
自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通...
自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通う息子がいます。
4年生までは支援学級で過ごし5年生から支援学校に転入しました。
もともと登校しぶりが有りながらも周りの方の力を借りながら学校には行けていたのですが、中学生になってから2日登校しただけで、担任の先生の態度が悪いから学校に行きたくないと言って不登校になっています。
もともと登校しぶりがあったのも、先生からの指導や指示される事に耐えられないから学校に行きたくないと言っていたのかなと最近になり思うようになりました。
先生の態度が悪いと言う子供に対して親はどのような声かけを子供にしたら良いのでしょうか?
この質問への回答

続きです。
親御さんが、この子にどういう大人になって欲しいのか?にもよると思いますが、我が家ではお子さんのような逃げ方は基本認めていません。
体調悪化などが見られたら考えますが、単なる情緒不安定ぐらいなら日常的なので、様子をみながらこちらから休むように言って休ませることはあっても、行きたくないに、そうですか?と付き合うことはないです。
休んでいいかどうか?の主導権は子どもには渡しません。
教わるのも指導されるのも嫌いなタイプはASDにはごまんといますが、だから行かない!と言えるのは、成長なのでプラスですが
それでも生活のために行く。ということができるようにならないと行けないのでは?
休ませた方が成長できるのか、休ませない方が成長できるのか?見極めつつ対策しなければならないのかなと思います。
話はしっかり聞いてあげる必要はありますが、本人の言ってる事が理に叶うものでなければ、お母さんはそうは思わない。と私なら言うと思います。
また、本人の言葉だけを真に受けず、先生がたからみた子どもがどのような様子であったか?は確認したり、小学部との違いなどはあらためて把握する必要があると思います。
親御さんが、この子にどういう大人になって欲しいのか?にもよると思いますが、我が家ではお子さんのような逃げ方は基本認めていません。
体調悪化などが見られたら考えますが、単なる情緒不安定ぐらいなら日常的なので、様子をみながらこちらから休むように言って休ませることはあっても、行きたくないに、そうですか?と付き合うことはないです。
休んでいいかどうか?の主導権は子どもには渡しません。
教わるのも指導されるのも嫌いなタイプはASDにはごまんといますが、だから行かない!と言えるのは、成長なのでプラスですが
それでも生活のために行く。ということができるようにならないと行けないのでは?
休ませた方が成長できるのか、休ませない方が成長できるのか?見極めつつ対策しなければならないのかなと思います。
話はしっかり聞いてあげる必要はありますが、本人の言ってる事が理に叶うものでなければ、お母さんはそうは思わない。と私なら言うと思います。
また、本人の言葉だけを真に受けず、先生がたからみた子どもがどのような様子であったか?は確認したり、小学部との違いなどはあらためて把握する必要があると思います。

ADHDとASDの当事者です。
登校しぶりは親としては不安ですよね。
ただ、ゆうさんのお子様の場合、理由は明らかだと思います。
まずひとつ目は、先生が、お子様に合った接し方が出来ていないことです。
これは別に先生が悪いわけでも、お子様が悪いわけでもありません。
2日だけでお互いのことがわかるなんて定型発達者でも無理ですから。
この行き違いに関しては、ゆうさんが息子さんのこれまでの生活を先生に伝えて、適切な指示の出し方等を先生に教えるしかありません。
二つ目の理由は、お子様が学校に行く理由を理解出来ていないことだと思います。
普通、定型発達の子であれば、先生のことが嫌いだろうがなんだろうが、それ以上の「学校に通う理由」を見つけて登校するものです。
発達障害の子どもは、こだわりが強い場合があるので、学校に行く理由というのを普通の人と同じようには理解できないと思います。
「先生の態度を変えるために学校に行こう」などとうまく乗せてあげると、案外すんなりと通えるようになるかもしれません。
いずれにせよ、お子様には少しでも学校に顔を出してもらうよう仕向けて、先生に特性を理解していってもらう他ありません。
...続きを読む
Dicta dolores quia. Non dolorem assumenda. Qui minus eos. Cumque pariatur placeat. Et ut eligendi. Distinctio est eius. Velit et dolore. Necessitatibus quisquam quia. Assumenda omnis facere. Error illo accusamus. Eos optio et. Porro nam provident. Fugit quia sed. Facere eveniet qui. Odit nesciunt omnis. In impedit atque. Voluptas soluta voluptatem. Exercitationem consequuntur corrupti. Quia modi est. Qui illum cum. Dolores reiciendis quia. Eligendi ducimus consectetur. Nisi in minima. Minima odio nulla. Eius quam sit. Voluptas natus odit. Voluptatem fugiat quisquam. Accusamus aliquid distinctio. Voluptatum et facere. Et omnis quasi.

程度にもよりますが
上司の態度が悪いから。
とその都度仕事を辞めていたらキリがありませんよね。
学校とは嫌な上司とか嫌なヒトともとりあえず、ぼちぼちつき合えるようになるための訓練施設だと思っていますから、保育園時代から「あの先生嫌い!」に対しては、嫌いなのね?どこが?と聞きはするし、あーそれはいやかもね。と共感はしつつ、でもねぇ…と、お母さんやお父さんがあの上司嫌い!ですぐに仕事やめてたらキリないよね?とそのまま伝えました。
嫌いなら嫌いで構わないのですが、だから行かない!というのは違いますから。
ひどいパワハラ上司とかなら話は別ですが、できるだけ嫌な相手ともなんとか1年位は付き合え、そこからどうしていくか?が考えられるぐらいに鍛えておきたいと思っています。
指導されたり指示されるのが嫌。とのことですが、人から何かを学ぶのにも相性は当然ありますが、教えるのが下手だしよくわからないのは確かにストレスなのですが、だから仕事に行きません。ではお話になりません。
あくまでも、学校は社会人になるための訓練施設と考えています。
イエスマンを育てているようにも思いますが、何も考えないで従っている生徒はロボットですが、存外そんなわけはないんです。
小さな小学生でも、損得勘定等を適宜しながらどの程度逆らうのか?などを学び、判断しているものだと思います。
学校は行かなくても構わないのですが、そこでの取りこぼしのツケはキッチリ本人に回ってきます。
小学校の低学年で幼すぎる子が学校行けない!となってお休みして。というのとは訳が違っていると思います。低学年のうちは行かなくてもそんなにツケを払う必要はありません。
せいぜい勉強のことだけで、人間関係のツケはそこまでありませんから。
ですが、それ以降は大幅に違ってきます。
また、四年生以降で不登校をして、自分にツケが回ってきたかも。とか、ツケが回らないようにするためには?などに気づけている子の方がしっかり立ち直ってというか、そのあとが落ち着いていると思いますね。
続きます。
...続きを読む
Esse illo consequatur. Magnam quia commodi. Labore eum illo. Doloremque iure molestiae. Soluta est illum. Cumque omnis non. Voluptas iusto maiores. Ut nihil fugit. Dolor amet quaerat. Ullam similique voluptatem. Voluptatem sint autem. Delectus aut enim. Velit sit cupiditate. Voluptate aliquam minima. Aut in qui. Expedita fuga quae. Porro et et. Commodi ut voluptas. Exercitationem ad tenetur. Assumenda voluptas odio. Autem velit quod. Quis eos debitis. Consectetur nihil accusamus. Dignissimos quaerat esse. Et ea rerum. Ut debitis sit. Est aliquid consequuntur. Explicabo natus quos. Et qui veniam. Vel et aut.

余談です。
支援学校のお子さんにはあまりそぐわないのかもしれませんが
管理的、指導が強い先生に対して、無駄に反発すれば当たり前に力で抑えようとされる。
言うことをきかない生徒が多いと、先生もイライラしてくるのは当たり前。人間だから。
あれこれ、口出しされたくなければ、言われたことはさっさとこなしておく。
先生には逆らうな。ではなく、適度に付き合っておけ。
本格的に逆らいたいということで、あなたの言ってることが正しいと思ったら、容赦なく親が出るから。
と言ってあります。
それと、見通しがたたない場面が多いと余計にストレスフルになり、指導などへの拒絶感が強くなるので、そのための環境調整は必要かもしれませんね。
そこは欠かせないと思います。
...続きを読む
Aut non aut. Qui officia reprehenderit. Amet suscipit veritatis. Blanditiis asperiores dignissimos. Quaerat itaque eligendi. Libero sapiente quisquam. Nulla non quia. Repellat quas repudiandae. Quidem et quae. Sed aspernatur impedit. Est et voluptas. Repudiandae culpa laudantium. Dolor blanditiis et. Maxime cupiditate necessitatibus. A minus id. In quia quas. Quia rem itaque. Officiis omnis ut. Sed fuga dolorem. Explicabo consectetur soluta. Assumenda voluptas deserunt. Qui sed corporis. Quisquam veritatis perspiciatis. Laboriosam odio laudantium. Consequuntur ea in. Vel similique ipsa. Sint est sit. Aliquam asperiores nam. Modi nihil tempora. Nostrum quam expedita.
実際どうなのでしょうか。
事実関係は必要なのではないかなと思います。
具体的にどのような態度が悪いと言っているのか、そもそもお子さんの態度はしっかりしているのか、上から目線の態度がまず問題ありかなと思います。
態度とは人それぞれの価値観によっても受ける印象が違います。
まずお子さん自身がすでに中学生でもありますので,自分の態度はどうなのかを振り返る必要はあります。
そのうえで学校の意見も聞きまして,双方の意見からどのように互いに改めるべきか考えるべきかなと思いますよ。
また,お子さんとしてはどのような先生の対応を望んでいるのかも気になりますね。
支援学校によっては特別待遇的対応をされる先生もいらっしゃいますが,特別支援学校の中学生にもなると,今後の進路に向けての指導が入ります。
そのため,親御さんが高齢になってもお子さんの生活を見るのであれば問題ありませんが,社会や施設で働くなどといった場合,最低限の集団における対応は学ばないといけません。
まずはお子さん自身に,何を望んでいるのかを確認し,その返答によっての話し合いは必要なのではと思います。
どうぞまずはお子さんと話し合い,それから次の対応をとは思います。
...続きを読む
Et ut exercitationem. Omnis iure et. Id ducimus eius. Molestias neque sequi. Accusamus voluptatum voluptatem. Ad expedita harum. Rerum ut iusto. Illum veniam dolorem. Expedita sit quis. Minima sed vel. Amet eum accusamus. Placeat nesciunt ad. Voluptates possimus reprehenderit. Non voluptatem incidunt. Animi repudiandae odio. Porro ipsa illum. Quas omnis id. Exercitationem sequi iusto. Accusamus earum vero. Magnam dignissimos ut. Eius doloribus adipisci. Labore voluptatem tempora. Neque sit exercitationem. Sunt sed consequuntur. Aspernatur dolorem fuga. Perspiciatis fugiat consequatur. Distinctio quia asperiores. Magni modi dignissimos. Ea libero consequuntur. Eaque velit quam.
ゆうさん。
人間に、完璧な人は、いないと、伝えるべきかな。
先生でも、先生の前に、人間だということを、
分かってもらいたいです。
...続きを読む
Dicta dolores quia. Non dolorem assumenda. Qui minus eos. Cumque pariatur placeat. Et ut eligendi. Distinctio est eius. Velit et dolore. Necessitatibus quisquam quia. Assumenda omnis facere. Error illo accusamus. Eos optio et. Porro nam provident. Fugit quia sed. Facere eveniet qui. Odit nesciunt omnis. In impedit atque. Voluptas soluta voluptatem. Exercitationem consequuntur corrupti. Quia modi est. Qui illum cum. Dolores reiciendis quia. Eligendi ducimus consectetur. Nisi in minima. Minima odio nulla. Eius quam sit. Voluptas natus odit. Voluptatem fugiat quisquam. Accusamus aliquid distinctio. Voluptatum et facere. Et omnis quasi.
関連するキーワード
関連の質問


中学3年の息子です
自閉症スペクトラムのマイルドだと診断されて、1年ちょっとが過ぎました。それまで気にしていなかった事も親子で色々と話していると、息子の特徴が見えてきて私は納得する部分が増えました。学校の担任の先生やカウンセラーの先生へ伝えて学年のフォローなどをお願いしているのですが、合わないタイプの先生とのコミュニケーションが難しいです。息子は感情的になる人と上手くいかず、「もう知らない。」「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」などと言われて注意されると、本当に何もしない。帰る。といった行動を悪気なくしてしまい、更に相手を怒らせてしまいます。そんな時には、とりあえず謝った方が…と思って教えていますが、本人は謝ることに納得出来ていないので、出来ても渋々で嫌な感情が顔に出るので逆ギレされたと相手に思われて悪循環です。そういったことが繰り返しだと、嫌いな先生が本人の中で出来上がり、授業態度も悪くなって先生ウケも非常に悪く、担任の先生へ息子が舐めていると報告がいきます。顔に感情がモロに出ている事は、家でも多々あるので何度も教えるのですが、自分では全然分からない。普通にしていると言います。スマホで撮って教えようとしていますが、タイミングがなかなか合いません。来週、学校の先生と話し合いなのですが、自閉症スペクトラムのことは説明を再度しようと思いますが、あまり息子の肩をもって言い訳のようになるのもマイナスかと思ったり、悩みどころです。皆さんは学校の先生への対応はどのようにしていますか。
回答
サービーさん
困った先生ですね!
自閉症スペクトラムのお子さんに感情的になったり、
「勝手にしなさい。」「そんな風なら帰っていい。」など...



小学1年生(7才、男児)で支援級に通っていますが、登校するこ
とへの拒否感が日に日に強まっていて困っています。登校させないとの選択肢もあるとは思いますが、学校側へ登校しない旨を伝えれば良いのでしょうか?また登校させない選択をした場合は在宅で実費の自習をさせるのが一般的なのでしょうか?「学校に行きたくない」とはハッキリと言いますが、何が嫌なのかを本人が説明できない点と、学校側に尋ねても「学校では楽しそうにしている」としか言われないので何が問題なのか分かず日に日に状況が悪くなり困惑しています。
回答
たくさんのご回答ありがとうございます。取り急ぎ今日スクールカウンセラーとの相談に行った後、病院(心理)へも行こうと思います。



書字と計算の学習障害と自閉スペクトラム症の中一息子がいます
小学四年生から不登校傾向がありましたが、小学校では配慮がありなんとかやってきました。本人は「天国だった。」というくらいです。中学に入り、担任や学年主任、通級の先生はよくしてくれますが、その他の先生は理解がなく、怒鳴られたり体を押さえつけられたりして暴れることがあります。学習に関しては、完全ではないですが、だいぶ配慮してもらってます。もう学校に行くのはやめたほうがよいのではと考え、フリースクールに見学に行ったり、病院のデイケアに通えるように手続きをとったりしましたが、どうしても行ってくれません。学校にいき、暗い顔をして帰ってきて、「つらい、行きたくない。」と言います。最近は担任もほとんど接触なく、わからない授業は何もない別の部屋で一人でいるようです。私も、どうしてあげたらよいのか分からなくなってしまいました。学校を諦めさせフリースクールなどに通って、楽しく過ごしてくれたらそれが一番良いですが、本人の思いも大事にしたいです。「死にたい。」と言うこともあり、無理もさせられません。体験談などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
回答
えるけんさんこんばんは
フリースクールはすぐに通えるとは限りません
学校生活で疲れ果てていて
休息が必要ではありませんか?
えるけんさんは...


削除しました
回答
おはようございます
空手好きのお子さんなんですね。
週5でやっているお教室があることに驚きました。筋力は休まないとつかないですからね。
好...



高機能自閉症スペクトラムの小2の息子がいます
二年にあがり、支援級が人数多いから配慮ができないとのことで、今はほぼ不登校で、フリースクールに通ってます。「個別の教育支援計画」を学期末にいただきました。間違えがなければ印鑑を押すようにとのことです。合理的配慮のところが「見通しをもてるように、予定の確認をする」だけでした。パーテーションや読み書き困難との検査結果もでたので、それについての配慮もほしいです。あと、支援の内容が、「学校環境や生活に慣れるように、活動内容や準備物を考える」でした。学校に慣れるようにじゃなくて「安心して学校で過ごせるように環境を整え、児童の発達や特性に合わせた活動内容を考える」にしたいです。そういう支援をして、はじめて学校に慣れることができるんじゃないかと思います。旦那にいってみると、そんなん書いても学校はやらないんだから意味ないよ~とのこと。確かに、先生は、一年生の時のをそのまま書いただけといってました。大切なものならちゃんとしたいと思いますが、結構どうでもいいやつなら、このままでいいのかと思いました。この書類って大事ですか?活用されますか?みなさんはどういう支援内容でしたか?
回答
こんにちは、私もご主人と同じ意見です。
「そんなん書いても学校はやらないんだから意味ないよ~」と私も思います。
また支援内容は親が一方...


はじめまして7歳小1男子で行きしぶりをきっかけに発達障害の疑
いで相談中、未診断です。夏休み前は月曜の行きしぶりがメインで月曜以外は行けていたのが二学期に入って行きしぶると結局行けずに休む、行きしぶりの回数も増え、9日中5日休んでいる状態です。私も働いていて職場の理解があるため休ませてもらえていますが、主人が甘えている、甘やかしている、1人で留守番させろ、ご飯を抜きにしろと言ってきます。発達障害の疑いもあるし、行けないんだよ、行かないと行けない気持ちはあるよと言っても行かないと言ったら休める、ママといれるとサボってると…最近はちょっとおかしいだけで、すぐ診断もつくらしいしと全く理解してもらえませんどうしたら理解してもらえるのか…子どもは何かわからないけど行きたくないと言います私自身、甘えじゃなくて苦しんでて行けないんだと完全におもいきれてないところがあるのでブレてしまいます私のブレで子どもを追い込んでるんじゃないかと思ったり…でもこのままでいいのか悩んでいます学校に行けなかった日の対応、旦那さんへの働きかけなど何かアドバイスがあったら教えてくださいよろしくお願いします
回答
追加です。
我が家の場合、私が働いていない事もあり、学校を休んだ日は家のお手伝いをさせていました。一緒に洗濯物を干したり、掃除をしたり。...



毎日のように足を痛がります
自閉症スペクトラムとADHDがある小学4年生の男の子です。2年ほど前から夜になると足の裏が痛いというようになりました。寝る前に足のマッサージをしないと寝付けないほどです。整形外科に行きましたが偏平足気味だけど異常はないと言われ、大人も夕方になると足がむくむから足の裏を温めてマッサージするように言われました。それでも良くならず、整骨院に行くと肩から太ももの裏までガチガチになっているといわれました。先程こちらの「ボールの投げ方」の記事を読んでいるときに、ぐにゃぐにゃした体を支えるために体をそらせているいう部分が子供に当てはまっており、もしやこれが原因では?と思いました。子供と一緒にストレッチをしているのですがうまくできず、私もうまく伝えられず。。。同じような悩みを持っている方がいるのか、またこういった方法でうまくいったなどあれば教えて頂きたいです。
回答
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。悩んでいるのがうちの子だけでないとわかり少しほっとしました。
またこの2年間病院を受診しても診断...


長女が中三の時に朝起きられなくなり、不登校になり、「うつ病か
もしれない」と初めて病院に行きました。それ以前から中学校の担任の先生から、勉強が出来ない事や、色々な物を失くしてしまう、言われたことを忘れる、提出物をいっさい出していないなど色々あり困っていました。私が発達障害というものを知らなかったので、本人がだらけているのだと思い怒ってばかりいました。そして、初めて行った病院で「ADHD」でしょう。と言われコンサータを処方されました。ADHDについて色々調べてみると、まさにうちの娘の事だ!と思い、自分が娘を怒ってばかりいたことを反省し、娘の気持ちを考えたら「今まで誰にも理解されず、さぞ苦しかっただろうな」と涙がでました。ですが、毎日薬を飲んでも、ずっと寝ているので効き目がわからず一旦中止しました。ずっと寝てしまう症状を先に何とかしなくてはと、別の病院を紹介してもらい(紹介状をかいてもらい)今通っておりますが、病名が「うつ病」に変わってしまいました。「様子を見ましょう」と言われ続けて、もう2年近く経ってしまいます。ADHDは無いのですかと医師に聞いても「もう少し様子を見ないとわからない」と言われました。何も変わらず、いつまで様子をみればわかるのでしょうか。そんなにずっと様子を見ないと診断できないものなのでしょうか。医師によって、診断が違うのも納得できず、病院を変えた方が良いのか迷っています。普通、診断までどの位時間がかかるのでしょうか。
回答
kinさん
睡眠障害"や"うつ"や"ADHD"
全部を診てくれる病院があれば、一番良いのですが...
↑紹介したサイトに小児神経科の専...



いつもお世話になってます!もうすぐ4歳になる自閉スペクトラム
症の息子についてちょっと相談というか愚痴というか…本当周りの同年代の子達をしらないだけなのかもしれませんが家に居る時…本当毎日うるさいです…(-_-;)120%…200%…のテンションで…家中走りまわったり大声をだしたりバッタンバッタンうるさいです…。息子は言葉の遅れがあり喃語な為大声も『きゃああぁぁー』『ぴぇーー!!』『だあああああー!』といった感じなので余計にうるさく感じてしまいます。TVを見ながらこんなテンションだったりただ単に1人でテンションがあがってる時もあります。夜もこんなテンションだと『うるさい!!静かにしなさい!!』とイライラが半端ないです…診断では多動とは言われてませんが落ち着きが無いなぁとは思っています。こんなテンションってやはり自閉スペクトラム症だからなのでしょうか?それともよくある4歳児なんでしょうか?食事・風呂・就寝以外はこんなテンションです…今通ってる発達支援施設ではだんだん落ち着きが出て静の活動(集中して絵本やブロックで遊ぶ事)ができていますと言われますが家が家なので半信半疑になってしまいます…
回答
*カピバラさん*
コメントありがとうございます!
確かにこちらも園が長期休みになるとその間結構騒がしくなります(・_・;
あ、やはりトラ...



中二女子いじめについてどのくらいのいじめなら学校に行って欲し
くないですか?うちの娘がいじ除菌シ-トでふかれる-(娘が座った席)ため息をつかれる等(相手が認めたもの)泣いて保健室に行き事件になりました学校に行っても親しい友人がいるわけでもなくそんな悲しい思いをするなら行かないでと思います。娘は学校は行かなくてはいけないものと考えがあり先生が学校行こうと言うとその気になります。親の私は腹が立って行くなと思います。だって先生はなんかあれば謝るだけポ-ズだけだと思うからです。現に先生からそんな小さい事で怒ってはダメとか色んなトラブルがあって自分の性格に気がついてそれがいい収穫なのではと娘に言ったそうです。キレそうです。娘は泣きながら私に言います。とりあえず月曜から行くなママが学校の環境を整えるからそれまでは行くなと言っていますが暇だから行きたがるような不安です。皆さんはどう思いますか?子供が学校行きたがるのに不安になり行くなという親悩みまくりです。
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
2つ目の言葉ははっきり人に対しては差...
