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8日

もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です
もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です。
1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。
保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。
しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。
その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。
そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。
「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。
家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。
しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。
保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。
発達障害を疑っていることが伝わってきます。
感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。
こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?
沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。
発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。
発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。
ご意見、宜しくお願い致します。
1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。
保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。
しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。
その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。
そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。
「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。
家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。
しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。
保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。
発達障害を疑っていることが伝わってきます。
感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。
こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?
沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。
発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。
発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。
ご意見、宜しくお願い致します。
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この質問への回答
保育士さんが心配していることは2~3歳児クラスはまだ先生が複数人で手厚いが、年少クラスに上がると先生が園児20人に対して1人になってくる為に一気にレベルが上がります。
現在手厚い状態で一斉指示が困難となるとなかなか厳しいと判断しているのだと思います。
場合によっては<加配>を付ける必要がある状態かと思われます。
療育は定型児が通っても伸びると言われるほどより丁寧な指導をしてくれます。
また母親の相談にも乗ってくれることからメンタルフォローにもなる、子供への接し方を親が学習することで家庭にもフィードバック出来ます。
年齢が小さければ小さいほど遊びながら覚えることが出来るので早めに通われた方が良いと思います。
ここでもコラムを書いている有名な児童精神科医が「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」という川柳をよく読んでいます。お子さんの場合はグレーゾーンなのか今後診断を受けるかのどちらかだと思います。
その場合は白として育てるよりも黒として育てるやり方の方が伸びやすいと言われています。
発達障害かどうかよりもお子さんのいきにくさをどう減らしてあげれるかに気持ちをシフトすると療育をした方が良いと思えると思います。
現在手厚い状態で一斉指示が困難となるとなかなか厳しいと判断しているのだと思います。
場合によっては<加配>を付ける必要がある状態かと思われます。
療育は定型児が通っても伸びると言われるほどより丁寧な指導をしてくれます。
また母親の相談にも乗ってくれることからメンタルフォローにもなる、子供への接し方を親が学習することで家庭にもフィードバック出来ます。
年齢が小さければ小さいほど遊びながら覚えることが出来るので早めに通われた方が良いと思います。
ここでもコラムを書いている有名な児童精神科医が「グレーとは 白ではなくて 薄い黒」という川柳をよく読んでいます。お子さんの場合はグレーゾーンなのか今後診断を受けるかのどちらかだと思います。
その場合は白として育てるよりも黒として育てるやり方の方が伸びやすいと言われています。
発達障害かどうかよりもお子さんのいきにくさをどう減らしてあげれるかに気持ちをシフトすると療育をした方が良いと思えると思います。
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