2019/07/19 08:29 投稿
回答 10
受付終了

小学三年生の男の子がいます。
ASDと診断されています。

同学年の友達づきあいが上手くいきません。
仲間に入れてもらえなかったりうちの子だけダメと言われたりが頻繁にあります。
リーダー格の子にいわれるみたいです。
その都度、本人も悪いところがあるだろうから、どういう状況でどんなことをしていてそうなったかを聞いて次はこうしようとか対処を考えて理解させて実行するんですが、なかなか上手くいきません。

本人は嫌なことを言われてもその子たちとそれでも遊びたいみたいなんです。

学校の出来事の時は、自分で解決出来ないなら先生に言ってみたらというんですが、友達だから先生には言わないとか、言ったら友達に怒られるとか言っています。
わたしも知っている子供達なので余計に聞いていてつらいです。お母さんも仲のいい人達なので直接相談もしづらくて悩んでいます。

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質問者からのお礼
2019/07/19 13:25
皆様たくさんご意見アドバイスありがとうございました!
気持ちを切り替えて前に進もうと思います!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/136540
おまささん
2019/07/19 08:55

おはようございます
まず、小学3年生の仲間はずれは必ず原因があります。高学年だとなんとなくとかあるのですが。仲間はずれになる原因を見誤っているか、当を得ていない場合が多いのでは?
もしくは、親子で対処しているみたいですが、それを考えているのはお母さんなのでは?小学生レベルの対処を本人に考えさせないとね。本人が本当の意味の対処を考えていないから、実行できていないのでは?

と、いうか、クラスメイトはまだまだいるのでしょう?今のグループと遊ぶのはやめたら?と声かけしたらどうですか?新しい友達を親子で開拓したらどうですか?
本人はお母さんほど傷ついてないと思います。遊べない事を訴えているだけ。何故か?は幼くてわからないのかも。

それから、ママ友の子供は子供の友達という考えはやめたら?逆に子供の友達だからママ友ならば、何故入れてくれないのか聞けると思うけど。知っている子だからこそ、友達本人になんでかな?と聞けると思うけどな。

その前に先生に事実はどうか?聞くけどね、親として。
子供の困り事はしっかり把握してもらい、先生にもフォローしてもらえるようにしたらどうですか?あと1年くらいでそういう配慮もしてくれない学年になりますよ。それまではお母さんが子供と一緒に受け身になっていないで、対処をみつけるべく外に発信してください。
お子さんのためでもあると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/136540
2019/07/19 09:42

ASDさんは、コミュ力が低いし、こだわりも強いので、その特性からくるものなのかな?と思いました。

お子さんにとって、波長の合う子っていますか?
同学年に関わらずですが…。
同学年で波長の合う子がいればベストですが、まだ小学生なので他学年でも波長の合う子がいれば休み時間等で一緒に遊べますよ。

また、小3って個性が躊躇に現れる時期でもあり、ギャングエイジとも呼ばれる時期でもありますから、その辺はスルーできる力を身につけないとこれから先、どんどん参ってしまいますよ。

学校での出来事、お子さんが悩んでますよね。
でしたら、主さんが直接先生に相談されたら如何ですか?
相手の子は伏せておけばいいんじゃないのかな?
それと、息子さんがお友達って言ってる子は、お友達ではありません。
お友達って、そういうことしません。

ママ同士が仲良くしていても、子供は別です。また、その逆パターンもあります。
うちは、子供同士が仲が良くて、それに便乗しているような感じです。
子供同士、仲が良い方?の場合は、挨拶程度の付き合いです。
ママ友関係も見直してみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
ムーミンさん
2019/07/19 10:14

うちも娘が3年頃から仲の良かった友達と上手くいかなくなりました

相手の気持ちを読み取れなかったり
会話に上手く入れない
話についていけない
仲間に入れてもらえないなら一緒にいるのは諦めた方がいいです
特性なので
本人も気を使い過ぎて
辛くなっていくと思います

他の友達を作る
うちは他の子と遊ばせました
少数の方が話しやすいと思います

先生にも学校の様子を聞いて相談していました
習い事があれば、そちらでも友達も出来ると思います

親が仲良しでも、子供は別です
中学は一緒でも高校は別になるので
ずーっと同じ友達と仲良くする必要はないです

必ず友達が必要か?
1人で居てもいいです
その方が楽な場合もあります

1人が嫌なら、先生に相談して配慮してもらうといいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
退会済みさん
2019/07/19 10:33

辛口になります。

お子さんはまだお友達と対等にあそんだり、仲間にいれてもらえるだけのスキルが育っていません。

焦っても仕方ないです。それと、三年生という学年を考えると学校の先生に介入してもらってもうまくいきません。最早、周りはそういう介入を必要としないレベルに達しています。
介入してもらうと余計にこじれます。
授業の活動等でグループから漏れるというような事態にはサポートがまだ必要ですが、休み時間や放課後の遊びでは、先生が発揮できることはないです。

何が問題か?がわかりやすいエピソードはここです。

>本人は嫌なことを言われてもその子たちとそれでも遊びたいみたいなんです。

これ。

この状態では非常にまずいんですよね。
嫌がられたら、自分の居場所を1人ではなくできれば別のところで探せないといけないのですが、それがまったくうまくいってません。

相手はお子さんとはあまり遊びたくなく、理由としてはコミュニケーションの課題や、遊びの好みの問題などあると思いますが、とにかく求められていません。

母子二人でこの問題に向き合うのはなかなか難しい問題があります。
その場しのぎのちょっとしたテクニックでなんとかなる事ではないです。
通級であったり、放課後デイで基本的なやり取りを丁寧に練習させることでしょうか。

お子さんは、感情の育ちが悪いとにかく思います。本来、友達から嫌なことを言われたり避けられたらショックなはず。
ですが傷つかないのは、そこで自分の気持ちが全く動いてないから。
推測ですが、遊べないことは嫌だなと思っていると思いますが、遊んでもらえたら解決するとしか思っていません。
嫌なことを言われても、本人にとっては「遊べないこと」欲求が満たせないことがより問題であって、そこで心のどこかでモワモワしているとは思いますが、不安すぎて向き合えてないか、気に止めてないと思います。

お宅でも、欲求が満たせないことには頑固になっても、ほかのことは基本的に従順で幼くありませんか?
欲求そのものも、比較的幼くて、やりたい、やりたくないとかぐらいしか感覚がないと思います。
あれが欲しいーとかあまり思わない方ではありませんか?

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
カピバラさん
2019/07/19 09:12

こんにちは。

ASDの診断があるのですよね。
コミュニケーションが苦手なのでは?
先生に言えないのが、特性では?
幼さもあり、同学年の子とは、上手くいきにくいと思います。 
早めに対策しないと、高学年になるにつれて、どんどん開いていく可能性も…
家も小3くらいまでは、嫌がらせみたいなことが度々ありました。
担任に相談し、その都度指導してもらっていたのが良かったのか、相手が成長したのか、親がうるさいと思われたのか嫌がらせはなくなりました。

担任にも相談し、注視してもらう、介入してもらう、SSTの訓練や、実際のやり取りを専門職などが観察し、アドバイスを受けます。
放課後デイで、少人数でのやり取りや大人が介入してもらい自信をつけていくなどが、思いつきます。

ママ友だから相談しにくいと言うのもわからないです。
相手のお子さんのタイプもわからないので、こちらだけに非があるのかどうか…

辛い気持ちはわかりますが、積極的に周りに支援を求める、相談をするなどしないと前進しないのでは?と思います。
辛口でしたらすみません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136540
2019/07/19 10:31

きはさん、こんにちは。

私の息子も、(まだ年長ですが)同じような傾向があり、小学校に上がったら、同じような境遇になるんだと、今から察することができます。

私は、経験から思うに、たとえ本人に悪い点があったとしても、本人に対して「あなたも悪い」ということを言っても、解決しない。

お友達から見て、
・息子の悪いところ
・嫌がられるところ
・仲間に入れてもらえない理由

は、息子にとって容易には治すことができない、ASDの特徴そのものだと思うからです。

恐らく、
■ごっこ遊びをしても、相手のセリフやふるまいまで、シナリオのように決める。
「〇〇君は、これね。」
「〇〇君は、次にXXXって言って。」
とか

■勝ち負けにこだわって、負けると癇癪をおこす。
最初は我慢していても、それが続くと、手に持っていたものを投げる、「バカっ」等の暴言をはく、とか

■自分が注目しているものを、しつこく見るように勧める。
「〇〇君!見て」と言ったのに、近くに来てくれないと、「ねえ、見て!見てってば!」と、近くに来てみてくれるまで、呼び続ける。
とか

そういう特徴が、お友達同士で遊んでいる時に、出ちゃっているのかな、と思いました。

それは、客観的に見れば、強引でこだわりの強い息子が悪い、ということになってしまうけど、それを治せというのは、無理だし、別の問題だと思います。

そういう特性が強く出ないように、緩和していくのが、先手かなと思います。

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2017/01/06 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 運動

お友達関係見守れてますか? 受け身なので、誘われたら喜んで行きます。 約束してくるわけではなく、ここ最近家に誘いに来ます。しかも日毎に、違う子が来ます。あれ?この子と全然仲良しとかじゃないよね?って子まで。 約束してゲームなどしません。自分の世界でやってます。 お家大好きです。基本出たがりませんが、誘いにきたら児童館へでかけていきます。 でも対等に遊べてはない気がします。雑談が得意じゃないし、説明をするのも下手です。 アイツなら家にいるだろって感じで人数合わせの為に誘いに来る子や遊び相手がいなくて来てる子もいそうです。でも、誘われるだけいいのか…イジメみたいなのは気をつけないといけませんが、複雑です。 本人は最近よく誘われると嬉しそうにしてますが、最近一日誘われなかった日があって、みんなでワイワイしてるのを私が見かけしまったのですが、後日違う子からみんなで集まってお菓子交換して楽しかった。と子供が報告を受けたそうです。やっぱり暇なときの相手なんだろうなぁって思ってしまいました。 本人は幸せなことに気づいていませんが。 都合のいいように使われてしまうのも、これも経験なのかな?いつか気づくのでしょうか?もう高学年なので、親があれこれ口出すことではないのかなと思いますが、経験談などあればよろしくお願いします。 補足ですが、デイは一つ行ってますが、希望のデイは空きを待っています。通級は他校になり本人が希望しないため行けてません。 ノリの良いテンポがいい会話が出来ないとおもいます。家族で話してて思うのは、言葉足らずだったり説明がわかりにくい、雑談があまり広がらないなと思います。

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2021/03/26 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
コミュニケーション 小学3・4年生 小児科

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
予防接種 いじめ 小学3・4年生

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
他害 学習 発達障害かも(未診断)

以前、小3の子へのいじめの件で何度か相談させていただいていました。 こちらには久しぶりに投稿します。 簡単に言うと、小2の頃から精神的に不安定になり、発達障害を疑って受診。 ですが、本当の原因は仲良しだと信じていた子からのイジメでした。 一度はイジメ解決したものの、小3の春からイジメ再発。 担任になったベテラン先生は、イジメを見抜けず、 「授業中に集中できていない」「忘れ物が多い」「表情が怯えて周囲に馴染んでない」 等の理由から通級を勧め、得意科目の算数でも何故か少人数クラスに振り分けられて 1年生レベルの授業を受けさせられるハメに。 その後「この子は通級に行くような子じゃない!」と怒った病院や校長などを 巻き込みながらも解決したため、授業にも集中できるようになり、先日の家庭訪問では、 「これが本来の姿なのですね」「人懐こい笑顔が素敵です」と担任に言わせるほどでした。 通級?ワタシそんなこと言いましたっけ?と言わんばかりです。 (※このベテラン担任は管理職に弱く、発言がコロコロ変わるクセモノです) 実は、家庭訪問前から3度めのイジメが再発してました。 (加害者達はすべて同一人物) 加害者の主犯格は 「(うちの子)と遊ぶ奴は仲間にいれてやらない」 等言っていて、周囲の子を操作しようとしていたようです。 ですが、今回は、これまでの2回と違って授業で不安定になる等 そんなに悪影響は及ぼしませんでした。 実は、2度めのイジメの時から何度か心理士のところに通い、 「あなたは悪くない」という自信をつけさせてもらっていました。 (心理テストで、自罰的傾向が強く、何かあったら自分が悪いのではと 責めて我慢する癖があることがわかりました。 イジメられて我慢→情緒不安定に→授業に集中できない姿を「出来ない子」と 決めつけた担任の「通級へ行きませんか?」発言へ…という図式でした) 本人も「今までずっと我慢してきたけど、もう今後は 「友達のためだから」って我慢しない。 もちろん自分から攻撃はしないし、やられそうな時は近づかず自衛する。 でもそれでも、相手から一方的に攻撃された時、自分が絶対に悪くないと 判断したら、言いたいことは言う。やられたらやり返す。 これが自分の結論。」 と話してきました。 加害者は、うちの子が近づかない(自衛)ようにしてても、 向こうから一方的にやってくるとのことです (大人も見聞きしていて、言質の証拠もあります) うちの子を集団でからかい、けしかけるためにです。 明るみになった3回目のイジメの件も、主犯格が 「(うちの子)にムカつくことされた事無い?皆で仕返ししようぜ!」と 周囲を誘ったことがきっかけだったそうです。 先生に見つかって叱られて、 「ゲームの対戦で負けて強いキャラを持っていかれたのが悔しかった」 「2年生のマラソンの時、腕が当たったのに気付かず行ってしまったのが腹立った」 「1年生の時、物を投げられて当たったのが嫌だった」 が、加害者たちの「イジメの理由」でした。 マラソンの件は知りませんでしたが、物を投げた件については 「ごめんね」とうちの子も謝罪し「いいよ」と許してもらっていたこと を蒸し返してきました。しかも2年も前の話を…。 ※逆に言うと、ここ最近ではうちの子にイジメをされなければならないほどの 大きな非は何もなかった、と言えるということです。 主犯の子は、支援センターにチックが理由でSSTに通ってると親から直接聞きましたが 以前、先生が「あの子は人の気持ちが判らないようで…」と繰り返し私に話していたのもあり SSTに通うのはチックだけが理由ではないんだろうな、と思ってます。 1度めのイジメの時、その主犯の親に 「うちの子が本当にごめん。傷ついてトラウマになってるよね(涙) 知り合いの専門家とかに、トラウマについて何か対応できないか聞いて アドバイスするね!」 と絵文字満載で、他人事のような謝罪メール(のつもり?)を貰って 開いた口が塞がらなかった経験があります。 加害者の親が、被害者の親にトラウマ対処のアドバイスするね!って…!? と唖然としましたが、そういう親だから、子どもが主犯になるし繰り返すんだろうなと ある意味納得です。 2度めのイジメでは、主犯の親から 「私、実はメンタル弱いタイプなの。怒られたらつらくてメンタル持たなそうだから このまま謝罪せず逃げるつもりだった」と正面きって言われました。 (メンタル弱いと自称する人、初めて見ました) 3度めのイジメ、すでに1ヶ月経ちましたが連絡はありません。 (学校は当日中に連絡をしててるので、知らないはずはない) 「二年前に解決済みのトラブルを蒸し返し、自分の子が周囲を誘ってイジメてきた」 ことを親として謝罪するよりも、ご自分のメンタルを大切にしたいんだろうな…と判断しています。 話がズレました。 (すみません、加害者の主犯親子のあまりのくだらなさ加減に聞いていただきたかった) うちの子は協調性運動障害(ADHDも若干入ってる)で、凹凸はあるなと思います。 そのケアやフォローはきちんとしていかなくてはならないです。 担任や友達など周囲の環境に恵まれないと、傾向が強く出てしまいがちですが 逆に、適したケアがきちんとできて、本人の根幹や考えもしっかりしていれば 何かトラブルがあっても、揺るがず不安定になりにくいのだと、親子で非常に勉強になりました。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生
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