退会済みさん
2017/07/21 09:18 投稿
回答 6

こちらで初めて質問させていただきます。

小2の娘の登校渋りのお話です。


うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。

それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。

もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。

女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが...


それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。


どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。

自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。


登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。


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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/21 14:31

学校に、行きたくない。

理由が、あるんじゃないでしょうか。
勉強がわからない。担任の、先生が嫌だ。

友達関係など、何か気になる事があると、学校に行きたがらなくなる子は、多かれ少なかれ発達に遅れのある子供たちには、いると思います。

理由は、聞いたのでしょうか。

一度、担任の先生と話をしてみる事が、必要かも知れません。
もう、既にされていたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/21 23:43

コメントありがとうございます。

先生とはお話もしているのですが本人が少し神経質なところがあるのかな、と感じています。
気持ちの切り替えが上手に出来ないところは兄譲りかもしれません。

前もって状況がわかっていれば登校もしやすそうなのですが学校側もまだ対処するほどの緊急性を感じていないように思います。

漠然とした相談よりももっと具体的に担任と話せたら良いのですがまだ登校渋り止まりなので全てが様子見の状態のような気がします。

登校渋りのうちに出来る事があれば良いのですが今はただ追い詰めすぎないように見守るしか出来ず足踏み状態です。

安心できる場所を作ってあげたいなと思うのが本音の所です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/23 16:26

ほしのさん

行き渋りのきっかけや原因は何でしょうか?
それに目をつぶって
登校のさせ方ばかりこだわっていては
過保護になるかもしれません。

学校で、何か原因になるようなことがあるのかもしれません。
環境が原因ではなくお子さん自身に原因があるかもしれません

他の子となじみにくい、感覚の過敏やこだわりがある、緊張が高いなど
いろいろな面があるけれど、おとなしいからあまり目立たないのかも・・・とも思われました。

学校での様子は先生にしっかり見ていただき
ほしのさんは、お子さんがなぜ行き渋るのか、その理由を明らかにして
学校に伝えて、支援を検討する
これにつきます

もし、ほしのさんがお子さんの気持ちをつかめず
どう対処するのが良いのか迷うなら
小児精神科や、発達に関しての相談を受けられるところで
お話ししてみてはいかがでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/24 23:22

たぬたぬさん、
お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。

肯定的な考えを持てるようになるべきですね。

なかなかそこまで気持ちに余裕が持てなくなっていました。

「学校、今日楽しかったんだね、良かったね。」と言う声かけはしていましたが「頑張ってるね。」と言う言葉はかけてあげていないことに気付きました。

ご褒美シールなどは以前はよくやっていましたが最近はやっていませんでした。

可愛いシールなどを買ってまた挑戦したいと思います。

本人のやる気や自信が付くように私も前向きな気持ちで応援してあげようと思います。

ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/23 11:22

「どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。」
禅問答みたいな回答になりますが、
その答えを誰も与えてくれないと思います。

「この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします」
が現実になって「やっぱり・・・」となる可能性もあります。

極端な話、
うちの子は不登校を経験した→だからよかった、
そういうおうちも世の中にはありますよね。だから答えは一つじゃないのです。
お子さんも一人ひとり違うし、お母さんも一人ひとり違う。
誰かに答えを求めてるうちは、ほしのさんご自身が納得行く答えは出ません。

ほしのさんが「こんな状態だけど、それでも学校言ってくれてる」、と肯定的に思えて
子供さんにも「がんばってるね」って心から言えて、
子供さんが本当の意味で安心して次へ進みたいと思う段階が来るのが大事と思います。

+++++++++
私は親にできることは、子供が「自分はがんばってるな、前は苦手だったけど、こんなにできるようになったな」と
感じられる工夫をすることかな、と思います。
学校は学期ごとに成績表という形で、頑張ったことを評価してくれますが、その学期で学ばなければならない
ことについての評価が中心で、
個人としての本当の成長を継続的に見守ってくれるシステムはなかなかないと思います。
(切れ目ない支援、ということで個別指導計画とかありますけど、機能してるかは疑問)

親が記録をつけて、子供に分かりやすい形で「私がんばってるな」って
思えるように視覚化してあげるのはどうでしょうか。

分かりやすいのはご褒美シール(トークンエコノミー)と思います。
あまり、シールの数やできた個数にこだわらず
淡々とできたらシールを貼る・・・を続けていって、泣かずにさっと学校に入れた、
お母さんついていかなくてもいけた、しぶらなかった・・・など細かく項目を分けてもいいし
一人で簡単なおつかいに行く、などでもいいと思います。
私頑張ってる、成長してる、もっとお姉ちゃんになりたい、って少しずつ意欲を育むのを
親子で頑張られるのはどうかなぁ・・・と思いました。

あと、「ありがとう」をたくさん言う工夫をする。不安が強くて折れやすい息子には効果がありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62868
退会済みさん
2017/07/24 23:44

柊子さんさん、お返事遅れました。
コメントありがとうございます。

行き渋りのきっかけ...最初はお腹痛いや頭痛いから始まり兄のゆっくり登校と同じ時間に行きたいと言うところからだったと思います。

1年生の頃は担任との相性が不安定で母子ともに悲しい思いをしていました。(遅刻で登校してきた時に「今日は帰って下さい」と言われたり..)

2年生になり、先生が変わってからは娘も人が変わったように元気になったのですがここ数ヵ月は登校時間になると笑顔がなくなりソファに横になってしまいます。

娘の性格的に前もって授業内容がわかっていないと不安になってしまうところはあるように思います。

長男は現在、学校側からの紹介で心理や作業のリハビリに行っています。

長男もそこまでたどり着くまで3年かかりました。

小児精神科や相談出来る場所があまり近くになく、長男の病院は長男のみの検査になってしまっているのですが今一度長男の通う病院で妹の話も切り出してみようかとも思います。

登校渋りの原因を突き詰めるつもりが娘本人を追い詰めてしまうことになってしまわないかと不安になっている自分もいます。

2年生だとまだ気持ちを言葉にするのが難しい様子なのでその辺も配慮しながら気持ちを汲んであげれるよう努力したいと思います。

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2025/04/29 投稿
トラブル ルール 会話

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
コミュニケーション 中学校 放課後等デイサービス

今日、保護者が集まる場がありました。 31人中、2人欠席。 29人の中の(私も含め)26人の親が、子供の宿題が悩みだと言っていました。 この話をしている時の場はどんより。 学童を利用している親たちも、学童では宿題がやりきれていなくて、帰ってからも毎日宿題をいい続けている。残りを済ませるのに一時間はかかるのがツライが 全部家でとなるのが怖いから学童はやめれない。 学童を利用していない親たちは、習い事も遊びもあり宿題でかかる二時間はキツイ。 二時間、いい続けなければ、一個終わるごとに休んでしまい、とんでもない時間になる。 どうしても出来ない日には朝早起きし、朝にもさせている。 それでも出来ない時は、連絡帳に「親の都合で」と書く事もある。という人も数人。 自由学習は、自分の名前を大きく書いて埋めさせている!絵を書いて埋めさせてる! 公文でやったプリントを貼り付けさせてる! などなど。 半数以上の人が「宿題を減らしてください」と担任の先生に電話で申し出たという話でした。 「してこなくても結構ですよ。学校でしてもらうので」と言われたそうです。 うちも一時間半はかかるので、平日は外食なんてできる余裕もなく 「頑張ろう!」「もう少し」とずっと声をかけてしている状態です。 しかし、残りの3人は「なんで?字は汚いけど30分から45分くらいで終わるよ。宿題は気にした事がないな。」と驚きの顔でした。 確かに宿題忘れもなく、普段からよくできるお子さん達の親なのですが 一気にシーンと静まりかえった瞬間でした(笑) 字の丁寧さ、自由学習に何をするのかでもかかる時間は変わるとは思うので、一概に言えないのはあります。 実際、宿題は多い方かな?と思うし 書く分量が多い宿題が多いので、よほど早く書けない限り30分はギリギリのタイムだと思います。 私が自分でやってみたのですが、45分かかりました。 「宿題に時間がかかる」とネット検索すると発達障害という文字がでます。 関連した本などにも出ていますよね。 後回しにしてしまうなどの理由もあると思うのですが、 発達障害の影響で時間がかかる のと ただやりたくない、量が多く時間がかかる の線引きはどこにあるのでしょう? 素朴な疑問です。

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2019/01/23 投稿
習い事 小学1・2年生 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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