質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて投稿します
2016/07/22 01:42
5

初めて投稿します。
一年生の広汎性発達障害の男の子です。普通級在籍です。幼稚園まで同年代の子にあまり興味がなくいつも先生とばかり遊んでいたのですが、入学後、急にお友達に興味が向いて一緒に遊びたくなったようです。
穏やかで周りの子より全体的に幼く、コミュニケーションの能力が低くうまくいきません。
近所の下校班の同級生を何度か放課後自宅招いて遊ぶ姿を見てみましたが、活発なお友達にはわが子は物足りないようでうまく遊べず、最終的に我が家はゲーム提供の場でしかなくなってしまいました。
特性上周りの空気を読みにくいのと、今までお友達との関わりをほとんどしたことがないのでうまくいかないのは仕方ないなぁと思うのですが、本人はなんとか混じりたいようです。お友達の中での居場所が欲しいのだと思います。
そもそも友達の概念のようなものが違うようです。
周りは気の合う者同士が友達。
息子は集まればみんなお友達だよね、と。
いつも一人遊びの子供だったのでこんな風に変わるとは思っていなくて、成長を喜びたいのですが、
どうしたらいいかと私がかなり戸惑っています。
何とかうまくやれるなら見守れるのですが、全くうまくいかず関われない・友達というものの考え方が違う。
下校班のお友達に固執してほしくなかったので、放課後は習い事や学童で埋めてしまいました。
習い事、学童ではそれなりにお話ししたり楽しく通っているようです。
でも私の中で「色々な場所に色々な人が他にもいることを知ってほしくて放課後の過ごし方を変えたものの、息子が本当は近所のお友達と一緒に遊びたいのがわかるし、でもこの近所内ではうまくいかない・・・」この考えが一日中ぐるぐる回っていて、なんだかモヤモヤして少々鬱気味です。
救いは主人も同じ気持ちで、この放課後の過ごし方に間違っていないと賛成してくれたことです。
SSTに通いたいのですが行ける範囲ではありませんでした。
定期的に通院している病院では高学年位になったら同じ趣味の気の合う子ができると言われました。
コミュニケーション力は低くてもわかってくれる子はできるかな。
自分で学ばなくてはならない事ですが、教えないと関わり方がわからないままかもしれません。
普段の生活内で親が手伝える事はあるでしょうか?
入学後の息子の友達への興味の変化にうまく対応できないのに焦っても仕方ないのに焦っています。
誰にも言えないので、悩みというよりはほとんど吐き出しみたいな感じですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ayame9727さん
2016/07/24 11:42
皆さん色々なご意見ありがとうございます。

家へゲームしに来るでも良かったのですが、回数を重ねるごとに結局一人遊びが増え、ほとんど息子とはしゃべらず帰りにバイバイと言っても顔を見てくれるでもなく・・・。息子も楽しかったというもののかなり顔つきは暗く。
家のゲームはPCゲームだったのですが、主人が会社に持って行くようになりなくなったら「じゃぁ、行かない」と。
下校班でもたまに先に帰ってってなんてはじかれたところを見てしまったりして。
近くに公園でもあればいいのですがないので、周りの子は毎日遊びたいから近所の行けそうな家を皆が探してるみたいなところもあり、よく知らないお宅にまで誰かが行くとなるとみんなで行こうぜなんて言ってるし。それを見て息子も行きたいとか。他のお宅はどうかわからないけど、ウチは特性もあるから良く知らないお宅にまで行かせられないし。
その前にそこに混ぜてもらえるの・・・・?呼ばれてるかどかもわかってないかも・・・・・・・。
周りの会話についていけず約束もうまくできない・理解できなくて帰宅後「お母さんぼくどこ行ったらいいの!?」なんてかなり混乱する日もしばしばあり。
学校では別のお友達と過ごしているようだし、習い事や学童のほうがイキイキしていてお話もできてる。
もう放課後のご近所に無理やり入り込む・込ませなくてもいいんじゃないかな、と思って。

小学校へ入って学校生活よりも放課後の自由で困るとは全くの予想外で。
近所に馴染もうと思ってもうまく馴染めていない子を見てしまったら、私の方が「今日どうするんだろう。どこ行くんだろう、来るんだろうか。わけわからない約束してきて混乱しないだろうか」と下校時間につらくなり何か月も一人で毎日考え込んでしまっていました。子供の困り感より私の困り感が強くなってしまいました。
他では楽しめている所もあるので少しずつ人との関わり学んで欲しいです。
締切も長い文章でごめんなさい。
皆様どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/33549

お友達への興味、嬉しいですね^^
まだ小学一年生、大人が思うようなお友達との関わりなんて難しいと思いますよ。
定型発達の子でも、「公園に行ったら何となく一緒に遊んで、名前は忘れちゃったけどお友達」みたいなことってありますよね。大人にはあんまり無い感覚だと思います。
子どもの「お友達」の感覚って「親同士が仲良し」→「幼稚園・保育園・小学校のクラスが同じ」→「家が近い」→「習い事や部活が同じ」くらいから、「趣味・話・テンポが合う」とかになって行くんだと思います。この段階って中高生くらいからようやく・・・じゃないですか?
うちの息子も、スローなマイペースで、周りに入れてもらって遊ぶ(遊んでもらってる)感じが長かったんですが、本人はそれでも楽しかったようです。一時期(小学校高学年~中学2年)まではイジメのようなからかいのような感じもあり、本当に仲良しだと言える友達はほとんどいなかったと思いますが、中3で部活を引退してからようやく理解してくれる友達ができました。「あいつはマイペースだけど優しい」と言ってくれる子が出来たんです。

小学生の中にもいろんな子がいます。強い子弱い子優しい子、おしゃべりな子、面倒見の良い子・・・
そのうち息子くんが「居心地がいい」と思えるお友達が出来ると思いますよ。
私達親は、お友達がたくさんいること=HAPPY だと思ってしまいがちですが、大事なのは「一人」でも「誰かと居て」も、息子くんが楽しいと感じられるかどうかだと思います。
息子くんが楽しい小学校生活を送れますように^^

https://h-navi.jp/qa/questions/33549

小2のアスペの女の子の母です。
普通級在籍で通級してます。
小学校入学後同じような事で悩みました。仲良くしたいけど、仲良くできない。
あくまでもうちの場合ですが、放課後の児童会でもうまくいかず、児童デイサービスを利用し、そこでうちの子の特性を理解してもらい、同年代の子との関わり方を学ぶ形をとりました。うちの場合、効果は半年ほど表れ、今はクラスメイトや近所のお友達と以前より仲良くしてます。アプローチ方法次第で状況は変わると思います。
自分で気づく事も多かったみたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33549
saisaiさん
2016/07/22 09:34

お友達に興味を持つことはとても良い事だと思います。成長ですね。
低学年のころのお友達ーっていう感覚は息子さんの感覚で問題ないです。
小学生は、クラスが変わるたびお友達が変わったり、隣の席の子と仲良くなったりと
そんなに深い関わりにはならないので、みんなお友達ーで良いかと思います。
学年が上がるにつれ、活発な子は活発な子と、大人しい子は大人しい子と
それなりに自分にあったお友達が出来てくると思います。
まだ、1年生です。お約束も成り立たない学年ですので、お母さんが気にし過ぎなのかと・・・
下校班のお友達がなぜいけないのか分かりません。
登下校が一緒な子が一番仲良くなるきっかけだと思いますが・・・ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33549
退会済みさん
2016/07/23 14:46

ゲーム提供の場ではだめですか?嫌いな子のうちには遊びに来ません。放課後、同じ空間で過ごすだけでもSSTに繋がりませんか?
自宅で明らかに仲間はずれになっているとかなら困るけれど、親の目が届くところで子ども同士が遊んでいるなら介入できるので、いい環境だとおもうけど。うちの息子はASDですが、友人多いです。うちが溜まり場になっていて3DSとかベイブレードばかりやっています。場所を提供するくらいで遊びに相手になってくれるなら、全然オッケー。一緒に過ごす時間がたくさんあったので、息子の 空気読めなさに友人たちもなれているみたい。息子の友達と私も仲良くしています。先生の厳しい発言など、教えてくれますよ。小5です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33549
タマゴさん
2016/07/23 12:19

子供のお友達との関係性は気になりますよね。
一年生になって視野が広がって新しい価値観が生まれて、息子さんが成長している証拠だと思います。
素敵なコトですね(^-^)

うちも一年生。普通級です。
娘は人懐こく、誰とでも話し遊べるのですが、コミュニケーションの点からはハラハラです…
距離感をつかめない、空気を読めない感じです。
この先、友人関係が密になって行く年代に、周りと馴染めるのか?不安です…
だからこそ今は色んな事経験して、沢山失敗して学んでくれたらなぁと思ってます。
私がフルタイムで働いているので、一緒に遊ぶことが出来ないのですが、その分強くなって欲しいです。

娘が娘の人生を歩んでいくことの手助けが私の役目と思い、自分を納得させてます。
お互いに頑張りましょう〜 ...続きを読む
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小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・)それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか?長文失礼いたしました。

回答
お返事拝見しました。 私も傾向ありなので、主さんの困惑はわかりますが、ちょっと気になることがありました。 もしよければ、少し指摘させて...
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小3の娘、一人っ子です

私が悩んでいることは、「娘が下着がはけない」ことです。小学校にあがるまではとてもオシャレでなんでも着ることができていました。小1になり、レギンスがはけなくなりました。小2の冬はジャージしかはけなくなりました。そして、小3の夏休みに入った頃、お友達とお泊まりする行事が重なった為、新しい下着を買い替えたタイミング?で下着がはけなくなりました。その夏は服も気に入っているのか?素材が体にあうのか?ただ1枚のワンピースで過ごしました。夏休みは、ワンピースの下に下着もはかず過ごしました。友達との関係は良好なので自宅前にある公園で友達と遊びたいのですが、下着をはいていない為、1人立ったまま、友達が遊ぶのを見ていました。下着をはくように言うと癇癪を起こします。自分でもどうしてはけないのかわからないと言います。いろいろ下着を買ってきましたが、見るだけで拒否します。夏休みが終わり、学校が始まってからは仕方なくはける下着をはいています。しかし、私の目の届かないところ(夜勤があり、父親と祖母にまかせている時など)ではジャージに下着をはかないで出かけたり、同じ下着を数日はいたりしています。現在、衣類に関しては決まったものですが、ジャージ以外のものも着るときもあります。周りに相談すると、心療内科、スクールカウンセラーに相談してみれば?と言ってもらったり、下着がはけないことがそんなに問題か?と言ってもらったり…本人に気持ちを聞いても、わからない、もうやめて、はくからもう何も言わないで。となります。私はなぜ下着がはけないんだろう?この子はどんな気持ちでいるんだろう?と気になります。長くなりすみません。

回答
知り合いの子供は、外に出る時は服を着ますが、帰宅したら肌着一枚になります。真冬でもです 友達の彼女は裸族で、帰宅したら全裸だそうです 外に...
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新一年生…友達作りについて

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。(男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか?私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか?入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか?それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

回答
とりあえず、当面はお母さんが登校に同行して様子をみてはいかがですか。 なんならその後もずっと一緒に登校するつもりでいてもいいかも。 うち...
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発達障がいの診断の仕方にについてお伺いします

小4で、今年の1月から通級に行っている息子がいます。通級は、先先から勧められたわけではなく、私が発達障がいを疑って支援センターで検査を受けた結果、通級を勧められ行くようになりました。先日、小児専門の児童精神科の病院に初めて診察に行きました。支援センターでの発達検査の結果とわたしの問診から、医師の判断でADHDとアスペルガー関連の検査をしました。ADHDは中程度だったようですが、アスペルガーの言葉の裏を読み取るテストは100点だと言われました。息子は、幼稚園までは一人遊びを好んでいて、先先に促されても一人で遊んでおり、こだわりによる癇癪が多い子でした。今でも興味は車だけです。最近、友達と遊びたい気持ちがでてきたのか?遊びたいけど、どう接したらよいか分からないようです。放課後遊ぶ友達は一人もいません。休み時間は、それなりに誰かと話たりしているようですが特定の人はいないです。マイペースで学校でのトラブルはないです。診察以前に、本などを見て、アスペルガー症候群の乳幼児期の特徴があまりにも合致する事が多く、アスペルガーだと思いこんでいました。今でも、1週間以上前に1度しか見ていない車のナンバーを覚えていたり、歴史上の人物の生年月日にこだわり、調べて、かなりの人数を記憶しております。これらの事は、医師には伝えていません。まだ診断はされていませんが、言葉の裏を読み取るテストだけで、次回の診察でアスペルガーではないと言われたら、納得がいかないです。診断が違えば対処の仕方も変わってきますよね?医師は、次回の診断までに担任の先先に学校での様子を聞いてきて下さい。それから診断しますと言われました。正直、担任の先先はあてにならないと私は思っていて小学校に入学後、何度も発達障がいじゃないかと思って、聞いてみましたがトラブルがないため否定されていました。発達障がいの診断は、乳幼児期の事はあまり診断に関係なく、現在の症状?だけにより判断されるのでしょうか?

回答
kananakaさんへ ご回答ありがとうございます。 息子は、1歳半検診、3歳検診は、いつもと違う場所だったので入り口で泣き叫んで暴れ、検...
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消しました

回答
こんにちは ①経験は出席しないと積めないですけど、イヤな思いをしてまで行くべきか?は経験と苦行を天秤にかけて毎回悩んでみては? 例えば、フ...
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小学校3年生の娘がいます

小学生になってから「ん?」と思う事が増え様子を見ていましたが、ここ最近友達と一緒になって警察に嘘の通報をしようとしていた所を取り押さえられました(友達がすでに2回しており、娘は3回目をしようとしていた)年齢が年齢なので処罰はありませんでしたし警察から学校に話す事は積極的にはしないとの事でしたので、学校には母が話してます。今まで保育園や学校から発達障害の可能性を指摘された事はありません。が、・ルールを守ろうとする意識が薄い・忘れ物、物をよく無くす(置き場所を決めても気付けばない)・時間を守れない(時計を持たせても意味がない)・片付けが苦手(ゴミを隠す)などがあります。多動はありませんが癇癪はあると思います。勉強は特に困ってなさそうですが字は汚いです。学校で困っている事はないかと本人に聞いてもないと言われてしまいます。一応、受診を考えて動いている最中です。そこで質問です。小学生になってから発達障害の診断を受けたお子さんをお持ちの方。それはどういったキッカケでしたか?本人が困っている様子がないのに受診をしてもいいものなのか、悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

回答
大事な事を書き忘れてしまいました。 警察への嘘の通報は初めてです。 同じ日の朝と昼頃に友達が、そして午後に娘がやろうとしていました。 午前...
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軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

回答
こんばんは、 放課後デイは利用されていないのでしょうか? コミュニケーションの練習になるかな?と、思いますが、、うちの子が通うデイは、土曜...
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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
みなさんたくさんの回答どうもありがとうございます!とてもためになる話ばかりでした。 診断は急がなくて良いのですね。私としては何の障害かが...
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