2019/01/23 11:29 投稿
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小学5年生の女の子です。投薬を薦められました。家でもイライラして弟とぶつかることも多々tあり。学校で理解できない授業もあり困りごとを自覚はしているのですが、口に出して言葉にはしません。ワーキングメモリーと処理能力に大きな数字の差があり、かなり学習面に支障をきたしていると予想されます。
主人は投薬なんて人体実験だ!と大反対なのですが本人の気持ちが楽になり周りの家族のいらいらが軽減されるなら私は投薬もありかなと思うのですがいかがでしょうか。

質問者からのお礼
2019/01/24 14:33
色々とご意見ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/124627
カピバラさん
2019/01/23 12:45

こんにちは。
問題が複数あるので、何とも回答が難しいです。
まずは発達凸凹を薬では解決できません。
イライラは、怒りっぽいということですか?
ASDによる易怒性とADHD由来のものか、もしくはどちらも重複していることもあるのですが、主治医にどのように提案されていますか?

学習障害があるなら、支援級で苦手科目を教えてもらうとか。
現在はどのような環境調整を行っているのでしょうか。
困りごとを自覚しているのに、口には出さないと言うのは、自分の気持ちを相手に伝えられないからですか?
全体像がぼんやりしていて想像になりますが、学校の授業についていけないストレスを弟さんに当たるなら、学習の工夫をする、工夫をするしてもらう、家で予習や復習をする、親が教えるのが難しければ、個別の塾や学習支援の放課後デイを利用するなどが思いつきます。

不注意や衝動性などADHD由来の特性をマイルドにし、授業に集中出来るようにするなら、ADHDの薬が効果があるかもしれません。
ただ、ご主人が服薬は人体実験と強く反対されているので、一緒に診察で主治医から説明してもらうなど、ハードルがありますね…
期待していた回答になっているでしょうか?

ちなみに息子はADHDとASDの診断で、怒りっぽさはなく、不注意が強いタイプです。
とにかく誰からも叱られる状態でした。
1年様子を見ましたが、
環境調整だけでは改善が難しく、どんどん自信をなくしていたので、小2からストラテラを服用しています。
若干マイルドになっているくらいですが、飲まない状態よりも良いので継続しています。
デイや療育も継続しています。
息子自身で相談する力をつけて欲しい、相談したいと言う気持ちが出てきたので、カウンセリングも始めました。
端から見ると、とても整っているかもしれませんが、身辺自立が出来ていない、打たれ弱いメンタル、自分の都合で提出物を出せないなどソーシャルスキルが低く、社会人になった時のハードルは高いです(^-^;)
親として出来ることをやるしかないのですが…
参考になると幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/124627
退会済みさん
2019/01/23 12:51

お困りなのでしょうね。

けれど、情報が少な過ぎて服薬した方がいいのかどうか?がこれだけでは私の経験談を書くことは難しいと思いました。

ちなみに、ワーキングメモリと処理速度に課題があるとお勉強はなかなか追い付けず難しいです。

おいやでなければ、お子さんの発達検査の結果IQやその他の結果であったり、いまの在籍クラスが知的支援級なのか情緒支援級か、通常級なのか?
これまで環境調整はうまくいっていたのか?
行き渋りはあるのか?等も気になります。
実際のところ、どうなのでしょう。

また、どの程度の学力があるのか?到達度にもよると思いますよ。

お父さんは障害受容が進んでないのではありませんか?
家庭内で父母の考えや理解に温度差がありうまくいかないことは普通のことですが、服薬がいやなら、家庭内の環境調整にしっかり協力してもらうことです。

小学校五年生ということは、学力にほとんど問題がなく、そこそこ力があるお子さんでも通常級で過ごすのがきつくなってくる頃です。

周りとのギャップを感じたり、心の理論も少し確立されてきますしね。

どんなにうまくいっていた子でも、つまずきやすいのが四年生~中学一年生です。

だいたい、学校では困りを伝えられない。
言えないから解決しない。
親が代弁しても解決にならない。
家でも言うべきことは言えず、学校でのうっぷんを家でキッチリ晴らすので、余計なことをして家族に喧嘩をふっかけたり問題行動を起こしたりしますよ。

よくあることだと思います。

けれど最初に述べたように背景があまりにわからないと、服薬してきたことを含め、経験談を伝えるのは難しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124627
リララさん
2019/01/23 12:53

何かしら診断はされていると、思って大丈夫でしょうか?
メモリー、処理能力どちらが凸凹かわかりませんが、知能指数が平均でも授業について行くのはキツイのではないでしょうか。
ご本人も自覚されている。
口に出さないのは、具体的にどう説明していいのかわからないのでは?と。
何が何だか⁈って気持ちかもしれません。

思春期に入り始める年齢ですよね。自分自身をよくわかられて、考えているのなら一度少量から投薬も考えられては?と、感じます。
投薬についての質問を、よく見ますが親心として気になるのはわかります。
ただ、飲むと楽になるのはお子さんですよね。効果が出るか出ないのか、副作用でダメか、劇的に効果が出てご自身が楽に過ごせるのか。わかりません。

ご主人も連れて、主治医とよく相談する。投薬についてのメリットデメリットをきちんと聞かれる。
ご本人にもよく説明し、納得の上で飲んでもらう。

5年生なので、家はともかく学校や授業の困り感はなかなか、一人で解決は難しいと思います。
投薬は永遠に続くわけではありません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124627
退会済みさん
2019/01/23 16:16

続きです。

教育委員会には相談してはないのでしょうか?
相談し、家族でもしっかり話し合った上で社会参加のために服薬というのはありかもしれませんが、環境調整としてその今の学校ではない学校を選ぶということも重要になると思いますね。

友達が沢山いるようなので、可哀想だとは思いますが、今の環境のままでは義務教育はまず持ちません。そうなると、勉強については諦めるぐらいの割りきりが親の方に必要でしょう。

通院は幸いしているようですが、服薬しても暴れたり当たり散らすことはそれほど減らないと思います。

また、親との信頼関係がいま損なわれてしまってるのが少し気になります。
主導権は譲らず、ここぞは立ちはだかった方がいいです。勉強云々はさておき、ポイントポイントで譲らないこと。
今からやっても間に合わないかもですが。

現時点で、本人が困った!と実感してるとは思えません。
実際には困っていますが、違和感があるぐらいでしょう。

どうしたらいいかわからない。
どうしよう。と底つき感がないと切り替えられないように思いますね。

親御さんのうち、お母さんに当たるのは思春期の子にはあることですが、そういうことではなくて、元々そうすることで気持ちの安定をはかっているようなのが気になります。

思春期なので仕方ないですが、親がサンドバッグになる必要はないので支えるのと、距離をおくのをバランスよく。

宿題手伝うなどは、困ってないと手伝っても成長になりませんし、新たな問題となります。
教育委員会などの支援活用を考えてみては?と思います。
薬はそれとだきあわせでしないと、厳しいと思います。

お子さんは親御さんが思っている以上に勉強面ではものすごく困っていると思います。
苦手が大きいなかで、クラスではうまくいくわけがないというのは親御さんも百も承知でしょうが、今の数倍困っていると思います。

今、イライラしてくれたのは幸いでケアを早めにできると思ってみて。
中学生になってからこうなると、もっと大変だったでしょう。

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退会済みさん
2019/01/23 16:56

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
服薬はしておりません。

やはりいちばん大事なのはお子さんにとってやりやすい環境を選ぶことです。
今の状態だと、オリンピック選手並の努力をしてもわからないことのほうが多いと思います。
というのも人の反応というのはマニュアル化できないからです。今日のありがとうが好意的でも明日のありがとうでは敵意に満ちてる可能性がありますよね。

お子さんとは違う大人の発達検査WAIS-IIIをやってお子さんよりかはすこぶる低いIQです。
これからもしお子さんがこのまま普通で考えているときに起こることをつづります。

私は国語が苦手なだったのでくもんに通ってましたが、幼稚園からのスタートでした。小4の頃です。
私も嫌だはもちろん助けを求めることも気が付かないままでした。
あるとき先生にこの文章で大事なところを線で引いてきてくださいと言われました。意味はわかるんですよ。重要なところに線を引けばいいという意味は。しかし、文章を読んでも重要なところが一向にわかりませんでした。最終的には全部に線を引けば当たるだろうと幼稚なことを考え実行に移しました。多分今やれば数値に目が行ったりするのでその部分には線を引けますが、正確には今でもできません。本気でわからないのです。

すでに学習で遅れが目立ち始めていることからおそらく、お子さんも同じ壁にぶち当たっているかと思います。私は助けを出せませんでしたし当時は、発達障害の認知も少ないものでしたので見過ごされてきた中のひとりにすぎません。しかし、主様なら違います。それだけ気づいているのですから、早急に動くべきです。引っ越すくらいの勢いでやらないとお子さんはこの先何度も同じ壁にぶち当たり将来何もできなくなってしまいます。

つづきます

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https://h-navi.jp/qa/questions/124627
2019/01/23 14:36

回答をいただいた皆様本当にありがとうございます。
早速回答をいただき正直ありがたく、こころ強い気持ちになりました。詳細がなく大変申し訳ありませんでした。
娘は学習支援を要するASD、ADHDは軽度。WISC判断IQ88です。学校は普通級のみで支援クラスや少人数学習に対応していません。宿題でわからないと、表情に出すので一緒にやろうと思いますが跳ね返されます。プライドも芽生えてきているので難しい年頃です。新しいものに対しての短期記憶も苦手です。あからさまに学習で支障をきたしているのが算数と漢字です。私もイライラがつのりぶつかるもことも多々です。因みに弟の方も不安をしめしやすい自閉スペクトラムです。ADHD,ASDともに軽度ですが、娘の言葉一つ一つに反応しては泣く→いじけるの繰り返しです。
学校環境は友人に恵まれて楽しく過ごしています。言葉の激しさに1度もめたことはあります。今年は担任と合わず文句も多いですが登校を拒否することはありません。

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回答
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回答
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回答
10件
2018/06/07 投稿
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回答
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2022/12/14 投稿
児童精神科 ADHD(注意欠如多動症) 児童相談所

ADHD1年生の息子がいます 旦那のことですが、とにかく細かい、神経質、すぐ怒るのです。 土日が憂鬱で、家族全員旦那の機嫌を損ねないように気を使います。 旦那の両親も言われっぱなしです。 1つでもミスすると、これでもかと口で攻撃します。 私も今まで何度も反論しても、正論でかえします。 感情論は旦那の頭にはありません。 昨日は旦那と息子が遊んでる時に頭を打って泣いてたから、大丈夫?と怪我してないか見に行ったら、そんぐらいで、気持ち悪いんだよ!と言ったり 息子も私も何かを言うと、必ず否定します。 息子もはじめは反論してたけど、言い負かされるので機嫌を損ねないように、そうか~と納得したフリしていますが、最近は洗脳されて、本当に納得した、自分は間違えてると思うようになった気がします。 息子の言う事が別に間違えではなく、正解だけど別の考えもある様な場合でも否定されるので、極力わたしも間に入って息子が間違えてないフォローをするけど、私が旦那に攻撃されます。 精神的にダメージ与えられます 昔から誰が何言っても自分が正しい!の一点張りで、理論付けて正論を言うので何も言えなくなります。 というか言うのが疲れてきます でも、このまま息子の自信を失わせるのが可愛そうです。 私も話が下手で、上手く言い返せないから息子を守れなくて申し訳ないです。 ただ、息子とは色々遊びをうみだして遊んでくれるから、どんなに叱られてもバカにされても寄っていきます なんだか機嫌の悪い人の機嫌を取りたくてよっていってる感じがして将来、問題のある人ばかりに寄っていきそうな気がします。 私がそうなので… 親に叩かれ叱られ認められなくて育ってるから今の旦那と結婚してしまった気がします。 母が癌で亡くなったのですが、なくなる前に、お父さんのストレスで癌になった、あんたはこうならない様に気を付けなさいと言われました。 これだけストレスかけられる旦那だから、私も早死にしそうです。

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2015/06/21 投稿
遊び 小学校 ADHD(注意欠如多動症)

小学校2年生でLDとADHD不注意型の診断が下り、約8カ月ストラテラを服用してきました。 もともと体も大きくよく食べる子だったのですが、服用開始から副作用で食欲不振・体重減少・頭痛・吐き気があり、開始から8ヵ月後に本人が飲みたがらなくなって終了に到りました。 体重的にはちょうどいい感じでしたが。 薬を辞めてから、みるみる食欲が戻り今では大人の2倍食べないと満腹にならないらしく。 今(小学4年)では完全に七福神の布袋様の様な腹をしております。 前にも書き込みしてるのですが、腕に病気があって来年の夏までは運動制限中です。 歩かしたり食事制限はしていますが。。 腕の病気の事、手術入院等9月に無事終えました。 看護士さんへの反抗的な態度・病棟から脱走・大部屋病室で2時間泣き叫ぶ・手術室の前で治療拒否でプチ騒動・たくさんの事があり大変でしたが、彼の方が心の中で葛藤して一番大変だったかと思いました。 手術前6月頃、近所の大きな病院から、少し離れましたが整形外科も発達外来も人気のある大学病院へ移りました。 そこで小児科も一緒に通うようになり再度テストを受け診断を受けてきました。 LD・ADHDこれは前回の病院と同じ。 自閉症スペクトラム・軽度知的これらも軽く合わせもっている。っと。 なるほどなるほど。育ててる親としては、納得。 LDに対処したやり方をやってもADHDの症状が邪魔をしてくる。ADHDに対処したやり方をやっても自閉症スペクトラムが邪魔をしてくる。 毎日子どもと接しながら今日はこういう対処かな?ああいう対処かな?っと日々葛藤です。っというか正解なんて分からないし段々負のスパイラルになる事が多いです。 前の病院でも今の病院でもコンサータを勧められていたので悩みに悩んで試してみようと今月開始しました。 効き目は医師から最初は微量なので分からないかもっと言われましたが、学校から帰宅するなり言葉を流暢に喋り、学校での出来事、先生が言ってた話などなど1聞けば2返ってくるぐらいでてくるでてくる。息子の様子は、明らかに見違えるようでハツラツと生き生きとしていました。 学校での先生の話が昨日までより、よく分かるっと本人が言ってたほどです。ただ夕方食事中、糸が切れたように急にダルイーー、少し気持ち悪いーーっと。 前回のストラテラで気持ち悪くなる事が記憶に残っていたため、今回のコンサータももう飲みたくないっと始ってしまい1日で断念しました。 うちの子にはそれだけの効果があったお薬でしたが、きっといつも使ってない部分をフルで使ったからかそれだけの反動があるってことなのかな。。 一日だけでも我が子がいつもと違う世界を見てきた事。それを見た私が感動した事。こういう彼もいるんだなあっと心にしまっておきます。 やっぱり副作用はキツイよね。 親として出来るだけの自然な形での成長を支えていく方法に寄り添っていこうと思います。 「障害も個性」ってどこかでよくきくけど。 確かに障害含めてこの子。最近、よく頭に浮かぶフレーズです。イイとこ探して伸ばしてあげたい。まだまだイイとこ探し中です。 長文読んでくださって、ありがとうございました。

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2014/10/24 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学5・6年生 トラブル

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 小学1・2年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 宿題

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
個性 先生 発達検査

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
癇癪 手当 IQ

小3の息子の同級生の事で悩んでいます。 この春、小3になった息子と初めて同じクラスになったA君、とても衝動的で暴言や暴力があり、危険行動、危機管理が疎いようで、 突然、 「この弱虫!意気地無し!」と言って殴って来たり、先生に言っても「言ってないよ?やってないよ?」と嘘をつく、 授業の自由行動の時には、突然「○○「クラスメートの名前)の事をバカって言っただろ~‼」と胸ぐらをつかんで殴って来る、 休み時間に、スーっと寄ってきてはつねったり、 皆で楽しく遊んでたのに、帰るときに、 「じゃあな❗腐ったミカン❗」と暴言を吐いて帰る。 高鬼ごっこしていたら、高いところから突き飛ばす。 家のなかでゲームをしていたら、入ってきて、その家の子のおもちゃを壊していく。 ドッジボールしていたら、車の通る道路にボールを投げて、「持ち主の責任だから○○が取りに行けよ‼」とキレる。 皆で移動中も後ろからキックボードで突っ込んで来る。 公園で虫取をして皆で観察していた蝶々の羽を引っ張ってむしる、 とかげは、シッポが切れたから水没させて死なせてしまう、 昆虫も水没、虫が可愛そう‼と助けてあげようとした子を殴る、 等々の事が続き、、、 子供たちも敬遠し初めてしまい、、、 仲間に入れるのやめよう❗ という方向に子供たちの間でなってしまい。 今日は、そのA君から皆で逃げ回って遊んでいたようで、、、 1人でフラフラとしていたA君は、近くで遊んでいた1年生の女の子(息子と遊んでいた子の妹)を、高さ50センチ程の高さから、正面から突然突落として、大ケガを追わせてしまいました。 そして、息子たち皆が遊んでるところに来て、 「お前たちのせいで、○○の妹が泣いてるよ~」と言って帰って行ったとのことです。 私は、今後我が子との関わりもあるし、(こちらが逃げても関わってくると思うので、、、) きちんと親御さんと話をしなくてはいけないな。 と、感じています。 親同士で話しても良い物か? 学校へ頼った方が良いのか? 物凄く考えています。 ちなみに、今までの事は学校の担任にそれぞれの親が話していますが、A君の親には伝わっていない模様です。

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2017/05/13 投稿
公園 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

放課後デイサービスに通っている小3の息子がいます。 比較的おとなしく、先生の言うことも聞いて、友達ともうまく遊べる子です。 ただ聴覚過敏と、自己肯定感が低いので学習支援で「それ間違っているよ、なんでできない?」など先生に言われてしまうと宿題ができません。 なのでデイではやらず家で一緒にしています。 しかしそこは学習支援や、感覚統合を売りにして、ペアトレ、SST,強度行動障害にも特化していると言ってたのにこれはなんか違うなと思うのです。 一番驚いたのが、子供が怪我をして帰ってきたときの連絡帳で、けがの様子などに一切触れず着替えなどなく貸したので早く洗濯、アイロンかけて返すようにということと、今日も勉強ができないダメな子でしたという一言でした。 正直親もメンタルが疲れてて、どこかに苦情を言いたいけどどこに言っていいか解らないので教えてほしいです。 他害行為ある子に叩かれる、首を絞められる 逃げれない子が悪いのでしょうか? また自転車で引かれ腰に大きなあざを付けてきた場合、親に報告する義務はないのでしょうか。 退所しようと考えていますが、許せないし悲しいです。

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2020/06/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 連絡帳 小学3・4年生

コンサータを飲まない日、周りにいる家族が大変で悩んでおります。小3男子、ADHD、通常級で平日はコンサータ18mgを1年程前から服用しています。衝動性と多動が強い、怒りやすいタイプのADHDです。コンサータが効果があり、学校でのトラブルはだいぶ改善されました。薬の切れ目はあまり感じる事なくゆるやかに夜まで効いている気がします。 ただ、コンサータを服用しない土日に本人の野生の姿が出てくるために、指示も通らない・5歳妹に何かと激しくちょっかいを出すためケンカも絶えず、すぐに奇声を発したりと、とにかく私が疲弊します。妹も何かと邪魔されたり我慢したり、かわいそうです。本人も怒られる回数が多いですが、どこまで響いているのか。今思えば、服薬前はこれが普通の生活ではあったのですが。。 同じようなお悩みがあって、薬の併用をしている方おりますか?今度主治医にも相談してみようとは思います。 コンサータの前にエヴィリファイを試した事がありますが、副作用として頭痛と眠気があり効果はなしでした。コンサータは服薬してわりとすぐに吐き気と食欲減退がありますが元々食が細くて、服薬した日も夕食はよく食べれられます。 親としてはできれば薬を飲ませたくない気持ちは当然ありますが、本人と周りにとって今必要なタイミングであれば前向きに試してみる事もよいと考え、コンサータが本人に合った事は本当によかったです。 本人はコンサータを飲んだ日と飲まない日の違いは実感は何もないようです。 本人がコンサータを飲まなくても困難な思いをしていないのであれば、土日は家庭内でフォローしてがんばって、できるだけ休薬&ありのままの日をつくってあげた方がいいのかなという思いでここまできました。が、私が疲れてしまいました。私なりに彼の特性について色々と勉強してきたつもりですが、頭で理解している事と、下の子もいてノンストップな日常生活に疲れます。どうしても「今日は薬飲んでないからね!」と思ってしまい、イライラも募り怒り、自己嫌悪です。かといって薬で押さえつければいいのか?という思いもまだあったりして、、。 同じようなお悩みや体験談があれば、お聞かせ願いたいと思います。 初めての質問で何かと不慣れですがよろしくお願いします。

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2024/08/24 投稿
小学3・4年生 衝動性 トラブル

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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