締め切りまで
2日
受付終了
小4の娘に関する相談です。
娘の甘えなのか、相手の気持ちを汲み取ることがまだ難しいのか、娘の起こすトラブルで妻との衝突が絶えません。
具体的には、
・物をよく無くす
・約束を守らない
・問題が起きた時に他責にする
→6歳離れた弟のせいによくします。
・わかりやすいその場しのぎのウソをつく
といったことで、真剣に対応しないことが多く、妻もそのことに関する指摘・叱責が多くなってしまっています。
私は、妻の考えも理解できるので、
アプローチを変えながら娘に妻の考えていること、私が思っていることを伝えてはいるものの、その場では理解は示しても10分と持たない状態です。
最近は、娘の自己肯定感がなくなってきているようにも見えるので、一つでも何かをできるようになったら褒めたいと思うのですが、改善傾向がないので褒めることも難しく、このままの状態が続くと子供としても親としても辛いと思っています。
子供の成長過程でこのようなことはよくあるのでしょうか?これは個性として捉えるものなのでしょうか?父親としてどうしていくべきか悩んでいます。アドバイスいただけますと幸いです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答14件
物をよく無くす、約束を忘れるは不注意が強いせいです。 相手のせいにしたり、ウソをつくのは自己防衛です。 自己防衛の方は、理由は分かりますよね?叱るからです。 叱る前にきちんと話をしていない場合、自己防衛になります。本人は無意識なので 叱れば叱るほど悪化します。 不注意の方は、周りがフォローしないと難しいと思います。 こちらもワザとではないので、叱るのは可哀想です。無くさない方法、忘れない方法を考えてください。 真剣に見えないかもしれませんが、本人は真面目に真剣だという事を理解してください。 みんな頑張るスイッチはありますが、頑張っているように見えるスイッチが無い子もいます。 診断はまだされていないようですが、情緒や生活習慣、コミュニケーション等は 学校で通級に通ってトレーニングが出来ます。 家族でどうにかしようとして、険悪になっていても仕方ありません。 学校の方に相談し、診断が必要であれば診断をしてももらい、通級の手続きをしてください。 今期はもう無理だと思いますので、来期に向けて早めに行動をしてください。 叱られてばかりでは、可哀想です。 叱っていても何の解決にもなりません。 お母さんも精神的に良くないので、早めの行動をした方が良いです。
Sint accusamus cum. At ducimus illo. Facilis non qui. Id dolorem quia. Magnam et quis. Sint debitis pariatur. Et sapiente voluptate. Numquam ea laborum. Modi non nulla. Accusantium itaque quia. Explicabo dolores enim. Voluptas voluptatibus sapiente. Nihil aut voluptas. Dolorum et est. Voluptatem veritatis qui. Totam quis unde. In doloremque facere. Quidem vero asperiores. Commodi necessitatibus repellendus. Cupiditate vel rerum. Rem ullam ea. Architecto rem alias. Deleniti et reiciendis. Fugit est in. Optio et laborum. In eaque enim. Quae asperiores ut. Odit in voluptate. Id totam omnis. Ullam omnis sit.
この質問には14件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。