2018/07/20 11:15 投稿
回答 9

いつもありがとうございます。
3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。
自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。

先日発達検査(K式)をうけ、結果は全領域DQ68でした。
姿勢・運動 DA 1:8
認知・適応 DA 2:1
言語・社会 DA 2:4

運動面の発達年齢が1年前から変化無しという結果になりました。
発達検査ではジャンプ等の粗大運動でひっかかっているのですが、微細運動も苦手です。
体の使い方がぎこちなく、手先も不器用です。
認知面では、積み木で形を作る、線を描く、など模倣系がほとんど×でした。一緒のことをしてほしいという検査者の意図を理解できていない様子でした。言語面は、概念やものの用途など理解し始めているけど、名前や年齢に答えられない、など。
視覚優位で、情報量が多くなると情報の選別が難しくなる、という評価で、これは前にも同じことを療育園から指摘されています。

2歳1ヶ月から1年間、小児科で週1作業療法を受けていました。
その小児科が閉鎖になったため新しい病院にかかることになり、今回そこで発達検査をしてきました。
新しい病院では、作業療法士と言語聴覚士の先生がいらっしゃって、発達検査の結果から、どちらかの先生が担当についてリハビリを進めていく方式です。作業療法と言語訓練と両方受けることはできません。
それで、今回息子は言語の先生がついてのリハビリを週1受けることに決定しました。ただ、言語と言っても、ずっと座っているのではなく、息子の様子を見ながら作業療法の部屋を使って体を動かしたりもしてもらえるらしく、また年度変わり等の節目で担当の見直しもあるそうです。
生活圏内で小児の作業療法を受けられるところは他に選択肢がありません。

病院のほかには、保育園と療育園(給食ありで週3)に通っています。
性格に激しさや強いこだわりはなく、日々のルーチンワークはこなせるため、今の段階では集団生活に大きな問題はありません。ただ、新しい活動は理解が追いつかず取り組みにくいことはあるようです。また保育園でもハサミをつかったりと内容が高度になってきたところで、少し躓きが見える気がします。

家庭では特に「家庭療育!」みたいなことはしていません。
声のかけ方を工夫したり、程度のことはしているのですが、「さあ今日は○○をしよう」などはなく(時間がないのもありますが)、息子が一緒に遊んで欲しいときは遊ぶし、一人で集中しているときは放置しています。休みの日は公園やレジャー施設に出かけることが多いです。なるべく体を動かせるようにという意識はあります。

だらだらと書いてしまったのですが、こういう状況で、今、何をしてあげられるでしょうか?何をしたらいいでしょうか?
正直、1年間リハビリも受けてきて療育も受けてきて、とても充実して成長も感じる日々だったのですが、実際こう数値がでてきてやはり落ち込んでしまいました。
特に運動面は発達年齢に変化なしで…。発達年齢に変化はなくても、その間、速く走れるようになったりアスレチック的なものもどんどん出来るものが増えたり、私自身は成長は感じています。それでも、発達年齢としては2歳に満たないのか…とガクッときてしまいました。

今考えているのはスイミングで、まだスクールに入るのは指示も通りにくく難しいと思うのですが、まずは個人的にプールに連れて行って一緒に遊ぶのもいいかなぁ、と思っています。
色んな経験をして、色んな刺激をうけて、色んな「できた!」の喜びを共有して、楽しみながらの日々で成長していけたらと思っているのですが、もっとこうこうした方がいいよ、とか、これはやめたほうがいいよ、とか、何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
検査結果が出て、またここから気持ち新たに進んでいきたいです。よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/111360
カピバラさん
2018/07/20 12:23

こんにちは。
すごく一生懸命関わっていると思います!
息子さんも頑張っていますよね(^-^)
すでに療育も受けていらっしゃるので、新たにトレーニングは必要かな?と思います。
スイミングは良いと思いますが、プール好きですか?
小4の息子がいるのですが、恐ろしく不器用です。
例えば、後片付けなど学校生活にも影響があります。
今は頑張っていますが、後悔と言うか思うことは、幼少期に積極的にお手伝いをさせなかったことです。
靴をそろえる、洗濯物をたたむ、カーテンを開ける、サヤエンドウの筋をとるなど、息子さんはいかがですか?
普通に生活している中でも、手先を使うことがたくさんありますよ!
もう既に実践されていたら余計なお世話ですね(^-^;)
息子さんのペースでゆっくり成長すると思うので、長い目で見てあげて欲しいなぁと思いました(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/111360
退会済みさん
2018/07/20 11:34

ビジョントレーニングや感覚統合療法なんかがおうちでも出来ることあるかもしれないですね。
何より楽しくがポイントですね。
楽しくでないと入りません。
体のバランスが悪い子が多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111360
iさん
2018/07/20 15:37

療育など頑張っておられるなあと思います。
しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思います。
不要なものを排出する力、栄養素を吸収する力が、発達障害の子は弱いと聞きます。
そこを日々の工夫で改善してあげたら、集中力や身体機能もアップすると思います。
私の娘は重度自閉症で、子どもの頃は偏食が酷かったのですが、今は偏食は改善して毎日何でも食べてくれます。
その分、心身が落ち着いてきて良かったなあと思っています。
療育などは外にお任せして、家では栄養や睡眠をたっぷりとって、親子のスキンシップなど楽しみながら ゆっくり過ごした方が心身の成長に繋がると思います。

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春なすさん
2018/07/24 06:17

うちの子も三才半の時の発達検査で一才~一才半の遅れと言われました。運動機能は比較的よかったですが、就学してから体力が他の子よりなかったり、やはり環境ががらっと変わり疲れるようでした。
けして無理することはないですが、余暇を利用して、楽しんでボール遊びやスイミングいいと思います。

保育園の時保育園からバスに乗せてもらい、スイミング通っていた子はいました。指示がある程度分かるようになったら、そうやって通うのもありだとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111360
リララさん
2018/07/20 22:59

頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。
68のスコアだと、軽度知的になりますが、よく考えて下さいね。
同年代のスコア、平均100に対して68なんですよ。
1年前より、出来ている事はありませんか?成長していませんか?
成長が、同じ年齢のお子様に比べてゆっくりなだけなんですよ。伸びているでしょう。
知的障害の方でも成長はされます。能力が止まるなんて事は考えないで下さい。
落胆しないで下さい。
2学年くらい遅れている感覚ですよ。そう考えれば、納得出来ませんか?

日本は残念ながら横並びの成長を望み、横並びの教育なので不安になります。
アメリカの様に飛び級や、成長に合わせた学習支援の取り方が出来ればあまり成長度合いも気にならなくなりますよね。
お子様は成長されています。
嘆かないで下さい。諦めないで下さい。ちゃんと成長していますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/111360
退会済みさん
2018/07/25 12:25

ビジョントレーニングは本も出ていますし、遊びの中にエッセンスを取り入れると療育になりますね。
別にビジョントレーニングをものすごくお勧めしているわけじゃないですけどね。
何かあわこさんが気になるものを遊びに取り入れる。

通級で必ず体操をしたのですが首を回すとか、腕を回すとかその中に腕を一緒に目を動かしてとか言われたことあります。お人形を持ってこれを見ていてね~ぐるりん~っと〇を描くとか。そんな程度で良いのではないでしょうか?
https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951
指人形が「テクテク・・・○○ちゃんこんにちは~」と近づけるとか。
寝る前に寝ながら布団の中で出来ますね。

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2019/01/29 投稿
発達検査 英語 先生

1歳10ヶ月自閉傾向ありの息子を育てています。 上に今月4歳になる定型発達の娘が1人います。 先日心理士の方が自宅訪問して下さって、自宅での様子を見て下さいました。 ・私との愛着関係はしっかりと築けている(私の方に寄ってきたり甘えてきたりなど) ・楽しいことがあれば楽しそうに声を出して笑い、こちらに共感してほしい眼差しを向ける事もある ・嫌な時は泣き、何かしてほしいことがあればクレーンではあるが要求ができる ・発語は無いし目も合いずらいけど自分の意志を発信する事ができるので、総合的に見て自閉症としては軽い方 との見立てでした。 知的障害について聞いたところ、まだまだ判断できる時期では無いけど、様子を見ている限り、知的障害があったとしても、重度や最重度は無いだろう と言われました。 知的障害はできれば無いに越したことはないのですが、一緒に過ごしていて不安な要素がたくさんあります。 ・こちらの言う事をほとんど理解していなそうな素振り(応答の指差しも全く出来ず、ダメと何度も何度も言っていることを平気でやる)←ダメと言われる事がわかってなのか、ダメなのがわかっているのかは謎ですが、私がいつもダメと言うことに関してはやりそうな時にこちらの様子を伺ってきたりします。ですが、こちらが何度言っても飲み物のカップをひっくり返す、それがダメなら口から飲み物を出す、などをします。 もう本当に参っています。 自閉症のお子さんを育ててらっしゃる方、知的障害がある場合、無い場合、言語理解や、2歳前後の様子はどうでしたか? 何ができて何ができなかった、言葉の理解はこの程度あった、など参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

回答
5件
2024/06/16 投稿
定型発達 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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