質問詳細 Q&A - 園・学校関連

学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出...

2018/11/17 10:29
7
学校の教育相談で臨床心理士とのやりとりでの出来事です。
不登校の相談を昨日で2回目です。自閉症スペクトラムの診断がついている息子ですが
息子の行動は障害を理由にして母親をコントロールしているんじゃないですか?自閉症と言っても重度ではないですよね?
本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…
特性って言葉、余り使われない方がいいと思いますよ。発達障害の特性とはまた違う部分だと思います。と…
要は、わがままだと…
息子は自閉症スペクトラムで大学病院に定期的に通院していますし、非常にわがままだと誤解されやすいと主治医からも言われています。そのことを説明しても、もう入院された方がいいんじゃないですか?
それが母子共に一番だと思います。
息子は、ただ不安で学校に行けないだけで、学校で忙しいからとずっと放ったらかしにされていて、居場所がなく行けなくなった…と本人が言っています。
学校も事実を認め謝罪してきました。
学校で、暴力などのトラブルも一切ありません。ただ、教師が思うように勉強を強要されたりすると、ストレスが溜まるみたいです。感覚全てに過敏がありとても疲れやすいです。頑張らせようと意気込む教師と
息子の頑張れるレベルに差がある現状でもあります。
このようなことを言われ、非常に傷つきました。教育相談の方は自閉症スペクトラムを理解した上で話されているのか…
相談する意味があるのか?と思います。
児童心理療法などがある精神科に相談していく方がいいと思いました。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/120949
退会済みさん
2018/11/17 11:27
ようは、気にくわなかったということにつにますよね。
ただ、こどもって生きてるから、すべてが自閉傾向ゆえに、でもなく、環境に対する反発、人に対する反抗、できない事への拒絶とかはあると思います。それらの行動は、傾向もあるが、やはり、その子が持ってる能力や意欲にも関係してて、要因てからみあってますよね。
できないと思い込んでたことができた、ということもあるかもしれません。くらいの意味かな、とは思います。コントロールしようとするところ、わがままというか、そういう部分はあるのではないですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/120949
お疲れ様です。
真正面から、そう言われると、ぐったりしますよね。
うちの三男(未診断)と似ているのでこの子たち特有の難しさを痛感して育ててきました。
ADHD診断済みの次男の方が、まだ育てやすかったです。

未診断なのは、本人が受け入れないのと、親自身も、非常に育てにくくこちらがノイローゼになるほど大変だったのですが、診断されたところで、理解はされないのと、親からしたら特性バリバリではあるものの、いちいち細々と説明しなければならないようなことの集まりで、主さまが経験されたようなことになるだけだろうと想像できたからです。
私自身が、もう傷ついて立ち直る気力もなかったからかも。要は逃げたのかもしれません💧

実際、息子のような子は高校までいくと、たくさんいます。
特に専門的な高校にいくと、珍しくありません。なので、うちも高校入学後すぐに面談を申し入れたのですが、そういう子たくさんうちにはいますから大丈夫ですよ!と言われました。
確かに過ごしやすい学校でしたが、後々、ここまでだとは思いませんでしたスミマセン😣💦⤵と謝られました。
似ているけれど、なんとなくやっていける子、うちの子のように、なんとかなりそうなのに出来ない子。紙一重ですが、とても厚い紙のような(笑)

理解してほしい、を全面に出すのではなく、お子さんの弱いと思われる部分はお伝えして、親は子どもの至らないところ重々理解しているオーラは出しつつ、相談、お願いする「低姿勢」で最後は、お母さん大変ですね💧と哀れんでもらいながら(演技です(笑))話し合いに応じてもらう。

三男には学校対応はこれが一番スムーズでした。

学校の門を出たら、アーヤレヤレ、と舌を出すくらいの切り替えをしないとやってられませんでした。

そんな息子も高校卒業してかなり成長しました。

義務教育期間は一番大変ですね。
子どもや学校に振り回され過ぎないでください。なかなかこのタイプを理解できる教育者は少なかったですから、言われること全てを真に受けない方がいいですよ。
ちょっと思い出してしまって毒舌になってしまいました、ごめんなさい。
でも、応援しています。
お体大切に🍀😌🍀 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/120949
リララさん
2018/11/17 12:52
こんにちは。

本来ならやれることを、やりたくないから障害名を理由に周りをコントロールして自分の思うようにしようとする…と見受けられます…

まさに、ここ自閉特性ですよね。ある意味、臨床心理士さんあたっていると思います。うちの子も、似た感じです。興味のない科目、単元になると辛いしんどいって、言い出します。好きな科目は噛り付いて勉強します。
特性ゆえ、仕方がないのですが、今この間違いを正す。療育していかないと、将来何でもかんでも、やりたくない事はやらなくていい。誤学習します。
辛くても、聞かなくてもいいからなるべく教室には居るようにさせてます。
どうしてもダメな時だけヘルプカードを出し保健室で休憩します。
ただ、私ははっきり本人には言います。勉強なんて、皆んな嫌いなんだよ。嫌だけど我慢して教室にいる。ただ、嫌いなだけで逃げるのはずるいよ。って。
感覚過敏的に辛い時は認めますが。

学校と話し合われた方が良いです。
定型児と発達障害児の負荷のハードルの高さは違います。
そのレベルは下げてもらって下さい。

普通級ですか?支援級はありますか?
休憩場所を作ってもらい、安心場所をまず確保。お子さんの負荷を低いところから設定し、慣れたら少しずつ上げていきましょう。
母が居ると甘えるので、信頼出来る教員にお任せして、離れた方がいいです。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/120949
ナビコさん
2018/11/17 13:02
本当にわがままな部分は一つもないのですか?
お子さんが改善できることは一切なく、全て学校・教師の責任ですか?
お子さんに勉強をさせてストレスがたまったから悪い?
じゃあ無理に勉強させないと支援計画に盛り込むようにすれば。
学校が放ったらかしがどのようなものかわかりませんが、謝罪してきたなら、今度からずっと目をかけて下さいと要望すればよいのでは。

私にも自閉症で感覚過敏で少々不器用な子(小学1年生)がいますけど、家庭学習を「したくない。」と言った時は、「ただでさえ人よりできないくせに、勉強しなけりゃ、ますますできないでしょ!」と叱りました。
現状は勉強はできていますが、それは子どもが2歳の時からコツコツと勉強してきたからこそです。
IQは平均でも平均の下なので、努力しなければ、あっという間についていけなくなります。

特別支援というのは、障害のある子が自立するための教育なので、本来は厳しいものです。
うちの子も情緒支援学級ですが(お子さんは情緒なんですよね?)、国語と算数以外は交流級で過ごすため、普通級の子どもと同等を求められます。
一度だけ、体育の着替えが遅いことで注意されました。
その日は初めてのプールで、水着に着替えるのが遅かったのではなく、ゴーグルをつけるのに手間取ったようです。
ゴーグルを持っていくのは自由だとお便りに書いていて、子どもも持っていきたいと言い、同時期始めたスイミングでは、塩素から目を守るため必ずゴーグル着用だったので、それならと持たせました。
もちろん前日に一夜漬けでしたが、着用の練習もしたのですが、結果的に着替えが遅れる事態になりました。
先生には謝罪し、子どもがゴーグルを持って行くと言っても、絶対譲りませんでした。
支援学級籍といえど、学校にいる以上は、学校の流れに従わないといけないのです。
お子さんのオーダーメイドの教育なら、支援学校か専門病院の院内学級じゃないと無理だと思います。

相談は精神科でもいいと思うけれど、不登校を何とかしたいなら、学校や教育委員会とも話合いをしないといけないのでは? ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/120949
なのさん
2018/11/17 14:40
質問拝見させて頂きました。

わがままひとつ、その背景には理由があります。
問題は現状のお子さんの心の在り方をどのように前進させるか、その為にどのような支援があれば可能かを確認するのが教育相談でもあります。

しかしながら、教育相談の臨床心理士さんにおかれましては、すべての方がそうではありませんが、残念としか言いようのない方はおります。
同じ教育に従事する方にお聞きしたお話では、性格に問題ある方もおり、子供と向き合う実際の経験が少ない方も教育相談に所属という形は多いとの事です。勉強だけと言えば聞こえが悪くもありますが、経験ある先生であれば、主治医の仰る意味合いをまず理解できますし、それすらも理解できずご自分の考えで満足し発言ですので、場合によっては教育相談の取りまとめを行う方へ、会話の記録をすべて文書にまとめ提出、その上で、臨床心理士の方が仰る、主治医と別意見における発言はどの状況より判断しているのか、ぜひその理由文書を頂き、主治医の先生と確認しまして子供の為に活用したいと思います、と診断書的な書類を要求するのが無難かなと思います。
本当に臨床心理士として国家資格のもと活動されている方であれば、仕事して子供に対する見解をしっかり書面にだしてくれますが、そこで立場的損益を考える方であれば、、、まず書類作成もしないと見受けられます。
また、実際その臨床心理士の方の判断が正しければ、主治医もその書類を確認し、では今後どのような対応で現状を変えられるか考えてくれるかなと思います。
まぁ、主治医もこれはおかしいのではとなれば、改めて臨床心理士の方の問題となる部分は浮き彫りになり、今後二度と合わないよう対応も取れますし、どちらにせよこれ以上の問題にさらされる事はないのではと、、、、

仮に、わがままも由来するものがあれば、臨床心理士はその部分も検証し、対応できる道となる可能性を示す事もできます。これは知り合いの臨床心理士さんからのお話ですが、絶対的な対応は軽々しく言えないが、この選択も良いとの発言は言える、否定しかしない臨床心理士はナマクラだとの事。

どうぞ、今回の事はこういう先生もいるんだという事で親の経験という意味では前向きにと思います。
同時に、ぜひお子さんの為、諦めず頑張って下さい。


...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/120949
こんにちは(^^)
10歳の娘がおります。ウチの娘は、まさに本来ならやれる事を障害名を理由に周りをコントロールし自分の思うようにしようとする…このタイプです。
これについて、主治医の先生と昨日も話しましたが、ひたすら、やれるまでいっしに頑張ろうの姿勢で行きつ戻りつを繰り返しております。ワガママと言うより、自分中心の思考なので、周りから見たらワガママに見えるのでしょうかね?
本人も、結構、必死でやってる事もあるんで責めてばかりもできません😞
ただ、なかなか周りに理解が得られるものではないんで、定期的に病院、学校、教育委員会、児相の方々と話をして小さな前進を望むしかないと思っています😓 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
支援級でも交流はあるかと思います。地域や学校やその子の学力により、時間や内容は異なりますが、どの位交流できるか聞いたり相談はされたのでしょ...
9

4歳8ヶ月ASDの診断を受けた息子がいます

転居予定で小学校の学区に迷っています。やや人数が多い学年4クラス、全校750人程度。小規模の20〜30人、2クラス、全校250人程度。小規...
回答
はじめまして。 私なら小規模校一択です。 環境の変化に弱い子がいるので、クラス替えも負担になりました。 それもメンタルが鍛えられるきっか...
7

まず前置きを…自閉症グレー、知的障害診断済みの年少の息子です

先日、知的障害の診断を受けました。親としては主に自閉症を疑っていて、それにプラス知的が付くか付かないかという感じで診断を受けに行きました。...
回答
こんばんは。まだ年少ですよね?答えを急がないで、今は情報を集める方が先だと思います。 うちの息子(小学2年)は、1年の冬に自閉スペクトラム...
15

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカ...
8

中学進学について皆様の経験談を聞かせてください

息子は現在小学校六年生で去年から不登校です。診断は自閉症スペクトラムです。来年度の息子の進学について面談を7月にしてきたのですが、本人も中...
回答
おまさ様度々回答ありがとうございます。 デイサービスは車で送迎しております。連絡帳はないので、送迎の時か営業時間に面談希望を言ってみようと...
18

来年度から横浜市に転居予定です

診断書はないですが、数か所病院に行き、話の中で「自閉症スペクトラム」だろうなと言われています。聴覚過敏がありうるさいと感じる場所ではイヤー...
回答
支援級は全校設置ですが、情緒の通級指導教室の設置校は限られています。ないと他校へ親が付き添って送り迎えするのでちょっと大変です。横浜市のホ...
1

こんばんは!前回、不登校未診断中の相談に助言をいただきありが

といございました。結果は重度asdアーレンシンドローム中度。投薬コントロールがうまくいかず、三軒隣の家の音や光で眠くなる、文字や風景などみ...
回答
こんにちは。なかなかそれぞれの思いが一致せず、さーあんさんも疲れてしまいますね。 ただ学校も、なんとかしようとしているのだと思います。なん...
23

初めまして

小学1年生の息子が先月WISC4を受けました。忘れっぽくて不注意なところが多いのでADHDかなと思って検査を受けたのですが結果は全体IQが...
回答
初めまして!ADHD&発達性読み書き障害の小3男子の母です 私もADHD&算数障害当事者です ウチも来年度どうするか悩み中です ぽぴぱさ...
13

2週間程前に自閉スペクトラム、ADHDの疑い、また、適応障害

だと診断された中学二年生です。小さい頃から泣かず、よく寝る子。手が掛からず人形のように大人しかったと聞きました(ただ、凄くお喋りではあった...
回答
皆様、 沢山のご回答、声援、有り難うございます。 皆様のご意見を参考に、今後も諦めず先生に相談したり何なりとやって行こうと思います。 ...
6

まだ、先の事ですが、高校についての相談です

小5の息子は、ASD,LD,ADHDの診断が付いています。通常学級在籍、算数は支援級でお世話になっています。対人関係に課題はあるものの友人...
回答
>就労に有利なのは高等特別支援学校だと思うのです 確かに、企業就労に有利な高等特別支援学校はありますが、うちの地域の90%就労実績のとこ...
11

綱渡り・・・渡り切りました!高1長男、あと1つでも授業を遅刻

・欠席すると単位が取れず留年・・・という綱渡りのような状況のまま、何とか登校を続け、どうにかこうにか渡りきることが出来ました!去年の6月か...
回答
けぇ坊はんさん ありがとうございます。 娘ちゃん、卒業されたのですね。おめでとうございます^^ 我が家もまず目指すところはそこなのかもしれ...
14

LITALICOになりましてから初めて投稿致します

現在年中5歳自閉症の息子の小学校を探しています。海外生活が長く、息子は日本で暮らした経験が無いので担当医も無く、日本の障がい児に対する学校...
回答
東京都なら、目黒区の方が特別支援教育に関しては比較的安心してお願いできるのではないかと感じます。と言っても、港区と目黒区を直接比較したので...
4

小学1年の時にADHDの診断を受けた現在、小学6年生の男児の

母です。物の管理が全く出来ずいつも探し物をしている状態で、探し物の途中に他の事が気になり探し物をしていた事を忘れ新しい事に手を出し…収集が...
回答
中学校の先輩ママさんに、家の中学生の勉強机や棚の様子を写メしてもらうことはできそうでしょうか? もしくは、中学校の授業参観の日時をホームペ...
15

支援学級への転籍について小学5年生の男子、ASD診断+ADH

D不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別...
回答
子供が情緒級に居ますが高IQの子は居ないです。 高IQの子は普通級に合わないというよりも公教育に合わないのだと思いますよ。 支援級は個人の...
14