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6日

自閉傾向と言われる小2の娘を育てています
自閉傾向と言われる小2の娘を育てています。
家では普通で、友達もよく遊びに来てくれます。しかし、入学後困り事が多くなり、嫌がることをわざとしたり、離席、友達との距離感が掴めないと担任の先生に正直ヒヤヒヤしていると言われました…お友達を引っ掻いてしまったこともあります。
手を出したら負け、お友達と仲良くできたら遊びに行ったり来てもらえるよっと話しているのに、帰宅後は1日頑張ったという感じで何事もなかったように遊んでいます。
我が子ながら何を考えているのか、この先どうしていったら良いのか、不思議な子と他の保護者にも思われているので周りの目が怖いです。でも私自身も不思議な子だと思っています。家では可愛いし一緒に出かけても楽しいし。なのにどうして学校へ行くと別人になってしまうのか。先日も参観がありましたが、姿勢も悪くとてもイライラしているようにみられました。
一年生の頃は登校しぶりもあって大変でしたが二年生になり、登校しぶりもなくなり頑張っているかと思ったら適応できていなくて私自身もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました。
同じようなお子さんを育てている方いらっしゃいますか?
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この質問への回答
こんにちは。
学校にいるときもお子さんなんですよね。
お母さんは家にいるときのお子さんは大好きだけど、学校にいるときのお子さんは受け入れられないってことですよね。
それは比べる対象があるかないか?ではありませんか?お友達と比べてどうだった、不思議な子だなって思ってしまうのですよね。周りがどう思っていてもいいではありませんか?
この先、このままだと、二面性を持ったままです。お母さんはお友達と比べたままですからね。
お子さんの特性はどうなのか?をよく考えないと。例えば、学校生活は高校生まであと10年はあります。その先も集団に属して生活をしていかないとなりませんからね。いつまでもママと家で過ごすわけにはいきません。
学校にスクールカウンセラーはいますか?相談したら良いと思います。
もしくは支援級のコーディネーターさんでもいいのかな?授業や学校での困り事をみてもらって、相応の支援に結びつけましょう。
2年生になって、環境が変わって周りのお子さんも成長しているところもあり、お子さんだけが目立ってしまうのかも。
衝動が抑えられないのはこの先、お友達にたいしても問題が残りそうなので、早めに相談するべきです。
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そう、学校って、対人と集団です。
家庭とは別です。
そして、悪い行動っていうのは、そのときの心の状態、環境によっても、増えることもあれば、減ることもあります。
娘さんの苦手と得意を見つけながら学校とも連携を。
変わった子とみられるのはわりきって。
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉傾向があるとは、障害ではいかないけど困り事がある感じですか?
学校で困り事があるなら、そろそろ確定診断を頂いて配慮を求められた方がいいと思います。お子さんの見た目は小学2年生ですが、中身は、まだまだ3歳から4歳程度の子供です。
文面から見ると、多動傾向にあるのかなと思います。多動を自分でコントロールするには、まだまだ先です。お子さんの年齢では、上手くいかないことの方が多いと思います。
状況にもよりますが、相手もちょっかいをかけているならどっちもどっちです。また、お子さんには、主様の言っていることが年相応なりに理解はしてしまうものうっかり手が出るなら多動、他害を持っているものとお考えください。
あまりにも酷いようなら多動を抑える薬がありますので、医師と相談の上で決められたらと思います。しかし、薬は一時的なものなので、コントロールは療育か、発達障害を見れる専門家のデイの先生に教えてもらうかにしましょう。
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りささん。
お子さんは、お子さんなりに、頑張っているのですね。
1年生の時は、行き渋りが、あったのに、
今は、頑張って行っているんですもの。
お家で、学校で、頑張っていることを認めてあげると
落ち着くと、おもいます。
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ナビコさん
ありがとうございます。
聴覚過敏があると思います。
かんばくたいとうそうを飲んでいます。抑肝散の方が合っているかもしれません。
お子様、飲んでいらっしゃいますか?
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
みなさんとても親身になったコメントを下さり
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