですが行ける範囲ではありませんでした。定期的に通院している病院では高学年位になったら同じ趣味の気の合う子ができると言われました。コミュニケーション力は低くてもわかってくれる子はできるかな。自分で学ばなくてはならない事ですが、教えないと関わり方がわからないままかもしれません。普段の生活内で親が手伝える事はあるでしょうか?入学後の息子の友達への興味の変化にうまく対応できないのに焦っても仕方ないのに焦っています。誰にも言えないので、悩みというよりはほとんど吐き出しみたいな感じですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
お友達への興味、嬉しいですね^^ まだ小学一年生、大人が思うようなお友達との関わりなんて難しいと思いますよ。 定型発達の子でも、「公園に行...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体

を知りたいです。小学校低学年。転勤で首都圏に引っ越し予定です。今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。支援対象者がクラスに数人います。同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。ご存じの方、教えていただけると嬉しいです!子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。慣れてしまうと割と大丈夫。勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている)現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか)実際の声を聞きたくて、質問してみました。また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが)よろしくお願いします!

回答
都内ではなく、恐縮です。地方の自治体なので、ご希望に添えないとは思いますが、このような例もあるということで。 結構子供も多く、人口の多い...
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初めて質問させていただきます

小学1年になった息子がいます。2歳代から周りの子とは違う違和感を感じていて発達テストを受けましたが、まだ小さいからということではっきりとした診断はでませんでした。それからずっと保健センターで定期的に発達相談を受けていて発達の先生からは自閉症スペクトラムだろうと言われていました。就学前にもう一度発達テストを受けたところやはり自閉症スペクトラムということでそれ以上の詳しい診断は出ていません。特徴的なところは友達とのやり取りが苦手で幼稚園のころも一人で遊ぶことばかりで、友達という友達はいません。小学校に入り、お友達への興味はあるのですが、どうやってコミュニケーションを取ってよいのかわからず、自分なりの方法で関わろうとするとお友達の言ったことをそのまま真似してしまったり。場面にそぐわない内容の話を唐突にしてしまい、お友達をきょとんとさせてしまいます。しかし、息子は良い意味でも悪い意味でも鈍感で、お友達をうまく関われなくても特に気にする様子もなく、休み時間は一人で校庭で遊んだり図書館に行ったり息子なりに学校生活を楽しんでいるようです。息子とは逆に友達がいないことを私の方が心配してしまいこのままずーっと一人だったらどうしようとか、グループ決めなんかあったら一人あぶれてしまうんじゃないかといつも不安になってしまいます。お友達とのコミュニケーションが苦手ということで学校にもう少し慣れたころに通級に通うことも担任の先生とも相談しています。同じようにお友達と関わるのが苦手なお子さんで、その後大きくなるにつれてどんな感じになっていくのか?親としてどうしてやるのが良いのか?何かアドバイスや体験談など教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
ありりんさん ありがとうございいます。 確かに本人が無理なく、それが楽だったら 1人でいたっていいんですよね! 私が友達とワイワイしたいタ...
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息子と一緒にいたくないです

ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。例えば、私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。旦那や先生にはこんなことしません。周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

回答
すみません。削除します。 追記 ウチはよく夫と子供で出かけていました。母親としては、ホッと一息つく時間でした。 夫は子供と過ごす時間が少...
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放課後あそびについて

二年生の息子がいます。特に仲良しな子はいなく、声をかけられたら喜んで遊びますが最近は一人で過ごすことが多いです。休み時間や放課後もです。たまに休み時間は混ぜてもらったりしているようですが、休み時間話して遊ぶとかはあまりないようです。会話がまず苦手なので、話してもつまらないと思われているかもしれません。思ったことがすぐ言葉に出せないようです。放課後もオヤツを食べて宿題をして、のんびり本を読んだりしています。昨年はたまに公園遊びに付き合ってましたが、遊び後の宿題となるとイライラして雑になったり、テレビも見たかった、ゲームもしたかったなど当たり散らしていたため、私もイライラして怒ることもありました。最近は家から出るのは習い事くらいなので、私も息子と穏やかに宿題を見たりオヤツを食べたり。放課後デイも行ってましたが、合わずに辞めました。違うデイも検討中ですが、自分の時間が必要な息子はデイを利用したら疲れてしまわないか、学校でかなり頑張っているから家ではゆっくりさせてあげたい。けど家ばかりにいたらますますコミュニケーションに支障が出てこないか、色々考えます。息子はたまにだれかと遊びたいけど、家でゆっくり過ごしたいと言っています。学校ですごく頑張っているお子さんは、放課後どう過ごしていますか。お友達と元気よく遊びに行くのが一番なのですが、最近はそんなこともなくたまに会って遊んでも対等に遊んでる感じがせず見ていてちょっと辛いです。

回答
引き続きの回答で失礼します。 放課後デイは良いなと思ったところは定員いっぱいですよね。しかも折角、申し込んで通わせたのに、合わないデイに当...
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