質問詳細 Q&A - 園・学校関連

年長の時からこちらで相談させていただいている...

年長の時からこちらで相談させていただいている息子も春から小6になります。
現在は、週2で放課後デイサービスを利用していますが、小6から週1で中学校での利用も必要ないと言われています。

小学校は通常学級ですが、息子以外に診断を受けている子どもが2人(現在は、支援学級在籍)、その他にもグレーな感じの子どもが5分の1ほどいる学年でした。
今の学年になり、数人の子どもが授業妨害をするようになり、学級崩壊ギリギリです。
昨年、同校や近隣の学校で学級崩壊があり担任が病んでしまう事態になりました。話を聞くと息子のクラスの授業妨害している子どもと同じような態度だったようで、このままエスカレートすれば息子のクラスも崩壊してしまう気がします。
学校の支援員も足りておらず、支援クラスの子どもすらきちんとフォロー出来ていません。
息子は、薬を飲んで一生懸命頑張っているのですが、環境が悪く行動に波があります。
授業妨害する子ども達がうるさいらしく、落ち着いていた離席もまた増えてきました。
でも、診断を受けているというだけでレッテルを貼られ、それまでの行動を引き合いに出されてしまいます。また、離席をしても放っておかれるようになりました。
支援クラスに行かないのは、(問題行動を一緒にしてた)他の子どもにつられて前みたいになるのが嫌だと息子が言ったからです。
田舎の町なので中学校もこのまま行けば、ほとんどの子どもが同じクラスです。いろいろあって他県への引っ越しを考えているのですが、そこに住んでいる親戚に聞くと支援が手厚い面もあるけど今の学校以上に通常学級での支援限度がハッキリしている学校も多い所のようです。
引っ越し予定先には学校も多く、その選択にも迷ってしまいます。
学校を理由に引っ越し先を決めた方いらっしゃいますか?その学校を決めた理由、実際に満足されたか?良かったらアドバイス下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145282
退会済みさん
2020/01/06 02:28
他県では、なかなか、足を運びづらいですが、引っ越しは四月が目処ですか。
なかなか、普通級で多動の要素をカバーしてもらえるとなると、きびしいものもありますし、満足って、お子さんの状態が落ち着いてこそ、得られるものであります。
少人数の学校がよいのか、支援級があるのがよいのか、色々ありますよね。まずは、無理かどうかは別として、ほしい支援を書き出してみることと、お子さんにとって、難しいことはなにかを拾い出してみることだと思います。悪い行動をする子に引っ張られるのもまた、特性でもありますが、自分の子以外の子がすべて、お利口に授業を受け、少し、落ち着かない子にも優しく接してくれるわけではありませんし。お子さんがなれるまで、こころが不安定になる場合もあると思います。そしたら、悪い行動は出やすくなるとは思います。心機一転が必ずしも、よい面ばかりではないのです。まあ、三月から先乗りして探すのもよいかと思いますが、学校の先生は異動があるし、子供もまた、同じように転校してくる場合はあるし。私は、子供をどの地域で育てるか考えて、すむ場所を考えましたが、苦戦しております。
転校する地域の教育委員会に問い合わせし、支援体制が整ってると思われる学校を見学させてもらうのがよいとは思います。
ただ、望ましくない子がどの程度いるか?とかは教えてはいただけないので、お子さんもつられないようにするためには、どんな支援が必要か考えてみなければならないとは思います。
五年で普通級で、離席が目立つとかなり厳しく、他の子の様子が悪いからつられると本人は言うかもしれないが、それだけが理由ではないし、何より、他の子のせいで自分がうまくいかなくなるという考え方は、反省を促しにくいタイプであり、気乗りしなければ、やってしまうことがあり、本当なら通級や、支援級で、頑張るほうがいいのでは?とも思えます。お子さんの離席もまた、授業妨害です。それは認識しなければならず、やってしまうことを人のせいにせず、自分のこころを落ち着けるすべを身に付けなければなりません。


https://h-navi.jp/qa/questions/145282
退会済みさん
2020/01/06 06:43
厳しい回答になりますが

悩ましいのはわかるのですが、小学校六年生の今の段階で中学校を変える選択は、デメリットも多々あります。
うちは学区外進学を申し込もうとしましたが(いじめ→自殺未遂があったので)門前払いで認められませんでした。そのときに相談に応じてくたさった先生がたからは、人間関係がうまくいかないことを理由に中学校を別な中学校にしても、公立でも私立でも存外どこも同じで大差なく、かえってハイリスクなためと言われました。
学校が変わった事で落ち着くケースもゼロではないですし、うまくいけばそれは御の字ですが、知らない土地で全く知らない人たちの中で過ごすのは存外大変です。
凸凹っ子が中学デビューがごとく新しい学校で居場所を作ろうと空回りし、潰れてしまうケースも中学校で見たので納得です。
なんだかんだで、顔見知りの中で過ごす気楽さはあるのかなと。

離席する以外に本人に落ち度がないなら、今の学区で進学しておくのも一つだと思います。

転校生が授業中に離席するとものすごく悪目立ちし本人が今以上に厳しい目でみられてしまう可能性が高くなります。

また、公立の中学校はどこも似たり寄ったりで
メンバーや場所が変わるだけで起こる問題の質は然程かわらないと思います。
問題児がクラスに二人以上いて、かつ一人でも勝手に離席する子がクラスにいると、他の子が落ち着いていても荒れます。

また、お話を聞く限り、お子さんが離席しているとなると、お子さんが診断があるなし関係なしにある程度で放置されるかもなと思いました。
担任なりが追いかければ、その間クラスに教員がいなくなり自習になり、それがクラスが荒れる元凶になるそうで。

うちの子の中学校では、基本離席してしまう子がいるクラスは学級崩壊気味です。
気に入らない先生の授業で妨害行為をする子もいて、そういう子も迷惑ですが、離席する子の方が周りとしては迷惑しています。

基本妨害行為は生徒からは無視されていますが、小学校時代から離席してしまう子のことはよくも悪くも諦められてもいますね。

お子さんも耐えられず離席しているのでしょうが、他には服薬しながら離席しないで必死に耐えてる子もいます。
それでもひたすらスルー力を身につけ、耐えるしかないのが中学校の通常級と我が子は話しています。 ...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/145282
あかりさん
2020/01/06 12:25
そういう時のPTAはどうなっていますか?

私も、田舎で少人数で保育所から中学卒業まで同じメンバーという立地です。

子が荒れる場合、大体家庭に問題があります。

家庭が荒れて躾できていないのに教員の言うことを聞くわけがありません。

中学に合わせて引っ越しを考えているとのことですが、今のメンバーは荒れていても『予想』ができると思います。
新しい環境では『予想』ができない&『思春期』でかなりの環境変化になります。
中1は子供達全体が凹凸関係なく、ずっと同じメンバーだったとしても新しい環境に馴れようとストレス過多の状態になります。

そのフォローを準備しているなら、引っ越しも視野に入れて行動されれば良いと思います。

うちではないですが、中学進学を機に居住地から学区外への通学をお友達を誘って申請し許可された方がいて、毎日親が送迎をしていたようですが学区内でも学区外でも孤立されていました。

うちの息子の時代では、 PTAや高齢者(区長や老人会)が交代で参観のように見守り活動をして抑止力となりました。

田舎だからできた方法です。

教員だけに任せるのではなく親も地域も子供を見守るのは、田舎で親世代と老人世代にパイプがないと難しいですが、そういった相談先があるのなら巻き込むのも手です。

お子さんの環境だけでなく全体の環境が悪いような感じですので、同じ立ち位置のまま引っ越しても別の問題が出てくればガッカリしてしまうのではないかと感じました。

『そんなの無理だよ』って感じでしたら聞き流してくださいね。 ...続きを読む
Nisi dolores praesentium. Quae quis autem. Voluptatem odio autem. Ducimus et dolores. Et eum error. Sapiente sed provident. Explicabo eos exercitationem. Et voluptates sed. Sed autem aut. Dolorem ipsam quia. Beatae vitae provident. Dicta eius odio. Reiciendis dignissimos sint. Sapiente minima voluptas. Eum delectus qui. Minima quod occaecati. Dolorem eos quia. Eligendi dolor eveniet. Quo dolore officiis. Dolorum et aut. Quia esse sequi. Aliquid voluptatem nihil. Quas assumenda voluptas. Sed quia assumenda. Quaerat omnis placeat. Beatae rerum quis. Facere rem libero. Debitis praesentium eius. Explicabo id cumque. Facere distinctio minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/145282
おまささん
2020/01/06 12:35
こんにちは
荒れている中学という理由で祖父母の家の住民票を出して引っ越ししないで越境したり、支援学級の質がいい学校を選んで引っ越してきたり、学力的に少人数の学校で手厚くみ手貰うべきと越境通学しているお子さん、いろいろなケースがありますが、成功した!というお子さんは環境変化に強いと思います。あとはお友達を作るのが上手いとか。
学校の質よりも、人間関係よりも、やはり本人の資質の問題なのかな?と思います。

通常級のお子さんでも中1で不登校になったりします。え?あの子か?というようなお子さんです。

お子さんが選んで転校する方向ならば、いいのかな?と思います。 ...続きを読む
Voluptas voluptatem at. Est beatae expedita. Nostrum modi nesciunt. Omnis iste quibusdam. Numquam consequatur cumque. Inventore alias velit. Hic harum officiis. Veritatis velit pariatur. A impedit rem. Explicabo quidem cum. Omnis unde quae. Enim totam harum. Suscipit adipisci voluptate. Consectetur corrupti quia. Perferendis nihil voluptatum. Excepturi vel eos. Magni facere corporis. Officiis et eligendi. Non nam quibusdam. Odio nulla in. Vero qui a. Vero sunt qui. Est quae iusto. Facilis vel aut. Inventore optio est. Vel eos enim. Sequi est praesentium. Sapiente quia architecto. Facilis voluptatem autem. Omnis odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/145282
退会済みさん
2020/01/06 16:32
良い先生、良い学校に出会えたらラッキーぐらいに思ってた方がいいですよ。

学校や先生方に協力的で素直に接していて満足度70点ぐらいの教育が受けられるかなと。

(私は120パーセント満足したいので自分で責任持って家庭で教育します)。
...続きを読む
Soluta laudantium assumenda. Eaque enim tempora. Dolorem et aperiam. Sint eos qui. Quas est fugit. Ea velit ea. Porro ut consequatur. Dolorem nihil explicabo. Qui vel veritatis. Facere earum ut. Consequatur dolorem rerum. Corporis earum ea. Eos mollitia non. Qui aut eius. Placeat aspernatur odit. Asperiores quaerat ut. Rerum mollitia tenetur. Laudantium velit impedit. Modi aut aperiam. Quis dolorem quia. Facere consequuntur molestiae. Consequatur minima delectus. Voluptatem dolorem recusandae. Vel rem ipsa. Rem quia enim. Voluptatem vel sed. Dolorem quaerat molestias. Voluptatum autem enim. Vel soluta consequatur. Quisquam expedita aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/145282
退会済みさん
2020/01/07 01:33
今朝、ご投稿を拝見して、書き込みしようか迷っておりました。

息子さん、離席してしまう。という事ですが、投薬はされているのですかね?

どうしても席を立って離れてしまう。というのであれば、薬を出して貰い服用してみてはどうでしょうか。多少の多動性障害ならば、落ち着く事も可能性としては、あるような気もします。

あと、学校を変えたからといって、今の息子さんの状態が良くなる訳ではないと思います。
このまま行っても、また新しい所で離席するんじゃないかな。

勉強も一段と難しくなりますから、座って授業を受ける事が出来ないと、普通級在籍は、厳しいです。

環境が変わるから、余計に立ったり座ったりと、変に落ち着かなくなるんですよ。多動性が強い子達の場合は。どうして離席する多動があるのか。
そこを踏まえて、その離席そのものを何とか止めさせないとどこに行っても、同じですよ。

つられて?
相手のせいではなく、そういう騒がしい環境が(学校の)息子さんは、肌に合わないのでしょうね。
一度、学校側と親御さんとで、話してみたらどうでしょう?

環境を作る事をしてから。そしてそこに少なくとも半年以上は、通うべきではないかと私は思います。

物が欲しくて立ってしまう、遠くに見えるものに触りたいなど、理由があり衝動的に動く。
のと、能動的に動いてしまっているのとでは、対策と対応が変わってくるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Odit omnis pariatur. Odio omnis tenetur. Aut culpa suscipit. Sit libero consequatur. Architecto vitae labore. Maxime quia ex. Perspiciatis iste nulla. Quas non aspernatur. Dolores nulla velit. Qui aut vel. Voluptatem quae blanditiis. Quo inventore hic. Repudiandae possimus nulla. Dolorem est sunt. Et quaerat iste. Eum iste aut. Necessitatibus consequuntur dolorem. Dolores eius rerum. Cumque error ut. Pariatur aut maiores. Non rerum est. Voluptate maxime est. Magnam et esse. Ratione et aperiam. Vero quod necessitatibus. Suscipit voluptates excepturi. Quo molestiae inventore. Facilis consequatur veritatis. Non similique dolorem. Enim quia veritatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
勧められるという事は、それなりの理由があるからではないのでしょうか。 それも教育委員会からで、就学相談されての?事なのですよね。 中学...
9

公立中学校支援級在籍のお子様がいる方教えてください

希望する教科を全て、支援学級で受ける事ってできますか?現在小6の自閉症スペクトラム、学習障害の子供がおります。小学校は支援級在籍ですがほぼ...
回答
ちなみに、こちらの自治体は特別支援教育にめちゃくちゃ力を入れているところですので「ウラヤマシイ」と言われるような内容です。 ・支援学級も教...
10

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
授業がうまく回っていなかった理由は先生の資質、支援員さんの数が足りない、お子さんの特性によるもの……などいろいろ考えられると思います。幸い...
9

小学5年の男子です

ASD(アスペルガー)とAD(注意欠如)があり、暗記と計算、漢字は得意ですが、文章問題や応用問題は苦手で、見直しも嫌いなタイプです。中学進...
回答
こんにちは✨ 先日、塾の入室テストを受けるにあたり、表面だけですが、研究、まわりからのヒアリングをしたのでご参考になれば幸いです! まず...
7

初めて質問します

自閉スペクトラムと小3時に診断いただき、今小5の男の子の母です。息子はこだわりが強く、変化も苦手、コミュニケーション能力が低く、クラスの中...
回答
個人的には中学って1番問題起きやすい年代と思ってて、我が家も小5の息子の進学先は悩んでます。 普通級への進学を悩む理由は 1.息子が授業...
3

中2の息子と小6の娘がいます

今年、二人とも自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。娘は昔でいうアスペルガーの積極奇異型だと思ってよいという事でした。今回、娘の...
回答
成人済みのアスペルガーです(ADHD傾向あり) 女性のアスペルガーについては、最近に少しずつ…男性のアスペルガーとの違いなどが書籍化されて...
5

小学5年生の女の子です

発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生...
回答
すみません、娘さんが私とよく似ていたので自分自身の経験でこんな風にチャレンジしたよ、と例をあげてみます。具体的な診断がないとか不安になりま...
3

来年中学に進学する子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。ビバンせを処方されています。中学進学について相談させてください。現在、副教科にほぼ出てない状況で...
回答
学業云々よりも、一番の原因は、お子さん自身が障害を受け容れられていない。 事ではないですかね。 嫌だから。やりたくないから。 やらない...
23

いじめ問題について学校への対応に悩んでいます

皆様からの御教授をお願いいたします。長文です。小学6年生の息子に対するいじめを、卒業間近の最近になってようやく確知しました。早めに気付かず...
回答
中学受験や高校受験の前や合格発表後に荒れまくる子っているんですよね。 それでエスカレートしたという面もあるでしょうが、元々からかわれるこ...
16

不注意の傾向が強い息子は、小学校入学時から今までずっと通級に

通っています。低学年の時に病院に行ってさまざまな検査をしましたが、診断名はついていません。本人の困り感が強くなかったので、薬は飲んでいませ...
回答
うちの子が同じタイプで、耳からの情報である程度理解が進みます。 文字を書くことでそちらに、エネルギーが大きく割かれるため、ノートを取らない...
8

来年小学生の娘の就学について相談させてください

娘は発達障害と診断されています。ただ幼稚園は優しい先生に恵まれ特に大きな問題もなく生活できています。療育は週3、リハビリに月1いってます。...
回答
こんな短期間にたくさんの回答ありがとうございます。 嬉しすぎて胸があつくなりました。 ここを使い始めたばかりで慣れなくてうまく返事がで...
16