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小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってま...
2017/05/08 22:12
9

小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます。
診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。

でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。
当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。
指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。
時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。
友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。
友達を手伝おうなんて全く思いません。

さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。
1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。
2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。

漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。
テストの半分くらいしか書けませんでした。
算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと)
なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。

毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。
私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、
テストのように一人で放り出されると集中できません。
家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。

疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。
やめたいんですけど、あきらめきれないのは、
勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。
運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、
唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。

こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。
診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。
たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。

ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。
子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。
暴力はしてません。そんな気力もないです。
全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
まぺさん
2017/05/11 14:07
読んでくださったみなさん、メッセージを書いてくださったみなさん
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55301
NABEYAKANさん
2017/05/10 22:01

まったくウチの小3の息子と一緒です。ウチのカミさんかと思っちゃいました。
最近までは同じことで悩んでましたが、自分の中で子供を「他人の子供と比較」してしまう事に気が付きました。
なんでウチの子はほかの子ができていることができないのだろう?できて当たり前と思ってしまうので、つい理想と現実のギャップで悩んでしまってました。
最近は、「他所は他所。ウチはウチ」と割り切っています。また、学校の学習方法が「たまたま」自分の子供に合わないだけで他にしっかりと合う学習方法があると思います。(ウチは学研と百科事典等の絵付きの本)
その点を担任の先生やスクールカウンセラーの先生等としっかりと話し合っていけば段々と理想に近づくと思います。
まずはご自身の他人と違うことへの罪悪感と~しなければならない!という先入観を取り払って、この子はこの子。この子に合った理想的な教育方法はどんなものがあるのかなぁと探してみてください。
決して他人と違うことは悪いことではないです。むしろほかの子では発見できない考え方や感性があるはずです。
悪いことばかり目についてイラっとしてしまう事も多々あると思いますが、それよりも良い部分を徹底的に伸ばすように心がけてあげましょう。
ウチも日々格闘してますが、過去の偉人も同じような症状の方々が多くいると聞きます。子供には「新しい世界を作るのはお前みたいな子なんじゃない?」とその気にさせつつ自分にも自己暗示かけて奮闘してます。
なかなか自分の意識や考え方を変えるのは大変だと思いますが、せっかくの他人とは違う特別な子供なのですから、ちゃんとしつつももっと気楽にやっていけるとよいですね。
なんだか適当な事を言っているように聞こえたら申し訳けありませんが、自分はこのように考えて子育てしてます。

https://h-navi.jp/qa/questions/55301
まぺさん
2017/05/10 12:59

読んでくださった方、回答してくださった方、ありがとうございます。

ちょっ投稿の主旨とずれますが、学校について書きたいと思います。

最近は学校にいろいろ言うのも躊躇してしまいます。
発達外来に行けば・・・「学校の先生にサポートしてもらってください」と言われ
学校で宿題のやり方等で相談すれば・・・「皆と同じに出来るよう努力してください」
と言われるからです。

そのため、一年生の一年間は、毎日号泣で宿題をしていました。
漢字の書き取りは2時間かかっていましたが、
最近は、かなり厳しく言って無理やり時間短縮してきています。

我が家にとっては宿題は諸悪の根源(笑)
計算ドリルも、ノートに問題を丸写ししてから解答するのですが、
それは将来、黒板の板書でたくさん字を書くから、慣れるために必要な作業なんだそうです。
わかるんです!その理論はわかるんです!
でも苦痛なんですよ…。もうちょい、慣れてからではダメなの?って思っちゃう。

私は勉強はさせたいですが、本人が苦痛な修行はさせたくありません。
がんばることは必要だと思うけど、合ったがんばり方ってあると思う。

日直の仕事もすぐ忘れるので、何日も連続で日直をやり直しさせられます。
(物忘れひどい、指示が一つしか聞けない、って伝えてあるのに…)

学校には発達障害の診断が出ている子もいて、補助の先生がピッタリついています。
席を出歩いてもOKだし、皆と違っていてもOKという感じです。
うちの子みたいな、いわゆるグレーっぽい子は、先生も扱いに困るんですかね?
発達障害の子、そうでない子、って感じでガッチリ線が引かれているように感じます。
たぶん、うちがいろいろ要望を伝えるのはモンペ扱いになると思う。

という感じで、うちみたいのは宙ぶらりんだなあ~
誰にも助けてもらえないや、っていつも思ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55301
退会済みさん
2017/05/08 22:33

お疲れ様です。

無責任なことは言えないけれど、
wiskで発達のばらつきが見られなくて
知能も健常の範囲なら、
発達ゆっくりめのスロースターターなのかも。そんな知人がいます。
小学校3年生ころまでは精神面や社会性が幼く、友達つきあいもほとんど無かったのが、高学年から伸びて現在はきちんと働いてますよ。発達の速度や順番・伸び方は人それぞれだと思います。

まあやんさん
とてもお疲れのように感じます。
一生懸命子育てをしているからこそ
疲れてしまう時、あると思います。
どうかご自愛ください。
的外れでしたらごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55301
cmpdlさん
2017/05/11 00:57

初めまして、こんばんは☆
現在、息子はADHD・アスペルガーを持っている大学2年生です。

まあやんさん、日々お疲れの事と思いますが絶対に報われる日が来る事を信じて頑張ってみて下さい。

ざっくりとした事しか書けませんがスミマセン。
まあやんさんの息子さんと我が息子の小学生時ととても似ています。
我が息子も漢字の書き取り等とても苦手で幸いにも担任の先生に理解があった為、周囲の子供達に気付かれない様、配慮してもらい色々と中途半端だったりしましたが勉強は出来る方で心配ありませんでした。

二次障害で鬱病や強迫障害等あり入退院の繰り返しで小学校は1年〜2年の半ばくらいしか登校してません。
中学校は入学式の日から入院し退院後は特別支援学級へ。
中学2年の夏に家庭教師を雇い小学2年〜中学2年夏までの勉強を取り戻し高校は進学校の特待生として入学しました。
現在は西にある国立大学へ通っております。

小学校のテストで追試があるとは驚きました。その辺りについてはやはり専門の病院への診察をオススメします。
予約は大分先になるかもしれませんが現在の症状に合ったお薬を処方して頂き息子さんを見守ってあげて下さい。
まあやんさんが息子さんの為にレールを作ってあげて下さい。
必ず良い結果に繋がると思います。

私もまあやんさんの様に頑張り疲れ果ててしまう時も多々ありました。
息子に手が掛かり私自身は鬱病になり17年になりますがそれでも後悔してません。

息子の障害が原因で小学1年時に離婚し一人親家庭でしたがそれでも頑張った甲斐がありました。

まあやんさんも頑張れると思います。
息子さんを信じて長い目で見てあげて下さい。
Beatae quidem ullam. Aut ea dolorem. Quis nihil doloribus. Quasi expedita qui. Quo nihil ut. Soluta culpa vel. Quo sed sed. Delectus amet ut. Dolore ullam error. Eum quaerat a. Repellendus ut rerum. Distinctio aut id. Dolores libero sit. Aut ex ratione. Magni soluta eveniet. Libero aut voluptatum. Sed quis deleniti. Id corrupti rem. Voluptatem ex quidem. Perferendis minima repudiandae. Cum tempora delectus. Fugit et fugiat. Dicta laboriosam explicabo. Quidem est pariatur. Et consequatur commodi. Fugit sit numquam. Dolorem quia voluptas. Eveniet maiores est. Dolor dolore perferendis. At enim eum.

https://h-navi.jp/qa/questions/55301
まぺさん
2017/05/09 00:27

joeさん ありがとうございます。
高学年くらいで伸びる例もあるんですね。
赤ちゃんの頃からすでにみんなと違う感じで、年下の子より遅れてるなと思うこともあって。
でも、もう少し付き合ってやるか…って気持ちになりました。ありがとうございます。

---
saisaiさん ありがとうございます。
たしか、そのような問診表のチェックをやったような記憶があります。
でも医師がハッキリ言わない感じの人で、ふんわりした表現でいうので
なんかいろいろ聞き逃してるかもしれないです…。

---
ぽかりさん ありがとうございます。
怒鳴ったりすると脳が委縮し、物忘れをしてしまうというのは
考えたことなかったです。新たな気づきでした。

20回優しく言って全く出来ない。そのあと一回怒鳴ると出来るって感じです…。
かなり強い口調で言わないと重要度が伝わらないんですけど、
うちの子だけですかね。怒鳴られてするくらいなら、しない方が良いのかな…。
何も出来ないばかりだと、自分が先に潰れそうです。

今の担任には昨年の担任からの申し送りプラス、私からのお願いを伝えました。
昨年の担任はマメでしたが、今年は無理そうです。
うちの小学校は、毎月末テストがあって、基準に満たないと追試。
次回も追試になるようなら、テスト中の声掛けを改めてお願いしてみます。
そもそも子どもを追い詰めるようなこのテストのやり方(低学年でも追試ありというやり方)自体が、
私は大嫌いで気に食わないのですが、地元公立小なので仕方なく…。

子どもの寝顔って可愛いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/55301
退会済みさん
2017/05/10 23:40

まあやんさん、頑張りすぎて、疲れちゃったんだと思います。全て投げ出したい気持ち、すごく分かります。それ以上やると、私のようにうつで倒れますー。

健常児を教えるやり方でやろうとしても、本人はできない。親はイライラしますよね。

診断が出ていなくても、発達障害に分かりやすいことは、健常児にもグレーにも分かりやすいはずなんです。なので、おうちではADDの子の勉強を教えるやり方
が有効だと思います。こちらのサイトでも、本でも、当たってみてください。

また、そんなに学校の対応が診断で変わるなら、行く病院を変えてみるのも手だと思います。ADHD専門のDr.のいらっしゃるところだと診断名つきやすいと思います。そして服薬できれば随分と集中力は違ってくると思います。
以降は今、思いついただけなので、お子さんに合うかは分かりませんが、もしうちの子が、息子さんならこうするなーと思うやり方を書きました。

当番の仕事については、一覧表にしてもたせる。やったら線を引いて消す。
小学校のテストは高校の内申点に関わってくる中学のテストとは違うので、とりあえずは、制限時間でできるとこまででOK。やれたところを褒める。時間が足りなかったところは家でやる。
自分の(お母さんの)負担を減らすため、それ以外で勉強をみるのは、帰宅後の宿題のみにする。宿題はストップウォッチでヨーイドン!と遊びっぽくやって、記録更新できたらご褒美!とか。

寝顔が可愛いと思えるんだから、大丈夫です!あなたはよく頑張ってる優しいお母さんですよ。

私なんて寝顔可愛いとか思ったことないですし。昨日なんて怒鳴り散らしたあげく、壁掛け時計を床に投げつけ、ガラス破片まみれにしました。診断つかないグレーの子育てしんどいし、孤独ですよね。どうか私のようになる前に、ここでADDに詳しい方にいい方法を教えてもらえますように。

Voluptas rerum soluta. Placeat similique minima. Rerum necessitatibus eaque. Quia deleniti unde. Temporibus eos et. Corporis est laboriosam. Culpa quo id. Sed iusto veniam. Nihil perspiciatis ut. Quasi quidem quisquam. Sed numquam omnis. Voluptatem sequi vel. Recusandae voluptates voluptatum. Voluptates non deleniti. Expedita magnam repudiandae. Necessitatibus enim natus. Officiis aut beatae. Repellendus nesciunt aut. Non et est. Autem ducimus illum. Eligendi ut voluptatum. Expedita similique sint. Consequatur quos sit. Earum magnam beatae. Soluta qui amet. Natus molestiae quisquam. Repellat reiciendis soluta. Dicta quis numquam. Sed dicta ut. Perferendis aut sint.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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中一の娘がいます

今思い返してみると、赤ちゃんのときは抱くとのけぞる。味覚が少し過敏、触覚が少し過敏、幼児期より(現在もそうですが)コミュニケーション能力が低い、という発達障害の症状がありました(二年くらいまえに病院の診断も出ています)。まあそれはよいのですが、上記の診断後、それまではなかったADHD的症状(注意欠陥・衝動的な言動)が顕著になってしまいました。診断前までは、コミュニケーション能力が低いのが気になるくらいで、日常生活的にはそれほど心配していなかったのですが、現在は、・時間は守れない(小学校4年生ころまではむしろ、強迫観念的な時間の厳守でした)・親が言ったことをすぐ忘れる(以前もあったかもしれませんが、生活に支障が出ているレベルではありませんでした)・相手の状況を考えないで話しつづける(話さないと気が済まない。以前はそんなことはありませんでした)・片付けができない(現在より小学校3,4年の頃のほうが片付けができていました)など、生活に支障が出るレベルです。疑問なのが、1,発達障害の素質はあったにせよ、無かった症状が出たり、以前あった症状が酷くなったりということは珍しくはないのでしょうか?2,病院にて診断後、現在にいたるまで心療内科的な科にて精神科の医師の診療を受けている(一時期、投薬したこともありました)のですが、受けなければよかったのかとも思ってしまいます。たまたま時期的に同じになっただけなのでしょうか?それとも、何か関連があると思いますか?どんな意見でも良いです。皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

回答
多分それは小学生の時は今よりも親御さんがかかわっていたのであまり顕著ではなかったのでは? 中学生になると親もそれなりに手を引いて、子供の自...
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現在、小学1年生の息子のことです

入学してから現在まで、学校から電話がかかって来ており、内容としては、、、入学当初は、トイレに間に合わなくてズボンを汚してしまう(現在、解消)ということでの相談。最近は、お友達とよく揉める。すぐカッとなってしまって、叩く、騒ぐ、、、等の癇癪がひどい。あまりに酷いのでWISCの検査を受けてみては?と勧められて、先日、検査を受けてみました。結果の数値化したものを貰えなかったので、詳細は書けませんが、やはり何らかの困り事があるという結果でした。その結果を受けて、通級教室に通うよう申し込みを先週学校に伝えました。担任もわかりました。手続きを進めますと言ってくださり、今手続き待ち中です。そんな中、昨日、また電話が掛かってきまして、周りにも息子と同じように元気な子が多く、正直私(担任)1人では限界がある。今は色んな先生にサポートしていただいている状況だが、周りにもサポートが必要な子が多く、息子に付きっきりという訳にはいかず、結果、授業中など、息子が離席したり、やりたくない時に教科書とかをポイッとしたりして、悪循環になってしまっている。大変申し訳ないが、お母様に学校に来ていただいて、息子がどういう状況に置かれているか、また、息子のサポートに入って頂けませんか?と言われました。学校に上がる前は認定こども園に通っていて、集団行動も出来ていたし、発表会なども大きなホールを貸切って開催されていましたが、きちんと出来ていました。なので、今まで発達外来等で相談をした事はありません。家での様子ですが、特に癇癪等は起こさず、宿題にも取り組んではいます。(宿題の内容を理解しているかと言われるとおそらく理解は出来ていない。)息子に、授業中の離席やお友達との衝突などが続くとお母さんが学校に行かなくちゃいけないけど、行ってもいい??と聞いたら、来なくても大丈夫、頑張ると言っています。言い聞かせてからの学校での様子はまだわかりません。スポット的に様子を見に行くことは出来るので、行ってみようとは思っていますが、やはり発達障害の相談を医療機関にした方がいいのか、、まだ様子見でいいのか、、発達障害の相談をしたとして、家では問題行動はないので、どう対応すればいいのか、、同じような境遇の方がいらっしゃれば、お話を伺いたいです。長文失礼致しました。

回答
とりあえずWISC検査されたところに問い合わせをし、「結果を学校に提出したり医療機関に見せたりしたいので、結果や総評を文書で下さい」と伝え...
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来月から小学3年生になる息子がいます

息子は普段から落ち着きがなく、授業中もじっと座っていることが出来ず、歩き回ることはありませんが常にくねくね体を動かし、手遊びしています。先生に注意されると一瞬は止まりますがすぐに動き出します。家では食事中や勉強中に立ち上がって別なことをしたりします。注意すると戻ってきますが…とにかく集中力もなく、話をしてても手遊びをしたり、全然会話に関係ない違う話をしてきたりします。同じことを毎日何十回も注意しても、まるで初めて聞いたかのように一向に直りません。忘れ物も多く、学校に行くときに手渡しても、どこかに置きっぱなしで忘れたりします。手に持ってる物は途中で落としたり、なくしたりします。宿題が毎日出ますが、解らないことが多いのでヒントをあげたり、一緒に調べたりしてやっていますが、勉強が面倒になると大声で1時間以上も泣いたり、大声で叫んだりします。そのとき宿題なんて消え去ればいいとか、学校なんて破壊すればいいとか、しまいには宿題をするくらいなら自分を殺してほしいとか言います。勉強は算数の計算は割と出来ていると思いますが、文章問題になるとできなくなります。国語が苦手で文を読んで理解できないのです。字も解読不明なくらい汚いので、ゆっくりきれいに書くように練習させています。上手にかけたときは褒めてあげると、「これからはきれいに書く!」と言ってくれますがその時だけです。漢字も偏とつくりを逆に書いたり、見たことのない字を書きます。もうすぐ3年生だというのに、ひらがな・カタカナも間違うことがあります。勉強もせいぜい5分、調子がいい時で10分が限界なのでで復習がなかなか進みません。会話も人の話を聞かないせいか、言葉をよく知らないので会話に詰まる毎日です。また、気に入った言葉が耳に入ってくると、意味も分からず会話の中に入れてきたり、ゲームで失敗したり、成功したりしたときに大声でその言葉を言ったりします。その言葉も耳コピなので私にも何を言っているのかわからないのが多いです。何をするにも、何も考えず、周りも見ずに行動をとるので、人や物にぶつかったり転んだり、迷子になったりするので、目が離せず冷や冷やします。でも、注意をすると自分はちゃんとしてるのに周りの人が悪いとふてくされます。二つ年上のお兄ちゃんがいますが、弟の出来の悪さに怒ったりすると、人一倍怖がりで臆病なのに、お兄ちゃんに向かって「死ね」とか「殺す」とか言いながらパンチしたり蹴ったりかじったり、止めるまでやり続けます。ゲームが好きなので「死ね」とか「殺す」などのワードが出てしまうのかもしれません。怒るとスイッチが入ったように攻撃的になりますが、普段はとてもとても優しい子です。ものすごく長文になってしまい申し訳ございません。色々ネットで調べていると、発達障害ではないかと不安になっています。今のままでいいのか、病院とか行った方がいいのか、今何をしたらいいのか本当に悩んでいます。

回答
我が息子、小4と似ているところがあります。 我が息子も落ち着きがなく…というのは1年生から担任の先生に相談してきました。しかし、1、2年...
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知的ボーダーの息子について、将来がとても不安です

うちの子は支援級に通っている現在2年生の男の子です。入学前検診で引っかかり、支援級に入学しました。WISKはこの時点で78で、処理速度は平均値、それ以外はボーダー、ワーキングメモリーがだいぶ他と比べて低く出ていました。ワーキングメモリーは勉強に直結してくるので、多少遅れる事は覚悟していましたが、ここのところ心が折れそうになっています。今まで出来ていた問題が急に出来なくなったり、昨日もやったのに分からなかったり、勉強した事を忘れずに身につけられるのか、とても不安です。ワーキングメモリーの低さは、親の私も暗記が苦手な方なので遺伝もあると思います。仕組みが理解出来ていなければ、忘れてしまう事は普通の人でもあると思いますが、短い期間で何回も同じことを説明していると、どうしてもイライラしてしまいます。将来ある程度自立して仕事ができるのか、全く見通しが立たず、不安ばかりが募ってしまいます。学校も休校、放課後デイもリスク回避の為お休みしているので、勉強は家で見ています。だからといって、やらないのも不安で、どうしたらいいのか分からない状態です。ふざけてやっている訳では無く、問題に取り組んでいるのは頭では分かっているのに、イライラしてしまう自分が嫌になるし、罪悪感にかられて泣きたくなります。自分がもっと優秀だったら息子もこんなに苦労しなかったんじゃないかと。ここまで読んで頂いた皆さま、私の未熟さ故の愚痴に付き合ってくださってありがとうございました。できれば何か励みになるような情報や一言をいただけたら嬉しいです。

回答
続きです。 先の事ですが、今想像しても仕方なく、そのときの現実路線で着地するほかないですよね。 より一般就労に近い形を目指すなら、苦手意...
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初めて投稿します

小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加)うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。そして今非常に困っています。入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか?そこが知りたいです。

回答
まとめてのお礼になってしまいますが、申し訳ありません。 昨日初めて投稿させて頂き、沢山の方々からの回答に、本当に感謝しています。 Kaor...
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軽度知的障害の方で普通学級で頑張ってる子はいますか?小1で、

最近知能検査を別々の病院で受けてA病院では田中ビネーでIQ93でB病院ではウィスクIQ69とでました。まだ両方とも総合的な結果はでていませんが、ウィスクの方が今は主流ですよね?B病院では今言語の検査をしていてそこで先生からまたお話しがあるようです。田中ビネーは高く出るとはいえ、すごく差がありすぎて、どう受け止めたら良いのかわからないでいます。本人は算数以外は困っていない学校楽しいって言っていて、支援級でお勉強してみない?と声かけしても、本人は普通学級がいいと言って、勉強頑張るからお願いだからみんなと一緒が良いと言っていています。知的だったら学年があがるにつれ、勉強はお友達関係もついていけなくなってしまうのかなと思って、どこからなにをしていいのかもわからないです。本人は本読んだら頭良くなるんだよって言って沢山本を借りてよんでも障害がなくなるわけではない、そんな姿をみて涙が止まらなくて、この子の将来を悲観しています。

回答
発達検査は『数値よりも内容や凸凹を見た方が良い』と何回も聞かされました。 本人のコンディションによって数値は多少上下しますし… 次回の先...
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中1の息子の不登校についてです

中高一貫の私立に通っております。1学期は、ほぼ休まず学校に通ってましたが、2学期から、突然完全不登校になってしまいました。かれこれ2ヶ月。昼夜逆転でもなく、親子の会話もあり、食事も家族と取り、日中はリビングでのんびりとゲームやYouTubeで過ごしています。担任の先生の訪問にも自分で対応し、最近は学校の話(1学期にこういう事があった…学校でこのような事があった…など)もするようになりました。ただ、この2ヶ月一切勉強はしておりません。学校は、生徒に対して非常に熱心なところで、毎年何人か出る不登校の生徒に対しても、「本人が“退学したい”と言い出さない限りは、必ず復帰できるように、プログラムを組んでサポートしていきます」との事で、実際別室登校をしても、スクールカウンセラーの先生は常時配置、別室にも教師を配置してるそうです。その点は、親としては安心してるんですが、当の本人が、外に出たがりません。何かきっかけがあれば、その波に乗っていける子だと思うのですが、今は、全く外に出たくない生活をしております。実際、この数週間外の空気を吸ってません。学校やスクールカウンセラーの先生、行政のカウンセラーの方などは「まだ2ヶ月ですし…」って感覚でいますが、親としては「もう2ヶ月…」このまま引きこもりになってしまうんじゃないかと、不安でなりません。外に出ず家にずっといて、外部との接触がなければ、外に出るきっかけがますます失うと思うんですが、これは、本人が動くまで待つしかないのでしょうか?親は、どう動けばいいのでしょうか?

回答
保護者の方は、とてもつらいですよね。休ませる事で、息子さんの気持ちが整理でき、前向きに生きていける気持ちになることを、応援したいと思いまし...
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不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です

小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか?発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

回答
華はなさん 回答ありがとうございます。 娘はどう思っているのか、今度聞いてみます。その瞬間瞬間は困って泣いたりしているんですが、すぐ忘れて...
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四月から小学生になった息子がいます

高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです)小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います)余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??)ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。

回答
当事者でもなく小学生の子もまだいない身なのでピント外れになるかもしれないですが、 それに近いお子さんを持つ知り合いがいたので お伝えを。 ...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
a-miraiさん、はじめまして。 ウチの長男も1年生なので、お気持ちよく判ります。。 おうちでも勉強されてるとの事、a-miraiさん...
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生後8か月の娘がいます

もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。症状としては、①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で)やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

回答
おはようございます。 かかりつけの小児科医には相談していますか?検診で、きちんと相談して不安を解消していますか? また、保健所や地域の...
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ちょっと吐き出させてください

診断のついていない小2男子です。知的グレー、ADHDもあると思います。年少の頃はめちゃくちゃでしたが、年中になる頃にはすっかり成長してくれて集団生活も友達関係も問題なかったので、小学校は普通級に入学しました。1年生の時の担任は、本人の苦手な部分もしっかり補助してくれて勉強は苦手なものの、先生からの評価も良いものでした。しかし2年生になって担任が変わると、うまくいかないことが多くて。その先生は去年、上の子の学年の先生だったので去年、診断を受けていない発達障害であろう子にかなり苦労したのを知っていますが、発達障害ある子にあまり理解がなさそうで、始めから息子のこともあまり良く思っていない印象を受けます。宿題もどこをやるのかわからないことがあり、担任の先生にも連絡帳に書かせて下さいとお願いしましたが、あまり見てくれていないのか変わらずどの場所をすればいいのかわからず。勉強も少しずつ難しくなってきて本人はストレスだと思います。宿題に取りかかるのも遅いし、いざ始めても間違いを指摘すると怒り出し、時間もかかるので私もついイライラしてしまいます。そして追い討ちをかけるように、傘で上級生のランドセルを叩いてたって言うのを上の子から聞いて、理由はランドセルが壊れるかなと思ってだそうです。なんだかもうなにもかも疲れてしまいました。集中力もないし切り替えも苦手ですが、普段は他害もなく下の子の面倒も本当に良く見てくれるし優しい子なのです。それなのに私がうまく引き出してあげれていなく、担任ともうまく連携が取れず本当にもどかしいです。通級しようかな、放課後デイに行かせようかなとか色々考えていましたが、タイミング悪く秋頃に転勤の話まで出てきて。もうなにからやろうか私もわからなくなってきました。とりあえず来月頭に発達相談はあります。

回答
診断がついていない子供を障害児として扱って欲しいと思うのは無茶な話。 私の長男の話ですが自閉症だろ〜と思ってはいましたが誰も(私も長男自...
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