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Q&A
- 園・学校関連
三年生になり、毎日緊張する、学校に行きたくな...
三年生になり、毎日緊張する、学校に行きたくないと言っています。
小学三年生の男の子です、高機能自閉症と言われたこともありますが、一見普通に見えますし、学校では問題行動はありません。
学校にも伝えてあり、担任の先生も理解はしてくれそうな感じです。
二年生から、たびたび学校に行きたくないと行っていました。でも行けばなんとか普通に過ごせていました。
三年生になり、毎日、緊張する、死にそう、学校にいきたくないと言うようになりました。また、落ち着きもなくなり、食事中も歩き回るようになってきました。学校や外食は大丈夫です。
なぜ緊張するかはわからない、自分にイライラすることもある、などといっていますが、具体的な原因もよくわからなくて困っています。
参観日では、不安そうにしていて、先生の話しも聞き取れてるのか微妙で、隣の子のノートをちらちらみたりしていました。
勉強は、出来なくはないですが、嫌いで家での勉強もかなりごねながらやっています。文章問題は特に苦手です。暗記物は得意です。
土日も緊張すると騒ぐようになり、昨日は、髪をきりに行くのも緊張すると言い出し、何かとすぐに緊張すると騒ぐようになりました。
これから、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスご助言どうかお願いします。
小学三年生の男の子です、高機能自閉症と言われたこともありますが、一見普通に見えますし、学校では問題行動はありません。
学校にも伝えてあり、担任の先生も理解はしてくれそうな感じです。
二年生から、たびたび学校に行きたくないと行っていました。でも行けばなんとか普通に過ごせていました。
三年生になり、毎日、緊張する、死にそう、学校にいきたくないと言うようになりました。また、落ち着きもなくなり、食事中も歩き回るようになってきました。学校や外食は大丈夫です。
なぜ緊張するかはわからない、自分にイライラすることもある、などといっていますが、具体的な原因もよくわからなくて困っています。
参観日では、不安そうにしていて、先生の話しも聞き取れてるのか微妙で、隣の子のノートをちらちらみたりしていました。
勉強は、出来なくはないですが、嫌いで家での勉強もかなりごねながらやっています。文章問題は特に苦手です。暗記物は得意です。
土日も緊張すると騒ぐようになり、昨日は、髪をきりに行くのも緊張すると言い出し、何かとすぐに緊張すると騒ぐようになりました。
これから、どうしたらいいのか悩んでいます。アドバイスご助言どうかお願いします。
この質問への回答
三年生以降になると文書読解、解読と言うべきでしょうか?そういう学習内容が増えてきます。
小学校二年生までのチイチイパッパの学習からぐんとレベルアップしてしまい、おそらくは息子さんの不得手な事が日々満載で気持ちをすり減らしているのだろうと思います。
家庭でのマンツーマンの学習では嫌がりながらでも、理解してないわけではなく、指示などすればこなせるので親の方も「なぜ?」と思ってしまいますが、かなりのストレスになっているものと思われます。
対策としては、お子さんにあう形での予習復習してあげること、つまずきの多い教科や感想を書いたり、作文しなければならないなどの学習では、負担を軽減してあげると良いのですが
この負担軽減というのがなかなか厄介で、自閉症スペクトラムさんらしい認知の歪みだったり生真面目さがハードルになって、親としてもかなり格闘しないといけないかもしれません。
個別学習塾等でレベルに沿った学習をしてもらい、苦手意識を軽減すること。
できない事に対して、臆病になりすぎずうまく付き合えるようなサポートをしてあげては?と思います。
親御さんは学校の教科書を二年生までのものと見比べてみたことはあると思いますが、その違いがヒントなのではないか?と思います。
問われることが複雑化し、覚える事も増えていくのに、少しずつ遅れてしまうところがある子がいます。
できる教科はどんどんと誉めてあげる。
できない教科も何らか興味を持てるように、少し向き合ってあげては?
お疲れ気味のようなので、明日からの登校渋りも、嘘も方便で「あれ、少し顔色がよくないね。無理せず休むか遅刻しようか?」などと、うまいこと誘導してあげると子どもの気持ちも少し軽くなるかと。
もちろん、これは行けそうと思ったら、えー今日は元気に見えるけどな。ダメだったら早退にしたら?と学校まで送ってあげるなどして、とにかく「普通」にこだわらずに受け止めてあげては?と思います。
他に過敏や友達関係のストレスもあるかもしれませんから一概には言えませんが、三年生以降急に勉強が難しくなるのは事実。
しばらくは、不安定になりやすい年齢です。
思春期が始まった。ということでもあります。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
小学校二年生までのチイチイパッパの学習からぐんとレベルアップしてしまい、おそらくは息子さんの不得手な事が日々満載で気持ちをすり減らしているのだろうと思います。
家庭でのマンツーマンの学習では嫌がりながらでも、理解してないわけではなく、指示などすればこなせるので親の方も「なぜ?」と思ってしまいますが、かなりのストレスになっているものと思われます。
対策としては、お子さんにあう形での予習復習してあげること、つまずきの多い教科や感想を書いたり、作文しなければならないなどの学習では、負担を軽減してあげると良いのですが
この負担軽減というのがなかなか厄介で、自閉症スペクトラムさんらしい認知の歪みだったり生真面目さがハードルになって、親としてもかなり格闘しないといけないかもしれません。
個別学習塾等でレベルに沿った学習をしてもらい、苦手意識を軽減すること。
できない事に対して、臆病になりすぎずうまく付き合えるようなサポートをしてあげては?と思います。
親御さんは学校の教科書を二年生までのものと見比べてみたことはあると思いますが、その違いがヒントなのではないか?と思います。
問われることが複雑化し、覚える事も増えていくのに、少しずつ遅れてしまうところがある子がいます。
できる教科はどんどんと誉めてあげる。
できない教科も何らか興味を持てるように、少し向き合ってあげては?
お疲れ気味のようなので、明日からの登校渋りも、嘘も方便で「あれ、少し顔色がよくないね。無理せず休むか遅刻しようか?」などと、うまいこと誘導してあげると子どもの気持ちも少し軽くなるかと。
もちろん、これは行けそうと思ったら、えー今日は元気に見えるけどな。ダメだったら早退にしたら?と学校まで送ってあげるなどして、とにかく「普通」にこだわらずに受け止めてあげては?と思います。
他に過敏や友達関係のストレスもあるかもしれませんから一概には言えませんが、三年生以降急に勉強が難しくなるのは事実。
しばらくは、不安定になりやすい年齢です。
思春期が始まった。ということでもあります。 ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
はじめまして。
お気持ちお察しします。
心配ですよね…
頑張り屋さんですか?
小4息子も小3の3学期から不安定になり、腹痛など身体症状を訴え、早退や欠席をするようになりました。
家の場合は、学習面より担任の言動や行事など環境要因が大きいです。
新しい担任が配慮して下さっており、少しずつ回復してきました。
息子さんも早めに対策を立てて、安心感を取り戻せると良いですね。
進級による担任やクラス替えはありましたか?
クラス委員や班の係などはいかがですか?
宿題は多いですか?
学校で過ごすだけでも必死で、ストレスが大きいのかな…
しんどい時は、保健室に避難するなど安心出来る場所があると良いですよ。
担任と連携したり、主治医に相談してお薬の力を借りるのも方法だと思います。
また、無理するタイプなら、こちらから休めるような配慮をする方が良いかも…
少しでも楽になれるように願っています! ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
お気持ちお察しします。
心配ですよね…
頑張り屋さんですか?
小4息子も小3の3学期から不安定になり、腹痛など身体症状を訴え、早退や欠席をするようになりました。
家の場合は、学習面より担任の言動や行事など環境要因が大きいです。
新しい担任が配慮して下さっており、少しずつ回復してきました。
息子さんも早めに対策を立てて、安心感を取り戻せると良いですね。
進級による担任やクラス替えはありましたか?
クラス委員や班の係などはいかがですか?
宿題は多いですか?
学校で過ごすだけでも必死で、ストレスが大きいのかな…
しんどい時は、保健室に避難するなど安心出来る場所があると良いですよ。
担任と連携したり、主治医に相談してお薬の力を借りるのも方法だと思います。
また、無理するタイプなら、こちらから休めるような配慮をする方が良いかも…
少しでも楽になれるように願っています! ...続きを読む Necessitatibus ut iusto. Cum veritatis dolorem. Eveniet libero enim. Eius quidem voluptatibus. Quam possimus quibusdam. Est asperiores itaque. Dolorem eos maxime. Esse sed enim. Molestiae ducimus suscipit. Ullam tempore consectetur. Fuga vitae nam. Illum consequatur id. Molestiae aliquam voluptatem. Similique non consectetur. Qui velit est. Consectetur nesciunt reiciendis. Qui enim aliquid. Quasi dolorem commodi. Nulla qui eum. Voluptatum ea suscipit. Sit voluptatem ad. Dolorem ut quae. Delectus pariatur eaque. Et rerum vel. Facere optio quidem. Qui est ut. Repudiandae laudantium itaque. Eos magnam at. Molestiae beatae culpa. Est quia eos.
ふう。さん、ruidosoさん、ありがとございます。
通級にも通っていて、放課後に週一で一時間ソーシャルスキルを学んでましたが、それも緊張するとなり、今は個別で通っています。でも、それが、どのような効果があるのか疑問で、学校が終わっても頑張らなければならないのは、更に疲れるのではと心配です。
個別学習塾も近くになくて、本人は行きたくないとなるだろうし、体力的にも無理かもと感じます。
とりあえず、算数の予習を最近はしてますが、学校でまだやってない❗と騒ぎますが、なをとかやらせています。他の教科は予習は無理と思われます。
三年生になるとそんなに難しくなるのですね。負担の軽減とはどうしたらいいのか、、、不安定な時期をやり過ごすしかないでしょうか。
またクラス替えの影響はあるでしょうか。仲良しな友達もあまりいなくて、環境が変わったのも大きいかもしれません。
学校もとりあえず準備をしてあげて、友達が迎えにきてなんとか行けてる感じで、準備が遅れたときも、車で追いかけて見つければ自分から車から降りていきます。
ただ、一緒に行くメンバーが五人ですが、三人は別のクラスになってしまいました。気心しれた三人がいないのも大きいでしょうか。
二年生の時に揉め事もあったので、別れたのかなとも思いますが、一緒になった友達は女の子でいつも一緒にいてくれる感じではありません。
ほかには、クラスに二人くらい好きな友達はいますが、まだそこまでの信頼感もないのだと思います。新しい友達はできるものでしょうか。
三年生のスタートからこんな状態で心配でたまりません。どうぞ、宜しくお願いいたします。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
通級にも通っていて、放課後に週一で一時間ソーシャルスキルを学んでましたが、それも緊張するとなり、今は個別で通っています。でも、それが、どのような効果があるのか疑問で、学校が終わっても頑張らなければならないのは、更に疲れるのではと心配です。
個別学習塾も近くになくて、本人は行きたくないとなるだろうし、体力的にも無理かもと感じます。
とりあえず、算数の予習を最近はしてますが、学校でまだやってない❗と騒ぎますが、なをとかやらせています。他の教科は予習は無理と思われます。
三年生になるとそんなに難しくなるのですね。負担の軽減とはどうしたらいいのか、、、不安定な時期をやり過ごすしかないでしょうか。
またクラス替えの影響はあるでしょうか。仲良しな友達もあまりいなくて、環境が変わったのも大きいかもしれません。
学校もとりあえず準備をしてあげて、友達が迎えにきてなんとか行けてる感じで、準備が遅れたときも、車で追いかけて見つければ自分から車から降りていきます。
ただ、一緒に行くメンバーが五人ですが、三人は別のクラスになってしまいました。気心しれた三人がいないのも大きいでしょうか。
二年生の時に揉め事もあったので、別れたのかなとも思いますが、一緒になった友達は女の子でいつも一緒にいてくれる感じではありません。
ほかには、クラスに二人くらい好きな友達はいますが、まだそこまでの信頼感もないのだと思います。新しい友達はできるものでしょうか。
三年生のスタートからこんな状態で心配でたまりません。どうぞ、宜しくお願いいたします。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
カピバラさん
ありがとうございます。
学校では、頑張ってしまうんだと思います。
家では全く頑張れない感じで、家で練習やフォローも難しい感じです。
クラス替えもあり、先生も変わりました。クラスは人数も増えました。先生はハイハイと話は聞いてくれそうですが、具体的に何かをしてくれるとかは微妙で、みんな平等にしなければと、他の保護者の目を気にしている感じも感じられました。席も毎回一番前は他の子の目もあるし、、、と悩んでいる感じはありました。
あとは、先生もクラスをまとめるのに必至というか、余裕がないように感じました。
薬も怖くて飲ませたことがありません。病院と学校の連携も無理そうで、何かよい方法がないかと悩んでいました。
班の係りや、宿題が多いとかもなさそうで、宿題が少ない分予習などをやらせていて、漢字の練習をやらせています。文章問題などは捨て身なのですが、よくないでしょうか。
文章問題は、みた瞬間から、拒否反応を示しています。
他にもアドバイスがもらえるてあ有難いですが、聞いてもらえるだけでも有難いです。ありがとうございます。
...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
ありがとうございます。
学校では、頑張ってしまうんだと思います。
家では全く頑張れない感じで、家で練習やフォローも難しい感じです。
クラス替えもあり、先生も変わりました。クラスは人数も増えました。先生はハイハイと話は聞いてくれそうですが、具体的に何かをしてくれるとかは微妙で、みんな平等にしなければと、他の保護者の目を気にしている感じも感じられました。席も毎回一番前は他の子の目もあるし、、、と悩んでいる感じはありました。
あとは、先生もクラスをまとめるのに必至というか、余裕がないように感じました。
薬も怖くて飲ませたことがありません。病院と学校の連携も無理そうで、何かよい方法がないかと悩んでいました。
班の係りや、宿題が多いとかもなさそうで、宿題が少ない分予習などをやらせていて、漢字の練習をやらせています。文章問題などは捨て身なのですが、よくないでしょうか。
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他にもアドバイスがもらえるてあ有難いですが、聞いてもらえるだけでも有難いです。ありがとうございます。
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不安があっても学校で頑張ってる息子さん、お家で不安や緊張する気持ちを話せていて良いですね。
知人の息子さんが、真面目で感覚過敏で外と家では違ってました。
家に帰って苦しかった気持ちを発散するので、お母さんも悩んでいました。
息子さんの得意な事を増やして自信になるといいですね。
また心身は食べ物でも随分影響するので、不安感が軽減する食材を調べるのも身体の為に良いと思います。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
知人の息子さんが、真面目で感覚過敏で外と家では違ってました。
家に帰って苦しかった気持ちを発散するので、お母さんも悩んでいました。
息子さんの得意な事を増やして自信になるといいですね。
また心身は食べ物でも随分影響するので、不安感が軽減する食材を調べるのも身体の為に良いと思います。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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