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2日

うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいま...
うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます。就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。
学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。
宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。
検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。
怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。
毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。
普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。
どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
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この質問への回答

こんばんは🌆
息子さんは、放課後デイとかは利用されていないのでしょうか?
勉強を教えるという部分を塾に置きかえ他人に任せるのは難しいですか?
勉強について、親が焦ると余計に子供は反抗してやらない事もあります。
虚しくなったら、しばらく放置したりするのもありだと思います。
まだまだ先は長いですから、親のメンタルも大事にしないと、育児をするのが無理になりますから☺️
息子さんは、放課後デイとかは利用されていないのでしょうか?
勉強を教えるという部分を塾に置きかえ他人に任せるのは難しいですか?
勉強について、親が焦ると余計に子供は反抗してやらない事もあります。
虚しくなったら、しばらく放置したりするのもありだと思います。
まだまだ先は長いですから、親のメンタルも大事にしないと、育児をするのが無理になりますから☺️

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の知的ボーダーです。成人済みです。
大変ショックなところ申し訳ありませんが、当事者から見るとそれでよかったのだと思います。
私、普通学級で、大学を卒業し正社員の座にもつきましたが、正直ついていくのにしんどかったです。
本当に言われていることが意味がわからないし、正直にわからないことを言うと、相手はわかっていると想定して叱ったり怒ったり、注意したりしているので、相手も返答に困ります。いじめはあるし、意味はわからないし、それでも毎日ついていかないといけないし、断るタイミングがわからなくてズルズルいくし、普通学級にいて一個もいいことありませんでした。
落ち込むのは今のうちだけです。
成長すれば、主様の選択肢がいかによかったかがわかります。主様の普通はお子さんの普通ではないんですよ。
今から気持ちを切り替えないと、ずっと主様だけが引きずったままになりますよ。お子さんはお子さんに合う環境で行っているので余計な心配は不要です。
今は、結婚できない人のほうが増えてきています。主様のお子さんがおとなになったときは、今よりも酷くなると思います。会社員になれたとしても結婚したらお金がかかるくらいなら、仕事はするだけしてお金は自分の老後のための方が気が楽です。結婚を前提に考えていないんですよね、お金がかかることを知ってるからです。更に、年金についても国が保証はできないかもしれないが、徴収はするけど、お金は自分で貯めたほうがいいよと言い出しています。そうなると結婚どころじゃなくなると思います。その頃には今よりも便利なサービスを出さないと結婚までに辿り着かなくなります。発達障害者同士のマッチングサービスもあるのでそれを利用するのも手ですし、将来はもっと便利になっているでしょうね。サポートする人も仲介するのではないかと推測します。そこまでしないと結婚する人がいないことは明白だからです。
そんなに絶望的にならなくても意外となんとかなります。ご参考まで
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解決策でもなんでもありませんがコメントさせてください。
私も同じでした。
4歳くらいから違和感を感じ、割りと早めに支援も受けてきました。
それでも普通学級に通うことになり
毎晩のように怒鳴り、1人になれば涙し、
毎日毎日疲れはててしまっていました。
それがある程度の成長と、私たちの受容…という名の諦めもありますが、今六年生になり、ようやく体にストンと落ちてきた感じです。
そう、仕方ないんだ。これでいい。
そんな感じっていうんですかね。
でも、怒りが少なくなった分、穏やかに子供を愛することが出来ています。
長いようで短い。
宿題ができなくたっていい
お友達たくさんじゃなくてもいい
本人が幸せならいい
もっと早く思えてたらなと感じる最近です。
でもそんな葛藤を繰り返し、繰り返しして今に至るんです。きっと最短ルートはないのかも。
お母さんご自分を責めないでください。
きっと、お子さんは支援学級で一番大切な自尊心を育ててる最中です。
ウチの子は普通学級でボロボロになってしまいました。
素敵な自尊心が育ちますように。
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こんばんは!!
ASD、ADHDでwiscの検査で境界知能の息子がいます。1年生で、支援級です。ちなみに全検査IQは72でした。
お勉強に関してはそれぞれご家庭の方針もあるからあんまり口出ししても気持ちよくないかなー?とは思うのですが、まだ1年生、頑張りすぎてお勉強が嫌になったり、それで疲れて登校とかに影響が出ては心配だな、とは思いました。
他におっしゃっている方もいますが、放課後等デイサービスを利用するのも手だと思います。
うちが通う所は職員さんが宿題や、その子にあった課題を用意してくれたり運動をしてくれたりしています。
多分、お母様はいったん指導から離れた方が心が落ち着くと思います。だいぶ追い込まれているようにみえます。
ちなみにうちの学校の1年生、おそらく支援級は、ですが夏休みの宿題までは持ち帰ってやる宿題は出さないそうです。
まずは学校生活に慣れてね、ということでした。
あまり役に立たなそうなコメントですみません、ただ、難しいかもですが「焦らないでね」と伝えたかったもので。
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はじめまして。
親子だと感情が入りますよね。
私は外部にお任せした方が良いと思います。
家庭教師や学習系の放課後デイにサービスなど。
家庭学習のドリルは、難し過ぎたりしませんか?
まだ1年生なので、学習意欲を保てるように、
簡単なドリルとか復習にして、よく頑張ったね!と終われる内容にしてはいかがでしょうか…
勉強嫌いになると困るので…
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追記です。
私は娘が学校に馴染むまで付き添いで登校してるんですが、学校に入ってまずびっくりしたことは、
「先生がコワイ」😅
娘が通う支援級の先生は、若い女性でとても優しく、柔和な感じなんですが、
ホンワカした幼稚園の空気に慣れてしまっていた私としては、最初はとてもびっくりしました。
しかも通常級の先生は、もっともっとキリッとされてます。
大人数をまとめるので大きな声なのも、なかなかビックリなポイントでした。
お子さんもたぶん、一日中緊張して頑張ってると思います。
できれば、おウチでお母さんはニコニコやんわり包んであげて欲しいなぁ、って思います。
私も頑張りまーす🌷
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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