2019/05/16 00:06 投稿
回答 9

自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通う息子がいます。
4年生までは支援学級で過ごし5年生から支援学校に転入しました。
もともと登校しぶりが有りながらも周りの方の力を借りながら学校には行けていたのですが、中学生になってから2日登校しただけで、担任の先生の態度が悪いから学校に行きたくないと言って不登校になっています。
もともと登校しぶりがあったのも、先生からの指導や指示される事に耐えられないから学校に行きたくないと言っていたのかなと最近になり思うようになりました。
先生の態度が悪いと言う子供に対して親はどのような声かけを子供にしたら良いのでしょうか?

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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/131380
退会済みさん
2019/05/16 08:42

続きです。

親御さんが、この子にどういう大人になって欲しいのか?にもよると思いますが、我が家ではお子さんのような逃げ方は基本認めていません。
体調悪化などが見られたら考えますが、単なる情緒不安定ぐらいなら日常的なので、様子をみながらこちらから休むように言って休ませることはあっても、行きたくないに、そうですか?と付き合うことはないです。

休んでいいかどうか?の主導権は子どもには渡しません。

教わるのも指導されるのも嫌いなタイプはASDにはごまんといますが、だから行かない!と言えるのは、成長なのでプラスですが

それでも生活のために行く。ということができるようにならないと行けないのでは?

休ませた方が成長できるのか、休ませない方が成長できるのか?見極めつつ対策しなければならないのかなと思います。

話はしっかり聞いてあげる必要はありますが、本人の言ってる事が理に叶うものでなければ、お母さんはそうは思わない。と私なら言うと思います。

また、本人の言葉だけを真に受けず、先生がたからみた子どもがどのような様子であったか?は確認したり、小学部との違いなどはあらためて把握する必要があると思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/131380
退会済みさん
2019/05/16 00:14

ADHDとASDの当事者です。

登校しぶりは親としては不安ですよね。
ただ、ゆうさんのお子様の場合、理由は明らかだと思います。

まずひとつ目は、先生が、お子様に合った接し方が出来ていないことです。
これは別に先生が悪いわけでも、お子様が悪いわけでもありません。
2日だけでお互いのことがわかるなんて定型発達者でも無理ですから。
この行き違いに関しては、ゆうさんが息子さんのこれまでの生活を先生に伝えて、適切な指示の出し方等を先生に教えるしかありません。

二つ目の理由は、お子様が学校に行く理由を理解出来ていないことだと思います。
普通、定型発達の子であれば、先生のことが嫌いだろうがなんだろうが、それ以上の「学校に通う理由」を見つけて登校するものです。
発達障害の子どもは、こだわりが強い場合があるので、学校に行く理由というのを普通の人と同じようには理解できないと思います。
「先生の態度を変えるために学校に行こう」などとうまく乗せてあげると、案外すんなりと通えるようになるかもしれません。

いずれにせよ、お子様には少しでも学校に顔を出してもらうよう仕向けて、先生に特性を理解していってもらう他ありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131380
退会済みさん
2019/05/16 08:38

程度にもよりますが

上司の態度が悪いから。

とその都度仕事を辞めていたらキリがありませんよね。

学校とは嫌な上司とか嫌なヒトともとりあえず、ぼちぼちつき合えるようになるための訓練施設だと思っていますから、保育園時代から「あの先生嫌い!」に対しては、嫌いなのね?どこが?と聞きはするし、あーそれはいやかもね。と共感はしつつ、でもねぇ…と、お母さんやお父さんがあの上司嫌い!ですぐに仕事やめてたらキリないよね?とそのまま伝えました。

嫌いなら嫌いで構わないのですが、だから行かない!というのは違いますから。
ひどいパワハラ上司とかなら話は別ですが、できるだけ嫌な相手ともなんとか1年位は付き合え、そこからどうしていくか?が考えられるぐらいに鍛えておきたいと思っています。

指導されたり指示されるのが嫌。とのことですが、人から何かを学ぶのにも相性は当然ありますが、教えるのが下手だしよくわからないのは確かにストレスなのですが、だから仕事に行きません。ではお話になりません。


あくまでも、学校は社会人になるための訓練施設と考えています。
イエスマンを育てているようにも思いますが、何も考えないで従っている生徒はロボットですが、存外そんなわけはないんです。
小さな小学生でも、損得勘定等を適宜しながらどの程度逆らうのか?などを学び、判断しているものだと思います。

学校は行かなくても構わないのですが、そこでの取りこぼしのツケはキッチリ本人に回ってきます。
小学校の低学年で幼すぎる子が学校行けない!となってお休みして。というのとは訳が違っていると思います。低学年のうちは行かなくてもそんなにツケを払う必要はありません。
せいぜい勉強のことだけで、人間関係のツケはそこまでありませんから。

ですが、それ以降は大幅に違ってきます。
また、四年生以降で不登校をして、自分にツケが回ってきたかも。とか、ツケが回らないようにするためには?などに気づけている子の方がしっかり立ち直ってというか、そのあとが落ち着いていると思いますね。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131380
退会済みさん
2019/05/16 08:50

余談です。

支援学校のお子さんにはあまりそぐわないのかもしれませんが

管理的、指導が強い先生に対して、無駄に反発すれば当たり前に力で抑えようとされる。

言うことをきかない生徒が多いと、先生もイライラしてくるのは当たり前。人間だから。

あれこれ、口出しされたくなければ、言われたことはさっさとこなしておく。

先生には逆らうな。ではなく、適度に付き合っておけ。

本格的に逆らいたいということで、あなたの言ってることが正しいと思ったら、容赦なく親が出るから。

と言ってあります。

それと、見通しがたたない場面が多いと余計にストレスフルになり、指導などへの拒絶感が強くなるので、そのための環境調整は必要かもしれませんね。

そこは欠かせないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131380
なのさん
2019/05/16 10:04

実際どうなのでしょうか。
事実関係は必要なのではないかなと思います。
具体的にどのような態度が悪いと言っているのか、そもそもお子さんの態度はしっかりしているのか、上から目線の態度がまず問題ありかなと思います。

態度とは人それぞれの価値観によっても受ける印象が違います。
まずお子さん自身がすでに中学生でもありますので,自分の態度はどうなのかを振り返る必要はあります。
そのうえで学校の意見も聞きまして,双方の意見からどのように互いに改めるべきか考えるべきかなと思いますよ。

また,お子さんとしてはどのような先生の対応を望んでいるのかも気になりますね。
支援学校によっては特別待遇的対応をされる先生もいらっしゃいますが,特別支援学校の中学生にもなると,今後の進路に向けての指導が入ります。
そのため,親御さんが高齢になってもお子さんの生活を見るのであれば問題ありませんが,社会や施設で働くなどといった場合,最低限の集団における対応は学ばないといけません。

まずはお子さん自身に,何を望んでいるのかを確認し,その返答によっての話し合いは必要なのではと思います。
どうぞまずはお子さんと話し合い,それから次の対応をとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131380
2019/05/16 11:13

ゆうさん。
人間に、完璧な人は、いないと、伝えるべきかな。
先生でも、先生の前に、人間だということを、
分かってもらいたいです。

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2017/09/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 食事 乗り物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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