締め切りまで
10日
Q&A
- お悩みきいて!
小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってま...
小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます。
診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。
でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。
当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。
指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。
時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。
友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。
友達を手伝おうなんて全く思いません。
さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。
1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。
2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。
漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。
テストの半分くらいしか書けませんでした。
算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)
なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。
毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。
私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、
テストのように一人で放り出されると集中できません。
家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。
疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。
やめたいんですけど、あきらめきれないのは、
勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。
運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、
唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。
こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。
診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。
たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。
ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。
子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。
暴力はしてません。そんな気力もないです。
全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。
診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。
でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。
当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。
指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。
時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。
友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。
友達を手伝おうなんて全く思いません。
さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。
1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。
2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。
漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。
テストの半分くらいしか書けませんでした。
算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)
なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。
毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。
私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、
テストのように一人で放り出されると集中できません。
家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。
疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。
やめたいんですけど、あきらめきれないのは、
勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。
運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、
唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。
こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。
診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。
たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。
ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。
子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。
暴力はしてません。そんな気力もないです。
全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして、下の娘とよく似ています。娘もまだ診断はされていません。
今度、発達検査をしますが、恐らく発達には問題が無いと思います。
問診のチェック表では、多動のないADHDだろうということでした。
注意力散漫・すぐ忘れる・今していることが継続しない・遅い・友達にも関心ないです。
宿題は文字を書き写す、たくさん書くことが難しく、現在、ちょっと的外れですが対応してもらっています。
チェック表はしたことが無いでしょうか?
息子さんはADHDのチェック表は不注意の部分がすべてハイスコアになると思います。
不注意の部分は集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい、です。
今現在、通っている発達外来ではその話は無いでしょうか?
今度、発達検査をしますが、恐らく発達には問題が無いと思います。
問診のチェック表では、多動のないADHDだろうということでした。
注意力散漫・すぐ忘れる・今していることが継続しない・遅い・友達にも関心ないです。
宿題は文字を書き写す、たくさん書くことが難しく、現在、ちょっと的外れですが対応してもらっています。
チェック表はしたことが無いでしょうか?
息子さんはADHDのチェック表は不注意の部分がすべてハイスコアになると思います。
不注意の部分は集中力が続かない、気が散りやすい、忘れっぽい、です。
今現在、通っている発達外来ではその話は無いでしょうか?
お疲れ様です。
無責任なことは言えないけれど、
wiskで発達のばらつきが見られなくて
知能も健常の範囲なら、
発達ゆっくりめのスロースターターなのかも。そんな知人がいます。
小学校3年生ころまでは精神面や社会性が幼く、友達つきあいもほとんど無かったのが、高学年から伸びて現在はきちんと働いてますよ。発達の速度や順番・伸び方は人それぞれだと思います。
まあやんさん
とてもお疲れのように感じます。
一生懸命子育てをしているからこそ
疲れてしまう時、あると思います。
どうかご自愛ください。
的外れでしたらごめんなさい。
...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
無責任なことは言えないけれど、
wiskで発達のばらつきが見られなくて
知能も健常の範囲なら、
発達ゆっくりめのスロースターターなのかも。そんな知人がいます。
小学校3年生ころまでは精神面や社会性が幼く、友達つきあいもほとんど無かったのが、高学年から伸びて現在はきちんと働いてますよ。発達の速度や順番・伸び方は人それぞれだと思います。
まあやんさん
とてもお疲れのように感じます。
一生懸命子育てをしているからこそ
疲れてしまう時、あると思います。
どうかご自愛ください。
的外れでしたらごめんなさい。
...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
まあやさん、諦めることはないですよ。
算数は得意だけど、ミスで失点は、成績に響きます。
そのミスを成長と共に補っていくのが大事です。
評価で定型の子と比べてしまうのは仕方がないことですが、
自宅ではお子さんだけの頑張りを評価してほしいです。
「たぶん高校もいけないよね」は、否定しますよ。
うちだって高校を卒業しました。
私は子供を叱ることで、脳が委縮し、物忘れをしてしまう気がするのです。
この様に生んだ以上に、さらに親が追い込むことはしたくないのです。
母親が支えなければ、どう生きていけばいいのでしょうか?
診断があっても無くても、お願いはして言った方がいいです。
子供の成長は学校と共同作業ですよ。
私は先生の宿題にしちゃいました。
面談の時に回答してもらいました。
まあやんさんは疲れてしまっているんですね。
こんな時はお子さんの寝顔を見てください。
赤ちゃんの頃のあどけない面影があるでしょう?
愛おしい寝顔に癒されませんか? ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
算数は得意だけど、ミスで失点は、成績に響きます。
そのミスを成長と共に補っていくのが大事です。
評価で定型の子と比べてしまうのは仕方がないことですが、
自宅ではお子さんだけの頑張りを評価してほしいです。
「たぶん高校もいけないよね」は、否定しますよ。
うちだって高校を卒業しました。
私は子供を叱ることで、脳が委縮し、物忘れをしてしまう気がするのです。
この様に生んだ以上に、さらに親が追い込むことはしたくないのです。
母親が支えなければ、どう生きていけばいいのでしょうか?
診断があっても無くても、お願いはして言った方がいいです。
子供の成長は学校と共同作業ですよ。
私は先生の宿題にしちゃいました。
面談の時に回答してもらいました。
まあやんさんは疲れてしまっているんですね。
こんな時はお子さんの寝顔を見てください。
赤ちゃんの頃のあどけない面影があるでしょう?
愛おしい寝顔に癒されませんか? ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
joeさん ありがとうございます。
高学年くらいで伸びる例もあるんですね。
赤ちゃんの頃からすでにみんなと違う感じで、年下の子より遅れてるなと思うこともあって。
でも、もう少し付き合ってやるか…って気持ちになりました。ありがとうございます。
---
saisaiさん ありがとうございます。
たしか、そのような問診表のチェックをやったような記憶があります。
でも医師がハッキリ言わない感じの人で、ふんわりした表現でいうので
なんかいろいろ聞き逃してるかもしれないです…。
---
ぽかりさん ありがとうございます。
怒鳴ったりすると脳が委縮し、物忘れをしてしまうというのは
考えたことなかったです。新たな気づきでした。
20回優しく言って全く出来ない。そのあと一回怒鳴ると出来るって感じです…。
かなり強い口調で言わないと重要度が伝わらないんですけど、
うちの子だけですかね。怒鳴られてするくらいなら、しない方が良いのかな…。
何も出来ないばかりだと、自分が先に潰れそうです。
今の担任には昨年の担任からの申し送りプラス、私からのお願いを伝えました。
昨年の担任はマメでしたが、今年は無理そうです。
うちの小学校は、毎月末テストがあって、基準に満たないと追試。
次回も追試になるようなら、テスト中の声掛けを改めてお願いしてみます。
そもそも子どもを追い詰めるようなこのテストのやり方(低学年でも追試ありというやり方)自体が、
私は大嫌いで気に食わないのですが、地元公立小なので仕方なく…。
子どもの寝顔って可愛いですね。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
高学年くらいで伸びる例もあるんですね。
赤ちゃんの頃からすでにみんなと違う感じで、年下の子より遅れてるなと思うこともあって。
でも、もう少し付き合ってやるか…って気持ちになりました。ありがとうございます。
---
saisaiさん ありがとうございます。
たしか、そのような問診表のチェックをやったような記憶があります。
でも医師がハッキリ言わない感じの人で、ふんわりした表現でいうので
なんかいろいろ聞き逃してるかもしれないです…。
---
ぽかりさん ありがとうございます。
怒鳴ったりすると脳が委縮し、物忘れをしてしまうというのは
考えたことなかったです。新たな気づきでした。
20回優しく言って全く出来ない。そのあと一回怒鳴ると出来るって感じです…。
かなり強い口調で言わないと重要度が伝わらないんですけど、
うちの子だけですかね。怒鳴られてするくらいなら、しない方が良いのかな…。
何も出来ないばかりだと、自分が先に潰れそうです。
今の担任には昨年の担任からの申し送りプラス、私からのお願いを伝えました。
昨年の担任はマメでしたが、今年は無理そうです。
うちの小学校は、毎月末テストがあって、基準に満たないと追試。
次回も追試になるようなら、テスト中の声掛けを改めてお願いしてみます。
そもそも子どもを追い詰めるようなこのテストのやり方(低学年でも追試ありというやり方)自体が、
私は大嫌いで気に食わないのですが、地元公立小なので仕方なく…。
子どもの寝顔って可愛いですね。 ...続きを読む Qui et aut. Aut iure reprehenderit. Voluptatem quod voluptatem. Voluptas fugit quo. Nihil quisquam dolore. Nobis optio cupiditate. Impedit nihil sunt. Placeat voluptas voluptatum. Sed autem ratione. Adipisci error nostrum. Architecto quisquam est. Ea eum possimus. Nulla officia consequatur. Ducimus debitis quis. Saepe a nam. Et optio minus. Cumque qui quasi. Ab dolorum qui. Et aspernatur iusto. Aut et facere. Quos provident aut. Consequatur dolorem animi. Quia tempora eum. Sunt corporis consequatur. Iusto non voluptatem. Reiciendis ipsa minima. Quia ipsa maxime. Molestiae inventore aut. Eius aperiam doloribus. Illo tenetur aut.
読んでくださった方、回答してくださった方、ありがとうございます。
ちょっ投稿の主旨とずれますが、学校について書きたいと思います。
最近は学校にいろいろ言うのも躊躇してしまいます。
発達外来に行けば・・・「学校の先生にサポートしてもらってください」と言われ
学校で宿題のやり方等で相談すれば・・・「皆と同じに出来るよう努力してください」
と言われるからです。
そのため、一年生の一年間は、毎日号泣で宿題をしていました。
漢字の書き取りは2時間かかっていましたが、
最近は、かなり厳しく言って無理やり時間短縮してきています。
我が家にとっては宿題は諸悪の根源(笑)
計算ドリルも、ノートに問題を丸写ししてから解答するのですが、
それは将来、黒板の板書でたくさん字を書くから、慣れるために必要な作業なんだそうです。
わかるんです!その理論はわかるんです!
でも苦痛なんですよ…。もうちょい、慣れてからではダメなの?って思っちゃう。
私は勉強はさせたいですが、本人が苦痛な修行はさせたくありません。
がんばることは必要だと思うけど、合ったがんばり方ってあると思う。
日直の仕事もすぐ忘れるので、何日も連続で日直をやり直しさせられます。
(物忘れひどい、指示が一つしか聞けない、って伝えてあるのに…)
学校には発達障害の診断が出ている子もいて、補助の先生がピッタリついています。
席を出歩いてもOKだし、皆と違っていてもOKという感じです。
うちの子みたいな、いわゆるグレーっぽい子は、先生も扱いに困るんですかね?
発達障害の子、そうでない子、って感じでガッチリ線が引かれているように感じます。
たぶん、うちがいろいろ要望を伝えるのはモンペ扱いになると思う。
という感じで、うちみたいのは宙ぶらりんだなあ~
誰にも助けてもらえないや、っていつも思ってます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
ちょっ投稿の主旨とずれますが、学校について書きたいと思います。
最近は学校にいろいろ言うのも躊躇してしまいます。
発達外来に行けば・・・「学校の先生にサポートしてもらってください」と言われ
学校で宿題のやり方等で相談すれば・・・「皆と同じに出来るよう努力してください」
と言われるからです。
そのため、一年生の一年間は、毎日号泣で宿題をしていました。
漢字の書き取りは2時間かかっていましたが、
最近は、かなり厳しく言って無理やり時間短縮してきています。
我が家にとっては宿題は諸悪の根源(笑)
計算ドリルも、ノートに問題を丸写ししてから解答するのですが、
それは将来、黒板の板書でたくさん字を書くから、慣れるために必要な作業なんだそうです。
わかるんです!その理論はわかるんです!
でも苦痛なんですよ…。もうちょい、慣れてからではダメなの?って思っちゃう。
私は勉強はさせたいですが、本人が苦痛な修行はさせたくありません。
がんばることは必要だと思うけど、合ったがんばり方ってあると思う。
日直の仕事もすぐ忘れるので、何日も連続で日直をやり直しさせられます。
(物忘れひどい、指示が一つしか聞けない、って伝えてあるのに…)
学校には発達障害の診断が出ている子もいて、補助の先生がピッタリついています。
席を出歩いてもOKだし、皆と違っていてもOKという感じです。
うちの子みたいな、いわゆるグレーっぽい子は、先生も扱いに困るんですかね?
発達障害の子、そうでない子、って感じでガッチリ線が引かれているように感じます。
たぶん、うちがいろいろ要望を伝えるのはモンペ扱いになると思う。
という感じで、うちみたいのは宙ぶらりんだなあ~
誰にも助けてもらえないや、っていつも思ってます。 ...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
まったくウチの小3の息子と一緒です。ウチのカミさんかと思っちゃいました。
最近までは同じことで悩んでましたが、自分の中で子供を「他人の子供と比較」してしまう事に気が付きました。
なんでウチの子はほかの子ができていることができないのだろう?できて当たり前と思ってしまうので、つい理想と現実のギャップで悩んでしまってました。
最近は、「他所は他所。ウチはウチ」と割り切っています。また、学校の学習方法が「たまたま」自分の子供に合わないだけで他にしっかりと合う学習方法があると思います。(ウチは学研と百科事典等の絵付きの本)
その点を担任の先生やスクールカウンセラーの先生等としっかりと話し合っていけば段々と理想に近づくと思います。
まずはご自身の他人と違うことへの罪悪感と~しなければならない!という先入観を取り払って、この子はこの子。この子に合った理想的な教育方法はどんなものがあるのかなぁと探してみてください。
決して他人と違うことは悪いことではないです。むしろほかの子では発見できない考え方や感性があるはずです。
悪いことばかり目についてイラっとしてしまう事も多々あると思いますが、それよりも良い部分を徹底的に伸ばすように心がけてあげましょう。
ウチも日々格闘してますが、過去の偉人も同じような症状の方々が多くいると聞きます。子供には「新しい世界を作るのはお前みたいな子なんじゃない?」とその気にさせつつ自分にも自己暗示かけて奮闘してます。
なかなか自分の意識や考え方を変えるのは大変だと思いますが、せっかくの他人とは違う特別な子供なのですから、ちゃんとしつつももっと気楽にやっていけるとよいですね。
なんだか適当な事を言っているように聞こえたら申し訳けありませんが、自分はこのように考えて子育てしてます。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
最近までは同じことで悩んでましたが、自分の中で子供を「他人の子供と比較」してしまう事に気が付きました。
なんでウチの子はほかの子ができていることができないのだろう?できて当たり前と思ってしまうので、つい理想と現実のギャップで悩んでしまってました。
最近は、「他所は他所。ウチはウチ」と割り切っています。また、学校の学習方法が「たまたま」自分の子供に合わないだけで他にしっかりと合う学習方法があると思います。(ウチは学研と百科事典等の絵付きの本)
その点を担任の先生やスクールカウンセラーの先生等としっかりと話し合っていけば段々と理想に近づくと思います。
まずはご自身の他人と違うことへの罪悪感と~しなければならない!という先入観を取り払って、この子はこの子。この子に合った理想的な教育方法はどんなものがあるのかなぁと探してみてください。
決して他人と違うことは悪いことではないです。むしろほかの子では発見できない考え方や感性があるはずです。
悪いことばかり目についてイラっとしてしまう事も多々あると思いますが、それよりも良い部分を徹底的に伸ばすように心がけてあげましょう。
ウチも日々格闘してますが、過去の偉人も同じような症状の方々が多くいると聞きます。子供には「新しい世界を作るのはお前みたいな子なんじゃない?」とその気にさせつつ自分にも自己暗示かけて奮闘してます。
なかなか自分の意識や考え方を変えるのは大変だと思いますが、せっかくの他人とは違う特別な子供なのですから、ちゃんとしつつももっと気楽にやっていけるとよいですね。
なんだか適当な事を言っているように聞こえたら申し訳けありませんが、自分はこのように考えて子育てしてます。 ...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^;
お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18
[プロフィール]現高3
回答
はじめまして。うちにも小学2年のADHDの娘がいます。
うちの子も大きくなったこんな風に感じるのかな、と思いながら読ませてもらいました。
...
8
はじめまして
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう?
育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。
皿洗いとか洗濯物...
9
初めて質問します
回答
皆さんへの返信の中に気になった事があったのでコメントさせていただきます。
>具体的な提案はないです。
最近ではだいぶ教えてもらえる様に...
12
久しぶりの投稿になります
回答
イライラした時は教室内にカームダウンエリア(クールダウンする場所)があり、そこで過ごします。人に迷惑にならない限りは1個持ち込み可がルー...
14
こんにちは
回答
うちの息子も就学時のWISCは境界域でした。
発達障害の対応は自治体によって大きく差があるなと思うのが、リタリコさんで知ったところですが...
8
こんにちは
回答
ナビコさん
連休前に相談できるよう先生に連絡取ります。
やはり何かしらの診断はつきそうな状態ですよね。
ゲームの話でもできる友達ができ...
15
こんにちは、雪ん子と申します
回答
入院の件ですが
日本と海外では多少事情も異なると思いますが、十代になる前に入院して検査などしておいた方がよいと私は思います。
十代にな...
4
こんにちは、初めて投稿します
回答
勉強については、この子への対策や対応はは誰がやるにしてもこの子にあった形のカスタマイズが必要だと思います。
絵カードは市販のものは結構あり...
5
長文です
回答
お医者さんがおっしゃるとおり決めるのは親です。
医師、学校、心理士さん、それぞれ考えが違います。
特に学校は「何とか学校に来てもらわない...
17
自分が発達障害ではないかと最近疑っているのですが、どうしたら
回答
共感しました。
何事もうまくいかない感じや自分がめっちゃ変だと感じること。。
僕は自分に合った薬や、気の合うカウンセラーとの出会いなどでち...
16
発達障害の診断は、大人になってからは、やはり診断しにくいので
回答
Ainiさん、ありがとうございます。主体性を持って自ら言えるように育てる事、すごく大事ですね。診断を、受けてこれからのサポートもしっかり出...
8
LDで大学へ進学された方いらっしゃいますか?現在小2の息子が
回答
すみません。前にカキコミした者です。
うちの息子の場合は、小学2年生の時にウイスクの検査で読み書き障害の傾向があります。
・・・と臨床心...
13
正社員で働いております
回答
今からでも支援級お願いできるようにできませんか。
いっそ転校することで支援級に入れませんか。
年度途中からできないといっても、奥の手を考え...
15
小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
IQの高さとADHDは別物と考えた方が良いと思います。
とりあえずまだ小1なので、ギリギリ許容範囲かと思いますが、小3くらいになると、今の...
14
海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の
回答
私も先ずは、病院の受診が先決かと思います。
娘さん、行くのを嫌がるかも知れませんが、やはり診断を受けて、必要な支援を受けるのが、娘さんが...
21
小1娘がいます
回答
うちの子も低学年の時は宿題に4時間とかかかってたので、お気持ち少し分かるかもです。
息子の場合は小2でSLD(書字と計算の学習障害)の診断...
7
4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し
回答
療育について。
保育園発着で送迎してくれるところはありませんか?
我が子は週2回、お弁当持参で保育園から児童発達支援に通ってました。
内容...
9
上の小1の子どもがADHDグレー(不注意優勢)です
回答
皆さんありがとうございます。
上の子どもは不注意が強く、生活に必要なことも途中で他のことに気を取られるから声かけしないと進まない(ボード...
9
25歳になる娘がいます
回答
おまささま
おっしゃるとおり、彼のバックアップが必要だと思っています。娘を選んだのは彼ですが、娘のことを選んでくれた彼に感謝しながら、家族...
8