締め切りまで
6日

いつもありがとうございます
いつもありがとうございます。
3歳2ヶ月、精神運動発達遅滞の息子がいます。
自閉傾向ありとは言われていますが、自閉症スペクトラムの診断名は現段階ではつかないとのことです。
先日発達検査(K式)をうけ、結果は全領域DQ68でした。
姿勢・運動 DA 1:8
認知・適応 DA 2:1
言語・社会 DA 2:4
運動面の発達年齢が1年前から変化無しという結果になりました。
発達検査ではジャンプ等の粗大運動でひっかかっているのですが、微細運動も苦手です。
体の使い方がぎこちなく、手先も不器用です。
認知面では、積み木で形を作る、線を描く、など模倣系がほとんど×でした。一緒のことをしてほしいという検査者の意図を理解できていない様子でした。言語面は、概念やものの用途など理解し始めているけど、名前や年齢に答えられない、など。
視覚優位で、情報量が多くなると情報の選別が難しくなる、という評価で、これは前にも同じことを療育園から指摘されています。
2歳1ヶ月から1年間、小児科で週1作業療法を受けていました。
その小児科が閉鎖になったため新しい病院にかかることになり、今回そこで発達検査をしてきました。
新しい病院では、作業療法士と言語聴覚士の先生がいらっしゃって、発達検査の結果から、どちらかの先生が担当についてリハビリを進めていく方式です。作業療法と言語訓練と両方受けることはできません。
それで、今回息子は言語の先生がついてのリハビリを週1受けることに決定しました。ただ、言語と言っても、ずっと座っているのではなく、息子の様子を見ながら作業療法の部屋を使って体を動かしたりもしてもらえるらしく、また年度変わり等の節目で担当の見直しもあるそうです。
生活圏内で小児の作業療法を受けられるところは他に選択肢がありません。
病院のほかには、保育園と療育園(給食ありで週3)に通っています。
性格に激しさや強いこだわりはなく、日々のルーチンワークはこなせるため、今の段階では集団生活に大きな問題はありません。ただ、新しい活動は理解が追いつかず取り組みにくいことはあるようです。また保育園でもハサミをつかったりと内容が高度になってきたところで、少し躓きが見える気がします。
家庭では特に「家庭療育!」みたいなことはしていません。
声のかけ方を工夫したり、程度のことはしているのですが、「さあ今日は○○をしよう」などはなく(時間がないのもありますが)、息子が一緒に遊んで欲しいときは遊ぶし、一人で集中しているときは放置しています。休みの日は公園やレジャー施設に出かけることが多いです。なるべく体を動かせるようにという意識はあります。
だらだらと書いてしまったのですが、こういう状況で、今、何をしてあげられるでしょうか?何をしたらいいでしょうか?
正直、1年間リハビリも受けてきて療育も受けてきて、とても充実して成長も感じる日々だったのですが、実際こう数値がでてきてやはり落ち込んでしまいました。
特に運動面は発達年齢に変化なしで…。発達年齢に変化はなくても、その間、速く走れるようになったりアスレチック的なものもどんどん出来るものが増えたり、私自身は成長は感じています。それでも、発達年齢としては2歳に満たないのか…とガクッときてしまいました。
今考えているのはスイミングで、まだスクールに入るのは指示も通りにくく難しいと思うのですが、まずは個人的にプールに連れて行って一緒に遊ぶのもいいかなぁ、と思っています。
色んな経験をして、色んな刺激をうけて、色んな「できた!」の喜びを共有して、楽しみながらの日々で成長していけたらと思っているのですが、もっとこうこうした方がいいよ、とか、これはやめたほうがいいよ、とか、何でも構いませんのでアドバイスいただけたらと思います。
検査結果が出て、またここから気持ち新たに進んでいきたいです。よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
すごく一生懸命関わっていると思います!
息子さんも頑張っていますよね(^-^)
すでに療育も受けていらっしゃるので、新たにトレーニングは必要かな?と思います。
スイミングは良いと思いますが、プール好きですか?
小4の息子がいるのですが、恐ろしく不器用です。
例えば、後片付けなど学校生活にも影響があります。
今は頑張っていますが、後悔と言うか思うことは、幼少期に積極的にお手伝いをさせなかったことです。
靴をそろえる、洗濯物をたたむ、カーテンを開ける、サヤエンドウの筋をとるなど、息子さんはいかがですか?
普通に生活している中でも、手先を使うことがたくさんありますよ!
もう既に実践されていたら余計なお世話ですね(^-^;)
息子さんのペースでゆっくり成長すると思うので、長い目で見てあげて欲しいなぁと思いました(^-^)
すごく一生懸命関わっていると思います!
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スイミングは良いと思いますが、プール好きですか?
小4の息子がいるのですが、恐ろしく不器用です。
例えば、後片付けなど学校生活にも影響があります。
今は頑張っていますが、後悔と言うか思うことは、幼少期に積極的にお手伝いをさせなかったことです。
靴をそろえる、洗濯物をたたむ、カーテンを開ける、サヤエンドウの筋をとるなど、息子さんはいかがですか?
普通に生活している中でも、手先を使うことがたくさんありますよ!
もう既に実践されていたら余計なお世話ですね(^-^;)
息子さんのペースでゆっくり成長すると思うので、長い目で見てあげて欲しいなぁと思いました(^-^)

ビジョントレーニングや感覚統合療法なんかがおうちでも出来ることあるかもしれないですね。
何より楽しくがポイントですね。
楽しくでないと入りません。
体のバランスが悪い子が多いです。
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療育など頑張っておられるなあと思います。
しかし、身体や心を作るのは食べ物や飲み物なので、安全な飲食物を選択する事が一番大事かなあと思います。
不要なものを排出する力、栄養素を吸収する力が、発達障害の子は弱いと聞きます。
そこを日々の工夫で改善してあげたら、集中力や身体機能もアップすると思います。
私の娘は重度自閉症で、子どもの頃は偏食が酷かったのですが、今は偏食は改善して毎日何でも食べてくれます。
その分、心身が落ち着いてきて良かったなあと思っています。
療育などは外にお任せして、家では栄養や睡眠をたっぷりとって、親子のスキンシップなど楽しみながら ゆっくり過ごした方が心身の成長に繋がると思います。
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うちの子も三才半の時の発達検査で一才~一才半の遅れと言われました。運動機能は比較的よかったですが、就学してから体力が他の子よりなかったり、やはり環境ががらっと変わり疲れるようでした。
けして無理することはないですが、余暇を利用して、楽しんでボール遊びやスイミングいいと思います。
保育園の時保育園からバスに乗せてもらい、スイミング通っていた子はいました。指示がある程度分かるようになったら、そうやって通うのもありだとは思います。
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頑張っておられますね。大丈夫ですよ、今のサポートで。これ以上、増やす事はお勧めしません。負担になります。
68のスコアだと、軽度知的になりますが、よく考えて下さいね。
同年代のスコア、平均100に対して68なんですよ。
1年前より、出来ている事はありませんか?成長していませんか?
成長が、同じ年齢のお子様に比べてゆっくりなだけなんですよ。伸びているでしょう。
知的障害の方でも成長はされます。能力が止まるなんて事は考えないで下さい。
落胆しないで下さい。
2学年くらい遅れている感覚ですよ。そう考えれば、納得出来ませんか?
日本は残念ながら横並びの成長を望み、横並びの教育なので不安になります。
アメリカの様に飛び級や、成長に合わせた学習支援の取り方が出来ればあまり成長度合いも気にならなくなりますよね。
お子様は成長されています。
嘆かないで下さい。諦めないで下さい。ちゃんと成長していますよ。
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ビジョントレーニングは本も出ていますし、遊びの中にエッセンスを取り入れると療育になりますね。
別にビジョントレーニングをものすごくお勧めしているわけじゃないですけどね。
何かあわこさんが気になるものを遊びに取り入れる。
通級で必ず体操をしたのですが首を回すとか、腕を回すとかその中に腕を一緒に目を動かしてとか言われたことあります。お人形を持ってこれを見ていてね~ぐるりん~っと〇を描くとか。そんな程度で良いのではないでしょうか?
https://stretchpole-blog.com/how-to-vision-training-21951
指人形が「テクテク・・・○○ちゃんこんにちは~」と近づけるとか。
寝る前に寝ながら布団の中で出来ますね。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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回答
ムーミンさん
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