受付終了
小4の息子がいます。
現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。
普通級に在籍しています。
悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。
わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。
その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。
担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。
(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)
担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。
わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)
家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。
ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。
本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。
学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。
こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。
今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。
話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。
息子は、明日謝ると言いました。
病院で何か相談すると、薬をすすめられます。
薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
ですが、薬を試すべきでしょうか。
SSTが有効でしょうか?
通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。
発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。
学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。
以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。
(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)
宜しくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2018/06/07 22:13
こんばんは
うちの子も同じ課題ですが
「他人の心推し測る力」が弱い故に起きるやり取りだなと思いました。
心の成長にSSTが必要ですが、
不注意で不要なトラブルを起こさない、
感情爆発を抑えるには服薬。
その両方が合わさっていけば一番いいのではないでしょうか。
ひび割れた器に水は入らない。
ひび割れを自力で直すのは無理。
それと同じで、衝動とか不注意を薬でコントロールし、そこに正しい知識、行動を入れていく。そうでないとわかってるけどできないんだよ❗という葛藤を生むだけだと思います
高学年になるとますますいろんな事がおきます。
周りは自然と「あの子とは距離をおこう」という空気も出てきます。
孤立した時のお子さんの心情を考えると
今から手を打っていくことが大事です。
退会済みさん
2018/06/07 22:23
初めまして。
まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。
何か面白くない事があったのかな。
だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれません。
先生から促されたら、理由どうあれ形だけでも謝れるのが定型の子です。
発達障害のお子さん、特にASDだと、パニックでしょうね。
状態からすると、SSTは必須だと思いますが、授業を抜けて通級は抵抗ある。
学校は、送迎のみで個人負担ありませんが、民間のSSTを受ける場合は送迎から交通費、有料です。
離席や不規則発言は迷惑行為になります。
今後、勉強が更に難しくなり、不適切な行動が続くと
居場所がなくなってしまう恐れがあります。
支援があるのなら、頼ってくださいね。
Nihil autem dolorem. Pariatur ut sapiente. Maiores quae et. Ut iusto rerum. Sed accusantium quia. Velit quos perferendis. Consequatur aliquid perferendis. Quisquam laudantium deserunt. Atque enim animi. Eos vero tenetur. Quia similique culpa. Deserunt reiciendis qui. Cupiditate sunt adipisci. Nihil impedit cum. Quasi quas eius. Eveniet similique inventore. Minus provident optio. Cupiditate odit ab. Aut quam animi. Numquam ut nam. Est magnam rem. Assumenda consequatur numquam. Quia et quia. Quis voluptatem sit. Sed inventore sit. In modi voluptatem. Aut fuga officia. Ea blanditiis tempore. Quis eos et. Iure quibusdam aut.
はじめまして。
似たような境遇の息子がいます。
小4普通級の同じ診断名です。
のび太タイプですが、服薬してます。
色々驚きました。
授業中の立ち歩きは小2くらいで見かけなくなります。(息子のクラス)
わざとではないが物をぶつける、水をかけるって…
かなり困りごとではないでしょうか?
息子は水をかけられる事が本当に苦手なタイプです。(トラウマレベルです)
わざとではないと言うのは、衝動性が強いって事ですよね?
相手は、ものすごく驚いたり、嫌な気持ちになることを繰り返し説明して下さい。
悪いと思っていなければ謝れないですよ…
服薬やソーシャルスキルも何でもすぐに取り組んだ方が良いと思います。
服薬も試していないのに、それだけでは変わらないと決めつけるのはなぜでしょう?
感じ悪い回答で申し訳ありませんが、年齢が上がるとより難しくなりますよ。
薬も拒否するかも…
ギャングエイジの年齢で、クラスの中でもキツくないのかな。
本当は息子さんはすごく困っていると思います。
ソーシャルスキルもすぐに身につきませんよ。
何年もかかります。
参考になると幸いです。
Quisquam reprehenderit aut. Eos esse earum. Porro quia nam. Ea omnis ipsa. Expedita sint in. Expedita quam aperiam. Enim illo exercitationem. Dolor fugit mollitia. Commodi fuga enim. Error aut adipisci. Et ut accusantium. Sint neque quis. Placeat harum aut. A voluptatem dolore. Aliquid enim sunt. Officiis velit placeat. Vitae labore quis. Cumque earum dolorem. Enim voluptas repudiandae. Ut enim error. Hic a exercitationem. Quia cumque quod. Et ipsum voluptatibus. Quam inventore qui. Molestiae reiciendis occaecati. Sed ea cum. Sit qui in. Et atque illum. Pariatur ducimus illum. Voluptas omnis necessitatibus.
同学年 情緒在籍の男子の母です
息子も同じく直ぐに謝る事が難しいです
特に内容が深刻になる程 頑なな態度を取りがちです
他の方も指摘されていますが 普通級で4年生が立ち歩きは無しだと思います…
それだけで目立つし その間 授業を受けるチャンスを逃しているので学習の遅れ等生じていませんか?クラスメイトからの反応はどうですか?
息子は通級判定で入学しましたが 様子を見ていると困難さが増してきたので此方から学校に願い出て 翌年から情緒級に移籍させて頂きました
投薬は入学時点から始めました
投薬と行き届いた支援のお陰で2年生の1年間でガラッと良い方向に変わる事が出来 自己肯定感が高まり 芋づる式に困難さが激減しましたよ
昨年度は支援担任との相性がイマイチで 成長が停滞気味でしたが 今年度 また素晴らしい先生と巡り会えて来週からは交流級での授業時間を増やし 支援級に居る時間を徐々に減らして行こうとの校長の判断が今月に入り 出ました
お薬の事で何が一番心配ですか?
今の普通級での様子より お薬の心配の方がネックですか?
お薬は副作用など個人差がある為 素人が安易に服用を勧めるものではありませんが…
まず 環境調整は必須だと思います
キツい事を申しますが 4年生では遅い位では?
私は母であり ADHD当事者でもあります
私と息子の違いは 時代のせいで誰にも気付かれず支援が受けられなかった事です
特性の為に苦しみ抜いて成人した私からすれば 投薬も支援級や通級などの支援が受けられる事も とっても羨ましい事です
私が小学生の頃に同じ選択肢があれば是非 息子のように支援を受けて育ちたかった!と強く思います
しないで後悔するよりも 何でもトライして駄目なら元に戻れば良い
そうは思えませんか?
特性があるとは言え 4年生の男子ならば そろそろ前期思春期入りますよ
ウチは真っ只中で特性も相まって扱い辛いです
息子さん もう自分の意見もシッカリと言える筈です
一度 息子さんと どうしたいかジックリと話し合われてみては如何でしょうか?
今のままでは親子共にシンドイと思います
今どうするか ロングスパンで考えてみて下さい
Facere expedita possimus. Sed corporis molestiae. Delectus adipisci quam. Eos est incidunt. Aut exercitationem accusantium. Laboriosam voluptas enim. Et labore et. Ab aliquam quasi. Omnis ipsum eos. Deserunt natus beatae. Quos ullam omnis. Sequi eos et. Dignissimos veritatis ut. Iure quia nemo. Deleniti quia modi. Sapiente non veniam. Voluptatibus asperiores et. Voluptatem eum provident. Alias modi minima. Facilis eos et. Et vero ad. Sequi vel sunt. Voluptatem praesentium commodi. Voluptate delectus amet. Corrupti corporis ab. In in incidunt. Sequi fugiat est. Quas voluptatem eligendi. Voluptate autem illo. Molestiae qui rerum.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。
もし私なら明日の朝にでも担任の先生と連絡を取って、謝る時間を作ってもらうかな。
ひとりだとタイミングが難しいかもしれないので。
あとは謝れたら、それをほめてもらうかな。
私は年齢が低いうちにがっつりと支援をしていきたいと思って、服薬もさせてきたし
通級(他校)や支援級(転校)にも在籍させてきました。ちなみに今(高3)は減薬中です。
まだ問題行動はあるけれど、年齢を考えると「ちょっとめんどくさい奴」くらいの感じかな
と思います。
>薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
はい。変わらないと思います。薬を飲むだけでは何も変わらないと思います。
薬を飲んでいる間は脳のキャパシティが大きくなってこちらの話を聴けるようになります。
でもそれだけでは「その時だけ」になってしまいます。
そこで成功体験を増やしていったり、SST等で正しい行いができるように支援をしていく
必要があると思います。
>以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、
>教師が足りないから無理だと言われました。
支援の先生というか、授業のない先生が入ってくれたという感じかな。
うちの自治体では支援員さんは就学相談で必要かどうかが決まる場合と、これくらいの時期に
学校からの要請で入る場合があるようです。新年度が始まって、様子を観ていた子たちに
「必要かも」となってくるみたいです。
ニナさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。
Excepturi ullam aut. Numquam porro autem. Ipsa debitis dolorem. Amet qui omnis. Eius est praesentium. Odit laborum vel. Neque voluptatem repellat. Quo corrupti omnis. Magnam et expedita. Facere sit ut. Aut rerum dolores. Quod suscipit aliquid. Aperiam et qui. Nesciunt accusantium soluta. Cumque nulla magni. Error necessitatibus porro. Hic nostrum fugiat. Magni quam excepturi. Inventore ut expedita. Expedita voluptatum et. Eaque fugiat corrupti. Nesciunt vel cumque. Sit in quia. Vel ut a. Quia veritatis voluptatum. Illum beatae et. Ea est optio. Cumque aut totam. Ea dolores odio. Aut labore quasi.
退会済みさん
2018/06/07 23:09
わざとじゃない、よくいう言葉です。
これを見過ごしてると、この言葉をよく使うようになります。
悪くないとは言えないです。人のものを汚したり、いたいめにあわせるんだから。
ぶつかったら、大丈夫かな?いたかったかな?けがしたんじゃないかなー?って思いを巡らすことができないことが悪いところなのです。
下手すると、ぶつかっておいて、謝ることは被害にあってるくらいよ思いを持つ場合もあります。それが違うんですよねー。まずは、自分が同じようなことをされたら、どう思うかを考えてみることかなー。
あと、一対一の対応を求められるのは支援級かなーということも思います。
支援員はだいたい、低学年を手厚くみるのがふつうです。
Dolorem laborum omnis. Illum magnam ut. Ut et sed. Assumenda rerum delectus. Et libero vero. Veniam cupiditate aut. Et qui quo. Vero perferendis illum. Consectetur mollitia perspiciatis. Voluptatem occaecati quis. Et porro dolorum. Inventore repudiandae quo. Qui perferendis libero. Molestiae fugiat accusamus. Est dolores suscipit. Nihil corrupti necessitatibus. Quis asperiores ab. Eaque voluptas est. Unde nostrum cupiditate. Consequatur aut et. Voluptatem facilis nulla. Sunt laborum fuga. Sint saepe voluptas. Rerum ea dolorem. Nesciunt fugit eum. Officiis ex deserunt. Aliquam et voluptate. Et rem cum. Animi est qui. Eos facilis eligendi.
この質問には他4件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
小学3年生の息子。診断は広汎性発達障害とADHDです。 先日学校から連絡がありました。「お友達をひっかいてしまったので保護者の方に連絡をして下さい」とのこと。 今月に入ってすでに2回目です。きっかけは休み時間遊んでいてお友達に注意されたとのこと。 注意されたのが気に入らなくてお友達の首をひっかいてしまったそうです。 これは先生から聞いた話で、本人に聞こうにも「わからない」「忘れた」しか言わず話になりません。 1回目の時はまだ理由も分かったし、一応反省している(自分が悪いと分かっているようにみえた)のであまり強く言いませんでした。知っているお友達だったというのもあります。 今回女の子に手を出してしまったとのことで、もうどうしていいのか分かりません。幸い傷は後に残るようなものではなかったそうですが、もう何回謝ればいいのだろうか。 電話があった日はどうやっても何も出来なくて、夕飯も食べられませんでした。子供の夕飯だけは何とか用意しました。 主人の帰宅が遅かったので朝、話をしたところ息子に対して「どうしてひっかいたりするんだ!!」「いい加減にしろ!!」と怒鳴ってばかり。で日課の散歩に出かける。 投薬を今までも何度か考えて来ましたが、もう投薬に望みを掛けたいと思っています。 朝一に以前診断をしてもらったセンターに連絡をして投薬の相談をしました。 今月はすでにいっぱいだけれど7月に予約が取れました。ですが子供に何と言って薬を飲ませればいいのか悩んでいます。息子は薬を飲む事は嫌なようです。年中イライラしてちょっとの事ですぐ手が出てしまう息子。何とかしてあげたいけど、もう環境整備も追いつかない。 もう私が限界なのかもしれません。息子の為に色々しているけど何も結びつかないような気がしています。
回答
13件
2016/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症)
先生
診断
小学3年生のお子さまが友達を傷つけてしまうことが続き、謝罪への対応や学校連携に悩んでいる相談です。わざとではなくても相手を傷つけてしまい、謝罪対応に追われる状況や、学校からの連絡に心身ともに疲弊している点が共通しています。服薬の検討過程や、休み時間などの見守り体制を学校にお願いする考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がいます。 今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。 始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて癇癪を起こしてしまったことがあり、 先生には息子の特性をお伝えし、一度は退会を考えたのですが、息子に続けたい気持ちがあるのならどうぞと受け入れて下さいました。 話が少し逸れてしまいましたが、 息子は先生の怒り方がキツくて嫌だった。 もう少し優しく言って欲しかったと、何故怒られたのか反省するどころか、自分の主張ばかり。 帰宅後 事の経緯を聞いて、私もそれはいけないこと。注意されて当然だよと言い聞かせても反発するばかりで全く受け入れません。 先生からもダメな事はダメなんで注意しましたと。 ごもっともです。悪いのは息子です。 こういう子にはどう指導したらいいのでしょうか? 社会での常識やルールを説明しても受け入れない。通じない。 何か問題を起こすと親が責任を問われます。 でも、親の言うことを聞かないし、受け入れないんです。 今日も疲れました。 息子と離れたい。 似たような境遇の方、アドバイス頂きたいです。
回答
25件
2019/04/17 投稿
習い事
先生
ルール
小学4年生のお子さまが問題を起こした際に自分の非を認めず、相手の対応への不満を訴え続ける状況についての相談です。注意されても「悪くない」という主張が先に立ち、親が言い聞かせても受け入れられない点が似ています。「なぜいけないのか」をていねいに掘り下げて伝える関わり方の例が参考になるかもしれません。
...全文読む
ASD診断を受け、支援級に在籍している小学4年の息子のことで相談です。 息子の特性の1つに冗談を真に受けてしまうということがあります。 そしてすぐに癇癪を起こしてしまいます。 先日も学校でからかわれ、自分がイラついているということを言葉ではなく、ホワイトボードを倒すことで周りに示してしまったことがありました。 ちょうどお昼休みで先生がおらず、たまたま周りに人がいなかったので誰かを怪我させたりしませんでしたが、危険な行為だと思っています。 怒った時にすぐに物に当たらない、いったん落ち着き、行動ではなく言葉で気持ちを伝えられるようにと思っていますが、なかなかそうはいきません。 何か皆さんでこんな対応が良かったとかあれば教えてください。 また、こういうタイプの子は今後変われるのかも心配しています。 とりとめもない質問ですみません。 療育に行き、服薬(リスパダール)もしていますが、一進一退で、どうしていけばいいのか悩んでいます。
回答
7件
2022/03/05 投稿
小学3・4年生
先生
療育
小学4年生のお子さまがイライラを感じると気持ちを言葉で伝えられず行動で示してしまい、対応に悩んでいる相談です。感情が高ぶったときに衝動的な行動が出てしまう点や、服薬しながら一進一退が続く状況が似ています。気持ちを発散できる場の工夫や、ソーシャルスキル・SSTの活用についての考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
小1ADHD 男の子がいます。 学校へ迎えに行ったら、支援の先生から 息子が手袋を振り回していて、同級生の女の子の目に当たって泣いてしまったと言われました。 少しぶつかっただけで特に目が赤くなるとかは無かった様です。 やはり相手のお母さんに謝りの電話など入れないといけないですか?
回答
7件
2018/01/11 投稿
小学1・2年生
先生
ADHD(注意欠如多動症)
小学1年生のお子さまが物を振り回して友達を傷つけてしまったことへの対応についての相談です。わざとではなく物で友達を傷つけてしまった状況や、相手の保護者への謝罪をどうするか悩む点が似ています。早めに謝罪の連絡を入れることの意義や、誠意を示す対応の考え方が参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。