2019/07/29 12:06 投稿
回答 14
受付終了

小4の娘に関する相談です。
娘の甘えなのか、相手の気持ちを汲み取ることがまだ難しいのか、娘の起こすトラブルで妻との衝突が絶えません。

具体的には、

・物をよく無くす
・約束を守らない
・問題が起きた時に他責にする
→6歳離れた弟のせいによくします。
・わかりやすいその場しのぎのウソをつく

といったことで、真剣に対応しないことが多く、妻もそのことに関する指摘・叱責が多くなってしまっています。

私は、妻の考えも理解できるので、
アプローチを変えながら娘に妻の考えていること、私が思っていることを伝えてはいるものの、その場では理解は示しても10分と持たない状態です。

最近は、娘の自己肯定感がなくなってきているようにも見えるので、一つでも何かをできるようになったら褒めたいと思うのですが、改善傾向がないので褒めることも難しく、このままの状態が続くと子供としても親としても辛いと思っています。

子供の成長過程でこのようなことはよくあるのでしょうか?これは個性として捉えるものなのでしょうか?父親としてどうしていくべきか悩んでいます。アドバイスいただけますと幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/08/01 06:46
皆さま、本当にありがとうございました!
回答を締め切らせていただきます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137208
saisaiさん
2019/07/29 12:39

物をよく無くす、約束を忘れるは不注意が強いせいです。
相手のせいにしたり、ウソをつくのは自己防衛です。
自己防衛の方は、理由は分かりますよね?叱るからです。
叱る前にきちんと話をしていない場合、自己防衛になります。本人は無意識なので
叱れば叱るほど悪化します。
不注意の方は、周りがフォローしないと難しいと思います。
こちらもワザとではないので、叱るのは可哀想です。無くさない方法、忘れない方法を考えてください。
真剣に見えないかもしれませんが、本人は真面目に真剣だという事を理解してください。
みんな頑張るスイッチはありますが、頑張っているように見えるスイッチが無い子もいます。
診断はまだされていないようですが、情緒や生活習慣、コミュニケーション等は
学校で通級に通ってトレーニングが出来ます。
家族でどうにかしようとして、険悪になっていても仕方ありません。
学校の方に相談し、診断が必要であれば診断をしてももらい、通級の手続きをしてください。
今期はもう無理だと思いますので、来期に向けて早めに行動をしてください。
叱られてばかりでは、可哀想です。
叱っていても何の解決にもなりません。
お母さんも精神的に良くないので、早めの行動をした方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 12:32

こんにちは😃
娘さんは、未診断なんですが、お書きになっている困り事は、ウチの娘も全部あり、発達障害あるあるな項目です。
こうあるべきを伝えても、認知の歪み、共通言語でなければ、まず伝わらず、改善もありません。
また、褒める事を意識し過ぎて、気をつけるポイントを誤ってしまう事も。
まずは、指示は一つだけ。その一つが出来るまで、次は親の我慢が必要です。
地道にコツコツやっていれば、慣れてきて、割と短いスパンで次の事が出来るようになると思います。
可能な限り、教えたいことは、個数や場所を具体的に話し、ダメな事はダメとハッキリ言い続けて行けば、方向性も見えて来ると思います。
かなり親のストレスも半端ないですから、大人も適度に休憩しながらです✨☺️

Libero molestias debitis. Temporibus iusto labore. Aut vel at. Non tenetur id. Itaque eius recusandae. Voluptatibus voluptate quia. Molestiae blanditiis qui. Consequatur labore aut. Quas unde impedit. Veniam quas nulla. Harum qui voluptate. Est officia non. Asperiores esse omnis. Officiis laborum omnis. Saepe ut aut. Occaecati fuga qui. Eaque nulla et. Debitis et non. Minima omnis odio. Delectus dolor enim. Modi porro nobis. Occaecati quia beatae. Et expedita quaerat. Dolorem cumque quas. Ducimus enim sed. Et officia ut. Facilis expedita debitis. Enim amet sit. Accusamus sapiente at. Laborum eum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 23:33

余談です。

相手の気持ちはまだわかってないというか、ぼちぼち心の理論が確立する頃だと思います。
おそらくは、今よりももっと扱いにくくなるはずです。今がピークということはないと思います。

また、親は全力で向き合って立ちはだからねばなりませんが、全てを両親が担うことは難しいので、たくさんの大人に関わってもらい、よさを知ってもらうことだと思いますね。

忘れ物などは、まずは自分のことだと認識させることに重点をおき、自分でやる。はまだムリだとして、親が手本をしっかり見せてください。
本人にはサポートをさせつつ、どうやって準備をするのか?を学ばせる時だと思います。

嘘をつくことに敏感になりすぎず、嘘だなと思ったら「悪いけど、それは信用してあげられません。」とか「あなたはそうだと主張するのね。」として、おかしい。と矛盾を指摘すれば足ります。

嘘をつくな!という指摘は10回に一回でいいと思います。もうわかってますよ。
嘘をついて逃げる癖はもちろんよくありませんが、相手を騙せても自分は騙せない。本当にどうだったか?はお前がわかっているはず。ということを根気よく教えてください。

メンタルが弱く、向き合う力が弱いからだと捉え、この子が悪いと思わない方がいいと思います。

能力的にそうせざるを得ない。とシビアに捉えないと、追い詰めてしまいますよ。

Aliquid deserunt ut. Non quod quidem. Et molestiae quasi. Sit a dignissimos. Totam ipsum suscipit. Quo quod necessitatibus. Odio aut voluptatem. Qui vel in. Nihil dignissimos sit. Sit voluptas neque. Modi nulla eum. Rerum amet adipisci. Assumenda sit sit. Repellendus eos ab. Et velit aut. Illo repellat quis. Voluptatibus officia explicabo. Nulla deserunt aliquam. Quis ut incidunt. Inventore voluptas ut. Quis aut sit. Illo a inventore. Asperiores animi illum. Animi accusamus dicta. Qui doloribus aut. Nostrum commodi facilis. Provident officia optio. Pariatur laboriosam commodi. Consequuntur odit rerum. Impedit consequatur vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 12:25

質問です。
お子さんは診断がついていますか?
また、知的障害は?
知的に高いのか、平均以下でグレーなのかにより、アプローチが違ってきます。

未診断でも、勉強はできるかどうか?
それらも教えていただけますか?

また、トラブルはどんなことを起こしているのか?も教えてください。

Laudantium exercitationem et. Et itaque ullam. Et qui est. Nisi sit iste. Autem et quo. Qui ad doloremque. Est voluptatem quo. Temporibus repudiandae quis. Inventore magni aliquam. Nesciunt nobis sunt. Ex molestiae doloribus. Velit accusamus tenetur. Voluptatibus eligendi iusto. Commodi dolores tenetur. Consectetur qui quis. Ducimus debitis rerum. Temporibus maxime incidunt. Nobis cum porro. Minima sit ad. Accusantium vero modi. Assumenda beatae est. Ipsum sit sint. Eos corrupti blanditiis. Repellendus autem impedit. Nobis quas unde. Nobis sed dolores. Sapiente quasi excepturi. Mollitia fugit sit. Illo modi laudantium. Qui nesciunt sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/137208
夜子さん
2019/07/29 17:02

Yukkeさん、はじめまして。

診断の有無に関わらず、ペアレントトレーニング(詳細はリタリコさんの情報等ご参考下さい)をご夫婦で受講されてはどうかなと感じました。

私も夫と受講しましたが、誉めるポイントが判ってくるので、親も子供も生活がしやすくなります。
市町村で開催していたり、療育施設や心理系大学でもやってます。

それと、奥様もイライラして辛そうなのであれば、市町村による子育て相談で話を聞いてもらったり、アンガーマネージメントなども参考になると思います。

ご参考まで🐱

Laudantium exercitationem et. Et itaque ullam. Et qui est. Nisi sit iste. Autem et quo. Qui ad doloremque. Est voluptatem quo. Temporibus repudiandae quis. Inventore magni aliquam. Nesciunt nobis sunt. Ex molestiae doloribus. Velit accusamus tenetur. Voluptatibus eligendi iusto. Commodi dolores tenetur. Consectetur qui quis. Ducimus debitis rerum. Temporibus maxime incidunt. Nobis cum porro. Minima sit ad. Accusantium vero modi. Assumenda beatae est. Ipsum sit sint. Eos corrupti blanditiis. Repellendus autem impedit. Nobis quas unde. Nobis sed dolores. Sapiente quasi excepturi. Mollitia fugit sit. Illo modi laudantium. Qui nesciunt sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/137208
ミルさん
2019/07/29 18:02

こんにちは。

改善しないから褒めるところがないという気持ちは私も前はそうだったので良く分かります。
でも、今出来ていることも褒めていいんですよ。

当たり前にできていることも、それを継続してることをぜひ褒めてあげてください。
毎日きちんと歯を磨いてるからピカピカだね!虫歯がないね!とか。
できなくなったことも、また出来るようになるといいね!と前出来ていたことを褒める。

毎日○○の顔を見れてお父さん元気が出るよ!とかでも。
直球で、〇〇がいてくれてお父さん幸せ、も言われたら嬉しいと思います。

あと娘さんの得意なことや趣味に興味を示し、会話をする。
自分の好きなことを親が大切に思ってくれたら嬉しいですし。

奥様が厳しくする役割を担ってくれてるなら、主さんは奥様の通訳と娘さんに寄り添うという役割分担でいいのでは。

特性ならなおりませんので、話をしても元に戻るのはそういうものかと思います。

主さんが書かれた具体的なトラブルも、どこに躓きがあるかによって関わり方が違ってきます。
物をなくすのも、不注意なのか使い終わったら用済みとして興味が失せるのか。
不注意で罪悪感がある場合と、興味無しで私は知らん悪くないと思ってる場合とでは、対策が違います。
約束を守らないのも、頑張っても守れないのか、そもそも守る必要を感じていないのか。
時間は感覚が違う場合があるので努力だけでは改善は難しいと思います。

まだ未受診でしたら受診をして、娘さんがどんな考え方をしているのかを聞いてみることをお勧めします。

Eligendi adipisci incidunt. Natus aut et. Commodi et fuga. Deleniti itaque aut. Doloremque quis dolorum. Quidem veritatis dolorum. Ex perferendis et. Cumque et sit. Et vel esse. Alias voluptas consequatur. Deleniti fugit error. Voluptatum qui est. Nesciunt quasi rem. Rem modi dicta. Nihil reiciendis hic. Occaecati enim cupiditate. Impedit minima placeat. Veritatis est praesentium. Tempora id magni. Iure sunt quo. Et veritatis ipsum. Quis aliquid reiciendis. Quasi quisquam laudantium. Et accusantium nobis. Qui dolorem et. Tempore rerum totam. Voluptas odio blanditiis. Quis suscipit dolor. Accusamus veritatis fugiat. Dignissimos cum est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

初めて質問させていただきます。 中2の息子です。 小学生のころから、考えて動いたりすることはなく、周りとの付き合い方も常に受け身で自分の気持ちを口にだすことが苦手でそんなことで嘘をつかなくてもいいのにということも多く、対応に困ることが多かった気がします。少年野球もいろいろありましたが6年間つづけました。 被害妄想もつよく、マイナス思考です。 小学校高学年より中学受験をしたいと塾に通い始めましたが、宿題がこなせず、塾を3回かえて、結局中学受験は諦めました。 小6より高校受験にシフトチェンジするかたちで塾は続けてきました。 しかし、中1の秋、個別塾に通っていましたが、やはり宿題がこなせず嘘をつき、何度怒られてもできず、結局やめたのですが、本人がお友達がいっている宿題の量が多いと有名な某進学塾にいきたいといい、通わせていました。それでも宿題がこなせず何度も叱りましたが、やらず… 年明け、塾で成績順のクラス替えがあり、上のクラスの一番ビリになりました。 冬季講習でみんなができる問題ができず、やばいとおもったようですが、宿題もやはりこなせず、先生に嘘をつく自分もいやだし、みんなからの白い目がこわいからと途中でいかなくなってしまいました。 でもいきたい学校にいくためにはその塾にいくしかないと思っているようで、受験があるから中3までにはもどりたいとはいっておりますが、まわりの目がとても気になる息子はたぶん戻れないと思いますし、本当に戻りたいとはたぶんおもってないかなぁと思っています。 結局、小学生のころからなんにも変わらず。 中学生になってから学校では1ミリもそんなことはないようなのですが、家の中だけで特に母に暴言暴力がすごくて、病院につれていったところ、自閉症スペクトラム ADHD 反抗挑戦性障害じゃないかといわれました。 ただ学校では一度も指摘されたことはなく、実行委員とかもやっています。 話が戻りますが、塾は受験もあるし、勉強がわからなくなるので、一日もはやく戻った方がいいと塾からはいわれました。 目が気になるなら、親がもどしてあげるべきなのか、それとも宿題をやれずに逃げてしまったのだから、自発的にやっぱりやりたいといってくるまで待っているべきなのか? もし障害があるなら自発的にいってきたりすることはないのか…手を差し伸べてあげないと余計苦しいのか… それともそのあたりは乗り越えさせないといけないのか… なんにもわからないので悩んでいます。 みなさん、教えてください。

回答
13件
2020/01/17 投稿
中学生・高校生 宿題 先生

こんばんは。 前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。 今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか? 小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。 知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。 ※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。 家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。 この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。 前置き長くて、すみません。 学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか? 問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。  →指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。 問題②授業中の立ち歩き →絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。 が、効果あまりありません。 だいたい10分に1回歩いてます。 新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。 注意されると、きちんと席には戻るようです。 重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。 現在、学校からは、どうしましょうか? と何度も相談されておりまして、、 特に提案などは頂いてない状態です。 親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。 すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

回答
10件
2019/04/22 投稿
絵カード ASD(自閉スペクトラム症) 先生

はじめまして。小1男児を持つシングルマザーです。 保育園の頃から気分屋なところはありましたが、みんなの人気者で、喧嘩をする日もあっても仲良く過ごしていました。何度かこの子フツーじゃない気がすると保育士や看護師に話したこともありましたが、単に元気が良いだけ、子供なんてみんなそんなもん、心配ないわよと言われ、就学前に受診はしませんでした。 入学してから、友達との関わりがうまくできず、物を隠す、喧嘩になると手が出る、汚ない言葉を言う、などといったことで頻繁に電話がきます。理由を聞けば、やめてと言ってもしつこくされた、良かれと思ってやってることをふざけてると言われ腹が立った、など、本人なりの理由はあるのですが、言葉で表現できず手や足が出るようです。 授業中ダルい、面倒との理由で、ノートをとらず、イライラするときはページ全てを塗りつぶしたり、静かにしてねと言われると余計大声を出したり廊下に勝手に出たりすることもあるそうです。 学校きらいなの?と聞くとそうでもないようで、毎朝お友達と一緒に登校するし、宿題も学童保育でほとんど終わられてきます。学童保育や習い事でのトラブルはあまりなく、学校でばかり目立ちます。また普段人と接する時もお礼や挨拶もできますし、会話も成立し、あまり問題行動は感じられません。 前述の通り母子2人暮らしなので、私も時にきつく当たることもあります。泣いて謝ることもあるのですが、次の日にはケロッとして忘れてしまっている印象です。家での暴力は気になりません。 何度かSSTについて地域の教育センターに行き試してみましたが、仕事の都合で土曜日に行くと他のお子さんはおらず、先生と2人で遊びながらごめんね、ありがとうの練習をするといった内容で、あまり進歩が感じられませんでした。センターの先生にもフツーのお子さんだと思います、トレーニング必要ですかね?と言われました。 先日、学校で面談し、苦手な科目を支援級で学ぶことができないか相談しました。学校から病院で検査してみてはと提案され、私もこの機会なので、と病院を予約しました。ただ、診断がつけばそれなりの対応もできますと言われましたが、診断がつかなければ対応も難しいものなのか、不安が残りました。カウンセラーは通しておらず、早合点だったかなぁと少し悩んでいます(ただ息子の学校のカウンセラーは月イチで、受診前の相談日はすでに予約でいっぱいのようです)。 まとまりのない文で申し訳ないのですが、診断してもらうことのメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をいただきたく思います。よろしくお願いします。

回答
7件
2016/10/01 投稿
学童保育 先生 保育園

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
先生 学習 国語

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
小学1・2年生 パニック けんか

小学2年生で、アスペルガーの疑いがある子供についてです。 学校の担任の先生とスクールカウンセラーより教育センターに相談したらどうかとアドバイス受けて電話をした所、既にカウンセラーの方と話をしているならうちにいるカウンセラーも同じ資格を持ったものなので、学校のスクールカウンセラーにそのまま相談して下さいと門前払いのような対応をされました。 簡単なテストではあっても受けたり、子供への対応が上手くできないのでそのアドバイスが欲しかったのですが… 腹が立って、無理やり相談に行く予約は取りましたが、行くのが気が重いです(自業自得ですが…) アスペルガーの疑いありですが、恐らく軽度かとは思います。 このまま特に診断など受けずに子供の成長を待つのがいいのか、どうアクションしたらいいのかよくわからなくなりました。 小学校の方には、事の経緯を相談をしており、今は通級へ行く事も話に出ています。 ところが、子供は通級を拒否しています。 グチャグチャな文面ですみません、 ・診断など受けるべきか ・子供が通級を拒否した場合、どうしたらよいか その他、ご意見や気づいた事ありましたらよろしくお願いします。

回答
4件
2017/05/22 投稿
先生 小学1・2年生 スクールカウンセラー

はじめまして。小3の診断はないですがボーダーの娘がいます。 同世代のお友達とお話するのに、とても緊張してしまい自分の意思をなかなか伝えられません。 また、自分からお友達の中に入っていくことができません。放課は、誘われればニコニコで遊びに付いていきます。 先週、家に帰ってくるなりしくしく泣き出して、理由を聞くと、掃除の時間に、一番仲よくしてもらっている友達からつねられて、足を踏みつけられ、怖くなって泣いちゃったら「嫌われちゃうよ」と顔を洗いに一緒に行ったと💧 それが2日続いているから、どうしたらやめてくれるかなあって言っています。 私は先生に相談してみたらと言ったのですが、娘の性格からして言えそうにありません。 一番仲良くしてくれる友達だし、もし、先生に言って、そのお友達に注意してくださったら、仲良くしてくれなくなるんじゃないかなあって思ったり。 機嫌がいいときは優しくしてくれるけど、機嫌が悪いときは、つねられたり押されたりしているようです💧 こういう場合、先生には相談した方がいいか悩んでいます。ちなみに、担任の先生は産休の交代で代わったばかりです。

回答
8件
2017/09/10 投稿
発達障害かも(未診断) 先生 遊び

はじめて投稿します。よろしくお願いします。 小2長男のことで、気になることがあります。私は自宅で英語教室を開いており、息子も他の生徒さんと一緒に参加しています。 昨年度はなかったのですが、2年生になってから、レッスン中にイライラを爆発させることが増えてきました。ゲームで負けそうになったり、質問にうまく答えられなかったり、更には友達が間違えたりすることにもイライラして、文房具やカードを投げ捨てたり怒鳴ったり… レッスン後に落ち着いて話すと、分かってるんだけどついやっちゃう…とのこと。 学校では感情の爆発はなく、融通のきかない面はあるものの友達関係も学習面も問題なし、と担任の先生から言われています。 小さい頃から音に敏感(パチンコ店の前は避けてとおっていました)、アニメは好きだけど主人公が変身したり泣いたりする場面は見ることができない、やらなくてはならないことを複数いうと(テレビ見る前に上着とランドセル片付けてね、など)パニック状態で大声をあげる… 気になることは色々ありますが、月謝を頂いて英語を教えている以上、我が子のために授業を中断するのは避けなくては、と思います。 担任に相談したときは、反抗期かな?と言われましたが、そういうものなんでしょうか。

回答
9件
2016/01/22 投稿
学習 小学1・2年生 反抗期

こんにちは。ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。 娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。 それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。 近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。 娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。 女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。 毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。 毎日、夜が来るのが憂鬱です。 迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。 いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

回答
6件
2017/09/26 投稿
会話 カウンセリング 小学3・4年生

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
会話 ルール 癇癪

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

回答
4件
2016/06/28 投稿
習い事 コミュニケーション 病院

月に吠える猫です。初めての投稿です。 うちは小2と小4の兄弟で、長男がグレーゾーンです。保育園の年長時に発音を指摘され、言葉の教室に一年通いました。その時に受けた心理検査で処理速度の遅さを指摘され、本当にびっくりしました。確かにおっとりしてるなぁ、引っ込み思案だなあと思いつつやってきましたが、まさかグレーゾーンとは! その後小学校に入り、学習面では、真ん中くらいですが、絵や作文、会話の内容の幼さが学年が進む毎に気になってきました。また、自宅で宿題に費やす時間が長くなってきて、長男もですが、私自身も疲れてきています。 高学年になるとさらに学習内容も難しくなるので、この先どうなるか。最近とても不安になっています。まずは、長男の状況を確認した方が良いと思い、発達障害センターに問い合わせた所、とても混んでいて予約は4月以降と言われました。担任にも最近親の心配を伝えましたが、支援学校等を考えるレベルではないこと、宿題の負担のかかり具合によっては量を調整することができると言われました。自宅ではテレビを見てしまったり、弟の様子が気になったりとなかなか宿題を始める時間が早まらない状況なので、先生の提案で下校前に学校で宿題をしてくる時間をとってもらい、自宅でやる量を少しでも減らす取組を始めた所です。毎日の宿題はそんな感じですが良い、週末の作文が難問で、半日かけて、やっとノート2ページ進むといった具合。状況を思い出すのが苦手なようで、事実の説明(それも極単純)の羅列になるので、長く書けないようです。これも、なだめたり、叱ったりしながら書かせるので、どちらもヘトヘトです。 最近の状況をとりとめなく書いてしまいましたが、息子を追い詰めたくないと思いつつ、気がつくと叱っている毎日です。うちは共稼ぎなので自分達に余裕がない面も悪いなあと思ってます。 そんな中、このサイトを知り、思わず投稿しました。子どもも親も少しでも楽になれる方法をここで見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

回答
4件
2018/02/05 投稿
学習 会話 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると34人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す