
こちらで初めて質問させていただきます

退会済みさん
こちらで初めて質問させていただきます。
小2の娘の登校渋りのお話です。
うちには小6の長男もいますが長男も3年生から5年生まで登校渋りや不登校がありました。
それを見ていた事もあるのか娘も学校へ行かないことに抵抗感があまりないようにも見えます。
もちろんそれだけでなく他の心や環境の要因もあるかもしれませんが春からほとんど朝は学校玄関まで先生に引き渡し状態で見送りをしています。
女の子と言う面もあるのか長男の時ほど力ずくで嫌でも行かない!と言うような状況にはならず、私にしがみついて涙を流す程度で少し引っ張ると先生の元にくっついてそのまま教室に入れるのですが...
それでも本人が納得して登校しているようには思えず、この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします。
どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。
自分から進んで登校出来るように環境を整えてあげたいと思うのは過保護になってしまうのでしょうか。
登校しにくいけどなんとか行ってるお子さんをお持ちの親御さん、経験者の方々の意見や対策などございましたら是非伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
この質問への回答

学校に、行きたくない。
理由が、あるんじゃないでしょうか。
勉強がわからない。担任の、先生が嫌だ。
友達関係など、何か気になる事があると、学校に行きたがらなくなる子は、多かれ少なかれ発達に遅れのある子供たちには、いると思います。
理由は、聞いたのでしょうか。
一度、担任の先生と話をしてみる事が、必要かも知れません。
もう、既にされていたら、ごめんなさい。
理由が、あるんじゃないでしょうか。
勉強がわからない。担任の、先生が嫌だ。
友達関係など、何か気になる事があると、学校に行きたがらなくなる子は、多かれ少なかれ発達に遅れのある子供たちには、いると思います。
理由は、聞いたのでしょうか。
一度、担任の先生と話をしてみる事が、必要かも知れません。
もう、既にされていたら、ごめんなさい。

コメントありがとうございます。
先生とはお話もしているのですが本人が少し神経質なところがあるのかな、と感じています。
気持ちの切り替えが上手に出来ないところは兄譲りかもしれません。
前もって状況がわかっていれば登校もしやすそうなのですが学校側もまだ対処するほどの緊急性を感じていないように思います。
漠然とした相談よりももっと具体的に担任と話せたら良いのですがまだ登校渋り止まりなので全てが様子見の状態のような気がします。
登校渋りのうちに出来る事があれば良いのですが今はただ追い詰めすぎないように見守るしか出来ず足踏み状態です。
安心できる場所を作ってあげたいなと思うのが本音の所です。
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ほしのさん
行き渋りのきっかけや原因は何でしょうか?
それに目をつぶって
登校のさせ方ばかりこだわっていては
過保護になるかもしれません。
学校で、何か原因になるようなことがあるのかもしれません。
環境が原因ではなくお子さん自身に原因があるかもしれません
他の子となじみにくい、感覚の過敏やこだわりがある、緊張が高いなど
いろいろな面があるけれど、おとなしいからあまり目立たないのかも・・・とも思われました。
学校での様子は先生にしっかり見ていただき
ほしのさんは、お子さんがなぜ行き渋るのか、その理由を明らかにして
学校に伝えて、支援を検討する
これにつきます
もし、ほしのさんがお子さんの気持ちをつかめず
どう対処するのが良いのか迷うなら
小児精神科や、発達に関しての相談を受けられるところで
お話ししてみてはいかがでしょう?
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たぬたぬさん、
お返事遅れてすみません。コメントありがとうございます。
肯定的な考えを持てるようになるべきですね。
なかなかそこまで気持ちに余裕が持てなくなっていました。
「学校、今日楽しかったんだね、良かったね。」と言う声かけはしていましたが「頑張ってるね。」と言う言葉はかけてあげていないことに気付きました。
ご褒美シールなどは以前はよくやっていましたが最近はやっていませんでした。
可愛いシールなどを買ってまた挑戦したいと思います。
本人のやる気や自信が付くように私も前向きな気持ちで応援してあげようと思います。
ありがとうございます。
...続きを読む
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「どんな状況でも登校出来れば問題ないのでしょうか。」
禅問答みたいな回答になりますが、
その答えを誰も与えてくれないと思います。
「この状況がずっと続くともっと学校に行けなくなるような気がします」
が現実になって「やっぱり・・・」となる可能性もあります。
極端な話、
うちの子は不登校を経験した→だからよかった、
そういうおうちも世の中にはありますよね。だから答えは一つじゃないのです。
お子さんも一人ひとり違うし、お母さんも一人ひとり違う。
誰かに答えを求めてるうちは、ほしのさんご自身が納得行く答えは出ません。
ほしのさんが「こんな状態だけど、それでも学校言ってくれてる」、と肯定的に思えて
子供さんにも「がんばってるね」って心から言えて、
子供さんが本当の意味で安心して次へ進みたいと思う段階が来るのが大事と思います。
+++++++++
私は親にできることは、子供が「自分はがんばってるな、前は苦手だったけど、こんなにできるようになったな」と
感じられる工夫をすることかな、と思います。
学校は学期ごとに成績表という形で、頑張ったことを評価してくれますが、その学期で学ばなければならない
ことについての評価が中心で、
個人としての本当の成長を継続的に見守ってくれるシステムはなかなかないと思います。
(切れ目ない支援、ということで個別指導計画とかありますけど、機能してるかは疑問)
親が記録をつけて、子供に分かりやすい形で「私がんばってるな」って
思えるように視覚化してあげるのはどうでしょうか。
分かりやすいのはご褒美シール(トークンエコノミー)と思います。
あまり、シールの数やできた個数にこだわらず
淡々とできたらシールを貼る・・・を続けていって、泣かずにさっと学校に入れた、
お母さんついていかなくてもいけた、しぶらなかった・・・など細かく項目を分けてもいいし
一人で簡単なおつかいに行く、などでもいいと思います。
私頑張ってる、成長してる、もっとお姉ちゃんになりたい、って少しずつ意欲を育むのを
親子で頑張られるのはどうかなぁ・・・と思いました。
あと、「ありがとう」をたくさん言う工夫をする。不安が強くて折れやすい息子には効果がありました。
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柊子さんさん、お返事遅れました。
コメントありがとうございます。
行き渋りのきっかけ...最初はお腹痛いや頭痛いから始まり兄のゆっくり登校と同じ時間に行きたいと言うところからだったと思います。
1年生の頃は担任との相性が不安定で母子ともに悲しい思いをしていました。(遅刻で登校してきた時に「今日は帰って下さい」と言われたり..)
2年生になり、先生が変わってからは娘も人が変わったように元気になったのですがここ数ヵ月は登校時間になると笑顔がなくなりソファに横になってしまいます。
娘の性格的に前もって授業内容がわかっていないと不安になってしまうところはあるように思います。
長男は現在、学校側からの紹介で心理や作業のリハビリに行っています。
長男もそこまでたどり着くまで3年かかりました。
小児精神科や相談出来る場所があまり近くになく、長男の病院は長男のみの検査になってしまっているのですが今一度長男の通う病院で妹の話も切り出してみようかとも思います。
登校渋りの原因を突き詰めるつもりが娘本人を追い詰めてしまうことになってしまわないかと不安になっている自分もいます。
2年生だとまだ気持ちを言葉にするのが難しい様子なのでその辺も配慮しながら気持ちを汲んであげれるよう努力したいと思います。
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