2019/07/29 12:06 投稿
回答 14
受付終了

小4の娘に関する相談です。
娘の甘えなのか、相手の気持ちを汲み取ることがまだ難しいのか、娘の起こすトラブルで妻との衝突が絶えません。

具体的には、

・物をよく無くす
・約束を守らない
・問題が起きた時に他責にする
→6歳離れた弟のせいによくします。
・わかりやすいその場しのぎのウソをつく

といったことで、真剣に対応しないことが多く、妻もそのことに関する指摘・叱責が多くなってしまっています。

私は、妻の考えも理解できるので、
アプローチを変えながら娘に妻の考えていること、私が思っていることを伝えてはいるものの、その場では理解は示しても10分と持たない状態です。

最近は、娘の自己肯定感がなくなってきているようにも見えるので、一つでも何かをできるようになったら褒めたいと思うのですが、改善傾向がないので褒めることも難しく、このままの状態が続くと子供としても親としても辛いと思っています。

子供の成長過程でこのようなことはよくあるのでしょうか?これは個性として捉えるものなのでしょうか?父親としてどうしていくべきか悩んでいます。アドバイスいただけますと幸いです。

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質問者からのお礼
2019/08/01 06:46
皆さま、本当にありがとうございました!
回答を締め切らせていただきます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/137208
saisaiさん
2019/07/29 12:39

物をよく無くす、約束を忘れるは不注意が強いせいです。
相手のせいにしたり、ウソをつくのは自己防衛です。
自己防衛の方は、理由は分かりますよね?叱るからです。
叱る前にきちんと話をしていない場合、自己防衛になります。本人は無意識なので
叱れば叱るほど悪化します。
不注意の方は、周りがフォローしないと難しいと思います。
こちらもワザとではないので、叱るのは可哀想です。無くさない方法、忘れない方法を考えてください。
真剣に見えないかもしれませんが、本人は真面目に真剣だという事を理解してください。
みんな頑張るスイッチはありますが、頑張っているように見えるスイッチが無い子もいます。
診断はまだされていないようですが、情緒や生活習慣、コミュニケーション等は
学校で通級に通ってトレーニングが出来ます。
家族でどうにかしようとして、険悪になっていても仕方ありません。
学校の方に相談し、診断が必要であれば診断をしてももらい、通級の手続きをしてください。
今期はもう無理だと思いますので、来期に向けて早めに行動をしてください。
叱られてばかりでは、可哀想です。
叱っていても何の解決にもなりません。
お母さんも精神的に良くないので、早めの行動をした方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 12:32

こんにちは😃
娘さんは、未診断なんですが、お書きになっている困り事は、ウチの娘も全部あり、発達障害あるあるな項目です。
こうあるべきを伝えても、認知の歪み、共通言語でなければ、まず伝わらず、改善もありません。
また、褒める事を意識し過ぎて、気をつけるポイントを誤ってしまう事も。
まずは、指示は一つだけ。その一つが出来るまで、次は親の我慢が必要です。
地道にコツコツやっていれば、慣れてきて、割と短いスパンで次の事が出来るようになると思います。
可能な限り、教えたいことは、個数や場所を具体的に話し、ダメな事はダメとハッキリ言い続けて行けば、方向性も見えて来ると思います。
かなり親のストレスも半端ないですから、大人も適度に休憩しながらです✨☺️

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https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 23:33

余談です。

相手の気持ちはまだわかってないというか、ぼちぼち心の理論が確立する頃だと思います。
おそらくは、今よりももっと扱いにくくなるはずです。今がピークということはないと思います。

また、親は全力で向き合って立ちはだからねばなりませんが、全てを両親が担うことは難しいので、たくさんの大人に関わってもらい、よさを知ってもらうことだと思いますね。

忘れ物などは、まずは自分のことだと認識させることに重点をおき、自分でやる。はまだムリだとして、親が手本をしっかり見せてください。
本人にはサポートをさせつつ、どうやって準備をするのか?を学ばせる時だと思います。

嘘をつくことに敏感になりすぎず、嘘だなと思ったら「悪いけど、それは信用してあげられません。」とか「あなたはそうだと主張するのね。」として、おかしい。と矛盾を指摘すれば足ります。

嘘をつくな!という指摘は10回に一回でいいと思います。もうわかってますよ。
嘘をついて逃げる癖はもちろんよくありませんが、相手を騙せても自分は騙せない。本当にどうだったか?はお前がわかっているはず。ということを根気よく教えてください。

メンタルが弱く、向き合う力が弱いからだと捉え、この子が悪いと思わない方がいいと思います。

能力的にそうせざるを得ない。とシビアに捉えないと、追い詰めてしまいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137208
退会済みさん
2019/07/29 12:25

質問です。
お子さんは診断がついていますか?
また、知的障害は?
知的に高いのか、平均以下でグレーなのかにより、アプローチが違ってきます。

未診断でも、勉強はできるかどうか?
それらも教えていただけますか?

また、トラブルはどんなことを起こしているのか?も教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137208
夜子さん
2019/07/29 17:02

Yukkeさん、はじめまして。

診断の有無に関わらず、ペアレントトレーニング(詳細はリタリコさんの情報等ご参考下さい)をご夫婦で受講されてはどうかなと感じました。

私も夫と受講しましたが、誉めるポイントが判ってくるので、親も子供も生活がしやすくなります。
市町村で開催していたり、療育施設や心理系大学でもやってます。

それと、奥様もイライラして辛そうなのであれば、市町村による子育て相談で話を聞いてもらったり、アンガーマネージメントなども参考になると思います。

ご参考まで🐱

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https://h-navi.jp/qa/questions/137208
ミルさん
2019/07/29 18:02

こんにちは。

改善しないから褒めるところがないという気持ちは私も前はそうだったので良く分かります。
でも、今出来ていることも褒めていいんですよ。

当たり前にできていることも、それを継続してることをぜひ褒めてあげてください。
毎日きちんと歯を磨いてるからピカピカだね!虫歯がないね!とか。
できなくなったことも、また出来るようになるといいね!と前出来ていたことを褒める。

毎日○○の顔を見れてお父さん元気が出るよ!とかでも。
直球で、〇〇がいてくれてお父さん幸せ、も言われたら嬉しいと思います。

あと娘さんの得意なことや趣味に興味を示し、会話をする。
自分の好きなことを親が大切に思ってくれたら嬉しいですし。

奥様が厳しくする役割を担ってくれてるなら、主さんは奥様の通訳と娘さんに寄り添うという役割分担でいいのでは。

特性ならなおりませんので、話をしても元に戻るのはそういうものかと思います。

主さんが書かれた具体的なトラブルも、どこに躓きがあるかによって関わり方が違ってきます。
物をなくすのも、不注意なのか使い終わったら用済みとして興味が失せるのか。
不注意で罪悪感がある場合と、興味無しで私は知らん悪くないと思ってる場合とでは、対策が違います。
約束を守らないのも、頑張っても守れないのか、そもそも守る必要を感じていないのか。
時間は感覚が違う場合があるので努力だけでは改善は難しいと思います。

まだ未受診でしたら受診をして、娘さんがどんな考え方をしているのかを聞いてみることをお勧めします。

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回答
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2015/12/03 投稿
診断 計算 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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