教えて下さい
現在、自閉症スペクトラム、4年生の子の担任をしています。
1~3年生までは、非常におとなしい子どもでお人形さんみたいでした。また、3年生中頃まで言葉がなく、3年生後半になって出始めました。
この子が、5月の中旬(おそらく運動会練習のため)突然、パニックを起こし、大声を発する、物を倒す等の行動が見られるようになりました。それからは、勉強もいや、何をするにもイヤ、イヤと言います。また、少し目を離すと、どこかへ逃げたり、隠れたりもするようになっています。
ご家庭は、大変厳しく、日に2~3時間の家庭学習を行われ、学校に対しても「とにかく勉強はさせて下さい」と言われます。
今のところ、私はイライラカードを持たせ、「イライラし始めたらカードを見せて。散歩したりしてイライラを鎮めようね。」「逃げたり、隠れたりしないで行き先を言ってね。」という指導をしています。
お尋ねしたいことは、3点です。
1.今までおとなしかった子どもが、突然変貌するということがあるものでしょうか?
2.ご家庭の要望通り、学習を進めていいものでしょうか?不登校にならないか心配です。
3.今の私の指示で間違っていないでしょうか?
よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答9件
退会済みさん
2018/06/17 11:59
先生がこちらで情報を集めようとしてくださる姿、純粋にうれしいです。 発達障害は100人いたら100通り。こうですとは言い切れませんし見ているわけではありませんから3については正しいかどうかはわかりません。 1は大いにありえると思います。年齢とともに成長するのは普通の子供と同じです。 今までどう表現したら「嫌」がつたえられるかわからなかった子供が「嫌」という表現を知ることになったかもしれませんし、「嫌」という感情がわかってきたのかもしれません。 2についてですが、問題はご家庭と先生の方向性の違いです。 どんなに先生が良かれと思ってもご家庭が先生に不信感を持ってしまうと間の子供が悩むことになります。 学習云々ではなくご家庭と連絡を密にしてお母様からお話を聞いて差し上げて下さい。 私は教師の経験もありますが、やはり限られた時間の中での難しさを実感しました。 お母様は過去も未来も子供さんと向き合って行くことになります。 教師はそのお子さんの一時期の関わりになります。 なのでどんなにいいと思ってもいつかは離れることになります。 そんな中で何が出来るか。悩ましい問題で無力感も感じるところですが・・・。 先生のように悩んで下さるだけで親としては心強いです。 3については親御さんとも相談するのはいかがでしょうか。 また、お一人で抱えず学校内に発達障害に明るい先生はいませんか? 学年主任、教頭などに面談に同席してもらい学校全体で支えていきますよという面を見せていくと親としてはとても安心できます。 先生と信頼関係が壊れるのが一番つらいです。 どんなに先生が思って下さっても信頼関係が崩れると辛いです。 親の姿がどんなに間違っているように見えても頭から否定しないでくださいね。 親も手探りで必死です。間違っていたと後で気付くこともあります。 相談しながら進めて下さいね。 まるで自分のことのように思えてしまいます。 お世話をかけ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Libero voluptatem iste. Laudantium fuga sit. Dolorum sed dolore. Rem omnis iste. Reprehenderit et soluta. Rem blanditiis soluta. Perspiciatis illum alias. Et quisquam similique. Et est dolorem. Ea eum soluta. Pariatur veritatis nisi. Occaecati et hic. Itaque et mollitia. Consequatur deleniti qui. Deleniti nobis ut. Non doloremque magnam. Tempore asperiores dolor. Commodi aut aperiam. Amet error est. Et repellendus voluptatem. Est excepturi et. Et numquam quia. Velit deleniti a. Qui debitis recusandae. Suscipit adipisci molestiae. Sit libero qui. Veniam hic voluptates. Rerum voluptatibus sunt. Vel architecto omnis. Nulla id veritatis.
この質問には9件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。