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7日

小学5年生の女の子の母です
小学5年生の女の子の母です。
日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。
発達検査は未受診です。
発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?
発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。
娘の困りごとは、
①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる
②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない
③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)
こんな感じです。
①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。
例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。
食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)
タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。
ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。
②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。
「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。
家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。
その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。
③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。
毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。
こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?
下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。
ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。
学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。
勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。
私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。
夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。
なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。
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この質問への回答
学校や教育委員会で検査だけ受けてみてはいかがでしょうか。
診断名は専門医でないと付けられません。
甥御さんのことも伝えて診断名を聞かずに困りごとへのアプローチだけ教えてもらえないか相談してみてはと思います。
学校の先生は、授業を聞いていなくてもテストの点は取れてるし、ケンカやいじめなど目に見えるトラブルも登校しぶりもないから問題はないと言っているだけで、気になることが皆無なわけではないかもしれません。
この親に気になると伝えたら厄介なことになる、かえって子どものためにならないと判断して言わないこともあるようです。
病気だから出来なくてもしょうがないとなる藪蛇を避けたくて、このまま何もしないのもありだと思います。
ただ、机の中がグシャグシャで話も上の空の子が、このまま何もなく女子の中で生きていけるかは博打だと思います。
検査や診察を受けることで自己肯定感を下げないように、本人や家族の偏見を軽減するなど、事前の地ならしは大切だと思います。
検査に前向きで、それでも母親の気持ちを尊重して強行しない父親ってなかなかいないと思います。
素敵だと思います。
診断名は専門医でないと付けられません。
甥御さんのことも伝えて診断名を聞かずに困りごとへのアプローチだけ教えてもらえないか相談してみてはと思います。
学校の先生は、授業を聞いていなくてもテストの点は取れてるし、ケンカやいじめなど目に見えるトラブルも登校しぶりもないから問題はないと言っているだけで、気になることが皆無なわけではないかもしれません。
この親に気になると伝えたら厄介なことになる、かえって子どものためにならないと判断して言わないこともあるようです。
病気だから出来なくてもしょうがないとなる藪蛇を避けたくて、このまま何もしないのもありだと思います。
ただ、机の中がグシャグシャで話も上の空の子が、このまま何もなく女子の中で生きていけるかは博打だと思います。
検査や診察を受けることで自己肯定感を下げないように、本人や家族の偏見を軽減するなど、事前の地ならしは大切だと思います。
検査に前向きで、それでも母親の気持ちを尊重して強行しない父親ってなかなかいないと思います。
素敵だと思います。
こんにちは
どんな人でも苦手は伸びにくいので、このまま成人になることを想像してみてください。
どこかの会社で働くお子様を想像できましたか?
苦手を知り、沢山のハウツーとトリセツをもっていたらもっと緩和できる特性はあると思います。もう小5ということでこの先は①と②は思春期でもっと酷くなりますよ。さらに親の言うことは聞かなくなり反抗期になります。
検査しなくても苦手を知り、自己対策できるなら診断されなくてもいいと思いますが、それができたら①〜③はすでに緩和していると思いますよ。
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春から6年なら、中学にむけての就学相談を申込みしたら、検査も優先枠で無料でしてもらえますかも。(うちの自治体では、予約など手続きは全部、教育委員会がしてくれ、当日は小学校に検査員の先生がきてくれ、後日の検査結果も小学校の相談室でききます。)
結果がどうでも、「中学は普通級にします」を秋にいえば普通級になりますし。
発達検査をうけて、検査結果が全て標準値なら、お子さんの問題行動は本人の努力不足や親のしつけや環境のせい。
検査結果で凸凹あれば、もしかしたら医師から診断される場合もあり、投薬の処方をしてもらえたり、学校での合理的配慮や個別支援を相談出来たり、お子さんにとって有効な勉強はこのやり方、等が実行しやすくなるかも。
診断出来るのは医師だけです。
初診の予約は早くて半年待ち
検査料も高額の場合があり、検査結果が出るのは結果してから2週間ほどかかります。
発達検査だけなら、教育センターとか支援学校とか福祉センターとか、子どもの発達相談お悩み相談をやっているところに予約したら、もしかしたら無料で検査してもらえるかも。
お好きにどうぞ。
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あと、一点だけ。
発達検査や診断、専門機関に相談することは敷居が高いですよね。お姉さんは覚悟と勇気を持って臨まれたはず。私から見たら、グッジョブ👍です。応援したいです。あんなふうに、なんて到底思えません。(見ていなくても)
診断がついたり、支援を受けたりしても、なかなか改善しないのが発達障害です。こちらにいる皆さんも苦労されています。診断を受けてもあまり意味がないのだなと感じるなら、それは親の自由です。
また、近い親戚にいるということは、確率は一般より高いということでもあります。それが診断を受けなくてもやっていけるぐらいなのかどうかは、もっと先にならないと分からないかもしれません。
こちらでは、母親が心配しているのに、父親は全く気にしない、ということで悩まれている方が多いです。また、中高生のお子さんが自分で悩んで投稿されることもあります。悩んで親に相談したが受診を拒否された、とか…。過去QAが参考になるかもしれません。
私は専門家ではないので、経験からいろんなことを書いているだけですので、詳しいこと正確なことは、専門機関に相談してくださいね。お子さんの気持ちや考えの聞き取りも大事です。
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空間認識能力とワーキングメモリが低いのでは?
場所や時間の感覚が弱くて、このスペースにはこれぐらいの物が置けるだろう、この時間にはこれぐらいのことができるだろう、という感覚が身に付いていない。
ワーキングメモリは、作業する時に、することを覚えておく場所。次はあれしてこれして…と手順ややり方を頭の片隅に置いて作業する。ここが弱いと、一つやっているうちに他のことを忘れてしまう。頭がいっぱいだと、次のことが入らない。短期記憶とも言う。
お子さんは長期記憶はそれなりに良いから、勉強は定着してしまえば覚えていられる。でも、分数(計算)や漢字は作業工程が多い。あれしてこれして…の段階で忘れてしまったり、分からなくなったり。イメージする力も弱いのかもしれない。
これから中学に入るにあたり、分数(計算)や漢字で躓いていると大変だなと感じます。小学校で習ったことの上に成り立っているのが数学なので、中学や高校(はたまた大学で)数学に躓いていると思って遡ったら、九九や掛け算、割り算のあたりから躓いていた…ということもあります。(分数の概念は、掛け算割り算ですよね)
社会のように興味が持てない教科は頭に残らないのでしょうね。
本人は困っていることに気付いていないタイプかもしれません。もっと大きくなった時に、遅刻や忘れ物が多いことに悩んだり、なんだか人と感じ方が違うようだと気付いたり、もしかしたら何故か分からないけど友達をイライラさせたり怒らせてしまう…と友人関係で悩むこともあるかも…?
昨日の大学生のQAと似たところがあると感じます。(取りあげてすみません。後で削除します。)また、リエゾンという漫画に出てくる研修医も参考になるかも。
まだ小学生なのでこれから周りとの関わりの中で気付いたり改善することも多いと思いますが、傾向はあるかもしれません。本人に言わなくても、親が気にしてあげられるなら、それでもいいのかも。
怠惰や反抗期という感じではないのですよね?分かっていてもできないのが発達障害。
この後、見識のある方からの回答がつくだろうと思うので、すぐに締めないでくださいね。
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学校の先生は、迷惑行為がなければなにもいいません。わかっていてもです。
既に5年生です。
早めに発達テスト、受診を勧めます。
生き物大好きさんは、ADHDだと思っていないようですが、十分お子さんは困り感がでていると思いますよ。
周囲はどんどん成長している中、お子さんは幼い感じはありませんか。
今後、中学、高校を選択していくうえで、発達障害があるのかどうかというのは大切になってくるのでは。
テストの結果が問題なければそれでいいけど、もしグレーもあるなら、関わり、勉強の仕方なども変えていく必要があるかと。
その状況で、旦那さんがそのように思っているのは今にはじまったことではないなら、もっと早い段階で発達テストなどをしたほうがよかったと思います。成績、人間関係、自己肯定感が低くなるようなことは避けたいところです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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