2018/01/29 16:39 投稿
回答 9

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけた中2の息子について
昨年4月にADHDと自閉症スペクトラムの診断を受け、ストラテラの服用を開始しました。
開始直後は副作用もひどかったのですが、秋頃には落ち着きはじめ喜んでたのですが、11月下旬頃から、反抗期もあり、人から注意されると、支離滅裂な言い訳をし逆ギレし、部屋に閉じこもってしまいます。
身長が大きいので、中学からバスケを始め楽しく頑張っていたのですが、気分が乗らない時は、試合中でも切れてしまい悪態をついたり、心ここにあらず・・・といった感じで身体も動かなくなり、交代させられたりという事ばかりです。
成績は落ち込み、このままでは高校進学は難しそうです。
部活動の顧問も障害を理解してくれ、また身体に恵まれた事から、なんとかバスケでスポーツ推薦をとれるよう頑張って指導して下さるのですが、ここ何ヶ月は本人が全く浮上できずにいます。
家でも逆ギレばかりで、拗ねて動かなくなり、意味不明な自己主張ばかりしてくるので、息子と係わりたくので祖父宅に少し預けてしましたい気持ちと、なんとか気持ちの切替をしてくれるように、試行錯誤しては私の方がまいってしまったりの毎日です。
お子さんの反抗期を乗り越えられた方からのアドバイスが頂ければと思い投稿してみました。
アドバイスや経験談を聞かせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/88092
H.Kさん
2018/01/30 04:52

まず最初に
「逆ギレ」という言葉が多いですが


「逆ギレ」と言う言葉の中には
「自分は正しいことをしているのに、相手が言うことを聞かない」と言う意味が含まれていると思います


しかしこれは
「逆ギレ」ではなく、「正当なキレ」です

なぜなら
発達障害者のこうした事態は
「思いやりと理解と配慮に欠けた、不寛容で未熟な言葉や態度による指導」
が原因で起こるからです。

障害者が起こす大きな事件というのは
障害者の小さな過ちに対し
周囲の理解がなかった場合にだけ成立します。

周囲が理解ある対応をしている場合には
当事者が必要以上にすねたり
二次的な大問題に至る事はありません。


確かに
最初の原因は障害者にあると思います。
しかし、それらはすべて本人のせいではなく
障害によるものです。
本人が1番苦しんで悩んで自分を責めているのです。
それなのに周囲は
まるで健常者を相手にするように
本人の性格や生きる姿勢や努力の問題だと
責め立てたり叱ったりしていませんか?

ただでさえ
自分で自分を制御できない障害に悩んでいる障害者に
「普通の人たちと同じようにやれ!」と
厳しく追い打ちをかけていませんか?


明らかに手足が不自由な身体障害者に対しては
周囲の人たちはフォローしてあげるのに

なぜ
内面的なコントロールがうまくできない
脳機能障害者に対しては
周囲の人たちはフォローしてあげないのか?

それは一重に
周囲の人たちの「理解不足」が
原因ではないでしょうか?


これは
車椅子の障害者に
「そんなもの使わず立って普通に歩け!」
と言っているのと同じです。

この子にとって
こんな「生き地獄」ってあるでしょうか?


そこまで相手の気持ちがわからない
という事は
そもそも
親や周囲の指導者たちも
全員発達障害である
可能性も大きいと思います。

自分の場合も、思い返せば
親や上司が全員そうでした。


あと
そもそも「反抗期」というものは
「訳もなく親や社会にキレる」現象ではなく

年齢と共に知性が高くなり
親の未熟さや、社会の矛盾に気づくようになって起こる
「正当な怒り」ですので
勘違いのないように。

https://h-navi.jp/qa/questions/88092
2018/01/30 15:27

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
優しいお返事に、今日からまた楽しく息子と向き合う事が出来そうです。
ruidoso様
薬の副反応などいろいろあるんですね。
身体が大きい分、ストラテラの服用量も多くなっているので、一度医師に相談してみます。
私も勉強不足だという事がわかり反省しました。
アクビ様
スポーツ推薦は本人の希望で、その為に部活とは別にバスケのクラブチームにも入り頑張っております。
本人なりに志望校もあり、先々に部活やクラブの先輩達が進学しているので、本人は安心しているようです。
でもアクビさんのおっしゃる通り、バスケを頑張れなくなった場合なども事も話合いが大事ですね。
リスク等も含め、私も情報収集して、息子を応援していきたいと思います!!
きなたく様
一晩だけでも・・・皆さんある事なんですね。
母親が息子と係わりたくないなんて、身近な方には話す事出来ずいましたが、こちらで書かせて頂いたらスッキリできました。バスケは鬼門なんですね。その中で必死で頑張ってるんだと思うと涙がでてきました。
本人がバスケ進学を希望しており、また勉強での進学が難しそうなので、親の方が焦ってしまい、
息子を追い詰めていたのかもしれせん。反省です。
今後はバスケを楽しんで頑張る息子を応援していけるように努力してみます。
やっこ様
息子も当初は副作用に悩まされておりました。
今は人よりよく寝る子、と言うレベルになりましたが、家で学校でも寝ているので、勉強の方は・・・です(汗)
せめて高校だけは卒業させてあげたいと思いますよね。残り1年ですが、無理のないよう進めてみます。
H・K様
厳しい回答ありがとうございます。
「思いやりと理解と配慮に欠けた、不寛容で未熟な言葉や態度による指導」
↑この言葉、重く受け止めました。そうですよね。私も感情で叱っていた事も多々あります。
本人が一番悩んで苦しい・・・  息子の事、障害の事、どんな事も応援出来るようになりたいと思います。
おはな様
今回皆様に回答頂き、祖父宅に預けるのはやめて、息子ともっと向き合って応援していきたいと思えるようになりました。高校だけは・・・と思っていますが、息子にとって最善の道を、これから探して行きたいと思っています。
皆様、本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88092
退会済みさん
2018/01/29 17:58

お疲れ様です。本当にこの時期はどこも大変ですよ。白髪が一気に増えました。
ASDの方にとって、バスケはサッカー同様鬼門です。
とても頑張っていると思いますよ。
祖父宅に預けたくなるは、あるあるだと思います。
一晩でも行ってくれたらって思いが起きて当然です。どこの家庭もそうなりますから。

逆ギレするのは、主に勉強の事についてでしょうか。
ゲーム三昧で勉強しないは、共通の嘆きです。
従順で大人しかった息子も、進学先で揉めて言う事を聞かなくなりました。
学力に見合わない学校を目指していたので、方向転換させるのに大変でした。
結局、中3の12月、最後の模試の結果が出て観念した様です。
その後は、私の監視の元猛勉強して高専に合格し、
今は本人が適正に合っていた学校だと納得出来ているようです。
入学後は、揉めてません。
1年より3年の今の方が落ち着いています。本当に大人になりました。

中二病と割り切って、中3の夏まで放って置いてはどうでしょうか?
本人の意識が変わるかもしれませんよ?
親が無茶振りをしなければ、そうそうおかしな事にはならないと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88092
退会済みさん
2018/01/29 17:04

乗り切った立場ではありませんから、投稿すべきかどうか迷いましたが

うちの娘も中学生でして、今年ADHD治療薬(ストラテラではないもの)を新しく試すことになりました。
効果が出始めたかな?と思った矢先に、易怒性とか易刺激性が高まり、手がつけられなくなった事があります。

薬の量を減らして落ち着きました。

医師によれば、効果があるからこその副反応とのこでしたが、慣らしをもう少し続けようといことで量を減らしてようすを見ています。
中学校生活は定期テストやイベントごと、部活をしていると試合だなんだとストレスフルで、人間関係もとても複雑なことから、なかなか落ち着いて投薬調整ができないと思います。
二年生となると進路のこともあり、漠然とですがあらゆることが負担になる時期ですよね。

易刺激性が高まるのは、娘によれば急に頭がクリアになったような感じで、今まで気にせずに済んだことが気になって止まらなくなったり、頭にきたり、しんどいようで、止められなかったようです。


病院にしっかり相談されては?と思いますね。
万に一つ薬が影響している場合、本人にはコントロールができません。

ストラテラを継続しつつ、他の薬を足す形になるかもしれませんしわかりませんが

今まで以上に悪化しているなら、要相談だと思います。
また、単純に薬をやめるべきという話でもないようです。
しっかりと本人や医師、薬剤師と相談されることをオススメしたいと思います。

お門違いの投稿ですが、参考になればと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88092
退会済みさん
2018/01/29 17:46

中学生ってほんと疲れますよね。
ただこの時期があってその先の自立へと繋がるのだとは思いますが、振り返っても中学時代が一番大変でしたので、心中お察します。

うちも中学2年は一番成績が落ちました。
3年になると、周りも進学に向けて動き出すので、多くのお子さんが落ち着き始めますが、その流れに乗れないとどんどん不安になっていくようでした。

まず、スポーツ推薦のお話ですが、お子さんはどのように考えてみえますか?
高校になると、部活は一層厳しくなります。特にスポーツで入学すると、中学までのように、適当ではいられません。
もし途中で部活ができなくなったとしたら、居場所がなくなりかねないリスクも親としてお子さんにも話しておかねばなりませんね。
その上で、スポーツ推薦をお子さん自身が目指されるのであればそれもありかもしれませんが。勉学よりも難しいと私は思っていますので、よく話し合いをされた方がよいと思います。

先の見えない不安の中、目標を持て、とか、夢を持て、とか学校では言われ続けます。
まるで目標をや夢を持てないことが劣っているかのように感じて悩んでいたりしました。

親が焦ると子どもも敏感に感じ取って不安になるので、いろんな情報を集めつつ、どの道に行っても応援することを伝え続けました。
ほんとは親も不安でいっぱいだけど、表向きは、大丈夫だよ、と淡々と付き合いましたね。

うちは薬は飲んでおりませんので、副作用による体調の変化などはわかりませんが、時にはしっかりと、時には適当に不安や愚痴に寄りそってきました。

進学先は最後は本人に確認して決めさせました。ここだけはあとから言い訳にしかねないので、じっくり待ちました。かなりギリギリでヒヤヒヤしましたが、お互い踏ん張り処でしたね。

重い空気になりがちですが、あーちゃんさんのストレス発散も大切にしてお体も気を付けてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88092
さん
2018/01/29 18:26

つい最近まで暴言暴力癇癪が酷かった中1男子スペクトラムの母です。
去年の夏に初めて児童精神科を受診し、秋から投薬を始めました。
現在エビリファイを服用しています。
キレる😠〰️💣事はまだありますが短時間で治まるようになりました。
人によって副作用がありますが、
息子の場合は少し眠気とヨダレが出やすい事があります。でも生活上問題はありません。

お医者様に今の困り事を詳しくお話してみて下さい。成長と共に困り事も変わっていきます。

高校進学は本当に悩みますね。
運動が得意なんて羨ましいです。
うちの息子は何が得意なのか?未だわかりません。勉強も運動も苦手。せめて高校卒業はして欲しいのですが。

穏やかにすごせる日が早く来ますように。

Sapiente modi ex. Ipsam dolore quisquam. Et porro consequatur. Vel sit velit. Consequatur officia ut. Qui ut temporibus. Aperiam ea dolore. Voluptatibus sit vel. Totam dolorem libero. Sit sit eum. Earum et a. Qui molestias omnis. Consequatur qui totam. Repudiandae dolor tempora. Dicta vero esse. Est eveniet esse. Veniam est repudiandae. Occaecati rerum aut. Est est doloribus. Nostrum qui iusto. Quasi soluta saepe. Hic et velit. Consectetur adipisci voluptatem. Minus qui velit. Reprehenderit necessitatibus optio. Ipsam unde perspiciatis. Tempora eos voluptatem. Architecto sint officia. Veniam deserunt consequatur. Mollitia facere quia.
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2024/06/25 投稿
WISC 小学3・4年生 学習

はじめまして。 学校は地域の中学の普通級に通っています。 入学当初からお友達と部活に入りたい〜と言っていて、お友達もサッカー上手いから、サッカー部だねーなんて言ってくれていたのです。 水泳部の体験入部をしましたが、 慣れないプールサイドのコンクリートの更衣室で、神経質な息子はすぐに着替えなかったそうで、着替えが出来なければ入部は難しいですと言われてしまいました。日ごろはふつうに着替えも出来る子供なのですが、中学生になったばかりで、始めだったから仕方ありません。 他の部も体験したかったのですが、副校長が立ちはだかって、「みんな都大会を目指しているので(>_>)」と入部は遠慮してくれと言わんばかり。試合には出なくても構わないので、基礎練だけでもみんなと参加させてやりたいと言っても、言葉をにごされ、 「お母さん、考えてよ」のとどめを刺され、この夏まで我慢してきました。 放課後、部活の声が聞こえるのがつらくて胃痛になります。こんな気持ちは普通に部活に入れる方には理解して貰えないのでしょう。 そんなこんなで、部活に入れない状態が一年以上続いています。合理的配慮とは、何なのだろうとずっと疑問に感じています。 諦めきれず、教育委員会に相談して、 体験させてもらってくださいと言われたので、 それを校長副校長に、伝えましたら、やっと動きがあり 体験するにあたって、他の先生方と相談しますので、支援員を探してきてくださいとの事でした。 ボランテアセンターに相談したり、 社会福祉協議会に相談して、 とても親身に考えて頂けましたが、 支援をする日を教えていただかないと、お願い出来ないと言われて、それは最もな事と思いましたが、 学校からいつ体験出来るのか、1ヶ月経っても連絡なしです。 先日、中居さんと鶴瓶の番組で バスケ部で、ボール磨きをずっとやっていたけれど、最後は試合に出してもらえた子供をみました。そんな感じでも、みんなと居られるのはしあわせな事だなあと見ていました。 運動会では、走れるのに一人だけ極端に走る距離を短くされたりします。友人の学校は障害者であっても、同じ事をして、同じ距離を走るそうで、 運動会で極端に距離を短くされることに驚いていました。 教育委員会に相談しても、個々の学校の校長と話し合って下さいとの事でしたが、最近は、少し学校に言って下さる姿勢に変わってきましたが。 部活をするにも、あと一年しか期間がなく、 この排除されている感を、無くして行きたいと思っています。クラスはとても温かく、本人は 楽しく学校に通っています。 良いアドバイスをお願い致します。

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2018/07/12 投稿
中学生・高校生 ダウン症

26歳 男性 アスペルガー症候群と診断されている者です。 単刀直入に質問させていただきますが、【誰かことを大切にすることができないのは私だけでしょうか。】 きっかけは仲の良い友人から言われた「人を好きになったことあるの?」という質問でした。 振り返ってみれば、分け隔てなくそれとない人間関係を築くことはできても、特別な関係を維持することができません。 例えば、友達関係。小さいころからの友人はいますが、いつも彼らから呼びかけてもらってばっかりで、彼らのために行動したいという気持ちが私に全くないことに気づきました。我が強いと言われてしまって今は疎遠になりつつあります。それなのに彼らから離れたくないと関係を保とうとする努力ができません。 これまでもこうしてたくさんの友人と離れてしまって友人は少ないです。でも、どのように行動すればいいかわからないのです。 また、恋愛関係。好意を持ってくれた人とお付き合いをしたこともありますが、どれも数か月しか続きません。どのように接すればいいのかわかりません。 よく「好きな人のためなら何でもしたい、尽くしたいもの」なんて言いますが、これがさっぱりわからないです。好きな人にはご飯をごちそうしたり、プレゼントをしたり、そういう気持ちが全く湧きません。 お察しの通り、振られて終わります。 だから、私には人を好きになったり大切にしたいという気持ちがないのかもしれません。 こう書いてみると普通の人間関係が築けない人間なのはわかります。だけど、表ではそうした誰かとの繋がりを求めているように振舞っているだけで、裏の心の底では人との繋がりを必要としていない寂しい人間なのかと思い始めたら、不安で、怖くて、これから先どのように生きていけばいいか頭が痛いです。 とりとめがなくなってしまいましたが、このようなモヤモヤを抱えていらっしゃる方はいますでしょうか。 自分の障害のことなのか、ただ性格のゆがみなのか、お恥ずかしいですがだれにも相談できずにいます。

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2018/05/09 投稿
診断 恋愛 19歳~

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか? 2,精神安定剤服用している方、聞きたいです。 1,小2の息子がいます。 多弁です。 ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。ということでなく、 自分の頭の中にあるマイワールドを、母親の私に話し続けます。 例えば、 「(ちびまる子ちゃんの)とも蔵はなんで優しいの?(僕のじいちゃん怖いじゃん~)」 「お母さんはおむつはいてる?」 「△◇●~って言って」←これは本当によく言う 「シナプスシュークリーム」etc こんな感じです。 思いついたことをそのまま話してくるのでこちらも疲れてきます。 「お母さんは聞くの疲れたよ」と言うと「ごめーん」と一応言いますが、しばらくするとまた同じ感じです。 恐らく、何を話せばいいのか分からないのだと思います。 2学期から支援級へ転籍し、すごく気持ちが楽になったみたいで明るくなりました。 なので家でもそのようなことを延々と話し・・・(普通級にいたときは話すのも疲れた様子だったので) なので、喜ばしいことではあるのですが・・・。親は勝手ですね。 旦那は忙しく基本的に家にいない、実母死去、義理の両親は息子を嫌い(息子も)離れている、 家には言葉をあんまり話さない2歳の娘と息子の3人なので、 まともな会話が出来ずに私が辛いです。誰かいたら助かるのになと思ったり。 平日はデイサービスへ行ってくれないため、14時半から21時まで家にいて、その時間が辛い。。。 外遊びは嫌いです。。。 このような多弁は大人に近づいた場合は落ち着いてくるのでしょうか? イヤーマフを使って聞こえないようにするのはやりすぎでしょうか? 2,鬱病になりそうなので精神安定剤を飲もうかなと思っていたりしますが、 副作用とかあれば教えてもらいたいです。 夏休みにメンタルクリニックの受診希望の電話を掛けたのですが、 「すでに療育センターにかかっているのであれば、2つ併用するのはよくないのでやめてください」 「寝られて食べられるのなら受診してもしょうがない」 「ただ不安なだけではこちらではどうすることもできません」 と断られました。。。 ただ、メンタルクリニックは私の受診であればできると思うので諦めずに聞いてみようかと思います。

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2023/10/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 小学5・6年生

こんばんは~ ADHDの息子について今日困った事がありました。 モヤモヤして眠れません。 今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。 先生が何人かいてその日によって変わったりします。 今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。 素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。 初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。 でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。 3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。 今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います) 色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。 本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。 相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。 ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。 心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」 でも、言えなくて。 先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。 先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。 その他にも 上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。 ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。 毎回、何かしらやらかしてます。 その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。 主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。 先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか? スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。 こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか? 毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。 何か良い解決法はないでしょうか?

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2017/03/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 先生

中学卒業後、進路未決定の娘がいます。 今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。 娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。 現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。 普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。 小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。 中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。 全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。 娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。 教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

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2016/06/04 投稿
中学生・高校生 高校 教育相談

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び ADHD(注意欠如多動症)
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