2025/02/11 06:52 投稿
回答 7
受付終了

小学5年生の女の子の母です。
日常生活で少し困り感はありますがADHDではないと思っている私と、絶対にADHDだと思っている夫、と、認識差がある夫婦です。
発達検査は未受診です。

発達障害のある子と、そうでない子(忘れっぽい子、整理整頓が苦手な子、怒りっぽい子等)の程度の差は、どのくらいなのでしょうか…全く違うよ、とか、それ程歴然とした差はないくらいなのでしょうか?

発達検査を受けるべきなのかも悩んでいます。

娘の困りごとは、
①自分のやりたい事優先で、やらなければいけない事がおろそかになる
②何かをやっておくように指示をしても、返事はするがやらず、忘れて結局やっていない
③整理整頓ができず、忘れ物、失くし物が他兄弟より多い(娘は第一子で、下に2人います)
こんな感じです。

①のやりたい事優先というのは、登校、食事、宿題、入浴など、やるべき全ての事よりも、自分がその時に興味を持った「やりたい事」が優先されてしまいます。
例えば、登校時間が迫っているのに、本を読み始めてしまったり、ペットの魚に餌をあげ始めたりします。結果、時間を守れず、遅れていく日が殆どです。
食事や入浴も、ゲームや読書が優先で、なかなかとりかかってくれません。朝起きるのが苦手なので、早く寝かせたいのですが、万事やる事の進みが遅いので、結局寝るのが遅くなります。(やらずに寝る選択肢は娘本人には無く、必ずやってから…なので)
タイマーを導入したり、チェックリストを作って壁に貼り付けてみたり、世に出ている方法は色々試しましたが、娘に効果的なものはなく、困っています。
ただ、やる事を始めてしまえばササッと終わらせられます。食事も勉強も、終わらせるのは早いです。

②は、①ともかぶりますが、「今自分がやろうとしていること」が頭にある限り、こちらが指示をしても聞いていないのかな…と感じる部分です。
「靴下を洗濯籠にいれてね」や「マスクはゴミ箱にすててね」、「出した牛乳は冷蔵庫にしまってね」、「食べた後の食器を下げて」、「おやつのゴミはすててね」、「使った鉛筆はもとに戻してね」等、全て言わないとできないし、言ってもその時に違うことをしていると絶対にできません。後からやると本人は言っても、忘れるので。
家には室内犬がいて、魚も飼っています。その魚の餌を犬が食べてしまうので、魚の餌の片付け場所が水槽の場所とは別の場所にあります。
その魚は娘が獲ってきたもので、世話をしたがるのですが、餌を片付けられず、何度も犬に餌を食べられてしまっています。

③は、そのままですが、家の娘の机周りや鞄の中、鞄の置き場、学校の机の中もぐちゃぐちゃです。差別的発言かもしれませんが、学校の机の中は女の子のものとは思えない状態です。プリントはクシャクシャになって詰め込まれているし、鉛筆・消しゴムもあちこちに散らばって入っています。筆箱には殆ど入っていません。
毎日使うものは、使う場所にある(片付けないので、使う場所のどこかにはある)ので無くなって困ることは少ないのですが、季節でつかう物(飛び縄や水泳の用意)や、たまに使うものは、どこかにいって失くなってしまい困ることが多いです。

こんな感じの娘ですが、発達障害の可能性もあるのでしょうか?
下の3年生の娘と比べると、精神的に幼く、困っていることが多いですが、私は「困った子だね」程度の感覚です。
ただ、改善して欲しいので、「どう導けばいいのか」というところは、ほとほと困っています。

学校での様子を先生に聞きましたが、問題ないと言われました。ただ、授業中に自分の世界に入ってしまうことがあるようで、声かけをしてくれているようです。
勉強もできる方で現在は困っていません。ただ、気になるのは、算数の分数で約分をほぼ忘れてできていないのと、社会の暗記系が苦手です。あと漢字も苦手です。

私の姉の子供が(男の子)、発達障害の検査を受け、発達凸凹だと言われたようで、年に何度か通院しています。その子は、自分は病気だから出来なくてもしょうがない、と、やろうとしない、努力しようとしないところがあり、診断を受けて、そうなってしまったら嫌だなと思っています。

夫は絶対にADHDだから検査した方がいいと言うけれど、本人も困っていないし、診断を受けて姉の子のようになってほしくないから、やはり検査をうける必要はないかなと思ったり、そもそも普通の子(語弊があったらすみません)とそんなに違っているかな…検査受ける程なのかな…と思ったり、でも、日常生活で私もイライラするので導き方を知りたいという思いもあったりで、私の中でどうしたらいいのか分からない状態になっています。

なかなか上手く伝えられませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/11 12:39
皆さん、ご回答いただき、ありがとうございます。
皆さんのおかげで、スッキリしました。

娘は、夫にいつも「何でこんなことも出来ないのか」や「本当に困った子供だ。」「そんなんじゃ、この先大変だよ」とか言われ自己肯定感は低め(夫に言わないように何度もお願いしていますが、やめてもらえないです)なので、「検査をうける」ことで、「やっぱり自分は普通の子と違ってできない子なんだ」と思ってしまうかもしれないと思い二の足を踏んでいました。

皆さんのお話から、可能性がありそうだと思いましたので、
娘への伝え方も含め、児童相談所等に、まず私が相談に行ってみようと思います。
娘にとって一番いい方法をとれるように早く行動に移そうと思いました。

個別にお礼ができずに申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/193285
2025/02/11 07:46

学校や教育委員会で検査だけ受けてみてはいかがでしょうか。

診断名は専門医でないと付けられません。
甥御さんのことも伝えて診断名を聞かずに困りごとへのアプローチだけ教えてもらえないか相談してみてはと思います。


学校の先生は、授業を聞いていなくてもテストの点は取れてるし、ケンカやいじめなど目に見えるトラブルも登校しぶりもないから問題はないと言っているだけで、気になることが皆無なわけではないかもしれません。
この親に気になると伝えたら厄介なことになる、かえって子どものためにならないと判断して言わないこともあるようです。


病気だから出来なくてもしょうがないとなる藪蛇を避けたくて、このまま何もしないのもありだと思います。
ただ、机の中がグシャグシャで話も上の空の子が、このまま何もなく女子の中で生きていけるかは博打だと思います。

検査や診察を受けることで自己肯定感を下げないように、本人や家族の偏見を軽減するなど、事前の地ならしは大切だと思います。


検査に前向きで、それでも母親の気持ちを尊重して強行しない父親ってなかなかいないと思います。
素敵だと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193285
おまささん
2025/02/11 11:10

こんにちは
どんな人でも苦手は伸びにくいので、このまま成人になることを想像してみてください。
どこかの会社で働くお子様を想像できましたか?

苦手を知り、沢山のハウツーとトリセツをもっていたらもっと緩和できる特性はあると思います。もう小5ということでこの先は①と②は思春期でもっと酷くなりますよ。さらに親の言うことは聞かなくなり反抗期になります。

検査しなくても苦手を知り、自己対策できるなら診断されなくてもいいと思いますが、それができたら①〜③はすでに緩和していると思いますよ。

Esse voluptatum modi. Praesentium quia est. Autem libero optio. Rerum id iusto. Impedit dolor ea. Sit mollitia fugiat. Consequatur omnis esse. Beatae necessitatibus in. Officiis perspiciatis commodi. Nam corrupti totam. Ea ipsum ut. Debitis tempore porro. Asperiores et et. Incidunt atque laboriosam. Alias et sunt. Doloremque repellendus consequatur. Maxime dolores sunt. Excepturi et sapiente. Quis quia omnis. Dicta eveniet fuga. At velit minima. Beatae aut animi. Velit culpa sapiente. Ullam aut perferendis. Dignissimos placeat sed. Et quisquam ullam. Tempore commodi facilis. Ut earum praesentium. Porro facere odit. Est doloribus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/193285
2025/02/11 07:49

春から6年なら、中学にむけての就学相談を申込みしたら、検査も優先枠で無料でしてもらえますかも。(うちの自治体では、予約など手続きは全部、教育委員会がしてくれ、当日は小学校に検査員の先生がきてくれ、後日の検査結果も小学校の相談室でききます。)
結果がどうでも、「中学は普通級にします」を秋にいえば普通級になりますし。

発達検査をうけて、検査結果が全て標準値なら、お子さんの問題行動は本人の努力不足や親のしつけや環境のせい。

検査結果で凸凹あれば、もしかしたら医師から診断される場合もあり、投薬の処方をしてもらえたり、学校での合理的配慮や個別支援を相談出来たり、お子さんにとって有効な勉強はこのやり方、等が実行しやすくなるかも。

診断出来るのは医師だけです。
初診の予約は早くて半年待ち
検査料も高額の場合があり、検査結果が出るのは結果してから2週間ほどかかります。

発達検査だけなら、教育センターとか支援学校とか福祉センターとか、子どもの発達相談お悩み相談をやっているところに予約したら、もしかしたら無料で検査してもらえるかも。

お好きにどうぞ。

Iure qui necessitatibus. Quam error sit. Dignissimos voluptates repellendus. Qui rerum mollitia. Aspernatur voluptates pariatur. Excepturi quia dignissimos. Ex praesentium velit. Dolore exercitationem ipsam. Quia harum praesentium. Dolorem vel sit. Ullam cum aliquid. Accusantium sit laudantium. Consequuntur sint culpa. Itaque quia eveniet. Facilis corrupti et. Asperiores qui earum. Aut blanditiis quas. Alias et at. Et numquam enim. Consectetur aperiam a. Officiis porro deserunt. Asperiores qui quod. Quo modi tenetur. Et molestiae porro. Sint voluptatem nulla. Nostrum fugiat nam. Et quae labore. Dolore ut nulla. Et sint error. In harum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/193285
2025/02/11 09:05

あと、一点だけ。
発達検査や診断、専門機関に相談することは敷居が高いですよね。お姉さんは覚悟と勇気を持って臨まれたはず。私から見たら、グッジョブ👍です。応援したいです。あんなふうに、なんて到底思えません。(見ていなくても)

診断がついたり、支援を受けたりしても、なかなか改善しないのが発達障害です。こちらにいる皆さんも苦労されています。診断を受けてもあまり意味がないのだなと感じるなら、それは親の自由です。

また、近い親戚にいるということは、確率は一般より高いということでもあります。それが診断を受けなくてもやっていけるぐらいなのかどうかは、もっと先にならないと分からないかもしれません。

こちらでは、母親が心配しているのに、父親は全く気にしない、ということで悩まれている方が多いです。また、中高生のお子さんが自分で悩んで投稿されることもあります。悩んで親に相談したが受診を拒否された、とか…。過去QAが参考になるかもしれません。

私は専門家ではないので、経験からいろんなことを書いているだけですので、詳しいこと正確なことは、専門機関に相談してくださいね。お子さんの気持ちや考えの聞き取りも大事です。

Quo dolorem autem. Rerum atque neque. Iure sint consequatur. Vero ea cum. Rem rerum quae. Assumenda nihil hic. Et molestias eligendi. Et qui in. Laboriosam aperiam officiis. Sit et fuga. Ut qui libero. Dolores ut laborum. Odit aperiam in. Dolore sapiente nobis. Et aut maxime. Consectetur vel aut. Exercitationem enim laborum. Voluptatum itaque enim. Aperiam quam nihil. Magnam nihil temporibus. Qui quibusdam a. Non nihil aut. Unde accusamus qui. Voluptas odit ea. Sit commodi quia. Et officia quia. Consequatur expedita quos. Qui saepe maxime. Aut voluptatem illum. Architecto est nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/193285
2025/02/11 07:52

空間認識能力とワーキングメモリが低いのでは?

場所や時間の感覚が弱くて、このスペースにはこれぐらいの物が置けるだろう、この時間にはこれぐらいのことができるだろう、という感覚が身に付いていない。

ワーキングメモリは、作業する時に、することを覚えておく場所。次はあれしてこれして…と手順ややり方を頭の片隅に置いて作業する。ここが弱いと、一つやっているうちに他のことを忘れてしまう。頭がいっぱいだと、次のことが入らない。短期記憶とも言う。

お子さんは長期記憶はそれなりに良いから、勉強は定着してしまえば覚えていられる。でも、分数(計算)や漢字は作業工程が多い。あれしてこれして…の段階で忘れてしまったり、分からなくなったり。イメージする力も弱いのかもしれない。

これから中学に入るにあたり、分数(計算)や漢字で躓いていると大変だなと感じます。小学校で習ったことの上に成り立っているのが数学なので、中学や高校(はたまた大学で)数学に躓いていると思って遡ったら、九九や掛け算、割り算のあたりから躓いていた…ということもあります。(分数の概念は、掛け算割り算ですよね)

社会のように興味が持てない教科は頭に残らないのでしょうね。

本人は困っていることに気付いていないタイプかもしれません。もっと大きくなった時に、遅刻や忘れ物が多いことに悩んだり、なんだか人と感じ方が違うようだと気付いたり、もしかしたら何故か分からないけど友達をイライラさせたり怒らせてしまう…と友人関係で悩むこともあるかも…?

昨日の大学生のQAと似たところがあると感じます。(取りあげてすみません。後で削除します。)また、リエゾンという漫画に出てくる研修医も参考になるかも。

まだ小学生なのでこれから周りとの関わりの中で気付いたり改善することも多いと思いますが、傾向はあるかもしれません。本人に言わなくても、親が気にしてあげられるなら、それでもいいのかも。

怠惰や反抗期という感じではないのですよね?分かっていてもできないのが発達障害。

この後、見識のある方からの回答がつくだろうと思うので、すぐに締めないでくださいね。

Iure qui necessitatibus. Quam error sit. Dignissimos voluptates repellendus. Qui rerum mollitia. Aspernatur voluptates pariatur. Excepturi quia dignissimos. Ex praesentium velit. Dolore exercitationem ipsam. Quia harum praesentium. Dolorem vel sit. Ullam cum aliquid. Accusantium sit laudantium. Consequuntur sint culpa. Itaque quia eveniet. Facilis corrupti et. Asperiores qui earum. Aut blanditiis quas. Alias et at. Et numquam enim. Consectetur aperiam a. Officiis porro deserunt. Asperiores qui quod. Quo modi tenetur. Et molestiae porro. Sint voluptatem nulla. Nostrum fugiat nam. Et quae labore. Dolore ut nulla. Et sint error. In harum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/193285
hahahaさん
2025/02/11 12:22

学校の先生は、迷惑行為がなければなにもいいません。わかっていてもです。
既に5年生です。
早めに発達テスト、受診を勧めます。
生き物大好きさんは、ADHDだと思っていないようですが、十分お子さんは困り感がでていると思いますよ。
周囲はどんどん成長している中、お子さんは幼い感じはありませんか。
今後、中学、高校を選択していくうえで、発達障害があるのかどうかというのは大切になってくるのでは。
テストの結果が問題なければそれでいいけど、もしグレーもあるなら、関わり、勉強の仕方なども変えていく必要があるかと。
その状況で、旦那さんがそのように思っているのは今にはじまったことではないなら、もっと早い段階で発達テストなどをしたほうがよかったと思います。成績、人間関係、自己肯定感が低くなるようなことは避けたいところです。

Non et laborum. Sunt earum magnam. Ut reiciendis alias. Sit nulla ipsam. Sunt alias rem. Cum aut quos. Consectetur quia ex. Quidem maxime rerum. Placeat consequatur ex. Tempore quod quo. Eum aliquid saepe. Ullam accusamus placeat. Porro iste similique. Non rerum delectus. Iste velit quam. Ad nulla optio. Qui aut sunt. Ut ipsam velit. Et labore vel. Explicabo aliquam amet. Sint libero voluptatem. Pariatur est ratione. Nemo rem laborum. Ut velit voluptatibus. Vel eos ut. Inventore deserunt odit. Excepturi eaque et. Voluptatem rerum voluptate. Non ipsum reiciendis. Aut iusto iure.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

不注意優勢型のADHDの傾向が見られる小4女子の父です。 小さい頃から片付けが苦手で、小学校に入ってからは、毎日のように忘れ物。物をなくすのはしょっちゅう。宿題も集中できず、何時間かかっても終えられない、等々。 先日、夏休み明けの朝になって、宿題の日記を途中から全くやっていない事が発覚。しかも、やったはずの漢字ドリルも紛失。時間割も始業式なのに普通に理科とか入れていて、全然用意出来ていない。 さすがにこれはなんかおかしいんじゃないか、ということになり、嫁が色々調べたところ、不注意優勢型のADHDがドンピシャだったので、学校に連絡して、スクールカウンセラーに相談に乗ってもらうことになりました。 私が仕事で行けないので、嫁が話を聞いてきたんですが、そのスクールカウンセラーの方が言うには、その程度では検査を受けても診断は出ないと思うとの事。むしろテストを受けさせる事で、子供の自尊心を傷付けてしまう事の方が心配との事でした。 関わり方を工夫していく事で様子をみましょう、ということになり、嫁は納得しています。 そこで質問なのですが、このカウンセラーの方が言うように、関わり方を工夫しながら様子を見た方がいいのか、あるいは自尊心を傷付けてしまうかもしれませんが、専門の医師の検査を受けて、結果をはっきりさせた方がいいのか、どう思われますか? 発達障害は早期発見早期対応が大切だと聞いた事があるので、このまま様子を見ているうちに療育のタイミングを逃してしまい、大きくなって子供に苦労させてしまう事になるんじゃないかと心配しています。 詳しい方、似たような経験をお持ちの方等、ご意見、アドバイス等頂けますと幸いです。

回答
17件
2016/09/06 投稿
仕事 小学校 忘れ物

はじめまして。 小学6年生の娘(次女)が雑談が苦手なことについて悩んでいます。 チームスポーツをしており、競技中の声出しや競技についての話し合いは大丈夫ですが、試合会場までの送迎の車内や休憩中の雑談ができません。 他の子が話していてもうちの娘は静かにしています。手遊びやしりとり、クイズ、運動遊び等をすると楽しく遊べます。 ルールの無い自由なおしゃべりが苦手なようです。どうしてお話に混ざらないのか?と聞くと、何を話していいかわからない。喋ることがない。と言うので、事前に話題や質問をいくつか一緒に考えておいて、それを話してみたらどうかとアドバイスすると、わかった〜。と話題を順番に話したり、質問したりしていくのですが終わるとまた静かになります…。 相槌も下手です。相手の子が話し終えたときに、その話についての感想等を言うこともなく、全く違う話題に急に変えてしまったりも多々あります。相手の子が戸惑っている時もあります。 毎回注意すると会話が嫌になるかもと思い、そういう場合はお友達のお話に感想を言ってから自分の話をしよう、と会話の手順をたまにアドバイスしますがなかなか身につかないようです。 今は幸いなことに周りが優しい子たちばかりなおかげで、チームスポーツもここまで続けてこられましたが、中学に上がれば女の子はきっとこれまで以上に雑談の機会が増えるでしょうし心配しています。 雑談スキルを上げる方法は何かないでしょうか。 小学校生活では毎年クラス替えの度に調子を崩します。 1学期はクラスの音が違う。騒々しい。お友達ができない。等の理由から週1回くらいお休みしつつ通学します。 2学期途中からクラスに慣れて来て、3学期は少しお友達もでき楽しく行ける、というような1年を毎年繰り返しています。 発達検査では目立った凸凹はなく、全般が平均よりも低いといった感じです。 クラスに少しお友達はいますが、予定の無い放課後も遊ぶことはほぼありません。帰宅後はYouTubeでひたすら競技の動画を見ているか、1人で工作やお菓子作りをしているかといった感じです。 上の子(高1・女子)は自閉症。姉妹仲は良いです。小6の娘もお姉ちゃん相手には楽しくお話することができています。

回答
6件
2025/02/10 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 小学5・6年生

ASD+ADHD診断済の年長息子の先延ばし癖?が酷すぎてYouTube見る以外全く動かない姿に腹が立って仕方ありません…。 とにかくYouTube以外のことを全て「めんどくさい(怒)」と言って全くやろうとしません。朝の身支度は時間との戦いで本当にイライラするため前日夜に翌日の服を着せて寝るので、翌朝することは靴下履いて朝ご飯食べて歯磨きするだけなのに3時間かかります。放っておくとそのまま夜になるので声掛けに声掛けを重ねてだんだん脅しになり最終的に怒鳴りまくります。それでも反抗期?なのもあって偉そうに支離滅裂なことを言い返してきて一向に動かず、もう出る!準備出来てない子は置いて行くわ!とそそくさと出ようとしたところでいつもパニックを起こし「置いて行かないで〜!」と叫んだり奇声を上げながら私の腕を馬鹿力で引っ張ったり(脱臼したこと数回あります…)わざと足を引っ掛けて転ばせようとしてきます。パニック起こしてないでさっさと準備しろ!と余計にイライラします。視覚優位なのでイラスト付きで身支度表を作ったり色々試行錯誤してきましたがどれも効果ありませんでした。お母さんが手伝うからやろうと声掛けしても「は?ダルい」と言われるだけです。 じゃあもうやらなくていいから家出るよ、と言うと「靴下履かないと足が気持ち悪い!息子君にこんな嫌な思いをさせる気か!」「息子君の歯が汚くてみんなに笑われてもどうでもいいってことね!」「息子君がお腹空かせて辛い思いをしてもいいってことね!」と勝手に被害妄想炸裂させて傷付いて「息子君は愛されていない(毎日何回も大好きだよ愛してるよとハグしています)」とシクシク。ウザい。その後そのシクシクが憎しみに転換されて暴力が始まります。 いつも準備が終わったらYouTube見ていいことにしてますがこんな調子なので朝はYouTube見る時間が無くそれで毎朝癇癪起こすのもウザすぎます。 休日の度にどこか行きたい!どこか連れて行け!と朝から騒ぎまくるくせにやっぱり準備しない。もう本当に限界で、最近は置いて行くよ!でパニック起こした息子に殴られるとやり返してしまい余計にカオスな現場になってしまいます。 これだけ毎日めんどくさい!めんどくさい!と全て放棄してダラダラダラダラしてるくせにYouTube見るときだけ爆速でSwitch起動しに行きます。その姿にもイラついて仕方ありません…。 なにかアドバイス、慰めをいただけないでしょうか。4月から小学生で家を出る時間が1時間以上早まるし準備物も増えるのにこんなんじゃ憂鬱で胃が痛いです。

回答
9件
2025/02/11 投稿
癇癪 診断 4~6歳

3歳3ヶ月の息子のことです。 赤ちゃんの頃からとても育てづらく、母乳依存で1時間おきに起きる、日中は抱っこじゃないと寝ない、置くと必ず起きる、とにかく一日中よく泣く子で、発語も2歳過ぎるまだ全く出ないのでずっと心配していました。 保育園に行き始めてからは言葉も出るようになり、今は2文語、3文語でるようにもなりました。いろんなことをよく覚えていてよく笑い、目も合いますし、お友達と遊ぶのも大好きです。 ただ、保育園の帰りに走り回ってすんなり帰ってくれず追いかけまわしてなだめたり怒ったり物で釣ろうとしたり、何人もあとからお迎えのお友達を見送りながらやっぱりなんだかおかしいのかなぁ、、と不安になるようなこともあり、やはり先生との面談でも返事をしてくれない、おうむ返しがある、ということを指摘されてしまいました。 親が必死に声をかけても無視だったり、「明日なにする?」には答えられず「公園行く?」と言えば「公園行く」と答えられます。質問すると何か困ったような顔をしているような気もします。車も並べて遊んでいます、、 さっそく市の支援センターに問い合わせをしてみましたが、返事が来るまでなんだかとても不安です。やはり自閉症の傾向が強いのでしょうか?

回答
2件
2025/02/11 投稿
発達障害かも(未診断) 発語 ASD(自閉スペクトラム症)

現在大学3年生のADHDです。 私は遅刻癖がひどく、理由は ・動き始めたくなくて先延ばししてしまい準備が遅れる ・時間の管理の甘さ、不注意による予定外の行動で気づいたらもう出る時間 などです。 これまで学校もバイトもたくさん遅刻して周りに迷惑をかけ、信用を失ってきました。 リマインダーを細かく設定したり時間の30分前に着くようにしようと決めても意志の弱さですぐに元に戻ってしまいます。 本当に直すべきだし、こんな自分では真っ当な人間として扱ってもらえないと理解しています。 社会に出るのが怖くて仕方ないです。 このように学生時代遅刻癖が酷かった方にお尋ねしたいのですが、社会に出てから自力で改善して遅刻がなくなりましたか? またどのようにして改善しましたか? お叱りのご意見は重々承知の上ですので控えていただけるとありがたいです。 追記: みなさまご回答ありがとうございます。 今現在バイトはしていないです。 心配してくださるのは大変ありがたいのですが、趣旨としては遅刻を治すためにはどうしたらいいかという質問であるためうつ病をまず治すべきというご意見は控えていただけるとありがたいです。 動ける範囲のうつなので遅刻をしてこれ以上自己肯定感を下げるわけにはいかないのです。 すみませんがよろしくお願いいたします。 遅刻が改善された経験談を知って参考にするとともに元気を出したいので、記載した通り経験談を教えていただけるとありがたいなと思います。

回答
9件
2025/02/10 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

初めて質問します、長文ですが 放課後等デイサービスの事で悩んでいます ADHD+ASDの中学生男子が2人います。 2人とも放課後等デイサービスを利用しています 利用してる事業所が拡大していき教室を増やしていってから違う店舗の契約を勧められたり日数増やしませんか?や空きがあるので来ませんか?と言われることが多くなりました 子供達は不登校でフリースクールに通っている日があるのを伝えているのですがその日の利用のお誘いが来たりで困っています。 LINEでやり取りするようになってから紙での予定表との時間の変更が多々あり連絡が頻繁で、予定表もLINEでファイルで送られ各自でコピーして記入の上提出に変更され経費削減なのはわかるのですが ある時闇鍋をするので食材を持ってきてくださいって言われた事があり、我が子にはアレルギーは無いのですが他の子でアレルギーや生モノを持ってきた場合食中毒などもあるのでどうなのだろうと夫と話をしていたのですが食材持ち込みは気にしすぎですか? 毎回利用する前月の中旬に予定表を出して後日決定された予定表をもらうのですが、前日に人数の都合で系列の違う店舗(契約している所)に変更してほしいと言われ子供は参加したのですが前日に変更ってなんでと渋々だったので無理に行かなくても良いよとは伝えたのですが、事業所に急な変更はやめてもらいたいのは言っても良いのでしょうか? 今一番悩んでいて次回買い物体験をする予定で長男がスタッフの方や同年代の女の子と色々計画をし2時間位ショッピングモールで服や靴などを買いたいと言ったみたいでスタッフの方から予算は5000円なので5000円お財布に入れてきてくださいと言われてびっくりして悩んでいます。 管理体制も気になりますし金額が金額だけに 今の時代普通の感覚なのかなと思ったり我が子はこだわりが強くファッションに目覚めてネットで服を見たりして欲しいと思ったら金額を見ずに教えに来たりします、そもそも近所にも自分で買い物に行くことが無いので買い物に行ったら舞い上がってしまって買ってしまいそうです それも体験のうちではと言われたらそうなのかもしれないのですが放課後等デイサービスで5000円持たせての買い物体験はありでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

回答
2件
2025/02/10 投稿
フリースクール アレルギー 買い物

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
病院 宿題 小学5・6年生

普通級在籍でADHDの小3の息子がいます。ASDも併せ持っているように思います。息子の困り事は、授業を集中して聞くことが難しく、つい聞き逃して何をするかわからなくなり、ダメな自分を責めて自己嫌悪に陥り心が不安定になります。パニックになって泣いてしまうことが月に数回あるようです。他害や立ち歩きはありません。家庭でも「聞く力」を伸ばすために、本を色々読んで実践しても、本人なりには成長していますが周りの子には到底追いつきません。 そこで、似たようなお子様をお持ちの方にお尋ねしたいのですが、コンサータなどを投薬した方が授業を集中して聞けるようになるのでしょうか?(興味を持てない授業は特に聞いていません) 来期から通級予定ですが、通級することで聞く力が改善されるとは思いません。 学校生活の質を上げるために、どんな支援が必要でしょうか?投薬するべきでしょうか?主治医は飲んでも飲まなくても良いと言う感じで、アドバイス的なことはいただけません。 学力面は、WISKは平均的でしたが、勉強が好きで学力は高いと言われていて、受験塾では4教科わりと集中して聞いているようです。勉強に関しては計算、文章問題、漢字など全般的に得意だと思います。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2025/02/24 投稿
他害 パニック

時系列など、支離滅裂になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。  18歳の息子です。高2で中退し、通信制高校に入っています 。 バイトも続かず、今、月に3回くらいしか行ってないのてはないかと思います。というのは、私の心も限界なので、お弁当持参で9時頃から16時くらいまで家を空けるようにしていたからです。もしかしたら、私がいない間に、バイト行っていたかもしれないと思いたかったからです。  小さい頃から、育てにくい変わった子でした。人ともうまく関われない子でした。チームが一丸となってやるスポーツをやっていましたが、お弁当も1人で食べ、誰とも関わらない姿を見るのが、辛かったです。 心療内科にかかった時、高校を中退すると学校で面談した時、「母親がうるさいから嫌だ」と言われ、泣いてしまいました。朝もなかなか起きず、確かに早く行きなさいとうるさかったかもしれません。でも、どうすれば良かったのか…交通事故を起こし、迎えに行った時は、お父さんが良かったと言われ、心配して駆けつけた私って、何なんだろうと思いました。同じことを下の子たちに言われても、冗談っぽく受け止めれると思うのですが… 昼過ぎまで寝て、鼻歌歌い、洗濯も下水があふれるほど、何回も回し、部屋は散らかり放題、気が狂います。 ただ、息子をこうしたのは、私なんだろうと思ってしまい、息子と話す時は、変な緊張があります。 携帯代の支払い、食べたものは自分で洗うと約束しました。 支払いがあれは.バイトに行くと思ったからです。食べたものを洗うのは、全然できず、シンクには置いてあるのですが、自分で洗いなさいと残します。こんな意地悪なことをする自分が嫌です。 1番心配しているのは、誰とも関わらないことです。 中退はショックでしたが、犯罪を犯した訳では無いし、あまりこのことでは悩んでいません、中退してもバイトのかけもちをするなりして、自立に向かってほしかったのです。 人(家族)のことを考えず、自分の好きなように過ごしている姿が悩みです。 苦しいです。

回答
8件
2025/02/14 投稿
高校 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

小2の息子、数カ月に一度、発達外来に行ってます。 診断はついてません。WISKみたいな検査では問題は出てきません。 でも私は発達障害だと思ってます。学校でも浮いてます。 当番の仕事は必ず忘れます。それ以外の与えられた仕事も忘れます。 指示は一つしか聞けないし、それさえも忘れます。 時間も守れないし、行動が遅く、自分が皆の迷惑になっていても気づかないタイプです。 友達にも関心が薄く、仲良しが別のクラスになっても全然平気。 友達を手伝おうなんて全く思いません。 さて、そんな息子ですが、学校のテスト(漢字テスト、算数テスト)が最後まで集中できません。 1年生の時は、どうやら担任が何度もテスト中に声をかけ、やるように促していたようです。 2年になって担任が変わり、面談で、テスト中の声掛けをお願いしましたが、たぶんしてないか、1回ぐらい声をかけただけだと思います。 漢字は覚えています。下手ですが書けます。書く行為自体は嫌いです。 テストの半分くらいしか書けませんでした。 算数は得意です。(ギフテッドではなくて普通のレベルで得意ってこと) なのにテストでは書き忘れや凡ミスの連発で大量に点を失います。 毎日毎日、朝(自主勉強)と夕方(宿題など)に勉強しています。 私がついていれば出来るし、勉強の内容は理解しているけど、 テストのように一人で放り出されると集中できません。 家でも一人では集中できません。人の話も聞いてません。返事もたまにしかしない。 疲れました。今までがんばってきたこと全部放り出して、全部やめたいです。 やめたいんですけど、あきらめきれないのは、 勉強を理解する頭があるので伸ばしてあげたいとおもってしまうからです。 運動も出来ないし、発想力・創造力も乏しいし、友達にも関心ないし、 唯一、勉強だけなんです。他になにもない。本人も関心がない。 こういう子ってどうしたらいいんでしょうか。 診断も出てないので、学校にもどこまで踏み込んでお願いして良いのかわからない。 たぶん高校も行けないよね。試験が無理だし。 ほんとに疲れてしまって、私自身、イライラが何ヶ月も収まりません。 子どもを怒鳴りつけることもありますが、罪悪感も感じなくなりました。 暴力はしてません。そんな気力もないです。 全部あきらめてやめられれば楽になるんだろうな。楽になりたい。

回答
9件
2017/05/08 投稿
算数 ギフテッド 発達障害かも(未診断)

我慢できない娘が心配です。 小6女児がいるんですがとにかく我慢できません。甘い物が大好きで、冷蔵庫に甘いものがあると全て食い尽くします。私が個人的に買ったアイス、旦那が買いだめしてるカップケーキなど見つけ次第食い尽くします。聞いてから食べると言う選択肢はなくホントに本能的に甘いものを貪ってる感じです。本人用にその日のおやつを冷蔵庫に置いてるんですが、それを食べたうえで人の物に手を出すのでやめてほしいです。何回も怒ってるんですが「だってママたち全然食べないじゃん。」と逆ギレしてきます。 宿題も全くせず、ゲーム大好きで家に帰れば即ゲーム。漢字1ページ書くだけのものでも後回しで結局やりません。ゲーム禁止にしたらアニメを見始めて、アニメ禁止にしたら漫画読み始めてとやりたいこと我慢して宿題を終わらせるということが出来ません。最終的にお菓子を食うことしかなくなるのか、貪りに拍車がかかって3日分のおやつプラス人の物を1日で食べてしまいます(プリン3個プラス旦那のカップケーキ)。 おやつを見えないところに隠しても台座に登って必死に探し出すくらい執着が凄く、抑えが効かない様子に恐怖すら感じました。この場合発達検査に行くべきなのでしょうか。それともただ我慢を知らないだけなのでしょうか。

回答
5件
2025/09/06 投稿
発達検査 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 高校

ASD、DCD、少しADHD、知的障害なしと診断されている息子のことです。 現在小学校3年生になり、もろもろ、不登校を乗り越えて、やっと毎日登校 できるようになってきました。 だからと言って、まだまだ食事(摂食機能障害)や時間の感覚が薄くて遅刻する 帰宅後のつきまといなどの日常の対応はたくさんあります。 声かけが必要なのですが、その声かけが『回数多すぎ?』と思うことがあります。 息子が社会生活を身につけるために必要だと思うのですが、 これってコントロールしようとしてる? 失敗させた方がいいとも言うし…と 思って黙っていると毎日遅刻するし、放っておくと1食2時間かかります。 基本、食べること自体がすでに嫌なので”嫌いな食材”や”嫌いなカット、調理方法”は ほとんど出していません。それでも2時間です。。。 スケジュールボード(絵カード)などや時計とアラーム、色々と置いても効果なしです。 声かけの回数が多いっていうのはコントロールだと思いますか? ここは私自身モヤモヤして『私だって言いたくないのに…』と日々、自己嫌悪です。 でも昨晩、横になって息子が『ママ中心。パパは半分真ん中。〇〇は端っこ』と謎の言葉を呟いたので 『なんの話?』と聞いたところ、 『わからない。。。』と言われました。言葉で説明できないのはわかります。 『ママが威張ってるってこと?』と具体的に尋ねたところ 『。。。違うけど、、わからない。』と言って寝てしまいました。 何か心にモヤモヤがあるんじゃないかな?と思いましたが、 あまり声かけが多すぎたり、私自身が最近自分のことを考え始めたり行動することが ストレスになってる?? と思ってしまいました。 私は私のことを考えてはいけないのか? と悲しくなったり怒りが湧き上がったり あまり眠れませんでした。 息子の言葉は何を意味してしたのでしょう? それと、皆さんはどんなタイミングでどのくらい声かけをされているのでしょう? よかったら教えて下さい。 (乱文申し訳ないです。) 追記: 夫も子どもも特性があるため自分がどうしたい、どこへ行きたい、何を食べたいなどの質問に 『何でもいい、わからない』と答えることが多いです。 だから、提案者はいつも私になります。そして、それは『威張っている』こととイコールになっているんじゃないかなって思っています。 もしそうだったら、私はすごく損な役回りだということ。 正直、一緒にいること自体に疑問を感じてしまうことがあります。。。

回答
6件
2025/02/10 投稿
食事 小学校 不登校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す