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9日
Q&A
- お悩みきいて!
小4の息子がいます
小4の息子がいます。
現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。
普通級に在籍しています。
悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。
わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。
その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。
担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。
(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)
担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。
わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)
家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。
ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。
本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。
学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。
こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。
今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。
話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。
息子は、明日謝ると言いました。
病院で何か相談すると、薬をすすめられます。
薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
ですが、薬を試すべきでしょうか。
SSTが有効でしょうか?
通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。
発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。
学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。
以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。
(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)
宜しくお願いします。
現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。
普通級に在籍しています。
悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。
わざとではありませんが、クラスメイトに物をぶつけてしまいました。
その子は泣いてしまい、その騒ぎにクラスの子が集まってきたそうです。
担任が、わざとじゃないよね、謝ろう?と促しても謝れませんでした。
(その子の親御さんには私から謝罪の電話をしました)
担任は、謝れなかったことが心残りと言っていました。
わざとじゃなくても謝らなければならないと息子には言っていますが、わざとじゃない、悪くない、と家でもなかなか謝れません。(絶対に謝らないわけではありません)
家ではわざとかどうかではなく、やってしまったことに対して謝らなければならない、と話しています。
ただ、わざとではなく人に物をぶつける、水をかける、等よくあります。
本人もそんなことはしたくもないのになぜこんなことになったんだと、辛そうに見えます。
学校では、混乱した上にクラスメイトが集まってきて頭の中はパニックだったんじゃないかと思います。
こういうことを教えるためには何をしたらいいのでしょうか。
今回のことは電話が終わったあとに、話は聞いたよ、明日謝りな?と言いました。
話聞こえてたよね?お母さんは謝ったよと言うと、謝ったの親にじゃん、と言うので、大事な子どもが痛い思いをしたんだよ、お母さんは辛いよ、大事なお子さんに痛いことをしてごめんなさいってするんだよと伝えました。
息子は、明日謝ると言いました。
病院で何か相談すると、薬をすすめられます。
薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
ですが、薬を試すべきでしょうか。
SSTが有効でしょうか?
通級は他校になるので子どもが嫌がりそうです。
発達障害が分かってからまだ1年に満たず、通院や相談はしていますが、子どもに対しての療育的な働きかけは何もしていません。
学校からは、授業中の立ち歩き、発表以外の発言、手遊びを指摘されています。
以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、教師が足りないから無理だと言われました。
(一対一だと割と素直なこと、担任が一人だけに配慮するのは無理なことからお願いしました)
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんばんは
うちの子も同じ課題ですが
「他人の心推し測る力」が弱い故に起きるやり取りだなと思いました。
心の成長にSSTが必要ですが、
不注意で不要なトラブルを起こさない、
感情爆発を抑えるには服薬。
その両方が合わさっていけば一番いいのではないでしょうか。
ひび割れた器に水は入らない。
ひび割れを自力で直すのは無理。
それと同じで、衝動とか不注意を薬でコントロールし、そこに正しい知識、行動を入れていく。そうでないとわかってるけどできないんだよ❗という葛藤を生むだけだと思います
高学年になるとますますいろんな事がおきます。
周りは自然と「あの子とは距離をおこう」という空気も出てきます。
孤立した時のお子さんの心情を考えると
今から手を打っていくことが大事です。
うちの子も同じ課題ですが
「他人の心推し測る力」が弱い故に起きるやり取りだなと思いました。
心の成長にSSTが必要ですが、
不注意で不要なトラブルを起こさない、
感情爆発を抑えるには服薬。
その両方が合わさっていけば一番いいのではないでしょうか。
ひび割れた器に水は入らない。
ひび割れを自力で直すのは無理。
それと同じで、衝動とか不注意を薬でコントロールし、そこに正しい知識、行動を入れていく。そうでないとわかってるけどできないんだよ❗という葛藤を生むだけだと思います
高学年になるとますますいろんな事がおきます。
周りは自然と「あの子とは距離をおこう」という空気も出てきます。
孤立した時のお子さんの心情を考えると
今から手を打っていくことが大事です。
はじめまして。
似たような境遇の息子がいます。
小4普通級の同じ診断名です。
のび太タイプですが、服薬してます。
色々驚きました。
授業中の立ち歩きは小2くらいで見かけなくなります。(息子のクラス)
わざとではないが物をぶつける、水をかけるって…
かなり困りごとではないでしょうか?
息子は水をかけられる事が本当に苦手なタイプです。(トラウマレベルです)
わざとではないと言うのは、衝動性が強いって事ですよね?
相手は、ものすごく驚いたり、嫌な気持ちになることを繰り返し説明して下さい。
悪いと思っていなければ謝れないですよ…
服薬やソーシャルスキルも何でもすぐに取り組んだ方が良いと思います。
服薬も試していないのに、それだけでは変わらないと決めつけるのはなぜでしょう?
感じ悪い回答で申し訳ありませんが、年齢が上がるとより難しくなりますよ。
薬も拒否するかも…
ギャングエイジの年齢で、クラスの中でもキツくないのかな。
本当は息子さんはすごく困っていると思います。
ソーシャルスキルもすぐに身につきませんよ。
何年もかかります。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
似たような境遇の息子がいます。
小4普通級の同じ診断名です。
のび太タイプですが、服薬してます。
色々驚きました。
授業中の立ち歩きは小2くらいで見かけなくなります。(息子のクラス)
わざとではないが物をぶつける、水をかけるって…
かなり困りごとではないでしょうか?
息子は水をかけられる事が本当に苦手なタイプです。(トラウマレベルです)
わざとではないと言うのは、衝動性が強いって事ですよね?
相手は、ものすごく驚いたり、嫌な気持ちになることを繰り返し説明して下さい。
悪いと思っていなければ謝れないですよ…
服薬やソーシャルスキルも何でもすぐに取り組んだ方が良いと思います。
服薬も試していないのに、それだけでは変わらないと決めつけるのはなぜでしょう?
感じ悪い回答で申し訳ありませんが、年齢が上がるとより難しくなりますよ。
薬も拒否するかも…
ギャングエイジの年齢で、クラスの中でもキツくないのかな。
本当は息子さんはすごく困っていると思います。
ソーシャルスキルもすぐに身につきませんよ。
何年もかかります。
参考になると幸いです。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
初めまして。
まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。
何か面白くない事があったのかな。
だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれません。
先生から促されたら、理由どうあれ形だけでも謝れるのが定型の子です。
発達障害のお子さん、特にASDだと、パニックでしょうね。
状態からすると、SSTは必須だと思いますが、授業を抜けて通級は抵抗ある。
学校は、送迎のみで個人負担ありませんが、民間のSSTを受ける場合は送迎から交通費、有料です。
離席や不規則発言は迷惑行為になります。
今後、勉強が更に難しくなり、不適切な行動が続くと
居場所がなくなってしまう恐れがあります。
支援があるのなら、頼ってくださいね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
まず、物を何故投げてしまったのでしょうかね。
何か面白くない事があったのかな。
だとすると、謝れなくなる事はあるかもしれません。
先生から促されたら、理由どうあれ形だけでも謝れるのが定型の子です。
発達障害のお子さん、特にASDだと、パニックでしょうね。
状態からすると、SSTは必須だと思いますが、授業を抜けて通級は抵抗ある。
学校は、送迎のみで個人負担ありませんが、民間のSSTを受ける場合は送迎から交通費、有料です。
離席や不規則発言は迷惑行為になります。
今後、勉強が更に難しくなり、不適切な行動が続くと
居場所がなくなってしまう恐れがあります。
支援があるのなら、頼ってくださいね。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
同学年 情緒在籍の男子の母です
息子も同じく直ぐに謝る事が難しいです
特に内容が深刻になる程 頑なな態度を取りがちです
他の方も指摘されていますが 普通級で4年生が立ち歩きは無しだと思います…
それだけで目立つし その間 授業を受けるチャンスを逃しているので学習の遅れ等生じていませんか?クラスメイトからの反応はどうですか?
息子は通級判定で入学しましたが 様子を見ていると困難さが増してきたので此方から学校に願い出て 翌年から情緒級に移籍させて頂きました
投薬は入学時点から始めました
投薬と行き届いた支援のお陰で2年生の1年間でガラッと良い方向に変わる事が出来 自己肯定感が高まり 芋づる式に困難さが激減しましたよ
昨年度は支援担任との相性がイマイチで 成長が停滞気味でしたが 今年度 また素晴らしい先生と巡り会えて来週からは交流級での授業時間を増やし 支援級に居る時間を徐々に減らして行こうとの校長の判断が今月に入り 出ました
お薬の事で何が一番心配ですか?
今の普通級での様子より お薬の心配の方がネックですか?
お薬は副作用など個人差がある為 素人が安易に服用を勧めるものではありませんが…
まず 環境調整は必須だと思います
キツい事を申しますが 4年生では遅い位では?
私は母であり ADHD当事者でもあります
私と息子の違いは 時代のせいで誰にも気付かれず支援が受けられなかった事です
特性の為に苦しみ抜いて成人した私からすれば 投薬も支援級や通級などの支援が受けられる事も とっても羨ましい事です
私が小学生の頃に同じ選択肢があれば是非 息子のように支援を受けて育ちたかった!と強く思います
しないで後悔するよりも 何でもトライして駄目なら元に戻れば良い
そうは思えませんか?
特性があるとは言え 4年生の男子ならば そろそろ前期思春期入りますよ
ウチは真っ只中で特性も相まって扱い辛いです
息子さん もう自分の意見もシッカリと言える筈です
一度 息子さんと どうしたいかジックリと話し合われてみては如何でしょうか?
今のままでは親子共にシンドイと思います
今どうするか ロングスパンで考えてみて下さい
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
息子も同じく直ぐに謝る事が難しいです
特に内容が深刻になる程 頑なな態度を取りがちです
他の方も指摘されていますが 普通級で4年生が立ち歩きは無しだと思います…
それだけで目立つし その間 授業を受けるチャンスを逃しているので学習の遅れ等生じていませんか?クラスメイトからの反応はどうですか?
息子は通級判定で入学しましたが 様子を見ていると困難さが増してきたので此方から学校に願い出て 翌年から情緒級に移籍させて頂きました
投薬は入学時点から始めました
投薬と行き届いた支援のお陰で2年生の1年間でガラッと良い方向に変わる事が出来 自己肯定感が高まり 芋づる式に困難さが激減しましたよ
昨年度は支援担任との相性がイマイチで 成長が停滞気味でしたが 今年度 また素晴らしい先生と巡り会えて来週からは交流級での授業時間を増やし 支援級に居る時間を徐々に減らして行こうとの校長の判断が今月に入り 出ました
お薬の事で何が一番心配ですか?
今の普通級での様子より お薬の心配の方がネックですか?
お薬は副作用など個人差がある為 素人が安易に服用を勧めるものではありませんが…
まず 環境調整は必須だと思います
キツい事を申しますが 4年生では遅い位では?
私は母であり ADHD当事者でもあります
私と息子の違いは 時代のせいで誰にも気付かれず支援が受けられなかった事です
特性の為に苦しみ抜いて成人した私からすれば 投薬も支援級や通級などの支援が受けられる事も とっても羨ましい事です
私が小学生の頃に同じ選択肢があれば是非 息子のように支援を受けて育ちたかった!と強く思います
しないで後悔するよりも 何でもトライして駄目なら元に戻れば良い
そうは思えませんか?
特性があるとは言え 4年生の男子ならば そろそろ前期思春期入りますよ
ウチは真っ只中で特性も相まって扱い辛いです
息子さん もう自分の意見もシッカリと言える筈です
一度 息子さんと どうしたいかジックリと話し合われてみては如何でしょうか?
今のままでは親子共にシンドイと思います
今どうするか ロングスパンで考えてみて下さい
...続きを読む Pariatur minima hic. Quo aliquam nulla. Autem non quam. Itaque laudantium voluptas. Ea eum magnam. Modi vitae quisquam. Est autem et. Reiciendis aut illum. Optio est dolores. Voluptas quia ut. Ut doloremque aut. Facere quos voluptas. Earum fugit omnis. A vero sit. Eveniet voluptatum reiciendis. Assumenda ducimus consequuntur. Dolorem a fugiat. Repudiandae inventore deleniti. Animi voluptatum non. Commodi accusantium autem. Nisi voluptates corrupti. Ut aut laudantium. Sit et harum. Nihil dolores fuga. Dolor optio dolorum. Labore minus odio. Quo enim sint. Esse perferendis autem. Illo omnis quidem. Nisi ex rerum.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。
もし私なら明日の朝にでも担任の先生と連絡を取って、謝る時間を作ってもらうかな。
ひとりだとタイミングが難しいかもしれないので。
あとは謝れたら、それをほめてもらうかな。
私は年齢が低いうちにがっつりと支援をしていきたいと思って、服薬もさせてきたし
通級(他校)や支援級(転校)にも在籍させてきました。ちなみに今(高3)は減薬中です。
まだ問題行動はあるけれど、年齢を考えると「ちょっとめんどくさい奴」くらいの感じかな
と思います。
>薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
はい。変わらないと思います。薬を飲むだけでは何も変わらないと思います。
薬を飲んでいる間は脳のキャパシティが大きくなってこちらの話を聴けるようになります。
でもそれだけでは「その時だけ」になってしまいます。
そこで成功体験を増やしていったり、SST等で正しい行いができるように支援をしていく
必要があると思います。
>以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、
>教師が足りないから無理だと言われました。
支援の先生というか、授業のない先生が入ってくれたという感じかな。
うちの自治体では支援員さんは就学相談で必要かどうかが決まる場合と、これくらいの時期に
学校からの要請で入る場合があるようです。新年度が始まって、様子を観ていた子たちに
「必要かも」となってくるみたいです。
ニナさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
先生がどんな方なのかがわからないのですが、質問を読んだ感じでは理解がありそうなので。
もし私なら明日の朝にでも担任の先生と連絡を取って、謝る時間を作ってもらうかな。
ひとりだとタイミングが難しいかもしれないので。
あとは謝れたら、それをほめてもらうかな。
私は年齢が低いうちにがっつりと支援をしていきたいと思って、服薬もさせてきたし
通級(他校)や支援級(転校)にも在籍させてきました。ちなみに今(高3)は減薬中です。
まだ問題行動はあるけれど、年齢を考えると「ちょっとめんどくさい奴」くらいの感じかな
と思います。
>薬を否定しているのではありませんが、それだけでは変わらないのでは?と思っています。
はい。変わらないと思います。薬を飲むだけでは何も変わらないと思います。
薬を飲んでいる間は脳のキャパシティが大きくなってこちらの話を聴けるようになります。
でもそれだけでは「その時だけ」になってしまいます。
そこで成功体験を増やしていったり、SST等で正しい行いができるように支援をしていく
必要があると思います。
>以前支援の先生を入れて頂いたら落ち着いたので、今回も入れてもらえないかと聞いたら、
>教師が足りないから無理だと言われました。
支援の先生というか、授業のない先生が入ってくれたという感じかな。
うちの自治体では支援員さんは就学相談で必要かどうかが決まる場合と、これくらいの時期に
学校からの要請で入る場合があるようです。新年度が始まって、様子を観ていた子たちに
「必要かも」となってくるみたいです。
ニナさんと息子さんに合う方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む Cum voluptatem quia. Sed qui magnam. Aut aliquid harum. Sed omnis asperiores. Repudiandae quas earum. Perferendis ut culpa. Nihil facilis impedit. Eveniet eum placeat. Molestias molestiae quis. Ducimus eum consequuntur. Ab illum earum. Aperiam iusto consequatur. Nihil consequuntur ullam. Id hic est. Distinctio molestiae dolorem. Veritatis saepe fugiat. Placeat odio asperiores. Dolorum aliquid voluptates. Magnam veniam et. Ab labore a. Non ut labore. Labore numquam et. Et ducimus dolor. Asperiores ducimus earum. Et maxime enim. Totam reiciendis unde. Ea quas quis. Velit atque necessitatibus. Est odit et. Explicabo placeat non.
病院で相談すると、薬と言うのは、それが病院や医師が出来る唯一のことだったりするからかも知れません。発達障害に詳しい医師だと多少アドバイスはしてくれますが。
学校でも、低学年のうちは支援員がついたりしますが、高学年では支援員は、つく学校は少なくとも、うちの地域では聞きません。
授業中に離席したり、衝動行為がある子はやはり薬をのみ始めてだいぶ落ち着いたようでした。通常学級で今後も在籍を臨むのであれば投薬は必要かと思います。逆に、どうしても薬は飲ませたくないのであれば通級、または支援級も考えた方がよいと思います。
何故ならば、本人が周りに理解してもらえず苦しくなる可能性が高いからです。
薬に関しては、日本はまだ慎重ですが、先進国のアメリカなどは、割と早くから、投薬を始めるらしいです。早めに始めた方が、薬を飲む期間が短いと言うデータもあると聞きました。
もう少しご自分でも、情報集めてみたらどの方向がよいか決められるのではないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
学校でも、低学年のうちは支援員がついたりしますが、高学年では支援員は、つく学校は少なくとも、うちの地域では聞きません。
授業中に離席したり、衝動行為がある子はやはり薬をのみ始めてだいぶ落ち着いたようでした。通常学級で今後も在籍を臨むのであれば投薬は必要かと思います。逆に、どうしても薬は飲ませたくないのであれば通級、または支援級も考えた方がよいと思います。
何故ならば、本人が周りに理解してもらえず苦しくなる可能性が高いからです。
薬に関しては、日本はまだ慎重ですが、先進国のアメリカなどは、割と早くから、投薬を始めるらしいです。早めに始めた方が、薬を飲む期間が短いと言うデータもあると聞きました。
もう少しご自分でも、情報集めてみたらどの方向がよいか決められるのではないでしょうか。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ!
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その他
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です
回答
質問拝見させて頂きました。
まず、ここ最近において、学校の教員職免許取得におかれましては、発達障害における講義取得が義務付けられるように...
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自閉症スペクトラムの4歳半の息子がいます
回答
やじくるさん、こんにちは。
現在中2の長男が自閉症スペクトラム+知的障害です。IQは50台ですが、隣の学区の小学校支援級→学区の中学校支...
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自閉症スペクトラムの小3娘を持つ母です
回答
お子さんの場合ですと、児童精神科が一番よいと思います。紹介状があると一番ですが前の病院に書いてもらえそうですか?
今後はずっと定期的にフ...
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3歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの妹についてです
回答
娘さんは自分なりに頑張ってるんだと思います。
でも、不安でしょうしお世話が大変ですよね?
私の息子は癇癪が有りませんでしたので発語、理解...
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児童発達支援の児童デイの選び方や決め手を教えてください
回答
掛かりつけの小児科はありますか?
意外と小児科でお勧めの児童発達デイを紹介してもらえることもあります。
ただ、人気なので空き待ちの所も...
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初めての投稿です!長文失礼します
回答
私には夫が居ないので何とも言えませんが
認めようとしない旦那さん、お姑さんに認めて貰おうと私がするとしたらハッキリ詳しい結果の用紙や医師や...
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小学三年生の息子、先週病院に行って発達障害と診断されました
回答
素晴らしいアドバイスありがとうございます!
たぬたぬさん
うちと似ています。「自分に厳しいのにできない。過度に友達から干渉される絡まれる。...
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こちらで幼稚園の頃から皆さんに相談にのって頂いている息子につ
回答
もちっ子さん♪
皆さんのアドバイスを元に最近の息子の言動を踏まえ、やはり投薬も選択肢の一つだと考えるようになりました。
今の病院は車で1...
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高機能自閉症・ADHDの息子(5歳)のことで悩んでいます
回答
アドバイスになるかわかりませんが、、、
見学された場所や療育されている方は、きっとくるみさんの前から通われている方々ですよね?(違ってい...
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高機能自閉症・ADHDの男児(5歳)の対人面での問題でご相談
回答
挨拶は一応声かけますが、できなくても気にしないでいいそうです。
頭をさげるだけでもOK。ハードルを低くします。
たぶんお子さんにとって、...
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久しぶりの投稿です
回答
うちは小5の自閉症スペクトラムがいます。中度知的もあるため支援級在籍。
授業についていけるほど本人も頑張りたいなら、普通級でいさせてあげ...
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現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です
回答
ただでさえ育児のしんどい時期に、お辛かったでしょうね😢
大丈夫ですか?
週2しか通わない療育で、他の親と交流なんか一切しなくていいんです...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました
回答
「ギフティッドその誤診と重複診断心理・医療・教育の現場から」
J・T・ウェブ/E・R・アメンド/P・ベルジャン
定価:¥5200
ーー
が...
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はじめまして
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。
夫より本人の意見優先ですよ、本当に。
不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
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長文です
回答
すみません、個人的な内容を書いたため、削除いたします。
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