2016/07/06 06:10 投稿
回答 8
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自閉症スペクトラムの診断を受けた小学校2年生の男の子です。投薬について質問です。
学習能力は高いのですが、コミュニケーションがうまくいかずトラブルになることがあります。
・お友達はそのつもりはないのに、自分が攻撃された(悪口を言われたなど)思い込み怒鳴るなど怒り出す。
・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。
・怒りのコントロールがきかず、一度学校から飛び出してしまい、周りに迷惑をかけてしまった(このときは自分で反省して帰ってきました)
療育のトレーニングもうけていて、とても楽しそうです。ただ月1しかないため、学校とも相談して2学期から他校に通級も決まりました。(息子の在籍する学校には支援学級がないため)
現在の状態で様子を見ていこうと考えていますが、息子の状態だと、投薬はあったほうがいいのでしょうか?
私が統合失調症で服薬していて、薬の副作用なども心配です。
主人も子供の服薬に反対しています。
でも子供には必要何でしょうか???アドバイスよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/07/06 22:51
みなさんたくさんのご意見、本当にありがとうございました!息子は怒る時とてもひどい言葉で罵ったりがありますが、落ち着いている時はとても優しい頑張り屋です。
学校に先生方、療育の先生、支援してくださる方にも恵まれたので、今度は私がもう少し気持ちのゆとりを持って寄り添えるようにしていきたいです。
私自身が追い詰めているんじゃないかと思う時もあって。薬の件は息子の気持ちを第一に考えて、焦らずやっていこうと思います。とても参考になりました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/32706
2016/07/06 21:26

こんにちは。
我が息子も全く同じ状況でした。
毎日のように学校から連絡があり、迷惑をおかけしたお宅には金品等を用意し謝罪に行きました。わざとではなくても物を壊してしまうと、どうしてもお金が発生してしまいます。
本人もわざとではないので注意しても何がどういけないのかわかりません、ですので全く成長はしないので同じようなトラブルを起こしてきます。親は1日心配で、電話が鳴らないことを祈っていました。
毎日毎日、トラブルの内容の説明をし、もうしないことを約束するのですが、ガマンということができないのですぐに切れてしまっていました。しんどくて心中も考えました。
薬ももちろん考えましたが、副作用が心配で結局やめました。
とても子育てが大変で悩んでいましたが、ある時に子どもが「自分で治したくてもすぐに切れて手が出てしまう、辛いよ苦しいよ」と言いました。低学年の頃は気持ちを言葉にできずにいましたが、4年の頃に泣きながら言いました。
一番悩んでいて苦しんでいるのは親ではなく子どもなんだと思いとても反省しました。
それからは、謝罪でも土下座でも何でもする覚悟で親として頑張るぞ、子どもを守るぞと思えるようになりました。最初は適度に登校し、適度に休ませる、次に登校するかしないかは自分で決めさせる、切れそうになったら校長室へ行く(対応してもらうように話しました)などできそうな範囲で段々ハードルを上げました。
1日楽しかったこと、嫌だったことをたくさん話しました。ほぼ嫌なことしか話さないので心配な時もありました。多分障害の特徴なのでしょう。楽しい話をできるように引き出しました。
それでも時々親として切れることも多々ありましたが、一緒に頑張りました。現在5年になりましたが、一度も学校からの連絡はありません 。
いっぱいいっぱい話して、注意して、気持ちを伝えて、笑って泣いて、一緒に成長していったらいいと思います。しかし実際は、辛いことの方が多くしかも長いです。
でも、絶対一緒に成長できます。今だから言えます、大丈夫です。
きっとお母さんをもっと好きになりたくて、待っているんではないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/32706
ままーるさん
2016/07/06 08:30

はじめまして。
小6の息子の過去を見ているようです。

うちは、小2〜小3のことです。
結果的に、カッとなった時に黒板消しを投げたら運悪く友達に当たり、友達にけがを負わせてしまい、学校側からの要望もあり、クスリを飲むことになりました。
適量なのかわかりませんが、ドクターの指示で飲んだはいいが、副作用でやせ細り、おとなしくしてれば、本人の体調などどうでもいいのかと疑念はありましたが、加害者としては何も言わずずっと我慢してましたね。(限界までね)

通級は息子はみんなと離れるのが嫌で意味ありませんでした。

怒りのコントロールは、落ち着く場所をクールダウン場所と決めて、イライラしたら自由にそこへ行って落ち着かせる、気持ちが戻れば教室へ戻るを繰り返しました。そのうちその場所がいらなくなりました。

授業中も多動傾向も?と言われてましたが、授業が退屈でしたね。
なので、高学年のプリントを用意してもらってそれを解かせたり、とにかく他人に迷惑をかけない工夫をしました。

その時の担任の先生にほんとシューズ履かないんですよって言われていましたよ。

これらは担任の先生と相談して決めましたね。

効果が出だしたのはほんとに少しずつ。5年生くらいから、すっかりおとなしくなりました。
今もこだわりは強いですが、クスリを飲むこともなく、友達と仲良くでき、驚くほど成長したと関わってくれた先生方はみんな言ってくれてます。
今度は思春期の方が大変です…。

この話は、うちの場合です。参考になればいいなと思いました。

ほんと辛い時期ですね。お気持ちが手に取るようにわかります。良い方法が見つかればいいね。
応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/32706
2016/07/06 11:32

まだ小2ですよね。その程度で通級や薬の必要あるのかなという印象ですが。

うちの子は、小3くらいでも机や椅子をガタガタ揺らしてましたよ。間が持たないので自分で作ったキャラクターのお人形でごっこ遊びをよくして休み時間は過ごしていました。小4くらいにはそれもなくなりました。

お勉強指導やSSTをしてくれる発達支援の児童デイサービスに放課後か週末通う方が、学校を抜けて通う通級より価値的かなと思います。

NHKフォースクールのSSTに役立つ動画を見るのでもいいと思います。
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/
http://www.nhk.or.jp/tokushi/smile/
http://www.nhk.or.jp/tokushi/comtr/

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https://h-navi.jp/qa/questions/32706
2016/07/06 16:26

うちもそっくり!と思ってしまいました。広汎性発達障害、小4の息子です。

以前よりは良くなりましたが、被害者意識がありますし、学校でも上履きをすぐ脱いでしまいます。足がムズムズしてガマンできないのだそうです。
靴をすぐ脱ぎたがるのはうちの息子だけかと思っていましたが、そうではないことを知ってちょっと安心しました^^;

姿勢の保持ができないのも同じで、三年の始めころまでは、イスをゆらしていました。今は、時折ほおづえをついて姿勢を保持しているみたいです。

投薬のお話は、主治医の先生から出たのですか?
うちは被害者意識が強いと言われ、医師から投薬を勧められたのですが、今はまだ服薬するほどの状態ではないと私は思っています。

はる吉sさんの息子さんは、他害や脱走が頻回にありますか?そうでなければ、今は環境調整や療育、通級で様子を見ても良いのではないかと個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32706
ままーるさん
2016/07/06 17:15

何度もすみません。
私は医療関係者ではありませんが、心理士さんに聞いたことがあります。
クスリには二種類あって、気持ちを覚醒モードにさせて、集中力を高めて、落ち着かせる薬。コンサータなど。覚醒するので朝しか飲めず、眠くなりません。よってお腹も減らないんです。

あともう一種類は、リラックスさせる薬、エビリファイなど。気持ちを落ち着かせるため、さっきとは真逆の効果でおかしな話ですが、真逆の副作用があります。極端にいえば、リラックスモードなので、よく食べて太りやすい、眠くなりやすい、などが副作用があるようです。うちはどちらも経験済みです。エビリファイを飲みだした日は初日、校長室で1日爆睡してたようです。

コンサータはかわいそうなほど痩せましたよ。
でも他人に迷惑をかけるのと、ちょっと痩せるのとどちらを取るか‼️とドクターに言われ、
こういう子は大きくなる傾向がある。中学や高校で大きなこの子があばれた時、お母さんは止められるのか⁉️と叱られました。
そこはキツイ病院なんですがね。

どちらの薬もなんとも言えないです。飲んだから副作用が後々出たというわけでもなく、でも成長期のこんな小さい子にここまでクスリを与えたくないと病院かえました。

余談で
実際、小5で身長170cm超えました。嘘かほんとか大きくなりましたね。うちだけ?

授業中の話ですが、19歳の娘1が言ってました。
90分の授業が耐えられなくてお尻を動かしてしまう。脚を曲げ伸ばししてないと落ち着かない。コレだけは止めれない。
でもコンサータ飲み出したらビックリするほど集中できて、眠くならないし、先生の声が耳に入るようになったと言っています。
大人はこういう効果があるようですね。
ただ、覚醒させる薬だから、依存のないように、また慣れたらやめるよう指示を受けています。

私もクスリ飲んでますよ。ありがたいようなありがたくないような。ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/32706
たかたかさん
2016/07/06 22:46

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

2学期から通級が決まっていて、手のつけられない状態でないようなので、私ならもう少し様子を見る
かな。お薬の処方をお願いすることはいつでもできると思いますしね。

先生とは支援についてお話になっていますか。

>・授業中シューズを脱いだり履いたり(多分無意識)、椅子を揺らしたり、姿勢を維持できない。

これは問題行動としてとらえられているのかな、許容範囲としてはとらえられないくらいなのかな。
というのはね、うちの子が小2の時のことを考えると許容範囲かなと思うのです。
授業を受けられている状態だったらね、先生に声かけをしてもらって、少しずつできるようにしていく
ことかなって。

支援方法をしっかりと話し合って、環境整備をお願いしてみるのも大切かなと思いますよ。

はる吉sさんと息子さんに合う方法がみつかると良いですね。

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2024/05/01 投稿
癇癪 小学1・2年生 仕事

普通級から支援級への転籍、いつ?? 小1の息子がいます。現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。 タイミングが分かりません。。。 先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。 知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。 うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。 情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。 現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。 国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。 算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。 コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。 これが困っているとヘルプが出せる子です。 立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。 体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。 ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・ こんな感じでしょうか。 普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。 宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。 本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。 支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、 担任→普通級でいいんじゃない 本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる 1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみて という感じで決心がつきません。 来週、主治医との相談があります。 じっくり相談したいと思います。 1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか? 「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん 「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」 「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」 「2年生まで待ってそれから決断するか」 「迷うなら今じゃないのか??」 これが私の意見です。グダグダ・・・・ 本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも 「学校は●●がいるから楽しい」 「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。 通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、 普通級or支援級の二択となっています (今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが) 【補足】 情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。 頻尿はだいぶ落ち着きました。 タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。 昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

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2023/02/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 小学3・4年生 IQ

放デイの他害児とその対応について 初めて質問させていただきます。 現在、小学校3年生の娘(ADHD+ASD)と1年生の息子(軽度知的障害+ASD)がおり、同じ放デイに通っています。 楽しく通っていたのですが、最近他害してくる男の子がいて、その子がいるから行きたくないと言う日もあります。 1週間前、放デイには「うちの子たちにも問題があるのか、あればこちらから何か声かけすべきか」と相談しましたが、「一方的なこともあるし双方悪いこともありますので見守ってほしい」と言われました。 そして今日、先生に「他害する理由を書いた紙が連絡帳に入っていますので見てください」と言われたので確認すると、他害児が子どもたちに宛てた手紙が入っていました。 息子宛てのものには「近づくだけで怖がるな。コロすぞ。シね。」 娘宛てのものには「弟を守るために殴るな。コロすぞ。シね。ゴミカス」 と書かれていました。 只々、恐怖でしかありませんでした。 子どもたちは、仲がいい子もいるので放デイを辞めたくないそうです(そもそも田舎なので放デイ自体が少なく、空きがありません)。 夫は激怒していて、月曜日役所に相談すると言っていますが、役所に言ったら居づらくなる気がします。 だからといって、他害児にこれ以上お腹を殴られたり背中を蹴られたりするのは、仕方ないとは思えません。 どうすれば円満に解決するでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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2024/08/16 投稿
小学3・4年生 小学校 他害

登下校付きそい、いつまで?? 小2男子がいます。 最近の登下校、「歩くのが遅くなる」とわざとゆっくり歩き、行きの分団登校では遅れ、帰りの2年生の分団登校でも遅れがちです。 1人では怖くて学校へ行けないというので私が行きも帰りも付き添いしています。 1年生の頃は行きと帰りは近くのところまでは迎えには行っていましたが、とりあえず普通のスピードで歩けてました。 2歳の娘がおり、彼女を自転車に乗せて自転車をひきながら息子と一緒に歩く感じです。 なぜこうなったのだろう??と考えると、、 恐らく、行きの分団は「早めに歩いて学校へ到着するのが1番になるのが嫌」という理由(本人談) 帰りは、1年生の頃はなんとか周りと話しながら帰れていましたが、2年生になり周りが成長し、息子の意味不明な話に付き合えず、基本無視するようになり、気をひきたいがために、わぜとゆっくり歩く、ということをしているのかな??と思います。 わざとゆっくり歩き、信号で引っかかったりこけると「あー、みんな待ってよ」と言いますが、 あまりにも遅いと待たずに進むことがあり、そうすると息子は怖くて1人では帰れないので大声をあげて他学年の子に助けを求めたりしています。 帰ってこないので私も心配して、ここ数日間は付き添いお迎えです。 担任からも「途中まで迎えに来たもらえたらうれしい」と言われました。 ただ晴れている日はいいのですが、雨の日は2歳児を抱っこしていかなければならず苦痛です。。 雨の日だけは車で迎えに行ってもいいのかな・・・ 学校までは20分程度。 やはり覚悟を決めて(?)付き添うべきですよね?? 付き添うと息子の普段の様子が知れていいのですが、 『からかうとキャーとか奇声をあげている』『マスクを噛みすぎてよだれが多いから気持ち悪い』等、 耳が痛くなる話多数ですが・・・ 帰りの分団できつい男の子がいて、息子がボーとしてぶつかると(止まっていた)「痛い。ぶつかりやがって。謝れ。足踏んだ」とか言ってくるので、1人で下校させるといじめられそうでそれはそれで不安です。 「ごめんね。●●くん。見てなくて~」と私が入っても「親、来たぜ」といった感じで睨みつけられました・・・ 余談ですが、この子のお母さんの見た目がすごいのと(めっちゃ派手な金髪)言葉遣いが悪すぎて、苦手で怖いんです(ただ話したことはない)。。。 1学期まではこんな感じで付き添い、2学期からは支援級へ転籍する予定なので、またその時に考えようかなと思っています。 支援級へ行ったら2年生の分団はなくなるのでしょうか??学校によると思いますが、支援級の子達は、親のお迎えやデイサービスの送迎の子ばかりで1人で歩いている子は見ません。 皆さんは登下校の付き添いしていますか?6年生までやるべきでしょうか? 息子には「学校まで迎えに来て欲しい」と言われています。 ●うちの学校は分団登校マストです(というか、マストじゃない地域があると知ってびっくりした)。 行きは10人くらいの分団(2年生から6年生まで) 帰りは2年生だけの分団10人くらい 行きの分団の子達は優しいので息子のことは気にかけていますが(ランドセル持ってやるから歩こうとか言ってくれる)、あまりにも歩かないので、ついに5年生の子に「お母さん、一緒に来てください」と言われました。。。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【ここのサイトでも支援級にいつ転籍するのか、散々悩みましたが2学期からとなりました。 たくさん悩んで出した結論なので、後悔しないような未来を創っていきたいです。 もちろん不安はたくさんありますが、とりあえず今を見ていこうかと。不安ですけどね・・・ この件に相談に乗ってくれた方々、ありがとうございました。】

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2023/05/27 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 中学生・高校生

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 4~6歳

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

こんにちは。 ASD・ADHDの息子(7歳)のことで お話させて下さい。 昨日まで、約5ヶ月間、 コンサータ・リスパダールを服用して いましたが、昨日、主治医から 「お薬をやめてみましょう」とのことで とても不安でしたが(私が、です) 今日からお薬を飲んでいません。 息子的には「お薬飲まなくていいの。 ふーん」くらいのとらえ方です。 お薬をはじめたきっかけは 他害がでて来てしまったことです。 子供にではなく、先生等の大人に、です。 注意されると手を出すようになりました。 (一時期、幼稚園の時の先生が 息子をこっそり叩いていて、それから息子も 手が出るようになりました…) 息子は身体が大きく、力も強いため 女性の先生はお手上げ状態に…。 ですので、他害がでるようになると 幼稚園、療育の先生たち複数から 複数というか、ほとんど全員から 「服用を検討して」と一斉に言われるようになり、それまで服用をためらっていましたが 悩みに悩んだ末、 息子が生活していくためにも服用するようになりました。 他害があることで息子の居場所がなくなったことも決め手になりました。(習い事の先生から辞めてと言われ、習い事を辞めました。放課後デイも断られたり、通うと「迷惑している」と言われました) お薬をやめた理由は ・急激な食欲増進が見られたこと ・お薬を飲んでいるの?と周囲の人全員に言われるくらい、効果が感じられないこと です。 母親の私でも「効果は感じられない」と 思っていたのですが、 気にしすぎかも、しれませんが 今日は学校でも、家で色々ありました。 奇声が多い、自分の服をめくり肌を出す、 ちょっとしたことで泣く(音読の途中で 読み間違ったとき)等です…。 あと、いつもよりもとても興奮ぎみ。 ニコニコしていると思ったら イライラしだす…。 でも、多動(動き)は、 そのまま(増減ナシ)のような…。 このいつもと違うと思う様子は、 今までのお薬が効いていたということなのか それとも、いきなりの断薬した影響が 出ているのか…。 昨日、急に全て終了になり、 不安になりましたが 主治医曰く、 急激な食欲増進が出ているので その場合は 減薬ではなく、断薬とのことでした。 主治医は週に1回のみしか病院にいないので 相談等ができません。 はじめてのことで 情けない話ですが、正直不安です。 今日は、お薬は飲んでいないですが 食欲はものすごいです。 食欲があるということは まだ飲んでいた薬が効いているのか、 だとしたら、いつもと違うことをしているのは なぜなのか…。 長々とまとまりなく、すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2020/02/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 幼稚園

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 療育 IQ

8歳(小学3年)の長男はASD、ADHD、LDの診断がついており、自宅近くの国立病院では手に負えないほどの二次障害(暴言、暴力など)で、車で2時間ほど離れた大学病院に通っています。 今、体重27キロで、コンサータ42mg、リスパダール4mg、エビリファイ1mg、リーマス100mgを服用しています。 私の周りにこれほどの量を飲んでいる発達障害のお子さんは一人もいません。 薬局の薬剤師さんからこれだけ出しても大丈夫なのかと病院に確認されたこともあります。 そして、これだけ飲んでいると感じている量でも長男の暴言、暴力は減ることなく続いています。 今年の3月~4月に入院治療もしました。 施設への入所も検討されましたが、本人が希望しないこと、親権の兼ね合いで問題があること(現在離婚裁判中です)から入所は見合せられました。 今はパニックを起こした時に福祉施設にショートステイで預けてクールダウンの機会をもらい、気持ちをリセットしています。 2日として持たないのが残念です。 学校も本人の希望で1日の半分以上を支援学級で過ごしていますが、朝の行き渋りがおさまりません。 長男と相談して支援学校への転校も視野に入れ、学校側と話し合いをしています。 薬のおかげで今の状態が維持できているのかもしれませんが、私としてはできる限り薬は減らしてあげたいと思っています。 皆さんのお子さんはどの程度お薬を飲んでいるのでしょうか? 行き渋りがあった時、学校はどうしていますか? 学校は通常級、支援級、支援学校どれを選びましたか? また、選んだ理由も教えて頂けると助かります。 沢山の質問で申し訳ないです。 もう、どうしたら良いのか分からなくなり、藁をも掴む思いで質問させていただいております。 よろしくお願いします。

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2018/09/23 投稿
大学 パニック 二次障害

初めまして。小1男子の母です。 息子に処方されたコンサータについて、悩んでいる毎日です。 幼稚園の頃から元気が良すぎるくらいの息子。就学してからも元気よく、学習も良くでき、二学期に入りました。 9月の終わり頃から、授業中教室から出ていってしまう、やりたくないとプリントを破くなどの行動が多くなり、学校とスクールカウンセラーから紹介状を出され、病院へ。コンサータを処方されました。 落ち着いていられないのは授業中。 学校後の学童保育や、休日、習い事のサッカーのときは、今までとなにも変わらない息子です。 学校側からは、薬を飲んでください。としか言われません。 まだ飲ませていないので、息子は毎日先生に聞かれるそうです。 薬飲んできた?明日は必ず飲んできてね。と… 薬を飲まないで落ち着ける方法を考えていこうと息子には説明してたのですが、ついに、学校に行きたくない。薬を飲んで行かないと先生に怒られる。と言い出してしまいました… そんな息子を見ているのが辛く、飲ませたほうが息子のためになるのかと思いましたが、副作用など、心配な面があるため、やっぱり躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょう… 来週、市のサポートセンターに相談しに行くのですが、皆さまの経験やご意見をお聞きしたいです…

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2016/03/07 投稿
幼稚園 病院 学習
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