2021/12/19 13:38 投稿
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支援学級に通う小学1年生の子がおります。
交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。
入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。
学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。
学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。
そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。
我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。
今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。
そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?

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質問者からのお礼
2021/12/20 20:54
多くの回答頂きありがとうございました。引越しについては、メリットデメリットを再度よく考えて決めたいと思います。そして引越しするにしても、新天地の地域柄や学校の様子などをしっかり調べてから行動したいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/166153
ナビコさん
2021/12/19 16:13

支援学級の子がいます。
転校はしたことがないのですが、こちらの地域は集団登下校がなく、個人で登下校しています。
なので1年生でなくても、犬の散歩がてらに親が学校の近くまで付き添っていたり、祖父母が送っている、学区外から車送迎で来る子など、さまざまです。
うちの子が1年生の時は、登下校はとても危険でした。
「急ぐ」という概念がなくマイペース、それだけならいいんですが、途中で止まったり、目の前の電柱を避けることなく突っ込んで行ったりと、とてもじゃないけど大人がついてないと事故は確実な状況でした。
それでも1年たって2年生になったら、1人で登校できるようになりました。
まだ1年生ということなので、焦らず親と一緒でいいと思います。

学校での遊びですが、うちの子は学校内ではのけ者にはされてないですが、もしも思い通りにならないと怒ったり、マイルールを押し付ける、遊びのルール自体を理解できてなかったりすると、交流級より支援級で遊ぶ方がいいと思います。

うちの子は学校内では遊べるけど、放課後はさすがに個人的に行き来するだけのスキルはないし、親も心配、療育の必要もあるので、放課後等デイサービスや習い事をしています。

もし遊んでくれても、ゲームやおやつ、お金目当てに寄ってくる子も皆無じゃないので、親の目の届くところで遊ばす方が安心だと思います。

転校の件は他にもよい学校があり、お子さんも同意しているなら、それもありだと思います。
でも自閉傾向、自閉症のお子さんでしたら、周囲とうまく交流させることに執着はしない方がいいと思います。
健常であってもレベルが同じくらいじゃないと同じグループには入れてもらえないものだし。
気が合う、合わないはどうしてもあるから。




https://h-navi.jp/qa/questions/166153
kitty❣️さん
2021/12/19 15:13

こんにちは!
まず親御さんとして辛いですよね。
心労お察しします。(T_T)

その上で、
まず、支援級所属の支援の必要な小1のお子さんの登校を、小学生の子供達に任せて親は学校まで付き添わないのは、良くなかったのでは?
定形発達の小1でもかなり手はかかります。
おそらくそういったところが、子供たちのストレスになり、暴言、またご近所さんからの無視に繋がったのではないかと私は思います。

今更ですが、最初から付添い登校をしていればこういった事は起きなかったと思います。
うちの方では低学年の支援級のお子さんは、親の付き添いが必須です。
こういったトラブルを防ぐ為だと思います。

それと、
「学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…」
こればっかりは相手にも友達を選ぶ権利があるので、致し方ないのでは?
主様だって友達は選びませんか?

また、学校が休みの日の放課後等デイサービスの利用はお考えではないでしょうか?
お子さんと同じ様な子も沢山いるし、
デイサービスの職員が間に入ってくれるので、
仲良く遊べるんじゃないかと思います。

転校はありだと思いますが、
主様親子も考え方を変えないと、
どこへ行っても同じ繰り返しだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
マキアさん
2021/12/20 12:44

基本門の外の事は先生はノータッチです。
なので、それを逆手に取り、親が付き添うだの、集団登校だの、それは親権者が本人に様子と家庭の事情により判断しますで私なら押し通します。

からかってくる子はいます。その都度相手にしてたらキリがないので、私は「何か御用かしら?この子に言いたいことがあるなら私に言ってちょうだいな」で通しました。100パーセント、それから何か言ってくる事はなく、私たち親子を見るたびその後は逃げるようになりました。差し詰め、おっかねーババアが付いてるからめんど臭いからかかわらないどこ、と言ったところですかね笑笑 
からかってくる低学年女子を震え上がらせたこともありますが、万が一その子の親からクレーム入った際の対応もシュミレーション済み(お宅のお嬢さんが前も見ずにふらふらと往来を歩き、なんの面識もない我が子に話しかけてくるものですから、単純にどうしたのかと思いました。一方的に話しかけられ、我が子も当惑し、またお嬢さんも興奮気味で周りの様子にも注意が向いていませんでした。前を見ずに歩きぶつかる等他のお子様への危険も想定し、大変差し出がましいようですがご注意申し上げました。お嬢さんの担任の先生を通した方がよろしかったですね。以降はそう致します。と返すつもりでした)

また、反りが合わない、問題ある子とは同クラスNGを出しても良いと思います。なぜその子達のためにこちらが煩わしく大変な転校だの引越しだのしなくてはならないのでしょうか?
主さんは非常にお優しい方なんだと思います。でも、周りを気にしすぎると大切なお子さんを時に守れないんじゃないかな、と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
すけさん
2021/12/19 16:04

kitty様ご回答ありがとうございます。
色々と言葉足らずな点があり申し訳ございませんm(__)m
登校ですが、こちらの地域では4月に限り親が付き添って登校を認められていますが、その後は子供達だけでの登校(通常級、支援級共に)を指導されています。各要所に地域の見守りの方が立っている為、親の付き添いは必要ないと思われているからなのかもしれません。
登校トラブルが発覚したのも、それを見た上級生や見守りの方らが学校へ報告した事からでした。

お友達を選ぶ権利は「その通り」だと思います。悲しいですがウチの子は選んでもらえなかったんですよね…こればっかりは一方通行の気持ちではどうしょうもないです。
あと休日は放デイを利用しています。
今の状況は近所の子らが外で遊んでいる時にウチの子が外へ出ると、一斉に家に入るか移動してしまうので…最初はその意味をよくわかってなかったようですが、だんだんと自分が避けられてるのを本人がわかってきて情緒不安定になっていたので、せめて他学校のお友達とでも関わりを持たせてあげたくてそうしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
2021/12/20 09:50

引っ越ししたらリセット出来るかは何とも言えないと思います。
態度や言葉に出すか出さないかは別として<支援級の立場はどうしても下に見られる>からです。

遊びというのは対等な立場で行われるので、例え入れてもらったとしても<相手してもらっている>という状況になるかと思います。放デイでも友達は居ませんか?
友達関係は1:1で仲良しこよしではなくても、まだ1年生ですし子供が休んだ時に「今日〇〇居ないね~」と気にかけてくれる子が居るだけでも良いかと思います。仲間として認識されているということなので。
今は対等に遊べるお子さんはデイになるかと思うのでデイでお友達出来ると良いですね^^

クラス替えの問題に関しては<〇〇とは一緒にしないで欲しい>は割と通りやすい要望なので先生に伝えておいてはいかがでしょうか?
個別登校することで今特に問題が無いのであれば個人的には転校するリスクは高いのでは?と思います。(環境をがらりと変えることはお子さんにとってもあまりメリット無いかと思います)
ただ近所の環境は良くないので、引っ越しされるのであれば<学区内>でされてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
退会済みさん
2021/12/19 23:59

私も、ナビコさんの意見に賛成です。

最初は親御さんと一緒で、慣れてきたら一人で登校。で良いと思います。

どうしても親は、コミニュケーション力を、養うという意味でみんなと一緒に。
としたいと思うし、そうさせがちだと思うんですよね。

でも、一人で何かをする。とか、一人でどこどこに行って、帰ってくる。など自立して出来る事を増やしていく事も、大事な事です。

そうしてそれが出来るようになっていくと、子供も自分に少しずつ自信がつき、お友達と話したり遊んだり積極的にいく。ようになる子も多いです。

今、無理に触れ合わせなくても、良いような気もします。
これから学年が上がって成長すればもっと変わるんじゃないでしょうか。

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2024/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 偏食 小学校

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 親子遠足

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
小学1・2年生 学習 知的障害(知的発達症)

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
幼稚園 病院 通常学級

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

支援級は、普通級の受けたい授業を受けられないんですか? 小学1年、支援級在籍の子供のことで、相談です。 IQ・学力に問題はありませんが、集団では一斉指示を聞き洩らすことがあり、入学時から支援級です。 国語と算数は、支援級で学び、それ以外の教科は、その日のスケジュールに応じて普通級で受けています。 1学期、支援級の面談で、 普通級で授業を受けていても、突拍子もないようなことはしないが、 一斉指示が漏れることがあるので、支援員が手助けをする事があるという事でしたが、 取り立てて、問題があるような話はありませんでした。 相談は、 月に1~2回ある、普通級の英語の授業への出席を拒否されているようなんです。 入学から今まで1度も参加したことがないようで、子供はすごく参加したがっています。 本人が希望する授業に参加することは許されないんでしょうか。 その日、支援級の先生とのやりとりで、 子供が、支援級担任に、「(普通級の)英語の授業に行きたい」と言ったら、 支援級担任 は、「(普通級の担任から)バツ(受入拒否の意味)って連絡が来ているから、行くのやめましょう」 と言われたようで、私に訴えてきました。 小学1年生の英語なんて、ほんとお遊び程度なんじゃないかと、勝手な想像ですが、 そんな授業にも受け入れてもらえないのかと、悲しい気持ちになりました。 受入拒否したのは、普通級の先生ですが、 支援級の担任も、、本人が行きたがっているので、と、普通級の先生に相談した様子もないようです。 すべて子供の話からの情報で、実際どうなのかはわかりません。 こんなモヤモヤしている気持ちを、学校に話した方がいいのか、 自分の中で消化させた方がいいのか、、迷っていて、ご意見を伺いたいです。 話すとしたら、誰にどんな風に言えばいいのか、アドバイスをお願いします。 なるべく角が立たないように配慮したいと考えています。 支援級にしたのは失敗だったかな。 やはり支援級の子は、普通級で厄介なお客様扱いなんですかね? でも、支援級で受けている国語と算数は、個別なので、よく理解していて、進むのも早いです。もう2学期の勉強は終わりました。 普通級にいたら、授業を聞き洩らして、ついて行ってないとは思いますが。 それだけでも価値があるのかな。 支援級の担任は、丁寧に見てくれていて、敬意はありますが、 どこかよそよそしくて、とっつきにくい印象で、今一歩踏み込みにくい感じです。

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2016/10/23 投稿
国語 通常学級 英語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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