2016/05/22 17:38 投稿
回答 10
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初めて質問させていただきます。
小学1年になった息子がいます。2歳代から周りの子とは違う違和感を感じていて
発達テストを受けましたが、まだ小さいからということではっきりとした診断は
でませんでした。それからずっと保健センターで定期的に発達相談を受けていて
発達の先生からは自閉症スペクトラムだろうと言われていました。
就学前にもう一度発達テストを受けたところやはり自閉症スペクトラムということで
それ以上の詳しい診断は出ていません。
特徴的なところは友達とのやり取りが苦手で幼稚園のころも一人で遊ぶこと
ばかりで、友達という友達はいません。
小学校に入り、お友達への興味はあるのですが、どうやってコミュニケーションを
取ってよいのかわからず、自分なりの方法で関わろうとすると
お友達の言ったことをそのまま真似してしまったり。
場面にそぐわない内容の話を唐突にしてしまい、お友達をきょとんとさせて
しまいます。
しかし、息子は良い意味でも悪い意味でも鈍感で、お友達をうまく関われなくても
特に気にする様子もなく、休み時間は一人で校庭で遊んだり図書館に行ったり
息子なりに学校生活を楽しんでいるようです。
息子とは逆に友達がいないことを私の方が心配してしまい
このままずーっと一人だったらどうしようとか、グループ決めなんかあったら
一人あぶれてしまうんじゃないかといつも不安になってしまいます。
お友達とのコミュニケーションが苦手ということで学校にもう少し慣れたころに
通級に通うことも担任の先生とも相談しています。
同じようにお友達と関わるのが苦手なお子さんで、その後大きくなるに
つれてどんな感じになっていくのか?親としてどうしてやるのが良いのか?
何かアドバイスや体験談など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/07/01 20:12
みなさんの回答にすごく助けられました。ありがとうございました!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/30264
退会済みさん
2016/05/22 20:47

「本人が気にしていないなら1人で大丈夫ですよ。」
息子は荒れたクラスにいて、いじられるのが嫌で1人でいた時期がありました。席にいて本を読んでいたみたいです。
その時に私がスクールカウンセラーに言われたのが、身を守るために1人でいるのは悪くないとのアドバイスでした。
今は、20分休みに8人くらいで鬼ごっこをしているみたいです。
小4の息子のクラスには、診断されていなくても個性的で1人でいる子は他にもいます。
学校生活を楽しんでいるのなら、1人でいることはかわいそうだとか、寂しいということは気付かせないようにしてあげて下さい。
この時期小1で1人でいる子は、どの学校でもいます。
今は、息子さんが学校から帰ってきたら笑顔で迎えてあげて下さい。
もしかしたら実はコミュニケーション能力があって三学期には友達がいるかもしれません。
娘も自閉症スペクトラムですが何故か友達がいます。お友達の言ったことをそのまま真似してしまったり。
場面にそぐわない内容の話を唐突にしてしまっています。言葉が不明瞭でもクラスの子みんながお友達です。
それでも、仲良くしたいと思ってくれるお友達がいるかもしれませんので、あまり心配しないで少し見守ってみてはいかがでしょうか。


https://h-navi.jp/qa/questions/30264
亮子さん
2016/05/23 00:08

こんばんは!

小学生時代の息子にそっくりです。

友達との会話とかが成り立たなくて、なかなか仲の良い友達ができずでした。
いつも休み時間は図書室へ。
放課後約束する事もなく、1人でゲームや映画を見てる息子。
その姿を見てるのが辛かったです。
だけど、本人は1人でいることが苦じゃなかったんですよね。
高学年になると、少しずつ友達と関われるようになってきました。

中学になり、今も友達は少ないですが、いろいろな子の名前が出るようになりました。部活の仲間もできました。

息子さんも、気の合う友達が1人でも良いから見つかると良いですね!
親は心配になりますよね。
外で何人かの同級生が楽しそうに遊ぶ姿を見て切なくなったり(T_T)

素敵な出会いはきっとあります!
息子がそうだったから。
頑張ってくださいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/30264
退会済みさん
2016/05/22 23:43

まだ診断はされてませんが一人遊びが好きな言葉が遅いグレーゾーンの小3男子を育ててます。コミュニケーションは苦手で息子は一方通行な会話になりやすいです。
うちの息子ははっきり言って友達はいません。
息子と遊びたいと言ってくれる子は少なく息子が休み時間に誘っても断られちゃうことが多いみたいです。常々【友達が欲しいな】と言っていて見ていて切ないですね。
小1くらいなら一人遊びは障がい児健常児含めたくさんいます。放課後も家庭の方針によっては遊べない子も居ます。小2くらいから遊ぶ子たちが変動はありますがやんわりグループが出来、放課後も遊ぶ約束などしてくるようです。小さい子の約束なので守られない事も多いです。
小3になるとほぼグループは出来上がります。うちの息子はそのグループに入れず学校の休み時間は一人です。
親としては切ないので担任と面談をし月数回でいいから休み時間に担任含めクラスで遊ぶようなことをして欲しいと伝えました。今の所月に数回クラスで遊ぶようにして貰ってます。
またそれだけじゃ可哀想なので学校以外に逃げ場(遊べる場所)を作ってあげるために放課後デイサービス(運動系)に行かせました。学校終わりにデイサービスはかなり疲れるそうですが同じような子や先生方と遊べるのが楽しいそうで元気に通ってます。
とんままさんのお子さんは1年生なのでまだまだ様子見していいと思いますよ。また放課後遊ばせたいと思う時が来ると思いますが1年生の約束はまだまだ親が関わります。授業参観などでクラスの親御さんたちと仲良くなると放課後スムーズに遊ばせる環境も整うと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30264
退会済みさん
2016/05/22 21:48

とんままさん

育児の経験談ではなくて申し訳ないのですが、私自身ひとりで行動する方が楽で友達いない時期もたくさんありました。小学2年生のときは、休み時間は粘土で人形や家具を作ってひとりでごっこ遊びをするのが楽しくて、さみしいなんて思いませんでした。担任が心配して、ある子にありりんと遊ぶように依頼してくれたようです。その子と気が合って、以後親友になりましたが。その後も女子高時代とかひとり行動してました。
アスペっぽい夫は、友達と遊んだ記憶がほとんどないようで、いまも年賀状のやりとりするのは大学時代の友人3人だけです。
小学3年の甥っ子も全く友達と関わろうとしないので、義姉も心配しています。でも、本人がそうしたいなら、それでいいのだと思います。

実業家として活躍するアズ直子さんはアスペルガーですが、講演などでたくさんの方々と関わりがあるようです。でも、人と関わることにときどき疲れてしまうようです。そんな心情をブログで読んで、自閉症スペクトラムの方の価値観を少し理解できたように思いました。

http://asnaoko.com/as-lifestyle/nature-2/

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https://h-navi.jp/qa/questions/30264
とんままさん
2016/05/22 20:54

pugさん
ありがとうございます。
pugさんのお話、すごく救われた気分です!
周りのお母さんたちから「誰と仲が良いの?」とか子供たちから「1人でいたよー!」て聞いたりすると私のほうが辛くなってしまって。
確かに1人でいることが悪いことではないですからね。
私ものんびり見守りたいと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30264
azznさん
2016/05/22 22:51

うちの子は、最初は「大勢でわいわいしている中にいるのが好き」という感じで、6年生の時に、ふと気が付いちゃった・・・という、悲しい事になっているんですけど(汗)
女の子で緘黙があるのは致命的で、6年生の時に、気づけば「自分だけ友達がいない・・・」と保健室で話したそうで。でも、好きな遊びや趣味が合うような子は同じ学年にいなくて、中学校の文化祭を見て中学校で友達が出来るのを期待したんですけど、結局だめで。友達が欲しいと、ずっと言っています。
高1になった今でも状況は変わっていないんですけど、まだ始まって1か月。これから友達も出来ていくんじゃないかと期待しています。

うちの子みたいに「友達が欲しい」と思ってからでは遅いという事もあるかもしれないですけど、でも、振り返って考えてみても、無理に話や趣味を合わせて友達になったとしても、きっと楽しくはなかったでしょうし、逆に苦しくなるばかりではないかと思え、だったら友達いないでも、悲しいし寂しいけど、良かったのではないかと思っています。
だって、合う子がいないんですもん。
とりあえず、アーケードゲームで知り合ったゲーム友達はいるみたいなので、そちらとはゲームセンターで会ったら一緒に遊ぶ程度ですけど、そういうのじゃなくて、今まで周りにいた女の子達みたいにワイワイきゃいきゃいしたいみたいで・・・
同じ通級に曜日違いで通っていた一つ下の子とは気が合ったんですけど、不登校の子なのでなかなか接点が持てなかったり・・・
何とも悩ましいところなんですけど、高校が特別支援のある通信高校なので、言葉にしなくてもなんとなく分かる友達ができる事を期待しています。
同じ学年に女子がいないのがまた、悩ましいのですけど。
ネットにも友達はいるらしいんですけど、会わない友達なので、それはそれとしてリアルでの友達が欲しいという感じです。

男の子の場合はまた違いますからね・・・
女子みたいに群れないですしね。おしゃべりが欠かせないって事もないですし。
高学年になってから急に、クラス替えを期に友達が出来たって話も聞きます。
それまでは1人で好きな事をするのが好きだったのが、急に です。
参考になるようなお話じゃなくて、すみませんm(_ _)m

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2023/09/10 投稿
感覚過敏 こだわり 小学1・2年生

 小1の娘についてです。  担任より授業中に話を聞いていないと指摘があり、病院で発達検査(wisk ⅳ)を受けました。 結果は、全検査IQ 97 言語理解 86   知覚推理 95    ワーキングメモリ 109     処理速度 104  医師の話では、 ○言語理解が少し低いので、頭で理解しているが表現は苦手。  ○質問への一般的な回答から少しズレがある 「お友達から借りた本をなくしたら、どうする?→一生懸命さがす(間違えてはいないが、正確は「謝る」) ○知覚推理は平均値だが、皆ができる問題はできず、難しい問題はできる凸凹がある。  ○検査中の様子は、自分が自信をもってできると思う問題には積極的に答える反面、できないかもと不安を感じるとあからさまに気が進まない様子があった。 ○授業中に話を聞かないのは、本人の興味がないから。半年~一年のスパンで成長を見守る必要がある。学校での対応は席を前にする、細かい声がけなどで対応(すでに実施済み)   結果、検査からは明らかな特性は見当たらないが、学校からの評価では不注意の所見が高い(忘れ物、プリントの空欄埋め忘れ、気がちりやすい、等)ため、2年生の春にまた受診して経過をみていくことになりました。  親としてはこの結果は正直ホッとしたのですが、このまま様子をみて良いのか?この結果をどのように学校に伝えたら子どものためになるのか?悩むところです。  担任の話では、授業を聞いていないので学習の遅れが今後心配される。現状では、本人は困っていない(周りが先回りして助けてくれている)、妹キャラ?で皆から可愛がられ、助けてもらえるキャラクターである…と言われました。  ちなみに、どちらにしても特別支援コーディネーターの先生とは面談したいと思っています。  いま、丁寧に対応してくれている担任が来年かわる可能性あり、マンモス校のため情報共有して貰いたいと思っていますが、具体的に聞かれると何をお願いしたら良いのか悩んでいます。  支離滅裂で申し訳ないのですが、何かアドバイスいただけたら大変助かります。

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2018/11/13 投稿
学習 病院 忘れ物

初めて質問させて頂きます。 来年1年生になる自閉症の娘についてです。 小学校が行ける範囲に2つあり選べます。 A小学校… 教室の壁のないオープンなスタイル B小より人数が少ない 同じ幼稚園から2人程だけ行く 下の子の幼稚園を通って行くので便利 B小学校… 改築の為2年間だけ場所を変えて仮設校舎 プールがない為バスで借りに行ったり、体育館も仮設など不便がありそう 幼稚園と反対にある 同じマンションの子達や幼稚園の子が沢山行く ずっと居るなら本来近所のB小が良いのですが、転勤族であと2年間程しかいれないため仮設校舎にしか行けません。 娘は特に幼稚園で仲良い子もおらず、行くのを嫌がりいつも1人でいる感じで、小学校は登校班がないため近所の子達で集まって行くのですが、娘はずっと私が送って行かないとダメなのかなと少し覚悟もしています。 A小が下の子の幼稚園の関係で便利なのですが、発達センターの先生には、オープンなのは集中しにくいと良く聞くと言われ悩みます。 私自身決められず、誰に聞いてもどっちもどっちだね〜と言われます。 ちなみに通級というのかな?コミュニケーションの教室に通うのですがそれはどちらにもあります。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、皆さんならどちらにするか教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

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2016/10/19 投稿
4~6歳 小学1・2年生 幼稚園

小2男児の母です。 小1の途中から、授業から勝手に抜け出し、大好きな虫やカナヘビ探しに熱中して校庭のどこかから戻ってこなくなる…が始まり、医療機関を受診、ADHDとASD傾向と診断されました。 かれこれコンサータ18mgを半年ほど服用しています。 家族としては、お話が通じるようになった(嫌なことに向き合う時にも会話が成立して、自分の気持ちや困りごとを言葉にできるようになった)、頑張って授業に参加しなくちゃと目標が意識できるようになったなどなど、服薬効果がある程度得られているのかな…と感じていましたが、授業の参加は半分行かない程度… つい先日、いつも通っているお医者さんから、コンサータ効いてないねと言われ、ストラテラに切り替えることになりました。 それなりに効いてるのかと思っていたので、半年も経過見ていて、え…効いてないの??というびっくり… なんでも、コンサータは合う人はほとんど授業出られるようになるくらい変わる、中途半端な効き目はあまりない、とのこと。 ずっと授業の参加率半分程度なんだから、それならもっと早く言ってくれよ…と思いつつ、実際、お薬が効くというのはどのくらいよ変化が見られるものなのかイメージがつかず、他の方の事例を聞いてみたいなぁと思っています。 ぜひ、服薬後の変化について、教えてください。

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2025/06/08 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

初めての投稿です。 よろしくお願い致します。 小1の次男のことで相談です。 乳幼児の頃は気管支が弱く毎週病院通い、入院経験も何度もし病院が友達のような感じでした。外遊びの経験も同じ年頃の子と遊ぶ経験もあまりないまま幼稚園入園し、何となく周りと比べて幼く言葉も遅く心配で心理士さんに相談したこともありましたが、ちょっと発音が不明瞭なところがあるけど気にする程ではないと言われ、沢山話す経験をすることで良くなると言われたので単なる経験不足と思ってました。 小学校入学した頃は、数を数えたり書けたりするのは20まで程度、ひらがなは読めるけど書けるのは自分の名前くらい。体は丈夫になり、元気すぎるくらい活発な子になりましたが、元気過ぎて授業中は座っていられるものの友達としゃべって先生の話を聞かない、もしくは耳に入らない。休み時間は興奮し過ぎるくらい友達と遊んで午後の授業は寝てる。勉強も散々で宿題は毎日見てあげないと、集中力もなく、何でも早くやろうとして、問題もよく読まず、、理解もままならないまま、答えを書こうとする。ひらがなは書けるけどカタカナは全部書けない。漢字は書き写しなら出来るがしっかり覚えられず、テストでは半分出来るくらい。作文は何を書けばいいのか理解できず、癇癪を起こす。算数は繰り上がり繰り下がりが苦手で、何度もやっても間違える。また癇癪を起こす。 こんな状態だったので心配で、また心理士さんに相談しましたが、体を動かす方が好きな子でじっと座って何かをするのが苦手なだけじゃないですか?と言われ、興奮することについてはアドバイスがあり、興奮する前に担任の先生もしくは、親が声をかけて抑える。そして、少しずつ自分で興奮する前に深呼吸をするなど抑えられるようにしていく。それだけでした。 これから2年生になるので更に心配が増すばかりです。 担任の先生や心理士さんに発達障害の可能性ありますか?と聞いても、うーん…。答えるだけではっきり言ってくれません。 こんな宙ぶらりんな状態でどうすればいいのでしょうか…低学年のうちは様子を見るしかないのでしょうか。

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2017/03/07 投稿
病院 宿題 遊び
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