2025/07/23 04:16 投稿
回答 7
受付終了

3歳半 新版K式発達検査結果について。
【姿勢・運動】2才5ヶ月 69
【認知・適応】 3才8ヶ月 105
【言語・社会】2才11ヶ月 83
総合的に3才3ヶ月 93

先月受けた検査の結果です。あまりよくわかっておらず教えていただきたいのですが、この結果は発達凸凹とよむのか、発達グレーとよむのでしょうか?あわせて発達凸凹ありのグレーゾーンでしょうか?診断名がつくとしたらASDなのでしょうか?

一歳半検診から言葉の遅れが気になり療育にいっています。今回の結果より運動面が著しく低く、運動療育を増やすつもりです。今まで発達専門の病院にはいっていません。わりと早めにに療育には繋がったものの、親としては結果が受け入れられない気持ちが大きいです。夫とも結果は共有していますが、私の気持ちの落ち込みはなかなか吐露できないです。

困りごととしては大きなものは
・歩くことを嫌がる、すぐに抱っこ
・言葉が遅い
・自分から友達と関わっていくことが少ない
・偏食 少食で食べられるものが限られている

将来的に小学校は支援級を視野に入れるべきでしょうか。結果に戸惑いつつも、今できる対策を知りたいです。何かアドバイスいただけるとありがたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/07/29 21:39
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
まずは投稿後すぐにたくさんの方にご回答いただきありがとうございました。全てじっくり読ませていただきました。悩みを持つ身としては、声を聞いていただけて救われるような気持ちになりました。丁寧に詳しく教えていただいたおかげで知識も深まりました。みなさんの経験談も大変参考になりました。

発達凸凹とグレーゾーンについてよくわかりました。また娘の検査結果について教えていただきありがとうございます。現在すでに療育に繋がっているので、病院にかかることは急がなくてもいいかと考えていましたが、家からからいける範囲で病院を探し、初診予約の準備を始めました。新版K式発達検査は4歳から姿勢・運動面が項目から外れるのですね…。検査項目にないと見過ごしてしまうのは大いにあると思うので、急ぎ対応します。

今までの娘への接し方を見直そうと思いました。普段歩かなくて、どこか怠けているからと思ってしまいつい怒ることもありましたが、怠けではないのかも…と反省しました。娘は室内遊び場や園の体操の時間は大好きで、そんなときは積極的に動きたがります。そんな風に好きから伸ばしてあげるのが大切ですね。食事も栄養面は少し目をつむり、食べられるものから広げていくのが無理がないかなと思いました。

将来的に小学校にあがるとき、支援級も視野にいれて、娘に負担が少ない方を選択したいです。でもその前に、少しずつ今できることを一緒にやってあげたいと思います。

このたびはご回答ありがとうございました。リタリコさんのこういった場所を作っていただいたことにも感謝します。今後とも交流していただけると嬉しいです。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/198498
sacchanさん
2025/07/23 06:21

こんにちは。いま小6の息子がいる者です。

お子さんに障害があるかどうかは、医師にしか判断できないので何とも言えません。
ただ、個人的にはなる早で専門医を受診されてはと思います。
子どもの検査は半年待ちとかザラなので、予約だけでもすぐに入れておく方がいいかも。

というのも、新版K式は4歳を過ぎると「姿勢・運動」は評価の対象から外されるからです。半年後に「姿勢・運動」が評価されなくなると、全体の数値が急にはね上がる可能性があります。

この見かけの数値が急に上がるのが曲者で、それで「よかったー」と療育を卒業してしまうと、お子さんの体幹や運動面の問題が見過ごされてしまいかねないのが心配です・・。

もしかしたら知能や認知の問題よりも、低緊張による筋力の弱さや、感覚統合が未成熟なことによる運動面の問題があるかも知れません。そうなると、療育の内容をそれに応じて変えたり、場合によってはOT、PT、STの出番になる場合もあるかなと。

その辺りを見極めるために、専門医の受診をお勧めしたいです。
専門医で検査を受けてみたら、親の予想と違う診断がついたなんてこともありますので。

ちなみに、息子も幼児の時は発語が遅く、体幹が弱くてすぐ人に寄りかかってくるグネグネ人間でした。その頃、お家でできることとしてお勧めされたのは↓こんな感じでした。

●外で体全体をダイナミックに使って遊ぶ
外でボール遊びや追いかけっこをすると、家の中よりもあるく歩数が断然多く体幹が鍛えられます。
幼児の運動機能は粗大運動→微細運動の順に育つので、体幹が鍛えられると末端の微細な運動や脳自体の成長も促されるそうです。
トランポリン、バランスボール、ストライダーや自転車で遊ぶのも体幹に効きます✨

●幼児向けの絵本辞典の読み聞かせ
身の回りに名前を知ってる物が増えると、語彙や発語が増えやすくなるそうです。

うちの子は4歳の時に補助輪付き自転車に激ハマりしてから、体幹も発語もすごく伸びました。
今はおしゃべりすぎて困るくらいです😅
後にADHDとSLDの診断がつきましたが、通常級で元気に小学校に通ってます。

仮に診断がつくことがあっても、我が子が急に別の子になっちゃう訳じゃないので大丈夫です😊
お子さんがこれから、すくすく伸びていきますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/198498
2025/07/23 15:11

DQは発達指数になります。同じ3歳半の子の標準発達を100とした場合、何%出来ているかという意味です。凸凹は定型児だと差は10以内だと言われており、凸凹15以上で生きづらく凸凹20以上で診断が付く目安にもなるかと思います。
ただ凸凹差があるだけで診断が付くという容易なものでもなく、成育歴や本人や周りに困り感が無いかを総合的に判断します。

今回の結果では<知的障害は無いであろう>ことは分かりますが<発達障がいの有無は否定出来ません>専門の児童精神科医で無い限りははっきりしたことは言えないので白黒はっきりさせたければ受診するしか無いです。

運動姿勢の部分が1年以上の遅れがあることから、感覚統合を取り入れている運動療法の療育にかかった方が良いかと思います。
それと同時に病院でのOT(作業療法)や言葉の遅れもありそうなのでST(言語訓練)もお勧めします。

早生まれさんなので6歳になってすぐに入学となるので、支援級になるかどうかは今後何がどれだけ伸びたかによります。診断名があっても普通級で過ごす子もそれなりに居るので凸凹ある=支援級とは限らないですが、迷うくらいのレベルであるのなら支援級スタートの方が予後は良い傾向にはある様に思います。

他児に興味が薄い子の場合は特に言葉が伸びるタイミングはゆっくりになるので(知的障がいがない凸凹の子の場合4~5歳で伸びるケースも多い)焦らず着実に1歩ずつ進んでいくしかないかと思います。

Rerum quia fuga. Consequatur velit vel. Consequatur odio aut. Ducimus odit dignissimos. Facere at molestiae. Minus non et. Dicta accusamus ea. Hic harum sit. In molestias qui. Nobis blanditiis soluta. Non voluptatem ipsa. Ipsam velit dolores. Soluta consectetur minima. Est ipsum harum. Nesciunt sint tenetur. Fuga aut incidunt. Ullam vero necessitatibus. Pariatur fuga ut. Repellendus ex consequatur. Sit soluta sequi. Temporibus eos corrupti. Et fuga consequatur. Omnis ut voluptas. Magni sit est. Beatae atque voluptatibus. Excepturi voluptas quis. Vero ab velit. Nihil vel odit. Est reprehenderit necessitatibus. Similique ducimus natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/198498
2025/07/23 05:10

発達障害と診断名がつくほど困り感が強くないが、自閉症やADHDなどの傾向がある場合をグレーゾーンと呼ぶ。
発達凸凹はグレーゾーンを含め傾向がある人のことを指す言葉。
発達障害とは別にIQ70以下を知的障害とするが、71〜85も困り感が強いためボーダー(境界域)と呼び支援を受けることがある。
…と私は理解しています。

現段階で言語社会が83と低めなので支援級も視野に入れておくといいと思いますが、
ただ、まだ三歳半なので普通級の可能性も大きい、現段階では決められないと思います。


移動手段として歩くことはあまり無理させず、抱っこやベビーカー、補助棒付きの三輪車や自転車も活用されていいと思います。
お子さんが走ったり踊ったりを楽しめる遊びを見つけて親子で楽しめると良いなと思います。

言葉の遅れがどのくらいか分かりませんが、お子さんの半歩だけ先を行くような言葉がけが良いと聞きました。

発音に不明瞭な部分があるなら、全身運動の土台の上に、シャボン玉や吹き戻し、にらめっこなどで口周りや舌の筋肉を鍛える遊びを取り入れると良いそうてす。

お友達と関わりたそうな素振りがあれば、大人が代弁したり手本を見せたりしてあげるといいと思いますが、
そうでなければ大人と、あるいは一人でじっくり遊ぶ段階なのかもしれません。
無理にオトモダチと遊ばせようとしなくて良いのかもしれません。

体重が減っていなければ、食べられるものを食べさせてあげればいいと思います。
お菓子しか食べないというのは困りますが…


せっかく療育に繋がっているのですから,
療育でのやり方を真似してみたり、どうアプローチしたらいいか質問したりして、
ご家庭でも取り入れられるといいと思います。


診断名については、私は素人なので控えておきますね。
親は〇〇だと思っていたら□□と診断されたということも案外あるようです。

Aut quisquam dolores. Id provident non. Dolorem eum ut. Earum dolores odit. Quod quaerat aut. Magni et est. Aliquam nesciunt excepturi. Et accusamus quaerat. Veniam rem nesciunt. Qui nam deleniti. Et ipsum libero. Totam vel molestias. Necessitatibus maxime est. Laudantium similique excepturi. Consequatur quisquam fuga. Quia amet magnam. Quis impedit unde. Saepe quo nihil. Modi enim perspiciatis. Reiciendis eaque sunt. Nostrum sunt ullam. Sint tempora voluptas. Earum aut architecto. Velit soluta rerum. Fugiat voluptatem veritatis. Assumenda asperiores aut. Nihil harum aut. Ea sequi a. Dolore vero perspiciatis. Ipsam libero delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/198498
ケケさん
2025/07/29 14:56

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
まずは投稿後すぐにたくさんの方にご回答いただきありがとうございました。全てじっくり読ませていただきました。悩みを持つ身としては、声を聞いていただけて救われるような気持ちになりました。丁寧に詳しく教えていただいたおかげで知識も深まりました。みなさんの経験談も大変参考になりました。

発達凸凹とグレーゾーンについてよくわかりました。また娘の検査結果について教えていただきありがとうございます。現在すでに療育に繋がっているので、病院にかかることは急がなくてもいいかと考えていましたが、家からからいける範囲で病院を探し、初診予約の準備を始めました。新版K式発達検査は4歳から姿勢・運動面が項目から外れるのですね…。検査項目にないと見過ごしてしまうのは大いにあると思うので、急ぎ対応します。

今までの娘への接し方を見直そうと思いました。普段歩かなくて、どこか怠けているからと思ってしまいつい怒ることもありましたが、怠けではないのかも…と反省しました。娘は室内遊び場や園の体操の時間は大好きで、そんなときは積極的に動きたがります。そんな風に好きから伸ばしてあげるのが大切ですね。食事も栄養面は少し目をつむり、食べられるものから広げていくのが無理がないかなと思いました。

将来的に小学校にあがるとき、支援級も視野にいれて、娘に負担が少ない方を選択したいです。でもその前に、少しずつ今できることを一緒にやってあげたいと思います。

このたびはご回答ありがとうございました。リタリコさんのこういった場所を作っていただいたことにも感謝します。今後とも交流していただけると嬉しいです。

Est nam odio. Est ut error. Saepe reiciendis sunt. Reiciendis molestiae maiores. Aut dolores dolorum. Ratione quam at. Enim veniam nihil. Maiores hic magni. Repudiandae quaerat vel. Nihil quis voluptatem. Laboriosam molestiae dolores. Cumque possimus sed. Totam quo error. Repellendus id nihil. Necessitatibus consequatur qui. Sed libero officiis. Nostrum qui perspiciatis. Ad et velit. Dolor deleniti esse. Aut delectus quia. Quia tenetur nihil. Velit cumque sequi. Unde aliquid veritatis. Nihil esse provident. Ipsam incidunt enim. Repellendus facilis quia. Perspiciatis velit animi. Voluptas sit occaecati. Optio sed enim. Excepturi nobis consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/198498
つづやんさん
2025/07/23 08:10

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
発達の順序として、大まかに①姿勢・運動⇒②認知・適応⇒③言語・社会と、発達していきますし、前の領域にかなりの影響を受け、相互にも影響し合います。

姿勢運動が発達することにより、視点が変わり視認知能力が発達していくなど、、

発達遅滞であれば、全体的に値が低調になりますし、また、自閉傾向であれば、①②の領域は高値に保たれ、③のみ低値になる事が多いと聞いたことがあります。両方の要因が影響している場合は、値は低調かつ、①〉②〉③となると聞いています。

①が低値で②が高値というのは、あまりイメージできませんが、素人ながらに考えてみると、、

1)低年齢による発達のばらつきの可能性
2)低緊張により、一定期間獲得できていた能力を発揮できないか維持できない可能性
3)平衡感覚やボディイメージに難がある可能性
4)関節などに違和感や痛みがあるが説明できず、動くと嫌な感じがして動作を回避している可能性
5)検者の声かけや説明不足の可能性

が、考えられるかな?と思いました。

怖がらせたくありませんし、私はド素人なので物凄く見当外れな事を言っているかもしれませんが、

一番怖いのは、筋緊張の低下が進行性の疾患の可能性である場合と、無理して鍛えようとして逆に負担をかけすぎて大怪我をさせてしまう事、、

療育で時々見かける作業療法士(OT)さんぐらいだと、経験不足で判断ができない方にあたる可能性があるので、、

子ども病院の小児整形や神経内科を一度受診し、医師や理学療法士(PT)や作業療法士(OT)に診てもらうと良いと思います。

うちの子も低緊張でしたので、ベビースイム(週3)やベビー体操(週2)など怪我をしにくい環境での運動を習慣化していきました。道路など固い所を歩いた後は芝の上を歩いたり、砂浜を歩かせたり、他には、電車に乗りにいったり等少しずつ量を増やしていきました。受診も早めにしました。

参考になりましたら、幸いです。

Distinctio sunt eos. Corrupti sapiente distinctio. Vitae minima tempora. Odio minima rerum. Accusamus rem voluptate. Adipisci et nam. Dolor saepe eligendi. Ut excepturi aut. Doloremque ullam eligendi. Facere nihil non. Et odio voluptatibus. Sed corporis aut. Placeat est ut. Ipsa dolorem molestiae. Est minus dolor. Sint sed tenetur. Itaque ut qui. Fugiat dolor impedit. Architecto occaecati et. Cupiditate eos numquam. Ducimus praesentium doloribus. Repellat possimus aut. Velit sit eligendi. Voluptatum quisquam commodi. Inventore id atque. Perspiciatis asperiores quia. Ab voluptas sed. Ab qui omnis. Aut maiores velit. Eos non facilis.
https://h-navi.jp/qa/questions/198498
hahahaさん
2025/07/23 08:08

 発達専門医とつながっておいた方がいいかと思います。療育につながることと医療とはちょっと違います。
医師の意見書などが必要となることもあるかもしれません。半年待ち、1年待ちでようやく初診です。初診ですぐに診断書とはならないこともありますので、できれば早めに予約をいれられることをお勧めします。
 家でもなにかしないとという気持は理解できますし、そうすることも大切だと思います。しかし、家は療育の場ではないと思います。子供が安心できる場所、無条件に(自分もできているとはいいがたいが。。)愛情を注いでくれる人がいる場所でありたいと思います。ちょっと大変だけど、愛情を子供が感じられるように大げさに表現をしてあげてほしい。言葉が遅くても、言ってることがわかれば、ある程度の行動をとることは可能かと考えます。子供から言葉がでなくても、話しかける、独り言でもいいかもです。
 運動については、人のいない公園で無理やりですが、遊ばせました。ボールを蹴ったり、取りに行かせたりしていました。体を大きく動かすことを意識するようにしていました。偏食でも、食べられるものを食べるだけとにかく食べさせるという感じになるかもですが、それでもいいですよ。まずは食べること自体を楽しめるようにしませんか。

Ea vitae libero. Sapiente dignissimos facilis. Dolorem aut doloremque. Neque a culpa. Alias ullam optio. Dolor commodi voluptatem. Mollitia autem fugit. Asperiores dicta qui. Nostrum odit tenetur. Necessitatibus voluptates libero. Et illo accusantium. Et facere labore. Blanditiis velit repellat. Ut voluptas autem. Consequatur tempore omnis. Ipsa laborum dolor. Laudantium ea aut. Natus vel incidunt. Facere officiis vel. Et accusamus et. Mollitia debitis eum. Maiores qui unde. Quod nostrum soluta. Corrupti quia consequatur. Fugit nesciunt eum. Quos est tenetur. Id quia unde. Aliquam itaque et. In esse doloribus. Quam vero dolorum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 療育手帳

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

回答
9件
2023/10/21 投稿
運動 共働き 仕事

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
1件
2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 片付け 0~3歳

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

回答
8件
2023/04/12 投稿
お風呂 片付け 保育園

今年3歳半になる男の子です。 同じような子が周りにいなく、どういった成長をしていくのか不安です。 勿論その子によるところが大きいのでなんとも言えませんが、同じようなタイプのお子さんはどのように成長していきましたか? また、知的があるかわかりませんが、今住んでいる地域には情緒級がない為知的が無かった場合引っ越しも考えているので、まだ先ですが就学についても不安です😥 現状、診断はされていませんが、療育に通っています。 定期的に心理士さんに見てもらっていますが、自閉傾向はあるかもとのことです。 凹凸が結構あるので、凸の部分だけ見られてできない部分はなぜ出来ないのか責められて自信を無くしていくタイプと言われました。 病院では遠城寺式のみやったことがあり、医者からは様子見と言われています。 ●気になるところ ・発語が遅い(やり取りは基本単語と2語文) ・コミュニケーションが凹と心理士さんから言われている ・言葉のやり取りはそのままコピーするものも多い(例:貸して良いよ、など相手の返事もそのまま喋る) ・イントネーションがとにかく独特 (変な抑揚、機械的) ・エコラリアが多い(場面にそぐわない単語などずっと言っている時がある) ・ものすごく繊細?ちょっと注意しただけで泣きそうになりながらその場から逃げる。少ししたら何事もなかったように戻ってくる。 ・いつもと違うイベントなどの雰囲気が苦手 ・身辺自立が進まない(トイレは教えてくれるがまだオムツ、衣服の着脱やる気無し) ・思い通りにいかなかったり、自分の予想外のことが起きるとプチ癇癪 ・未だに涎が出る ・話聞いてる?と思う事がちらほら ・とにかくマイペースでマイワールドがすごい。 ●理解力 ・ある程度の指示は通る (通らないこともあるが、理解していないのかやる気がないのかはわからない) ・数字が好きなので、あと何回やろう、これが最後などの声がけで切り替えは比較的スムーズにできる ●好きなこと ・数字や文字が大好き (3歳前には平仮名カタカナアルファベット全てマスター、顔などは描かないけど簡単な文字は書く) ・ピアノが好きで勝手に音感がついていた(音当てができる。耳は良い?) ※ちなみに療育でパズルが得意なタイプですね!と言われますが、凄く苦手で3枚のパズルすらできません…(笑) 長々すみません。 ざっくりこんな感じなのですが、同じようなタイプのお子さんは言葉の面などどのように成長されましたか? 会話のやり取りができるのはいつ頃でしたか? ASDだとなかなか人間関係難しくなりますよね…。 ★運動発達についてコメントいただいたので追加致します。 運動発達については年相応です。 発達を見てもらった際に整形外科なども受診しましたが特に問題ないようです。 鼻詰まりもなく、療育先ではおそらく口周りの筋肉が発達していないからとのことでした。 このタイプの子が涎がおさまってきたのはいつからかも知りたかったです😥

回答
4件
2024/07/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
発達検査 母子分離不安 0~3歳

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
発達検査 こだわり ASD(自閉スペクトラム症)

4歳3か月年中男児の母です。早生まれということもあり周囲との差も仕方がないと思って楽観視していたのですが、園から発達検査を受けてみてはと言われ、市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査で全領域78+α(言語理解について本来持っている力を出し切れていないと判断されたため+αとなりました) 数値は全領域バラツキがあまりなく、78前後でした。 記憶力が悪く不器用、運動神経(バランス感覚)も悪いみたいです。 全体的に1年程度成長が遅いという結果 ※検査では自信のなさからうまくお喋りができず、言語が実力より低めにでた感じはあります 日常生活で親目線で気になることは ・落ち着きがない ・初めてのことを怖がる ・自信がない(できないやりたくないばかり) ・同じことを何度も聞いてくる ・切替が苦手 ・数字やひらがなが読めない(1や2、6、9や自分の名前、妹の名前等ところどころ読める) ・ケンケンができない ・吃音 です。 最近までは比較的穏やかな子でしたが、要求が通らなかったり、うまく出来なかったりすると泣いたり怒ったり癇癪がでてきました。 成長の過程なのかなとも思いますが、穏やかでニコニコしていた子だったので、怒りやすくなってしまった姿をみるととても悲しく、これではいけないと分かっていながら親の私が不安定になってしまっています。 小学校も、できれば通常級に通ってもらいたいと思っていますが、それは厳しいかもしれないと認識しています。 私としては軽度のASD+知的障害なのではないかと思い始めています。 2歳から始まった吃音も治る気配がありません。 ただ、吃音はあるもののコミュニケーションは問題無くとれます。 会話レベルは吃音を除けば周囲の子達とそう変わらないと思っています。 トイレや食事等、日常生活で困っていることはあまりないのですが、いつまでも赤ちゃんみたいに甘えん坊で、周囲に頼りきりな姿が心配になってきています。 園では周囲より不出来は目立ちますが、行事に参加しないだとかそういう姿は見られていないです。 集団指示は通りにくいため、個別に声がけを行ってもらっています。 住んでいる地域がかなりの田舎で、周囲に療育できる施設はありません。 検査をしてくれた心理士さんによれば現状は療育はせずに「家庭や幼稚園でサポートしてあげて、まだ来年同じ時期に検査を」と勧められました。 本当にこのまま1年、自分流のサポートのみで良いのかすごく不安でおります。 同じような症状のあったお子さんのママさん、どんな経過を辿ったのか等アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

回答
8件
2023/05/29 投稿
食事 4~6歳 吃音(児童期発症流暢症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す