質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学三年生の男の子がいます
2019/07/19 08:29
10

小学三年生の男の子がいます。
ASDと診断されています。

同学年の友達づきあいが上手くいきません。
仲間に入れてもらえなかったりうちの子だけダメと言われたりが頻繁にあります。
リーダー格の子にいわれるみたいです。
その都度、本人も悪いところがあるだろうから、どういう状況でどんなことをしていてそうなったかを聞いて次はこうしようとか対処を考えて理解させて実行するんですが、なかなか上手くいきません。

本人は嫌なことを言われてもその子たちとそれでも遊びたいみたいなんです。

学校の出来事の時は、自分で解決出来ないなら先生に言ってみたらというんですが、友達だから先生には言わないとか、言ったら友達に怒られるとか言っています。
わたしも知っている子供達なので余計に聞いていてつらいです。お母さんも仲のいい人達なので直接相談もしづらくて悩んでいます。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
きはさん
2019/07/19 13:25
皆様たくさんご意見アドバイスありがとうございました!
気持ちを切り替えて前に進もうと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136540
おまささん
2019/07/19 08:55

おはようございます
まず、小学3年生の仲間はずれは必ず原因があります。高学年だとなんとなくとかあるのですが。仲間はずれになる原因を見誤っているか、当を得ていない場合が多いのでは?
もしくは、親子で対処しているみたいですが、それを考えているのはお母さんなのでは?小学生レベルの対処を本人に考えさせないとね。本人が本当の意味の対処を考えていないから、実行できていないのでは?

と、いうか、クラスメイトはまだまだいるのでしょう?今のグループと遊ぶのはやめたら?と声かけしたらどうですか?新しい友達を親子で開拓したらどうですか?
本人はお母さんほど傷ついてないと思います。遊べない事を訴えているだけ。何故か?は幼くてわからないのかも。

それから、ママ友の子供は子供の友達という考えはやめたら?逆に子供の友達だからママ友ならば、何故入れてくれないのか聞けると思うけど。知っている子だからこそ、友達本人になんでかな?と聞けると思うけどな。

その前に先生に事実はどうか?聞くけどね、親として。
子供の困り事はしっかり把握してもらい、先生にもフォローしてもらえるようにしたらどうですか?あと1年くらいでそういう配慮もしてくれない学年になりますよ。それまではお母さんが子供と一緒に受け身になっていないで、対処をみつけるべく外に発信してください。
お子さんのためでもあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136540
2019/07/19 09:42

ASDさんは、コミュ力が低いし、こだわりも強いので、その特性からくるものなのかな?と思いました。

お子さんにとって、波長の合う子っていますか?
同学年に関わらずですが…。
同学年で波長の合う子がいればベストですが、まだ小学生なので他学年でも波長の合う子がいれば休み時間等で一緒に遊べますよ。

また、小3って個性が躊躇に現れる時期でもあり、ギャングエイジとも呼ばれる時期でもありますから、その辺はスルーできる力を身につけないとこれから先、どんどん参ってしまいますよ。

学校での出来事、お子さんが悩んでますよね。
でしたら、主さんが直接先生に相談されたら如何ですか?
相手の子は伏せておけばいいんじゃないのかな?
それと、息子さんがお友達って言ってる子は、お友達ではありません。
お友達って、そういうことしません。

ママ同士が仲良くしていても、子供は別です。また、その逆パターンもあります。
うちは、子供同士が仲が良くて、それに便乗しているような感じです。
子供同士、仲が良い方?の場合は、挨拶程度の付き合いです。
ママ友関係も見直してみたらどうですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
ムーミンさん
2019/07/19 10:14

うちも娘が3年頃から仲の良かった友達と上手くいかなくなりました

相手の気持ちを読み取れなかったり
会話に上手く入れない
話についていけない
仲間に入れてもらえないなら一緒にいるのは諦めた方がいいです
特性なので
本人も気を使い過ぎて
辛くなっていくと思います

他の友達を作る
うちは他の子と遊ばせました
少数の方が話しやすいと思います

先生にも学校の様子を聞いて相談していました
習い事があれば、そちらでも友達も出来ると思います

親が仲良しでも、子供は別です
中学は一緒でも高校は別になるので
ずーっと同じ友達と仲良くする必要はないです

必ず友達が必要か?
1人で居てもいいです
その方が楽な場合もあります

1人が嫌なら、先生に相談して配慮してもらうといいと思います
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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
退会済みさん
2019/07/19 10:33

辛口になります。

お子さんはまだお友達と対等にあそんだり、仲間にいれてもらえるだけのスキルが育っていません。

焦っても仕方ないです。それと、三年生という学年を考えると学校の先生に介入してもらってもうまくいきません。最早、周りはそういう介入を必要としないレベルに達しています。
介入してもらうと余計にこじれます。
授業の活動等でグループから漏れるというような事態にはサポートがまだ必要ですが、休み時間や放課後の遊びでは、先生が発揮できることはないです。

何が問題か?がわかりやすいエピソードはここです。

>本人は嫌なことを言われてもその子たちとそれでも遊びたいみたいなんです。

これ。

この状態では非常にまずいんですよね。
嫌がられたら、自分の居場所を1人ではなくできれば別のところで探せないといけないのですが、それがまったくうまくいってません。

相手はお子さんとはあまり遊びたくなく、理由としてはコミュニケーションの課題や、遊びの好みの問題などあると思いますが、とにかく求められていません。

母子二人でこの問題に向き合うのはなかなか難しい問題があります。
その場しのぎのちょっとしたテクニックでなんとかなる事ではないです。
通級であったり、放課後デイで基本的なやり取りを丁寧に練習させることでしょうか。

お子さんは、感情の育ちが悪いとにかく思います。本来、友達から嫌なことを言われたり避けられたらショックなはず。
ですが傷つかないのは、そこで自分の気持ちが全く動いてないから。
推測ですが、遊べないことは嫌だなと思っていると思いますが、遊んでもらえたら解決するとしか思っていません。
嫌なことを言われても、本人にとっては「遊べないこと」欲求が満たせないことがより問題であって、そこで心のどこかでモワモワしているとは思いますが、不安すぎて向き合えてないか、気に止めてないと思います。

お宅でも、欲求が満たせないことには頑固になっても、ほかのことは基本的に従順で幼くありませんか?
欲求そのものも、比較的幼くて、やりたい、やりたくないとかぐらいしか感覚がないと思います。
あれが欲しいーとかあまり思わない方ではありませんか?

続きます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
カピバラさん
2019/07/19 09:12

こんにちは。

ASDの診断があるのですよね。
コミュニケーションが苦手なのでは?
先生に言えないのが、特性では?
幼さもあり、同学年の子とは、上手くいきにくいと思います。 
早めに対策しないと、高学年になるにつれて、どんどん開いていく可能性も…
家も小3くらいまでは、嫌がらせみたいなことが度々ありました。
担任に相談し、その都度指導してもらっていたのが良かったのか、相手が成長したのか、親がうるさいと思われたのか嫌がらせはなくなりました。

担任にも相談し、注視してもらう、介入してもらう、SSTの訓練や、実際のやり取りを専門職などが観察し、アドバイスを受けます。
放課後デイで、少人数でのやり取りや大人が介入してもらい自信をつけていくなどが、思いつきます。

ママ友だから相談しにくいと言うのもわからないです。
相手のお子さんのタイプもわからないので、こちらだけに非があるのかどうか…

辛い気持ちはわかりますが、積極的に周りに支援を求める、相談をするなどしないと前進しないのでは?と思います。
辛口でしたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
2019/07/19 10:31

きはさん、こんにちは。

私の息子も、(まだ年長ですが)同じような傾向があり、小学校に上がったら、同じような境遇になるんだと、今から察することができます。

私は、経験から思うに、たとえ本人に悪い点があったとしても、本人に対して「あなたも悪い」ということを言っても、解決しない。

お友達から見て、
・息子の悪いところ
・嫌がられるところ
・仲間に入れてもらえない理由

は、息子にとって容易には治すことができない、ASDの特徴そのものだと思うからです。

恐らく、
■ごっこ遊びをしても、相手のセリフやふるまいまで、シナリオのように決める。
「〇〇君は、これね。」
「〇〇君は、次にXXXって言って。」
とか

■勝ち負けにこだわって、負けると癇癪をおこす。
最初は我慢していても、それが続くと、手に持っていたものを投げる、「バカっ」等の暴言をはく、とか

■自分が注目しているものを、しつこく見るように勧める。
「〇〇君!見て」と言ったのに、近くに来てくれないと、「ねえ、見て!見てってば!」と、近くに来てみてくれるまで、呼び続ける。
とか

そういう特徴が、お友達同士で遊んでいる時に、出ちゃっているのかな、と思いました。

それは、客観的に見れば、強引でこだわりの強い息子が悪い、ということになってしまうけど、それを治せというのは、無理だし、別の問題だと思います。

そういう特性が強く出ないように、緩和していくのが、先手かなと思います。
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回答
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先生へのお願いしたことは、行き過ぎだったのか落ち込んでいます

1年生の発達凸凹の息子につきまして、前回も投稿しましして、皆様にご意見いただき、色々考えさせられました。https://h-navi.jp/qa/questions/35135?community_category=schoolですが、どうしても友達関係がストレスになってるようで、家での状態がすごくて、些細なことで、さわぐ、わめく、テレビみたいと泣く、アイスが家になくて大騒ぎ夜眠れない、などあきらかに様子がおかしのと、夏休み中は、不安がることが多く、間違えることに極度に敏感になっていましたし、様子がおかしのが続いていました。なので、先生にお話しをと思い相談に行きました。学校では問題ないし、喧嘩もしてないし、うまくいっていると言われてしまいました。でも、発達障害の疑いもあるし、放課後の遊びではうまく遊べてないようだし、その子に会わせることが、無意識のストレスとなり、最近は○○くんが嫌だというようになっているので、○○くんが悪いわけではないのですが、不安障害や、二次障害も心配ですし、他にもお友達が作れるようなきっかけ作りをお願いできないでしょうかと伝えました。今は、○○くんしか近所に男の子がいないので、帰り道が一緒で掃除当番も一緒で、なかなか他の友達と、接点持つのが難しいと思いそのように伝えました。先生は、友達関係を大人が作るのは難しいということを言っていました。でもきっかけ作りを配慮してほしいとは、わがまますぎるでしょうか。親としてもきっかけ作りは大事と思い、息子が大好きな女の子がいるので、夏休みにお誘いして遊んだり、もう一人近所に男の子がいるので習い事の体験にお誘いしたりして、そういうことをきっかけに進展も感じられる、と、それも先生に伝えました。近所の男の子は普段は学童で放課後に遊ぶのが難しいのと、もし遊ぶとなっても○○くんも一緒に遊ぶことになる気がします。○○くんは、私からみて、発達に特性があると思います。知能は高いと思うのですが、息子の言動がおかしかったりすると、すかさず指摘したり冗談も本気にして怒ったり、息子の間違いに、非難や指摘がすごいのと息子が嫌がることをやめてといってもしつこくやめないで強引にやってしまい、息子が怒るという状態が見られます。やりたいことが止められない、思ったことを深く考えないで行動したりすぐ口にしてしまうし参観日でも先生の話が終わる前に口出したりしてるので衝動性があるように見られます。記憶力もあり、会話力もありますが、周りの大人に対して、あのねあのねきいてきいてという、空気読めない感じもあります。○○くんも悪気はないと思うけど、息子に悪影響があるのではと心配です。定型の子だと、もう遊ばないとか自然に対応できることも対応できないんのではと思うし放置していいのか、見守るだけでいいのかと悩みますし、放置は一番よくないというのも見たことがあり、葛藤してしまいます。一番苦しいのは、通級の先生に理解が感じられなくて通級ではいつもしっかり積極的で、クラスでも本当に心配に思うことがないと言われて不器用さは確かにあるけれど、他にももっと気になるこもいるし、家での様子も伝えても信じられない感じで、お母さんが心配しすぎというニュアンスで、スクールカウンセラーに相談してみてはと言われました。担任の先生や、通級の先生と、相談しながらやっていきたいと思うのですが学校以外の問題というふうにとらえられているのかなと思いました。私が多くを求めすぎなのか・・・仕方がないのでしょうか。皆様のご意見お願いします。

回答
お子さんのお友達作り。 私の子供もなかなかお友達ができず、苦労しました。 私もあれこれ手を尽くしましたが、結局、親が作ったきっかけで で...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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初めて投稿します

一年生の広汎性発達障害の男の子です。普通級在籍です。幼稚園まで同年代の子にあまり興味がなくいつも先生とばかり遊んでいたのですが、入学後、急にお友達に興味が向いて一緒に遊びたくなったようです。穏やかで周りの子より全体的に幼く、コミュニケーションの能力が低くうまくいきません。近所の下校班の同級生を何度か放課後自宅招いて遊ぶ姿を見てみましたが、活発なお友達にはわが子は物足りないようでうまく遊べず、最終的に我が家はゲーム提供の場でしかなくなってしまいました。特性上周りの空気を読みにくいのと、今までお友達との関わりをほとんどしたことがないのでうまくいかないのは仕方ないなぁと思うのですが、本人はなんとか混じりたいようです。お友達の中での居場所が欲しいのだと思います。そもそも友達の概念のようなものが違うようです。周りは気の合う者同士が友達。息子は集まればみんなお友達だよね、と。いつも一人遊びの子供だったのでこんな風に変わるとは思っていなくて、成長を喜びたいのですが、どうしたらいいかと私がかなり戸惑っています。何とかうまくやれるなら見守れるのですが、全くうまくいかず関われない・友達というものの考え方が違う。下校班のお友達に固執してほしくなかったので、放課後は習い事や学童で埋めてしまいました。習い事、学童ではそれなりにお話ししたり楽しく通っているようです。でも私の中で「色々な場所に色々な人が他にもいることを知ってほしくて放課後の過ごし方を変えたものの、息子が本当は近所のお友達と一緒に遊びたいのがわかるし、でもこの近所内ではうまくいかない・・・」この考えが一日中ぐるぐる回っていて、なんだかモヤモヤして少々鬱気味です。救いは主人も同じ気持ちで、この放課後の過ごし方に間違っていないと賛成してくれたことです。SSTに通いたいのですが行ける範囲ではありませんでした。定期的に通院している病院では高学年位になったら同じ趣味の気の合う子ができると言われました。コミュニケーション力は低くてもわかってくれる子はできるかな。自分で学ばなくてはならない事ですが、教えないと関わり方がわからないままかもしれません。普段の生活内で親が手伝える事はあるでしょうか?入学後の息子の友達への興味の変化にうまく対応できないのに焦っても仕方ないのに焦っています。誰にも言えないので、悩みというよりはほとんど吐き出しみたいな感じですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
子供のお友達との関係性は気になりますよね。 一年生になって視野が広がって新しい価値観が生まれて、息子さんが成長している証拠だと思います。 ...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

軽度ASD小学1年生男子です

月2回SSTに通っています。友達とのかかわりに悩んでいます。勉強にとりあえず支障はなく普通級で過ごしています。他害は無く、おとなしく、同世代とのコミュニケーションがなかなか難しいタイプです。何だかよく分からない不安が常につきまとっているようなタイプです。電車、バスが好きで休み時間はジャンプしながらピーピー言っているようです。いわゆる常同行動です。1年生という事もあり、休み時間は先生が様子を見ているのでポツンとしていることは無いようです。先生から声掛けをしてもらって、誰かとトランプやらオセロやらしてるようです。ただ決まった仲良しさんはおらず、本人からも「友達はまだ出来ないかな。ひとりでピーピーしてた」と言われます。こんな感じなので放課後誰とも遊んだことはありません。私が公園一緒に行ってみよう、と何度誘っても出たがりません。他の子供たちは近くの公園で適当にわいわい遊んでます。担任の先生からはとにかく公園で同世代とたくさん遊んでくださいね、と言われており、お母さんも一緒に公園に行って協力してくださいね、と言われます。1学期は学校に通うだけで良しとするかと思っていましたが、もう2学期も半分近くになり、このままで良いのか悩みます。本人から友達作りたいなという気持ちがそのうち沸くものなのか、それまで待つ方がいいのか。先生の言うように公園に連れていって半ば強引に同世代と関わりを持たせる方がいいのか。学校でも放課後にわいわい広場という自由参加の遊び場が週に何度かあるのですが、最初の2回ほど参加してそこからは全くです。行ってもひとりだから行かない、と言われました。みんなが遊んでる様子を近くで見てるだけのようです。自分から輪に入って行ったり、興味のある遊びに参加したりが難しいようですが、SSTに何年も通い練習もしているので、何とかチャレンジしてほしいという思いもあります。こういうのにも強引に参加させて何とか自分で切り開けるよう少しは荒療治みたいな事をした方がいいのでしょうか、、。親としてじっとずっと見守ることを重視して来ましたが、やっぱり焦りもあります。少しずつチャレンジする気持ちも欲しいのですが、やはりこれは求めすぎなのでしょうか?特性のある子供には難しいものでしょうか?友達との関わりについては幼稚園の頃からずーーっと悩んできてます。放っておけばいつか何とかなるのかも、と思いつつも焦りもあります。もう何をどうしていいのやら分かりません。

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辛口になります。 お子さん自身友達が居たら居たで嬉しいけど、居ないなら居ないでもそれで。。。って感じじゃないでしょうか? <1人は寂しい...
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1年生の一人息子の友達関係で悩んでいます

発達に凸凹がありますが、入学時から、毎日のように近所の友達と遊ぶようになり、放課後は3人から5人でいつも遊んでいました。Aくん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんとしますが、AくんとBちゃんとは、特にいつも遊んでましたが、その二人がよく喧嘩になったり、揉めるので、息子が困る状況が何度もあり、Bちゃんが、悪く見えるのですが、Aくんが、自己主張が強く、嫌なものは嫌、と相手に全然合わせられないのが原因に感じていました。息子も、Aくんにいつも合わせてて、我慢できないときは言うのですが、泣かされたりで、、Aくんがいることで、トラブルが起こる気がしていました。他にCちゃんとDちゃんがいますが、この二人が遊べる日は、息子が楽しそうで、気があうように感じていて、息子自身はBちゃんとも仲良く遊べていました。そんな中、Aくんが、もうBちゃんと遊びたくないと言い出して、遊ぶ約束しないで逃げるように帰ったりするようになり、新たにEくんと遊ぶようになり、息子にも声をかけてくるようになりました。Bちゃんは、家ではかなりしょんぼりしているようで、、、息子は、まだ状況がつかめてなく、AくんやBちゃんと同時に約束してしまい、みんなで遊ぶつもりでも、結局、Aくんと遊んでしまい、私も心が痛みます。Bちゃんは、状況を察してか、息子と約束しても来なくなったりしています。Cちゃん、Dちゃんは、習い事があったりで、遊ぶ回数が少ないですが、この二人がいると、Bちゃんも一緒に遊べるし、Aくんも仕方なく遊んでいるようです。。。でも、最近はそれも嫌だと言うそうです。私は、Aくんにも発達に凸凹があるのではと感じています。Aくんは、頭もよく、ずるい面もあり、自分の思い通りになる息子やEくんだけと遊びたいと思っているように感じますし、異常な記憶力、強いこだわり、執着、癇癪、大人びた会話、、、気になる症状が色々あるのです、、、知能は高めなんだと思うので、気づかれないタイプかと思います。なので、そういったこだわりから、Bちゃんと遊びたくないという思考になり、異常に嫌うという行動に出てるように思います。そういうお子さんとつきあわせることがやはり心配で。。。この先も色々なことにふりまわされそうな気がしてしまいます。Aくんのこだわりによって、他の友達と遊べなくなるなんて納得できなくて、、、また、AくんがEくんと遊びたがるのも家にゲームがあるからのようで、私は、まだゲームにはまらせたくないですし、、、Aくんと遊ぶと何でもAくんの思い通りですし、、、この先もずっと対等にはいけないと思うのです(><)Bちゃんは、活発で優しい女の子です。口が悪かったり、感情的になりやすく、怒ったり泣いたりすることもあるのですが、揉め事は、Aくんが原因に感じます。Aくんと違い、Bちゃんは、友達の悪口も言わないし、いい子なのです。息子は、男の子なのもあり、Aくんのほうになびく感じありますが、Aくんとは性格的に合わないですし、このようなトラブルに巻き込まれて、私としては、あまりつきあってほしくないし、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと仲良く楽しく遊んでほしいなあと思います。ただ、男の子の友達も大事なのかと、、、今後どうしたらいいかと悩んでいます。定員減でもしかしたら、クラス替えも、あるかもで、先生に相談をするべきか等も悩んでいます。ご意見アドバイス是非よろしくお願いします。

回答
あくびさん、花子さん、ありがとうございます。 色んな意見が聞けて、大変参考になります。 私も、私が見てるところで起これば、仲裁したり中に...
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障害児は障害児と仲良くなりやすい…?5年生のグレーゾーンの男

の子です。失くし物がひどい、集中力がない、すごく怖がり、すぐ大声で泣く、ものに執着する、鈍臭い、幼いなど困った点があります。クラスで、男の子同士では浮いてます…。女の子で面倒見の良い子や優しい子が、気をつかってくれたり、泣いたら慰めてくれたりするみたいです。(情けない息子😩)仲が良い子の名前をきくと、一番はA子ちゃん、二番はB子ちゃんと、女の子の名前を言います。二人とも発達がゆっくりな子です。A子ちゃんは学業不振で、漢字がほぼ読み書きできない。言葉も少し遅れあり。背は高くて多動で活発、運動神経は群を抜いています。お家が放任主義らしく、何も診断も支援も受けてない状態です。B子ちゃんはASDで療育通いの子です。勉強やお喋りは得意ですが、風変わりな行動や発言が多い。感覚遊びをして常に堂々とマイペースです。運動の遅れがあるかなと。息子と、発達ゆっくりの女の子2人と、グループになって遊んでるらしく。。「今日はA子ちゃんが泣いたから慰めた」「B子ちゃんにババ抜きを教えてあげた」などと本人は嬉しそうに言います。たぶんそれ以上に、相手の子たちも息子のことを許してくれて、受け入れてくれているから仲良くできてるのかと。対等に遊べるお友達がいるのは良いですが…発達の緩やかな子ばかりなのが、あれ?と思います。類は友を呼ぶ、なのか…。息子が発達障害かは微妙なのですが。特性のある子と遊ぶほうが楽しいのかな?定型発達の男の子同士と遊んで、逞しくなってほしい気もしますが。。少しでも乱暴にされると大泣き、足も遅い、集団についていけない、という残念な状態です。ドッジボールや鬼ごっこは嫌だと言います。A子ちゃんたちと遊んでるときも、鈍臭い、すぐ泣く、怖がりなのは変わりません。でも「楽しい」と喜んで遊んでます。あまり口出しせず、このまま見守るべきでしょうか?ちなみに、A子ちゃんとB子ちゃんのほかにも、会話を交わす程度の仲の子はいます。(優しい子や、ちょっと幼い子ばかりですが…)完全に3人だけの世界ではないみたいです。おしゃまな女の子たちや、大半の男の子からは、息子は見下されて邪険にされてます。

回答
おっとりとした女の子たちがいてよかった。 一緒にいて楽しいといってくれるってこんないいことないじゃないですか。 五年生、けっこうみんな大...
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