質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

友達に拒絶されて落ち込む息子

友達に拒絶されて落ち込む息子。
不登校寸前な気がする・・

小1になる息子がいます。
ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。
同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。
質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。

最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、
「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」
等、A君を話をよくしてきます。

若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。
他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、
今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら
「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」
「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」
とか言われたみたいです。
(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)

多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。

後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、
B君は逃げたとか、言っていました。

A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。

A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、
「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、
「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、
「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」
「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、
言葉に詰まりました。。。。

息子は1人が嫌なタイプです。
誰かと一緒にいたいみたいです。

個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、
「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。

「周りの子と一緒にいたい」みたいです。

小学校へ入学してから癇癪が出始めました。
些細なことで怒るようになりました。
家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。

慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。
帰宅後は疲れた顔をしています。

勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。
休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。

支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、

とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。

担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。

担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。

スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。
療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?

不登校寸前な気がします。
小1なのに。

1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。

息子、勘違いして捉えることが多くて。。。
生きづらそうなんです。

他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??

普通在籍が難しかったのでしょうか??

なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/06/03 22:55
皆さんありがとうございます。
担任に話をして、A君に聞いてみたところ、
「黙って付いてくる」「黙ってとにかく自分の真似をするので何がしたいのかよく分からなかった」
「付いてこないでと言ったのは事実」
ということでした。
黙って付いてくるから怖くなった、という感じでしょうか。
担任曰く、A君は息子のことを嫌がっていないようなので(よくは思っていなさそうだが)「一緒に遊ぼう」と声を掛けたらいいよと伝えたとのことでした。

本当にA君が息子のことを嫌がっていないのかよく分かりませんが、確かに黙って真似されたら「馬鹿にしてる?」怖い、と思いますよね。。。。

家に帰ってきて息子と練習しました。
一緒に遊ぼ♪→いいよ→遊ぶ
一緒に遊ぼ♪→ごめん、今日は無理と言われた→分かったと言って離れる、他の友達を探す
こんな感じでしょうか。

他にもこんな友達もいるよ、と言ったらなんとか納得したようでした。
1人で学校探検するのや絵を描くのは嫌だと言っていましたが。。
もっと1人の時間を楽しめたらいいのですが。。私が1人が好きなので誰かと一緒にいたいという気持ちがいまいちわかりません。

私自身がパニックになりやすいので(ネガティブ思考)、とにかくできるだけたくさんの人に相談する、というのはやっていきたいと思いました。
スクールカウンセラーとも話しました。ただスクールカウンセラーは「そうですか、まだ1年生ですしね」と言った感じでしたが。繋がれたので良かったと思います。

あと、SSTの本を購入して息子と一緒に取り組んでいきたいと思いました。
自分が自然とできることが息子には教えないとできないんだなと改めて感じました。。。

デイの責任者にも相談して、集団SSTや様子を見て考えていきます、と言ってくれました。
まずはデイで慣れてから学校生活にも活かせれたらいいなと思いました。
デイで月に2回SSTをやっていますが平日のみで平日は行きたがらなくて。。。

支援級と通級の見学予約も取ります。
見に行って考えます。

あとウィスク検査も8月に受けるのでそこで何が苦手なのかを把握して支援級へ行くべきなのか考えたいと思います。
学習面で困ってから支援級でもいい、とSCは言っていました。

ありがとうございました!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169095
退会済みさん
2022/06/01 22:20
わたしははやいうちに支援にと思います。
きをひきたくて、本人は、面白いと思って変なことを言って、着いていって、避けられる。
よくあるパターンです。
人との関わりについては、集団の中で自然に育ってあたりまえとはいかないばかりか、トラブルは後を絶たないとおもいます。
支援級に所属して、支援を受けながら、こんな時どうするかという事例についても先生と学ぶといいと思います。
みんなの中がいいのは、本人だけで、周りはおかしなことをすれば、避けたり、嫌われたりしますし、普通級では、担任の先生も、どうしてもどちらかが悪ければ、悪い方に注意します。
場合によっては叱られてばかりになってしまいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/169095
担任はズレてませんよ。
普通の対応と思います。
遊びたくない相手と我慢して遊ぶというのは必ずしも正解ではないですし、断る自由はあちらにありますし。

休み時間のことは担任にはあまり求められませんし、本人に聞いてくれるというなら上々の対応と思います。

それと、遊べないと言われたらどうするの?には、それは寂しいけど諦めるしかない。が答えであり、答えにつまる必要はないです。

ちゃんと教えないとわからないと思うので、サラッと教えては?
残酷だと思うことも、この子には適度に教えてあげないと加減がわからないと思います。

なお、一人の子や特定の答えに執着してしまうのは非常によくありません。場合によっては相手から苦情がきます。

断われなくて参ってしまう子もいます。
また、断られたりすげなくされるわけでなく受け入れてもらっていても、陰で相手の子からものすごく悪く言われていたケースもありました。
なので、断られるという形でむしろ良かったのだと思いますよ。

通常素っ気なくしたら数回で諦めるものなので、諦められないのだとすると、まだお友達と遊ぶのはスキル不足で難しいと思います。

1年生だとまだまだ気まぐれで、遊ぼうねと約束していても、やっぱり辞めるー。なども当たり前にあって、きちんと理由を伝えてごめんなさいが言え、違う提案ができればオッケーだと聞きました。

また、悲しくても仕方ない。と割り切るチカラも必要のようです。

そこから比べるとお子さんはそれらが出来てないのが明らかかなと思います。

運動も勉強も苦手で、お友達付き合いもあまり得意でないようなのですが
ついていけているなら今のままでもいいのかもしれませんが
通級は行った方がいいですよ。

本人は無邪気でいい子なので、伸ばしてあげては?余計なことを言うようになると厄介なので、丁寧に育てては?

子どもたちの学年に似たようなタイプがいますが、対人スキルに課題はありますが、ずっと通級に通うことで伸びている子も。
相変わらずお友達はいなさそうですが、嫌われてはなく、学校の活動では仲間には入れてもらえてはいます。
本来支援級判定だったのに、通常級をあえて選んだのであれば、やってもーたなー。とは思いますね。
ま、後悔するより、これからのことを考えては? ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/169095
こんばんは、
私は人との付き合い方って基本的には、親が教えるべきだと思うんです。私はそうする様に医師からも言われました。
なので中学生の今でもLINEの文面など教え続けています。

それから、発達障害なのは、息子さんや家族の問題で、学校には合理的配慮をする義務がある。
ただ、クラスメイトには、配慮をする義務はなく、友達を選ぶ権利がある。
当事者と家族は、心が痛くても、これだけは絶対に忘れちゃいけないと思います。

A君はたぶんすごく優しい子なんでしょうね。
だから息子くんも好きなんだと思います。
Bくんの態度が一般的だと思います。
実は息子くんと同じくA君も困ってるかもしれません。

私なら優しいA君が意地悪な子にならないですむように、お互い傷つけ合わない様に息子君を止めます。

「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」
「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」
↑A君に嫌がられているよ。
人が嫌がる事はやめなさい。
私なら息子くんにちゃんと伝えます。

「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」
「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われたら、
↑友達にも相手を選ぶ権利があると伝えます。

「周りの子と一緒にいたい」としても、周りの子もそうだとは限らないと伝えます。

これって支援級に行くとかそういう問題ではない気がします。
一年生の素直なうちに、
なぜAくんやBくんは息子君を避けるのか?
耳が痛くても先生を通して聞くべきです。

知ることができれば、デイと共有して、
頭が柔らかい今なら
伸ばすことも可能かもしれません。

息子さんは元々子供だけで遊べるスキルはなく、保育園の時は先生が間に入り一緒に遊んでいてくれたのではないでしょうか?
通常級では、先生は休み時間までは一緒に遊んではくれないので、ショックではありますが、来るべき時が来たのだと思います。
どうしても一人がイヤとなると、支援級に行くしかないのかなとは思います😭




...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/169095
梛丹さん
2022/06/01 23:10
お母さんがいっぱいいっぱいですね。
まずは一息深呼吸しましょう。

人との距離感が難しいのですね。
そして、これはすぐに片付く問題でも無いし、多分繰り返してしまうでしょう。
ある意味似たような事は一生あります。

でも体験とその時どうしたか、、、とか他人ならどうするのか?とかは経験値を詰めます、

沢山の人に話
アドバイスをもらい、本人が合った体験が出来た時に成長します。

私ならお友達にも気持ちがあり、また、合う合わないがあるのだと、

オナラやウンコで笑う時期は過ぎてしまう。下品な笑いではなく上品な笑いを学びなさい。

また、カウンセラーや学校に依頼するのはいいですね。それと通級指導等は受けれないでしょうか?とても良い学びもありますよ?

最期に学校後の遊びや体力の消費に力を入れてみては?と少し思いました。
学校後の遊びの際にそれとなく下の子見てるフリでお友達とどう過ごしているのか、←学校でも少し気にして頂ければと声かけして、教えて頂くタイミングがあればいいですね。

そして、より良い遊びを上手くできるように付き合う必要があるかもしれません。

うちの子の場合は男の子は友達と付き合うのが好きでしたが下手くそでした。
少人数の学校に入れる事でお友達を把握しやすくし、クラス替えのない条件に家を固定しました。

そして、クラスの子供達に謝る為に毎日一緒に通学してました←私が話を聞いて、解説をし謝り、次にあったらこうしてくれる?とお願いしたりして

三年生くらいには治りました。

またストレスについてはとにかく体力消費をさせる為に運動を良くさせて、睡眠を安定させる。
そして根掘り葉掘り聞かないで待つ。
全てそうなんだね的に味方で話を聞いて、もしかしたら、、、と他の子から来たクレームを混ぜて伝える。そして一緒にどうしたらいいか考え、本人が答えに近づくように仕向けました。

そして、長期でに見てお友達はいなくてはいけないを私は決して教えず、まずはパズルのようなお友達がいつか出会えるといいけど、人はそれぞれ違うものだと教えていました。

また、下の子は兄が帰ってくる頃寝てしまうように疲れさせ2人の時間を取れるように調整してました。


大変だと思いますが、焦らず、深呼吸して構えましょう。 ...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/169095
ミントさん
2022/06/01 23:16
支援級(情緒)在籍の息子小1(ASDとADHD)がいます。同じく友達作りに苦戦中です。人懐っこい甘えん棒タイプで多弁です。 
保育園の一緒だったメンバーが5人いまして、そのうち一人は同じクラスになった女の子もいますが、なかなか難しいです。
保育園時代は保育園の子に仲良くしてもらっており、クラス替えが無かったので、友達を新たに作るスキルが息子にはありません。

支援級スタートにしましたが、学校の都合で交流級にまだ行けてませんので、孤立ぎみです。支援級だとコミュニケーションを取れる子は少なめです。姉が普通級にいますので、姉のクラスで仲良くしてもらっています。

アドバイスとしては、
通級に通ったり、不登校気味になったら支援級に移るのを相談するのが良いかと思います。勉強の時間が減るのと、その分療育的な内容が入ります。本人の負担も減りますよ。訓練も毎日受けられます。

息子も今頑張っています。まだ始まったばかりですが、通学班についていく姿を見て、それだけで去年と比べれば頼もしいです。
それと支援級は、手厚いです。変化に弱い息子は支援級に入って正解でした。支援級の上級生や先生がとにかく優しく、アットホームな環境です。普通級の子も、多弁な息子の言動も、支援級在籍のおかげで優しい目でみてくれます。支援級担任も障害に理解があり、個々の課題を共有できています。
普通級なら怒られる事が増えたり、友達関係で悩んでもフォローがない、先生は障害に理解が無いのが、残念ながら当たり前かと思います。親も参観日しか子供の様子は知れません。支援級なら毎日連絡帳にその日の授業の本人の様子が書いてあり、先生からのコメントもあります。主様は、とにかく今心配なのだと思いますが、小学校の普通級ではフォローが入れにくい状態です。学校への行きしぶりがでたら、学校や本人と相談の上、二学期から支援級への慣らしも始められますよ。

それと、私は分からなくなったら病院に行って医師の指示を受けています。担任、スクールカウンセラーや保健所、病院にいる専門家に現状をお話しされた上、どうしたらいいか意見を聞きましょう。
お子さんとって最適な環境を親が用意してあげて下さい。 ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/169095
退会済みさん
2022/06/02 01:42
【一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」
「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、
言葉に詰まりました。。。。】

☝️そうしたら、他の友達に声をかけるか?
1人で好きな事をするかどっちかだと教えてあげて良いと思います。「〇〇したら、どうするの」って息子も頻繁に言ってました。私は、マイナス思考になっているのでをプラスに変えてあげてました。

あくまでも私ならの場合ですが、「A君が好きだから、隣に座って良い?って聞いてみて、良いよって言われたら座りなさい。」「でも、A君や他の友達は1人になりたかったり、他の子と遊びたい時もあるから、断られても落ち込まないんだよ。いつも同じ子と遊んでると飽きちゃう人もいるんだよ。」「黙って後ろをついて来られたら、どう思う?ビックリしない?一緒に行こう!って声をかけるのがルールなの」って教えると思います。

私の方法が良いかどうか分かりませんが、暗黙の了解が分からないのなら、親のが言葉で教えてあげたら良いと育てて来ました。教えた後は、ロールプレイして出来たら🆗って言ってました🤭。どうして、そんな考え方するかな〜😥で、大泣きした時は歪みを正してあげて「泣いて損しちゃったね」とサラッと言って退けました。本人が凹んでる時に一緒に凹むと、本人は益々凹んでしまう場合があります。
「そうか、そうか頑張ったね!」「悔しかったね!」の後は「でも、お母さんは、〇〇だと思うよ!」って凸にしています。時にはハグをしながら🤭

凸凹していると我が子だけが凹に見えますが、まだまだ中学生までは他の子も人付き合いが発展途上です。未熟者同士が交わるのでトラブルも多い時期です。ただ暗黙の了解を自然に学んで行くか行けないか?
自然に学べないものは、教えていけば良いだけだと思います。最初に、ルールってものがあると教えると楽かも知れません。

私なら「A君に、一緒に遊ぼうと言って断られた」と凹んで帰ってきたら、「A君は他の子と遊びたかったんじゃないかな。息子ちゃんが嫌なわけではないと思うよ!」と言った後に「でも、一緒に遊ぼうって声かけるの勇気いるよね。すごい勇気出したんだね!」って褒めちゃいます。

続きます ...続きを読む
Esse similique asperiores. Aut vel perspiciatis. Autem veniam provident. A ut est. Accusamus quo ut. Eligendi nostrum enim. Aperiam error illum. Voluptatum laudantium et. Beatae voluptate rerum. Ut voluptatem deserunt. Sequi tempore quis. Non dolores libero. Vitae hic quod. Tempora minus dolores. Fugit similique doloribus. Amet impedit inventore. Deleniti dignissimos aliquid. Eveniet in odio. Nisi accusamus corporis. Voluptatibus ab doloremque. Nostrum commodi animi. Debitis earum illum. Sit inventore et. Nobis ut necessitatibus. Qui dolor nulla. Incidunt et non. Ipsam iusto quia. Accusamus qui eveniet. Est quae ullam. Exercitationem alias magnam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
29

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来より今でしょ。 今の困りごとから将来の困難を予想するより、ちょっとでも軽減できるよう道を探っては? 息子さん、ボーダーでもないのに、こ...
25

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
7

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
何度もすみません。 主さんのメンタルが心配です。 過去に自分を受け入れられない出来事があったのでしょうか? チャレンジでトイレにたてこ...
39

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
18

お久しぶりです

以前、娘の不登校や転学等で色々と質問させていただいた者です。その後、小学校(支援級担任・交流級担任・ケースワーカー・学校長)・教育委員会・...
回答
ひとまず落ち着いて良かったですね。 わざわざご報告いただきありがとうございます。 お子さんが落ち着いてすごせるようになってなによりです。 ...
1

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
息子さん自身、眠りが浅いから2回もトイレに起きるんですね。 睡眠の薬をもらうか、夜間はオムツにするか。 私も息子さんのようにトイレに2回...
6

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
1年生に付き添うのは仕方ない事かと思います。 子どもそれぞれに特性や困り感は違うので、自分の子供にはしなかったのに~はどうなんでしょう? ...
8

4歳、年中のASDを持つ娘がおります

周りの定型発達のお子様達は、4歳で他人の気持ちを理解する能力を身につけはじめ、活発にコミュニケーションして遊んでいます。娘は人の気持ちを考...
回答
はじめまして。 心の理解ですか… ASDと言っても様々だと思います。 のび太タイプの息子で、娘さんとタイプは違うかもしれませんが。 繊細と...
6

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
まずは将来的な資金について夫と話し合って、現在の状況で二人目を儲けても生活が成り立つのか、主さんが子育てをしながら働くのは無理そうなので、...
21