質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
自閉症情緒級在籍のお子さんをお持ちの親御様に...
2023/07/02 00:39
12

自閉症情緒級在籍のお子さんをお持ちの親御様に質問させてください。

現在小学二年生で、国語、道徳、書写以外交流に行っています。落ち着いて板書もして話も聞いて理解力にも問題はありません。

朝、帰りの会、給食、休み時間などは支援級で過ごしています。

私が気になる息子の課題はコミュニケーションです。構造化されていない休み時間、同年代の交流が上手く行くのかが最大の心配事です。

交流級に通っているお子さんで交流級の友人は出来ましたか?休み時間、昼休みはどのようにして過ごしてますでしょうか。

例えば息子は皆でサッカーをして楽しむよりも、サッカーの審判をしたいタイプの子です。

運動面では活発さがなくて体を使うスポーツ、遊びは得意ではないものの、自分も外に遊びに行きたいと思うようです。

息子にアドバイスしてあげたり、うまくつきあっていける方法があれば教えて頂きたいです。

なかなか難しい質問だと思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
茉莉花さん
2023/07/04 00:22
皆様ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/176363
春なすさん
2023/07/02 06:33

今お子さんはどのように過ごしていますか。

支援級ならば、中休みや昼休みの長い休み時間であれば先生や支援員さんに相談すれば、時々でもやりたい遊びの中に入れてもらえるかな、と思いますが。
先生も、午後の授業の準備等で毎日は無理かと思いますが。
相談してみてはいかがでしょうか。

あとは、放課後等デイサービス、習い事等で練習したりする位でしょうか。もちろん、家で会話の練習、こんな時どうすれば良いか一緒に考えることも出来るかと思いますが。

うちの子は知的もあり、低学年はそれでも皆の仲間に入れてましたが中々難しいですよね。

親も歯がゆい思いはかなりあるかと思いますが。

スモールステップで、周りの支援を受けながらかと思います。
こんな時、上手く皆の輪に入れてくれた園の先生がいてくれたらな、と思いましたが。

https://h-navi.jp/qa/questions/176363
ぽんすけさん
2023/07/02 07:14

娘もASDですが、学校はわかりませんが、
放課後デイサービスは楽しいようです。

担当者も対応がうまいですし。

遊びの中で怒りをコントロールするのを学べたり、様子も聞けるので、娘のためになっているなぁと思います。

娘の学校は、担任が対応が下手くそでプレッシャーばかり与えてくるので、なんかいやです。

娘も行き渋りがあります。

外遊びはしないで教室で過ごすことが多いようです。

交流級に結構かよっているのですね。
娘は自分でともだちがいないといっていますが、
もともと普通級のときにできたともだちと
遊んだりしています。
娘はいきしぶりがあるので、交流級を担任に行かせてもらえていません。
交流級に問題なくいけてるのなら、
本人もストレスが溜まっていないのであれば、
コミュニケーションある程度想像ですが取れているのかなと思ったりします。

コミュニケーションが娘は本当に苦手でしつこくしてしまったりして一時期問題になったり。
ASDなのでそのあたりは、放課後デイサービスで学べたらいいのなとおもいます。

学校はあくまでも、勉強を学ぶところなのかなぁと思っています。

放課後デイサービスは担当者も相手してくれますし、お友達への対応の仕方を学んでいると思います。年齢もさまざまでめんどうみてくれる大きい子もいるので、気の合う子となかよくしているみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176363
2023/07/03 09:24


午前中全て交流という日もありますが、休み時間は一人で過ごしたり支援級に帰ってきちゃうことが多いですね。。

うちは一人でも全く気にしないタイプですが、一人が寂しいのであれば支援級に戻ればいいと思いますよ。
普通級で友達を作りたいということであれば、自分から積極的に入っていける子で無いと難しいです。同じ輪の中に居ても微妙に弾かれるというのはよくあることなので。。。
今は放デイや支援級でもう少しコミュニケーションの練習が必要なのでは?

仲良くなるには同じ登校班、同じ習い事、同じ趣味など共通の話題が必要かと思います。

支援級や放デイにはお友達が居ますし、普通級で1:1の友達が居なくても嫌われてはおらずそれなりに過ごせていれば及第点ではないでしょうか?
知り合いの子は普通級在籍で何人かお友達が居る様ですが、そのお友達も特性のある感じの子でやはり同じくらいの発達段階の子同士が友達になりやすいのだなと思います。

支援級担任にやはり普通級に転籍しないことにはなかなか難しいと言われましたよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/176363
茉莉花さん
2023/07/02 10:26

春なす様

ご回答ありがとうございます。
息子は昼休みは支援級の子と遊んでいます。
通常に友達がいる子は誘われて得意なサッカーなどをしているそうです。
息子はボール蹴るのは上手で体育の授業で今のところ問題はないものの、皆の激しさ、スピードについていけていません。
トラブルになっている子が苦手ではあるのですが、一人で教室に居たくないので一緒に外へ行くようです。その際鬼ごっこのようなことをしますが、ルール等守らないそうです。皆、息子も。マイルールを作ったりすると話していました。息子は一人が寂しいと思う子なので、友人が出来なかった場合を考えると悩ましいです。。ポツンとなりそうなので。。

そうですね!先生に相談してみます。

放課後ディサービス通い始めたばかりですが、すごく楽しいようです。見守る大人がいながら
集団遊びが出来て親も安心しています。

遊びの経験が少なく、積み重ねて行く必要を感じています。

一年生の時に登下校付き添い時に通常の子と一緒に帰宅して息子の様子を観察しながらフォローしながら、ここはこうしようとか、面白いからと三回も言わない!等アドバイスしていました。。息子のもって生まれたものを修正する作業をしていました。息子もハッと気付いたりしていました。こういった環境がないとなかなか生きた練習が出来ないと感じました。相手の子に感謝です。。本当に難しいです。コミュニケーション。歯痒さを共感していただき、嬉しく思いました🥺
ありがとうございます。
スモールステップで、放課後ディ、習い事(習字を習わせる予定です)で積み重ねていこうと思います。ありがとうございました。
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ナビコさん
2023/07/02 11:28

まずは、朝と帰りの会、給食を交流に変えて、交流級の子達と顔を合わせる機会を増やしたらどうかな?
そうすると会話する機会が増えるだろうし。

サッカーなどはまだ難しそうですね。
ビジョントレーニング、習い事でスキルアップして、放課後デイで集団遊びの経験を積まないと。


私は子どもが一年生の時は、児童館に連れて行って付き添ったら、二年生から一人で児童館に遊びに行けるようになりました。
児童館だと、見守りの大人がいます。


一年生の最初はデイ週4で、終わり頃に週5に増え、
運動の習い事は、スイミングと体操。
今年から卓球も始めました。


一年生の時は、休み時間は支援でいることも多かったけど、二年生からは交流に切り替えました。
先生が子どもの意思を確認して、そのようにしたそうです。
一年生の時、外遊びは六年生がよく遊んでくれたようです。


外遊びが好きで、晴れたら外、雨だと教室内でタブレットでゲームなどするそうです。
運動神経は普通くらい。
でも、一番好きな教科は体育で、クラブ活動も3年間スポーツクラブ⚽️


学校は学童がなく、代わりに放課後子ども教室が週3あったのですが、うちの子はデイの方が好きで通いませんでした。

習い事のそろばんが終わったら、教室に来ていた子と遊びます。

我が子の場合は、こんな感じです。



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https://h-navi.jp/qa/questions/176363
茉莉花さん
2023/07/02 13:02

ナビコ様

ご回答ありがとうございます。
朝の会、一時間目交流教科の時に行けるように先生に話してみます。
他は少しずつ試してみようと思います。
交流級に荒れている子がいるようなので、少し心配があります。補助の先生はいません。
教科TTの先生がいるだけのようです。
クラスは35人います。

児童館は幼少期連れていっていましたが、
小学生になると親は入れず、工作だけ作りに一人で行く時もありましたが、恥ずかしがり屋な面もあり一人で遊んで迎えに行き帰宅していました。
放課後ディでしばらく経験を積んでからまたトライしてみようと思います。夏休みと。

ビジョントレーニング大事ですね!
反射神経も弱いので。。以前、キャッチボール等をしたり、本でトレーニングするものがありましたが暫く使っていませんでした。活用していきます。

サッカーは仰る通りです💦

お子様運動神経が良くて、体育が好きで羨ましいです!

運動が苦手だと友達がなかなか作れなそうに感じています。同じ支援級の子は運動神経抜群なので遊びに誘われます。学童にも通っているので知り合いの子も多いです。

息子は運動苦手で、プールも顔つけ拒否です。
なので、漢字が好きで書くのも好きな習字を習わせようと思っています。少しでも皆の中で過ごすを大事にしてみたいです。

色々出来る事がまだまだあるということを気づかさせて頂きましてありがとうございました。
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今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

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お友達との関わり方について相談があります

4歳の自閉症スペクトラム疑い、軽度知的障害の息子がいます。この春幼稚園年少入園しました。加配はついていません。1歳後半から療育をはじめ、今は幼稚園が午前保育の日(週1回)に幼稚園終了後、小集団の児童発達支援施設に通っています。最近まで他人にあまり興味がなく、特に同年代の子とは関わりたくないのか自分の近くに子供が近づくと誰もいない場所に逃げて1人で遊ぶを繰り返していました。ここ数ヶ月で同年代の子にも興味が出てきましたが、お友達との距離感が近くて困っています。本人は遊んでいるつもりですが相手の子(相手の子は特定の子ではなくその場で変わります)は逃げて、それを追いかけてしまい「ついてこないで」「あっちいってよ」と言われている姿は何度か見ました。見るのも辛かったので、あっちで遊ぼうと声をかけたり家に強制的に帰ったりで対応してきました。先日、幼稚園でお友達に噛まれたそうです。傷はたいしたことはありませんでしたが原因はお友達をしつこく追いかけまわしたからだそうです。本人に聞いてみると「だって遊びたかったんだもん」と。人が嫌がっていることはしないといくら伝えても相手の気持ちが分からないので理解できないようです。どういう風に伝えたら理解してくれるでしょうか?療育の先生からは辛いねと共感はしてもらえましたがアドバイスはなく…今後もトラブルが予想されますが成長して自分で気づくまで見守るしかないのでしょうか?分かりづらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答
例えばフラフープをお互いにぶつからないで持てるぐらいの距離。……って、持ってみると伝わるでしょうか。 イヤじゃない距離を体感してマスターで...
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息子の心理が分からずにどう促せばいいのか困っています

小1ASDの積極奇異タイプです。友達と遊んでいる時に必ずと言っていい程、彼はみんながしているのとは違う遊びを考案し出します。で、大きな声を出して見たり、派手に動いてみたりして皆んなの気を引こうとします。これって何なんだろう?友達がしている遊びも難しいものではないし、普段なら息子もしているような遊びなので難しさは無いはずなんですが…何故かその輪から離れて必死に違う遊びを探している感じが見て取れます。主導権を握りたいのか?主役じゃなくちゃいやなのか?自己肯定感低めの、超プライド高い君なので分からなくもないですが。やっぱり場は白けるし、明らかにウザがられます。声かけするにも、なぜそんな事をするのか分かりませんから難しくて。息子に聞いても、ただその違う遊びがしたかったからという感覚しかないようです。でもどう見ても不自然なんですよね。やりたい事をしているというよりは、これなら乗ってくるかと試しているような感じ。関わり方がアンバランスというか、遊びを楽しむことよりも人の注目を集めたい方が強いような。彼の行動の中に何かしらの心理があるのかないのか…こういった事を経験された方がいらっしゃれば、どう促したか、どう変化していくのか教えて下さい。

回答
ruidosoさん まさしく現在の息子の立ち位置を言いあてて頂いてます。 もうすでに息子は遊びたくない子に位置付けられています。 息子が弾...
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凸凹の方でチャレンジタッチを受講している方いますか??小学2

年生のASD息子です。一言でいうと、我慢と書字が苦手です。すぐキレる、常に怒る、たまに暴力的、一応字は書けますが書きたがらない、書いても乱暴。言葉は多い方で、話すことには不自由はありませんが、言いたいことばかり言うのでうっとおしがられるタイプです。自己肯定感をあげる1つとして、主治医から学校の勉強だけはできるだけついていけるようにと言われています。宿題は気分でやったりやらなかったり、ノートはとったりとらなかったりであまり把握できず、私の安心材料としてかもしれませんが、進研ゼミのチャレンジタッチを受講しています。(こどもちゃれんじからずっと、たまにやめたりしながら続けています)声をかけたらたまにする程度で、毎日決まった時間にやる、なんてことはありません。下の子らが、ひらがなや、英語の歌など、訳もわからずタッチのアプリで遊ぶ方が多いです。私が思うに、紙のドリルみたいに消ゴムで消せない!とキレる心配もないし、声で分かりやすく説明してくれるのでタッチはいいなと思います。しかし、漢字の書き取りでは、トメ、ハネなど厳しく(当然ですが)、長さも違う場合は「ざんねん!」と言われるのがつらいみたいで、電源を切ってしまったり、機械をたたいたりです。学校ではどんな字でも書けば○をくれるようにお願いしているので、タッチでの学習はハードルが高いです。しかし機械操作もできるようになってきて、あちこち目をやったり少しはビジョントレーニングにもなってるかな!?なんて思います。うまくつき合う方法があれば教えてもらいたいです。

回答
チャレンジタッチそのものでの学習は書字困難のあるお子さんには向いていると思います。 漢字のとめはねのところは、これはやむを得ないと言いま...
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小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を選ぶ(大人のみ。自身が認めた人の指示しか聞かず反抗的な態度を取る)のが気がかりでしたが今まで各種検診に引っかかった事はありません。入学前に市の心理発達相談で簡易の検査もしてもらいましたが、個性の範囲内だろうとの事で、小学校も普通級で入学しました。入学した小学校が荒れ気味で暴力、暴言を受け喧嘩を起こしと落ち着かない毎日。一学期終わり頃は咳発作や謎の蕁麻疹を繰り返し、学校へ行きたくないと漏らす日々でした。その頃から感情が昂ると教室から飛び出してしまう(幼稚園年中頃から稀にある)、席に座って居られない(保育園はお勉強系、幼稚園も正課があったが問題なく小学校入学後から)、対人トラブルが多い(自身が受けるだけでなく、他者のトラブルや指摘が耳に入るだけでイライラしてしまい、暴走してしまう)等の行動が目立ち、発達検査のできる小児科で検査(WISC-5、ADHD)を受けました。WISC結果IQ110言語理解指標114視空間指標86流動性推理指標132ワーキングメモリ指標82処理速度指標106ワーキングメモリ指標では耳からの記憶は平均並みで目からの記憶は苦手。視空間指標も頭の中でパズルをイメージして完成させるのは平均並みで、実際に積み木で組み立てるものは苦手。処理速度指標は法則通りに同じ記号を探す作業は得意で、お手本通りに書き写す作業は平均並みで書き間違いが多い。との事でしたADHD結果多動性該当衝動性該当数値の凹凸が50と大きいので学校生活で困難があるだろう事を伝えられ、ADHDの基準点を満たしていた事と、二学期に入ってからテンションの上げ下げが酷く、自己肯定感の低さで死を仄めかす発言も増えていた為コンサータの服用を開始しました。薬の効果は本人曰くムラがあると言い、頭がスッキリ冴える日もあれば(親から見ても指示の通りがいい。学校でもトラブルなし)、気分が上がらないまま終える日(理屈ぽくなる、学校でも対人トラブル多少あり)もあるものの、私から見ているとテンションが上がりすぎず下がりすぎずになり怖い所まで落ちずに済んでいて助かっています。10月後半から特例で通級に週一回通わせて頂く事ができた事、本が好きなので本を読んでいれば周りが気にならず立ち歩く事も無いので、クラスで過ごす際は本を持たせておくことで飛び出しをせずクラスで1日過ごせるようになってきました。家庭でも学校でやってきて欲しい事や行動、良くない事や行動をお約束事として貼り、ポイントをつけてポイント数に応じてゲームの時間や景品を渡すような仕組みを取り入れています。前置き長くなってしまいすいません。本題なのですが、①学校での数々のトラブルを思うとコミュニケーションやソーシャルスキルという部分が苦手であると推測しています。発達の指摘もなくここまで来てしまったため療育という分野ではかなり出遅れている状態である今、どう言った環境を用意してあげられるでしょうか。現状→*発達検査を受けた小児科は経過報告と薬を貰う為の再診で療育は行っておらず、院内の児童精神科も予約していますが来年2月まで待ちの状態です。*現在学童を利用していますが、放デイの見学を先日から始めましたが、近隣は預かりや学習支援が多く、空きがほぼないため自身で送迎の必要がある。療育要素のある所があまりない。母子家庭の為仕事を調整=収入に響く為、自分で送迎してまで通わせるべきなのか少し躊躇っています。*習い事は年少からタブレット学習、年長から水泳を続けています。私の希望で剣道を習わせたいのですが、学校生活や行事の兼ね合いで色んな事を一気に取り入れるのは辛いだろうと先延ばしにしています。②検査の数値のワーキングメモリと視空間指標の低さ、得意不得意の凹凸具合やADHDの特性から今後躓くであるだろう要素、配慮が必要な所は何でしょうか。現状→*学校で忘れ物、物を無くすがほぼ毎日。持ち物のチェックリストを持たせてます。ランドセルの目につく場所にあっても確認して入れることもたまに忘れます。*学習面の遅れは今の所目立ちません。タブレット学習を見ていると漢字の書きが定着してるか怪しい。宿題や授業中のプリント、テストは溜めすぎて大変な目にあった経験から、毎日やれば辛くないと学んだのか最近やっと後回しにしなくなりました。*問題を解くスピードは早いが、図形問題は躓く。漢字の書きのバランスのとり方が苦手(突き出す、出さないや「子」の横線を入れる位置等。手本を見せて違いを探させれば分かるが指摘されないと気付かない)*本が好き。読むのも音読も早い。本の要約も上手い。知識を詰め込むのが好きだけど抜け落ちるのもまあまあ早い。映像よりも読んだ情報の方が長く残る模様*コンサータを飲む前はプリントの一部分を見落とす(プリント中央部分。分からず飛ばしている訳ではない)があったが、お薬を飲んでからはなくなりました。*片付けは全般が苦手で好きではない。*自身で物をどこに置いたか覚えていない。物を探せないし目の前にあっても気付かない。*勝負事が苦手。勝ち負けに拘るのではなく、勝てない可能性がある事は最初からやらない。*ルール厳守で特例が苦手*目ざとく、他者への指摘や注意がキツくトラブルになりがち。*自分はキツく指摘されるのが嫌。語気が強かったり大きな声出されるとパニックを起こすのか半泣きになる。*褒められるのが苦手で自己肯定感が低くすぐ卑屈になる。長々とまとまりなく書かせていただきすいません。ご回答頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答
キングプロテアさんは勘違いからか毎回ADHDをASDと訂正記載しますが、ADHDをASDとするなんて分類はありません。 ASDとADHDは...
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小学1年生の自閉症スペクトラムの娘の居場所について相談です

集団への不安が強く、聴覚過敏もひどくなり、入学して1ヶ月程して登校渋りが始まったため学校と話し合い、支援学級メインで過ごすことにしたところ、楽しく通えるようになりました。本人も支援学級がとても過ごしやすいようで、原学級にはほとんど行っていない(教室に入るのを拒否)状況です。今は支援学級にもう一人女の子がおり、とても仲良くしてもらっていますが、6年生なので卒業になります。来年度の新入生で入級する女の子はいないようで、完全に一人になってしまいます。男の子は15人程度いるかと思います。放課後デイにもほとんど他に女の子の利用者がいないため、おままごとが好きな娘はあまり行きたがりません。原学級の女の子とはうまくコミュニケーションがとれず会話が続かないようです。支援学級に女の子が一人という状況を経験された方など、発達障がいの女の子の居場所やお友達関係をどうされているか、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
ママちゃんさん ご回答ありがとうございました。 放課後デイが少ない地域なので選択肢がほとんどなく、通える範囲のもう1ヶ所も男の子ばかりでし...
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すみません

少し母と揉めてしまって、この質問が見つかると面倒なので一旦消します。皆さんにお返事するつもりなので、しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。状況が落ち着き次第、お返事を再開します。

回答
春なすさん、回答ありがとうございます。 たしかに、約束を守る・守れないは妹の問題です。 でも「守れない」理由がこちらにあるのなら、それを...
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小5広汎性発達障害の息子今月学力調査テストがあります対策をど

うしたらよいか…小5広汎性発達障害の母親です。特別支援級に入っており、なるべく普通学級に戻れるよう奮闘中です(過去の投稿をご参考くださいませ)この4月に市の学力調査テストがあるようで、対策があるかと考えています。去年も同時期に受けましたが惨憺たる有様、一年間親子で頑張って、だいぶん学力が伸びてきました。その指標とするために、このテストは大事になるかなと思っているのですが、過去問は公表されておりません類似問題を探して、対策を考えていますが、本屋さんで購入できる、学力テスト形式に準じた問題集・ネットでダウンロードできる問題などどなたかご存知でしたら教えてくださいますでしょうか?テスト形式に慣れさせるためにもテストまでに何度か解かせてみようかなと思っています。様子を見て、苦手分野をできるだけ見ていこうかなと…昨年度末、学校と相談したのですが、あまり本気で取り合ってくれる様子がなく、親としてはチャンスは逃さずにしっかりしようと思っています。…子供の気持ちが一番なので、ヒートアップして無理強いしないようにするのも大事ですが(笑)楽しい人生になるよう、サポートできることはいろいろ考えるべきかなと思っております!

回答
うちの息子はASD,ADHD,LDです。 以前、学力テストを別室で、代読してもらったら、高得点でした。(本人比較前年度配慮なしの倍の点数)...
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