2021/12/19 13:38 投稿
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支援学級に通う小学1年生の子がおります。
交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。
入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。
学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。
学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。
そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。
我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。
今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。
そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?

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質問者からのお礼
2021/12/20 20:54
多くの回答頂きありがとうございました。引越しについては、メリットデメリットを再度よく考えて決めたいと思います。そして引越しするにしても、新天地の地域柄や学校の様子などをしっかり調べてから行動したいと思います。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/166153
ナビコさん
2021/12/19 16:13

支援学級の子がいます。
転校はしたことがないのですが、こちらの地域は集団登下校がなく、個人で登下校しています。
なので1年生でなくても、犬の散歩がてらに親が学校の近くまで付き添っていたり、祖父母が送っている、学区外から車送迎で来る子など、さまざまです。
うちの子が1年生の時は、登下校はとても危険でした。
「急ぐ」という概念がなくマイペース、それだけならいいんですが、途中で止まったり、目の前の電柱を避けることなく突っ込んで行ったりと、とてもじゃないけど大人がついてないと事故は確実な状況でした。
それでも1年たって2年生になったら、1人で登校できるようになりました。
まだ1年生ということなので、焦らず親と一緒でいいと思います。

学校での遊びですが、うちの子は学校内ではのけ者にはされてないですが、もしも思い通りにならないと怒ったり、マイルールを押し付ける、遊びのルール自体を理解できてなかったりすると、交流級より支援級で遊ぶ方がいいと思います。

うちの子は学校内では遊べるけど、放課後はさすがに個人的に行き来するだけのスキルはないし、親も心配、療育の必要もあるので、放課後等デイサービスや習い事をしています。

もし遊んでくれても、ゲームやおやつ、お金目当てに寄ってくる子も皆無じゃないので、親の目の届くところで遊ばす方が安心だと思います。

転校の件は他にもよい学校があり、お子さんも同意しているなら、それもありだと思います。
でも自閉傾向、自閉症のお子さんでしたら、周囲とうまく交流させることに執着はしない方がいいと思います。
健常であってもレベルが同じくらいじゃないと同じグループには入れてもらえないものだし。
気が合う、合わないはどうしてもあるから。




https://h-navi.jp/qa/questions/166153
kitty❣️さん
2021/12/19 15:13

こんにちは!
まず親御さんとして辛いですよね。
心労お察しします。(T_T)

その上で、
まず、支援級所属の支援の必要な小1のお子さんの登校を、小学生の子供達に任せて親は学校まで付き添わないのは、良くなかったのでは?
定形発達の小1でもかなり手はかかります。
おそらくそういったところが、子供たちのストレスになり、暴言、またご近所さんからの無視に繋がったのではないかと私は思います。

今更ですが、最初から付添い登校をしていればこういった事は起きなかったと思います。
うちの方では低学年の支援級のお子さんは、親の付き添いが必須です。
こういったトラブルを防ぐ為だと思います。

それと、
「学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…」
こればっかりは相手にも友達を選ぶ権利があるので、致し方ないのでは?
主様だって友達は選びませんか?

また、学校が休みの日の放課後等デイサービスの利用はお考えではないでしょうか?
お子さんと同じ様な子も沢山いるし、
デイサービスの職員が間に入ってくれるので、
仲良く遊べるんじゃないかと思います。

転校はありだと思いますが、
主様親子も考え方を変えないと、
どこへ行っても同じ繰り返しだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
マキアさん
2021/12/20 12:44

基本門の外の事は先生はノータッチです。
なので、それを逆手に取り、親が付き添うだの、集団登校だの、それは親権者が本人に様子と家庭の事情により判断しますで私なら押し通します。

からかってくる子はいます。その都度相手にしてたらキリがないので、私は「何か御用かしら?この子に言いたいことがあるなら私に言ってちょうだいな」で通しました。100パーセント、それから何か言ってくる事はなく、私たち親子を見るたびその後は逃げるようになりました。差し詰め、おっかねーババアが付いてるからめんど臭いからかかわらないどこ、と言ったところですかね笑笑 
からかってくる低学年女子を震え上がらせたこともありますが、万が一その子の親からクレーム入った際の対応もシュミレーション済み(お宅のお嬢さんが前も見ずにふらふらと往来を歩き、なんの面識もない我が子に話しかけてくるものですから、単純にどうしたのかと思いました。一方的に話しかけられ、我が子も当惑し、またお嬢さんも興奮気味で周りの様子にも注意が向いていませんでした。前を見ずに歩きぶつかる等他のお子様への危険も想定し、大変差し出がましいようですがご注意申し上げました。お嬢さんの担任の先生を通した方がよろしかったですね。以降はそう致します。と返すつもりでした)

また、反りが合わない、問題ある子とは同クラスNGを出しても良いと思います。なぜその子達のためにこちらが煩わしく大変な転校だの引越しだのしなくてはならないのでしょうか?
主さんは非常にお優しい方なんだと思います。でも、周りを気にしすぎると大切なお子さんを時に守れないんじゃないかな、と感じました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
すけさん
2021/12/19 16:04

kitty様ご回答ありがとうございます。
色々と言葉足らずな点があり申し訳ございませんm(__)m
登校ですが、こちらの地域では4月に限り親が付き添って登校を認められていますが、その後は子供達だけでの登校(通常級、支援級共に)を指導されています。各要所に地域の見守りの方が立っている為、親の付き添いは必要ないと思われているからなのかもしれません。
登校トラブルが発覚したのも、それを見た上級生や見守りの方らが学校へ報告した事からでした。

お友達を選ぶ権利は「その通り」だと思います。悲しいですがウチの子は選んでもらえなかったんですよね…こればっかりは一方通行の気持ちではどうしょうもないです。
あと休日は放デイを利用しています。
今の状況は近所の子らが外で遊んでいる時にウチの子が外へ出ると、一斉に家に入るか移動してしまうので…最初はその意味をよくわかってなかったようですが、だんだんと自分が避けられてるのを本人がわかってきて情緒不安定になっていたので、せめて他学校のお友達とでも関わりを持たせてあげたくてそうしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
2021/12/20 09:50

引っ越ししたらリセット出来るかは何とも言えないと思います。
態度や言葉に出すか出さないかは別として<支援級の立場はどうしても下に見られる>からです。

遊びというのは対等な立場で行われるので、例え入れてもらったとしても<相手してもらっている>という状況になるかと思います。放デイでも友達は居ませんか?
友達関係は1:1で仲良しこよしではなくても、まだ1年生ですし子供が休んだ時に「今日〇〇居ないね~」と気にかけてくれる子が居るだけでも良いかと思います。仲間として認識されているということなので。
今は対等に遊べるお子さんはデイになるかと思うのでデイでお友達出来ると良いですね^^

クラス替えの問題に関しては<〇〇とは一緒にしないで欲しい>は割と通りやすい要望なので先生に伝えておいてはいかがでしょうか?
個別登校することで今特に問題が無いのであれば個人的には転校するリスクは高いのでは?と思います。(環境をがらりと変えることはお子さんにとってもあまりメリット無いかと思います)
ただ近所の環境は良くないので、引っ越しされるのであれば<学区内>でされてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/166153
退会済みさん
2021/12/19 23:59

私も、ナビコさんの意見に賛成です。

最初は親御さんと一緒で、慣れてきたら一人で登校。で良いと思います。

どうしても親は、コミニュケーション力を、養うという意味でみんなと一緒に。
としたいと思うし、そうさせがちだと思うんですよね。

でも、一人で何かをする。とか、一人でどこどこに行って、帰ってくる。など自立して出来る事を増やしていく事も、大事な事です。

そうしてそれが出来るようになっていくと、子供も自分に少しずつ自信がつき、お友達と話したり遊んだり積極的にいく。ようになる子も多いです。

今、無理に触れ合わせなくても、良いような気もします。
これから学年が上がって成長すればもっと変わるんじゃないでしょうか。

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2024/05/07 投稿
小学1・2年生 保育園 工作

知的支援級の教科書配布と、転籍について質問です。 知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。 いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。 また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。 来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。 質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。 質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

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2023/06/07 投稿
知能検査 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。 息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。 それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。 そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。 しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。 ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。 私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。 普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。 また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いです ただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、 長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。 来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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2021/02/01 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

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2017/07/20 投稿
19歳~ 中学生・高校生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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