2016/11/07 18:22 投稿
回答 17

はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です。

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。

もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。

疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。

民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。

皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?

1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。

ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

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この質問への回答
17件

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らくださん
2016/11/07 18:52

お母さん、すごく頑張ってる!
そんなに沢山のことをお子さんの為にしていて、そして、ご家族も
協力的で、理想的だと思います(^◇^)

うちの子は…年長さんまでジャンプできませんでしたよ。
本人はジャンプしているつもりではねるのですが、1ミリも体が浮いて
ませんでした。

年長さんともなれば、幼稚園で縄跳びもやるのですが、
1回しかできませんでした。

小3の今、ジャンプできます。
縄跳びは年を追うごとに回数が増え、技も増えました。

兄は、5分歩けば疲れたと言ってほとんど抱っこかおんぶの子でした。
バギーを押しながらだと(今思えば支えにしていた)長距離歩けましたが、
筋肉の発達が弱いと数年後に診断されてます。
だから長距離歩けなかったんだと、今では納得なのですが、当時は
そういう子もいるかくらいの考えでした。

体幹が弱く、バランスが悪くてブランコがこげるようになったのは小2の春休み
です。

そんな兄。中3の今はマラソン大会に出て5キロ完走してきますよ(^◇^)

私なりに子供のために色々してきました。
無駄ではなかったと感じています。

そして、成長のスピードは個人個人で違うということ。
頑張りすぎて、「こんなにやってるのに!」と思いがちですが、
絶対に成長しますからね(^◇^)

その日が楽しみですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/39946
退会済みさん
2016/11/07 21:36

はなはなさん

たくさん頑張っていらっしゃいますね❗
理学療法士さんとか作業療法士さんにリハビリしてもらえると良いように思いますが、歩行がまだのお子さんが優先なんでしょうか。
転びやすいということで、感覚統合法の運動や遊びが良いと思いますが、木村順先生の本などはご存知ですか?
バランス感覚を養うのに、バランスボールはいかがでしょうか?
バランスボールにお子さんをうつぶせに乗せて、大人が両足を支えます。ボールを前後に揺らしたとき、お子さんは、とっさに手を床につくでしょうか?
この反射による反応があまりないと転びやすいと思います。
私は感覚統合法について専門的な知識はないのですが、以前の職場(知的障害児施設)や5歳の息子の療育でもバランスボールやトランポリンなどはよく使われていたので、お知らせしました。
http://playlearnlife.com/balanceball


うちの息子は粗大運動の発達はあまり遅れはなかったのですが、ブランコなど揺れる刺激が苦手だったり、手先を使いたがらなかったり、触覚過敏があったり、言葉のコミュニケーション能力がまだ1歳児レベルだったり。いろいろ療育頑張っても、いつでも課題が山積みです。時々、途方に暮れます。
でも、気づけばできるようになったこともたくさんあります。いろいろな専門家の助けをかりて、療育に取り組んでいると、必ず喜びを感じる瞬間があると思うので。
前を向いて歩いていきたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39946
退会済みさん
2016/11/07 22:15

追加です。
靴については、何か助言を受けられましたか?
息子の園に、始歩が3歳くらいだった年中のお子さんがいます。そのお子さんは足首まで保護されている運動靴をはいています。
室内で裸足で歩くときより、散歩中の方が安定感ある様子です。大人が軽く疲れるくらいの距離の散歩もできています。
医師や専門家に靴のことも質問されると良いのでは?と思いました。
ちなみに、私も幼児期はよく転んでいました😅
片足が少し内側に入っているので、そのせいだったかもしれません。

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りとさん
2016/11/08 19:04

はじめまして。うちの子も精神運動発達遅滞(4歳半)の男の子です。(知能は2歳半くらいと言われ続けてる気がします…)まだお話もできません。

2歳になってもハイハイをして歩けませんでした。歩けるようになったのは2歳半位だったかな。発達センターで、ハイカットのシューズと足袋のような靴下を勧められ使用してました。
うちはその効果があったと感じてます。
今は普通に歩けるようになりましたが、走るのは見ていてヒヤヒヤします。ジャンプは最近できるようになりました、でもほんの数センチです。段差のあるところからジャンプをして降りることはまだできませんし、階段昇降も手すりがないと不安のようです。
公園のブランコは怖いようですが、背もたれのある幼児用(室内の)のブランコは楽しんで乗ってます。

私はフルタイムの仕事をしているため、平日は保育園に通い、療育(発達センターで心理療法と作業療法)も3ヶ月に1度位のペースでしか予約が取れません。民間の土曜日に通院可能な施設も1年以上待っても空きがでずで…。
私もはなはなさんと同じように思い涙した日もありました。年齢を重ねるほど、他の子達との差も大きくなり親としては焦りもあります。
でも、必ず歩けるようにもなるしジャンプもできるようになります!ただゆっくりなだけ。周りの人がなんと言おうとも、はなはなさんは気長に見守ってあげてください!

こう言えるのも、約1年前に療育手帳を取得したことで、自分の中での気持ちの切り替えができたように思います。
思い詰めてしまうと、自分自身も辛いし、お子さんも感じ取ってきっと悲しく感じると思います。お子さんの事を一番分かっているのははなはなさんですから、自信をもって下さい!
ゆっくりでも必ず成長してますよ(^^)
お互い頑張りましょう!!

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はなはなさん
2016/11/07 22:16

RIRINAさん、ありがとうございますm(__)m

療育センターの理学療法の時は子供が歩いたりしている様子を先生が観察したりしてアドバイスを頂いてるのですが、リハビリではないですよね。。。でも、アドバイスを実践してみてます。

バランスボールや木村順先生の本も早速見てみます!

今はできない事が多いですが、きっと何か学んだり変化しているんですよね。本当に少し過ぎてなかなか気付きにくいのかも知れません。RIRINAさんのように知識を少しでも増やして私も前向きに頑張ります!

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はなはなさん
2016/11/16 13:37

ミチママさん、私も同じような診断や似たような症状の子にはお会いしたこと無いです💦

私も是非お会いしたいと思いますが、こういった場合はどのようにご連絡をしたらよいのか。。何か良い案はありますか?

病院は、今ちょうど聴力検査(療育センターでは確実ではなかったため)を大学病院で受けているのですが、小児科も診察して頂いているので先生に相談してみようと思いますが。。。
それとも、精神科とか発達障害の診察をしてもらわないとダメですかね?

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16件
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2023/07/17 投稿
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2019/04/29 投稿
先生 療育 知的障害(知的発達症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

はじめまして 初めて質問します! 1歳半の息子が自閉症の疑いありです。 ・人と目を合わせない ・呼びかけても反応なし ・遊びに誘っても無反応 ・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視 ・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする ・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする ・模倣なし ・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。 危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。 ・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました) ・こだわりやパニックなどは今のところなし ・睡眠障害は今のところなし ・癇癪は今のところなし 1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。 ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。 自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか? 外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか? 孤立型のまま大人になっていくのでしょうか? 教えて下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

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2024/02/08 投稿
癇癪 睡眠 発達障害かも(未診断)

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
受給者証 絵本 発語

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
指差し 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約6時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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