2024/10/16 14:45 投稿
回答 5

未診断の2歳9ヶ月の子どもがいます。
現在プレ幼稚園に通っています。

・落ち着きがない(外では手を繋げるようになりましたが、スーパーなど手は繋げない、無理矢理繋ぐと倒れ込む、病院の待合など歩き回る、声かけすると戻って来るがすぐにどこかへ行く)
・言葉が遅い(ギリギリ2語分)
・こだわりがある(自分で寝る前に電気を消さないと癇癪、いつも通る道で公園、コンビニなど毎回必ず言う)
・手先が不器用(ピースができない)
・切り替えが苦手

・人は好きで目も合うし、よく笑う
・感覚過敏、睡眠障害などはなさそう

発達検査(新版K式)では境界知能でした。

プレでは主に座って指示を聞けず、すぐに1人で走り出したり多動が目立ちます。

※自閉の傾向(度合い)はどれくらいなのでしょうか?
※多動はいつ落ち着いてくるんでしょうか?
※同じようなお子さんがいる方、どんな風になっていますか?

分かる範囲でお答えいただけるとありがたいです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/189767
ナビコさん
2024/10/16 17:14

自閉の度合いは、病院を受診して発達専門医に聞けば教えてもらえます。
うちの子は検査するまでもなくわかるためか、検査されませんでしたが、自閉度を数値で表せる検査はあります。
お子さんは、現在わかっているのは境界知能というだけで、自閉があるのかはわかりません。
もしも自閉があったと仮定した場合、目は合う、表情あり、感覚過敏、睡眠障害なしという点から、「自閉度は重くないだろう。」ということ。
私の子は親とは目が合って愛嬌があり、しかし睡眠障害、感覚過敏はかなりあって、発達の遅れもあり、主治医の見解は中度ということでした。
境界知能メインで少し自閉傾向があるのと、自閉症メインで境界知能だと、後者が苦労するだろうなと思います。
自閉症メインで境界知能の場合、後に発達が追いついたら、知能が境界域を抜けて正常値になる場合があります。
逆に差が広がって、10代くらいで知的障害という診断になる場合も。

多動は、小学校高学年くらいで落ち着くことが多いのでは。

それと何度も素人に質問するより、専門病院を受診して、医師に疑問点を聞いた方がいいですよ。
ここでは実際にお子さんをみれないし、答える人は専門家じゃないから。

なお、病院の待合室で幼い子を歩き回らせるのは危ないので良くないです。
おもちゃなどで気を引いたり、親の膝の上に座らせておかないと。
それも練習していく必要があります。
呼んだら戻るけど、すぐどこかに行くって、ちょっと好きにさせすぎているかも。






https://h-navi.jp/qa/questions/189767
退会済みさん
2024/10/16 17:50

もうすぐ、3歳健診ですよね。
そこから、保健センター経由で、専門家のいる療育センターに。

繋げて貰えないのでしょうか?

新版K式の発達検査を、2歳半の時に受けられたのですよね。こういう検査をしましたと、健診で相談するのも、一考かと思います。

優先に、相談にのって下さるかもしれませんよね。

多くの方は、皆さん。やたらと自閉症か、その傾向かと気にされるようですが、少なくとも。
ずっと、検査を受けた時の状態のまま。

で、いるという事は、私はないと思っております。あくまでも私の子育て経験上ですけども。

成長と共に、変わる事はおおいにありますから、その点だけに拘るのではなく、もっと。

その先を見て、成長を見守ってあげて欲しいと思います。

お子さんは、まだ2歳9ヶ月。

これから幼児期を経て、小学生、中高生と大人になっていくのですから。

長いようで、短い子育て。後悔しないよう、楽しんで欲しいなと切に願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189767
りんごさん
2024/10/16 23:33

今のところ受診は考えていなかったのですが、自閉の度合いについて知りたかったら受診するのが一番ですね。

幼稚園は今度、面談があるので、必要があれば加配を付けてもらえるかと思います。

sacchanさん、経験談をお話して下さってすごく参考になりました!

その他の皆様も親身にお答え下さり、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189767
sacchanさん
2024/10/16 22:20

いま10歳になった息子が、2歳台の頃はお子さんに似てる感じでした。

子どもの成長の仕方は本当にその子によってさまざまなので、あくまでもうちの子はこんな感じになってますよという一例として書きますね。

息子は2歳台は市の親子教室(月1回)に通ってましたが、絵本の読み聞かせを座って聞くことが全くできず走り回り、3歳で幼稚園に入園した時は二語文が中心でした。
愛想がよくて人懐こい子でしたが、気が散りやすく、こちらからの指示も通りにくく、手先が極端に不器用といった困り感がありました。幼稚園は公立だったので、加配の先生が入ってました。

幼稚園での巡回相談で発達検査(遠城寺式)を受けた結果、DQ73 で発達障害の疑いがあるとのことで、年少の終わり頃から園と併用で週1回の療育が始まりました。
うちの市は医師の診断がなくても療育を利用できるので、苦手部分を補う習い事くらいの感覚で気軽に通わせてました。

その後、年中の新版K式でDQ78→年長でDQ83と数値を伸ばし、小学校は通常級に入学。小2で受けたWISC4で全IQ91でギリ正常域になりましたが、発達に凸凹があり、ADHDとSLD(書字と計算)の診断がつきました。ASDについては、傾向はあるもののギリ診断はつかない数値でした。

癇癪や多動は、年長の頃にはだいぶ落ち着いたと記憶してます。
癇癪は言葉で自分の気持ちを言えるようになると、収まってくることが多いようです。
多動については、立ち歩きなどはなくなりましたが脳内多動があり集中力がもたないため、小2の終わり頃からストラテラを服薬して症状をコントロールしてます。

お子さんは境界知能との意見が心理士さん?から出てるんですよね。
境界知能だけで療育を受けられるかどうかは自治体によって対応が変わってくるので、3歳児健診の時に相談されてみてはと思います。

それと、プレに通われてるとのことですが、その園では来年度のお子さんの受け入れOKなんでしょうか。
最近は発達の問題を理由にした門前払いは減ってきてるとは聞いていますが、それでも稀に、いざ入園させようとなってから断られて途方に暮れた話を聞くことがあるので、念のためプレで通ってる園にも確認される方がいいかなと思います。

参考になりますれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/189767
hahahaさん
2024/10/16 18:38

発達の専門医の受診はされておられますか。
そうであるならば、専門医にきくのがよろしいかと思います。
3歳になっていないのであれば、多動については少しづつおさまってはくると思います。一方で、じっとしていないといけないというところや時間も多くなってきます。そのせめぎあいかなと思います。
プレでも、ずーっと座っていなさいということはないと思いますが、それでもすわっていられない。
もう少ししたら、もっと落ち着いては来るけれど、もう少し座っている時間がながくなったり、親や誰かが横に座ってなくても一緒にいなくてもすわっていないといけないですよね。

年少になるまでにある程度落ち着かないと、幼稚園や保育園で、加配が必要だったり、安全が確保できないという理由で入園が断られるかもしれません。
言葉が遅い子がすべてではないですが、気持ちが伝えられず、手がでたり、飛び出したりすることがあるかもしれません。
療育ができるなら、強めに伝えて療育した方がいいと思います。
療育で少し落ち着いてくることもあるかもしれませんし、親の方も勉強になると思います。

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2024/12/06 投稿
おもちゃ 会話 遊び

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
一時預かり 片付け 好き嫌い
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